『あなたはRAW撮り派、JPEG撮って出し派?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『あなたはRAW撮り派、JPEG撮って出し派?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ401

返信113

お気に入りに追加

解決済
標準

あなたはRAW撮り派、JPEG撮って出し派?

2015/05/21 18:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

デジタル一眼をお使いの方はRAW、JPEGどちらで撮影されていらっしゃるのでしょうか?
私は一度に撮影する枚数が多いのでRAWだとなにかと面倒なのでいつもJPEG一発撮りです。
ここぞという場面もJPEGです。

みなさんはどのように撮影されていらっしゃるでしょうか。
どちらが多いのか気になったもので。

書込番号:18797094

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5件

2015/05/21 18:35(1年以上前)

RAW+JPEGです。

書込番号:18797102

ナイスクチコミ!11


夏津さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/21 18:36(1年以上前)

アナスチグマート様

こんばんは(≧∇≦)
私もJPEGの一発屋です。
パソコンのスペックが厳しいのもあるのです
けど。
あとオート機とは言え、フィルム時代の方がデジタルよりずっとずっと長いので、一発で撮るクセが^^;

書込番号:18797106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/05/21 18:38(1年以上前)

RAWとJPEGの同時記録しています。

子どものスナップなどはJPEGで良いかなと思いますが、RAWもキープしている感じです。

作品作りはPhotoshopCCでRAW現像して仕上がています。

書込番号:18797117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/21 18:45(1年以上前)

アナスチグマートさん こんにちは

全ての写真 プリントする時などは RAW+JPEGですが 普段の撮影の場合基本RAWのみでの撮影しています。

でもRAWで撮影する理由は ホワイトバランスの微調整する為で 露出の補正は 極力しないよう撮影時に補正しています。

書込番号:18797131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2015/05/21 18:52(1年以上前)

後処理の時間を作れない(作らない?)のでJPEGのみです

露出やホワイトバランス、構図等も撮影時に考えます
(トリミングも基本しません)

書込番号:18797154

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/05/21 18:52(1年以上前)

こんにちは。

昔のデジイチなので、よくホワイトバランスが狂うことと、いろいろ加工がし易いので、RAWで撮っています。

書込番号:18797156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/05/21 18:52(1年以上前)

アナスチグマートさん、こんばんは。
私の場合、一眼レフはキヤノン、ミラーレスはオリンパス、コンデジはオリンパスとニコンがメインです。キヤノンのWBは個人的に信頼できるのでJPEG一発、コンデジのニコン(P7000)もWBは正確なのでJPEGメインです。

ただ、オリンパス、特にコンデジのXZ-1は一番のお気に入りなのですが、WBが信用できないので基本RAW撮りですね。キヤノンのDPPに比べてOLYMPUS Viewrの動作が凄く重いのと、パッチ処理に難点があるのが悩みですが‥‥

書込番号:18797157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2015/05/21 18:53(1年以上前)

アナスチグマートさん

RAW撮りですね。
いいコマだけ、トリミング、傾き補正、レタッチ、ホワイトバランス、露出補正するので、RAW撮りです。
昔、航空祭の時だけCFカードの容量が小さかったので、JPEG撮りでした。

書込番号:18797158

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/05/21 18:54(1年以上前)

RAWです。露出プラスマイナス2段位救えます。

書込番号:18797160

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/21 19:03(1年以上前)

アナスチグマートさん こんにちは。

ニコンはViewNX2でサクサク一時選択が出来るのでRAWのみで撮りますが、ソニーはImage Data Converterでサクサク一時選択出来ないのでRAW+JPEGで撮っています。

一時選択で不要なものを削除した後はニコンはViewNX2で色温度などを調整した後CaptureNX2で部分補正するものもありますが、ソニーはImage Data Converterで色温度補正程度しかしないのでどちらもRAW現像と言えるほどではないと思います。

汎用ソフトも色々試してはみていますが未だこれだというものは見つけられずにいるのが現状だと思います。

書込番号:18797185

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2015/05/21 19:03(1年以上前)

お邪魔します(^-^*)

私はJPEGの撮って出しだよ。
だから撮影前のチェックは入念にするし、後でイジる事なんて先ず考えない。
ポジフイルムの経験からそうなっちゃったのかな?

一桁機の画はどちらかというと控えめな色彩だし「コレだ!!」という画像は後で適当に仕上げればいい。
枚数が嵩張る撮影を依頼されることが多いのでデータを無駄に消費しないようにしています。
撮影枚数や高画素が進むにつれてPCがキツイですね、ハイブリッドHDDでしのいでいます。

書込番号:18797186

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/05/21 19:03(1年以上前)

RAW+JPEG です!

でも、今は RAW現像を全くしていません…(^_^;)
JPEG をプリントしているだけです…(^_^;)


将来、RAW現像に目覚めた時に後悔しないように RAWデータも保存してますが、そのうちバッサリ削除するかもしれません…(^^;;


ちなみに、被写体は1歳の娘です!

書込番号:18797187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2412件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/21 19:04(1年以上前)

こんばんは(^_^)

いまはJPEGで撮ってます、一時RAWで撮ってたんですがやめました
去年暮れに新品で4万のパソコンをやっと買いましたがHD250GBしかないのでw
その他のスペックも問題ですけど…

理想はRAWなのかなとは思いますけどね^_^
今はたまにJPEGをちょっと調整したりするくらいです
なので撮る時に自分なりに決まりをつけてから撮ります
撮って調整、撮って調整みたいな感じですw

書込番号:18797190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/21 19:11(1年以上前)

記録自体はraw+jpgですが、
フジのミラーレスをキッカケに撮って出しに拘っています。

ただ、節目の行事事はrawで編集します。

書込番号:18797212

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/05/21 19:19(1年以上前)

はい、このところRAWばかり・・・RAW化現象でしょうか?

書込番号:18797237

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/05/21 19:19(1年以上前)

RAW+JEPGでJEPG大好きです。
人間が旧いのでポジ感覚o(^o^)o

撮影してるときが楽しいのでo(^o^)o

書込番号:18797238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2015/05/21 19:23(1年以上前)

子供の写真など家族写真は何も考えず、数撮るのでjpeg。

でも写真道楽で風景やらモデルさんのポートレートやらその他考えながら撮影するものは枚数多くないし、後で変更がきくし、保存繰り返しても劣化しないし、RAWです。今は家族写真ほどんど撮らないし、とっても前みたいに大量に撮らないので、最近は家族写真も含めてRAWのみです。

書込番号:18797246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/21 19:31(1年以上前)

アナスチグマートさん

私はJPEG+RAWです。
D50だと、足しても1枚あたり6MB程度です。
今の高画素機だと容量が大きくて大変そうです。

書込番号:18797258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/21 19:33(1年以上前)

パソコンがショボイのでJPEG専門です。昔からフォトショップ(EL7)で取り込みしています。

書込番号:18797263

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/05/21 19:38(1年以上前)

メインはSD1Mなので、RAW+JPEG撮ってはいますが、現像は必須です。

書込番号:18797270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/05/21 19:38(1年以上前)

RAWのみで撮ってます。手を加えるのが面倒な時は、ボタン一発変換があるので、問題はありません。

書込番号:18797271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/05/21 19:41(1年以上前)

基本はRAWですが最近はRAW+JPEGで撮っています。

今の悩みは、見ている青が画像に出来ていないことです。真っ青に見えるものが黄色が含まれてます。WBは調整してます。
なので、RAWデータをDPP4で一括で色調整して現像してます。DPP3に比べ現像時間が長いのが難点。
PCのスペックを上げないとダメなのでしょうか…。

書込番号:18797280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件

2015/05/21 19:45(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。
RAWまたはRAW+JPEGという方が多いですね。
引き続きコメントお待ちしております。


RAWおよびRAW+JEGで撮影されている方にご質問なのですが、バックアップにはどれくらいの容量をつかっているのでしょうか。
私は年にかなりの数を撮影するので、RAW保存していたらHDDがすぐにいっぱいになってしまいそうです。

書込番号:18797295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2015/05/21 19:48(1年以上前)

今はJPEGオンリーですね。

書込番号:18797306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/05/21 19:52(1年以上前)

JPEG〜いっぱあ〜つっ!!

面倒くさいのでJPEG一発です。


書込番号:18797316

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/05/21 19:52(1年以上前)

PCでの保存状況ですが、JPGしか撮ってなかった頃のも含めて、12000枚で83GBを占有しています。HDDは1TBあるので、全然余裕です。

書込番号:18797318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2015/05/21 20:17(1年以上前)

アナスチグマートさん

> バックアップ

CFカードのRAWデータは、年月日のフォルダを作成しNASにも保管しています。
25GBか50GBになると25GBか50GBのBD-Rに書き込み、その後、NASからはバックアップした物は削除しています。
BD-Rへの書き込み処理は、毎年4月か5月に処理しています。(年次処理)

書込番号:18797384

ナイスクチコミ!1


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2015/05/21 20:18(1年以上前)

子どもの写真はJPEGのみ、趣味の写真(星景)などはRAW+JPEGです。
ただ、趣味の写真は無駄なカットが多く、整理が面倒なので、RAWのみにしようかと思ってます。

書込番号:18797387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/21 20:19(1年以上前)

アナスチグマートさん 返信ありがとうございます

>バックアップにはどれくらいの容量をつかっているのでしょうか。

自分の場合 RAWと言っても 連写しませんしフィルム感覚で撮影している為 1回の撮影枚数300枚前後で収まりますので 1年500Gのミラーリングで足りますし 

サブの保存もパソコン内直付けのハードディスク4スロットあるうちの2スロットに入れていますが 単体で購入する為安く済んでいます。

後 最近2T×2個付きのハードディスク購入した為 当分持つと思います。

書込番号:18797393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/05/21 20:19(1年以上前)

最近はJPEGが増えてますね
風景や止まっているものをがっちり撮りたい時だけRAWです

書込番号:18797395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/05/21 20:24(1年以上前)

下手くそなのでRAWのみです。

jpg一発で決められれば良いんですけどね〜〜。

書込番号:18797417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件

2015/05/21 20:34(1年以上前)

RAW+JPEGです。
データ量が多くなるのが玉にきずですね。

書込番号:18797455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/21 20:34(1年以上前)

こんばんは。

RAW撮りでLightRoomでの現像補正のみです。
デジイチ始めた頃は右も左も分からずJpegでしたが、RAW撮り現像を覚えてからは撮ることがとても楽しいです。

機材集め含め趣味で楽しんでいるので少々手間暇が掛かってもRAWで撮っての現像です。

書込番号:18797457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2015/05/21 20:47(1年以上前)

RAWの方がいいのだろうなあと思いますが、面倒なのでJPEGです。

そのため、撮影のときにはホワイトバランスを気にしています。

書込番号:18797490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2015/05/21 20:59(1年以上前)

取敢ずRAW+JPEGでっす(o^-^o)

潔くJPEGオンリーやってた事有るのですが恥ずかしい位痛恨のミスやっちまった事有るので…(/-\*)

保険のつもり

書込番号:18797531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/21 21:05(1年以上前)

何のための写真かって部分が大きいと思う

仕事のは当然、できる限りJPEG撮って出しで済むようにしますが
プライベートの作品撮りはRAWが基本ですねえ

フィルム時代はモノクロもやってたのでいじってなんぼ(笑)
デジタルでもいじりたおします(笑)

撮影自体がリアルに対するレタッチだし
JPEGも大雑把にしか設定できないカメラ内現像なわけで
最終的に自分のイメージに近づけられればなんでもいいです

僕はRAWから仕上げるのが一番やりやすいってだけですねえ♪


撮影はすべてRAW+JPEGです

古いカメラだとどちらかしか選べないならRAWのみだし
TIFFしか選べないカメラはTIFFにしてます(笑)

JPEGのみで撮るのは、JPEGしか設定できないコンデジの時だけです

書込番号:18797554

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/21 21:07(1年以上前)

撮影時はJPEG+RawでSDカード2枚に振り分けです。
PC上では、JPEGたけでレビューします。
ごくまれな失敗はJPEGファイルのみ手動削除です。

後は、サーバーに一括転送します。
その後で、Rawだけ存在しJPEGは存在しないファイルを自動削除です。
その後は全自動でサムネイル作って、ヒストグラム作って、
構図確認用に格子を描いて、縦位置は回転して、EXIF書き出してと。。。
プログラミングが趣味ですから。(笑)

例え、Rawで撮るとしても、
撮影時に露出とWBをきちんとするのは大前提だと思ってます。

書込番号:18797558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/21 21:09(1年以上前)

アナスチグマートさん

こんばんは。
僕はJPEGオンリーです。
RAWを後で現像って言いますが=要するに修正ってことですよね。又は盛るとも言います。
本当の色や明るさに近づける為に行うのでしょうがシリコンやら脂肪を入れたり切ったり美容整形と同じような。
人間記憶なんてとっても曖昧なので後で修正なんてその撮影した一瞬が全て嘘になると思います。
カメラのシャッターを切ることをショットと言うことからもスナイパーのような緊張感ある写真が好きなので。
後出しジャンケンというか整形は好みじゃないのです。

書込番号:18797567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/21 21:20(1年以上前)

>例え、Rawで撮るとしても、
撮影時に露出とWBをきちんとするのは大前提だと思ってます。

WBをあとから完璧に合わせられるのがRAWの魅力の一つと思うが?
その意味では撮影時のWBはどーでもいいと思う

書込番号:18797614

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/05/21 21:22(1年以上前)

>>バックアップにはどれくらいの容量をつかっているのでしょうか。

2台の外付けのハードディスクケースに、2TBのバルクのハードディスクを、それぞれ入れて、両方に写真RAWデータを保管しています。

バルクのハードディスクは、2TBぐらいが、コストパフォーマンス的に良いです。

http://kakaku.com/item/K0000404033/


書込番号:18797624

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/21 21:26(1年以上前)

七色とうがらしさん 

>RAWを後で現像って言いますが=要するに修正ってことですよね。又は盛るとも言います

そのような考えも有りますが リバーサルフィルムの場合撮影時 天気や光源により色温度が合わない場合 レンズの前に色温度フィルターを付け補正していましたが 

デジタルの場合 撮影時色温度変換フィルターの変わりに RRAWで撮影し ホワイトバランス調整する為 RAWで撮影しているだけで 修正とは違う使い方している人多いと思いますし フィルムで撮影しても プリント時そのままプリントすることは少なく ほとんどのプリントは 色補正していますよ。

アナスチグマートさん 横スレごめんなさい。

書込番号:18797644

ナイスクチコミ!11


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2015/05/21 21:27(1年以上前)

設定を変えると、次に撮るときに間違えることが多いので、JPEG+RAWのまま撮ることが多いですね。
ただ、RAW主体で撮るときには、−0.3〜−1.0ぐらいアンダーで撮ります。その時はJPEGは適正でない時もままあります。

そんな撮り方をしているせいもあって、ファイルは1.5Tぐらいになっています。
内蔵HDD3TBに仮置きして、外付けHDD3TBに保存しています。バックアップはポータブルHDD2セット。1TB2台目(合計4台)になりました。

書込番号:18797649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/05/21 21:28(1年以上前)

私は、写真は写心だと思っているので、たまたま撮影に行ったその時のコンディションがイマイチでも、現物以上の期待値にレベルを引き上げて創作するのもありだと思って現像しています。記憶色に合わせるのでは無くて、現物以上の感動色にするのです。

書込番号:18797650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/21 21:29(1年以上前)

>RAWを後で現像って言いますが=要するに修正ってことですよね。又は盛るとも言います。

修正もできるけど、補正が主ではないかな?
少なくとも僕は補正をメインでやってる

リアルに近づけるならJPEG撮って出しでは無理だから
リアルに近づけるために補正するわけで

この意味では修正でも盛るでもないと思う


カメラが自動でリアルに対してレタッチした絵をイメージして撮影するのなら
JPEG撮って出しで全く問題ないわけですけどね…

どちらのメリット、デメリットも知っていた方がいいと思いますよ?

書込番号:18797652

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/05/21 21:35(1年以上前)

アナスチグマートさん、こんばんは

JPEG一発撮りですね、連写もしないですw

書込番号:18797674

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/21 21:36(1年以上前)

DPE店でプリントアウトする横着者です。
「カメラのキタムラ」なら補正無しでって依頼できますよ。
まあ裏面のデータ見てNが並んでいると当たりなのかなあ。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1128646831
補正無しで依頼

書込番号:18797677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/05/21 21:36(1年以上前)

 ほとんどRAWですね。キヤノンなのでDPPで色々と弄って遊べますから。保存はHDDでメインは3TB、バックアップは2TB2台(1台は実家で保存)1TB2台他。

書込番号:18797678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2015/05/21 21:39(1年以上前)

RAWです。
作業はIntel製SSD上で行っています。これは読み込みが速くて快適。SSDはお勧めです。
保存は外付けHDDケースにWD製HDDを入れた物に一時保存、その後BD-Rに焼いて押し入れに保存です。

ロウロウロウユアボージェンツリーダウンザスツリーン
メルリメルリメルリメルリ
ライフツバッタジュリーン

って突然思い出した。

書込番号:18797686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:28件

2015/05/21 21:40(1年以上前)

RAWのみです。

写真歴が浅いので、色々と弄って見たいので。(いい訳かなぁ)

所謂、ヘボなので!

書込番号:18797690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/21 21:58(1年以上前)

私はJPEGのみです。

パソコンあっても苦手な私がRAW編集なんて無理だと思います。

書込番号:18797747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件

2015/05/21 22:08(1年以上前)

引き続きコメントありがとうございます。
RAW(+JPEG)が圧倒的多数ですね。予想以上でした。
やっぱり一眼はRAWがおすすめなのかな・・・

私はレタッチを必要とするほどの写真を撮ってない(大した写真がない)のでRAWの必要性をかんじていませんでしたが、これだけ多くの方がRAW撮影されているとなると、ちょっとRAWに興味が湧いてきます。

バックアップは複数台のHDDかBD-Rなんですね。参考になります。


引き続きコメントいただけると幸いです。

書込番号:18797781

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/05/21 22:35(1年以上前)

 人それぞれでいいと思います。
 本人が満足していれば。

 私はRAW撮りです。

書込番号:18797895

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/05/21 22:49(1年以上前)

JPEG一発勝負
未だにフイルム機と併用なので一発勝負が自分のリズムです、
全ての失敗は自身の技量の無さと割り切ってます。
だからと言ってRAWをしたく無い訳でも、否定する訳でもありません。

帰宅後は子供(四歳半)の相手でPCに向かえません。

書込番号:18797964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/05/21 22:51(1年以上前)

RAW+jpeg派

書込番号:18797978

ナイスクチコミ!1


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2015/05/21 22:56(1年以上前)

自分はJpegのみから初め、Raw+Jpegになり、最終的にRawのみとなりました。

Rawの強みは現場での時間を短縮できる事が第一に、露出を1/3段より細かく補正できたり、非破壊で色や設定をいじれる事と感じます。


自分の場合、子供を撮ることが多いので、現場で色や露出にこだわり抜く時間がありません。

こだわった所で子供の表情がイマイチだとボツショットですし、子供は動き回るので光線や背景が定まらない事が多くて困ります。

Raw現像始めると、こんな多くのパラメーターを現場で最適に設定するのは自分には無理だと感じます。


Raw+Jpegを辞めたのは、かなりの撮影枚数となったため、Rawファイルは素材や原本として、Jpegは仕上げた作品のみとして区別しようと思ったからです。

おかげでJpeg写真データはスッキリまとまっています。


データは今のところ2TBくらいでしょうか?

自作PCなので容量はあまり困っていません。
バックアップはJpegとRawを別々のHDDに保管しつつ、クラウドサービスにバックアップしています。

書込番号:18798001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/21 23:01(1年以上前)

HDDメーカーやフラッシュメモリメーカーにお勤めの方も
沢山いらっしゃると思います。
Raw現像は新たなPCの楽しみの一つかもしれませんね。

HDD、20MBを20万円で買った世代や、
メモリ、8MBを8万円で買った世代から見れば、
夢物語ですから。

書込番号:18798027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/05/21 23:18(1年以上前)

RAWでしか撮らないですね。
デジ一のみでなくコンデジでもRAW記録が可能ならRAWのみです。
ネガフイルム時代も店に出さず自分で焼くのが殆どでした。同じ感じです。

保存のハードディスクはもう何TBあるのか分からなくなってきました。
必ず同じデータを違う数台にバックアップしているのでハードディスク置き場が展示会のようになっています。
昔はMOやCD-R、DVD-R等でも保存しようとしていましたが、カメラの記録メディア1枚がBD-Rより容量が大きくなってしまい、諦めました。

書込番号:18798087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/21 23:32(1年以上前)

かつて(失礼!!)フィルムカメラの時代に、、、
ネガを愛用されていた方は、今はRawを楽しんでいる。
ポジを愛用されていた方は、今はJPEG 撮って出しを楽しんでいる。
そんな気がしました。
露出の耐性はそんな感覚でしょうか?



書込番号:18798146

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/21 23:47(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん


いいせんいってんじゃん♪

ポジはJPEGよりもはるかに自由度が低く大変でしたけどね
色の補正するならフィルター使うしかなかった
デジカメはカラーフィルター内蔵(笑)
とかね

ただネガでもカラーだとプリント時にたいしたことできなかったから
RAW現像、レタッチはモノクロフィルムのプリント作業に近いと思う
カラーでも自在に補正できるようになったのが画期的

まあ、フィルム時代末期だとスキャナで取り込んで色々できましたけどね

書込番号:18798188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/05/21 23:50(1年以上前)

RAW派です。
ただし、JPGもインデックス代わりに撮ってます。

基本的には必ずRAWで弄ります。

フジのカメラだけは半々位でJPGで出したものを採用しています。

書込番号:18798202

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2015/05/22 00:05(1年以上前)

私もRAW+JPEGです。
PCに2TBのHDを増設してオリジナルを保管してますが、バッファローから出している「おもいで箱」にJPEGのみをバックアップしてます。
「おもいで箱」はTVで画像を見るのが楽かなと購入したのですが、難しいこと一切無しの手間いらずで、パソコン、TVさらにスマホまで繋がりますので結構便利です。

書込番号:18798247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2015/05/22 00:38(1年以上前)

こんばんは

連写重視が多いので、JPEGが多いですが、
連写しないときはRAW+JPEGで撮るときもあります。

バックアップはα900時代から合わせて5TB分。
HDDをミラーリングして全部で3台に記録してます。

書込番号:18798323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/05/22 00:39(1年以上前)

アナスチグマートさんこんばんは。

僕はJpeg撮って出しです。
写真を撮る時と写真を観る時が幸せで、写真をイジる時間には幸せを感じないからです。

保存は自作PCの内蔵HDD2TB(色々なファイル保存用)で、同じく1TB(写真バックアップ用)にバックアップしてます。
過去に内蔵、外付けHDDを10台以上使いましたが、外付けの方が圧倒的に脆い経験があるので内蔵HDDを増設してます。

書込番号:18798326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/05/22 01:59(1年以上前)

ちょっと乱暴に例えると
JPEGは出来合いのレトルト食品みたいなモン。
(メーカーの作った画作りまま)
だから撮って出しイコール撮りっぱなし(笑)

RAWは自分でイメージした画に仕上げる一品料理。
(味付け・盛り付けまで己の気の済むよう手を掛けてこそ完成だとする考え方)

銀塩時代にも自らの色を求めたり、暗室ワークも写真の大事なファクターと捉えてた人はデジタルでもPC作業は普通で当たり前のもんだよ。

もともと撮りっぱなしな人は今更やれるわきゃない。
やったとしても仕上げる意識よりか救済策か手荒くコテコテいじるのが関の山(笑)


書込番号:18798432

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/05/22 02:13(1年以上前)

RAW+JPGですぅ。

RAWだけにしたいけど、それでは閲覧ソフトが限られるし、セレクト(はじめ5000ほど)のある段階ですべてサービスサイズに焼くので、まさかそこでいちいちRAW現像はやってられませんからJPGも必要です。

セレクト後、大きくする可能性のないカットはJPGだけ残し、最終的にRAWファイルの大半は削除、JPGも半分以上削除しますが、3T超えてます。なんとかしてほしい、、、

書込番号:18798451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2015/05/22 06:23(1年以上前)

JPEGのみです。
以前はRAW撮影してましたが、必要ないのでやめました。

JPEGでも、がっつりレタッチしますよ。(笑)

世間で言われているほどJPEGのレタッチ耐性は低く無いですわ。
上手くやれば。。。

書込番号:18798604

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2015/05/22 07:49(1年以上前)

RAW+jpegです。

無駄に年1TB貯まっていきます。まるでごみ屋敷(泣)

書込番号:18798739

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/22 08:28(1年以上前)

2,400万画素のカメラの場合、
JPEGならば3MB/枚くらい。
RAWなら24MB/枚くらい。
1TBのHDDが何十本あっても足りません。
まあ公開できない、しない写真を撮りためても
つまんないだけですけと。(>_<)

縦位置の写真は縦位置で画面目一杯で鑑賞するのが気持ちいい。
沢山たまるとEXIFから探して見たいこともありますね。

書込番号:18798820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/05/22 08:45(1年以上前)

ニコン機(D4s,D810)     → RAW
オリンパス機(E-M1)     → RAW+jpeg

オリンパス機は家族スナップも多いため、その場合はjpegオンリーにしますが
夜景など撮りに行くと、WBあとから弄りたいので、RAW+jpegにしています。

それよりも、オリンパスの場合、後からドラマチックトーンやセレクトカラーなどソフトでも遊べますのでRAWを一応ってとこです^^

ニコン以外は、写すときに用途にあわせて設定をコロコロ変えてますよ♪

書込番号:18798845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/22 09:07(1年以上前)

基本的にRAWです。

現像ソフトの性能が上がると再現像する事が出来ますからね。

JPEGは非可逆フォーマットなのでこれだけにはしたくないですね。

因みにHDDは全体で15TiB位あります。

書込番号:18798882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/05/22 09:12(1年以上前)

JPEG派です。
普段はミラーレスでもコンデジでも800万画素のノーマルで撮影。
「ここぞ!」という時は最大画素のファインで撮影しています。

ただしちょっとしたメモ程度に撮るときは300万画素に落として撮ってます。

書込番号:18798896

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/05/22 09:23(1年以上前)

RAWでしか撮りません。理由はRAWからJPEGは作成できるけどJPEGからRAWは出来ません。マシンガンカメラマンのようにガンガン撮らないので容量は大きいけど十分です。

書込番号:18798924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/22 09:32(1年以上前)

原則、RAW+JPEGです。
なので、エフェクトを掛てもRAWが残るパナソニックのカメラを手放せません (^^;;。

保管は、取り敢えず、ローカルなHDD→選ばれたデータがRAW付きでクラウド、JPEGや動画はプライベートなflickrに放り込んであります。1TB迄は無料なので。
Amazonの容量無制限サービスが日本でも始まる日を待っています。

困っているのは、タイムラプス動画の材料にする静止画~_~;。皆さんはどうしていますか?
動画を作ったら消しますか?設定変更に備えて残しますか?

書込番号:18798944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2015/05/22 11:23(1年以上前)

S5 Proは撮って出しJPEG、キヤノンとニコンその他はRAW+JPEGで。
プリント用に編集した画像は圧縮したくないのでTIFで保存。

書込番号:18799158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/05/22 11:25(1年以上前)

再発言すみません。

> 世間で言われているほどJPEGのレタッチ耐性は低く無いですわ。
じつはそうなんですね。でも、この投稿のあとにも否定発言が出てるし、失敗コマの救済の青汁ということからは RAWが有利。

あと ブロッコリーとにんじんさん、
メモ用で画素数落としたまま忘れて、大事なカットがスモールだったとかありませんか? iso変更とかも。

書込番号:18799165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/22 17:29(1年以上前)

撮影時にきちんと露出とWBを合わせている人のJPEGならば
レタッチの耐性が高いのは当たり前なのかな。
ストライクゾーンど真ん中なのだから、審判が替わっても、TVカメラ
位置から見ても、両者のベンチから見てもストライクですから。

現像やレタッチで救えたら、反省することなく次回も同じ過ちを繰り返す
だけだと思う人はきっと多いかと。
まあ、3,000枚/日も撮ったとして、レビューに1分/枚かけると
すると、50時間かかりますね。

書込番号:18799888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件

2015/05/22 20:34(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
こんなにコメントいただけるとは思ってみませんでした。

やはりRAW(+JPEG)が多いですね。
私は少数派・・・・

まだまだコメント募集中です。


RAW撮りされている方に質問なのですが、現像、レタッチして作品にするまで1枚あたり平均どれくらいの時間をかけていらっしゃいますか?
PCスペックなども教えていただけるとありがたいです。

私のはノートPCなのですが、ノートでもストレスなく現像できるもんでしょうか。

書込番号:18800318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/05/22 20:56(1年以上前)

>てんでんこさん
画素数落としたまま忘れてて、大事なカットがスモールだったこと。
最近はありませんが、昔はありました。
もう何年も前の話しですが、「しまった!」と思っても取り返しがつかず、大失敗しました。
当時は画素数落としたまま半年くらい使い続けてました。
初カメラで初心者だったから全然気付かなかったんです。涙。

書込番号:18800385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2015/05/22 21:02(1年以上前)

画素数は余り無いが
ISOはよく有る


書込番号:18800406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/05/22 21:12(1年以上前)

>メモ用で画素数落としたまま忘れて、大事なカットがスモールだったとかありませんか? iso変更とかも。

あるある。
前夜室内で試し撮りして超高感度にしたまま次の日ピーカンなのに屋外でそのまま撮って
いたり、露出補正を戻し忘れて全部オーバーになってたり。
SS優先のまま撮っていて真っ暗けとか・・・・・

あっ、ここはRAWかJPEGかのスレでしたね。
横スレ失礼しました。

書込番号:18800425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:28件

2015/05/22 21:32(1年以上前)

RAWからのレタッチは1枚辺り、5〜10分くらいでしょうか。(計った事がないの分かりませんが)

PCはデスクトップで、Core 2 Quadです。もともとvistaでしたがWindows7にバージョンUPしています。


使用機材はキヤノンです。現像は主にDPPで時々Lightroomを使っています。

書込番号:18800510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2015/05/22 21:47(1年以上前)

アナスチグマートさん

> RAW撮りされている方に質問なのですが、現像、レタッチして作品にするまで1枚あたり平均どれくらいの時間をかけていらっしゃいますか?

大体、1分から10分程度です。

> PCスペックなども教えていただけるとありがたいです。

カメラは、D200

メイン) Mac mini Server 2011年モデル (OSX 10.10)
サブ) MacBook Pro 13inch 2012年モデル (OSX 10.10)

> 私のはノートPCなのですが、ノートでもストレスなく現像できるもんでしょうか。

PCスペックとカメラの機種も判りませんので、ご記載お願い致します。

書込番号:18800568

ナイスクチコミ!0


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2015/05/22 21:48(1年以上前)

>スレ主さん

RawからJpegにするまでの時間という事で良いですかね?
自分の場合、一枚辺り1〜2分くらいでしょうか?
とことんやる時はかなり時間食いますが…。
(LightroomからPhotoshop往復すると際限がありません)


自分の場合、Lightroomでプロファイル(設定パラメーターのセット)を予めいくつか作っておき、

カメラが○○で、被写体がコレだから、このプロファイル。
ISO3200だから、さらにこのプロファイルを重ね掛け。
レンズがコレだから、さらにプロファイルを重ね掛け…。


みたいな所からスタートするので、あまり時間をかけません。
似たような写真はRawパラメーターをコピペするので、さらに時間短縮。

如何に手軽に結果を出すかに注力してます。


なのでパラメーター変更の結果プレビューに待ちが発生するような現像ソフトは基本的にパスしてます。

書込番号:18800573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件

2015/05/22 21:57(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ノートPCの型番が分からないのですが、メーカーは富士通、CPUはCore i7 4500U、メモリは8GB、OSはWindows8.1です。
カメラはD700とα99です。


書込番号:18800598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2015/05/22 22:08(1年以上前)

アナスチグマートさん

ありがとうございます。

> ノートPCの型番が分からないのですが、メーカーは富士通、CPUはCore i7 4500U、メモリは8GB、OSはWindows8.1です。
> カメラはD700とα99です。

超低電圧版のCPU(=省エネタイプ)ですと、ちょっと作業が重たい可能性がありそうです。
何枚かテストして見ては如何でしょうか?

書込番号:18800629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/23 01:28(1年以上前)

アナスチグマートさん

私は、RAW+JPEG(BASIC Sサイズ)です。
JPEGはブログ用で、アップ終わったら関係ないのは消してしまうので、
残るのはほとんどRAWファイルになります。

ペットの黒柴を撮影するのが好きなのですが、何しろ黒いので、難しいです(笑)
なので、露出やシャドーの調整で2-3分、時にはトリミングを行って5分くらいです。

現像はCapture NX−2で同じような物はバッチ処理します。
1枚20秒もかかっていたので、
NEC VALUESTAR PC-VL750SSW にグレードアップし
(Intel Core i7-4790 メモリは16GBに変更)
1枚5秒程度で処理してくれるので快適です。

ちなみに、電源プランはECOモードは止めた方が良いです。
処理が遅くなるだけでなく、ソフトによっては、バッチ処理が出来ない事象が発生しました。



書込番号:18801183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2015/05/23 11:55(1年以上前)

自分の場合は現像作業自体も楽しみの一つなのでRAWのみですね。

僕はcore i5のMacでLightroom CCを使ってますが、画像を見ながらパラメータを調整するのは
そんなにパワーは必要無いです。一通り調整が終わり、さぁ出力(JPEGへの出力です)というときには
PCの性能がモノを言いますけど、その作業自体はPCがせっせとやってくれるので自分は一息つけますしね。

以前D800を使ってて、そのRAWをcore 2 duoなんていう古いプロセッサ積んだノートで現像したことも
あります。出力に時間はかかりますし、作業中はやや重さを感じましたが、作業は可能です。

メモリが8GBとのことなので、もう少しメモリがあった方が快適とは思いますけど、core i7であれば
プロセッサ的には十分です。今自分はα7なので、ファイルサイズはα99とほぼ同じと思いますが
core i5で自分的には何も問題も不満も無いですね。

書込番号:18802040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/05/23 12:04(1年以上前)

私は基本的にはJPEG+RAWで撮っていますが、ほとんどJPEGですましています。
RAWに手をつけるのはホワイトバランスが変な時とかくらいですね。たいした写真を撮っていませんので。

書込番号:18802065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 狐屋のオープンフォトページ  

2015/05/23 12:22(1年以上前)

こんにちは。

JPEG記録だけです。撮影した中で、良さそうなものがどの位の比率であるか?は、感覚的に判ります。大して良くも無い写真にカード容量を使うのも無駄ですし、JPEGでもレタッチできるので、RAW優位とは全く思っておりません。

書込番号:18802105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/05/23 12:25(1年以上前)

今はデジイチ使ってないのであれですが、基本はRAWで撮ります。
レスの中で「盛る」とか一部話題になっていましたが、みなさん基本「補正」なのですね。
私は時と場合で普通に「盛ります」けど(汗

仮に桜を撮るとして恋の季節風に撮ろうかと考えれば、現場で構図だけ決めてPCでは現場の見た目を無視した色を出しますね。
それをやりすぎると飽きてしまうんですけどw
その辺の程度が難しい。

ま、でも私の考え方としては桜を恋の季節風に「補正」しているんですけど、「盛ってる」と言われても否定はしません。
モデルさんの撮影でのライティングとかは「補正」なのですか?
ライティングは撮影前だから別なのか?
いずれにしても方法は違えど撮影者のイメージに対して「盛っている」ことは多いと思いますが?
今の時代モノクロ写真も「盛って」いますよね?

それともイメージに対して合わせているなら色味を変えても「補正」で、イメージなんか無くて単なるカッコつけなら「盛る」なのか?

書込番号:18802118

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/05/23 12:48(1年以上前)

盛るのは大いに結構!私も風景は盛らずにはいられません。動物系は盛ると違和感が出やすいので、連写で一瞬の仕草を狙う事に集中します。ケースバイケースですね。

書込番号:18802188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/23 12:52(1年以上前)

アナスチグマートさん、こんにちは
私もjpeg派です。RAWの低圧縮現像で鮮明になる機種だけRAW撮りです。
基本、狩りや釣りに同じく何を得たかを楽しんでます。

書込番号:18802197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2015/05/23 13:00(1年以上前)

「盛る」については、そもそも上手な写真自体が盛っているので
あまり気にしていません。

写真は風景を切り取りますが、良い所だけを切り取っている時点で
その場の雰囲気を盛っていますからね。

ついでにJPEG派の皆さんも、カメラ内の設定で彩度やシャープをいじったり、
夕日や紅葉撮影時に専用のカラーモードを選んだりしないのですか?
それらを選ぶ事自体がRawで盛るのと同義だと思うのですが?


やはりRawとJpegはその辺りのパラメータ変更を現場でやるか、
家でやるかの違いだと思います。

書込番号:18802212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/23 13:11(1年以上前)

やり直しが何度でもできるか?
その幅が大きいか小さいかの違いかも。
制約が厳しい束縛プレイが好きな人もいますね。
ネガとポジの越中道じゃなくてラチチュードもその違いかも。

アマチュアなら、善悪ではなく好き嫌いの問題かと思います。
プロなら、費用対効果、時間の問題だから善悪になるかな。
後処理に手間隙かけれないかと。

書込番号:18802239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/05/23 13:57(1年以上前)

JPEG+RAWです。

JPEGは、そのカメラの持つ最小サイズです(複数台持っているので)。JPEGは、
大体の写真のチェック用です。ブレがあれば、RAWも一緒に削除しています。
さらにブラケット撮影もしています。

カメラの露出計が信用できないのは、調べればすぐわかります。JPEGは、少しでも
画像処理を加えると劣化します。

JPEGもプラスマイナス1絞り以内くらいで、モニターで見ているだけなら、劣化は
あまりわかりませんが、印刷するとなると段違いです。

書込番号:18802354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/23 14:35(1年以上前)

> JPEGは、少しでも 画像処理を加えると劣化します。

これ都市伝説では?
そもそも劣化の定義次第かもしれませんが。

書込番号:18802435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/05/23 14:51(1年以上前)

簡単に言えば、RAWは未完成品、JPEGは完成品。

固定された完成品に手を加えればたいていの場合、画質が悪化します。

RAWは、手を加える余地が大きいです。もちろん、限界はありますが・・。

”都市伝説” って、自分で現像したことがあるんですか? 印刷してますか?

両方共やったことがなければ、不適切なコメントですね。


書込番号:18802479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/23 14:58(1年以上前)

不適切かどうかは管理人の判断に任せましょう。
JPEGの一般論なのか、特定のアプリケーションの挙動の話なのか
はっきりさせたいものですね。
印刷しなければ差が判らない?
ますます怪しいですね。
私なら同じコマならファイルサイズの大小で判断しますよ。(笑)

書込番号:18802498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/05/23 15:06(1年以上前)

> JPEGは、少しでも 画像処理を加えると劣化します。

正確に言うと、保存の都度に圧縮がかかるかのです。親切なソフトでは、圧縮率の設定が変更出来るので、劣化の度合いはある程度調整出来ます。
チョット試しに手元のJPGで試してみました。Windowsのペイントで画像を開いて何もしないで上書き保存をして、ペイントを閉じる。この操作で5.4MBのファイルが2.5MBつまり約半分に圧縮されてしまいました。しかし上書き保存した画像をオリジナルと見比べてもハッキリとした違いはわかりませんでした。
皆さんもお試し下さい。

なお、圧縮率の設定によっては、ファイルサイズが大きくなる場合があります。

書込番号:18802515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/23 15:13(1年以上前)

JPEGのアルゴリズム依存の話ではなく
アプリケーションとその設定次第ですよね。
嘘も方便という言葉がありますが程度問題です。

書込番号:18802527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件

2015/05/23 16:43(1年以上前)

みなさん多くのコメントありがとうございます。
多すぎて個別にご返信できませんことご了承ねがいます。

RAW撮りされる方が予想以上に多くてびっくりです。
私のPCでも現像処理はできそうですが、HDDの容量が・・・
外付けHDDを増設しないとすぐに容量がいっぱいになってしまいそうです。

それでもJPEG撮り派の方もいらっしゃるので、ちょっと嬉しいです。
せっかくの一眼、RAWでじっくり現像すべきか、その分の時間を他のことに回すか・・・悩ましいです。
現像するという習慣がないので、そのための時間づくりが大変そうです。
そんなに手間でもないのかな?

書込番号:18802710

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/23 17:24(1年以上前)

アナスチグマートさん こんにちは

>そんなに手間でもないのかな?

自分の場合RAWは ホワイトバランスと 諧調を出す為軟調に仕上げ シャープネスを弱めにするなど 調整し易いTIFF画像を作るだけで 現像自体は 1〜2分で終わりますし 

最終的な調整はJPEG仕上げと同じように 出てきたTIFF画像を調整するだけですので RAWでもJPEGでも時間的にはほとんど変わりません。

書込番号:18802802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/23 18:33(1年以上前)

私は、今は、全部RAWのみで、撮っています。WBを撮影時に考えるのが面倒、という、軟弱な理由です。

で、CaptureOneで、現像。自動補正とWBを好みに応じて弄るぐらいで、あんまり時間はかけてません。
で、JPEG出力して、Appleのフォトライブラリに保管。JPEGデータは、更に外付けハードディスクにバックアップを取っています。RAWは捨ててしまっています。

フォトライブラリは、モバイル端末からも見れるのし、家族とも簡単に共有できるので、とっても気に入っています。

書込番号:18803009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2015/05/23 21:18(1年以上前)

私は両方です。

書込番号:18803555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/23 22:28(1年以上前)

RAWで撮影しています。
理由は、その日の気分でこってりカラーにしたり、
あっさり目のローコンにしたり、
又はカラーを落としてモノクロにしたり。

撮影後に劣化無くいろいろ変えられるからです。

当然撮影時には適正露出で撮影を心がけています。
失敗を救済する目的で、RAWで保険を掛けているわけではないです。

書込番号:18803793

ナイスクチコミ!2


kamiiさん
クチコミ投稿数:14件

2015/05/23 22:29(1年以上前)

私は今はJPEG派です。
以前はRAWだったのですが何枚撮影かは数えてないのですがバックアップのためブルーレイに入れたら50GBで1枚になってしまいました。

自作PCでCPUはペンティアム・メモリ8G・SSD120GBで現在は使っています。RAW現像も付属ソフトでの処理ですがあまりストレスは私はあまりありません。

私は技術もセンスもありませんのでJPEGのまま撮影したままでの保存としました。

書込番号:18803795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2015/05/24 01:24(1年以上前)

基本的にRAWで撮っています。
jpegでとる場合は、その場でデータを渡したりする時だけです。

理由は幾つかありますが、自分で撮りたいイメージ通りの画像がシャッターを押しただけでは得られないからです。
だからコントラストとかWBを後からいじれて、且つ劣化の少ないRAWで撮っています。

書込番号:18804263

ナイスクチコミ!2


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2015/05/24 13:27(1年以上前)

RAWで撮ってLightroomで現像します。

デスクトップPC、Core 2 Quad、メモリーG、Windows7。
現像後はRAWデータは全て消去します。


本当はJPEG撮って出しこそ撮影の醍醐味だと思いますが、そんなことすると、照明をいじるだけで一日潰れます。
デフューザーやらレフ板やらストロボやら持ち歩く気にはなれません。

次にレンズにお金がかかります。

私の手持ちのレンズでJPEG撮って出しできるのはカールツァイス Planar T* 1.4/50 ZFだけ。
決まるとなにもイジる必要ありません。


撮って出しは撮影準備が大変だと思います。現像は慣れると楽です。
現像の良さの一つは撮影データを見ながらの一人反省会の意味合いもあるところです。

楽しみ方は人それぞれですね。非常に楽しいスレッドだと思います。

書込番号:18805443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件

2015/05/24 17:24(1年以上前)

多くのコメント感謝です。
RAW撮り、多数ですね。

RAWは面倒だと思っていたのですが、時間をかけるのは数枚で、あとはさくっと現像してしまえば大した時間はかからないようですね。
あとは容量かな・・・
RAWデータをバックアップしとくにはHDDを増設しないとです。

みなさんコメント本当にありがとうございました。
お聞きしたいことがいろいろ出てきましたが、それはまた別スレをたちあげたいと思います。

書込番号:18806046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件

2015/05/24 17:31(1年以上前)

グッドアンサーは選びきれませんでしたので、平等を期してなしとさせていただきました。
心のなかではみなさんグッドアンサーです。

書込番号:18806064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/05/24 17:33(1年以上前)

アナスチグマートさん

私は逆にJPEGのみの方が結構いるんだなと感じました。
価格のスレ的性質からして皆さん相当な手練で「JPEGなんて初心者が使うもんじゃいっ!」
みたいな話しになるかと思っていました。

意外と(失礼!)タメになるスレでした。
ありがとうございます。


書込番号:18806069

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2015/05/24 18:13(1年以上前)

後からいじらないといけない結果は撮影時の自分の責任とし諦めます

書込番号:18806212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/25 00:52(1年以上前)

てかアマチュアよりプロこそ基本がJPEGだからね…(笑)

書込番号:18807516

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング