『撮影技術のHOWTO本について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『撮影技術のHOWTO本について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影技術のHOWTO本について

2015/05/22 22:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

撮影技術のHOWTO本について教えてください。

お世話になります。
小生、写真(本体も含む)ズブの素人です。

購入予定は
カメラ本体:Canon EOS 6D  
レンズ:マクロ(純正でなくても可)

被写体は
主に水槽内の魚やエビ及び水草等です。

そこで諸先輩方に御質問です。
Canon EOS D6とマクロ撮影に特化したHOWTO本を探しています。
個別でも構いません

そのものずばりはなかなか無いでしょうから特集やピックアップ記事でも構いません。

御存じの本やお勧めの本があれば教えてください。
ホームページ等でも構いません

お願いいたします
お勧めの

書込番号:18800723

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/05/22 23:00(1年以上前)

歌って踊れる現場監督さん こんばんは

一般的な撮影知識と 水槽撮影などが書かれているサイトありますので 貼っておきます。

http://reflex.matrix.jp/boa/photo/photo120.htm

書込番号:18800810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2015/05/22 23:02(1年以上前)

早速の解答有り難うございます
参考になります

書込番号:18800818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/05/23 00:19(1年以上前)

6D、マクロ特化、とかではないですけど。

LET'S START EOS

http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/index.html

とかはいかがでしょう?

たしか、
キヤノンの(プリンターとかカメラとかの)ユーザー登録が必要だった気がしますが。

書込番号:18801032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/05/23 00:28(1年以上前)

なんか理由を見つけてフルサイズ一眼レフを使いたいってふうに感じられます。でも、こんなコンデジ(水中カメラ)のほうが、見応えのある写真が撮れそうですよ。

オリンパスTG4
http://s.kakaku.com/item/J0000016185/?lid=sp_itemview_newmodel

書込番号:18801061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/23 04:46(1年以上前)

おはようございます。

>なんか理由を見つけてフルサイズ一眼レフを使いたいってふうに感じられます。

フルサイズ機に限らず高級なデジカメを選ぶ動機なんてそんなものだと思いますし
スレ主様の条件でフルサイズ機を選んでいけない理由が何処かにあるのでしょうか???

書込番号:18801310

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:31件

2015/05/23 05:02(1年以上前)

αyamanekoさん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:18801322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/05/23 05:28(1年以上前)

水槽撮影に特化した本は見かけません。

一番の問題はガラスの反射をどうするかでしょう。ネットで検索したほうがいいと
思います。自分が写らないようにするとか、いろいろ厳しいみたいです。私も水草
栽培に凝っていた時期があったのですが、撮影はさっさとあきらめました。

昔、天野尚さんがだしてた本に撮影法が書いてあったような気がするのですが、もう
忘れました。

世界水草レイアウトコンテストのページに簡単なマニュアルがありますね。

http://jp.iaplc.com/howto/index.html

これだけでは相当足りないと思いますが・・・

書込番号:18801336

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5549件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2015/05/23 08:06(1年以上前)

ググったらこんなページがありました。
機材やライティング、ホワイトバランス設定などが
一通り書かれていました。

デジタル一眼レフで撮る水槽写真
http://www.seotaro.com/blog/?page_id=1007


てんでんこさん
>こんなコンデジ(水中カメラ)のほうが、見応えのある写真が撮れそうですよ。

磯場や小川で撮影をするついでに
防水コンデジをインターバル撮影モードにした状態で
水中に放置してやってきた生き物の自然な表情を撮るなんてことをたまにやってます。
外れも多いけれどこれはこれで面白いです。

書込番号:18801535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/23 08:10(1年以上前)

歌って踊れる現場監督さん おはようございます。

水槽撮影などでググられれば色々サイトはあるようですが、今のデジカメはフィルム時代と違い結果がすぐにみられますしPCの大画面で結果を見ながらの撮影も使用する機材やソフトで可能な時代なので、まずは撮ってみられるのが良いと思います。

マクロで良い写真をと考えると当然全面ガラスの写り込みを無くす必要がありますので、忍者レフを使用したり照明を考えたりする必要はあるでしょうが、三脚使用でここに魚が入ればシャツターを切る場所を決めてピントを合わせて待つというのもバックなども考えられますので良いように思います。

照明に関しては今のデジカメは高感度が使用できますしRAWで撮れば色温度の調整なども簡単に出来るので、蛍光灯のスタンドなどあるもので充分に代用できますし露出にしてもカメラが優秀なのでオートでも問題ないですし、魚が止まらなければ止まるようにシヤッター速度を考えることと何処までピントを合わすかの絞り値を調整するだけで、失敗してもお金がかかるわけではないのでどんどん撮られれば良い写真が撮れるようになると思います。

カメラの基本操作などなら使用説明書が一番ですしダウンロードしてみてみるのも良いですが、ムック本などを購入してみてみるのも購入前ならば良いと思います。

http://search.books.rakuten.co.jp/bksearch/nm?sv=30&h=30&o=0&v=&spv=&s=1&e=&cy=&b=1&g=001&sitem=Canon+EOS+6D&x=34&y=16

書込番号:18801539

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/05/23 08:20(1年以上前)

おはようございます。

カメラはズブの素人さんということなので、まずは6Dを使いこなせることが大切です。
せっかくの一眼フルサイズですので、用途も絞らず、いろいろ使ってみられるのがいいと思います。

そのためにも、6Dの解説本を購入されることをおすすめします。取り扱い説明書だけでは分かりにくいです。

初めからマクロレンズ1本ということはないでしょうね?
やはりキットレンズ付きを買われるほうがいいと思います。
EF24-70mmF4Lのほうだと簡易マクロも付いていますので、それで試してみられたらいいです。

水槽の中の撮影は映り込みをいかに防ぐかがポイントになります。結構自分自身が映り込んだりします。
wifiで飛ばして離れたところから、スマホで操作することが6Dはできます。

書込番号:18801557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/05/23 08:54(1年以上前)

歌って踊れる現場監督さん、おはようございます。

>被写体は
主に水槽内の魚やエビ及び水草等です。

環境によって撮り方も変わると思いますが、参考までにリンク貼ります。

http://katakata.at.webry.info/201201/article_3.html

書込番号:18801606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/23 09:16(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/torikata/20150303_690767.html


こちらもオマケで・・・

書込番号:18801671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/05/23 10:04(1年以上前)

デジタル系さんが、うまくいってくれたけど、
また別の言い方をすると、具体的に撮りたいもとがあってカメラは買うべきものだと思う。いいカメラを買ったから何か撮りたいな、というアプローチは感心しない。趣味の世界だから好きにすればいいという考えは開き直りに聞こえる。あるいはカメラ販売促進のために聞こえる。

その点スレ主さんは、撮りたいものがはっきりしているので、一見そうじゃないみたいだけど、ならば、適材適所を考えるべきで、フルフレーム一眼レフでは画質はよくても他の部分での扱いにくさが気になる。結果、よほど、機材を揃え、知識や技術を身につけないと、撮れる写真も限界が低いと思う。だから、オリの防水コンデジを敢えて薦めているわけ。これなら、楽しみながら、いい写真が撮れそう。

スレ主さんは、フルフレーム機がほしい。そして、水槽の中の魚とかを撮りたい。でも、この2つはマッチングがよくない。それでもフルフレームに固執すんなら、要するに、カメラがほしいのが本質であって、水中写真はそのダシにされていることになる。もし、そうなら、本末転倒ではないか、っていいたいわけです。

書込番号:18801804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/05/23 11:07(1年以上前)

いろいろなご意見があるとは思いますが‥‥

水槽内の魚撮影だとやはりガラス面の反射除去が問題になりますよね。ひとつの方法として、PL(偏光)フィルターを使うというのがあります。

PLフィルターを使うと受光量が減りますので、ISO感度を上げる・シャッタースピードを落とす・絞りを開けるなどの必要がありますが、被写体ブレをなるべく回避するにはシャッタースピードの低下は望ましくありませんし、絞りを開けると被写界深度の問題がありそうです。

なので、少しでも高感度に有利なカメラをと考えると、6Dの選択は間違っていないように思うのですが。センサーサイズ優先主義者ではありませんが、こと高感度性能に限っては35mm判の優位性は捨てがたいかと。

書込番号:18801931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/05/23 11:22(1年以上前)

 歌って踊れる現場監督さん、どのカメラを買うかは自由だと思いますし、水槽の中を撮るのも結構だと思います。
ただ、もしその様なカメラを買うのなら、捉える事が出来る被写体はもっともっと沢山あります。撮ってみて初めて分かる楽しさもあると思いますので、特定の被写体に固執せずに色々な写真に挑戦されると良いと思います。
 あくまで個人的な感覚ですが、水槽の中を撮るのにフルサイズっていうのが、何となくもったいない気がしたもので・・・。もし、本当に水槽の中だけがターゲットなら、てんでんこ氏の言う様にオリンパスTG4で十分ではと私も思います。
 ちなみに、機材が良ければ単純に良い写真を撮れるという事は決してないです。大多数の人は、機材の限界より遥か手前で、実力やセンスの限界に阻まれますので。

書込番号:18801960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/05/23 16:37(1年以上前)

皆様
貴重な意見ありがとうございます。
本来ならお一人づつに返信すべきですが、こちらで失礼します

それとここで少しばかり補足させていただきます

写真は「リコー WG-30」
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-30/

で撮影しました
フォーカスモード:1p
プログラムモード
ホワイトバランス:白色蛍光灯
AF
感度:400
感度AUTO調整範囲:ISO125〜800
露出補正:-0.7〜+0.3(写真により変えてます)
連写モードで撮影
水槽面にカメラを押し付け撮影しています

しかしながらシュリンプ(被写体)の甲羅の細部の色合いや脚や髭の先端までの微妙な感じがやはりコンデジでは限界があります。
当然ことながら小生の写真撮影の腕もまだまだ未熟です。

あくまでも趣味の範囲です「そんなもんで十分」とスパッと切り捨てられるの覚悟で画像を載せています。

アクアリウムのスキルも上がり自分が飼育したい個体も出来るようになり、写真もコンデジで我慢していましたが、
しかしやはり欲が出て、さらに一段階上の写真を撮りたく、ここで皆さんからの意見を参考にカメラと撮影ノウハウを伺い次第です。

再度よろしくお願いいたします

書込番号:18802696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/05/23 17:16(1年以上前)

しかし、水中カメラ勧める人ってスレ主さんがどんだけデッカい水槽持ってると思ってんだろ?

書込番号:18802777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/05/23 19:14(1年以上前)

>「そんなもんで十分」とスパッと切り捨てられるの覚悟で
そんなことはないでしょう。とても良く撮れているとは思いますが、1/2.3型センサーに1600万画素を無理やり詰め込んだWG-30とフルサイズ(35mm判)センサーに控え目の画素数のカメラとでは、高感度性能以外に自然な発色や階調性で圧倒的な差が出ると思いますよ。

趣味の世界ですから、さらなる高みを目指したいというのは当然ですよね。ただ、フルサイズの場合、想像以上に被写界深度が浅くなるので、その点は注意が必要かと。

また、WG-30には6灯のLEDがレンズの同軸上に配置されているので撮りやすい面もありますが、6Dにされた場合、フラッシュは論外ですし、照明をどうされるか検討されたほうがよろしいかと思います。

書込番号:18803166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/05/23 21:20(1年以上前)

>>水槽内の魚撮影だとやはりガラス面の反射除去が問題になりますよね。ひとつの方法として、PL(偏光)フィルターを使うというのがあります。

C-PLはガラスの正面ではほとんど効果なし。
斜めから撮るとガラスの厚みで像に滲みが生じやすい。
水槽撮影ではあまり出番はないと思う。

フラッシュは生物によって弱ることもあるのでご注意。
映り込みを防ぐには正面からライディングしないこと。
黒い服装で黒ケント紙などにレンズの径の穴を空けて水槽の正面にセットすれば?

書込番号:18803565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/24 05:49(1年以上前)

スレ主様、おはようございます。

アップされた写真を拝見させて頂きましたが
もっとイイ感じの写真を撮りたい!という気持ちがよく分かります。

なので、この際なので買えるならフルサイズ機を買っちゃいましょう!!

前後ボケのコントロールが自由自在なので
アクアリウムの演出を生かしてあれこれ撮影するのも楽しいかもなあと思いました♪


書込番号:18804456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/05/24 11:59(1年以上前)

ルナルナ♪さん

ありがとうございます

励みになります

書込番号:18805185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/05/24 12:02(1年以上前)

少年ラジオさん

ありがとうございます

技術的な事は大変参考になります。

書込番号:18805192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/05/24 12:05(1年以上前)

みなとまちのおじさん

ありがとうございます
たいへん励みになります。

書込番号:18805198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/24 14:38(1年以上前)

趣味の写真ならまったくもって問題ないレベルかと思います。
色の正確さを求められますか?
もっとも水槽越しの色が正しいのか、水槽から出した色が正しい
のか意見の別れるところですが。

書込番号:18805626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/05/24 15:14(1年以上前)

海水ですかね。

撮影のために照明落としているんでしょうか? 海水の照明ってすさまじいで
すよね。
私は淡水派です。(といっても、水漏れ事故を起こして自粛中です。)

蛯の体幹部の黒のコントラストが全くなくなっているのが残念ですね。

ご紹介したアクアリウム撮影マニュアルには、育成用のライトと撮影用のライトは、
わけたほうがいいんじゃないかと書いてありました。育成用のライトは真上からなので、
下のほうが暗くなります。

コンデジでも撮れないことはないと思いますが、露出をコントロールするべく、RAWモード
で撮影することをおすすめします。

結局はライティングが90%以上を決定すると思います。よほどの安物でない限り、カメラ変えても、
写真は、あまり変わらないような気がします。

書込番号:18805726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ次期モデルを 0 2026/01/17 13:39:23
連写時のss固定方法 8 2026/01/17 17:47:28
ボディの故障? 7 2026/01/17 18:52:54
8K録画中の外部モニター出力 1 2026/01/16 21:49:43
極寒地での結露対策とバッテリーに関して 20 2026/01/17 18:31:28
Z90 3 2026/01/17 7:56:13
α7 Vに完敗でした。 28 2026/01/17 18:06:19
α7ciii予想 23 2026/01/17 18:46:56
本体ソフトウェアアップデート Ver. 6.01 0 2026/01/16 0:32:42
D780フリーズ持込修理対応 9 2026/01/16 23:38:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4321472件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング