『動画におけるAF』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥93,194 [シルバー] (前週比:+548円↑) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

動画におけるAF

2015/02/26 22:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

スレ主 GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件

動画を撮る時の方法の一つとして、AFが迷うような暗い時や9-18mmレンズのような迷うAFのレンズを使うときは基本MFで撮っていますが、これには動画時のAFとしてS-AFを選べるようになっています。
これはとても便利に感じていますが、ただ動画モードで使うときはシャッターボタンで撮影開始となりますが、半押しでもAFが動作しません。
正面のプレビューボタンでAFがピントを合わせます。
それで今は、プレビューボタンでピントを合わせてからシャッターボタンで動画を撮っています。
でも、シャッター半押しでピントを合わせて、シャッターを押し込んで撮影が開始できたらと思っています。
でも取説を見ても動画時のピント合わせの設定が見つかりません。
どうしたらできるかご存知の方いませんでしょうか?

また操作の不思議なんですが、唯一スローの設定にすると上記のプレビューボタンが、動作しなくなりピント合わせをしなくなります。
C-AFモードであればカメラが合わせに行きますが、S-AFモードですとピントを合わせる方法がなくなります。

操作が直感で分かりにくく、何で一貫しない操作方法を所々で採用しているのかとっても不思議です。
取説を読んでも分かりにくい。
どうにかならないでしょうか。。。

書込番号:18521943

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/02/27 00:31(1年以上前)

GXRphotoさん こんばんは
>ただ動画モードで使うときはシャッターボタンで撮影開始となりますが、半押しでもAFが動作しません。

私の設定は、モードダイヤル動画で、REC開始はシャッターでなくRECボタン、シャッターは動画中静止画を撮るモードになってますが
S−AFモードと、S−AF+MFモードは、シャッター半押しでAFのピント合わせは正常にしますよ。その後RECボタンで録画開始します。

「シャッターでREC開始」が悪さしてるかもしれませんね。

書込番号:18522338

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件

2015/02/27 00:47(1年以上前)

TideBreeze.さん

こんばんは。レスありがとうございます。

おっしゃる通りでシャッターボタンのモードがあったんですね。
動画のメニューにありました。
静止画をとるモードにしたら半押しでピントが合いました。
助かりました。

ただピント合わせと撮影開始をシャッターボタンで行なうことはできないようです。
できることが多いのはいいのですが、なかなか設定がなれないです。

書込番号:18522386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/02/27 00:52(1年以上前)

確認しました。
MENU:歯車I:動画→シャッターボタン機能:MODE2で、GXRphotoさんの言われた症状になりますね。
プレブューボタンはOFFにもかかわらず、AEL/AFLの様に動きますね。

あ、まずいの見つけました。静止画のPASMモードに戻しても、プレビューボタン「OFF」になってしまい、プレビューしませんね。機能のダイヤル一巡目は候補から消えたままで2順目まで回してようやくプレビューを選べます。

書込番号:18522401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/27 10:03(1年以上前)

OM-D E-M5 Mark IIでは「写真モード」と「動画モード、動画記録時」では画像処理がいろいろ変わる様です。
動画モードでは画角が少し狭くなります。写真モードでしかS-AFは使えませんが、これで画角を決めてrecボタンで録画を始めると決めた構図より少しクロップされてしまいます。
 動画記録中はS-AFは使えません。他にもEVFを覗いた状態では動画記録中はマニュアル露出で絞りのコントロールができなかったり、
記録中でなくても動画モードでは拡大してピントを確認する機能が封印されていたり、ワンタッチWBの機能が使えなかったり・・・・
動画撮影機としては数え切れないほどの問題を抱えているようです。

「OM-D MOVIEはシネマクオリティ」と銘打った初号機なので仕方がないのかもしれませんが、そう言った以上はこうした問題を改善していかないと
動画撮影層からはまたオクタビジョンのように見放されてしまいます。
防塵防滴性能、優れた瑞光レンズ群で使える実用的な手振れ補正などゲームチェンジャーに成りうる可能性を秘めているOM-Dだけに動画撮影機としての現状は残念でなりません。

書込番号:18523084

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件

2015/02/27 10:13(1年以上前)

L.Siskiyouさん

>記録中でなくても動画モードでは拡大してピントを確認する機能が封印されていたり

私もこの設定を探したんですができないんですかね?
何でこういう自由度のない縛りを設けるのか設計者に聞いてみたいです。
CP+では動画の専門家に意見を求めて開発したので自信があると言っていましたが、まだまだ動画については素人でも突っ込みどころが沢山ありそうですね。
こういう部分はファームアップで改善できるでしょうから期待したいです。

書込番号:18523111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/27 12:58(1年以上前)

 画像処理プロセッサーの性能が低くて色々制限がかるのでしょうかね?
それだと、ファームアップでの改善は難しいのかな。
それとも、その意見を聞いた動画の専門家と動画担当の設計者がどうかしているのでしょうか?
 一番大切な画質においても動画の場合、解像度、ダイナミックレンジ、階調性、モアレ、ジャギー等
先行しているCanon 、Panasonic のレベルに全くとどいていません。
こんな出来で「OM-D MOVIEはシネマクオリティ」と自信を持たれてはOLYMPUSファンとしては困ってしまいます。

書込番号:18523519

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/02/27 21:48(1年以上前)

上の 2015/02/27 00:52 [18522401
>あ、まずいの見つけました。静止画のPASMモードに戻しても、プレビューボタン「OFF」になってしまい、プレビューしませんね。機能のダイヤル一巡目は候補から消えたままで2順目まで回してようやくプレビューを選べます。
と、書いた件、オリンパスサポートからは、動画モードでOFFに設定した為、静止画に戻してもOFFなのだと回答されましたが、 再度試したらプレビューが復活してて、・・・1順目可能候補から消えてるのも今日は再現しませんでした(爆)静止画モードで復活すればとりあえず良しですが、1順目候補から消えた現象は再現のための何か一連の手続きがありそうです。

動画モードでシャッターモード2でシャッター半押しでAFが利かないのは、バグだと思うんだけど、回答は、プレビューボタン、Fn4のHDRボタンでAFが利くのでそちらをご利用くださいとの回答でした。
動画モードでシャッターモード1では上記Fn4とプレビュー以外にもシャッター半押しでもAFが利くので、私は仕様の不具合だと思ってます。 シャッターモード2で、半押しAFが利かないのが不満な人はサポートに改善要望を出しましょう。


L.Siskiyouさん
>動画記録中はS-AFは使えません。他にもEVFを覗いた状態では動画記録中はマニュアル露出で絞りのコントロールができなかったり

REC中は、AFモードの切り替えはできませんが、スタンバイ状態では「OK」で動画モードのライブコントロールが利くので、S-AFには設定できます。他にもS-AF+MF、MF、C-AF、C-AF+TRも選べます。
EVF覗いた状態では、自分の鼻息を拾いすぎて聞くに堪えないので、私はモニター見ながら写してますが、REC中の露出変更はEVFでもできましたよ。
スタンバイ時に『OK』で動画時のライブコントロールが表示されますが、まずここで、PASMをAかMにします。
AかMでは、REC中に『OK』ボタンを押すと、ライブガイドに似た物が右端に表示され、「FNo」の項目で絞りの設定と「+/-」ボタンで露出補正の制御ができます。 上面2ダイヤルは利きませんが、裏面の十字キーで、操作できます。
Pモードは露出補正のみで、Mモードが絞りとSSとISOの3つ動画中に設定できます。

>記録中でなくても動画モードでは拡大してピントを確認する機能が封印されていたり、ワンタッチWBの機能が使えなかったり・・・・
「OK」ボタンを押して上から3番目でWB1〜4まで設定できます。がINFOで新規取得はできませんね。
拡大はムービーテレコンって機能はあるんだけど、タッチパネルONの状態で無いと起動しないようです。

REC中に絞りや露出を変更できるようになったことで初代M5よりはかなり進歩したと思いますが、まだまだスタンバイ時に設定しておかないといけない項目は多そうです。
いずれにせよ、動画モードと静止画モードはもう少し操作感を統一して欲しいなと思います。

書込番号:18524921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/27 22:51(1年以上前)

TideBreeze.さん
「スタンバイ状態では「OK」で動画モードのライブコントロールが利くので、S-AFには設定できます。他にもS-AF+MF、MF、C-AF、C-AF+TRも選べます。」
設定できているような表示にはなりますが、動画モードでは動作していないと思います。
AFLも動画モードでは封印されているようですし、(AF停止は[L-fnボタン]に割り振って使えました)
動画モードで使えるAFは[フルタイムAF] ON の状態で[C-AF , C-AF+TR]だけだと思います。

EVFを覗きながらの動画記録中露出変更方法は緊急避難的に覚えておきます。ありがとうございます。
でも「普通にダイヤルで変更できるようにここはまず直して欲しいです。」とOLYMPUSの人にはお願いしておきました。

書込番号:18525213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/02/28 09:12(1年以上前)

別機種

L.Siskiyouさん

うちのカメラではS−AF、S−AF+MF、MFともに使えましたよ。
MFやS−AF+MFに設定した時は、フォーカスピーキンク赤に設定してましたが、フォーカスリングを回してジャスピンの所が赤くなります。
メニューー→設定I:動画→動画INFO設定全項目チェック入れた後で、INFOボタンを押すと録画中もステータスが判ると思います。

>AFLも動画モードでは封印されているようですし、(AF停止は[L-fnボタン]に割り振って使えました)
動画モードではFnボタンなどのカスタマイズがキャンセルされてるようです。

書込番号:18526240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/28 10:46(1年以上前)

TideBreeze.さん

動画モード、ステータス表示でもS-AFと表示されますが、S-AFとしては動作しません。
[フルタイムAF] ONになっていて常にピントを追い続ける動作と勘違いされていませんか?

動画モードでもFnボタン機能割り振り全てがキャンセルされているわけではなく「ピーキング」「デジタルテレコン」「AF停止」などは割り振れました。
動画モードでのデジタルテレコンはGH4( EXテレコン)などでは画質の劣化が極小なので有効に使い分けていますが、M5mark2では最悪の画質になるので、これを使っての録画こそ自ら封印します(笑) 次の機種では画像処理を改善してもらいたい所です。
動画モード、スタンバイ時に拡大ピント確認機能として使うつもりです。

書込番号:18526549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/02/28 14:38(1年以上前)

L.Siskiyouさん

うちのはちゃんと動きますが。信じられないならあとはご自由に
>[フルタイムAF] ONになっていて常にピントを追い続ける動作と勘違いされていませんか?

書込番号:18527236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/28 21:59(1年以上前)

TideBreeze.さん

笑ってしまいました。うちのはちっとも動きません。
うちのは何か他の設定との合わせ技で無効になっているのかもしれませんね。
動作しないのにその機能が選択できているように表示したりしている時点で製品としてはアウトですが、
動画モードのS-AFはあれば便利かなくらいにしか思ってなかったので、他にもたくさんある不思議仕様の一つとしてとりあえず放置しておきます。

書込番号:18528836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/02/28 22:58(1年以上前)

L.Siskiyouさん
一応動画も用意してましたが、Upに失敗して、IEからファイヤーフォックスに換えてみたけどやっぱりUPロードできずで、投げました。(^_^:)ゞ

あ、S−AFしか話出てませんが、S−AF+MFでも動きませんか?
(たぶんご存知だろうとは思うけど、ピントリング回してもS−AF+MFでないとピントに反映しないです)

S−AFとC−AFと表示ステータスと実際動作が違うなんて大事なので、放って置かないで、SCで見てもらうか、サポートに相談が良いと思いますよ。

書込番号:18529108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/01 10:32(1年以上前)

TideBreeze.さんのお話を伺っているとカメラの設定をオールリセットすれば、動画モードでもS-AFは使えそうな気はしますけど、
他のどの設定との兼ね合いで動画モード時のS-AF動作が制限されているのか特定できた時点でメーカーには報告します。
この件は他にもたくさんある問題点やおかしな挙動と比べると優先順位が低いですから、とりあえず放置です(笑)


ふと思ったのですが、このカメラの最も魅力的な機能の一つである「ボディ内5軸手ブレ補正機能」がCPUのリソースを食い過ぎて他の機能や画質までを圧迫している「賢者の贈り物」なのかも。 
何の根拠もありません、唯の思いつきです。

書込番号:18530479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/01 19:42(1年以上前)

とりあえず、動画モードでS-AFを動作させる方法を偶然見つけてしまいましたのでご報告。

Fnボタン、どれでも良いので これの設定を OFF にします。
そうすると「ボタン機能を使用しません。」とカメラが言ってきますが、騙されていけません。
写真モードでは確かにその通りですが、動画モードではS-AF MF C-AFどれを選択していても
そのボタンはS-AFスタートボタンとして機能するようです。

ただこれは当然 正規の機能ではなくバグの一種で、C-AF設定時にこのボタンを長押しすると画面が真っ黒になって
録画ストップすることが何度かありました。
他設定との兼ね合いで更におかしな挙動をする可能性もあるので早めにメーカーに報告ですね。
ってかメーカーの人もここ見てるかな?

書込番号:18532408

ナイスクチコミ!1


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2015/03/01 20:48(1年以上前)

L.Siskiyouさん、動画中のS-AFは、E-P5やE-M1なんかの古いカメラでも、普通に動作する機能です。
撮影中の変更はできませんが、S-AFならチャッターボタンの半押し等でAF動作、C-AFなら任意位置でのAF動作をしてくれます。

最新機種のE-M5Uで普通に使えないのは考えられないので、もし普通にできないのであれば、機体の不具合の可能性が限りなく高いと思います。

まあ、E-M5Uを持ってない自分にはたいそうな事は言えませんが。

書込番号:18532652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/03/03 20:18(1年以上前)

L.Siskiyouさん
OFFでなくても、例えばHDRとかプレビューの機能は動画モード中は、強制的にOFFになって
そのままAFL/AELに機能が振られます。
 ちなみに動画モードでOFFに設定してしまうと、静止画で再設定しなければなりません。
 プレビュー、HDRはもうサポートの回答に在ったので知ってましたが、部屋の中でFn1を押したら赤いイルミネーターが突然光ったのでびっくりしました。
 こんなAFL/AELボタンだらけって、やっぱりバグだと思います。

yasu1394さん
 私も仕様上の不良でなく、不良があったとしても個別不良かなって気がします。
 それにしてもREC開始をRECボタンと、シャッター全押しが選べたり、スローモーションクィックモーションやマイクリップなど、動画モードはかなり複雑になってます。

書込番号:18539736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥93,194発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング