『不振続くカメラ事業』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『不振続くカメラ事業』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ156

返信60

お気に入りに追加

標準

不振続くカメラ事業

2015/05/15 09:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

ニコンは2015年3月期決算を発表した。

(2015年3月期)
売上 8577億円 13%減(対前期比)
営業利益 434億円 32%減
純利益 183億円 61%減

(2015年3月期 販売台数)
レンズ交換式カメラ 461万台 20%減
交換レンズ  668万本 19%減
コンパクトカメラ 769万台 32%減

(2016年3月期見通し)
レンズ交換式カメラ 425万台 8%減
交換レンズ  610万本 9%減
コンパクトカメラ 600万台 22%減

ニコン牟田社長談
「2017年までは身をかがめる時期。医療関連など次の事業に投資する」
カメラ事業の不振は思った以上に酷そうですね。

http://www.nikon.co.jp/ir/ir_library/result/pdf/2015/15_1.pdf

書込番号:18777704

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/05/15 09:49(1年以上前)

スマホのカメラで十分と感じている人が増えているんでしょうね。

書込番号:18777742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2015/05/15 09:52(1年以上前)

>>2017年までは身をかがめる時期。

同意です、、国内消費の反動は大きいです。ですが2017年以降で回復すれば良いですが・・・。

書込番号:18777750

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2015/05/15 10:02(1年以上前)

社長が「2017年までは身をかがめる時期」と言っているのは、2017年にカメラ需要が回復するということではなく新規事業の業績に期待するという意味です。

書込番号:18777771

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/15 10:04(1年以上前)

>2017年までは身をかがめる時期

あまりにもさりげなく決まってしまいましたが
消費税率10%への引き上げ時期は17年4月に決定してしまったので
2017年に向けて消費が上向いたとしても、17年にまた低迷するような気もします。
消費税増税後は買い控えとかの可能性もあるので、2020年位までは厳しそうですね。

もっとも景気に関係なくカメラ事業だけ上向くなんてこともあるかもしれませんが
どうなのでしょうね。

書込番号:18777776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2015/05/15 10:12(1年以上前)

>>社長が「2017年までは身をかがめる時期」と言っているのは、2017年にカメラ需要が回復するということではなく新規事業の業績に期待するという意味です。




そうですか、、、失礼致しました。

書込番号:18777798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/15 10:13(1年以上前)

数字が減って当然でしょうね。ブームなんてものは長続きする訳ないし。

最初は物珍しいから花とか鳥とか撮るけど、そのうち飽きるから。ピントが合ってる、合ってない。露出がどうの、構図がどうのと底の浅い事やってたらすぐにすたれたのでしょう。

書込番号:18777803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/15 10:23(1年以上前)

ニコンさんつぶれっちゃうの?  ('?')

やっぱニコンプラザの素人さん窓口に、無料のお水置いたのが効いちゃったのかな?  【ノ_;】
でもカメジイにお水飲ませないと、待ってる間に熱中症で倒れられても困るからめんどうだね。  (・*・)ゞ

書込番号:18777821

ナイスクチコミ!11


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2015/05/15 10:39(1年以上前)

財務体質は悪くないので直ぐにつぶれるようなことはないですよ。
ご心配なく。

書込番号:18777845

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/05/15 10:40(1年以上前)

新規ユーザ獲得が厳しいのでしょうかね〜。
既存のニコンユーザは一定需要を期待できますが、確かに停滞感はあるでしょう。行き渡っていますから。

10万円以下の基本機能しか搭載のないFX機でも出して欲しい。RAM増設可能とかでね。

書込番号:18777848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/15 10:43(1年以上前)

銀座なんてお金のかかるところにSC置かないで、
家賃の安い日暮里あたりに置いてくれると助かるんだけど。  m(._.)m

書込番号:18777860

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/15 10:48(1年以上前)

>新規ユーザ獲得が厳しいのでしょうかね〜。

うん。それだ。  ミ凸ヽ(^_^ )
銀座のSCいっても、階段上がってくるのわカメジイばっかだもん。  \(-o-)

書込番号:18777866

ナイスクチコミ!3


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2015/05/15 10:49(1年以上前)

中国の工場は閉鎖したほうがいいかも‥‥

書込番号:18777869

ナイスクチコミ!3


taku 987さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/15 10:51(1年以上前)

カメラ事業の業績が悪いのは、ニコンに限ったことではないので…。

各メーカーの決算をみると、カメラ事業は軒並み売上高は減少してますし…。

ただニコンだけカメラ事業が「本業」なので、目立ってしまってますね。

カメラ事業で効率良く利益を稼ぐ体制を作りつつ、新事業に注力して利益を出すということなので、業界のためにも頑張って欲しいです。

書込番号:18777875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2015/05/15 10:51(1年以上前)

今カメラ(写真)ブームだと思うんですよ

でもこのメーカーも含めみな苦戦ですよね

将来が・・・

書込番号:18777876

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/05/15 11:07(1年以上前)

減収減益ですが黒字です、シャープ、ソニーとは根本的に違います。

書込番号:18777919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2015/05/15 11:34(1年以上前)

Kyonkiさん、こんにちは

Sonyがセンサーをいろいろなカメラメーカーやスマホメーカーに提供しているように、ニコンもスマホ用のレンズをどんどんスマホメーカーに提供すればいいのではないでしょうか?あるいはタムロンやシグマを買収して、ニコンのレンズを全てのレンズ交換式カメラで使えるようにする、とか・・・・。

そうすれば、「スマホが売れれば売れるほどカメラが売れなくなってニコンは儲からなくなる」という方程式は当てはまらなくなり、

「スマホが売れれば売れるほどニコンは儲かる」という方程式に置き換わりますよね。それと、「他社のカメラが売れれば売れるほど、他社向けのレンズも売れるようになって儲かる」と・・・。

そのように、「売れる仕組み作り」を考えなければいけないように思います。

失礼かつエラそうな意見になってしまってしまいましたが・・・。

書込番号:18777978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/05/15 11:40(1年以上前)

高速道路で非ETC車の料金値上げとか検討されています。
庶民は、旅行を、ますますしなくなります。
近所を見回しても、車を所有しないのが、普通になって来きまいた。
旅行しなければ、高級なカメラは必要ありません。
引きこもり、少子化ニッポンでカメラ業界は、衰退産業になってしまいました。
残念なことです。

書込番号:18777995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/05/15 12:16(1年以上前)

>社長が「2017年までは身をかがめる時期」と言っているのは…
>財務体質は悪くないので直ぐにつぶれるようなことはないですよ。
>中国の工場は閉鎖したほうがいいかも‥‥
すっかり社長気分ですね…

ところで
>ニコン牟田社長談……

誰、その人???
ニコンの社長は『牛田』さんでは???

成りすまし???

脇があまいな〜〜。

書込番号:18778052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/05/15 12:32(1年以上前)

もっと持ち歩くだけで嬉しくなるようなカメラを開発しないとね。ソニーやパナのミラーレス機など、そのベクトルでなかなか頑張っています。
DFが好きというオジサマはいるけれど、あまりチャレンジングな製品とは思えない。ジウジアーロは飼い◯しですかな。次に期待しましょう( ^ω^ )。

書込番号:18778097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2015/05/15 12:32(1年以上前)

次期iPhoneのカメラは1600万画素搭載のようですね〜。

書込番号:18778101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:35件 さらしな 

2015/05/15 12:35(1年以上前)

某有名観光地では、
ほとんどスマホ、ちょっとタブレット
たまに、コンデジで、

一眼レフは海外の方が多かったです。
数えるほどしか^^;

実際PC、TV,メール、L版なら
スマホで十分な時代なので、


アジア圏向けに
日本製にシフトさせる、のは
有りかも?

書込番号:18778105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/15 12:35(1年以上前)

カメラ事業も、営業利益自体は、予想を上回る実績をあげているようですが (^^;;。
減益の要因は半導体製造装置事業の固定資産の減損処理でしょ?

ガラスの目さん

> 引きこもり、少子化ニッポンでカメラ業界は、衰退産業になってしまいました。

ニコンにとって、日本市場の比率は10%程度だったはず。販売不振の理由も、中国と欧州だし。

d3200wow!さん

> ニコンもスマホ用のレンズをどんどんスマホメーカーに提供

ニコンがスマホカメラに対して何らかのコミットメントをするというのは、永らく言われているようです。
リコーのGRのような『名義貸し』なのか、超高級カメラモジュールを手掛けるのかは、見立てが分かれているようですが。

書込番号:18778106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/15 12:41(1年以上前)

>ニコンの社長は『牛田』さんでは???

あ。ほんとだ。
しっかりしてよ、もーー。  廿TT~

書込番号:18778128

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/05/15 12:51(1年以上前)

>家賃の安い日暮里あたりに置いてくれると助かるんだけど。

そいうのアリって話なら、五反田か大森・蒲田。

おっと、大井町だがね。光学通りあるし。

書込番号:18778167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/15 12:53(1年以上前)

スマホやドローンの発達によって、カメラは、日々の生活の記録の道具の役目を終えました。某有名観光地での記念写真も含めて。

カメラは、非日常の記録や表現の道具に回帰するということでしょう。

カメラ産業は適正規模に向かう途上にある、というだけだと思いますが。
その中で、ニコンはカメラ事業を残し(せ)そうなプレイヤーの筆頭に位置すると思いますが。ニコンと比べれば、キヤノンの方が逃げ足ははるかに速いと思います。

書込番号:18778172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2015/05/15 13:21(1年以上前)

失礼しました。
ニコンの社長は牛田一雄さんですね。

名前を間違えるのは大変に失礼なことですね。申し訳ありません。

書込番号:18778234

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/15 13:39(1年以上前)

>おっと、大井町だがね。光学通りあるし。

そんならニコンなんだから日光街道沿いがいいんじゃないの?

下谷あたりもいいかも。  d(。ゝд・)
写真家のアラーキーさんもゲタチュー(下谷中学)出身だしね。

関係ないけど、
アラーキーのお父さんって下駄職人さんなんだよね。('-'*)

書込番号:18778260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/15 13:55(1年以上前)

シャープやソニーがここまで落ち目になるとは思ってなかった。

前にテレビ朝日系列のローカル局のイベントへ行ったけど、デジタル一眼レフカメラ持っている親子は数える程でした。

やっぱり高い一眼レフは売れないね。

書込番号:18778289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/05/15 14:07(1年以上前)

あれこれどれさん

お久しぶりです。先日は、お心遣い、どうもありがとうございました。

> カメラ事業も、営業利益自体は、予想を上回る実績をあげているようですが (^^;;。
> 減益の要因は半導体製造装置事業の固定資産の減損処理でしょ?

2016年3月期の映像事業に関しては、
「市場は縮小するが、新興国市場開拓、ブランド強化、研究開発など、将来の成長のための経費投入は継続。10%減収、33%減益の見通し。」
としているので、映像事業内で、減益幅が減収幅より大きくなる見通しを示していますね。カメラ事業が収益の柱のニコンでは、「新興国市場開拓、ブランド強化、研究開発」は削りたくても削れないのでしょう。カメラ事業は、市場縮小を見込んで、収支均衡で健全な経営を目指すべきと思うのですが、再生医療等々が上手く事業化出来ないと、会社全体の縮小に繋がってしまうので、難しいでしょうね。

・2016年3月期の見通し(p.16)
http://www.nikon.co.jp/ir/ir_library/result/pdf/2015/15_2.pdf

書込番号:18778311

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/05/15 14:18(1年以上前)

すっかりご無沙汰してます。

景気の大きな波には逆らえないと思いますが…
売上単価や粗利率について、タイムリーに行くなら、プレミアムエントリーセット、みたいなのがもっともっと必要なんだろうなぁ、と感じてます。

過剰なマネーを取り込むのは、上位機種とか上位レンズとかだけじゃないと思うんですよね。
例えば、パパがママを、もしくはママがパパを説得するのに、製品が区分されているよりセットになっていた方が、セットくする側もセットくされる側もキット楽だセッート(笑)


書込番号:18778335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2015/05/15 16:08(1年以上前)

不比等さん

お久しぶりです。
パパさんカメラ、頑張っているでしょうか。

最近のパパさんママさんは賢く生活スタイルに合ったものを選んでいるようですから、選択肢も多様化しているようですね。
不比等さんのようにドップリと子供撮りに嵌ってくれるとメーカーも嬉しいでしょうが(笑)

どの会社も良い時期は長くは続かないということでしょう。

書込番号:18778569

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2015/05/15 16:15(1年以上前)

デジカメinfoでも取り上げられたようです。

http://digicame-info.com/2015/05/1631.html

書込番号:18778587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/15 16:16(1年以上前)

やはりコンデジが足を引っ張っているようですね。コンデジは全部OEMにしてしまうとか・・・

書込番号:18778589

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/05/15 16:36(1年以上前)

最近思ったこと…

多くのママさんは、少数のパパが重デカカメラで子供をキレイに撮っていることに対しては、『私にゃムリ』と、判断するようですが…

少数のママが、軽ミニカメラで子供をキレイに撮っていることに対しては、『私にもデキルかも』と、判断するようです。

先日、保育園時代のママ会があり、私が送って行くと、とあるママさんがkissX7と40mmパンを持ってきてたんですね。
ただ、全く使いこなせてないようで、全然綺麗に撮れないとボヤいてたんです。
そこで私がちょっと拝借し、うちの娘を1枚だけ撮ったんですよ…キレイに可愛く(笑)

すると『なんでなんで???何が違うの?』って話が始まって…
かくかく然々で…
2人のママが同じX7を買ったんですよ…

私がGF7とか軽くてちっちゃなミラーレスとかあるよ、って言ってんのに…
全く同じ割高ホワイトキットを(笑)

さらには、撮影研修連れてってください、みたいなことになりまして…

今度私がハイエース運転して連れてくんです…
けっこう凄くないですか?

この話の味噌は、保育園ママですから、シングルマザーでなけりゃ、ダブルインカム世帯ってとこなんです。
カメラをシステムで買うくらいの余裕、持ってるんです元々。

あとは、きっかけとか、ふんぎりとかなんでしょうね。

メーカーのCMも、タレント一人じゃなくて、複数使って、
レンズ交換式カメラがある生活の本当の価値とか…
使いこなせてないアルアルとか…
もっと分かりやすく表現すりゃいいのになぁと思います。

鷲が撮れますとか、趣味の世界の人がすでに分かってることはどーでもよいから(笑)

長々失礼しました。

書込番号:18778643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/15 17:01(1年以上前)

ミスター・スコップさん

どうもです。

> 2016年3月期の映像事業に関しては、

相応の投資は継続して、最期に残る二社か三社に必ず入る覚悟を決めたのでしょう。
ニコンのカメラ事業については、利益見通しもかなり手堅いようだし、(大きさが大きさなので)減益についての社内的なコンセンサスもしっかりしているように感じるので、少なくとも相対的にはことさら『不振』と言うのもなぁ、と感じています。

キヤノンやサムスンにしても、カメラで攻勢を掛けてニコンを追い落とすことに意味を感じていないと思います。

その辺がわかっていなさそう、と言うとやっぱり、あ、そ、こ。みんなのオリ(ry ~_~;。

書込番号:18778700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/05/15 17:07(1年以上前)

2012年春、ニコンはD800やDX機24MPの高画素化でキヤノンにチャレンジしたわけですが、キヤノンは高画素化には追従しなかったことから、一部証券会社は一眼レフのシェアでニコンがキヤノンを逆転するのではと提灯をつけました。
史上最高益予想がでて、D800の生産が追いつかなかった夏までがニコンの絶頂期でしたね。

デジカメブームが終わったことは2012年末のクリスマス商戦が振るわなかったことで鮮明になりましたが、映像事業でB2Bがないところがニコンのつらいところです。
だからこそ、前経営陣がデジカメB2Cでトップを目指したのだとは思いますが。

レンズまでいれれれば一眼レフ市場の規模は結構大きいので、ニコンはまだまだ事業継続していけるでしょうが、ミスタースコップさん紹介の通り、「市場は縮小するが、新興国市場開拓、ブランド強化、研究開発など、将来の成長のための経費投入は継続。10%減収、33%減益の見通し。」ということで、まだ市場縮小の底がみえないのが懸念されますね。

書込番号:18778711

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/15 17:13(1年以上前)

不比等さん

おひさです。(^_^)v

> 使いこなせてないアルアルとか…
> もっと分かりやすく表現すりゃいいのになぁと思います。

本来、その辺のカバーをするのが、アンバサダープログラムとかの役目だと思うのですけどね〜。

ただ、最近のニコンのCMは、D5500もJ5も、割と地に足が着いた、本来のお客さん目線になってきたかな、とおもいます。

時間は止まる(我が子を真ん中に捉え続けられればね)、とか、世界一ぶれない(それがどうした)、とかと比べると、ですが (^^;;。

書込番号:18778723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/15 17:19(1年以上前)

エントリーモデルのキットに「初心者向けカメラの使い方講座」みたいなDVDを付けると、不比等さんのおっしゃる、カメラを使いこなせない停滞から抜け出す効果あるかな?
EOS学園初級講座的な内容で(行った事ないのでどんな内容かは知らんけど)。

書込番号:18778735

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/05/15 19:02(1年以上前)

カメラ(一眼レフ)なんて車と同じで嗜好品だろ。

いままでは団塊以上の金持ち爺さんを相手にしてきた。

年寄り相手では、当然だけど年々お得意さんは減ってくよね。

今の若者は大人が思ってる以上に金無いよ。

書込番号:18779017

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/05/15 20:36(1年以上前)

国内でバカ売れしても天井決まってる。
今は海外なんですね。円安だし。
輸出輸出。
高くても買いたいって人がいるんだから気が変わらないうちに売っておかないと。

書込番号:18779306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/05/15 20:56(1年以上前)

デジカメ初期、デジイチは価格も高くてターゲットにしたのはフイルム時代からのオヤジ趣味世代を引きずり込むことでした。
それが序々に価格が低下し、キヤノンがデジタルkissを出したあたりからファミリー世代が買い出して、今や一番大きな購買層は彼らです。

ニコンはもともと大日本国軍御用達の光学軍用機器メーカーで、戦後民生用に転換した後もプロカメラマン御用達のB2Bがビジネスモデルです。
一方、B2Bのプロカメラマン市場ではニコンに勝てなかったキヤノンはB2Cに磨きをかけて、AE-1やkissで一眼レフ市場を拡大させてきたわけで、マーケティングではニコンはキヤノンに勝てそうもありません。

ただ、逆転するのは難しくても2番手で良いのならむしろニコンの得意とするところです。
今にしてみればニコンがトップだった時代は案外短くて、レンジファインダーカメラにしろ一眼レフにしろAE、AFなどなど先行するメーカーを追いかける時代の方がずっと長いわけですから。

書込番号:18779373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/15 23:58(1年以上前)

ミラーレスがヨーロッパでも売れ出したとか
来るべき物が来たと言う事でしょう

書込番号:18780044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/05/16 00:51(1年以上前)

このようなスレが賑やかしいのは嬉しいですね。

趣味でカメラは楽しいですが、
深みにはまると底なしなので、さじ加減が難しいです。
メーカーとしては高額な商品を売りたいのでしょうけど・・・。
カメラは気軽には勧められない世界です。
(自転車も同じかも)

>でもカメジイにお水飲ませないと、待ってる間に熱中症で倒れられても困るからめんどうだね。   (・*・)ゞ

これ、飲んでいる人を見たことないです。
あと、水だけ飲んでも塩分取らないと熱中症になるから、
あの水だけでは熱中症は防げませんね。

書込番号:18780202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/16 05:29(1年以上前)

> これ、飲んでいる人を見たことないです。 

?新宿SCでは普通に見るが。

書込番号:18780446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/05/16 08:03(1年以上前)

系列の三菱からも見放されてますからね。某三菱の会社の夏祭りで写真撮影がキヤノンさんだったのには驚いた。
型番がころころ変わるのも何とかしてほしいです。一例をあげればフラッグシップ機の一桁シリーズが1→2→3→4となるよりキヤノンみたいに1で通したほうが分かりやすいし旧機種の所有者だって悪い気が少ないと思います。

書込番号:18780639

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2015/05/16 08:04(1年以上前)

厳しい言い方をすれば‥‥‥

明らかにマイナーチェンジとしか思えない新製品を次々とだして、既存ユーザーの買い替え需要だけで成り立ってきた最近のニコン一眼レフへの世間からの回答ではないだろうか?

D800以降、他社ユーザーが乗り換えたくなるような新製品は出ていない。
前モデルをほんの少し弄ってブラッシュアップしただけでは、消費者からは見透かされてしまう。
デジカメ市場は厳しいと言われているが、フジは魅力ある新製品を次々と出して業績をアップさせている。


前日のニコン株は10%以上の大幅下落となった。これが投資家のニコンへの評価。

書込番号:18780640

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/16 08:18(1年以上前)

ogb83-sbx7さん

> 来るべき物が来たと言う事でしょう

来てないのでは?
北米市場については、キヤノンは新機種投入見送り、オリンパスはギブアップ、ですよ♪

http://www.olympus.co.jp/jp/common/pdf/brief147PB_7.pdf
7-9ページ

書込番号:18780667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/05/16 08:19(1年以上前)

時代が 動画投稿 にシフトしてるのも大きいでしょ。
だいたい この5年くらいの間に FX機出し過ぎた。
頼みの欧州マーケットの停滞もイタい。

書込番号:18780669

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/05/16 09:06(1年以上前)

おはようございます。

ニコンの場合は、その機種につくユーザーで成り立っているとこもあるようでしたが、今は希薄になってしまってる気もします。
確かにスペック的には向上し改善すべきとこは改善されてきているといえるのだが、突出したとこは少なくなり凡庸になってしまった感も否めない。

そうすると他所と変わらない印象となってしまい、敢えてニコンを選ぶということもなくなってしまう。

あのモデルのここが良かったとか、このモデルはいくつあっても邪魔にはならない?的な話も、めっきり聞かなくなってしまったようだが。
無論、新規のユーザーを開拓していかねば厳しいこともあるだろうし、既存のユーザーと共に歳を取っていくだけでは先細りとなるだけというのもわかるけど、手堅い守りがあってこそ撃って出て勝機はあるといえる。

良心的なところも多く見受けられるだけに、こうした部分が見えなくなってしまってはいないだろうか。

まぁ、減益が続いても今すぐどうということはないのだろうし、逆風ものともせずといったとこがニコンの良いとこではなかっただろうか。
そういったニコンを信じていくことこそ、古来からの?(?)真のユーザーでもあったはず。
もうしばらく状況を見極めておきたいと思う。

書込番号:18780791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2015/05/16 09:53(1年以上前)

ニコンのカメラ事業だけが不振で、他社のカメラ事業が好調だと勘違いしている人がいるみたいなのでびっくりです。

例えば、キヤノンの第一四半期決算では、レンズ交換式デジタルカメラの販売台数は22%の減少で、通期でも9%の減少を見込んでおり、ニコンと同じような感じです。要因は、欧州や中国市場での不振ということでニコンと同じ理由です。

ソニーもデジカメの販売台数は大きく減少させています。


書込番号:18780913

ナイスクチコミ!2


CINEALTAさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/16 17:48(1年以上前)

デジタル一眼も含めてカメラ事態、生活をしていく上で最高級のモデルが必要かということになればそんなことは無いでしょう。 スマートフォン、普及価格帯の一眼レフで十分です。
それにマニアでない一般の人は一眼レフなどのカメラを購入すると新機種が出るたびに買い換えるということはないと思います。

今まではメーカーがメディアなどを使って消費者に購買意欲を持たせるためにいろんなことをしてきましたがそれも下火なのでしょうね。 パソコンと同じですね。
パソコンではCPUの速度が早くなればもっと素晴らしいバラ色の世界になるというように消費者を煽って買い替えを即してきましたが普通の人が通常の生活で使用するにはスマートフォンで十分になりました。

そろそろデジカメも同じような状況になってきたのだと思います。
それを敏感に感じ取り早めの方向転換をした富士フィルムは大成功ですね。
写真フィルムをやめて医療機器、医薬品などのメーカーとして大変身した。

デジカメを作っているメーカーでカメラが本業というメーカーは少ないでしょう。
カメラ作りをやめても他の本業でやっていけるというメーカーが多いのでは?
その点ニコンはどうか心配ですね。 医療機器に進出するというようなことも言われていますが成功するかどうか。 富士、オリンパス、テルモ等名だたる会社を相手にして人の命を預かる医療機器に対してデジカメを作っていたというだけでは受け入れてもらえないでしょう。
そういう意味ではこれからのニコン、厳しいでしょうね。

書込番号:18782165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/05/16 19:35(1年以上前)

企業として生き残ればいいってものでもない気がする。
たとえば、今さらコニカミノルタについて何の関心もない。
(レンズの特許出願なんてのは今もしてるらしいが)

書込番号:18782498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2015/05/16 21:57(1年以上前)

 サービスセンターの話題があったので、自分も同じような事を感じたので書きます。
 先日、新しくなった名古屋サービスセンターに行ったのですが、確かにショールーム自体は広くきれいにはなりましたが窓口で対応される方については、かなり残念な印象を受けました。何か一つの事を質問するごとに奥へ聞きに行って、あまりくわしい回答が返ってこず、最終的には事務的なやりとりで終わってしまいました。素人と話をしている感じ(本当はそんな事無いのかもしれないけど、自分はそう感じた)で、わざわざ来る意味がないなあと思いました。
 以前のサービスセンターの方が、「信頼できるなあ・ニコンにして良かった。また来よう。」という感じがしました。元にもどしてニコンさん。

書込番号:18783002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2015/05/16 22:08(1年以上前)

 追伸、土曜日も営業するようになったのは大いに評価です。ユーザー相手のサービスセンターなのだから日曜日も開いていてほしいなあ。

書込番号:18783049

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2015/05/17 07:34(1年以上前)

福岡SCの窓口の方は、ADLとHDR(ハイダイナミックレンジ)の違いも知りませんでした。

書込番号:18783969

ナイスクチコミ!0


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 らお茶=元艦長 

2015/05/18 06:06(1年以上前)

kyonkiさん、カメラ(写真)ファンの皆様おはようございます。

本日(5/18)の産経新聞にて「五輪報道の未来図」(第六部ですが)という記事で「白vs黒 技術競うカメラ2社」
という内容でレポートが有りました。 オリンピックに向けたカメラ、レンズの開発等について一般向けに書かれていました。  あまり良く知らなかった部分だったので興味深くよみました。

東京5輪の頃の報道にむけて技術開発をしているようで先が楽しみです。
Nikonは重いレンズを軽量化する技術を急いでいるとか、(サンヨンに視られる方式かな?)
カメラマンの負荷を軽減する目的だそうですが要望とかあったんでしょうね。

自分の一眼レフを始めた理由は趣味である「釣った魚を撮る為」というのがきっかけ。
コンデジ使って納得いかなくて。 飼っている猫も上手に撮れない。 
フィルム一眼で撮った写真はそれと比して綺麗に撮れているのでデジイチを始めたものでした。

いい魚を獲らないとカメラにスイッチが入らない・・・ なんて事もなく買って使ったら楽しくて
風景・鳥・電車、なんでも撮ってみたくなる、鳥の名前や草花の名前、電車時刻表の見方を理解
したのもここ数年(D60.D200発売の頃から)ですがただ出かけるよりカメラ一機持って出かける
だけでフィールドが楽しくなりました。

これからもそんなアマチュア向けのカメラも作って欲しいと思ってます。
ネガティブな事ばかりの未来でもないので画期的?で驚かせてくれるような商品を待望しています。

書込番号:18786837

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2015/05/18 08:24(1年以上前)

東京五輪の頃は4Kか8Kの動画からの切り出しじゃないですか(?)

書込番号:18787040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/28 20:17(1年以上前)

http://www.nhk.or.jp/strl/open2015/
技研公開やっています。
8Kはもうすぐそこまでやってきてますよ。

書込番号:18818396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/24 20:38(1年以上前)

おつかれモードさん

名古屋のS.C.のお姉ちゃん達は、ど素人です。
ストロボを反対方向に装着したと聞きます。それでも仲間内では評判が良いです。癒してくれます。
お兄ちゃんもいるみたいだけど、話したことがないのでわかりません。

難しいことは、中から顔なじみのおっちゃんが出て来て対応してくれるんで、それで良いんじゃないでしょうか。

まともに社員に給料を払って、プロ・オタク・ニコ爺・クソ婆・アマチュアまで対応させるのは無理があると思います。時代に即してると思いますよ。

スタバの6Fにあった昔のサロン風のS.C.では、ニコ爺がグダグダと居座っていたので、痺れを切らせて帰ったことが2・3度あります。

書込番号:18995600

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/24 20:42(1年以上前)

xストロボを反対方向に装着した

○反対方向に付けようとしてはまらなかった。

聞いた話なんで、作り話かも。

書込番号:18995612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング