現在、ONKYO CR-N765とTEAC S300NEOの組み合わせで音楽鑑賞を楽しんでいます。
今度スピーカーを新しくしようかと考えているのですが、現在使用中のCR-N765の定格出力が22W+22W(4Ω)です。
S300NEOの定格入力が50W(6Ω)最大許容入力が100Wとなっています。
見た目と同軸スピーカーであるという点、今室内の机上に置ける最大の大きさなどという点から今度購入しようと考えているのが、
タンノイ Revolution XT6 推奨アンプ出力 25W〜120W 連絡許容入力 60W 最大許容入力 240W
インピーダンス 8Ω と書いてありました。
部屋が6畳なので普段大音量では聴かないのですが、いつも聴いているS300NEOも聴感上パワー不足に感じたり音がスカスカな感じはしないと思います。が、CR-N765の定格出力だとRevolution XT6の推奨アンプ出力に届いていないのが気になりました。また、S300NEOも定格入力が50W(6Ω)なのでN765の22W(4Ω)だと足りていないように見えるのですが、普段大音量で聴かないのであれば定格出力と定格入力や推奨アンプ出力についてはそこまで気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
スピーカー購入後に今後しばらくしてもう少し出力が高いプリメインアンプを別途購入することも視野にいれてはいます。何分オーディオ初心者なのと勉強不足でアンプの定格出力とスピーカー側の入力の差による音質の違いなどがよくわかりません。上記のことも踏まえてもしこの辺りのことを色々教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18737536
3点
W数は余り気にしなくていいです。6畳程度で使うにはせいぜい1〜5W程度ですから。
むしろインピーダンスが整合しているか、またスピーカーの能率が高いかで変わってきます。
s-300neoは6Ω・86db
XT6は8Ω・89dbとなってます。
インピーダンスは上がりますが、能率も上がるのでXT6の方が鳴らしやすいと言えます。
どちらも765で十分鳴らせるスピーカーですね。一応シングルワイヤよりはバイワイヤリングした方がいいとは思いますが。
書込番号:18737588 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
リズム&フルーツさん
早速アドバイスくださりありがとうございます!
とても分かりやすいです(*^^*)
6畳での使用であればW数は特に気にしなくても大丈夫であること、XT6もN765で鳴らせるということが分かって安心しました!
S300NEOも間の金属板を外して同じ線材のスピーカーケーブルを使ってバイワイヤリングで繋いで聴いているので、XT6もバイワイヤリングで繋ごうと考えています。
XT6を購入後しばらくはN765との組み合わせで音楽鑑賞を楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:18737634
0点
misericordiaeさん
ご無沙汰です。
ご質問の件は解決かと思いますが、タンノイ Revolution XT6購入はいつ頃ですか?
老婆心という事は承知の上で現用のものがなじむまで楽しい時を満喫された方が・・と思いまして。
タンノイ Revolution XT6ならばもう少しアンプを考えないといけないかもしれんせんし・・・ね?
書込番号:18739780
0点
菊池米さん
ご無沙汰しています。
すみません、Revolution XT6ですが、今日午前中に早速電話で注文したので、明日か明後日には店頭で購入します。他店に新品在庫が1つだけあったものを取り寄せてもらえるようです。
TEAC S300NEOもよいスピーカーなので手離さず、居間にあるONKYOのホームシアターのメインスピーカーにして現在3.1chなのを5.1chに組み替えて末長く使用していくつもりです。同軸スピーカーなので音の定位がよく、言葉も聞き取りやすいので、部屋で使っているときは音楽鑑賞の他にもPS3とN765を光デジタルケーブルで繋いでS300NEOの音をゲームやBDの映画などでも楽しんでいました。
それと調べるまで知らなかったのですが、タンノイとTEACはなにげに繋がりがあったのですね!タンノイのオートグラフについて調べていたら分かりました。店でオートグラフミニをかなりスピーカーの近くで試聴したときに女声ボーカルの艶やかさと表現力に涙が出そうになりました。他にもprecision6.1 や6.2、6.4などタンノイのスピーカーを何種類か試聴しましたが、どれも好みの音でした。
KEFもそうですが、同軸スピーカーの音に見事にはまってしまいました(^_^;)
書込番号:18739878
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/23 13:38:50 | |
| 0 | 2025/11/22 22:17:20 | |
| 0 | 2025/11/22 21:06:14 | |
| 1 | 2025/11/22 9:55:58 | |
| 5 | 2025/11/18 16:16:31 | |
| 17 | 2025/11/19 15:37:03 | |
| 0 | 2025/11/15 20:53:34 | |
| 32 | 2025/11/22 9:52:47 | |
| 7 | 2025/11/15 17:05:46 | |
| 2 | 2025/11/14 9:47:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




