『教えて下さい。花の撮影。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 II ボディとPENTAX K-3 ボディを比較する

PENTAX K-3 ボディ

PENTAX K-3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 1日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II ボディのオークション

PENTAX K-5 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II ボディのオークション


「PENTAX K-5 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 教えて下さい。花の撮影。

2015/04/12 23:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ

スレ主 shouji38さん
クチコミ投稿数:415件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

今日ワンコと散歩に行ってチューリップを撮影しました。TAvで撮影です。自宅に帰ってPCで見るとチューリップが光りすぎるのはなぜでしょうか?あまり晴れてなくおそらくISOは100だったと思います。光らなくするにはどうしたら良いですか?いつもはワンコを撮ったり子供が中心です。レンズはシグマの18-250-f3.5-6.3HSMです。何枚か写真張ります。

書込番号:18676109

ナイスクチコミ!2


返信する
wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/12 23:50(1年以上前)

露出補正を気持ちマイナス気味にしてみてください。
白飛びすると何もできなくなりますが、
露出を暗くするだけなら、後からでも好みに仕上げられますよ〜

書込番号:18676180

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2015/04/13 00:00(1年以上前)

色飽和を起こしていますね。彩度の高い花などをデジタルカメラで撮ると良く起きる現象です。
カメラ側の設定で色の彩度を下げるとか工夫すると治まる可能性がありますが、デジタルカメラの宿命と言っていいかも知れません。

書込番号:18676211

ナイスクチコミ!1


スレ主 shouji38さん
クチコミ投稿数:415件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

2015/04/13 00:13(1年以上前)

wan1wan様
カメラの事情通様
回答ありがとうございます。やはり白飛びですか。カメラを見たら設定でありました(笑)何とか頑張って見ます。 露出マイナスやりませんでした。次回からやってみます。因みに明るいものを撮るときは白飛びには気を付けた方がよいんですね?

書込番号:18676258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/04/13 00:13(1年以上前)

幾つかの要素が複合している気がします。

1.このカメラの分割測光はやや明るめに撮れる傾向がある。
2.分割測光は全体を見て露出値を決めているので、白や黄色などの明るい色は露出過多になりやすい。
3.デジタルカメラ全般の特性として、赤色は飽和しやすい。
4.TAVモードは感度ISOで露出を調整するので、感度ISOが下限になってもまだ明るい場合は露出過多になる。

対策としては、ややアンダー気味で撮ること、TAVの場合はファインダー内の表示に注意して、SSを上げる等。

書込番号:18676262

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/04/13 00:24(1年以上前)

kazushopapaさんのアドバイスに1票です。
特に意図がなければ、TAVモードではなく、PかAVモードで露出補正−0.3〜−0.7あたりでお試しください。たぶんそれで解決すると思いますよ。

書込番号:18676282

ナイスクチコミ!2


スレ主 shouji38さん
クチコミ投稿数:415件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

2015/04/13 00:34(1年以上前)

回答ありがとうございます。大変勉強になります。こちらに書かれていることをいかして頑張って撮りたいと思います。

書込番号:18676314

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/13 01:34(1年以上前)

追加します。

撮り説
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-5-2.pdf
P30、33、34に『ヒストグラム』について説明があります。
露出の確認に便利なので、一度試して下さい。

書込番号:18676446

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/04/13 01:38(1年以上前)

shouji38さん こんばんは

>TAvで撮影です

少し気になったのですが 最後が望遠側のため F5.6になっていますが その他は 同じデーターの為 もしかして 露出TAvでは無く Mになっていませんか?

書込番号:18676453

Goodアンサーナイスクチコミ!2


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2015/04/13 02:09(1年以上前)

私の場合ですがカラーチャートは主に『雅』をから赤をマイナス気味に使っています。
多少ビビッドでないのは難点ではありますけど、赤色飽和と言う『赤がぼってりとした』色調を避けるためにこのチャートを使うことのですけど、これに加え皆さんが仰る『多少ローキー』な設定にしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:18676495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/04/13 08:34(1年以上前)

なお、撮影現場で露出決定が難しい時もあります。
液晶だけじゃ判断できないこともありますよね。
慣れないとヒストグラムは使いづらいかも?

そんな時はRAWで撮って後で調整するか、マニュアル138Pの「オートブラケット」を使ってみるのも手です。1回のシャッターでカメラが自動的に露出を変えた写真を連続して撮ってくれます。

試しに、今回のケースだとオーバー→標準→アンダーに設定、オーバーを+0にしておけば順次マイナス補正した3枚の写真が出来上がります。ただ、HDRがONになっていると使えませんのでご注意を。

書込番号:18676869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/04/13 08:45(1年以上前)

あ、それから(汗)
露出オーバーで白く飛んでしまった部分(領域)のデータは失われています。
いっぽう、露出アンダーで暗く沈みこんでいる部分のデータは眠っているだけです。

飛んでしまったデータを復元するのは難しいですが、眠っているデータはPCのソフトを使って「起こして」あげれば何とかなります。ただ、やり過ぎると画質が劣化しますので注意が必要ですが。

書込番号:18676894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/13 09:45(1年以上前)

HDRも試して見てはいかがでしょうか・・・

書込番号:18677039

ナイスクチコミ!1


スレ主 shouji38さん
クチコミ投稿数:415件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

2015/04/13 12:24(1年以上前)

皆様
回答ありがとうございます。私もネットで色々検索してみましたがやはり花を撮るのが難しいとは思いませんでした私は(笑)皆様の回答をいかして見たいと思います。頑張ります(笑)

書込番号:18677365

ナイスクチコミ!0


スレ主 shouji38さん
クチコミ投稿数:415件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

2015/04/13 13:08(1年以上前)

皆様
私は大変バカな間違えをしてました。いつもは子供のサッカーや犬と散歩にカメラを持ち運びます。なのでいつもは設定がTv設定です。なので絞りやISOは自動で設定されてましたが昨日はTAv設定でしが私勘違いしてシャッター速度と絞りが自動かと思いISOボタンを押してファインダー内を見るとこんなもんかみたいな感じてやってました。(笑) もとラボマン2様からの書き込みたで本当だ思いなんか笑ってしまいました。

書込番号:18677511

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/04/13 13:36(1年以上前)

shouji38さん 返信ありがとうございます

原因分かったようで 良かったですね

書込番号:18677576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/13 14:35(1年以上前)

露出のオートブラケットを使ってみても良かったと思います。

書込番号:18677709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/04/13 23:09(1年以上前)

花の撮影というより、露出モードの設定の問題ということですね。
TAVモードでISOボタンを操作したからといって、Mモードになることはありませんよ。
モードダイヤルにはロックボタンがついているので、自然にずれてしまったということも考えにくいです。
UPされた画像が実際どのモードで撮影されたものか、カメラの再生画面や添付ソフトで確認されましたか?

書込番号:18679231

ナイスクチコミ!0


スレ主 shouji38さん
クチコミ投稿数:415件 PENTAX K-5 II ボディの満足度5

2015/04/13 23:38(1年以上前)

皆様
回答ありがとうございます。撮影はTAvです。しかし上に書いたようにISOは自動設定じゃあないですか。それを私が勘違いしていたようです。Mモードでは撮影していません。写真のはじめの3枚が同じシャッター速度と同じ絞りだったのが気がつかなかった私です。

書込番号:18679345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/04/14 23:33(1年以上前)

shouji38さん GAありがとうございます。
春本番、桜に続いて色々な花が咲いてきますね。K-5Uでの花の撮影、楽しみましょう!

書込番号:18682656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PureRAWで高感度画質向上 11 2025/12/15 0:16:37
いまさらですが 13 2025/02/24 18:27:04
久しぶりに 2 2023/12/03 5:32:05
最近また持ち出してます。 2 2023/03/29 20:20:07
修理不可能? 10 2023/01/09 15:36:26
D7100等と検討中 44 2022/04/26 17:35:35
動態への追尾AFが全く使えない 4 2019/09/21 18:30:08
ISS(きぼう)の月面通過、撮影成功 1 2017/07/09 12:06:04
LABI 新宿東口¥42800+ポイント 2 2016/10/23 15:27:41
[質]K?5IIs 暗所写真の出来について 22 2016/09/02 20:05:31

「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」のクチコミを見る(全 3200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II ボディをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング