HAP-S1
- 500GB HDDを搭載し(増設可)、最大出力40W+40WのLR独立型広帯域パワーアンプを内蔵した、ネットワーク対応のオーディオプレーヤー。
- ハイレゾに対応しており、CDを超える情報量を持つDSD音源や、最大192kHz/32bitのPCM方式の音源も再生可能。
- 圧縮音源の高音域や消え際の音もクリアに再現する「DSEE」、CD音源や圧縮音源をハイレゾ相当の高音質で再生する「DSEE HX」技術を採用。
※スピーカーは別売りです。
ミニコンポ・セットコンポ > SONY > HAP-S1
この度は大変お世話になります。
タイトル通りの問い合わせなのですが、
NAS−M90HDの中の曲を移動させたいと考えております。
その様な行為が可能なのかどうか伺えるだけで幸いですので、
お忙しい所申し訳ないのですけれども、
ご回答を戴けますよう宜しくお頼み致しますm(__)m
書込番号:18561466
2点
こんばんは
PC経由で可能だと思います。
M90HDは、音源をネットワーク共用できるようです。つまりPCにHDDの共用フォルダが見える(作成)できる。
「ネットワーク共有フォルダ」
MP3(32〜320kbps,CBR/VBR)
ATRAC(32〜352kbps)*2
PCM*2
http://www.sony.jp/products/systemstereo/M90HD_spec.html
HAP-S1は、PCからHDDへ音楽データを自動コピー可能です。
「無料の自動音楽転送アプリ「HAP Music Transfer」(Windows/Mac対応)をPCにインストールし、簡単な設定をするだけで、PCに取り込んだ楽曲をHAP-S1のHDDに自動でコピーできます。」
http://www.sony.jp/system-stereo/products/HAP-S1/feature_1.html
書込番号:18561886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LVEledevi様
迅速なご回答いただきまして有り難う御座いますっ。
URLでご誘導くださって大変幸いに存じます^^
PC経由という方法は全く知りませんでしたので、
購入したら、早速お教え頂いた方法を試してみますね。
因みに、パソコンを間に挟むことで音質が劣化したり、
機材などで余分にお金が掛かることは有り得るのでしょうか??
重ねて重ねの質問となってしまって申し訳ないのですが、
又のお返事の程を宜しくお願い申し上げます。
書込番号:18561929
0点
こんばんは。
うーん、LVEledeviさんの書かれたのは逆じゃないですかね…
「ネットワーク共有フォルダ」は「音楽ファイル取り込み」項目に書かれています。
つまり、PCのネットワーク共有フォルダを参照して、音楽を本体に取り込む機能は、あります。
逆方向に当たる「転送先」を見ると、けっこう制限があるようで、
例えば USBマスストレージ(USBメモリとかHDDとか)では、MP3形式しか書き出せないようです。
ウォークマン(AAD) をお持ちなら、それを経由するとうまいことできそうにも見えますが。。
メモリースティックを経由しても、ある程度は出来そうに読めますが、
(PCでメモリースティックを読めないとダメですが)
いずれにしても「自由自在に移動できる」感じからは程遠いように思えます。
書込番号:18561982
2点
>因みに、パソコンを間に挟むことで音質が劣化したり、
機材などで余分にお金が掛かることは有り得るのでしょうか??
デジタルなので音質劣化は問題ないです。
お家にホームネットワーク(WiFiルータなど)があればそれで出来ます。
書込番号:18562081
2点
> 購入したら、早速お教え頂いた方法を試してみますね。
PC経由で移動できるという前提でHAP-S1を購入する、という意味ではないですね?
S1がなくても、第一ステップに当たる、「M90HDからPCにファイルをコピー/移動する」は
実験できるはずですので、先に試してみることをおすすめします。
できないと思います。
それはそれとして、HAP-S1は良い機器ですので購入自体はお勧めです (^_^)
書込番号:18562820
1点
LVEledevi様
引き続きのお返事、有り難う御座います。
音質劣化・機材の件については承知しました。
知恵袋などで質問してみてもダメだったので(笑)、
こちらでお訊きして実に良かったと思います^^
ton2tb7様
リアクションが遅くなってしまって申し訳ございません…
頂戴したご返答について、返信をさせて頂きますね。
>例えばUSBマスストレージ(USBメモリとかHDDとか)では、MP3形式しか書き出せないようです。
と仰有ると、つまり、PCMで録音した曲は移せない、
若しくは自動的にMP3に変更されてしまうということですかね??
>PC経由で移動できるという前提でHAP-S1を購入する、という意味ではないですね?
本来はNAS−M90HDの“音楽データ移動”を使って、
直接ケーブルか何かでHAP-S1に移行させたかったのです(苦笑)
あ、あと、ご回答の中段に書いてある
>できないと思います。
というメッセージは何に対してだったでしょうか??
度々の問い合わせとなってしまって恐縮なのですが、
ton2tb7様からのお返事をお待ちしておりますm(__)m
書込番号:18563608
1点
きょうのらん様
> 若しくは自動的にMP3に変更されてしまうということですかね??
そのようです。
> >できないと思います。
> というメッセージは何に対してだったでしょうか??
LVEledeviさんの書かれた仕様へのリンク、ご自分でも確認されました?
http://www.sony.jp/products/systemstereo/M90HD_spec.html
先にも書きましたが、仕様上「ネットワーク共有フォルダ」について書かれているのは
「音楽ファイル取り込み」項目です。書き出しじゃありません。
ネットワーク共有フォルダへの書き出しは、できないと思います、という意味です。
私が仕様を読んでそう思っているだけですので、できるのなら申し訳ないです。
もうちょっと調べてみましたが、
ネットワーク共有フォルダに対して、「バックアップ」はできるようです。
ただ、このバックアップされたファイルも、
普通の音楽ファイルの形式になっている気がしません。
バックアップを復元する際にはインターネットに接続しての有効化が必要、などとありましたので。
取扱説明書が読めれば一発だと思うんですが、なぜか見当たらないんですよね・・・
HAP-S1カテゴリでの質問でしたので私ごときが御相手していますが、
NAS-M90HD側で質問されたほうが良かったかもしれません。
書込番号:18563822
![]()
1点
引き続きのご返答の程、誠に幸甚です。
詳細にお調べ頂いて本当に有り難う御座います。
リンク先の内容はあまり理解おりませんでした…汗
アドバイスの通り、NAS-M90HDの方でもスレを立ててみて、
色々な方からのご意見を賜われたらなぁと思います。
一応、SONYにも問い合わせてみたので、
解決した時はこちらでご報告を致しますね^^
書込番号:18564115
0点
こんにちは
この機種の機能について調べましたところ、仕様では「ネットワーク共有フォルダ(一般的にPCでは機器相互でデータのやり取りが可能)」は、NAS−M90HD内だけに作成されるフォルダで(PCからはM90が見えない)ネットワーク経由で出来るとしても、PC → M90HDのみで、逆は不可のようです。
なので、ご質問の「NAS−M90HDの中の曲を移動させたいと考えております。」のやり方としては、M90HDからUSBメモリにコピーしてPCに移動する方法になるかと思います。
書込番号:18564159
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HAP-S1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/05 19:31:43 | |
| 9 | 2025/04/30 18:46:56 | |
| 3 | 2023/08/22 12:55:20 | |
| 0 | 2023/06/23 12:51:26 | |
| 5 | 2021/05/09 7:30:45 | |
| 8 | 2021/01/29 23:48:31 | |
| 2 | 2020/05/17 20:43:14 | |
| 5 | 2020/05/17 21:14:30 | |
| 7 | 2020/02/02 9:54:06 | |
| 6 | 2020/02/01 22:37:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







