『D750での動体撮影はD7100と比べてどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥213,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『D750での動体撮影はD7100と比べてどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:1801件

D7100で高校生の息子の陸上競技を撮影していますが、
RAWの連写枚数が厳しいのと、高感度耐性に不満があって
D7200への買い替え(息子が引退するまではD7100と2台持ち)
を予定していました。

が、発売前の噂でD750のAPS−C機だろうと思っていたD7200が、
少し予想と違うスペックだったので購入を躊躇っています。
特にチルト液晶は、色々撮影の幅が広がりそうだと思っていたので、
それが見送られたのは残念でした。


それならいっそD750では? 
と両機の仕様表を印刷して比較検討したり、様々な記事を読んでみたのですが、
今一つどちらとも決めきれず、D750をお使いの皆さんにアドバイス頂けたらと
質問します。

先にも書きましたがチルト液晶やオートエリアAFは撮影の幅が広がって
楽しそうではありますが、第一目的は当面息子の陸上競技の撮影なので、
D750での動体撮影がD7100と比べて劣るようだと意味がないので…


特に
・ミラーバランサーなしでの動体追従は明らかに搭載機と違いますか?

・連写(RAW含む)は、カタログスペックだけだと高速連写時0.5枚の
 差ですがやはりD7100(又はD7200)と明らかに違うのでしょうか?


近々ニコンのショールームにも行く予定ですが、
実際にお使いの方のご意見も伺いたくて質問しました。
よろしくお願いします。

書込番号:18687099

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/16 12:42(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん

D750のフルサイズにされるのでしたら、
焦点距離が不足しますので、80-400mmも一緒に購入しましょう!!

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000475380/

書込番号:18687124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/16 12:45(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん

> 高感度耐性に不満

D7100を使う前提になりますが、レンズを明るくすると改善するかと思います。

120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000514646/

書込番号:18687139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/16 12:55(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん こんにちは。

ニコンのAF性能はボディ性能もあるでしょうがレンズの性能の差というのも大きいですし、AF性能の劣るD7000でも陸上など規則正しい動きに関しては何も問題なく合致しますし、APS-Cの高画素機はフルサイズよりレンズに対しての解像度の要求は高いと思います。

当然フルサイズにされると高感度では良いでしょうが、良いレンズを追加すると言うのも一つの方法だと思います。

ミラーバランサーに関してはブレに対してはあれば大きいでしょうが、動体追従に関しては関係ないと思います。

書込番号:18687163

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D750 ボディの満足度5

2015/04/16 13:01(1年以上前)

D7100→D750に買い換えました。
D750の場合バッファと高感度は改善されますが、望遠が不足します。

DXクロップやトリミングが必要な事が多くなりますが、曇り空でも躊躇なく高速シャッターが切れますので、多少トリミングしたとしてもよほど大きくプリントしない限りD750の方がキレイに撮れるようになったと思っています。

でも、やっぱり80-400が欲しいと思うようになっています。

書込番号:18687184 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/16 13:05(1年以上前)

>高感度耐性に不満があって

ということであれば、D750にすれば不満が解消されると思います。
連写能力も0.5コマ/秒しか違いませんので
D750を購入されたほうがいいのではないでしょうか?


>ミラーバランサーなしでの動体追従は明らかに搭載機と違いますか?

ミラーバランサーはどちらかというとファインダーの見え具合に関係する機構です。
ニコンのサイトでも
「動きの速い被写体を高速連続撮影する際にも、常に安定したファインダー像を確保できます。」
と書いています。
その為、動体追従は搭載の有無ではあまり変わらないと思います。

書込番号:18687198

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/04/16 13:39(1年以上前)

DX機の51点AFとFX機の51点AFの一番の大きな違いは、前者が画面一杯に測距点が広がっているのに対し後者は中央にぎゅっと寄っている点です。
最初はかなり戸惑います。

他の点ではD750のAFの方が優れていると思います。
-3EV対応、F8対応、グループエリアAF搭載‥

私ならD750を選びます。
D7100→D7200では代わり映えしないですし、D7200はまだ割高です。
買った時の満足感とFXならでは高画質を得る為です。

書込番号:18687288

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27465件Goodアンサー獲得:3148件

2015/04/16 13:51(1年以上前)

RAWは、ファイルサイズが大きいので、ブッファに負担がかかるでしょう。
JPEGでは駄目ですか。
それに、高感度って、要ります?
高校の陸上は、ナイターは普通無いでしょう。
勝ち進み、夕暮れに、競技があるのでしょうか。

書込番号:18687314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件 D750 ボディの満足度5

2015/04/16 14:03(1年以上前)

ハワーイン♪ さん  こんにちは

D7100とD750を併用しています。
純正50F1.8、18-35、70-300VR、タムロン28-300PZDで、両機で動体撮影使用しました。
1.動体撮影でのAF捕捉、追従性能、明るい屋外ではほとんど同じです。若干D750が良い印象です。
2.私は夜明け前の暗い時(高感度ISO1600〜6400)の撮影が多いのですが、
暗い場合(高感度)、AF捕捉、追従、AF精度ともD750がD7100よりはっきり良いように思います。
3.D750の方が、レンズの欠点が表れにくく、画質も少し良いように感じます。
4.D7100では28-300mmが1.5倍の42-450mm相当になり、望遠効果1.5倍が得られます。
これが不用ならば、D750をお勧めします。

書込番号:18687333

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/16 14:03(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

D750

D7200

Nikon1 V3

ハワ〜イン♪さん,

 以前,D750と D7200をショールームで試写させてもらいましたので ISO 3200の例を貼っておきます。 Dシリーズは所有しておりませんが,高感度では FX機が優れていると思いました。

 おせっかいですが,連写性能では Nikon 1シリーズが優れていますよ。 V3のも貼っておきますね。

いずれも RAW(14bit,V3のみ 12bit)を Capture NX-Dで標準画質で現像しています,ご参考までに・・。

書込番号:18687335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件

2015/04/16 17:35(1年以上前)

短時間に沢山のコメントありがとうございます。

おかめ@桓武平氏 さん

レンズのお勧めありがとうございます。
お勧め頂いたAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRは
ショールームで何度も試し撮りしてみたのですが、
私には重くて、しかも手が小さいのでズームもよいしょって感じで(苦笑)…
欲しい焦点距離ではありますが諦めました。
更にシグマのレンズは手持ちではとても扱えない重量なので、
息子が落ち着いて鳥にでもいったら購入を検討してみようと思います。


写歴40年 さん
レンズかボディかどちらを取るか… そうですね。 
昨年こちらでD7100を勧められて購入した際は、
フルサイズはないだろうと思っていましたが、
皆様の素晴らしい作例を拝見しているうちにフルサイズも良いなと、
ついフラフラと迷っています。

でも… ニコンが出すと言っているらしいD300後継が本当に出れば、
一番欲しいのはそれなので、もう一度よく考えてみます。


TAKtak3 さん
>D7100→D750に買い換えました。
D750の場合バッファと高感度は改善されますが、望遠が不足します。

D7100からD750へ買い換えられた方や2台持ちの方のコメントを
待っていました。ありがとうございます。

仰る通り高感度は改善されるけど望遠は不足するんですよね。
トリミングで対応してもと思っているものの、他の方のコメントを合わせて
考えると、撮影時も多少違和感がありそうで悩ましいです。

しかも、手持ちなので私にはとても80−400は扱えないので、
そう考えるとD7200の方が望遠が稼げてやはり私にはあっているのかも
しれません。


フェニックスの一輝 さん
>ミラーバランサーはどちらかというとファインダーの見え具合に関係する機構です。
ニコンのサイトでも
「動きの速い被写体を高速連続撮影する際にも、常に安定したファインダー像を確保できます。」
と書いています。

ニコンサイトから探して頂いてありがとうございました。
私の書き方が悪かったですね。
動体撮影の追従性は確かにミラーバランサー搭載の有無では変わらないでしょうが、
ファインダーでの補足感に差が出るという書込みを何件か見たので、実際のところ
どうなんだろうと思って質問してみました。

両機をお使いの方も何人かコメントして頂いていますが、特にミラーバランサーの
有無についてのコメントはないので、見え方に気になる程の差はないのかもしれません。


kyonki さん
>DX機の51点AFとFX機の51点AFの一番の大きな違いは、前者が画面一杯に測距点が広がって
いるのに対し後者は中央にぎゅっと寄っている点です。
最初はかなり戸惑います。

実際にお使いの方のコメントとても参考になります。
ありがとうございました。
子供が引退するまで数か月間2台持ちで撮影しようと思っているので、
ご指摘頂いた点は気になります。

>私ならD750を選びます。
D7100→D7200では代わり映えしないですし、D7200はまだ割高です。
買った時の満足感とFXならでは高画質を得る為です。

ですね。私も最近の両機の価格を見比べているのですが、
差が縮まっているので、悩んでいます。
が…その一方、D300の後継がでたらそれが欲しいとも思っているので、
レンズも含めて考えるとフルサイズは寄り道かなという気もするし、
逆に嵌っちゃうかもという気もしていて…
もう少し皆様のコメントを読みながら悩んでみます。

書込番号:18687724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件

2015/04/16 17:37(1年以上前)

MiEV さん
>JPEGでは駄目ですか。
それに、高感度って、要ります?
高校の陸上は、ナイターは普通無いでしょう。
勝ち進み、夕暮れに、競技があるのでしょうか。


高校生男子の100mはjpeg+クロップでしか追いかけませんが、
それ以外は状況に応じて使い分けています。
特に最近は妙な天気が続いていて、4月から始まった大会では
競技途中急に雨が降り出したり非常に天候が不安定で、
そうなると後の救済幅が大きいRAWに切り替えて撮影しています。

それに…陸上の大会では大取は男子リレーと決まっていまして。
夏は全然問題ないのですが、春と秋は時によるとナイター、
そうでなくても随分暗くなってから走る時もあって、
RAWで毎レース毎試し撮りして設定をいじりながら本番に臨んでいます。

しかも、陸上競技場はサッカー場と兼ねているので、照明が入ると
フィールドはかなり明るくなるものの、外周のトラックはその
おまけに照らしているという感じで、明るさが極端に違うので(涙)
かなり気を付けて撮影してもD7100だとボツばかりで…
もう少し何とかしたいと思っています。



沼じいさん さん

実際に2機をお使いになられていてのコメント大変参考になります。
ありがとうございました。

>4.D7100では28-300mmが1.5倍の42-450mm相当になり、望遠効果1.5倍が得られます。
これが不用ならば、D750をお勧めします。

これ以外はD750が優位との事ありがとうございます。
やはり他の3点でD7200がどこまでD750と差が縮まっているかというところですね。
カタログスペックをそのまま解釈すればほぼ差はない筈ですが、
他の方がアップした作例を見るとやはりフルサイズの方が同じISOなら
綺麗な仕上がりで思わずう〜ん違うんだと唸ってしまいました。

APS−C機の望遠効果を取るか、フルサイズでチルト液晶の
D750で撮影の幅が広がるのを取るか、手持ちレンズも眺めながら
もう少し悩んでみます。
ご教授ありがとうございました。


divecat1954 さん
作例を貼って頂きましてありがとうございました。
D750は2.5M、D7200は4.3Mと少しファイルサイズが違うので、
パッと見は3枚ともさほど違いが無いように見えましたが、等倍表示すると
D7200とD750との差は歴然でした。
破綻なく仕上げるという意味ではやはりフルサイズは凄いですね。


>おせっかいですが,連写性能では Nikon 1シリーズが優れていますよ。 
V3のも貼っておきますね。

いえいえ Nikon 1なにそれ? ってほど無知でしたが、
どうしてどうして貼って頂いた写真D7200より良いんじゃない?
って感じて…
ちょっと興味が出てニコンサイト見に行ったら、
インタビュー動画がよりによって陸上競技とは(苦笑)
もうまじまじと見入ってしまいました。

本当にあれだけ撮れれば買いですが、でもミラーレスのAFって遅いじゃん? 
って昔の知識で躊躇ってしまってます。
今からもう一度勉強し直してみます。

書込番号:18687730

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/04/16 17:45(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん こんにちは

AF性能など極端な差は出ないと思いますが 1つだけフォーカスポイントのカバーできる範囲がD7200の方がカバー範囲ので その所だけ分かっていれば D750に行っても良いように思います。 

書込番号:18687746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/16 18:44(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん、

〉D750は2.5M、D7200は4.3Mと少しファイルサイズが違うので、

同じ設定でファイル変換しているのですが、何故かサイズが違ってしまいます。 まあ、結論は変わりませんが・・・。

Nikon 1の AFは速いですよ! ただし、暗いシーンは苦手かも知れません。

D7100では没が多いと書かれていらっしゃいますが、その作例とExifをupしていただければもう少し具体的にコメントできるかも知れません。

書込番号:18687912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/16 18:49(1年以上前)

ミラーバランサーで像が安定するなら
動体予測の精度が上がりますから、追従精度も上がりますよ

よほどゴリゴリにシビアな撮影する人じゃないと体感できないほどの違いでしょうけど。


スレ主さんのいろいろ拝見した上で
私だったら、ですが
120-300/2.8買い足すと思います
高感度性能の2段より、F値の2段の差の方が恩恵感じると思いますので。

フルサイズにしたら必要なレンズ構成もかわっちゃいますし
それに80-400足したら120-300よりずっと費用かかりますし
その差額ほどの恩恵はないのではないかと。

書込番号:18687925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D750 ボディの満足度5

2015/04/16 19:47(1年以上前)

自分は7100と750を使い分けてます。レンズは16〜300と150〜600と24〜70と70〜200を使っています。タムロンでいくと16〜300以外は1本10万くらいですよ!7100からだと7200よりも後継機の方がいいと思います。

書込番号:18688092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/04/16 19:58(1年以上前)

D7000にタムロンの150-600mmで子供のサッカーを中心に撮影しています。

80-400mmと一脚の組み合わせでの追加購入、如何でしょうか?

丈夫な一脚があれば、撮影中の重量、軽減できますし、コンパクトな撮影スペースで済むし、自由度も大きいです。

クィックシューの自由雲台と組み合わせて使うと、撮影場所の移動時も、取り回し、便利ですよ。


書込番号:18688139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件 D750 ボディの満足度5

2015/04/16 20:08(1年以上前)

シャッター時のファインダーの見え方はヌルッと変わる感じで、パラパラッと切り替わる
従来のものとは若干異なりますが、自分は特に気になりません。

これはミラーバランサー云々というより駆動を含めたメカによるものだと理解しております。

書込番号:18688172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件

2015/04/16 20:22(1年以上前)

別機種
別機種

NX−Dでjpegにしただけです ギリギリセーフかなと思うのですが

同じく撮って出しです

作例があればとの事で、別スレでの既出の写真ですが。
一枚目は照明が灯る直前の写真で、ギリギリセーフか、
露出をもう少しだけあげようかと。

二枚目は顔出しNGなので後姿ですが、こちらに向かって走っている時は、
もう少し照明がきちんと当たって明るいのですが、
それでもいじってみようとは思えない程ノイズが目立つので、もう少しマシ
に撮れたらいいなと思っているのですが。



もとラボマン 2 さん
フォーカスポイントのカバー範囲、kyonki さんにもご指摘頂きましたが、
私にとっては盲点でした。
ダイナミック9点で中央よりのフォーカスポイントで追いかけているので、
周辺部がフォーカスポイントでカバー出来ないのは支障はないでしょうが、
やはり見え方(捉え方)が違いそうで悩みます。


divecat1954 さん
>Nikon 1の AFは速いですよ! ただし、暗いシーンは苦手かも知れません。

作例をアップという事で、何枚かアップしてみました。

Nikon 1の AF馬鹿にならないようで魅かれます。
価格コムのクチコミを少し読んで、その中で
ツバメを連写されている新シロチョウザメが好き さんの例を拝見したのですが、
あれだけ撮れれば陸上競技の撮影には問題ないと思ったのですが、
屋外とはいえ急な天候不良や夕方のリレー(まだ大分暗いので)に
不安があるので、やはり今回は見送りかな と思っています。

CP+でソニーブースでミラーレス機での撮影の講演を聞いて、
始めてミラーレスに触ってみましたが、
その時はあまりにもシャッターの感覚とファインダーの見え方が違って、
ちょっととっつきにくいと思ったのですが、
Nikon 1の作例見ると魅かれました。


オミナリオ さん
>ミラーバランサーで像が安定するなら
動体予測の精度が上がりますから、追従精度も上がりますよ
よほどゴリゴリにシビアな撮影する人じゃないと体感できないほどの違いでしょうけど。

私にその差が体感できるか微妙ですが…
被写体を追従していくとD7100とは違和感を感じそうですね。

>120-300/2.8買い足すと思います
高感度性能の2段より、F値の2段の差の方が恩恵感じると思いますので。

シグマの? で合ってますでしょうか。

もしシグマなら重いので、手持ち撮影では無理があって…
三脚使ったら? と思われるかもしれませんが、
息子以外も同じ学校の子供達を撮影しているので、競技によって
よく場所移動するので手持ちで身軽にが良いので…

カメラよりレンズじゃない というアドバイスはありがとうございました。
私も色々このレンズならと思う物を試してはいるのですが、写りに定評が
あるレンズはどうしても重くて…
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIならギリギリ手持ちで、
トリミングすれば今のタムロン70−300よりキリっとした絵が撮れるかな
と悩んではいるのですが…
先ずはカメラをどうするかを決めて、その上でレンズを考えたいと思います。

書込番号:18688219

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/16 20:30(1年以上前)

D7100はそんなに問題ありですか?
レンズは何を使用しています?
シャッタースピードはどのくらいに設定し
暗い時のISOは?


D750にしたところでレンズも考えないとね。
80-400が重いのであればD750は必然的に無いのでは?
重いのであれば一脚の使用は考えたことがありますか?


私ならD750よりレンズとかを考え
D7200にしますね。
これで全て解決するのではないですか?
RAWでの撮影も今よりは良いですし、
あとは高感度に対しどこまで満足するかは主観ですが…

書込番号:18688249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/16 20:33(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん

夕方にも撮影されているようです。レンズのF値が5.6なので、ISO感度が3200になっています。
ノイズが目立つかと思います。2段アップ(F値2.8)すると800になるので、SSも多少上げられるかと思います。

SIRUIの一脚とシグマ120-300/2.8の購入で改善出来るかと思います。

書込番号:18688263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件

2015/04/16 22:52(1年以上前)

ニコン議員 さん
D7100とD750の二台をお持ちなんですね。
レンズも色々揃えてらっしゃるようで羨ましいです。

>7100からだと7200よりも後継機の方がいいと思います。

えっと…D750の方が良いのではという事ですよね。
二台持ちの方からのアドバイスは参考になります。
ありがとうございました。

ほのぼの写真大好き さん
>D7000にタムロンの150-600mmで子供のサッカーを中心に撮影しています。
80-400mmと一脚の組み合わせでの追加購入、如何でしょうか?

プロフィール確認させて頂いたら私と同じタムロンの70−300も
お持ちのようで。

80-400と一脚のお勧めありがとうございました。
一脚も時々買おうかなと思う事はあるのですが、
私がドジなので、場所移動する際一脚につまずきそうな気がして…
競技によって場所移動もわりと頻繁にするので、それもあって身軽な
手持ちで撮影しています。

子供が引退して鳥にでもいったらちゃんとした三脚買いたいなとは
思っています。


usameri さん
>シャッター時のファインダーの見え方はヌルッと変わる感じで、パラパラッと
切り替わる従来のものとは若干異なりますが、自分は特に気になりません。

これはミラーバランサー云々というより駆動を含めたメカによるものだと
理解しております。


ファインダーの見え方がヌルっと変わる感じですか どんな感じだろう(笑)。
フルサイズとD7100ではちょっと違いそうで、
実際に確かめた方がよさそうですね。

書込番号:18688897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件

2015/04/16 23:01(1年以上前)

okioma さん
>D7100はそんなに問題ありですか?
…以下略しますが

私、何か失礼な事でも聞いているでしょうか?

D7100での不満というか、もう少し良くならないかという点は
質問の冒頭に書きました。
あとミラーバランサーの搭載の有無についても、分かる方がいたら
教えて頂きたいとお尋ねしたつもりですが…

>レンズは何を使用しています?
今はタムロンの70−300を使用しています。
実質的な焦点距離はAPS−C機と変わってしまいますが、
これはフルサイズでもつけられますよね?


>シャッタースピードはどのくらいに設定し
暗い時のISOは?

これは、ニコンカレッジで実際に夕方撮影した写真を見せて
アドバイス頂いた設定をもとにISOを一段抑え目にしています。

>80-400が重いのであればD750は必然的に無いのでは?

ちょっと良く分からないのですが…
80-400の1570gは重くて、70−200の1540gなら
なんとかなるかもしれないと思っていると書いた私のレスは
矛盾があると思います。
舌足らずな回答だったと思いますが、70−200f/2.8は
写りにも定評がある明るいレンズで、何時か買いたいと憧れているので、
矛盾した回答になってしまいましたが、
それでD750(D7200とバッテリーなどを実装した重さが100g
違わない機種)は必然的に無いのでは? 
とは言えないのではないかと思うのですが。


>重いのであれば一脚の使用は考えたことがありますか?

一脚も三脚も以前陸上競技の撮影についてお尋ねした時にアドバイス頂いて
検討した事はあります。

別の方への回答と一部重複しますが、実際に大会に出かけて撮影してみて、
自分自身がそそっかしいので一脚(や三脚に)躓きそうだと感じた事と、
競技毎や時にはレース毎に審判が立つ位置、子供達の応援する場所が違うので、
それに合わせて私も撮影場所を変えるので、手持ちで身軽に撮影した方が
周りにも迷惑がかからなくて良いと思って手持ちにしています。



>私ならD750よりレンズとかを考え
D7200にしますね。
これで全て解決するのではないですか?

そうかもしれませんが、自分なりに予算内で購入可能な両機を比較検討して
疑問点についてどうなんだろうとお尋ねしているのですが…
何となく頭ごなしにD7200で全て解決と言われているように感じられて
戸惑ってしまいました。

もし、私の発言に何かご不快な点があったのなら申し訳ありません。
勉強不足なのでは(と感じられる)ご指摘もありますが、
こちらのクチコミを読んだり、時間を見つけては参考になりそうな
ニコンカレッジを受講して勉強しているつもりですし、
自分なりに要点を整理してお尋ねしているつもりです。

書込番号:18688943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件

2015/04/16 23:06(1年以上前)

おかめ@桓武平氏 さん
>SIRUIの一脚とシグマ120-300/2.8の購入で改善出来るかと思います。

あくまでレンズお勧め派ですね。ありがとうございます。
実はお勧めのレンズとは違うのですが、
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR を予約済みで4月末に届く
予定でして(ワクワク)…

繰り返しお勧め頂いているf2.8よりは暗いので、
お前人の話聞いてるのか? とお叱りをうけそうですが、
一番使用頻度の高い300mmのレンズは前から欲しくて、
でも328はとてもとても…
で、このレンズだけは誰になんと言われても使ってみたい 
と決めていまして(頑固者でスミマセン)。

レンズはこれと決めたので、ボディももう少しマシに
出来ないかなと少なくなったお財布と睨めっこして検討中なんです。

書込番号:18688970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件

2015/04/16 23:15(1年以上前)

短時間に沢山のコメントありがとうございました。

何だか何時もどうお尋ねしたら良いんだろうと悩みつつ質問しているのですが、
今回もまた舌足らずな質問に役立つアドバイスを沢山頂いてありがとうございました。

Goodアンサーは3つまでなので、先着順と言いますか実際にお使いになって
こうだよと教えて頂いた方を選ばせて頂きましたが、他の皆様のアドバイスや
divecat1954 さんの撮影例も大変参考になりました。 
ありがとうございました。

書込番号:18689018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/17 00:32(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん,

こんばんは,

 作例を拝見して返信を考えている内に解決済みになってしまいましたが,結局どうされるのでしょう?

 私も Nikon1からステップアップを考えてショールームで試写させてもらったのですが,DX機が意外に FX機に差を付けられてるように思って DXへの移行を躊躇しました。 しかし,「では,FXへ」とは単純に行きません。 何人かが指摘されておられますが,望遠に高価で重いレンズが必要になってしまいます。

 おそらく多くの方が同じように悩み,試行錯誤されているものと思いますが,同じ ISO 3200であっても十分な画質で撮れている時もあり,一方で到底満足できない写りの時もありますので,ボディ D7100のままで新しいサンヨンを使って試行錯誤するのもアリなのかなとも思います。

 もし D750を買われたら,高 ISOでの写りの参考にさせていただきたいので作例をアップしてくださいね。 FX機でクロップしたのと DX機とどのように違うのかも知りたいですし。

いずれにせよ良い選択ができますように!

書込番号:18689232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件 D750 ボディの満足度5

2015/04/17 00:48(1年以上前)

ハワ〜イン♪ さん

新型300F4VR、とても良い選択と思います。私も欲しいレンズです。
旧型300F4を仕事で使ってますが、解像度良し、AF速い、性能は抜群ですが、
重い、VR無しで、手持ちで使用するには厳しく、手振れにかなり神経を使います。
新型は小型軽量化し、VRが付き、手持ちで気軽に使用できるようになりましたね。
D7100でも、D750でも、どちらで使用しても素晴しい写真が撮れると思います。
テレコンも使用でき、一生使用したいレンズとなるでしょう。
グッドアンサーありがとうございました。

書込番号:18689271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2015/04/17 06:13(1年以上前)

 昼間の野外スポーツだとカメラはどちらでも違わないでしょう。 レンズしだいです。 ただし、室内競技だと断然D750となります。 特に学校の体育館は相当暗いので感度上限はISO6400、レンズもF2.8が必要になります。

書込番号:18689501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/17 06:33(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん

> AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR を予約済みで4月末に届く予定でして
> 一番使用頻度の高い300mmのレンズは前から欲しくて、でも328はとてもとても…
> レンズはこれと決めたので、ボディももう少しマシに出来ないかな

D750でしたら、焦点距離が不足しますし、D7200の方が無難かと思われます。
サンヨンのレンズですと、晴天以外の朝方・夕方の撮影ですと、結構厳しい撮影の条件になるかと思います。
多少は、カメラのISO感度で誤魔化せるかと思います。

きっと、D7100にA005をつけて、D7200に新サンヨンをつけて、同時2台持ち体制でお使いになるのことでしょう。

書込番号:18689532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件

2015/04/17 07:39(1年以上前)

divecat1954 さん
>作例を拝見して返信を考えている内に解決済みになってしまいましたが,
結局どうされるのでしょう?

お返事考えてくださっていたのに、早々に解決済みにしてしまいすみません。

それにどうすると結論も書いていなくて本当に重ね重ねスミマセン…

今読み返してあれ書いてないじゃん? って自分で呆れちゃいました。

で、実はまだグルグルしています。

やはり一番のネックは
>しかし,「では,FXへ」とは単純に行きません。 何人かが指摘されておられますが,
望遠に高価で重いレンズが必要になってしまいます。

です。

以前は新サンヨンをD7100に付けて短距離はこれ一本で、
長距離は必要に応じてタムロン70−300とかAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
に付け替えて撮る予定でしたが、

D7200も発売されると分かってからはボディも買い換えようかな と考え始め

それならD7100も残して2台持ちしたらレンズ交換しなくて済むし
面白いかも と思い始めたのです。

で、質問の冒頭のようにD750のAPS−C版と思っていたのがちょっと違ったので、
フルサイズもありかな〜とどんどん欲が広がって

でも、D750買ったら新サンヨンだけじゃなくテレコンも欲しくなるだろうし
(それはちょっと予算オーバー)
D7200ならほぼ同じ使用感で全然問題なく使えて、きっと写りも良くなるだろう…
けどワクワク感はあまりないな…

と今も悩んでいます。

やっぱり新しい物を買うときってちょっとワクワクしたいので、今家のあちこちに
潜んでいる諭吉さんに集合かけてます。

どうなったか決まったらコソっと返信します。



沼じいさん さん
>新型は小型軽量化し、VRが付き、手持ちで気軽に使用できるようになりましたね。
D7100でも、D750でも、どちらで使用しても素晴しい写真が撮れると思います。
テレコンも使用でき、一生使用したいレンズとなるでしょう。

旧型をお使いの方から新サンヨン良いと思うと仰って頂けると、
良い買い物出来たんだ と満足感が高まりました。
テレコンを使用しても左程AF変わらないとのクチコミもあるので、
何時かテレコン付も試してみたいと思っています。


昭和のおじん さん
>ただし、室内競技だと断然D750となります。 特に学校の体育館は相当暗いので
感度上限はISO6400、レンズもF2.8が必要になります。

屋外はどちらでも…ですね。
きっとプリントしてみてもピントが合っていればどちらで撮ったかは分からないで
しょうね。 
屋内は、今のところ撮影予定がないので、皆さんから頂いたアドバイス
を参考にもう少し悩んでみます。





コメント頂いた皆様、色々なアドバイスありがとうございました。


左程気にならないかなと思っていた見え方とかフォーカスポイントのカバー範囲とか
結構違うよと教えて頂いたので、まだ楽しく悩んでいます。

ワクワク感は断然750かなと思っていますが、
皆さんからご指摘頂いたように望遠が足りないと感じる事が多いだろうし…

今週末にでも試し撮りしてみたいのですが、生憎陸上の大会が入っていて
撮影に出掛けるので、GW前までにはどちらにするか決めたいと思っています。

書込番号:18689627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/17 07:55(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん

> D750買ったら新サンヨンだけじゃなくテレコンも欲しくなるだろう

F値暗いレンズに更に暗くするのは、如何でしょう。
責めて、サンニッパに1.4xテレコンでしょう。

書込番号:18689650

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/04/17 08:55(1年以上前)

スレ主さん

私も、同じ悩みを持っています
現在D7100
レンズはNikonの24-70/2.8と70-200/2.8、他多数。

で、高感度特性が向上したD7200へ行くか、高感度特性が圧倒的によいD750に行くか
買い換えタイミングは今年の11月〜12月ごろ。というのも、そのころからパフォーマンスシーズンが始まり、室内でのダンスパフォーマンスを撮影するからです。
それまでは、旅行した時の日中撮影や野外のでパフォーマンス撮影なので、ISOは100〜数百程度

たぶん、画角の慣れているD7200に行く公算が高いのですが、FXの魅力もあり、いつでもFXへ行けるようFXレンズを着々と買い揃えと

それに、D7100からD7200だと、ホントに室内パフォ撮りの時しか効果を感じないけど、D750へ行ったら、また別の世界が全般に広がるかと思うと、D750かなぁと・・・
悩みはスレ主さん同様付きません(笑)
もしD750へ行ったら、70-200では望遠足りないと思うので、評判の良いテレコン1.4 を買い足そうかなと思っています。

書込番号:18689775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/17 09:17(1年以上前)

Paris7000さん

> D750へ行ったら、また別の世界が全般に広がるかと思うと、D750かなぁと・・・
> もしD750へ行ったら、70-200では望遠足りないと思うので、評判の良いテレコン1.4 を買い足そうかなと思っています。

D750に一票!!
必要に応じて、DXクロップしてもいいかと思いますけど。

書込番号:18689812

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/04/17 09:24(1年以上前)

> 必要に応じて、DXクロップしてもいいかと思いますけど。

これなんですが、既に、D7100のクロップを結構使ってて、35mm換算で2倍の焦点距離が得られることに慣れてきちゃってるのです(^^;;
メインレンズの24-70が、36mm〜140mm相当になるので、標準域から望遠域まで自分にとってのカバー率が高いんですよね・・・・

トリミングすりゃいいだけの話なんですが、それも面倒で(って無精者>おれ^^;

書込番号:18689828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/17 10:00(1年以上前)

Paris7000さん

> トリミングすりゃいいだけの話なんですが、それも面倒で

私もいいコマだけトリミングする場合がありますが、全部は流石に面倒です。

私の場合、
・フルサイズにすると、広角優先になってしまい、望遠域が遠のきます!!
→ 純正70-200/2.8とシグマ300/2.8で望遠不足になり、テレコンも必要。(なお、シグマ2xテレコンは持っています。)
・APS-Cサイズにすると、望遠優先になってしまい、広角域が遠のきます!!
→ 純正17-35/2.8が標準寄りになり、APS-Cの広角レンズも別途必要。
です。

書込番号:18689897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/17 10:43(1年以上前)

望遠重視なら、ファインダーが見辛いDX機のクロップよりD7200のほうがいいと思います。

書込番号:18689970

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/04/17 12:00(1年以上前)

じじかめさん

> 望遠重視なら、ファインダーが見辛いDX機のクロップよりD7200のほうがいいと思います。

これ、FX機のまちがい?

クロップって、D7100もD7200もD750も、枠線だけんなんで、見にくいということは無いですよ。
マスクしてないので、枠線の外もちゃんと見えるし、枠線意識すりゃいいだけの話ですし〜

書込番号:18690115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件

2015/04/17 15:15(1年以上前)

Paris7000 さん
>私も、同じ悩みを持っています
現在D7100
レンズはNikonの24-70/2.8と70-200/2.8、他多数。


何時もParis7000 さんの書き込みには共感を覚えています。
今回のスレでも色々同調して下さって、カキコミ読みながら
そうなのよ!うんうん と一人画面の前で頷いちゃいました。


新サンヨン 2月早々にポチったのですが、のんびりニコンから
4月末まで待ってね、なんて どーなってんの? 
というような納期が告げられ、それからグルグル徘徊し始め
Nikon70−200/2.8をポチりそうになったのがつい2週間程前…

重くてまだあまり持ち出していないというカキコミを見て、
(確かParis7000 さんが仰っていたと思うのですが…
記憶違いでしたら スミマセン)

重いしそんなん買って(いや欲しいですが…)どうするの 
とぎりぎり逝かなかったので、まだ煩悩抱えてグルグルしてます(苦笑)。

もしD750買ったらテレコンも買わなきゃとかも、全く同じで。

私もD7200だと思っているのですが…
つまんないぞニコン! って
(いや完成度上がってて買ったら絶対良いなこれと見直すとは思うのですが)


我が家の諭吉さん総動員してD7200とレンズもう一本買いなよ! とか
D750とテレコンもいいぜ! とかとか…

という悪魔の囁きと必死で戦っておりますぅ〜

書込番号:18690458

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/04/17 18:40(1年以上前)

>重くてまだあまり持ち出していないというカキコミを見て、
>(確かParis7000 さんが仰っていたと思うのですが…
>記憶違いでしたら スミマセン)

重くて持ち出せてないと、書いてたかな〜〜(^^;;
実際には買ってから持ち出す撮影のチャンスが無かったということです。
先日のダンスパーティーの時には、24mm/f2.8Dの単焦点一本勝負でしたし〜
(室内スナップに最適ということに気が付きました(笑)

来週末からまた南米に行くのですが、今回、D7100に便利ズームの18-140mmにするのか、24-70にするのか、追加で70-200持ってくのか、はたまたコンデジのみにするのか、超悩み中〜

まぁ去年は18-140mmでしたので、ちょっと違ったレンズで違う色合いを楽しみたいので24-70/2.8が最有力候補。
で、普段使いにコンデジとレッスン撮影用にビデオを新調

これにPCも持っていくとなると、かなりの機材になり、ダンスレッスン受けに行くのに、なんでこんなにハード機材がって感じになってしまいますぅ(爆)



>我が家の諭吉さん総動員してD7200とレンズもう一本買いなよ! とか
>D750とテレコンもいいぜ! とかとか…

>という悪魔の囁きと必死で戦っておりますぅ〜

悪魔のささやき・・・そうですよね〜
自分が70-200買った時は、全くの物欲で、気の迷いというか、もう、これはめぐり合わせ、買っちゃえ〜〜って感じでした(笑)

書込番号:18690844

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/17 20:44(1年以上前)

>私の発言に何かご不快な点があったのなら申し訳ありません。


私の言ったことで不快にと思ったか分かりませんが、
別に、不快とも思っていませんでしたが…

陸上競技において条件が悪い時に、
どの程度までISOを上げて撮影しているかを聞きたかったまでです。
ISOに関して許容範囲は人それぞれですし、
シャッタースピードとISOの設定によっては、
D750でも、もしかしたら満足できないかもと思ったから
その辺を聞きたかったのです。


一脚の件ですが、
性格がと言っていたらカメラ自体持って移動できないかとも…
より良い写真を撮るために、前向きに考えても良いとも思いますが…
三脚と違って、一脚はそれほど移動する際に負担にはならないかと思います。


>ちょっと良く分からないのですが…
>80-400の1570gは重くて、70−200の1540gなら
>なんとかなるかもしれないと思っていると

>何となく頭ごなしにD7200で全て解決と言われているように感じられて


何か勘違いと言うか…
私は70-200F2.8の話がでた時は、書き込み中で
70-200F2.8のことは何も触れていませんが…

ただ単に80-400が重いと言うことで
D750+80-400では重いと、
で、D7100で使用していたレンズでは焦点距離的に何も言っていませんので
D7100より、D7200ならRAW撮り、高感度でもD良くなっていますから、
D7200の方が向いていると思ったからなんですが…

それを頭ごなしと言われてしまうとは、思ってもいませんでした。


私自身も、昔は陸上競技もしていましたし、
最近競技の撮影はあまりしていませんが、
東実業団などの大会が近くに開催されるときは時々見に行っていますので、
チョと気になったものですから…


書込番号:18691203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件

2015/04/18 00:27(1年以上前)

okioma さん

既に解決済みとして閉じていますが、お返事頂けたので感じた事だけを
最後に書きます。これに対するレスは不要です。

質問に対して皆さんのお考えを広くお聞きするのはとても楽しく有効な事ですし、
しばしばそれは買い替えでは改善しないから現状のまま設定を見直した方が
良いという場合も良く目にし、やはりそう落ち着いたかと素人なりに納得することも
しばしばあります。
 
また質問の趣旨とは違う方向に話が進んで、思わぬ処に原因があって無事解決と
なるのも良く目にしています。

なので、遣り取りの中で撮影時の設定や作例を出したり、
撮影スタイルを説明したり、それならこれが良いとお勧め頂くのはありがたいのですが、

okioma さんの最初のコメント、色々補足して頂ければそうゆう趣旨だったのかと
理解できますが、箇条書きでは私にはとてもそこまでは読み取れませんでした。

解決済みとしていましたが、補足レスを頂いてありがとうございました。

書込番号:18691998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件

2015/04/26 00:03(1年以上前)

この前は、様々なアドバイスありがとうございました。

あれから皆様のコメントや、こちらのクチコミ・ネット記事を読み漁り、
D750だと違和感が大きそうだからやはりD7200かなと思いながら、
銀座のニコンプラザでじっくり試し撮りしてきました。

試し撮りしてみての結果は
D750>>>D7200 でした。

フルサイズだし、値段も違うので当たり前と言えば当たり前ですが、
安定感というか 撮れば撮る程何でも撮れるという感じが伝わってきて、
RAWだろうとJPEGだろうと息切れしない連写もD7200のRAWの
息切れ感と比べると全然良くて、とてもD750は魅力的でした。


レンズもキャッシュバックキャンペーン中のものを中心に
単焦点からズームまで何本も両機につけて撮り比べました。

フォーカスポイントが中央よりなのはとか、
連写の差とか、ファインダーの見え方とかも確認しましたが、
いずれも私の中ではどうにかなる範囲で、
その日は いいなD750 とザワザワしながら帰宅しました(笑)。



試し撮りした画像を見比べて、フルサイズは黒い車のボディの艶感とかも良いな〜なんて
等倍表示して見比べて、でも同じ焦点距離だとちょっとなぁ とかぐるぐる悩んで、

D7100と2台持ちという前提でD750だと撮影の幅が広がるというワクワク感はあるけれど、
もし陸上の撮影中に7100で撮れなくなったらはたしてD750で良いのか と考えると、
撮れないよりは全然マシですが、やはりAPS機が良いという結論になりました。


息子の最後の陸上競技、引退までの数か月間カメラ2台で撮ろう
というのがそもそもの出発点なので、ワクワク感はほぼゼロでも安心感のある
7200を購入しようと思います。

あと… ちょっと浮いた予算で一目惚れした単焦点を一本… (^-^;


皆様にご相談にのっていただいたお蔭で、両機を撮り比べる際のチェックポイントが
明確になりとても助かりました。 ありがとうございました。

書込番号:18718885

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング