『【質問】エンジンをかけたまま車外から鍵をかける方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『【質問】エンジンをかけたまま車外から鍵をかける方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ210

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

クチコミ投稿数:4件

先週末、ベースグレードのタングステンが納車されました。
納車されるまでこの掲示板でいろいろと勉強させていただきありがとうございました。
昨日初めて高速道路運転も経験しこの車の素晴らしさに感動いたしました。
これから毎週末が楽しみです。

で、質問なんですが、当方ワンコを連れて出かけることが多く
ちょっとした休憩などのときはカーゴルームでお留守番をさせるのですが
これからの時期はエンジン、エアコンをかけたままにしておく必要があります。
ところが、エンジンをかけたままだとリモートキーで鍵をかけることが出来ないようです。
ディーラー担当者に尋ねたところ、基本的に出来ないとのこと。
ただし、
二つのリモートキーを使い
エンジンをかけた状態で集中ロック機能でロックし
一つ目のキーは車内に置いたまま
運転席から降車(このとき運転席のドアのみアンロック)
もうひとつのキーのメカニカルキーで運転席のドアをロック
すれば出来るとのこと。
確かにそのとおりすれば出来るのですが、結構面倒くさいです。

もっと簡単な方法はありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:18804874

ナイスクチコミ!8


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/05/24 10:16(1年以上前)

>>ちょっとした休憩など

ペットだって、赤ん坊みたいなもんでしょ。なんで
車内放置出来るの?かわいそす。

やむを得ない小便なら、エンジン切って5分で帰ってくるべきなのでは?

書込番号:18804915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/24 10:32(1年以上前)

アイドリング状態での駐車が禁止されている地域の多い中、スレ主さんの希望は社会的には適当でないように感じます。

メーカーサイドも、そういうことができないようにあえてしているのではないでしょうか。

面倒でもワンコちゃんも外に出して、それを容易にできる方法を模索するのが妥当だと思います。

書込番号:18804950

ナイスクチコミ!9


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/05/24 10:34(1年以上前)

たバッテリーでまかなう
短時間で戻ってくる
わんこもつれていってあげる

書込番号:18804959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/05/24 10:42(1年以上前)

>確かにそのとおりすれば出来るのですが、結構面倒くさいです。

面倒くさい云々よりペットが可哀そうな気がしますけど!
これからの季節、パチンコ屋だけじゃなくSA・PAでもペットちゃんのお亡くなりが増えそう?

書込番号:18804986

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2015/05/24 10:46(1年以上前)

エンジンスターターを使えば解決出来ると思いますが

スレ主さんはパチンコ店へ行かれますか?

書込番号:18804992

ナイスクチコミ!3


W.H.EAGLEさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度2

2015/05/24 10:58(1年以上前)

ディーラーの回答は、事故を未然に防ぐ為の正当なものです。
スレ主さん、もしここに回答が公表されたとしてあなただけでなく他の人がここを見て事故を起こしたらどうしますか?

書込番号:18805013

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/24 11:46(1年以上前)

エンジン切らないで、ロックして外に出る。そんな非常識なやつは運転する資格無し。犬はお金をだせば預かるところはあるので、預けてルールをまもって外出してください。

書込番号:18805144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/05/24 12:34(1年以上前)

ここぞとばかり、批判的意見がありますが。。。「(-_-;)

出来る、できないの話であれば、リモコンエンジンスターターで出来ます。エンジンスタート後、約15分でエンジンは止まります。(確か?)また、オプションのアップグレードキーでも出来るのではないでしょうか?

書込番号:18805278 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2015/05/24 13:30(1年以上前)

スレ主さんは、「車内で子供が熱中症で亡くなった」
というニュースはご存知ないのでしょうか?

あれは親が業務上過失致死の疑いで逮捕されているから
報道されているのであって、氷山の一角ですよ!
子供が脱水症状で運ばれたけど命に別状はないとか、
ペットが亡くなった案件は報道されていないでしょう。

いつ何時、アイドリングが止まってしまうかわからない
のに主さんは可愛いワンコちゃんを車内に閉じ込める
ことができるのですか?
ちょっとの休憩はワンコちゃんにも必要では?
一緒に降ろしてあげて、ちょっと歩くとかさせてあげる
べきだと考えます。

車の中は涼しいのではなく涼しい風が出ているだけで
鉄の塊で巨大な熱源のエンジンが熱を発生させている
のですから、考え違いはされない方が良いかと。

書込番号:18805450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2015/05/24 13:52(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございました。
石垣のすばる様、情報ありがとうございます。
調べてみます。


ご意見をいただいた皆様へ

もちろん、ワンコたちがかわいいですから可能な限り連れて行きます。
外出時、連れて行くかお留守番してもらうかはいつも悩みの種です。

一応、想定している場面・事情は以下のとおりです。
当方が飼っている犬は比較的運動量が必要な中型犬です。
そのため週末などにドッグランなどの運動が出来る場所に連れて行きます。
かなりハードに運動する犬種なので、帰りはグッスリバタンキューです。
で、その帰りにちょこっとPAのトイレやスーパーなどで買い物をするときなどに車内で
お留守番をしてもらいます。
スーパーの中に犬は連れて入れないので、わざわざ寝ているワンコたちをたたき起こして
お店の入り口付近に係留して待たせるよりもそのまま車の中で待っていて(寝ていて)
もらったほうがワンコたちにとってもストレスがないと思っています。
スーパーの場合は、駐車は立体式の屋内とし日光による輻射熱を受けないようにしています。
また、万が一アイドリングが停止したとしてもワンコたちの生死に関わるような長時間放置を
することはありません。
あくまでも快適にお留守番してもらうための方策として質問でした。
また、多頭飼いなので起きていたとしても一人でのお留守番よりは寂しさも軽減されていると
思っています。
ワンコたちは比較的大き目のケージを荷室に置きその中に入れています。
なので、荷室から座席側に移動はできないようにしていますのでワンコたちが事故の原因
となることはないと思っています。

ただ、この情報がこの板を通じて一般に周知され事故の原因となってしまう可能性までには
配慮が足りていませんでした。
反省いたします。

ちなみにパチンコはほとんどしたことがなく最後にしたのも何十年も前のことです。

本件、ワンコたちの処遇について議論する意図ではありませんでしたので、解決済みとさせ
ていただきます。
お騒がせいたしました。

書込番号:18805510

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2015/05/24 14:12(1年以上前)

スレ主さん、批判的意見は気にしないで下さい
質問すれば答えてくれる便利なネットですが、少しでも誤解があると叩くリスクがあるも真実
ペットは法律では物扱いなのにエンジンを掛けるだけでも優しさが滲み出てます
誤解によって叩くのは2ちゃんねるだけにしてほしいな

書込番号:18805559

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:4件

2015/05/24 14:32(1年以上前)

まりも33号様
優しいお言葉ありがとうございます。

書込番号:18805613

ナイスクチコミ!7


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2015/05/24 15:08(1年以上前)

そもそもなんですが…

道路交通法では、クルマを離れるときにはエンジンを止めなきゃいけなかった気がするんですが…(後から調べてみますけど^^;)

だとすると、この書き込みは、そもそも、ここに書いちゃいけない(違法だから)ことになってしまいます…

書込番号:18805708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/24 16:53(1年以上前)

スレ主さん
言い訳は見苦しい!

書込番号:18805969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/24 18:02(1年以上前)

スーパーで買い物するのにエンジンかけっぱなしとか、非常識だし迷惑ですよ。
犬を乗せていているからなどというのは理由になりません。
一度帰宅して犬をおろすなりしてから買い物に出かければ良いだけでの話ですよ。

自分勝手な都合で犬がどうとか言ってるだけじゃないですか。

良い歳をした大人がする質問とは思えません。

書込番号:18806175

ナイスクチコミ!2


W.H.EAGLEさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度2

2015/05/24 18:51(1年以上前)

『叩く』や『批判的な意見』などという事ではなく、良くない事は良くない? じゃないんですか?
なんか間違ってる。 2chとかは良く知らないですが。
私は面白おかしく批判してる訳ではなく、キチンとした答えとして自分の意見を書いてるだけです。

書込番号:18806322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2015/05/24 18:58(1年以上前)

>犬を乗せていているからなどというのは理由になりません

理由になりますよ
なんならスーパーの経営者方に聞けばよろしいではないでしょうか?
スーパーの駐車場はその方の私有地ですから共用の場ではありません
道路交通法では駐車場は適用外ですね

書込番号:18806343

ナイスクチコミ!18


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2015/05/24 19:26(1年以上前)

なるほどなるほど、スーパーの駐車場はたぶん私有地ですねーー^^;

スーパーの私有地は道路交通法がいう「道路」には当たらないんですかねーー??

私有地といえども、スーパーの駐車場は、一般の交通に使われてるみたいなものですから、無法地帯(笑)ではみんなが困るような気もしますが…^^;

どなたか(本当に)法律に詳しい方に御教示いただきたいなーー(^o^)/

書込番号:18806425

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2015/05/24 19:55(1年以上前)

うーん…

もし道路扱いだったとしても、クルマが動きさえしなければエンジンは止めなくてもいいような…

失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:18806512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:40件

2015/05/24 21:16(1年以上前)

まりも33号さん

>理由になりますよ
>なんならスーパーの経営者方に聞けばよろしいではないでしょうか?
>スーパーの駐車場はその方の私有地ですから共用の場ではありません
>道路交通法では駐車場は適用外ですね

今簡単に調べてみたら、東京都及び大阪府の条例で駐車場でのアイドリングは禁止でした。
確かにスーパーの駐車場は私有地であって公道ではないですが、
誰もが利用する共用の場所だと思います。

それに東京の条例では、「20台以上収容できる駐車場の設置者及び管理者は、看板等の掲示により、アイドリング・ストップの周知を行う。」となっています。

とりあえず正当な理由がない限り、出来るだけアイドリングストップを心がけましょうよ。

書込番号:18806787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2015/05/25 01:07(1年以上前)

簡単ですよ

スマートキーに内蔵されている、鍵を取り外して、ドアハンドルの鍵穴でロックできます。

書込番号:18807542

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/25 06:45(1年以上前)

自己中心的な考えで、「出来る=やってよい」と思っている人がいるのは非常に残念です。

法律がないからやってよいとか書いている人がいますが、人としてどうなんでしょうね。

恥ずべきことだと思いますよ。

書込番号:18807765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2015/05/25 07:35(1年以上前)

コタロー17さん

正当な理由なければ駐車場でのアイドリングはあまり勧めませんのは同意です
サービスエリアで仮眠を取ってる方は止むを得ないケースでしょうか?

私が住んでる地域は北海道でリモコンエンジンスターターで掛けることはごく普通の光景でして
深夜でもない限り、迷惑を掛けるケースはあまりないですね
やってもよいのと止むを得ないではニュアンスは全然違うことは皆さんに伝えたいと思います

書込番号:18807842

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/05/25 09:21(1年以上前)

理由は兎も角・・・メカニカルキーで出来ますよ。
集中ドアロックする。運転席のみ解除する。降りてドアを閉めて,メカニカルキーでロックする。集中ドアロックせずに,メカニカルキーでロックしても運転席しかロック出来ません。

書込番号:18808019

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:40件

2015/05/25 21:59(1年以上前)

まりも33号さんご指名なので


東京都の場合ですは下記の通りです。
問 都営バス、タクシー、公用車は乗降時以外でもエンジンのかけっぱなしが目立つが、アイドリング・ストップの例外なのですか。

答 「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」では、全ての自動車がアイドリング・ストップの義務の対象となります。しかし、
@信号待ち、交通渋滞
A人の乗降
B冷凍車・医療用車・清掃車などの動力としてエンジンを使用する場合
C緊急自動車が用務のために使用している場合などについては、
義務の対象から除外されます。
東京都では、「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」に基づき設置された
「自動車公害監察員(自動車Gメン)」が路上でのアイドリング・ストップ指導や各事業者への協力を求める活動を行っています。

自動車公害対策部
規制課
03-5388-3528

北海道の場合は、この様に書いてありますね。

二酸化炭素などの温室効果ガスの増加が、地球温暖化を進行させています。
車の運転からも、自動車燃料の燃焼により、二酸化炭素が発生しています。
そして、車を走らせなくても、エンジンをかけているだけで燃料は消費され、
二酸化炭素が発生します。

平成21年3月に施行された『北海道地球温暖化防止対策条例』において、
自動車を運転する方は、自動車の使用に伴う温室効果ガスの排出を抑制するため、アイドリング・ストップをはじめとするエコドライブに取り組むこととされています。

また、500m2以上の面積を有する駐車場の管理者等についても、
利用者にアイドリング・ストップの実施について周知する事が義務づけられ、
それ以外の駐車場の管理者についても周知に努める事とされています。

そこで、道では、地球温暖化防止のために、駐停車時のアイドリングストップをはじめとする
エコドライブを、ドライバーの皆様に呼びかけています。

みなさんもアイドリングストップに御協力ください。

となってます。
まりも33号さんが書かれている「サービスエリアでの仮眠」はどう考えても
止むを得ないケースではないでしょう。

それと自分は東京在住ですが、北海道には以前数年間生活していた事があります。
確かに真冬の厳しい環境ではアイドリングをして、エンジン及び車内を暖めるのが一般的だと思います。

ただ、その際も必要最小限のアイドリングにする様心がけるのがいいと思います。

書込番号:18809865

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:64〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <718

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/624物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング