『ソニーα7Uとの比較』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ソニーα7Uとの比較

2015/03/12 13:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:9件

初投稿です。よろしくお願いいたします。
K-3を使用、最近になってα7Uを追加購入しました。屋内ではフルサイズ機ならではの高感度耐性(ノイズリダクションが効きすぎている感はありますが)に満足しています。今回は屋外での撮影時のK-3とα7Uの描写の違いについて質問があります。
条件は屋外、昼のサイド光、子供のバストアップのポートレート(ピントは目)。露出は絞りF8、速度1/250、ISO200。これは、K-3もα7Uも同じような設定でした。K-3+FA31(ローパスセレクターoff)、α7U+SEL55F18Zを使用しています。
結果、子供の肌の描写について、α7Uも悪くないのですが・・・K-3の方が明らかに繊細できめ細かい描写をしていました(産毛も繊細!)。
子供もじっとしており、カメラにとって悪くない条件での撮影と考えます。また、使用したレンズもFA31は言わずもがなですが、SEL55F18Zも評判の良いレンズです。
条件が整えば、APS-Cでもフルサイズ機を凌ぐ描写をすることがある、ということでしょうか?それとも、ソニー機の実力不足なのでしょうか?

実写が掲載できず(子供の写真ですので、嫁に反対されました)誠に申し訳ございません。
ソニー機と併用されている方、他機種フルサイズ機と併用されている方、印象でも良いので聞かせていただけませんでしょうか。

書込番号:18570272

ナイスクチコミ!5


返信する
ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2015/03/12 13:59(1年以上前)

こんにちは。
どちらもソニーの素子を使っているので差が出るとしたらカメラの形状では無いでしょうか。
ソニーさんのはミラーレスなので薄く軽くぶれやすいのは仕方のないことです。
ですのでより強力な手振れ補正が必要なんだと思います。
ミラーレス、ミラーレスといわれる方がいらっしゃいますが現状では未だ一眼レフにもアドバンテージがあると思っております。
また素子もずーと通電中になってしまうので熱も一眼レフより持ちますし、そこらへんが悪さしてるのかどうかは知識がないのでわかりませんがニコン、キャノン、ペンタックスがミラーレスではなく一眼レフを主力にしてるのは理由があるからだと思います。

書込番号:18570311

ナイスクチコミ!10


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/03/12 14:06(1年以上前)

>実写が掲載できず

 等倍にでもして、
 産毛だけのトリミング画像を、
 アップされたら・・・・・・・

書込番号:18570326

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/12 14:18(1年以上前)

>子供の肌の描写について、α7Uも悪くないのですが・・・K-3の方が明らかに繊細できめ細かい描写をしていました(産毛も繊細!)。

可能性があるとしたら、レンズの性能差・・・
ということはあるかもしれませんし、
画角は同じ位でも焦点距離は違うので微妙な被写界深度の差でそう見えたとか
あるいは、カメラの画像処理エンジンの差とかかもあるかもしれません。


>子供の写真ですので、嫁に反対されました

顔の中央部(目と鼻の辺り)を黒く塗りつぶしてしまうとか、
ほほとかのわかりやすい部分だけ切り取るとかして
アップしてみるといかがでしょうか?

あるいは腕とかを比較用に撮りなおしてみるとか?

書込番号:18570354

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/03/12 14:19(1年以上前)

取り方

書込番号:18570356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2015/03/12 14:20(1年以上前)

三脚に固定して完全に静止したもので比較してみたほうがわかりやすいような

書込番号:18570360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/12 14:20(1年以上前)

別機種

Σ50mm、F2.8。

ウーム。

まず、本当に「実力」をお知りになりたいなら、3脚を使うしかないですよ。

そして、ピントも拡大MFにて(撮影距離にもよりますが)ミリ〜センチ単位で合わせないと、レンズ本来の解像度というものは分かりません。F8まで絞っても、AFでピント位置が数センチずれていれば、かなり落ちますからね。
その場合、お使いのような高性能レンズですと、F2.8〜4まで絞れば中心部は十分過ぎるほど解像するはずです。


K3はローパスレスですから、細かい成分には強いのもあるんでしょうね。

お子様の写真はもちろんUPしにくいでしょうが、等倍〜ピクセル50%に切り出したトリミング画像なら、如何でしょうか?
いずれにせよ、手持ちでは比較できないと思います。ただ、産毛くらいならα7でも写るかなあ、とは感じました。

