『アイサイト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイサイト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6248件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47299件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

アイサイト

2015/05/14 23:48(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

納車して2カ月たち、大好きなレヴォーグに乗っていて ふと気になったんですが、
アイサイトで、ついていく機能で走している時の自動ブレーキは、エンブレだけ?パットは使ってるの?

ならば、ついていく機能を使って1万キロ
走ったときと、

ノーマルで1万キロ走った時は、ブレーキパットの減りはちがうの?

何て少し気になりました。

書込番号:18776943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/15 00:21(1年以上前)

気にする必要ありません。アイサイトは通常の運転を補助する機能です。

書込番号:18777054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/05/15 00:34(1年以上前)

>アイサイトで、ついていく機能で走している時の自動ブレーキは、エンブレだけ?パットは使ってるの?
普通にブレーキ使います。
 <高速道路などでは、遠くまで車の流れを見る訳では無いので、逆にブレーキングによるショックを受ける場合も...
  人なら「この先詰まっている」と思えば、大分手前からアクセルオフとかエンブレ効かせる事も出来ますが、
  アイサイトは「前走車に近づいた」となって初めて減速の為の処理をします。

それに気がつかないと言うことは、ご自身の普段のブレーキングが結構きつめなのかも?(^_^;
 <エンジンの回転数の違いでどちらかは判ると思いますが...


>ノーマルで1万キロ走った時は、ブレーキパットの減りはちがうの?
人がブレーキするのと変わりは有りません。

逆に、「最高速度」→「停止」で考えると、高速になりがちなドライバーによるブレーキングよりも、
低い速度からブレーキングする方が、パットには優しいです。

書込番号:18777088

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/15 00:55(1年以上前)

自動運転中は前車が減速してエンブレで対応出来そうな時でも車間が設定より狭くなったりブレーキランプに反応してブレーキが掛かるので街乗りで使うと人間の運転よりパットの減りは早そうな気もします。

純正パットだし差は微々たる物だとは思いますが…

書込番号:18777129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:35件

2015/05/15 00:56(1年以上前)

アイサイトでも基本的に減速には「ブレーキ(パット)」が使われています。

1.先行車のブレーキランプを感知した時
2.先行車との車間距離が設定値より近づいた時
3.設定速度を超えた時(数キロレベル)

上記が経験上、ACC使用時にブレーキがよく使われている状況です。
一般道なら、ブレーキランプのリレー音と減速感で、作動が確認できると思います。

人間ならアクセルOFF等で調整するのでしょうが
アイサイトでは、ブレーキの出番が非常に多いです。
個人的には、少し恥ずかしいくらいの多さです。
「ここで踏むのかよ!」って感じです。
でも、使ってます(^^;

高速道等のみでの使用なら、パワーOFFでもエンブレが効きやすいので
分かりずらいのかもしれませんね。
また、ブレーキのリレー音は車載AV等のボリュームを絞って、
車の発する音をよく確認してみてください。
すぐにわかりますよ。

ブレーキパットの磨耗の件ですが、人間よりブレーキング回数は明らかに多いので
消耗はアイサイト任せの方が高くなりそうです。(下手な人除く)

書込番号:18777130

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/15 01:16(1年以上前)

>ブレーキパットの減りはちがうの?

自動にした方が細かくブレーキ(パット)を使う(細かく制御する)と思いますので減りは早いと思います。

書込番号:18777165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2015/05/15 05:44(1年以上前)

皆様
早速の返信ありがとうございます。

やはり、アイサイトの ブレーキは普通に
フットブレーキ(ディスクというか、パットというか)を 使っているんですね。

言われますように、アイサイトon状態だと頻繁に、ブレーキを感じるんですが
どの程度で、ブレーキランプ点いているの?
とか、パット交換は、何かしら制約あるのかな? 他 色々

運転中も、そうでない時も
レヴォーグの事ばかり考えてしまいます。

書込番号:18777358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/15 06:39(1年以上前)

細かなところのツッコミですみません。

ブレーキパットではなく、ブレーキパッド(brake pad)でしょ。
スレ主さんだけでなく皆さんパットで話がつながっているのが不思議でなりません。

書込番号:18777410

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/15 06:46(1年以上前)

スレ主さんにわかり易いように書いています。質問が初歩的ですので‥

それがわからなかったのですか?

わざわざツッコミ入れて、不思議です‥

書込番号:18777422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/15 06:55(1年以上前)

それと、普通はパッドと言いますが、パットでも間違えではありませんよ。

参考 http://s.kakaku.com/search_results/?query=%83p%83b%83g&category=0008%2C0009%2C0048&sact=

つっこむ前に勉強しましょう!

書込番号:18777436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/15 08:42(1年以上前)

パットではなくパッド
自動車の用語は正確に。JFE さん お前が勉強しろ!

書込番号:18777607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/15 11:24(1年以上前)

たつや78さん

>お前が勉強しろ!

“お前”ですか?
顔アイコンから察するに、それなりの歳の方だと思いますが言い方なんとかなりませんかね?

先に貼り付けたリンク先を見てもらいましたか?

見てのとおり「パットと呼ぶメーカーもあります」

一般的にはたしかにパッドだと思いますが、パットでも間違いではないですよ。

書込番号:18777955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


V.I.C.さん
クチコミ投稿数:43件

2015/05/15 11:48(1年以上前)

JFEさん

「パットと呼ぶメーカーもあります」

そのメーカーが間違えているのですよ。
それを鵜呑みにしない方がいいですよ。

確かにweb検索すると、どちらでもヒットしますけどね。

pat(パット)とpad(パッド)では全然意味が違いますから、
ハッキリ言ってしまえば、間違えです。

「ベッド→ベット」や「バッグ→バック」等
これらは、外来語が日本語化した際に、語尾の濁音が清音化したものです。

ですから、正しくはパッド・ベッド・バッグです。

書込番号:18778013

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/15 12:15(1年以上前)

>そのメーカーが間違えているのですよ。
>それを鵜呑みにしない方がいいですよ。

リンク先のRKなどは世界的にも有名なメーカーですよ。

鵜呑みにするな‥と素人に言われても難しいです。

書込番号:18778051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/05/15 12:46(1年以上前)

> どの程度で、ブレーキランプ点いているの?

効きを感じた時は点灯しているかと思います。
(そうで無ければサイドブレーキ減速になります)
夜ですとご自身の後者鏡でわかりませんかね?

書込番号:18778153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/15 13:36(1年以上前)

え?サイドブレーキ減速ってあります?
私の認識では、フットブレーキとエンジンブレーキにて減速していると思っていました(~_~;)

書込番号:18778257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2015/05/15 14:06(1年以上前)

レヴォッちゃちゃん、こんにちは、
パッド、パットで変な方向に進んでいますね(≧▽≦)
JEFさんの意見で正しいと思いますよ。英語を日本語化するとき濁点などついたり、付かなかったりしますよ。英語のような日本語有りますし言葉は生きてます。
日本の読み方も、にほん、にっぽん存在するように、・・・・・これ以上は2ちゃんねるでやってくださいm(_ _)m


本題に戻って、私も、WRX S4 が アイサイトが全速度追従状態で、今、エンジンブレーキか、本来のブレーキなのか、ある程度身体で感じることはできるのですが、メータパネル ・MFD(インプレサーは表示あるそうです)表示されないので、どの位本来のブレーキを使用しているのかを知りたいのです。(自分でブレーキ踏んでいないので、お釜されないか不安があります!)
納車してから約8500Km走行しましたが、全速度追従状態ではエンジンブレーキよりは、通常ブレーキを多く使っているように思います(^_^)

書込番号:18778309

Goodアンサーナイスクチコミ!3


V.I.C.さん
クチコミ投稿数:43件

2015/05/15 14:13(1年以上前)

素人ですけど、「鵜呑みにするな」とは言っていませんよ。
素人ですけど、「鵜呑みにしない方がいいですよ」って言っただけですよ。

JFEさんがプロなのか素人なのかは知りませんけど。

ちなみにリンク先にあった「RK」のホームページを見てきましたが、
しっかり「ブレーキパッド」と記載されていました。
http://www.rk-japan.co.jp/motorcycle_goods/

あなたのリンク先はアマゾンで販売している「ライズコーポレーション」のページでしょ?
販売元のライズコーポレーションがご表記しているのだと思いますけど。

ライズコーポレーションも世界的にも有名なのかな?
素人だから分かりませけど。

あっそうそう、上の方で「お前」について言い方なんとかなりませんかね?って言っていますけど、
あなたも顔アイコンから察するに、それなりの歳の方だと思いますが
全く素性も知らない相手に「素人」って言い方なんとかなりませんかねぇ?

書込番号:18778321

ナイスクチコミ!5


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/05/15 14:20(1年以上前)

フォレスター(アイサイト2)はクルコン使用時、車内でブレーキランプの点灯・消灯が表示されますけど、
アイサイト3からはそれがなくなったんでしたよね。

それと「ナイス!」は減りますよ。
おそらく運営側が操作しているのではないかと。

書込番号:18778342

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/15 14:24(1年以上前)

>全く素性も知らない相手に「素人」って言い方なんとかなりませんかねぇ?

堪にさわりましたか?
失礼しました、申し訳ありませんでした。

パッドもパットも間違いではないと思います。

間に挟むまたは入れる物の用語で、パッド=板という感覚なのでブレーキパッドと言われることが多いのかと素人考えですがお思います。

パットというと柔らかい物のイメージがありますよね。

書込番号:18778346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/05/15 15:47(1年以上前)

着実に私の書き込みがピンポイントで消されていくのですが。神の見えざる手ですかね。

どちらでもいいけど、しかしパッドの方が正確ってことですよね。でもブレーキパッドの方が言い易いです、私は。
部品によって呼び方違うときは検索するときに迷います。LLC、クーラント、冷却水。いづれも同じものですが、人によって言い方が異なりますよね。

書込番号:18778510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:121件

2015/05/15 18:26(1年以上前)

FOXTESTさん
インプレッサ/XV のD型(EyeSight Ver.3)では、MFD(マルチファンクションディスプレイ)のEyeSight画面で、自車表示テールランプが赤く光るので判別できますよ。
レヴィーグの場合、MFDのEyeSight画面への切り替えが無いかもしれません。
レガシィ/アウトバックでは、メーターインパネのMID(マルチインフォメーションディスプレイ)自車表示のテールランプが光ります。

書込番号:18778916

ナイスクチコミ!0


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2015/05/15 20:52(1年以上前)

壊れた時計さん、こんばんは、
そうなんですよね(^_^) 。MFD表示にアイサイトテールランプ表示無くなったのですよね 。
其れさえあれば、レヴォッちゃちゃんさん自身の運転でのブレーキと、全速度追従ONでのアイサイトがブレーキONするタイミングが同じであれば、ブレーキパット(パッド)の減りは同じだろうし、違うのであれば、多く踏んでいる方が減っていて交換時期が早いだろうし、其れが分かれば、気にならなくて済むでしょうね。
そうは言ってても、MDFに表示ないので、車検・法定点検時にブレーキ関連点検を念押しするしかないと思いますよ。(自分で交換できる人は別ですが・・・)
私は、今のブレーキ性能に大きな不満が無いわけでは無いですが、ブレーキアセンブリ交換まではお金のも掛かる(フロントしか現状出来ない、リヤブレーキ特殊なので・・・)、また、アイサイトの機能損なわない様に、 エンドレスのSスポーツパッド(パット)を交換します。販売店で交換しますのでメンテナンスはバッチリかな・・・・・(^_^)
レヴォーグライフ楽しんで下さい。気にしてはだめ、全速度追従すばらしいです。
追伸、現在8500Km走行しましたが(アイサイト初)HOLD状態から復帰するとき、ハンドルスイッチより、私は、アクセルペダルの方がお勧めです(人間が介入して法定速度に早めに合わせてあげる方が経験上、燃費が良い・・・2.0GTSで17.7Km/l )

書込番号:18779357

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/05/15 21:28(1年以上前)

壊れた時計さん。
そうなんですか、車種によっていろいろなんですね。

車内でブレーキランプの点灯が確認できると、教習車を思い出します。

書込番号:18779491

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,088物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング