『AWBについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

AWBについて

2015/04/30 21:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 評価Dさん
クチコミ投稿数:85件

みなさん、こんばんわ。

K-5UsからK-3に乗り換えた者です。

AWBについてご意見を頂きたいと思います。

K-5UsではAWBが適当な感じで良かったのですが(前機がK10Dだっただけに)、

K-3では今一つ(若干K10D方向に戻った感)です。

みなさんは、K-3のAWBについてどのうような印象をお持ちですか?

AWBは使えない?から、色温度設定でカスタマイズしてるとか。

参考にご意見頂けると幸いです。

書込番号:18734460

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 評価Dさん
クチコミ投稿数:85件

2015/04/30 21:42(1年以上前)

追記です。

特に室内にて違和感を感じます。

書込番号:18734471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2015/04/30 21:57(1年以上前)

別機種

食卓のクレープ WB白熱灯、照明はクリプトン球5灯です。

こんばんは

自分はAWBを使っていません。
最新機種でもせいぜい60点位のレベルに感じます。
屋外の常用は晴天モード、室内は照明に合わせて
色温度を調整しています。

書込番号:18734550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2015/04/30 22:19(1年以上前)

K10D方向ということは室内で黄色味がかる印象でしょうか?
K-5のAWBはK-3より青が強いので、K-5調がお好みならK-3が黄色目に感じるのではと思います。

私は寒色より暖色が好みなので、K-3の方が肌にあいます。
それでも青に感じる時はあるのでマニュアルWBにすることも多いです。
まぁ癖は分かってるのでさして困っておりません(^。^)

書込番号:18734635 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/04/30 23:41(1年以上前)

K-3から、RGB測光になって
マルチパターンAWBが使えるようになりました。

で、MP-AWBをしばらく使っていたのですが
やはり色温度がバラつくのが気になって
今では太陽光/日陰、いずれかの固定で運用しています。

AWB、印象としては悪くないのですが
同一被写体を複数枚撮影する事が多いので
バラつくのは嫌ですね〜(^_^;)野鳥とか蝶/トンボ/花なんかを撮ってます。

K-5やK-5Usの時は、太陽光固定でした(AWBが好みの色じゃ無かったので)
記録方式は、いつもRAW
測光モードは、評価測光(全体測光)です。

書込番号:18734983

Goodアンサーナイスクチコミ!8


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/05/01 03:05(1年以上前)

> K-5UsではAWBが適当な感じで良かったのですが・・・・・

そーですか、、 おいらは K-5Us ユーザーですが、基本的に AWB は信用してません、
つうか、ペンタに限らず、デジイチ全般で AWB はあまり使いたくないです、
日中ピーカンの撮影状況で、色温度 4000台という WB は、自分的には許容できません、

現場で プリセットWB (お天気マーク) に設定して撮ることがほとんどですねぇ、
朝焼け、夕景色などは とくにオートにしてると、思うような画は撮れません、
もっとも、RAW撮りを基本に撮っており、現像でどうにでもなるんで 問題ないとも言えます♪

室内撮りは おいらはほとんどしませんが、WB的には難しいシチュエーションですよねぇ、
蛍光灯も 「昼光色」 「白色光」 と種類があるし、LED光がミックスしてきた日には 訳がわかりません (笑)
現場光の中で白紙で WBを設定してみても、なんだかなぁ〜という感じ、、
撮影後のRAW現像で、人の肌色を見ながら追い込んでいくしかないのかなあと考えてます、

それでも 銀塩フィルム時代の、レンズ前面にカラーフィルターを取り付けるしか調整のしようがなかったことを思うと 
ずいぶんと良くなったなぁ〜というのが実感です (∩.∩)
                  

書込番号:18735304

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/01 08:33(1年以上前)

ホワイトバランスをカスタム設定するための、
グレーカード(適正露出用ではなく)などを併用しても、
そうなのでしょうか?

書込番号:18735654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2015/05/01 12:15(1年以上前)

(*^_^*) WBに拘る場合は

適当な所を空撮りして 背面モニターにてWB調整をします
一覧設定で上手く調整出来ない場合はマニュアルWBで詳細設定をします

あくまでも個人的な感想ですが
被写体の色 占める割合 距離や入射量などで 変わって来ますが
3系は黄色 5系は赤色で 被写体の背景もズッコケる感じがします
なので5系でズッコケる場所は3系の調子が良く
3系がズッコケる場所は5系が良かったりします

ただ ふだん 外で使用する時は あまり狂いは感じません
狂っても太陽光に合わせれば それで良い感じになります
お店などで食べ物を撮る時は お店の照明など
複数の色が混ざり合うので3系も5系も他社のカメラも
完璧な色再現には成らない感じです
その場合 手の平サイズのレフ板を使ったり
2次照明を照射したりして 色の間を飛ばして撮ります

書込番号:18736107

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2015/05/01 15:57(1年以上前)

私の部屋はLEDなんですが
、LED灯下では変な色になりますね。
その場合AWBはマニュアルで設定して撮影しますね。

書込番号:18736561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2015/05/01 18:09(1年以上前)

スレ主さま

ここでのAWBの比較は、カメラの背面液晶画面を見てのものでしょうか?

それとも、PCのモニターで見てのものでしょうか?

書込番号:18736854

ナイスクチコミ!1


スレ主 評価Dさん
クチコミ投稿数:85件

2015/05/02 00:33(1年以上前)

みなさん、こんばんわ。

また、沢山のご意見ありがとうございます。

>まるまるぶたさん
>K10D方向ということは室内で黄色味がかる印象でしょうか?

その通りであります!
K10Dはかなり黄ばみ?ました。
それほどではないですが、暖色といった感じです。
室外ではさほど気にならない感じです。


>けーぞー@自宅さん
  &
>WBC頑張れさん

グレーカードは使用していません。
あくまで、背面液晶、PCモニターでみた感じです。


皆さんのご意見をまとめると、せっかく設定変更出来るので
シチュエーションに合わせて、積極的に変えましょう!ということですね。
JPG.撮って出しなので、カメラ側の設定で対応したいと思います。

あと、マルチパターンオートWBも同じ条件で試してみましたが、AWBより
あっさりになったのですが、なりすぎ!?な感じです。

どちらも今一って感じ。

”いちばの人”さん、”が〜たん”さんのおっしゃる通り、AWBについて完璧な
カメラはないのですね。
個人の好みの問題もありますし。

(すみません、一瞬故障?と焦ったもんで(汗)

前記しました通り、設定変更が可能なので、いろいろ設定を変更し自分の好みに
近いところを見つけたいと思います。
オートに頼りがちなので、がんばります〜 f(^_^;


皆さん!ご意見ありがとうございました。
感謝します!!





書込番号:18737997

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2015/05/02 23:26(1年以上前)

評価Dさん、

カスタムメニュー12:白熱灯下のAWBは、1=弱、2=強のどちらにされてますか?
デフォルトでは、おそらく、弱(色味が残っている設定)です。

また、背面液晶も、PCモニターで確認されたとのことですが、どちらも、本来の色が出ていない可能性が高いです。

そもそも、人間の目(脳)によるオートホワイトバランスはすばらしいもので、カメラが写している色の方が、本当の色だったりします。

書込番号:18740875

ナイスクチコミ!1


スレ主 評価Dさん
クチコミ投稿数:85件

2015/05/03 01:44(1年以上前)

Photo研さん

>カスタムメニュー12:白熱灯下のAWBは、1=弱、2=強のどちらにされてますか?
>デフォルトでは、おそらく、弱(色味が残っている設定)です。

情報ありがとうござます!

いろいろいじくってみてはいますが、勉強不足ですね(汗

確かにデフォルトでした。
2=強にして撮影してみたところ、目でみている色にとても近くなりました。

後は、シチュエーションに合わせコマメに設定したいと思います。
自然な色も良いですが、暖色系のほうが雰囲気が出る場合もありますし。

どうもでした!!



書込番号:18741184

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/05/06 16:23(1年以上前)

スレ主さまの 評価Dさんには、ぜんぜんお役に立たないレスだったようですね・・・・・・
たいへんに 失礼をばいたしました m(_ _)m
        

書込番号:18751257

ナイスクチコミ!1


スレ主 評価Dさん
クチコミ投稿数:85件

2015/05/07 23:51(1年以上前)

syuziicoさん

そんなことないですよ〜(^o^)/~~
皆さん色々てをつくし、好きなカメラの最高の
画を撮ろうとしているんだなぁと勉強になりました。
前記しましたが、オートに頼る事が多いので、
カメラが勿体無いなと感じました。

当方素人さんですf(^_^;ので、またの機会もご意見
頂ければ嬉しいです!!

書込番号:18755621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング