『野鳥写真デビュー』のクチコミ掲示板

2014年10月24日 発売

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]

防塵防滴仕様の600mm超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥127,700 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:121x290.2mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のオークション

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]のオークション

『野鳥写真デビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]を新規書き込み150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

野鳥写真デビュー

2015/02/25 12:12(1年以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]

クチコミ投稿数:182件

このレンズとは直接関係ないですが、詳しい方が多いと思いますのでお許しください。

私は風景写真が好きで、日頃全国の絶景を求めて小旅行によく行っていますが、野鳥写真を始めたいと考えております。
皆さんがよくアップされるカワセミが子魚を撮る瞬間なんかが撮れれば最高だなと思っています。
今まで経験ゼロですので、どこに野鳥がいるのか、1日の内何時頃がいいのか、カワセミなどは同じ場所で何時間も張っているのかなど知りたいです。

まずはカワセミなど小鳥は難易度が高いと思いますので、池に泳いでいるカモなどで感覚をつかんでいこうと思っていますが、野鳥を始めるにあたっての初心者用お勧め被写体(どこにでもいて、難易度が低い)を教えていただくとありがたいです。

レンズは現在出番ほぼ0の20年以上前に発売のサンニッパ及びテレコンがあります。70-200もありますが、野鳥には短すぎますよね?
面白さを知れば、このレンズを購入候補に入れたいと思います。

書込番号:18516502

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2015/02/25 12:17(1年以上前)

マナスル8163さん

> どこに野鳥がいるのか

ご自身の足でお調べになられては如何でしょうか?
公の場で場所を公開すると自然破壊する原因となります!!

書込番号:18516524

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/02/25 12:24(1年以上前)

こんにちは。
一番、野鳥が撮りやすいのは「都市の公園」ですね。
野鳥が人間に慣れているので、わりと近づきやすいです。
池や川がある公園が鳥の種類も多くていいです。

まず、「ご自宅の近くにある公園の名前」と「野鳥」というキーワードでグーグルサーチをしてみて下さい。(例:「葛西臨海公園」+「野鳥」)

その公園で野鳥を見ている人が、情報をアップしてくれていることがけっこうありますよ。
どんな野鳥がどんな季節に見られるとか、わかるかも。

時間帯ですが、鳥が朝ご飯を食べるために活動的な朝がいい、ということになっていますが、まあ、最初はあまり気にしないでいろいろな時間に行ってみるといいと思います。

ーー
まずは都市の公園で野鳥の生態に親しんでから、遠出をするようにすればいいと思います。
ーー

カワセミに関しては、私は詳しくないですが、都市の公園にもけっこう出没しております。大きなレンズのついたカメラを持った人がいたら、「カワセミですか?」って聞いてみるといろいろ教えてくれるかも。

個人的にはカワセミに限らず、いろいろな野鳥が見れた(撮れた)方が楽しいかな、と思っています。

書込番号:18516543

Goodアンサーナイスクチコミ!4


78年式さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/25 12:28(1年以上前)

こんにちは。

野鳥撮影を始めるなら、池のある森林公園的な所に行けばカモやカワセミなど居ると思うので、近場でそんな公園を見付けて練習すればいいと思います。

結構公園のカワセミなら人慣れしてる場合もあるので300ミリ位のレンズでも問題なく撮れる場合もありますよ。

書込番号:18516558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/02/25 12:59(1年以上前)

川蝉と鴨は別物です、
川や用水路、公園の池等探す以外ないのでは?
川蝉はテリトリーがありますので同じ場所で待ちます、
川蝉にはまるとカメラ屋のカモにされます(T_T)

書込番号:18516698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/25 13:20(1年以上前)

機種不明

>川蝉にはまるとカメラ屋のカモ

 まったく、同意(^_^;)

 お近くの森林公園等に行けば、
 カワセミでなくとも野鳥は結構います。
 互いに顔見知りになれば、情報収集もできます。

ただ、野鳥となると、
どこで妥協するかでしょうが、
レンズやボディの投資も必要です。

身近なスズメも、結構難易度がありますよ。

先日、公園を散歩されてる方の、
情報により、撮れたソウシチョウです。

書込番号:18516750

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2015/02/25 13:34(1年以上前)

検索するとポイントは出てきます。
賛否両論ありますがカワセミを餌付けしている所が近場にあるはずです。
そこで仲良くなったカメラマンに技術や情報を教えて貰うと良いですよ。
間違いなくレンズ沼にも連れて行って貰えるオプション付きですが(笑)

みじかな練習台はトビが良さそうです。
大きいので狙いやすいですよ。

まずは、ピントが合うことを重視。
つぎに光った目を狙うこと
ISOや絞りシャッタースピードを気にかけて色合いや解像感を求める。
そのくらいになると欲が出てくるので方向性がわかってくると思います。

あせらず一歩一歩マスターして行くと良いですよ。
かんばって下さい(⌒0⌒)/~~

書込番号:18516774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2015/02/25 13:48(1年以上前)

マナスル8163さん

> どこに野鳥がいるのか

秋にはロシアから南下し本州へと春には本州から北上しロシアへのルートで「白鳥のV字型大編隊の飛翔」が市街地にある「我が家」上空で夜間に見れます。なので、撮影は無理ですね。但し、毎日ではありませんね。

これも、「野鳥」の一員ですね。

書込番号:18516803

ナイスクチコミ!0


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/25 14:04(1年以上前)

こんにちは。

お住まいがどちらかということもあろうかと思いますが、今の時期ですと(もしお近くに白鳥の飛来地などありましたら)白鳥の北帰行で一度に多くの飛び立ち等も見られますし、もっと身近で考えますと少し小さくはなりますがツグミあたりも住宅地近くの公園や田畑のそこかしこで見られます。コハクチョウの飛び立ちや背景ありきの飛翔姿を撮られる場合はむしろ70-200ですとかサンニッパの方が都合がいい場合もあります。

最初は大型の鳥(カモやハクチョウなど)が見栄えも良いですし動きもさほど素早いこともなく、また飛翔時も直線的な軌跡ですので比較的撮り易いと思います。湖や池、川等の水場等では思いがけずカルガモやマガモ、カワウやダイサギ・アオサギ等居たりしますよ。運が良ければ小鳥ですがハクセキレイやセグロセキレイ辺りがすぐ近くに降りるようなこともあるかも知れませんね。

小鳥の場合は確かに状況によっては大変ではありますがシジュウカラやエナガあたりは通年見られますし、サンニッパとテレコン(x1.4辺りでしょうか)があれば十分な場合も多いと思います。
今の時期はジョウビタキやルリビタキ、ベニマシコあたりも見られますので、まずはご自身が行きやすく自然の比較的多い場所に通ってみて…というのはどうでしょう。
ただし住宅地の中の公園ですとか民家近く辺りではレンズの向きに注意が必要です。こちらにはその気は無くとも、捉え方によってはあらぬ疑いをかけられることもあるようです。

時間帯ですが、これも野鳥の種類ですとか気象・気温など様々な条件がありますのでなんとも言えませんが、私自身鳥見をする時間帯は早くとも日の出ちょっと過ぎから午前中いっぱいくらいです。午後でしたら夕暮れ前辺りが良いでしょうか。ハクチョウの飛来地辺りですと朝の給餌後一休みした後に近くの田畑へ採餌に出かけたりしてしまいますので、9時前には飛来地に到着されている方がいいかと思います。

カワセミですが、関東近郊では近所の川等に生息し人慣れしている個体も多いと聞きます。小生は田舎に住んでおりますが、数回目撃しただけでいずれの状況も小生のD7100とサンニッパズーム+1.4倍テレコンで賄える距離では無く、お見せできるような写真は残念ながらありません。いつかはあの美しい翡翠をばっちり撮ってみたいものです。

最初から目的の鳥を設定するよりも「どこに何が居るのか」を取り掛かりとしてご自身で撮影そのものよりも野鳥や自然に関して色々なことを知り歩くのが野鳥撮影の醍醐味であり大切だと思いますし、人に教えられた場所にほいほいっと行ってというよりも、御自身であたりをつけて行った先で自分の力で野鳥を見つけた方が何倍も喜びがあると個人的には思います。

折角70-200やサンニッパ(とテレコン)があるのですから、穏やかな天気の日にポケット図鑑を携えて一度フィールドに出てみられてはと思います。

長文乱文失礼しました。

書込番号:18516834

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/02/25 16:22(1年以上前)

風景撮ってる人なら判ると思うけど、やはり夕景や早朝が作品的なのが撮りやすい。
最初からカワセミ等難易度の高いのを狙わなくても、カワウやカモの飛翔や着水も夕景の中ではドラマチックな被写体になる。

書込番号:18517122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/02/25 18:07(1年以上前)

 カワセミは繁殖期以外は単独で縄張りを持って、毎日同じようなタイミングで縄張りを巡ってるみたいです。近頃では都市部の水路などにも出没してるという話も聞きます。

 都市部などの大きな公園であれば、ネットで検索すれば情報が出てくると思います。

 また、日本野鳥の会の支部があちこちにあり、探鳥会なども開催されるようですから、本気で取り組むならそういう集まりに参加されれば、野鳥の見つけ方や種類、習性、それに野鳥観察のマナーなども学べると思います。

書込番号:18517351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/02/25 18:52(1年以上前)

当方の近辺では、土日の朝方か夕方に三脚と大砲抱えた方々が、
手こぎボートも浮かんでいるちょっとした池(対岸まで200-300m)の周りに居ますね〜。
池の周囲は木々の多い環境です。

その池から流れ出ている用水系の特定か所にも、アレが居るという情報を近隣の同級生から得ています。

でも、私は鳥撮りの趣味がないので-----

休日に三脚持っている連中を探すと早いでしょうね。

書込番号:18517522

ナイスクチコミ!1


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2015/02/25 19:13(1年以上前)

こんにちは。

皆さんが書かれているとおり、“訪れる地域+野鳥”で検索されると出てきます。

私は鳥を撮る時は都内の公園などがメインですけれど、同じ種類の鳥でも、場所によって出る時間なども変わります。
カワセミでも日中によく出る公園もあれば、朝夕にしか出ない公園もあったりします。

野鳥を撮る時は、まずは観察です。
初めて訪れたポイントで、いきなり撮れたらラッキーで、言ってみれば“出会い頭の事故(良い意味で)”みたいなものです。
例え最初のうちは撮れなくても、鳥が出た時間や留まった場所などを覚えておけば、次回の参考になります。

最初のうちは、サギあたりが撮りやすいと思います。
大きいし、次の行動に移る際のモーションが大きいので、割りと早い段階で飛び立つ瞬間などを撮れる様になると思います。
小鳥系は素早いし繁みなど暗い所が多いので、難易度が高いと思います。

なかには、ずぅーっと張り込んでいる方も多いのですけれど(目当ての鳥を待って)、最初のうちは“その場にいた鳥を撮る”スタンスの方がよいと思います。

私はいまだにそのスタンスですけれど、観察も長いので、それでも色々な鳥が撮れています。

書込番号:18517590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/02/25 20:45(1年以上前)

マナスル8163さん

こんばんは

鳥撮りにはまると大変ですよ〜。
私は鳥撮りには珍しいペンタで撮っているので限られたレンズで何とか踏ん張っていますが、
キヤノンはニコンですと、いくらでも高級なレンズがあるので、歯止めが利きません。
恐ろしいですね。
でも、このレンズでKマウントが出たら欲しいなと思っている一人です。

さて、皆さん適切なアドバイスをしておりますので私は違った観点から、、、

後々カワセミをと思っていらっしゃるようで、実はカワセミとコサギやカモは密接な関係にあります。
カワセミが食べたい小魚や海老などは水底に潜んでいたりするので、
サギやカモが水底をかき回してくれて、逃げ出した瞬間をカワセミが捕食したりします。
ですから、サギやカモがいるところにはカワセミもいるかも知れません。

もっと見つけやすい方法は、このレンズのような大きなレンズをつけてうろうろしている人を見つけることです。
カワセミは縄張りがあるので、そんなに移動はしません。
一度見つけたら、その場所には何度も来ると思いますので、暫くその場所で観察してみるもの良いでしょう。

私も最初は55-300mmの汎用ズームで撮影していました。
鳥の習性を知れば、300mmでも撮れる所はありますので、お持ちのレンズで十分と思います。

では、良いフォトライフを

書込番号:18517942

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/02/25 21:37(1年以上前)

最近カワセミ始めました。池の有る公園で長玉使ってる人が居れば声をかけてみましょう。皆んな優しいです。
自分はワンクール90分です。それでダメなら帰ります。

書込番号:18518186

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/02/25 22:03(1年以上前)

見つけ方の一つとして、

 カワセミは、お尻を上げて、
 水鉄砲みたいに、白い糞をしますので、
 居そうな環境で、
 カワセミが止まりそうな場所を観察し、
 水鉄砲をかけたような細長い糞の後を、
 探します。

 枝に止まる場合は、困難ですが・・・・

書込番号:18518312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]の満足度3 北海道猛禽族 

2015/02/26 00:00(1年以上前)

機種不明

本レンズ作例

マナスル8163さん

野鳥撮影はまずそのフィールド探しから始まります。
この様な掲示板で聞くのではなく地元の方の話やブログ等で少しづつ場所を特定していくのが
いいかと思います。
何ヶ月も掛けて探し当てた時は本当に嬉しいものです。

書込番号:18518793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/26 06:12(1年以上前)

マナスル8163さん

多少このレンズの話をすると、野鳥撮影デビューの方にはこのレンズは少し重いかなと思います。
私は、ロクヨン、ゴーヨンよりは軽いと割り切って購入したつもりでしたが、やっぱり重かったです(笑

手持ち撮影や移動は根性がいりますし、三脚・雲台もそれなりの物が必要になってきます。

サンニッパも軽くはありませんが既にお持ちでしたらそれで試されるのが良いかと思います。
私はサンニッパを手放してしまいましたが、大口径レンズはやっぱりよく写ると思います。

>初心者用お勧め被写体(どこにでもいて、難易度が低い

多少、難易度がないとテンションが上がらないのがこの趣味のメンドウなところで・・・
季節的にはもう少し先ですが、公園の池を泳ぐカルガモ親子・カイツブリ親子などや
後は趣向を変えてツバメの飛翔も何度もチャレンジできて面白いかもしれません。(70-200でもいけるかも)

皆さんおっしゃってますが、まずは近場で自分のフィールド見つけて、顔見知り(仲間)を作られるのが良いかと思います。

書込番号:18519152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件

2015/02/26 13:39(1年以上前)

短時間の間にたくさんの回答いただきありがとうございます。
どれも参考になるご意見ばかりで感動しております。
まずは近所の池のある公園にて、何でもいいから鳥を撮り、感覚をつかんでいこうと思います。
過去2度北海道鶴居村へタンチョウを撮りに行ったことがあるのですが、満足できる写真はほんの数枚という惨敗でした。あんな大きなタンチョウでさえ難しいのに、小鳥だとどれほど難しいかと思っております。

私は数年前にアマチュアカメラマンのあこがれであるサンニッパを中古で手に入れたものの、風景メインの体制上、ほとんど使うことなく、真剣にに使いたいとずっと思っておりました。
複数の方がおっしゃられるように、はまると次はヨンニッパ、ロクヨンが欲しいと思うことは私の性格上明らかであり、経済的に大砲に手を出すのはやめてこうとも思っておりました。

まずはサニッパ+テレコンあるいは70-200+テレコンにて感覚および面白さを知ったうえで楽しんでいきたいと思います。
しかし、カワセミが小魚をとらえた瞬間をバシッととらえられたら面白いでしょうね。

書込番号:18520121

ナイスクチコミ!2


727kawaさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/26 18:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

この頃は、ネオ一眼も進歩しています。シグマ150-600の重たいレンズよりも始めやすいと思います。

書込番号:18520939

ナイスクチコミ!2


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2015/02/28 11:00(1年以上前)

機種不明

登山中に撮ったミソサザイ(リサイズのみ)

こんにちは。
偶然、目にしたので参考になればと・・・

私も野鳥撮影しています。
慣れてくると300mmでも十分満足できる写真が撮れると思います。
私はとにかく鳥と仲良くなり、出来る限り近づいて撮ることを心掛けています。
まずは何度も何度も撮りに出かけて鳥の習性を覚えることが一番の近道だと思います。
いろいろと野鳥撮影の本がありますが『デジタルカメラ野鳥撮影術 プロに学ぶ作例・機材・テクニック』はお勧めです。
今、確認したら3月に完全新版となって新たに発売されるようです。【デジタルカメラ野鳥撮影術 完全新版 プロに学ぶ作例・機材・テクニック (アスキームック)】
とても素晴らしい写真が多く説明も分かりやすい良書だと思います。著者も野鳥撮影の第一人者ばかりです。(新版は発売前なので多分ですが・・・)
以上、参考になれば幸いです。。。

書込番号:18526584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2015/03/04 22:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

作例:トンビ

作例:メジロ

作例:カワウ

作例:サギ

こんばんは^^*
カメラ始めて半年ほどですが野鳥撮影にハマってます。
自分は山と川ぐらいしかない田舎暮らしなので大体どこでも野鳥が居ます。しかし、都会とは違って野鳥側が人馴れしていないので撮影は難しいです。やはり、他の皆さんが言っているようにネットで調べたり、カメラマンさんが居たら情報聞いてみたりするのが良いかと。自分はトンビ、カモ、カワウ、サギなどの大きく狙いやすい野鳥から撮影を始めました。慣れてくれば動きの予測しにくい小鳥系を撮影し始めてみてはどうでしょう?カワセミは自分もまだ納得いく写真が撮れてません(−−;)ちなみに自分はNikonD5300ダブルズームキットの55-300mmで撮影してます。野鳥撮影には心構えも大切ですよ^^*「撮らせて貰っている」の精神で日々精進です( 'ω')b
画像はiPhoneからなので情報無しです…すいません(汗)
一応トリミング、加工無しです。300mmでもここまでなら寄れますよ〜(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)コソコソ

書込番号:18543829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/03/04 22:28(1年以上前)

>このレンズを購入候補に入れたい

 野鳥に特化すれば、
 最近出たAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRが
 良さそうですね。

 飛行機等で、ズームを多用するなら
 このレンズでしょうが、
 300mm f/4E PF ED VRにテレコン1.4×Vの方が、
 コンパクトになり、機動性も上がります。

書込番号:18543946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2015/03/06 23:34(1年以上前)

去年の暮れから正月にかけてタイ・チェンマイに行ってきました。国内で車で移動する時は500/4を運びますが、海外では重さに閉口するので328とテレコンで済ませました。おもに1.7Xで、ときおり2Xを使っています。

ご覧ください。http://www.woodpecker.me/site/thailand/index.html

私はなるべく多くの種類を撮るというタイプですので、かなり酷い画像でも証拠写真として載せています。

何を言いたいかというと、328の中古を買う前に旧300/4で撮っていたことからすると、新300/4でもテレコンを使えばかなり良質の画像が撮れると推察します。暗いとAFが多少迷うと思われますが、晴天や薄曇りの日中なら問題なく使えると思います。

突き詰めるとズームではなく単焦点になりますが、自身で体験しないと納得できないこともありますから、まずはズームでというのもありですね。でも結局は単焦点に向かう人が多いのも事実です。

書込番号:18550408

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]
シグマ

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング