『ダッシュボードの外部光反射対策に妙案はありませんか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ジェイド 2015年モデル

『ダッシュボードの外部光反射対策に妙案はありませんか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジェイド 2015年モデル絞り込みを解除する


「ジェイド 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ジェイド 2015年モデルを新規書き込みジェイド 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ジェイド 2015年モデル

ジェイドに4月から乗っています。

 車自体には概ね満足しているものの、運転していて気になることがあります。

 それは晴れの日に、太陽の位置(車の向き)によっては 真上から入ってくる太陽光がハンドルのすぐ後ろの
 ダッシュボードパネル(我が家のジェイドの内装はアイボリーです)で反射して眩しく、運転の邪魔になる
 というものです。

 ジェイドのフロントウインドーが広く天井後方へと伸びて視界を広げている特長と関連するのだと思います。
 ダッシュボードパネルの取り付け角度の仕様や素材の反射率に原因があると思うのですが、購入する際には気づき
 ませんでした。

 内装の張り替えという手もあると思うのですが、なにせ新車なので躊躇しています。
 どなたか、同じような現象にお気づきで、対策の妙案を実施しておられる方があればと思い投稿しました。

 計器表示の前の保護グラス面にも、パネル水平部(ここは黒ですが)の映り込みがあります。これでもここの角度と
 ガラス面の角度の仕様に配慮不足なのだろうと感じていますが、ここはまあ、我慢できる範囲です。

 これから夏に向かうこともあり何とかしたいのですが、我慢するしかないものでしょうか? 
 どうぞよろしくお願いします。

書込番号:18768513

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2015/05/12 10:59(1年以上前)

その面だけスエード生地を貼ってみるとか
一切反射しなくなりますよ

書込番号:18768659 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


yamato21さん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/12 11:03(1年以上前)

ユニクロで1500円の偏光サングラスかけてはどうですか?
根本的な解決にはなりませんが、ガラスの反射光などは抑えられるので
運転は楽になりますよ??
自分はオークリー使ってますがユニクロのでも全然ちがいますよ!

書込番号:18768665

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 ジェイド 2015年モデルの満足度4

2015/05/12 11:07(1年以上前)

イボ痔マスターさん

>スエード生地を貼ってみるとか

  情報提供、ありがとうございます。
  これまで購入した車は内装を含めていじったことがないので、思案していました。
  反射を押さえる生地で覆うというのが本質的な改善かもしれませんね。
  参考にさせて頂きます。

書込番号:18768673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件 ジェイド 2015年モデルの満足度4

2015/05/12 11:13(1年以上前)

yamato21さん

  偏光サングラスの利用情報 ありがとうございます。
  確かに効果あるでしょうね。(釣りをしていたのでよくわかります)

  ところで、私は近視(肉眼は老眼気味です)で眼鏡の着用しています。
  これがなければ即購入としたいところです。

  偏光オーバーサングラス的なものはあるのでしょうか。度付きの偏光グラスとなるとあっても高額なのかしら。
  使い勝手も含めて 眼鏡屋で調べてみます。
  トンネルの中などで、いちいち外さなくても大丈夫なら大いにありがたいです!!

  

書込番号:18768682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2015/05/12 11:43(1年以上前)

遠中近メガネを使用していて反射対応としてでは無いですが
跳ね上げ式の商品を装着操作確認して購入し必要に応じて使用します。
ただ、商品またナビにもよると思いますが画面が見づらくなります。

当方はトンネルが多い高速道路を距離も含めそれなりに走行するのですが
跳ね上下げ操作は脳的?には刺激的?で良い感じです。
完全なオーバー方式(耳に掛けるタイプ)でのトンネル対応は危険だと思います。

書込番号:18768753

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yamato21さん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/12 12:31(1年以上前)

トンネル内は偏光サングラス危険です。
20代の自分でも外しますから。
後、レーダー探知機、ナビ等見えにくくなる可能性がありますので気をつけてください。

書込番号:18768867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件 ジェイド 2015年モデルの満足度4

2015/05/12 15:56(1年以上前)

batabatayanaさん

細かなご配慮 ありがとうございます。
 寄る年波には勝てず、近視めがねを外すと(特に夜間)遠くがボンヤリ、運転めがねを掛けるとパネルなどの近くが
 ボンヤリ。外せばいいのですが、免許証に眼鏡規制とつくづく眼鏡利用の不便さを囲っています(笑)

 跳ね上げ式のサングラスは利用したことがあります。トンネルで真っ暗になって、慌てましたが(苦笑)
 
 >完全なオーバー方式(耳に掛けるタイプ)でのトンネル対応は危険だと思います。
   まさに これを実感したことがあります。

 >完全なオーバー方式(耳に掛けるタイプ)でのトンネル対応は危険だと思います。
   了解しました。

書込番号:18769285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9815件 ジェイド 2015年モデルの満足度4

2015/05/12 16:00(1年以上前)

yamato21さん

>トンネル内は偏光サングラス危険です。
>後、レーダー探知機、ナビ等見えにくくなる可能性がありますので気をつけてください。

了解しました。でも、20代ってうらやましいです。自分が20代の時は もう怖いもの知らずで楽しいばかり
 でした。

 重ね重ね ありがとうございました。

書込番号:18769293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件 ジェイド 2015年モデルの満足度4

2015/05/12 18:42(1年以上前)

 新しい車種 ホンダ ジェイドに乗って気づいた小さな要改善点について、その安全精神を生かすためにも、照り返しによる眩光を低減したいとの思いでアドバイスをお願いしましたところ、早々にお三方から回答を寄せて頂きました。
お礼申し上げます。

 対症療法でいくか、根治療法でいくか、慣れるか の何れかだという方向を示唆頂きましたので、これをもとに
販売所の担当者とも相談して、対応策を決めたいと思います。

書込番号:18769689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/05/12 20:09(1年以上前)

解決済みのようですが、人命に関わる危険性に言及させて下さい

>反射を押さえる生地で覆うというのが本質的な改善かもしれませんね。

助手席エアバッグが設計通りに展開しない恐れがあり、
決してやってはいけない行為です、お気をつけ下さいませ


根本的な対策は可能ですが一般的ではありません
インスト上面のグロスを下げる(塗装など)ですが。

グロスは設計に依るモノなので、いったん市販されてしまっては如何ともしがたいです

書込番号:18769992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2015/05/12 20:24(1年以上前)

おかず9さん
作動部分だけフチを切っておけばなんら問題はないです
正常に機能します

書込番号:18770063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジェイド 2015年モデル
ホンダ

ジェイド 2015年モデル

新車価格:244〜314万円

中古車価格:48〜263万円

ジェイド 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

JADE(ジェイド)の中古車 (269物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング