以前こちらの板で、山でのコンデジ導入のアドバイスを頂き大変参考になりました。
結果としましては、今年の頭にCanonのG7Xを導入して非常に満足の行く結果を得る事ができました。
ということでして、山での撮影は厳しい条件下ではこちらで解決したことになります。
広角側での画質には満足はできませんが、シャッターを切ることすら出来なかった
夕方や日陰、曇天でとても満足行く写真が取れて山登りが一層楽しくなっています。
さて今回一通りの問題が解決されたことによって、再び広角側での画質向上を計りたいと考え
フルサイズ移行を検討しています。
※現状の機材(kiss x4 ダブルズームレンキット,sigma 30mm F.14,タムロン90mm F2.8)
最有力は
6Dの24-70 F4L IS ,キットに、追々16-35 F4L,sigma 50mm F1.4
と考えていますが
フルサイズは恐らくそうそう買い換えられないので。5D4を待って奮発する、というのもありかなと思います。
9割は風景しか撮らない私ですが、航空祭やバレーボールの撮影などで思うように撮れない悔しい経験もありますので
フルサイズで欲張るのも有りかなと、思った次第です。
ただ、航空祭は昼間なのでAPS-C機のステップアップの方が良いかなと思いますし(現状kiss x4にEF-S 55-250です)
バレーボールなどの室内競技で本格的な装備を揃えようとすると非常にコストがかかるように見受けられます。
70-200 F2.8L IIにテレコンとかでしょうか。
そこでご相談頂きたいのが、6Dを風景用、7Dmk2や70DにAPS-C機をステップアップさせてスポーツ用と分けるのが良いか
5Dmk4を待って奮発するのがよいかです。
なんとなく6Dの方がコストは抑えられるのかなと思いますが、室内競技での高感度撮影に不安が残りそうです。
逆に5Dだと、室内競技で使うような高額レンズを購入できず、結局風景しか撮ってない私も想像できなくもありません。
風景メインの私が少し?欲張り過ぎて高望みしてる感はあるのですが、いかがでしょうか。
アドバイス等よろしくお願いします。
書込番号:18786711
0点
本当に2台も必要なのか、十分に考えてみてくださいね。
で、7D2要りますか?頻度の低い室内スポーツの為に…?
もし5D4まで待てるなら、フリッカーレスが搭載される前提で
連射以外に7D2に劣ることはまずありません。これ1台で十分です。
5D4を買える予算があるなら5D4を買うべきです。APSCなんて買うべきじゃない。
レンズはご検討ので十分すぎます
書込番号:18786721
0点
wan1wanさん
アドバイスありがとうございます。
>7D2要りますか?頻度の低い室内スポーツの為に…?
そうなんですよね、今まで頻度低いから買い換えずに来ているので。
それが今回6Dと5Dを検討するにあたって、浮かんできまして。
実際5D4はいつでるか分からず、けど6Dだとその後買い換えしたくなるのではないかと迷っています。
5D4は予算的に厳しくはあるので、なかなかレンズは買い増ししづらいのもあります。
なので6Dと7Dmkや70Dというのもありかなと考えました。
性能的には5D4を買うのが一番間違いはないのかなとは思うのですが
フルサイズ用の望遠レンズの予算が・・・。
時期、予算、いろいろ悩ましい限りですが、頻度とコスパは大事なことだと思うので
良く考えてみようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:18786746
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17887993/ImageID=2002616/
小絞りボケが原因とかではないですか。だとしたらフルサイズに
移行しなくても問題解決できるような・・・
書込番号:18786797
0点
5D4発売まで待てますかね。しかも、発売後最低3〜5ヶ月は値下がり待ちで買わないのが普通でしょう。待つ間、Kissで撮ってホントに楽しいですか?
5DVの中古美品を導入が良い気もします。売り値も安定してますし。6Dは、必ずスルーで。理由は省略w。
望遠ズームは、とりあえずタムの70〜200VCか純正70〜300Lがあれば事足りるかと。
そりゃ、5D4に純正70〜200Uなら完璧かも知れないですけど、まず撮影領域やスタイルをさらに模索すること(そのための妥当な機材)を最優先に考えるべきだと思います。「合計××万以上も投資した」が先にあると、果たして頭がマトモに働くかどうか・・・・写真集買ったり何やらを高額機材のために犠牲にはしたくないかなあ(けっこうしてるけど´д` ;)。
書込番号:18786825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>航空祭やバレーボールの撮影などで思うように撮れない悔しい経験もありますので
>フルサイズで欲張るのも有りかなと、思った次第です。
う〜ん。レンズに課題を残しているかな。と感じた次第。
当方の場合、航空祭や室内競技の記録撮影には、400F4を持参。バレーボールは200F2オンリーで撮影と、よく考えたら、レンズに200万近く散財しています。それで大満足の結果なので、カメラとしては、フルサイズとAPS−Cの両方を、持っておいた方が良いと思います。
ズームの方が便利なようですがAFが劇的に遅いという欠点もありますので、常用する焦点距離を単焦点にしてAFの追尾を改善するという作戦も、現状でできると思いますが、いかんせん、ベースとするべきボディとのバランスがありますので、この場合は、サービスセンターや展示機を活用して試し撮りをして確認した方がベストと思います。
そろそろ、投資が必要な段階と思います。
書込番号:18786826
1点
フルサイズにしても、APS-Cにしても
目的に使用するレンズ次第では?
フルサイズで航空機で、スポーツでどんなレンズを考えていますか?
70-200F2.8Uで長さ的に足りない場合が多いかと。
書込番号:18786856
1点
オレアノ314さん おはようございます。
デジタルカメラのボディに関しては最新機種を高値で購入したとしてもすぐに新しいものが発売になり、過去のものとなることを考えるとレンズに投資した方が良いと思います。
6Dでも立派なフルサイズで撮れる絵はレンズ次第でAF性能が悪いと言っても腕でカバー出来る場合がありますが、安価なレンズと高価なレンズの写りの差はボディが高価でもその差は埋められないと思います。
資金がふんだんにあればAPS-Cとの2台体制も良いでしょうが、風景メインならば6Dを購入して早くフルサイズの写りを体験たれた方が良いように思います。
書込番号:18786914
1点
>6Dと7Dmkや70Dというのもありかなと考えました。
まとめて5Dmk3でいいのではないでしょうか。
書込番号:18786963
1点
結果に対する不満や期待を機材に掛けすぎです
いくら高スペックをうたう機材でも使う(撮る)のは人です
機材で解決できない内容の方が多いです
山機材で小さく軽くフルサイズならα7系が一番です
(対候性は不明!)
しかし6Dでもα7系でもフルサイズで納得出きるか広角は大きく重く高額です
今検討されている機材が購入したければそれは山で広角やスポーツ撮影の為と言う理由の物欲(買いたい)
でしょう
財力が許せば購入が解決です
まだ出ていない
5D4が出ても1DX2も出るかもしれませんしキリがありません
書込番号:18786992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フルサイズへの期待や憧れもかなりあるのでしょうか
「期待感」からくる買い替えであれば、思ったものを買わないと結局は
それを購入するまでなかなか納得いかないものです
5D4への期待が高いのなら、それを購入するのが一番ではないかと。
ただ状況読むかぎりでは
現状キットズームでお使いのようですし、動体撮影についても必要なレベルは
ハッキリしていないようです。また、鰾を拭くさんがご紹介の写真見ると
使い方の工夫の余地もありそうな気がします
中間すっとばしていきなり最高の機材もいいのですけど
バランスのよい落としどころはもっと他にもあるように感じます。
書込番号:18787021
2点
>最有力は
>6Dの24-70 F4L IS ,キットに、追々16-35 F4L,sigma 50mm F1.4
>と考えていますが
とてもいいと思いますよ。
6Dの高感度耐性は高い方だと思いますし、モデル末期に近いのを知った上で買うのであれば、5D4との差額は望遠レンズへの追金にすればいいと思います。
但し、
バレーボール : 70-200F2.8IS又は70-200F4IS
がいいのに対し、
航空機 : 100-400又は70-200F2.8IS+テレコン又は300F4IS+テレコン
となると思います。
上にご紹介のレンズはスレ主さんの懐事情も考慮した物にしています。
もちろん、特に航空機だったら大口径超望遠レンズの方がいいに決まっていますが。
バレーボールは明るいに越したことはありませんが、私の経験上、結局F4位まで絞ることが多かったです。
国際試合ではなく、学校の体育館レベルでの試合ならばやはりF2.8をお勧めはしますが。
望遠レンズはスレ主さんの資金、用途で考えると、70-200F2.8IS+テレコンなのかなあと思っています。
あと、前提条件としては、デジカメのボディーは相当頑張って4年が賞味期限です。
私は約7年半近くD3を無理矢理使っていますが、まともな方(???)は3〜4年が買い替え時だと思っています。
個人的には作りのチープさ等はあるでしょうが、「撮る」目的に関しては6Dだと絶対に都合が悪いシーンなんて極々僅かだと思っています。
それよりもレンズの充実を今はされた方が幸せになるのかなあと思っています。
書込番号:18787113
![]()
2点
5D4を待つ・・・待ち時間利用で腕前を上げる・・・買い換えは必要なくなるかも?
書込番号:18787116
0点
オレアノ314さん こんにちは
フルサイズの移行を決めての 機種選びですが 室内バレーや 航空際など今後レンズにお金がかかると思いますので 予算が厳しいのでしたら 今後の為にも 今回は6Dで押さえ レンズを増やしていった方が 撮影範囲広がると思いますので まずは お考えのセットでいいと思います。
でも予算があるのでしたら 5DVに行っても良いと思いますが。
書込番号:18787145
![]()
0点
6D、7DU、70-200F2.8LU、エクステ1.4Vを持っています。
風景なら6Dで十分だと思います。高感度性能も結構優秀ですし、Wi-Fi利用のスマホからのリモートコントロールも便利です。動体撮影はAFポイントが少ないのでAFポイントを外すと辛いですが、中央一点をキープできるなら可能だと思います。
ただ、航空祭でフルサイズとなるとレンズが冗談でなくなるので、APS−Cの望遠効果に期待したいところです。フルサイズでのトリミングと言う話もありますが、撮影時から大きく見える方がテンションあがりますし、ピントも合わせやすいと思います。ただ、それでも最低で400ミリクラスは欲しくなりますけどね。ここは航空祭の比重をどの程度とみるかでX4で凌いでもいいと思います。
書込番号:18787147
0点
>6Dを風景用、7Dmk2や70DにAPS-C機をステップアップさせてスポーツ用と分けるのが良いか
>5Dmk4を待って奮発するのがよいかです。
5Dmk4を待つのがいいと思います。
キヤノンは5Dsではじめて(たぶん)約1.3倍、1.6倍のクロップ撮影機能を搭載しました。
1.3倍と1.6倍の搭載なので、キヤノンのAPS-HとAPS-Cの両方を搭載したような感じです。
5Dsは画素数が多いから搭載しただけとも考えられますが、普通に考えると、
今後のフルサイズには搭載されていくようにも思えます。
問題は、いつ発売されるかわからない点と、クロップが搭載されるかどうかわからない点
クロップしたときの画素数が5Dsでも1.3倍で約3050万画素、1.6倍でも約1960万画素となるので
5Dmk4だともっと画素数は減るという点でしょうか?
それでも、5Dmk4を待ってみたいですね。
ニコンに対抗して3600万画素にしてくれればクロップしてもそこそこ使える画素数になると思います。
書込番号:18787193
![]()
0点
皆さま
沢山のアドバイスをありがとうございます!
あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ご指摘ありがおとうございます。
そちらのスレでも指摘して頂いて、小絞りボケに関しては改善できたかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18155806/#tab
まだまだ未熟なことも多く、現像しててどうしてあの時と思うことばかりですが…。
アダムス13さん
>5D4発売まで待てますかね。しかも、発売後最低3〜5ヶ月は〜
ボディ買い換え検討はもう2年以上前から機を見ているので、予算がある程度溜まってきたとはいえ待つのには慣れています。
>まず撮影領域やスタイルを模索すること
今回一番迷っているのはまさにそこで、6D→5Dと予算を上乗せすることによって
被写体を広げてみたいという思いがあります。
ただフルサイズ+望遠レンズはコスト的に後々かなり厳しそうですが。
あじごはんこげたさん
>ンズに課題を残しているかな。と
私の技術が未熟なのかEF-S 55-250とKiss X4のサーボAFで、なかなか思うように合焦せず
望遠は苦手、撮れないと諦めてきた経緯があります。
okiomaさん
フルサイズで航空機で、スポーツでどんなレンズを考えていますか?
航空機はあくまで手持ち資材の範囲でと思っており、スポーツ、主にバレーボールを想定しています。
望遠は一番最後に導入するレンズになりそうですが、
EF70-200 F2.8Lに必要に応じてテレコンをと考えていますが、長さ足りないでしょうか。
20万を超えていくようなレンズはちょっと厳しいので、どうしたものでしょうね・・・。
写歴40年さん
タイミングの問題でどうもモデル末期なのが割高感を感じてしまって5D3にするなら5D4を待とう、みたいな考えが働いています。
スペック的には5D3で十分過ぎますし、6Dとの差額10万をどう捉えるかで今迷っています。
kiss x4を70Dにして動き物に挑戦しよう!という乗り換え検討はここ数年散々繰り返してきたことなので
そこが5Dに魅かれてる最大の理由なんだと思います。
じじかめさん
今5Dmk3を買うと割高感がある気がして、5Dmk4がちらついてしまうのと
APS-C機の方が望遠で遊ぶならば安く付くのかなと考えています。
gda_hisashiさん
今回検討しているのは、ある程度余裕を持って日帰りできる程度の山と、車等の移動の観光地の自然撮影を念頭においています。
α7は一時期検討していたのですが、よいFEレンズを買うとAPS-C機に使いまわせなくて勿体ないかなと考えました。
なので今回はあまり重量については(極端な物を覗いて)気にしない方向で検討しています。
オミナリオさん
>動体撮影についても必要なレベルはハッキリしていない
まさにその通りで、今まで出来ないと完全に諦めていたところなので
本当は70Dなどを一度経験するのがよいのだとは思うのですが、70Dを我慢したことによって
今予算が立ったという経緯がありまして・・・。
漠然としたイメージとしては、バレーの試合でスパイクやブロックの瞬間を一試合に数回撮れたらいいな、と思っています。
Dragosteaさん
>相当頑張って4年が賞味期限です。
4年ですか!最低4年で7〜8年は使うつもりでいたのですが・・・。
レンズについては、どのボディを買っても揃えるレンズは変わらないようにも思いますが、経験してるかどうかで
その後のボディや追加レンズの欲求も変わってくるものなのでしょうか。
杜甫甫さん
まだまだ露出決定は煮詰めれそうですが、解像度は限界を感じております。
未熟さは現像してて、ひしひしと感じるのですけれども!
もとラボマン 2さん
考えてみると私はコンデジは一度買い換えているのですが、デジ一眼は買い換えたことが無く、
極端に言えば一生もの、などと幻想を抱いているのですが少し考え方を見直した方が良さそうですね。
遮光器土偶さん
>中央一点をキープできるなら可能だと思います。
動体撮影は全くの初心者なので、これからに期待したいところですが
去年 kiss x4 で臨んだ航空祭は現像できるものが(動いてるものは)全くありませんでした・・・。
6Dと中級機以上のAPS-Cの2台持ち、と、5D系+長めの望遠レンズやエクステンダー
コスパや運用性はどちらが良いのか、迷いそうです。
最終的に6Dのみで70mm以下ばかり撮ってる私が、今は一番想像つくのですが。
フェニックスの一輝さん
>クロップ撮影機能を搭載
5Dmk4の値段次第で、32万程度だと検討の余地があるのですが、なんだかもっとお高そうな気がします。
クロップ機能の効果は分かりませんが、愛用してるsigma 30mmを使用できるのは嬉しいです。
5Dmk4については本当に時期とお値段次第ですね・・・。
書込番号:18789374
0点
皆さんへの回答を書きつつ、自分なりに考えを整理してみて思ったことは
ずっと長く使うから出来る限り汎用性を持たせたものを買おう、と無理に思わなくてもよいのかなと思いました。
6Dを使いつつレンズを集めて、たとえば3年後5D系にステップアップ、というご提案も。
ただ+10万で5Dmk3にすると被写体の幅を広げやすい。
望遠側の結論はまだよく頭の中で整理がついていませんが、6Dにするにせよ5Dmk3にするにせよ
一番最後に導入されることになるレンズなので、そう結論を焦らなくてもよいのかなと思います。
一番よくわ分かってないところなので、いろいろな情報やアドバイスは大変ありがたかったのですが!
一度にいろんな情報をこんなにも頂けて、正直まだ整理がついていないので、少しよく考えてみようと思います!
書込番号:18789419
1点
正解です
楽しい写真ライフを!
書込番号:18790285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は70Dから6Dを買い増ししましたが、やはり風景には6D、先日行われたエアレース等には70Dと使い分けしております。
70Dでも十分にスポーツ撮影はこなしてくれるので、自分みたいにたまにしか連写しないタイプには7D2までは要りませんが、航空祭とかになると70-200では役不足になると思われるので、100-400oクラスの望遠レンズは欲しくなるかとは思います!!
5D3は液晶のWBの色合いとシャッター音が好きになれず、今回は6Dを選択しましたが、高感度性能には満足出来てもAF性能がショボいので、来年あたりに6D2が出て、19点AFに6コマ連写+クロップ機能が付いたら二台まとめて処分して一台にまとめようかとは思っています。
書込番号:18790790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オレアノ314さん
そのレンズラインナップであれば、70Dをしばらく使って見るのが、正解のような気がします。
高感度も6Dや5D3とは、かなり差がありますが「普通に使える」レベルですし。
撮りたい被写体については「全てカバーする」には、レンズ重視になるでしょう。
書込番号:18791267
0点
皆さんアドバイスありがとうございます!!
gda_hisashiさん
楽しい写真ライフを!
☆ケン★さん
私も動体はガッツリにはならなそうなので、6D2が出たらちょうど良さそうな気はするんですけど
いかんせん先そうですね。
6Dのシャッター音はいいですよね。
明るい単焦点を使う予定なので、シャッター速度がちょっと心配なのと
AF性能が良い機材を一度使ってみたいという欲求とで揺れています。
ぷーさんです。さん
70Dは2年前から、私はこの機材を買うんだろうなー。と思いつつ遠くから見続けて
気が付いたら予算も溜まってフルサイズが見えてきた、みたいな現状です。
sigma 35mm の作例に見惚れてからというもの、70Dからフルサイズへの移行を真剣に考え始めたのでした。
フルサイズ移行するとなると欲しいレンズがいっぱいで非常に悩ましい限りです!
書込番号:18798007
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/12/26 6:30:18 | |
| 3 | 2025/12/25 23:51:16 | |
| 9 | 2025/12/26 7:47:34 | |
| 7 | 2025/12/26 7:19:07 | |
| 31 | 2025/12/26 6:15:41 | |
| 4 | 2025/12/26 3:53:08 | |
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 0 | 2025/12/24 20:13:58 | |
| 2 | 2025/12/24 20:25:19 | |
| 37 | 2025/12/25 20:19:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






