EF300mm F2.8L IS II USM
- フィールドでの撮影を快適にする大口径・望遠単焦点レンズ。マグネシウム合金を採用することで、必要な強度を維持しながら軽量化に成功。
- ゴーストを低減する新コーティング技術SWCの導入などにより、従来機種以上の高画質を実現し、手ブレ補正効果も約4段分にアップ。
- 指紋などを拭き取りやすくするフッ素コーティングをレンズ最前面と最終面に施すなど、フィールドでの使い勝手も向上している。
レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS II USM
7D2 と本レンズで撮影を楽しんでおります。
当方、近隣の航空機やカワセミさんなどを主に撮影しておりますが、基本的には雑食主義で
出かけた時に目に入ったもの主体です。多くの場合、手持ちです。
質問は、航空機を追いかけている時の手ぶれ補正設定はモードいくつを利用されていますか?
またモードごとにこういった癖があるといった話題がありますでしょうか?
結局のところ、振り回す際の追尾精度を高くするしか無いと思いますが・・・
例えば、近所の空港ではプロペラ機(P-3C, E-2C, C-130) やヘリ (SH-60) が居ますが、
ブルーインパルスの曲芸飛行ほどでもないにせよ、レンズを振りながら被写体を追いかけます。
シャッター速度は、プロペラのブレ量で決まり、理想を言えば SS=1/125 位で狙いたい。
また、ブルーインパルスのような、かなり高速で追いかける場合は、どの設定が無難か?
疑問はいくつか、
・斜め方向で追いかけるような想定ではモード2は?
実は自分では斜めと思ってもほとんど縦横に集約されるのかも?
・mode=3 の制御についてほとんど情報がないのだが、実際どういったものか?
・非常に速い対象を追いかける場合は、手ぶれ補正は有効なのか?
・手ぶれ補正を意識した撮影方法や振り回しについて、特に意識すべきところはあるのか?
「不規則に動く被写体を撮影するのに有効なモード3」と取説にあり、よく判らない
ときは、なんとなくモード3にしています。モード2は、殆ど使ったことがありません。
参考:100-400L2 の記事ですが、
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/20150121_684376.html
を読む限り斜め方向の手ぶれ補正は対応しないものの、斜め方向で悪影響は出ない。
書込番号:18751925
1点
このレンズを常用しています。
SS1/1000もあれば手振れなんて気にしません。
あとは説明書をご覧ください、それぞれのモードについて解説されています。
ワンショット・静止>Mode1
AIサーボ・流し撮り>Mode2
AIサーボ・機敏乱雑>Mode3
・斜め方向で追いかけるような想定
>補正は縦か横限定です。縦か横どちらかで大きな揺れを感知するのがMode2で、斜めの場合はISは停止します。ただ角度が小さければ縦か横で感知する可能性があります。
・mode=3 の制御についてほとんど情報がない
>説明書にあります。これはレンズを激しく振り回す人限定のモードですね
・非常に速い対象を追いかける場合
>シャッタースピードにもよるかと。
・手ぶれ補正を意識した撮影方法や振り回しについて
>説明書を読んで自分で慣れる
手振れの影響が出る場合に限りISをONにして適切なモードを選んでいます。
書込番号:18751979
![]()
1点
IS付いてない456使ってて良かった。(汗)328振り回して疲れたとか言ってみたい。(大汗)
書込番号:18752126
2点
Go beyondさん 今晩は
328は手持ちメインですが、1型からモード2です。
2型からモード3が付きましたが、なんとなくしっくりこないのでモード2です(たんに慣れかも)。
因みに、三脚でもISオンです。
書込番号:18752395
2点
>・斜め方向で追いかけるような想定ではモード2は?
> 実は自分では斜めと思ってもほとんど縦横に集約されるのかも?
>・mode=3 の制御についてほとんど情報がないのだが、実際どういったものか?
個人的にはこのレンズに限らず、また1型2型に関わらずモードは1のみです。
モード2なり3それぞれ適正が有るようですが違いが判らずと言うか試しに使って大差無い様な感じだったので
以後1のまま使ってます。
>・非常に速い対象を追いかける場合は、手ぶれ補正は有効なのか?
>・手ぶれ補正を意識した撮影方法や振り回しについて、特に意識すべきところはあるのか?
これも使い手次第だと思いますが被写体に対して自分がどれだけ追従し易いかだと思います。
速いけど被写体まで距離があるものだったり逆にそれなりの速さだけど距離が違いものでも違いますよね。
個人的には高速よりは超低速のスローシャッタの方が手強いです。
腕で振り回さず上半身と言うか腰で振り回すようには心掛けてはいます。
因みに私は三脚使うときは(328で使う事はほとんどありませんが)ISはOFFにしています。
書込番号:18752823
![]()
1点
みなさま、コメントありがとうございます。
・各モードでじっくり撮り比べてみること
・対象をうまく捉えるよう腕を上げること
■ wan1wanさん
取説のあっさりしすぎる記述ではイメージが湧かないのですが、改めて読みなおすと発見がありますよね。具体的な振る舞いは、手ぶれ補正のアルゴリズムの核心に触れるような情報は出ない感じもします。私の求めている情報は幻想かもしれません。
■ しんちゃんののすけさん
456 では 1/2000 でも惨敗の山です。456 と 24-70F4 をうりゃ〜と売っぱらって 100-400 行くぞって意気込んだ帰りにコレ持って帰ってました。重量は意外になれるかもしれませんが、長時間の手持ちホールドは、肘をみぞおちに乗せたり一工夫しないと辛いですね。
■ 湯ぴかさん
三脚については、ダメとも書いてませんね。mode=2 を暫く積極的に使って雰囲気を掴んでみようと思います。
■ Dr.T777さん
おっしゃるような自分的な評価が必要ということですね。状況を同じくして OFF, 1, 2, 3 で撮り比べたり。
やはり追尾精度がないと、手ぶれ補正のアルゴリズムだって無理ゲーやらされてるみたいなもんですから。
■ しの字さん
仰るとおりですね。頭が凝り固まっていて単純な思考もできていなかったようです。素晴らしい作例、うっとりです。
書込番号:18755177
0点
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