書込番号:18570361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/03/12 14:32(1年以上前)

ken-sanさん
ありがとうございます。ミラーレスとの差ですか。ピントは両機種ともあっていましたが・・

1641091さん
フェニックスの一輝さん
アダムス13さん
トリミング画像を試してます。LR5.7がα7Uの画像を入れると強制終了してしまい、Sonyのimge date comverterでもトリミングの項目が見つからず・・・なんとなくのアップならパソコン付属のペイントでトリミングしますが、それでは比較にならんでしょうから・・・。少々お待ちを、たしかに腕のアップなら問題ないですね。

infomaxさん
撮り方かもしれんですね、まだα7Uも使い出したところですので。

書込番号:18570386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/03/12 14:38(1年以上前)

カメラの(画に関する)設定が分からないと、答えが見つからないかも知れません。
また、31mmと55mmでは(同じ位置から撮る)F8は描写に違いがありますし。

書込番号:18570405

ナイスクチコミ!3


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/12 15:04(1年以上前)

そりゃセンサーサイズも違うのだから被写界深度が変わるし同じ描写にはならないけど

>>ピントは両機種ともあっていました
ちゃんとSpyder LENSCALなどでチェックしていますよね?フォーカスはもちろん両方ともMFですよね?

正確に調べるならとまった被写体で三脚立てて同じ画角で同じ露出で見比べるのがベスト。ぬいぐるみとか。

書込番号:18570457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2015/03/12 15:07(1年以上前)

こんにちは。

で、ノイズリダクションは両者OFFにしてましたか?

何かソニーって、jpegを綺麗に見せようと、塗り絵みたいに、CGみたいにしますよね。だからでは?

rawで同じように処理してみれば良いのでは?

書込番号:18570458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/03/12 15:13(1年以上前)

当機種
別機種

K-3です

α7Uです

すみません。
α7Uの方はF16、1/100でした。F値はもっと開放で撮影した記憶で、申し訳ありません。

設定がはっきりと違っていました。

等倍でのトリミングがなかなかうまくいかず、とりあえずの画像を貼っておきます。

書込番号:18570475

ナイスクチコミ!6


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2015/03/12 15:14(1年以上前)

kurokuro kuuroさんこんにちは。
>ピントは両機種ともあっていましたが・・
ピントではなく大変失礼ながらぶれの差ではありませんかと書きました。
ミラーレスの方が一眼レフより手ぶれしやすいんです。
ミラーレスと言ってもシャッターショックはあります。
フルサイズな分APSのK−3より大きくなってると思われます。
ですので三脚を使われる場合は十分な大きさの三脚でないと比較はできません。
手持ちの場合はカメラとレンズの2点保持になりますしシャッターボタンも指で押しますのでシャッターショックをある程度体で吸収している部分はありますが三脚・リモコンレリーズですと1点保持ですしシャッターショックも吸収する物はないので軽い三脚だと手持ちよりぶれます。
外で見てもこのレンズにこの三脚かと思うことは多々あります。
軽い三脚だと三脚を使っても手持ちのように手でレンズを持ってカメラにも手を添えて指でシャッターを押した方が歩留まりは良いと思います。

書込番号:18570479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/12 15:24(1年以上前)

>K-3の方が明らかに繊細できめ細かい描写・・・

K-3(計算)違いだったようですね。

書込番号:18570497

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/03/12 15:27(1年以上前)

 1点だけ。

 ソニーの作例は順光ですので、産毛を撮りたいのであれば逆光で撮影して下さい。
 順光はポートレイトには向きません。
 ライティングによってこの辺りはどうにでもなると思っています。

書込番号:18570503

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2015/03/12 15:29(1年以上前)

写真見ました。
微ブレによる解像感の低下だと思います。
フルサイズでシャッターショックが大きいのにミラーレスなのでK−3より軽く薄いのでカメラでのブレの吸収が少ないためだと思います。
もう少し練習してカメラの癖をつかまれれば解消していくと思いますが難しければ被写界深度が薄くなりますが絞りを開けシャッター速度を上げるなどされて良い組み合わせを考えられるのが良いと思います。

書込番号:18570514

Goodアンサーナイスクチコミ!6


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/12 15:30(1年以上前)

αのこの写真、確実にブレてるかjPEGで台無しになってますよー
同じ光線状態でSS1/250でRAWなら同じように撮れるはずです。

にしても、もしこの写真がJPEG撮影だとしたら、
SONYは相変わらず塗り絵造りですな

書込番号:18570517

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2015/03/12 15:31(1年以上前)

シャッタースピードが全然違いますね・・。

やり直しでお願いしますm(_ _)m

書込番号:18570523

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/03/12 15:34(1年以上前)

皆々様方ありがとうございました。

改めて拡大してみて、ぶれてますね・・・

腕をみがく方が先ですね。しばらく精進します。

ありがとうございました。

書込番号:18570528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/03/12 15:43(1年以上前)

比較としては不適当な写真でした。今度は同条件での撮影ができたときに比較してみます。

K-3+FA31やFA77は自分なりに「ゾクッ」と心が震えるような写真が撮影できたのですが(で、写真の世界に引き込まれました)、α7Uではその感動がまだ味わえていません。α7Uも評判は良いので、またいろいろな条件で試して、腕を磨きたいと考えています。

今回はありがとうございました。

書込番号:18570546

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/03/12 16:05(1年以上前)

>α7U

 画像は、ブレが感じられますが、
 ボディ内手振れ補正が、
 正常に機能したかも
 考慮する必要があるかも・・・・

実際運用面での評価であれば、
手持ちでどこまで撮れるかですが、

きちんとした両機種の評価であれば、
三脚、LVでの拡大ピンと合わせでしょうね。

産毛は、光線具合ででしょうね。

書込番号:18570606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2015/03/12 17:48(1年以上前)

ソニーHPの作例、価格comのレビューも見ましたが、妥当な画だと感じました。

個人的にですが、髪の毛のピンが合ってるところはブレてるようには見えませんでした。
スレ主さんがブレてると認めているようなので、ブレているが正解なのでしょうが。


そもそもFA31やFA77ほどのカミソリ描写に匹敵するレンズってそれほど無いと思うのですが
他社だと、どのくらいの価格帯で、どのようなレンズが有るのでしょうか?

書込番号:18570825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/03/12 18:45(1年以上前)

DXOによると、ゾナー55mmはオータス55mmよりちょい落ちる位の解像度がありますよ。たしか、30MP前後だったかな。

ピントでFAリミに劣るってことは無いです。

書込番号:18570957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/03/12 19:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

☆300+AF1.4XでF-15J

☆300+AF1.4Xでミサゴ

DFA100MACRO WRでツクシ

DFA50MACROで早咲きの桜

解決済みですが…

小さな子供は難しいですよね。
個人的には、55mm 1/100 なら上手い!って思っちゃいました。
撮影距離近そうだし。

K-3 + FA31 Limitedは別格かと。
31mmで1/250 F8なら、ピント位置とブレなんかの撮影余裕もあるし。

一般的に、絵を見てイイ!って思えるのは、α7Uの気もしますが、
kurokuro kuuroさんが求められているのは
「PENTAXの味」なのかもしれませんね!

画像と本文には、脈絡はありません(笑
RAWで撮ってフォトショで現像。
おかしなアスペクト比は個人の趣味(^_^;)

書込番号:18571069

ナイスクチコミ!11


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/12 22:56(1年以上前)

あ、今更ながら被写体ブレの可能性もありますよ
レリーズタイムラグの問題、フォーカス速度の問題。
FEレンズ郡はこのあたりがねぇ…

書込番号:18572014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/03/13 02:47(1年以上前)

ソニーの画作りは相変わらずアレですねー と言うのは取り敢えず置いといて。

>比較としては不適当な写真でした。今度は同条件での撮影ができたときに比較してみます。

31mm/8=3.875mm: 55mm/16=3.4375mmとレンズの実口径はほぼ同じなので、画角と被写界深度や理論的な解像力はだいたい同じ画になりますから比較条件としてはそれほど間違っていません。
ISO感度もだいたい同じなので結果として皺寄せがシャッタースピードに来た訳でサブピクセル単位で微妙にブレたとすればそれが原因でしょうが、何故シャッタースピードが遅く成ったかと言えばf値が大きいからであり、何故大きいf値を使用する事に成ったかと言えば「フルサイズだから」なので結局シャープな画像が得られなかった理由は「フルサイズだから」です。

昔からラージフォーマットを使いこなす人程ブレにはシビアでしたね。

書込番号:18572559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2015/03/13 07:08(1年以上前)

解決済みにしていますが、その後の書き込みも興味深い内容ばかりで、楽しく拝見させて頂いています。皆さんありがとうございます!
もともとα7Uを追加した理由として、バラバラに動く2人の子供を絞りを絞って、深い被写界深度でピント内に納めて、さらにSSを速くして被写体ブレを防ぐ目的でした。ISOが高くなってしまう分は、フルサイズの高感度耐性で補えるか・・・と考えました。目論見通りの結果が得られるかどうか、まだまだ試している段階です。
上記の目的とは別に、K-3でも不得意でない状況での撮影結果(今回の比較は不十分ですが)を見て、どういう画に満足するかは感性の問題で、自分はペンタックスのつくる画が好きな様です。
であれば、もともとの私の目的を満足させるためには(正しい方法かどうかは置いといて)、RICOH様、ペンタのフルサイズ機は2000万画素程度の高感度に強い機種も用意して下せぇ!って思う訳です。そんときゃαは売っぱらって、いのいちで人柱になりやす!

書込番号:18572741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/03/13 12:20(1年以上前)

ライカ版+55mmっていわゆる昔の標準レンズとしてSPで使ってましたけど弱望遠系のレンズなので微妙に使い難いですよね。強調感の無い見慣れたパースによる端正な画は見ても面白くない駄作製造機である一方、被写界深度が浅目なのでスナップショットでf16まで絞るのも割と一般的な使い方でした。

また35mmフィルムは昔はISO100(ASAって言ってましたけど)が普通でISO400はトライX(4倍増感現像とかしましたが)等特殊な高感度フィルムの扱いでしたがデジカメが普及する直前にはISO400がカラーフィルムの標準的感度に成っていましたね。低感度の画質も捨て難いので個人的にはISO200のフィルムを使う事が多かったですが、使結局ライカ版ってISO400くらい感度がないと実用的には使い難いフォーマットなんですよ。

写真は引き算と言うのも昔から言われている格言ですが、この場合は被写界深度を捨てるか低感度画質を捨てるかの選択でしょうか。
フォーマットが大きい程(まあライカ版は小型カメラのジャンルでしたが)その辺を意識して使いこなさないとデカくて使い難いだけのカメラに成ってしまいます。

書込番号:18573405

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/14 22:49(1年以上前)

α7U + FE 55mm F1.8 ZA の作例です。

dpreviewより

https://s3.amazonaws.com/masters.galleries.dpreview.com/3085729.jpg?X-Amz-Expires=3600&X-Amz-Algorithm=AWS4-HMAC-SHA256&X-Amz-Credential=AKIAIWXD4UV3FXMIDQLQ/20150314/us-east-1/s3/aws4_request&X-Amz-Date=20150314T133904Z&X-Amz-SignedHeaders=host&X-Amz-Signature=e9cd580535642538ac36e15d71dfed19a38c7fac5df28cbb17e4f48895971171


kurokuro kuuroさんの作例は、なんとなくブレのような気がしますね。
被写体ブレというよりは手ブレのような感じがします。

f16は絞り過ぎではないでしょうか。
最近のカメラのAFは、もう少し信用しても良いと思いますよ。

書込番号:18579175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/14 23:46(1年以上前)

リンクが上手くいかなかったので、もう一度。

http://www.dpreview.com/galleries/reviewsamples/photos/3085729/?inAlbum=sony-a7-ii-real-world-samples

書込番号:18579461

ナイスクチコミ!0


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2015/03/15 20:44(1年以上前)

既に他の方も書かれていますが、F16というのはちょっと問題があると思います。
感度が上がってノイズが増えるとか、シャッター速度が落ちてブレやすくなるとかも有りますが、
光学的に見ても、絞り過ぎると解像度が低下するという原理的な問題が起こります。
「小絞りボケ」とか「回折限界」とかいう単語で検索してみてください。

ピクセル単位で解像度を比較検討するような場合は、F8くらいまでの絞り値が良いと思います。

書込番号:18582449

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング