『K-3の動画の録画時間について。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

K-3の動画の録画時間について。

2015/04/25 01:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

皆さんこんばんは。

私は今、K-5Uを愛用しておりますが、たまに動画も撮ります。その際、K-5Uの録画時間は1回10分24秒と表示されますが(シャッターを押した後の表示時間)、仕様では最大25分とあります。

因みに、ファイルサイズを変えても同じでした。

K-3やK-3Uでも、仕様表の録画時間は最大25分とあります。

もし、1回の録画時間がK-5Uより(せめて15分)録画出来るのならありがたいですし、私にとってはK-3Uの魅力倍増なのですが、皆様のK-3はどのようになっておりますか?

K-5Uだと、室内で4〜5回連続で動画を撮ると温度計が表示されます。
屋外だともっと早い?
やはり熱を持つのも早いのでしょうか?

画質は安物デジタルビデオカメラより良いので、チョイ撮りには良い感じです。

書込番号:18715812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/25 08:14(1年以上前)

SDカードの空き容量の問題で録画時間は1回10分24秒と表示されているということはないでしょうか?

25分撮るためには空き容量は20GB以上必要だとおもいます。

もし、32GBのメモリーカードで、何もデーターが入っていないのでしたら
カメラ側でSDカードをフォーマットしてみてはいかがでしょうか?
(フォーマットするとデータは消えますので、写真等はコピーしてからフォーマットする必要があります。)

上記が見当はずれなのであれば、内部の温度上昇まで計算して残り記録時間を表示しているのかもしれませんね。

書込番号:18716280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/25 09:37(1年以上前)

メーカーに問合せするのがいいと思います。

書込番号:18716478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件

2015/04/25 09:42(1年以上前)

フェニックスの一輝さん。お早うございます。

早速の返答ありがとうございます。(^_^)/

しかし、残念ながら思い切り見当違いです。(^o^;

SDカードの空きに関係ありません。

推測でなく、K-3での一回の動画撮影時間が知りたいです。

勿論、ダイアルを動画に合わせると、SDカードの空きに合わせた時間は出ます。

しかし、それとは違います。

誤解がないようにカッコに書きましたが、シャッターを押してからの録画可能時間が短いと言う話しです。

書込番号:18716504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件

2015/04/25 09:59(1年以上前)

じじかめさん。お早うございます。

K-3で動画を撮る人は極稀かもですが、実際の経験に基づいた話しが聞きたくてスレしました。

因みに、K-rでも一回10分程度だったと思います。

そのあたりがK-3ではどうなのか知りたいです。

熱対策も進化しているのか?あっ!これはメーカーに聞いても良いですね。(^-^)

書込番号:18716560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2015/04/25 11:54(1年以上前)

>SDカードの空きに関係ありません。
根拠を教えてください。容量の違うSDカードで試しましたか?

10分24秒と表示されるのはSDカードの空き容量と思われます。
SDカードは8GBでしょうか?
K-5UのFAQを見るとFHDで★★★で8GBの場合、10分46秒と記述があります。
SDカードをもっと容量の大きいものに変えるともっと長く撮影できるんじゃないかな。
せめて今使っているSDカードの容量を教えてください。



さて、K-3で実際に動画撮影してみました。
設定はFHDの30p。ちなみにK-3はK-5Uとは違い画質の設定はできません。
撮影中は撮影可能な残り時間の表示ではなく、撮影開始からの経過時間が表示されます。

32GBのSDカードの場合
撮影開始前の画面には撮影可能時間として99'59"(99分59秒)と表示されましたが、トータル2時間以上撮影できるようです。
結果は仕様通りにきっちり25分撮影できました。

4GBのSDカードの場合
撮影開始前の画面には撮影可能時間として16'37"(16分37秒)と表示されました。
結果は被写体の動きは殆ど無く圧縮率が良すぎたせいか25分撮影できちゃいました。

ただし、ファイルサイズが4GB超えたり、動画撮影中にカメラ内部が高温になり回路保護機能が働いた場合は途中で強制終了されるだろうね。

書込番号:18716856

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件

2015/04/25 13:57(1年以上前)

かずぃさん。こんにちは。

返信ありがとうございます。

わざわざ試して頂き誠にありがとうございます。
m(_ _)m

根拠ですか?

文章にあるように、4〜5回連続録画すると温度計が出ると書きました。これは10分×4〜5回の意味です。
つまり、同じSDカードでの話しで、熱さえなければもっと撮影は出来ます。

ですから、撮影可能時間はたっぷりある状態での話しです。

SDカードは64GBです。32GBの時もありますが、メーカーはトラッセンドやサンディスクのクラス10を使用してます。

私はK-5UとK-rで同じなので、K-3ではどうなのか気になった次第です。

しかし、それとも何か設定が間違えてるのでしょうか?

動画に関してはデフォルトのままで特に設定変更していないのですが?

カードに関係無く、録画を始めると、10分辺りからのカウントダウンになります。


K-3ではきっちり連続25分の撮影が可能なようなので嬉しいです。

つまり、シャッターを押してからのカウントダウンが25分からという理解で良いのですね。


因みに、25分連続録画で熱は?温度計の表示はありませんでしたか?


ありがたい事にK-3の動画撮影時間が25分×で良いのなら、他のカメラに手を出さなくても、気持ち良くK-3Uにターゲットを絞ることが出来るので嬉しく思います。

誠にありがとうございました。(^_^)/
 

書込番号:18717140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2015/04/25 19:16(1年以上前)

>つまり、シャッターを押してからのカウントダウンが25分からという理解で良いのですね。
K-3にはカウントダウンの表示がないので、25分に向けてのカウントアップと考えたほうがいいかも。

>因みに、25分連続録画で熱は?温度計の表示はありませんでしたか?
今回のテストで温度計の表示は出ませんでしたが、動画撮影後に触ったら撮影前よりも確かに温かくなっていました。
これからだんだん暖かくなるので、今後も温度計表示が出ないとは限りません。
真夏の炎天下でもきっちり25分撮影できるとは思えません。


K-5UはK-3と比べて発熱が大きいのかもしれませんね。
その上、ボディが防塵防滴構造なのでかなり密閉されていて熱が籠りやすいのでしょう。

JPEGのEXIFに「Camera Temperature」とう項目があり、多分カメラ内部の温度を表していると思います。
動画撮影の直前と直後に写真を撮り、この値の違いを見ると何かの参考になるかもしれません。


一つ気になることがあります。
8GBのSDカード使用時、FHDで25fpsの設定で撮影時間の目安は
 K-5Uが★で19分46秒
 K-3が39分26秒
となっています。
これは、K-3のほうがファイルサイズが小さくなる。ついでにK-3のほうが画質が悪くなっているのかもしれません。
比べたことがないので推測ですけどね。

書込番号:18717881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件

2015/04/25 20:01(1年以上前)

かずぃさん。こんばんは。

またまたありがとうございます。(^_^)/

記録時間の違いは記録フォーマットの違いだと思います。

画質の違いはわかりませんが。

実は合唱コンクールの録画をするのにギリギリでやきもきした経験があります。

10分程度ではケツが切れそうで(^o^;

K-3U。益々楽しみになって来ました。

ありがとうございました。(^_^)/

書込番号:18717984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PG2さん
クチコミ投稿数:2件

2015/04/25 23:17(1年以上前)

便乗質問ですみません。

私のK-5Usの場合、録画可能時間は5分24秒となってしまいます。(FHD25 画質★★★)
32GBのフォーマット済みSDを使用し、録画を開始する前の画面では、録画可能時間が42分22秒と表示されています。
カード容量とは関係なく、録画をスタートすると録画可能時間は5分24秒となり、カウントダウンが始まります。
ちなみに、HD30 画質★★★ の場合は、録画開始前の録画可能時間は1時間08分14秒となり、録画をスタートすると8分42秒からカウントダウンが始まりました。

スレ主さんは10分程度とのことでしたので、何が録画可能時間に影響しているのか、他の方のK5ではどうなのか気になりました。

使用しているSDカードによるのかとも思いましたが、取扱説明書には連続録画時間がカードの種類に依存するような記載はありませんので、それが理由ではないと思っています。

皆さんのK5では、ちゃんと25分録画できているのでしょうか?
実際にK5を使用して、録画できている方がいらっしゃれば、教えてください。

書込番号:18718713

ナイスクチコミ!0


PG2さん
クチコミ投稿数:2件

2015/04/26 09:17(1年以上前)

すみません、自己解決しました。
4GB以上は録画できないのですね。
失礼しましたm(__)m

書込番号:18719661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件

2015/04/26 09:18(1年以上前)

PG2さん。お早うございます。

原因が判明いたしました。(^_^)/

PG2さんの場合、設定がFULLHDになっているためです。私はHD25でした。

VGA25に設定すれば、25分連続録画出来ます。

カードの容量に関係無く、画質選択で記録時間が設定されているようです。

書込番号:18719663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hidekipoさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:5件 http://hidekipo.wordpress.com 

2015/04/27 23:43(1年以上前)

ファイルサイズの大きさはFAT64の制限ではないですか?(正確にはExFATかな?)

あと、いうほど、動画性能よくないと思いますし、K-3、K-3IIの後継が出るとしたらもっとよい画質の動画をとれるようにしてほしいですね。(関係ありませんが)

書込番号:18725221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件

2015/04/28 02:02(1年以上前)

hidekipoさん。こんばんは。

確かにそうかもです。K-5Uで25分設定だと、かなり画質が落ちてしまいますね。

しかし、K-3Uだと記録フォーマットが違うのでどうかな?なんて。

カメラを2台持ってビデオと使い分けるのも大変で、結局中途半端になりそうなので悩み所です。

かと言って、パナソニックのGH4は高いしね。

やっぱりペンタックスが好きだしね。
好きなカメラで何とかしょうと言う感じかな!?
(^_^)/

書込番号:18725517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2015/04/29 11:45(1年以上前)

こんにちは。(ちょっと気になったのでカキコミさせていただきます。)
K-5系からK-3への動画スペックの変更点(MPEG-4/H.264、30fps)は
処理能力向上による「"待望+必然"の改善ポイント」と考えています。

(解決済みであればスルーで結構ですが)
K-3では
・30fps以上を選択すべきかと。
(25fpsはPAL由来のフォーマットかとも思いますので)
・HD(1080/720, wide)記録のみになります(SD/VGA, 4:3の設定がない)
(・ちなみにデジカメの録画時間は大人の都合で最大30分までですね。)
(余計なお世話となりましたら恐縮です)
  

書込番号:18729603

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件

2015/04/29 12:01(1年以上前)

NextOneさん。こんにちは。

ありがとうございます。参考になります。(^_^)/

HD画質で30fps、30分連続録画出来たら言う事無しです。

これで、他に手を出さなくても良いので安心しました。

フルサイズも気になるところですが、レンズを考えるとK-3Uかな?と思っています。(^-^)


書込番号:18729659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件

2015/04/29 23:50(1年以上前)

皆様。こんばんは。

これでますますK-3Uの登場が楽しみになって来ました。
購入はまだ少し先になりそうですが、秋くらいまでには欲しいですね。

ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:18731851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング