『新しいマイクロフォーサーズカメラが、5月18日(月曜日)?!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『新しいマイクロフォーサーズカメラが、5月18日(月曜日)?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信70

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック

新しいマイクロフォーサーズカメラが、5月18日(月曜日)!?

書込番号:18786850

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/05/18 07:00(1年以上前)

じいしち

書込番号:18786892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/18 09:10(1年以上前)

GHよりかっこよくなるぽい♪

そろそろGHはムービースタイルに変えればいいのに…( ´△`)

書込番号:18787119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件

2015/05/18 09:12(1年以上前)

さすらいの「M」さん
おうっ。

書込番号:18787123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件

2015/05/18 09:13(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
どうなんゃろ

書込番号:18787126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/05/18 11:47(1年以上前)

こんにちは。

http://cameota.com/panasonic/9326.html

うわさ通りですと日本時間の今日の午後2時ですね。
楽しみにしています(^^)

書込番号:18787360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22328件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/18 12:04(1年以上前)

某所の噂では、今回も海外先行らしいですね。
日本は発売日直前に発表かも。
42.5/30mmレンズと同じパターン。

書込番号:18787393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2015/05/18 13:02(1年以上前)

そろそろですかね

書込番号:18787556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/05/18 13:03(1年以上前)

うっしっし。小遣いがたんまり貯まってるな〜。


--- むむ、夢から覚めちゃったよう。また、夢を見ようっと。

おっと、終日会議じゃ〜。

書込番号:18787563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件

2015/05/18 15:06(1年以上前)

BAJA人さん
まだかなぁ〜

書込番号:18787753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件

2015/05/18 15:07(1年以上前)

あれこれどれさん
しゃぁー無いなぁ

書込番号:18787754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件

2015/05/18 15:09(1年以上前)

しま89さん
まだかなぁ〜

書込番号:18787762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件

2015/05/18 15:09(1年以上前)

うさらネットさん
あぁーぁ

書込番号:18787764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2015/05/18 16:06(1年以上前)

今日は富士フィルムだな・・・

明日以降だな・・・

書込番号:18787869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件

2015/05/18 16:07(1年以上前)

生まれた時からNikonさん
かなぁ?!

書込番号:18787870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/05/18 16:22(1年以上前)

今現在パナUKのサイトでも動きがないようですね。
http://www.panasonic.com/uk/consumer/cameras-camcorders/lumix-g-compact-system-cameras.html

明日以降かな〜。

書込番号:18787898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/18 16:25(1年以上前)

ロンドン時間で12-13時となっています。

書込番号:18787904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件

2015/05/18 16:26(1年以上前)

BAJA人さん
そうなんゃ。


書込番号:18787907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件

2015/05/18 16:29(1年以上前)

I'mtheMasterofmyFateさん
そうなんゃ。


書込番号:18787911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2015/05/18 18:09(1年以上前)

なんか待合室みたいになってますねw

書込番号:18788179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/05/18 19:35(1年以上前)

まぁ、選挙翌日だし。

書込番号:18788451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


極乳會さん
クチコミ投稿数:9件

2015/05/18 20:13(1年以上前)

パナソニックは製品は良くなってきたけどサポート体制が酷いからな 明らかに異音が出てるのに音が確認できねーとか ぶつけてないし外傷もないのにぶつけてるから修理は有償でなんてほざくし 修理代はやたら高いし
でも買っちゃうんだよな(笑

書込番号:18788603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/05/18 21:29(1年以上前)

こんばんわ。

ずーっと先に安くなってから周回遅れ気味?でポチりたいと思います。

書込番号:18788927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/05/18 21:50(1年以上前)

極乳會さん、こんにちは。

パナのメンテはダメですね。
何回も書いていますが、こういうことは広く消費者に知ってもらったほうがいいと思うので、
あえて何回も書きます(笑)

私も再現性のある不具合のカメラを修理で送ったら、異常なしと電話で言われて唖然としました。
また、細かく症状を書いて送ったのに電話で「どんな不具合ですか?」と聞かれたこともありました。
パナソニックの修理部門は素人ですから、言うことを鵜呑みにして泣き寝入りなどしないほうがいいと思います。
不具合が出たときはすぐにスマホで録画するとか証拠を残しましょう。
こういう心配をしないといけない修理部門です。

製品開発や販売は一流ですがメンテサービスは四流です。

書込番号:18789012

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2015/05/18 22:33(1年以上前)

ほい来た
https://m.youtube.com/watch?v=PHsbob0_lQQ

書込番号:18789207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22328件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/18 22:45(1年以上前)

プリキャプチャリングに回折補正ですか…。
まさにてんこ盛りかも

書込番号:18789255

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/05/18 22:53(1年以上前)

来ましたね。

外寸は予想通り少し大きくなったみたいですね。
重量は50g増ですか。ちょっと重くなりましたね。
実際にこのあたりをどう感じるのかが気になります。

SSはやはり1/4000止まりでしたね。
変なとこでGH4と差別化ですね。

4KとDFDがキモですが、個人的にはDFDがどの程度効いてくるのかが
楽しみです。動画でも効くのですよね??

えっ、回折補正もあるんですか?

書込番号:18789291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22328件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/18 23:01(1年以上前)

BAJA人さん

> えっ、回折補正もあるんですか?

B&Hのビデオの0:41辺りに

Diffraction Compensation のメニューが…。しっかりOFFだったけど

個人的には、構わずず買っちゃえモード突入です。
ニコワン、どうしよ(笑)。

書込番号:18789325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/18 23:06(1年以上前)

GHが動画でもスチルでもフラグシップなんて無理があるから
差別化でGが中途半端になる…

GHが動画
Gがスチル

のそれぞれフラグシップにすればいいのに…

書込番号:18789349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2015/05/18 23:31(1年以上前)

パナソニックが海外で「LUMIX DMC-G7」を正式発表しましたね。

http://digicame-info.com/2015/05/lumix-dmc-g7.html

書込番号:18789441

ナイスクチコミ!1


極乳會さん
クチコミ投稿数:9件

2015/05/19 04:08(1年以上前)

パナの窓口はきっと窓際なんやね

書込番号:18789829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件

2015/05/19 06:59(1年以上前)

AE84さん
そうゃな。

書込番号:18789936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件

2015/05/19 07:01(1年以上前)

松永弾正さん
それは、関係無いゃろ

書込番号:18789938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件

2015/05/19 07:02(1年以上前)

極乳會さん
そうなんょなぁ

書込番号:18789941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件

2015/05/19 07:03(1年以上前)

nuttsさん
無くなる前にな。

書込番号:18789943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件

2015/05/19 07:04(1年以上前)

しま89さん
おうっ!

書込番号:18789950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件

2015/05/19 07:05(1年以上前)

あれこれどれさん
そうなんゃ。

書込番号:18789955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/05/19 08:51(1年以上前)

あれこれどれさん

ご購入おめでとうございます(笑)
私はM10買ったばかりなので暫くは買えませんが、GH3よりは確実に良いはずなので、
値段が落ち着いたら考えます。

しかし魅力的な機種が出ましたね。
惜しむらくはメカシャッターの1/4000かな。こないだも開放までもう少し
というところで辛抱したことがありましたので。

書込番号:18790165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/05/19 08:58(1年以上前)

http://www.panasonic.com/uk/consumer/cameras-camcorders/lumix-g-compact-system-cameras/dmc-g7.html

パナソニックUKにも製品情報が載りましたね。

書込番号:18790182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22328件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/19 09:07(1年以上前)

BAJAさん

> ご購入おめでとうございます(笑)

どうもです (^^;;。

北米方面では6/15に出荷のようです。通例だと出荷自体は日本向けも同時だと思います。

http://www.43rumors.com/panasonic-g7-will-ship-on-june-15-already-according-to-amazon-us-14-140mm-lens-has-cosmetical-changes/

> 惜しむらくはメカシャッターの1/4000かな。

1/8000にすると振動対策にコストが掛かるようですから、個人的には1/4000でもいいのかな、と思っています。よほど特殊な条件でないと電子シャッターが使えそうだし。

この辺はあふろさんと話したこともあるのですが、全身ポートレートの背景にかっ飛んでいる車がかなり大きく写り込む、みたいな状況しか出ませんでした(笑)。

http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20150519_702512.html

かなり暈けた車がこんな感じに写り込むらしい。

書込番号:18790205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/05/19 10:36(1年以上前)

あれこれどれさん

どーもです。
確かに動きものでなければ問題ないと言えばないんですが、G6では電子シャッターを
使うと少し色が悪いような印象があったので。私の思い過ごしかも知れないんですが。

あと無音なんで撮ってる気がしないとか。まあこれは私のワガママなんですけど(笑)

書込番号:18790410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22328件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/19 11:00(1年以上前)

BAJA人さん

> あと無音なんで撮ってる気がしないとか。まあこれは私のワガママなんですけど(笑)

私のワガママだと、メカシャッターがもれなく先幕電子というのはやめて欲しいと思います。やるなら純メカシャッターで。社外品のレンズ(フィールドスコープの類も含めて)で高速シャッターを切るとケラれる可能性が大なので。オリンパスレンズのことがあるから、それはないと思うけど。

EOS M系がもろにそれです。ほぼ、すべてのEFレンズとの相性を確認したらしい。

書込番号:18790462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/05/19 11:43(1年以上前)

えっ、パナ機って純メカシャッターじゃないんですか?
レリーズ音が情けない感じなのはそのせいなんでしょうか?

書込番号:18790557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22328件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/19 11:51(1年以上前)

BAJA人さん

GMはもれなく電子先幕シャッターだったはずです。GH4とかG6のメカシャッターは純メカだったはずです。

そう言えば、銀塩時代の電子シャッターは、今で言うメカシャッターを指していたような(^^;;。

書込番号:18790574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/05/19 12:00(1年以上前)

確かに純メカシャッターとは電池のいらないシャッターを指していましたね(^^)
newFー1なんかはハイブリットでした。

書込番号:18790592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/19 14:44(1年以上前)

電気的にシャッター速度を制御するシャッターが電子式でしたね

初期の多くの電子式シャッターのカメラは
電池無くても撮影できるようにXだけ機械式にしてました♪

書込番号:18790998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/05/19 17:04(1年以上前)

こんにちは。

UKのサイトを見ていたら、バッテリーは DMW-BLC12ということで、
G6と共通ですね。これは嬉しいですね。
他にもG7、FZ1000、FZ200とも共通みたいです。 
http://www.panasonic.com/uk/consumer/cameras-camcorders/lumix-g-compact-system-cameras/dmc-g7.html

書込番号:18791274

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/05/19 17:19(1年以上前)

誤記失礼しました。

× 他にもG7、FZ1000、FZ200とも共通みたいです。
○ 他にもG5、FZ1000、FZ200とも共通みたいです。

書込番号:18791308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/05/19 17:31(1年以上前)

かなり魅力的ですね。
4Kフォトに興味がありますが、これってやはり電子シャッターなので歪むんでしょうか?

GM1は電子シャッター走査時間1/25秒らしいんですけど、それだとやはり走っているネコとか歪みが目立つときがあるので、G7の電子シャッターの走査時間が短いといいなーと思っています。4Kの時は多少短くなるとか、ないんでしょうか?? 無知ですみません。
普段は動体はメカシャッターで撮ればいいわけですが、せっかくの4Kフォトで動体を撮ってみたいですよねー。

書込番号:18791339

ナイスクチコミ!1


極乳會さん
クチコミ投稿数:9件

2015/05/19 20:08(1年以上前)

俺みたいに基本カメラ任せで撮るような人にはかなり魅力的 GH4が欲しい時期があったんだけどこっちのええかな?

初物は初期不良が怖いんやけど どうすっかな?パナだしな

新製品はすぐ買う?様子見?
欲しい時が買い時なんは分かってるだが

書込番号:18791721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22328件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/19 20:37(1年以上前)

ここにはまだ出てきてないと思われる、プレスリリース全文です。

http://www.43rumors.com/full-panasonic-g7-press-text/

これを見ると、連写でのAF追従性能自体は、G6とあまり変わらないようです。

その代わり?、暗所AFについては、Starlight AFという言葉まで作っています?。星や星座がAFで撮れるらしい(^^;;。本当なら、MFでのインターバル撮影でのレンズのリセットに泣かされることは無くなるかも。

その他、ファインダー光学系の改良とか、かなり地道に改良されているようです。

そう言えば、プレスリリースにProfessionalという単語が(^^;;

The integration of a wide variety of cutting-edge digital technologies – including 4K Video and 4K Photo – allows professionals and amateur photographers alike to capture the perfect moment during any situation in stunning quality.

ひとクラスかふたクラス、上がった感じがします。

書込番号:18791842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/05/19 22:40(1年以上前)

あれこれどれさん
どもです(^^)

>星や星座がAFで撮れるらしい(^^;;。

現状のローライトAFを更に強力にしたものですかね。
AF速度が気になりますが期待したいですね。

>ファインダー光学系の改良

ファインダーについては画素数UP以外になにか改良点があったのでしょうか?
個人的には倍率がE-M5UやM1並になってくれないかなと期待していたのですが、
今回は据え置きでしたね。

>ひとクラスかふたクラス、上がった感じがします。

ですね。
機能だけでなくボディの質感なんかにも期待したいです。

書込番号:18792303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2015/05/20 08:48(1年以上前)

>そう言えば、銀塩時代の電子シャッターは、今で言うメカシャッターを指していたような(^^;;。

そうですね。銀塩時代の「電子シャッター」はシャッター速度のコントロールをメカ(ガバナー)ではなくて電気的に行うという意味ですね。デジカメでの電子シャッターは 機械的なシャッターを使わず、撮像素子からの順次読み出しを記録するという意味で、内容が異なりますね。

ところでG7用のバッテリーがFZ1000などと同様DMW-BLC12ならば、ずっと値段の安いシグマのBP-51(dp quattro用)が使えますね。パナソニック製バッテリーの4割程度の値段です(実売 約2千円@ヨドバシカメラ)。自分はFZ1000に使っていますが、純正のBLC12と同じように問題なく使えています(勿論使用に当たっては自己責任で...となりますが)

書込番号:18793151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22328件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/20 09:17(1年以上前)

蘊蓄(うんちく)の類ですが(^^;;、今のような『メカシャッター』の用法は、コンデジ由来だと思います。

前世紀のコンデジに使われていたCCDには、太陽のような輝度の極端に高いモノが写り込んだ構図では糸を引いたように写る『スミア』という現象があり、対策として組み込んだレンズシャッターを『メカシャッター』と呼んだのが始まりのようです。

一眼レフについては、メカシャッターのない機種が例外的なためか、ごく最近まで、単に(フォーカルプレーン)シャッターと呼ばれていたと思います。

書込番号:18793208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2015/05/20 16:49(1年以上前)

GH4のビデオカメラバージョンでないかな〜
4K60P付きで、、30万円くらいなら即買います!!
まあ、AG-AF105Aの4Kバージョン待つしかないかな〜

書込番号:18794153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22328件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/20 16:54(1年以上前)

BAJA人さん

> ファインダーについては画素数UP以外になにか改良点があったのでしょうか?

確認したら、アイカップの大型化が改良点でした (^^;;。

書込番号:18794160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2015/05/20 17:38(1年以上前)

4KPHOTOは
静止画優先か、動画を優先か、動きの速い物なのか、暗所なのかで、
理論的にどちらもベストとはいかない気がします。
晴天の屋外で1/2000秒推奨と書いてありましたが
動画はブレゴマがあって、滑らかな映像になります。
(シャッター速度が速いと、動きの早い対象物は動画だとパラパラな絵になります)
私の場合、屋外の晴天以外ではシャッター速度はやはり1/30秒が基本です。
晴天の屋外でも、基本1/100秒前後くらいですね。
NDいれないで、開放方向であっても1/2000秒というのは?な感じです。
基本シャッター速度はあまり上げないので、開放方向で撮るならバリアブルNDとか使用します。
http://kakaku.com/item/K0000276481/?lid=ksearch_kakakuitem_image

ということで常に静止画優先に考えるなら、大丈夫だとおもいますが
写真は写真、動画は動画なりのモードがベストだとは思います。
ただ、たまたま良い瞬間がいい感じで切り出せたらラッキーですね!!
という意味では、より可能性がある4K60P以上、早く実現させてくださいな〜〜

書込番号:18794256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/05/20 23:15(1年以上前)

>SakanaTarouさん
自身の勉強も兼ねて調べてみました。
まず、動画と静止画では途中の過程によって最終的な走査時間が変わってくるようです。
例えば、a7Sは静止画では1/40秒で、これは動画も全画素読み出し方式なので大体同じ数値です。以下のサイトだと24ミリ秒(1/41.7秒程度)ですね。
http://www.cinema5d.com/rolling-shutter-sony-a7s-vs-arri-amira-canon-c300-5d-mark-iii-1dc-panasonic-gh4/

一方GH4の4Kはクロップですので、14ミリ秒(1/71.4秒)と大幅に速くなっています。
https://youtube.com/watch?v=KdhaqeKf0-Y 6分35秒くらいからa7SとGH4の比較

G7のセンサーだと恐らくGH4よりは遅くなると思うので、1/60秒前後ではないかと推測します。
ニコン1程ではないですが、極端に速い被写体でなければ切り出しも行けるのではないでしょうか。
少なくともピアノやバレエは全く問題なく、画素数さえ我慢できれば電子シャッターより使えるかもしれませんね。

ここまで書いておいて初歩的な計算間違いがありましたら申し訳ありません f(^^;

書込番号:18795309

ナイスクチコミ!2


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2015/05/20 23:50(1年以上前)

ローリングシャッター対策は、
グローバルシャッターというのが
ありますが、、、、
センサーの速度(処理回路も含む?)とかちゃんと
計測したデータあるんだ!!
この価格帯にそこ期待してもな〜とおもってはいますが
さすがARRIしかもARRIの中でも比較的ローエンドなカメラが
2KですがF1マシーン的な早さなんだ!!そっか、、、
そうなるとALEXA Miniも気になる!!

書込番号:18795428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/05/21 04:12(1年以上前)

びゃくだんさん
調べていただいてありがとうございます。

>GH4の4Kはクロップですので、14ミリ秒(1/71.4秒)と大幅に速くなっています。

なるほど、1/71.4秒ならば ゆがみがあまり目立たないかも。
センサーの一部しか使っていないのはもったいないと思いましたが、スキャンにかかる時間が短くなるというメリットもありますね。
(マイクロフォーサーズは35mm換算にするとき2倍しますが、GH4の4Kでは2.6倍ですね。)

G7でも同じくらいか、もっと速いといいですね。

ーー
GM1/GM5/GF7の(メカシャッター時の)ストロボ同調速度が1/50秒までであることを考えると、GMシリーズのメカシャッターの幕速もその辺なのかも??

書込番号:18795712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/05/21 06:47(1年以上前)

>SakanaTarouさん
最初1/70秒位という数字は妙に速すぎないか?、と思ったのですがα7Sのこの動画を見る限り妥当なのかなと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=45F-mkyll_A
1/40秒でもパンすると結構歪みます。

GH3のFHDは15.5ミリ秒(1/64.5秒)とのことです。
http://www.dpreview.com/forums/post/53961627

最低でもこれくらいはあってほしいところですねー。

書込番号:18795798

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/05/21 11:28(1年以上前)

あれこれどれさん

>確認したら、アイカップの大型化が改良点でした (^^;;。

そうでしたか(笑)
ありがとうございました。

書込番号:18796265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22328件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/21 13:12(1年以上前)

BAJA人さん

> そうでしたか(笑)

しょぼいネタでごめんなさい。
口直しにどうぞ

http://www.43rumors.com/panasonic-8k-with-33mp-stills-is-the-future/

8K Photo開発の決意表明があった模様です。

書込番号:18796479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/05/21 13:50(1年以上前)

あれこれどれさん

>しょぼいネタでごめんなさい。

いえいえ、全然そんな(^^;)
8Kですか〜。精細になるのは嬉しいですね。
でもデータ量も増えるんでしょうね〜(^^;;)

書込番号:18796561

ナイスクチコミ!2


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2015/05/21 13:59(1年以上前)

8Kはいらないけど、、
4K動画60~120fpsは超魅力的です!!

書込番号:18796572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22328件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/21 20:01(1年以上前)

BAJA人さん

> でもデータ量も増えるんでしょうね〜(^^;;)

メモリー容量もまだまだ上がるし、後処理の計算能力もクラウド送りみたいなズル?をすれば、まだまだ、行けると思います(^_^)v。

個人的には、こういう技術で、決定的瞬間は撮るものではなく発見されるものになるか、とかに興味があります。

その一方で、ライカへのオマージュを感じさせるGX8もほぼ確実に出る、ということで、パナソニックの懐の広さを感じます。

私には猫に真珠だか豚に小判だかなので、GX8は買わないと思いますが~_~;。

書込番号:18797341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/21 21:09(1年以上前)

>ライカへのオマージュを感じさせるGX8もほぼ確実に出る

いやな予感がする…
GX7はクラシカルなのにチルトEVFとか新らしい試みをしていたのだが

普通になるのかな?
(´・ω・`)

書込番号:18797563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22328件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/21 21:55(1年以上前)

あふろっち

> 普通になるのかな?

GXは…GX1の時代からライカコンプレックスを隠していなかったので、GX1にボディ内手ブレ補正と4Kを押し込んでGX8というのはあるかもしれません。ファインダーは外付けに回帰 (^_^;)。

実際、G7と似たような価格帯でキャラを明確に分けるなら… ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
メインの市場をどこに置くか次第だと思います。少なくとも北米は狙わないのは確実、とすると日本市場の比率が高いと思います。と、すれは?
あふろさんはどう思いますか?


書込番号:18797735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/21 22:06(1年以上前)

個人的にはライカといってもデジタル時代のライカ的であってほしいね

パナとの共作であるLC5、LC1、L1の流れ…
個人的にGX7はL1の正当な後継機と思っていたので
このままネオクラシカル路線でいってほしいよ…

書込番号:18797777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22328件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/21 22:46(1年以上前)

> このままネオクラシカル路線でいってほしいよ…

パナ神さまに祈りましょう

書込番号:18797947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2015/05/22 21:30(1年以上前)

4k切出しよりもすてきな写真がとれますよーに!

でもこれからはシャッターきるんじゃなくて
動画から切り出しの時代です!
っていってたのがパナの方だったので
どうなんだろう。@FZ1000売場
わかるけど、まだシャッターは
シャッターで頑張りたい…

新しいのを横目で見ながら、
まずは今の子たちで上手になろう…

書込番号:18800502

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > パナソニック」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング