『イヤホンの音の傾向について教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『イヤホンの音の傾向について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン

スレ主 MotoQさん
クチコミ投稿数:112件

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18647465/#18647465

にて、「初めてのカスタムイヤホン選び」でアドバイスを伺っているのですが、
迷子状態になっています。

自分の経歴から、SONY BOSE Beatsを以前は好んでいたのですが、今はあまり好きではありません。
それで、「ドンシャリ=SONY=キライ」と思い、ドンシャリを候補から外しています。

ところが、カスタムイヤホンを探しているうちに、自分の好みが、

・メリハリがきいた音がすき
・もわもわっとした音ではなく、切れのいい音がいい。
・JPOPでボーカルメインに聞きたい
・そんなに低音は無くていい(でも、335みたいにドン!とくるのも気にはなります)

と思ってきました。ただ、「これってドンシャリじゃない?」と思うのですが、違いますでしょうか?
おなじドンシャリとしても、数千円〜5万円程度のイヤホンと、10万円を超えてくるようなイヤホンでは、違うのかなぁ・・・とドンシャリも気になり始めました。

そこで質問なのですが、「ドンシャリ」とか「かまぼこ」とか「高解像度」とか「モニター」とかイヤホンの特長を表す言葉が有ると思うのですが、どういった感じのもので、どう言う機種が代表選手として該当するのかを教えてほしいです。
ある程度のイメージはあるのですが、もしかしたらそのイメージ自体がまちがっているのかなぁと思っています。

ネットでも調べたのですが・・・すみません。具体的にご説明頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。

書込番号:18660837

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:50件

2015/04/08 15:34(1年以上前)

こんにちは

なぜ、スレ立て直しましたか?

1スレッドは、200まで返信可能なので、とことんやりましょう

でわ、でわ

書込番号:18660917

ナイスクチコミ!3


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2015/04/08 16:02(1年以上前)

メーカーの考え方としてこんなんあります
http://www.audio-technica.co.jp/atj/html/hp/whatis/08.html

書込番号:18660967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2849件Goodアンサー獲得:645件 再出発!! 

2015/04/08 16:17(1年以上前)

聴感上とイヤホンの周波数特性とは一致しないので、聴感上で分かりやすくそう感じるものを1つずつ例示します。

「ドンシャリ」
高音と低音が強いもの。ただ低音が強いだけならドンシャリではない:ATH-CKS1000

「かまぼこ」
中域が盛り上がっていて高音と低音はだら下がりなもの:XBA10

「高解像度」
音の輪郭がハッキリしているもの:SE535LTD

「モニター」
厳密な定義はありませんが、一般にフラット、高解像度でかつ味付けが少ないもの:MDR-EX800ST

書込番号:18661000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:180件

2015/04/08 16:48(1年以上前)

主観でしかないですが、

ドンシャリは低域の勢いと高域の量が目立つもの
機種としては、SuperDarts、ATH-CKS1000など

かまぼこ は、低、高域と比べ、中域の再現力に秀でるもの。
機種としては、SE535、Heaven VIなど

フラット は低域から高域までほぼ同量で、クセの少ないもの。
機種としては、ATH-IM04、MDR-EX1000など

高解像度な機種は、とにかく細かな音まで鳴らし切ってくれるもので、SE535LTD、ATH-CK100PROあたりが、

モニターは、高解像度かつフラット、そしてクセの少ない音のもので、SE535、ATH-IM03、UM30PROあたり
と考えています。

主観全開ですが、、、

書込番号:18661071 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2015/04/08 19:11(1年以上前)

色々な傾向の音を聴いて迷ってしまうと、収拾がつかなくなってしまいます。
今まで紹介された機種だけでも十分過ぎると思うので、難しく考えずに、これらの中から自分が良いと思うものを選んでみては如何でしょうか。
好みの音なんて、聴く曲にもよりますし、日々変わって行くものです。

書込番号:18661481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:116件

2015/04/08 19:59(1年以上前)

フラットで高解像度っていえば、モニターになります。
代表格はER4Sですね。
これがダメならドンシャリやカマボコに行くしかありません。
フラットは基準がはっきりしてるけど、ドンシャリやカマボコは基準が無いので泥沼です。

書込番号:18661633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:21件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2015/04/08 21:46(1年以上前)

ちなみに私は、
・ボワついた音は論外、切れのいい音がいい。
・女性ボーカルメインに聞きたい
・タイトであれば低音の量感は重視しない
…です。J-Popメインですが解釈の幅が大きいと思うので、音数少なめ・しっとりバラード調・ピアノや弦楽器好き…と続けます。
https://www.youtube.com/watch?v=QaIf0vtNvBA とか
https://www.youtube.com/watch?v=WWmq31aTzzY みたいな曲です。

で、自分がフラットと思っていたヘッドホンが「ドンシャリ」と評価されることは良くあることです。カマボコと感じたものをフラットとされることもありますし、逆もまたあります。「良いドンシャリ」なる評価もありますし。一票入れておくと、heavenVIは私もカマボコだと思いますが、これだってドンシャリという人をいるでしょう。

イヤモニは私もいつかは…と思ってますし、自分の好きな傾向を言ってアドバイスを求めることもあろうかと思いますが、やっぱ出音と自分の感性がすべてです。人がボーカル向きというイヤホンを試聴して「違くね?」と感じたら、それがすべて。それをボーカル向きだからと自分を騙して使い続けるのは、良いことではないと思います。やっぱ試聴機価格を意識せず片っ端です。その結果がRoxanneとかKaiser10だったら自分を呪います!

書込番号:18662056

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2015/04/09 00:50(1年以上前)

J-POPは、ソースの段階で既にドンシャリってのが多いです。
ドンシャリにドンシャリ重ねて、ドンドンシャリシャリ(ぁ

知らないうちにドンシャリソースばっかり聴いてたり、普段、ドンシャリ再生機ばっかり聴いてると、フラットがフラットに聴こえなくなりますw
人間の感覚って、慣れるんで。
聴感上とf特が一致しないっていうトンデモ意見がありますがw
どちらかと言うと、この前の変なスレじゃないですけど、歪みよりよっぽど、f特のほうがw

やまざきさくらさんの書き込みに賛同します。

まぁ、だいぶ迷ってるみたいなんで、聴いてみて、良いなって思ったものを、

えい!

って、一個高いのを買えば、心理的にもそれが最高になりますんで、ご安心を。

書込番号:18662737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/10 06:54(1年以上前)

おはようございます。昨日はスレ主様の心情を考えない失礼な返信をしてしまいました。
申し訳ありませんでした。現在削除依頼中です。

以下は削除依頼の内容です。
************
[18666113]  [18666136]
を削除してください。

スレ主様の心情を考えない、デリカシーのないコメントをしてしまいましたので削除してください。
スレ主様はAK240を購入したばかりで、その製品を批判してしまいました。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、宜しくお願いたします。
************
本当にすいませんでした。

書込番号:18666317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2015/04/10 13:27(1年以上前)

なんか、謎な書き込みが…

AK240は、最初出た時、この音でこの値段?
アリエネー
って思いましたが、昨今のいわゆる高級なDAPさん達が、あんまりにもひっどい音ばかりなんで…
なんか、悪くないように思えてきている自分が怖いですw

スレ主さん。自分の耳を信じましょう。
120は100の使い回し(バランス回路乗っけただけ)のようで、240は新規に設計起こしてるんで、普通に考えれば、240の方が音は良いです。ご安心を。

AK嫌いだけど、偉いところは、初代よりも二世代目の方が、順当にブラッシュアップしているところですね。
まぁ、偉くなくて、本来はそうあるべきだし、しかも、値段乗せすぎだし…(あれ?偉くないじゃん

バランスも、同じ線材、同じプラグで音量揃えたらわかんないレベルなんで、気にしないのが一番。
趣味の世界でのバランス接続は、据置もポタも不要です。
これも、そもそものバランスの用途、機能を考えればわかることです。

イヤホンの音場も、構造変わらない限り、大して変わりません。


J-POPやアニソンばっかり聴くのであれば、SONY・オーテク・ゼロオーディオの3000円クラスで十分です。
最近教えてもらったのは、TDKやmaxellの低価格帯もそうですね。まさにJ-POP再生専用機w

ヘッドホン・イヤホン板で質問しても、とんちんかんな回答ばかりなんで、試聴行って、気に入った物を買うのが一番です。

って、あれ?
書いてるうちに削除られたw

書込番号:18667213

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:116件

2015/04/10 18:28(1年以上前)

ナコナコナコさんが言われてるように、わたしも日本のメーカーの1万円以下の価格帯のものが、jpopに最適化されたチューニングがされていて、jpop聴くなら日本のメーカーだと思います。

jpopの多くは音質の良い機材で聴けば聴くほど録音やマスタリングの悪さが際立ち、
スピーカー、ヘッドホン、イヤホン、何で聴いても音が悪くてずっと敬遠してきたけど、、、
最近SonyのMDR-V6ってヘッドホンでJPOPを聴いてみたら、音が良くってビックリしました。

機材がjpopにチューニングされてるだけでなくって、レコーディングスタジオでも、日本のメーカーの低〜中価格帯の機材にむけて録音、調整されているんだと。
洋楽のポップスもiPodの付属イヤホン用に調整してることが多いので、MP4に変換した音源をiPhone+付属イヤホンとかで聞く方が爽快です。

書込番号:18667876

ナイスクチコミ!1


スレ主 MotoQさん
クチコミ投稿数:112件

2015/04/20 15:10(1年以上前)

コメントありがとうございました(*^-^*)

視聴して迷子になっていたので、とても参考になりました。

まだまだ視聴して、納得いくものを購入したいと思います!

書込番号:18700628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【返品決定】のその後 1 2025/12/27 16:04:42
音の傾向 2 2025/12/26 23:29:28
マイクのオンオフで音声が途切れる 0 2025/12/25 21:01:35
アプリのボリュームについて 2 2025/12/25 20:05:57
DACとアンプについて 5 2025/12/26 1:54:21
パーソナライズについて 9 2025/12/27 17:38:11
WF-1000XM6発売は来年2月中旬から下旬? 5 2025/12/25 20:17:55
どうやってもポロリと落ちます 17 2025/12/28 12:42:19
アンドロイドスマホと。 1 2025/12/25 8:00:52
右側から音が出ない 2 2025/12/24 23:58:04

「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミを見る(全 293757件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング