『フルサイズからこちらへ』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズからこちらへ

2015/04/18 09:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

クチコミ投稿数:21件

現在5D2をメインに
キヤノンを使っております
レンズは6本位で望遠は持っていません
風景メインだったのですが
子供や孫が出来て被写体の中心が
小さい子供になりました

さらに動画も撮らなければならない
そんな要望もでてきました
ビデオは古いテープのビデオ機がありますが
ほとんど使い物になりません

趣味の風景もしばらくは行けませんし
ここは全て売ってこちらに来て
動画からの切り出しって手もありかな?って考えました
私1人で動画と写真は無理でした昨年に痛感しました

私のキヤノン系機材を売ると20万になります
あと10万の予算があります

資金があれば追加購入がしたいのですが
現実的に厳しいです

なので今考えているのは
@機材を売って30万の資金でこちらに来る
Aキヤノンは売らず10万の予算でFZ1000を買う
どちらのが良いでしょう?

印刷はL版のみ
たまにA4位までです

よろしくお願いします。

書込番号:18692665

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:48件

2015/04/18 09:35(1年以上前)

お早うございます。

Aキヤノンは売らず10万の予算でFZ1000を買う
どちらのが良いでしょう?

Aが良いと思いますが、不思議なもので人間って飽きるものです。

5D2とレンズは残して置きながら少しずつ売却を検討すると良いと思います。

どんどんいいのが出てきますし。

いっそのことFZ−1000の次が出るまで何もしないのでも良いと思います。

書込番号:18692692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/04/18 09:41(1年以上前)

静止画、動画の比率かなと思いますな。

プリントサイズを考慮してもGH4で良いと思います。

個人的には動画はムービーと考えています。
GH4は所有していませんが、5D2は所有しています。

ムービーは7年位前に購入したフルハイビジョン対応ムービー使っています。
次は4Kを考えています。

レンズの特色を活かしたムービーならGH4は良いと思います。

個人的には5D2を残して4Kムービー追加が良いと思いますな。

書込番号:18692715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/04/18 09:43(1年以上前)

5D2を残す道があるなら、そうした方がいいかと。
後で買い戻すのは大変です。

書込番号:18692721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/18 09:44(1年以上前)

最新のビデオカメラは、小型化が革命的に進んでいて驚きますよ。
動画なら本職のそちらも検討してみては?

書込番号:18692724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/04/18 09:48(1年以上前)

A
または、m43 Lumix の中古レンズキットを購入、動画も楽しめますので、まずはトライ。

小生はニコンFX/DXとm43 Lumixの3フォーマットに、コンデジで楽しんでいます。
OVF機は残すが吉。使い勝手はOVFに数段の利。

書込番号:18692735

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/04/18 09:51(1年以上前)

購入を悩むのも、カメラライフの楽しいイベントですね(笑)

今後、お使いになるご予定が無ければ、思い切って下取り処分という選択でしょうが…
今お持ちの機材をお使いになるのにご不便がなければ、FZ1000を買い増しされても構わないと思います

電動ズームは好みが分かれるところだと思いますので、店頭などで実際の感触をお確かめ下さい
※動画重視であれば、この機能は便利だとは思います

まだ噂の域を出てないようですが、ようやくG6の後継機が発表になるかもしれません
GH4と比べると、外装等の仕上げや強度に懸念があるかもしれませんが、扱いやすい機種になりそうです

あと「何もしないでひたすら待つ」というのは、お孫さんの成長は待ってくれないので愚策だと思います

書込番号:18692739

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/04/18 09:56(1年以上前)

愛湖愛紀さん

「@機材を売って30万の資金でこちらに来る」に一票!!

書込番号:18692759

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/04/18 10:00(1年以上前)

↑チャレンジャーですねぇ(笑)

書込番号:18692770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/18 10:06(1年以上前)

>趣味の風景もしばらくは行けませんし

>@機材を売って30万の資金でこちらに来る
>Aキヤノンは売らず10万の予算でFZ1000を買う
>どちらのが良いでしょう?

私なら、@機材を売って30万の資金でこちらに来るです。
追加でFZ1000を買うと、キヤノンの出番はさらに減ってしまうのではないでしょうか。

書込番号:18692796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/18 10:08(1年以上前)

愛湖愛紀さん こんにちは。

お孫さんの記録の動画を撮らなければならないのならば、二足のわらじを考えるより5D2を残されてコンパクトで性能の良いビデオカメラを追加された方が良いように思います。

お考えのように一人で動画と写真は無理とわかっていらっしゃるように、いくら大きく伸ばさないと考えられていてもフルサイズで写真を撮られていた人が動画切り出しなどの写真で満足できるとは思わないと思います。

写真を撮るのであれば望遠ズームなどレンズの追加か、大きく重くてと言うのであればマイクロフォーサーズなどコンパクトなものに交換も良いでしょうが、動画を撮りたいのであればビデオカメラ購入が良いと思います。

書込番号:18692806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/04/18 10:13(1年以上前)

さっそくのご意見
ありがとうございます

えっと・・・・
写真と動画を両方撮りたいので
4Kフォト?切り抜きができるこちらに
来ようかFZ1000の買い増しか悩んでます

毎月のように保育園でのイベントがあります
購入を待つのはシャッターチャンスを逃がすので
考えにくいです

ただFZ1000を買うと
5d2の出番はほとんどなくなります

デジ物を防湿庫のこやしにしておくのも
もったいないかなって思って・・・・

でもフルサイズから
マイクロフォーサーズにして
後悔しなか心配は心配で

でも作例をみると
この機種の描写も良い訳で・・・

悩みます

書込番号:18692818

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2015/04/18 10:13(1年以上前)

こんにちは。

タイムリーなことに現在下記スレッドのような話題が出ています。

G7発売?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008223/SortID=18669993/

M4/3用 AF対応 EFレンズアダプター 発表!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18684392/

G7は正常進化みたいな話ですが、先代G6が先発のGH3を一部下克上するような
スペックで出ましたから、G7も密かに期待できるかなと思っています。

マウントアダプターはEF/EF-SレンズがM4/3ボディで使えるというものです。
お持ちのキヤノンレンズがGH4などで使える可能性があります。
G7もマウントアダプターもまだ未知のものですが、ここは早まらずに少し
様子見がいいように思います。
GWにどうしても使いたい用事があるとかでしたら話は変わりますが(笑)

書込番号:18692820

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7592件Goodアンサー獲得:1119件

2015/04/18 10:35(1年以上前)

5D2を売却して後悔がないならGH4に来るのも良いのでは。
でも、今は良くても後悔は後で来たりしますからよく考えたほうが良いですね。

折角のキャノン資産は残して、FZ1000を追加購入がベストだと私は思います。
FZ1000は広角から望遠まで一台でカバーできるし、4K動画(切り出し)も最強です。
Aの10万円の予算で買えますし・・・

書込番号:18692863

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/04/18 10:41(1年以上前)

BAJA人さんのご意見に一票

書込番号:18692887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/04/18 10:47(1年以上前)

「Aキヤノンは売らず10万の予算でFZ1000を買う」
こっちがいいような気がします。
フルサイズを使っていた人がマイクロフォーサーズで満足できるかどうか、微妙です。
日常的にはたぶん問題ないでしょうが、たまにボケにこだわったポートレートなんかを撮りたくなるかも知れません。

一方、FZ1000があれば、たいていのイベントには対応できると思います。

4k動画に関する注意点ですが、動画を優先する設定と、4k動画からの静止画の切り出しを優先する設定は違う、という点です。
http://tokyocameraclub.com/special/exhibition_2014/report_panasonic.html
この点をよく理解しておいた方が後悔がないと思います。

書込番号:18692896

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2015/04/18 10:59(1年以上前)

SakanaTarouさんが仰っている注意点はおそらくこの部分です。

「きれいな動画を撮るポイントはシャッタースピードが大切になります。
動画は1秒間に30枚の静止画を並べたものなので、シャッタースピードを
遅く設定する必要があります。30枚の写真を並べたとき、1枚1枚がすべて
動きが止まっているとパラパラ漫画のようにカクカクした動きになります。
ですので動画をメインで撮る場合はシャッタースピードを1/50秒〜1/60秒
に設定するのが理想的です」


これは私もGH3などで動きもの(陸上競技)の動画を撮っていて感じています。
動画からの切り出しで動きを「バチッ」と止めたいのであれば、静止画と
同じく1/1000くらいのSSが必要ですが、そのSSで動画を撮ると残像が残って
チラチラとうっとおしく感じる場合が多いと思います。
でも動きが少ない、または速くない場合はSSが速くてもそんなに違和感は
ないかもしれません。
あと動画からの切り出しは基本16:9になります。もちろんPCなどで後で
トリミングはできますが。

書込番号:18692920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/18 11:40(1年以上前)

>フルサイズを使っていた人がマイクロフォーサーズで満足できるかどうか、微妙です。

満足できます。
少なくとも画質でハンディを感じたことはないです。

FZ1000を追加しても、
数年後には使わなくなったキヤノンと、型遅れのFZ1000が残ってしまいませんか?
マイクロフォーサーズにしてレンズ資産を充実させたほうが満足度が高いと思います。

書込番号:18693029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/04/18 13:18(1年以上前)

またまたありがとうございます

またこのタイミングでの
アダプターや他機種の登場で
また考えを増やす事になりそうです

オルデニスさん
まさにそれを心配してますです

SakanaTarouさん
BAJA人さん
大変丁寧な説明と情報
とても感謝いたします

4Kで録画しておけば
良いってもんじゃないって事っすね〜

こっち優先だとあっちが劣る
あっち優先だとこっちが劣る

動画は写ってれば良いや位のレベルなら
4KフォトモードでSS上げれば良いって事っすかね?

なんだか何も売却せずに
この機種追加で入れたくなりました
レンズも使えるようになりそうだし・・・

宝くじでも当たらないかな〜〜



書込番号:18693292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/18 14:12(1年以上前)

写真だけならフルサイズ機の方が綺麗です、APS-C機とM4/3を比べると若干APS-C機の方が綺麗に感じます。
ただ動画と写真を一台でそれなりの画質をこなせるのはGH4だけでしょうね。

写真画質に納得できるなら完全移行しても後悔はないと思いますよ。

書込番号:18693398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/18 15:03(1年以上前)

今持っているレンズ、カメラはどの様な物でしょうか?
ビデオを必要としても、カメラで写真が撮りたいとは必ず思うはずです。
一度整理して、残すもの、売却するもの、全て売る、または買い増し等選択肢が多いと思います。

書込番号:18693498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/04/18 15:49(1年以上前)

私は
@機材を売って30万の資金でこちらに来る
の案がいいと思います。

メインの被写体は小さいお子さん。
静止画も動画も撮る。
ですよね。それでしたら1台にしてGH4という案がいいと思います。

画質といっても印刷はL版、たまにA4位まででしたら、フルサイズから
GH4への移行でもそんなに不満は出ないレベルだと思います。
私もマイクロフォーサーズ使ってますが画質に不満は一切ありません。
フルサイズは経験したことない者の意見ですが…

書込番号:18693611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/04/18 16:24(1年以上前)

そうなんです
被写体が小さい子供になってから
5D2のもっさり感がどうも気になってます

ちょこちょこっと動く
ささっと逃げる
こんな時にはちょっと付いていけない
まぁ私の腕が悪いのかもしれませんが・・・

7D2も考えましたが
予算的に厳しいです

FZ1000を店頭でさわってきました
予想を超えた安そうな作りに驚き(^_^;)
これに8万か〜と考え込んでしいました

中身はさすがです
手ブレ補正もバチッと止まりますが
ズームが電動なのでもっさり感が・・・
なんかコンデジみたいと・・・あ、コンデジか
と気が付きました


行ったお店にこの機械がなかったのが残念
1度さわった方がよさそうですねGH4も


書込番号:18693684

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/18 17:01(1年以上前)

Aが良いと思います。
総額30万で売れるとなると、それなりの資産があると思います。
全てを売ると、今後またカメラ、レンズを買うとなると大変な金額となると思うので。

それなら、追加資金の10万を使用して現行機または、後継機を待つのが良い選択肢になると思います。

書込番号:18693777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/04/18 18:20(1年以上前)

t0201さん
コメントありがとうございます

自己資金が10万
資産は20万なので
たいした資産ではありません

価値があるのは
メインのキットだけです
あとはレンズとかSライトとか
でも調べてもらったので間違いないです
下取りで20万の資産になります

書込番号:18693985

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2015/04/18 18:35(1年以上前)

5D2持ってました。今は新機種に更新されています。GH4は4Kフォトによる30コマの高速連写機として持っています。

4Kから静止画切り出しは便利な機能ですが、静止画切り出し用の撮影方法と、動画用の撮影方法とは少し違いがあります。動く被写体の場合、静止画切り出し用の撮影の場合、シャッタースピードを上げないとブレブレ写真になってしまいます。しかしシャッタースピードを上げた動画はチラチラがひどく、とても鑑賞に堪えられるものではありません。

したがって、静止画と動画の両立は動かない被写体のみに可能だと考えていただいたほうが良いと思います。

なお、5D2を使っていた場合、室内撮影でGH4やFZ1000では画質や解像度に圧倒的な差があります。
ただし、L版ではそれほど大きな違いとはならないと思います。
GH4やFZ1000は高感度に弱く、パソコンのモニターで見た画質はかなりがっかりするものであるということを念頭において割り切っていればOKです。

以上の2点、すなわち

動画と静止画の両立は成り立たない。
画質は圧倒的に5D2が上。

という点を考慮すると、乗り換えにはリスクを伴います。

と言うわけでおすすめは、キヤノン系機材の使用頻度が少ないものを売って6万作ります。
そしてGH4レンズキット、約16万を購入して試してみる。

そうすると、自然に動画用としてGH4、静止画用として5D2と役割分担されるような気がします。

書込番号:18694028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2015/04/18 19:50(1年以上前)

明神さん
詳しくありがとうございます

6万作るとメインのほぼレンズキットしか残らず
躊躇しています

さらに部屋撮りが多いので重ねて躊躇

これを買っても結局は写真か動画しか撮れない
運動会とか発表会はこれと思ってたんですが
うまくいかないもんです

みなさんに相談して本当に良かったです

動画から切り取れるって宣伝に
触手が動きましが
もう一度冷静に考えてみます

書込番号:18694217

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2015/04/19 00:57(1年以上前)

6DとFZ1000を持ってますが
画質差、レンズを含めたシステムの持ち歩き時の軽快さは大きく差があるので
十分使い分けが出来ています。
5D2ならさらに大きいので尚更です。

マイクロフォーサーズ機も何台か持ってますが
1インチ機よりはマシではあるものの
フルサイズ機と比べれば高感度性能差は大きいです
特に部屋撮りが多いという事で重要でしょう。

よってFZ1000併用に一票入れておきます。

書込番号:18695227

Goodアンサーナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2015/04/19 20:12(1年以上前)

キャノンの色は特に肌色はきれいですばらしいと思います。パナソニックの色はきれいだとは
思いません。高感度性能も、GH4は等倍できれいに見るならISO800までしか使えません。
静止画重視なら、FZ1000の買い増しでいいのではないでしょうか。

書込番号:18698006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/04/19 20:24(1年以上前)

Akito-Tさん
taka0730さん

コメントありがとうございます
決めました
FZ1000追加購入します

書込番号:18698062

ナイスクチコミ!2


miideraさん
クチコミ投稿数:6件

2015/04/26 22:09(1年以上前)

愛湖愛紀さん、もう、fz1000を
買われましたか?同じような経験をしましたので、まだでしたら、参考にしてください。
canon eos5dmk2と7dを使ってました。
スタッフとして公演などで回転などする人物(バク転みたいな感じ)を撮影する機会が多く、また、ビデオも撮影していたため、機材が多く、7dを残し、5dmk2を下取りで、fz1000を購入しました。しかし、長年、フルサイズの画質に慣れていたため、パソコンで見ると、あまりの画像の薄っぺらさ?深さのなさに驚愕し、5dmk2を売ってしまったことに後悔してます。
また、子供撮影では、自宅の階段を登る赤ちゃんですら、5dmk2のように、簡単には撮れませんでした。5dmk2使用時は、自分がf1.4などの明るいレンズを使ってたからかもしれませんが、サクサクはいかなかったです。
あまりにもfz1000の評価が良く、4kから切り出せば、一石二鳥などと欲を出し、評価を鵜呑みにし、簡単に信じた自分も悪いですが、動画はfz1000、写真は5dmk2と、両方使われることをお勧めします。しかし、fz1000は、写真も、条件が揃えば、普通のデジタルカメラ並みの写真を撮ることは可能です。簡単に動画と写真を撮れるのはfz1000の良いところですが、将来ご自分の写真を見返して、深い写真が撮れたなあと自分の写真に納得できるのは、5dmk2だと思います。私が、それで、後悔しています。
ちなみに、fz1000を下取りに出し、gh4にmfレンズをつけて、今は、カメラライフを楽しんでます。納得できるカメラに会えることを祈っています。良いカメラライフを!

書込番号:18721761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング