『銀塩レンズから、いきなりフルサイズってありですか。』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (51製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥213,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『銀塩レンズから、いきなりフルサイズってありですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 aloha55さん
クチコミ投稿数:7件

デジイチ初心者です。

このほど猫を飼うことになり、猫を撮影するために、銀塩一眼レフ、フルサイズ一眼レフに移行しようと思います。

現在、F404(初期のAFボディ)に、 AF対応の50mm F1.4(純正) 85mm F2(純正) 35-135mmF4.5-5.6 (純正)  28-70mm F2.8(トキナ) 70-300mm F4.5-5.6(シグマ)を使っています。ボディは25年落ち(父親が使っていた)、レンズは10〜15年ぐらい前の代物です。
いずれも、Dタイプ、Gタイプ登場以前の旧世代のレンズですが、単焦点の50/85や28-70のズームは
F値が明るいため、このままD750にマウントしようと思っています。

古いAFのFマウントレンズとD750をボディの組み合わせは、実用に足るのでしょうか。

それとも、レンズも新調して、ワンランク落とした D610 とセットズームで購入した方が
小動物の撮影には有効なのでしょうか。

購入予算を考えると・・・20万オーバは非常に悩ましく。
皆さんのご意見を伺いたく、ご相談させていただきました。よろしくお願いします。

書込番号:18853806

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/06/09 08:06(1年以上前)

スレ主様
おはようございます。

猫の撮影ということでしたらチルト液晶のD750のほうがローアングルからの撮影もしやすいと
思います。

私もFX機に移行しレンズはまだまだこれからですが、古いレンズも味があり私も飼い猫の撮影には
重宝しております(^^♪

書込番号:18853826

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/06/09 08:08(1年以上前)

フイルム時代のレンズもデジタルで使用してます。
正直解像度が高いとか、切れ味がとか言わない事です。
トキナーATX287pro(28~70mm f2.8)も使用です、全般的に逆光には弱いね。

とりあえずD750で使用して徐々に変えていけば?
50mm1.8Gなら安いけど使えるレンズだよ。

書込番号:18853830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/06/09 08:13(1年以上前)

十分に使えますよ。とりあえずはD750ボディのみで宜しいかと思います。

昔のレンズの解像度云々の話はあくまでも最新のレンズと比べた時に分ることで、D750の24Mpセンサーで昔のレンズを使ってもそのレンズのパフォーマンスを最大限に発揮してくれます。

ニッコールのMFレンズを現行のボディで使っていらっしゃる方も多いです。
レンズにはそれぞれに特性や描写の味がありますので、一概に古いからダメということはありません。

書込番号:18853842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/06/09 08:24(1年以上前)

D750がいいと思います。
お手持ちのレンズで十分使えますよ。
描写が甘いと感じることがあるかもしれませんが、等倍鑑賞でもしない限り現行品との差は分からないでしょう。

書込番号:18853867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/06/09 08:26(1年以上前)

カメラのスペックを追っている訳でなく
フイルムからデジタルへの移行が目的ならレンズは今使用している物で充分です

D750で良いと思います

書込番号:18853872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/09 08:30(1年以上前)

>古いAFのFマウントレンズとD750をボディの組み合わせは、実用に足るのでしょうか。

実用にはなると思いますので
まずはD750ボディのみを購入していろいろ撮影してみるといいように思います。

ただ、フィルム時代のレンズを使うと、なんとなく解像感が足りないように感じるかもしれません。
ここらへんは、どの程度の写真を望んでいるかにもよりますので
実際に撮影して自分がどう感じるかで評価は変わってくると思います。
(例えばオールドレンズを楽しんでる人は解像感よりもレンズの味を重視すると思います。)

欲をいえばレンズもデジタル用に設計されているほうがいいのですが
その為にD610にするよりは、D750で既存のレンズを使いながら、(実用上は問題ないと思いますので)
今後徐々にレンズを買っていくほうがいいように思います。

ただ、フィルムからの買い替えの場合はローパスフィルターのないカメラの方がいいような気もします。
フィルムカメラにはローパスフィルターはなかったので・・・。

書込番号:18853881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/09 08:32(1年以上前)

ネコなら、飼い猫なら50ミリ程度のマクロが欲しいものです。
新しい家族となるなら無理しない程度に近付いてください。
プロテクターをお忘れなく。
シャーと引っ掻かれるのは名誉の負傷と思ってください。(笑)

書込番号:18853885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2015/06/09 08:36(1年以上前)

aloha55さん

レンズがちょい古いようですので、フレア・ゴースト・パープルフリンジが発生し易いですが、何とか注意しながら使えばいいかと思います。
なので、最初はD750ボディだけ購入され、レンズに関しては、予算がある時に必要なレンズを揃えていけばいいかと思います。

書込番号:18853893

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/06/09 08:36(1年以上前)

aloha55さん こんにちは

自分も フィルム時代のレンズ よく使いますが 開放では 内面反射処理が弱いため どうしても 開放ではフレアー気味の描写になりますので どうしても絞っての撮影になります。

その為 絞っての撮影であれば 大丈夫だとは思いますが シャッタースピード落ちる為 ISO感度上げ気味の撮影になると思います。

後 古いレンズの場合 レンズのクモリなどが出ている場合も有りますので 注意が必要です。

その為 せっかく 新しいカメラ購入するのですから 標準ズームだけは 最新のレンズ使われた方がいいと思いますよ。

書込番号:18853897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/06/09 08:37(1年以上前)

一台でまかなうならD750、後で買い足すならD610でしょう。

Dタイプレンズは十分実用になります。使い方次第ですからね。
24-120mm(旧のVR F3.5-5.6G)なんか、3.5-5.6D(まんまるフード)と変わらないか落ちる印象さえ。

書込番号:18853900

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 ボディの満足度5

2015/06/09 08:38(1年以上前)

aloha55さん

D750のユーザーです、既に皆さんから回答されていることと重複しますが。

>銀塩レンズから、いきなりフルサイズってありですか。

「大いに有り」です。

>古いAFのFマウントレンズとD750をボディの組み合わせは、実用に足るのでしょうか。

実用には足りると思いますが、解像感とAF性能の向上が目覚ましいので、いずれは不満が出てくるでしょう。
※非球面レンズを採用した標準レンズ AF-S 50mm f/1.8G は性能が良くて価格も安いので、最初から購入されたらいかがでしょうか。

>それとも、レンズも新調して、ワンランク落とした D610 とセットズームで購入した方が小動物の撮影には有効なのでしょうか。

いいえ、小動物の撮影なら「チルト液晶」搭載のD750を推奨します。
それに、D610よりD750の方が描写性能が優れているようです。

書込番号:18853903

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/06/09 08:41(1年以上前)

F401かな?

ニコンの古いレンズで一番問題になるのは
逆光耐性よりも解像度よりもパープルフリンジかなあ

だけども現像、レタッチできるなら最近のソフトは優秀なのでかなり消せます

AF50/1.4は僕も使ってますが
小型軽量で最新のレンズ持ってても出番はあるかも♪

85/2はMFのAiかAi−Sかな?
それ以前のニコンFとかのレンズじゃなければ普通に使える♪

35−135はポートレイトだと非常に使いやすい焦点距離
今の時代にはなくなってしまった焦点域のズームだけど
個人的には24−70なんかよりも使いやすい場面も多いと思う

だけど35−135てF3.5−4.5じゃなかったかな?
4.5−5.6なんてあったっけ???

28−70はわからない…
個人的にはこのあたりの焦点域のズームは何本か使ったけども
いつも望遠端が中途半端だなと感じる

シグマの70−300は沢山出てるからどれなのかによるかな…
1:2のマクロができるタイプだとめちゃくちゃ遊べるレンズ
古めのDLタイプだと特に一番気軽に遊べる(笑)

書込番号:18853910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/09 08:46(1年以上前)

一眼デジタルが流行り始めた頃に
「撮像素子からの反射の悪影響を抑えるために
後ろ玉のコーティングが必要」
とメーカーが謳って新製品への買い換えを促したかと思います。
それがデマではないとするならば、少し注意が必要かも。

少し絞れば回避できる、光源をいれないようにすれば回避できる、
のかもしれませんが。。。
え?買い換えなくても良かったのかも?

書込番号:18853921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/09 08:55(1年以上前)

予算は20万円なら、D750ボディしかないと思います。

書込番号:18853941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件

2015/06/09 08:57(1年以上前)

D750でオールドレンズを使われるのも味がありますね。
是非ボディを入手されてデジ一の撮影を楽しんでください。

書込番号:18853952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/06/09 09:04(1年以上前)

使えるレンズと使い物にならないものがあるので見極めが、大事だと思います。

”使えない”ものは、まずフレアと考えてもらうと良いと思います。逆光でなくても、照度が高い環境でもやがかかったようになるレンズがあります。もちろん写真が撮れないわけではありませんが、デジタル対応した2万のレンズにも劣る写りになるものがあるとお考えください。

銀塩で名を馳せたレンズでもそう言ったものがあり、私が経験したものではAFニッコール35-70mm F2.8、トキナーATX80-200 F2.8は共に銀塩では銘レンズでしたがデジタルではダメダメでした。

お持ちのレンズだと単焦点系はたぶんOK、ズーム系が微妙だと思います。ATX28-70は私は所有していませんが、銀塩トキナーはデジタルでは酷いと言うのは有名ですのでググってみてください。

かつての銘レンズだとなかなか手離しにくいですが、NGと見極めたら潔く手離したほうが幸せになれます。

書込番号:18853966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/09 11:33(1年以上前)

そうなんや。

フィルムの場合は光が斜めに当たっても反射せんと
ちゃんと感光するんやけど、
デジタルセンサーの場合は直光のみOKで
斜めに当たった光は反射してしまうんどす。

そのためデジタル用のレンズは光がまっすぐセンサー
に当たるよう設計されてますのや。

書込番号:18854284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2015/06/09 12:01(1年以上前)

ヒカル7さん

> 斜めに当たった光は反射してしまうんどす。

だから、シグマサンニッパの非DGで臨時北斗星(DD51牽引)の前照灯によるゴーストが晴れていても出てしまうんどす。←どさんこですが、京風で

書込番号:18854345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/06/09 12:18(1年以上前)

ただまああ
フィルム時代のレンズとデジ1との相性ってセンサー周りも重要だからね

最初はマイクロレンズもないセンサーだったから
テレセントリック性(センサーに対してどれだけ平行な光を当てるか)が重要だったわけだけども
今はギャップレスマイクロレンズとか非常に進化しているので
初期にぼろくそに評価されたフィルム時代のレンズでも使えるようになったのもあります
当時の印象は忘れて、再評価してもいいんじゃないかな?

オールドレンズ遊びを見てるとその辺の事情はよくわかる
α7Rのほうがα7よりも相性問題がシビアとかね

パープルフリンジにしても紫外線の影響なので
センサーについてるUVカットフィルターで出方が変わる
最新のカメラだとパープルフリンジが出にくくてびっくりすることありますよ?

とりあえず使ってみて駄目なら使わなければいいだけですよ♪

書込番号:18854389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2015/06/09 12:39(1年以上前)

> パープルフリンジ

85mm F1.4Dでスーパーカムイ(785系)を夕刻に開放よりで撮影しましたが、ステンレス車両の光線の反射の影響によりパープルフリンジが出ました。
2回目は、L41のUVフィルターを装着して開放よりで撮影しましたが、やはりパープルフリンジが出ました。
で、改めて、同じ天候の時間帯で絞りを5.6にするとパープルフリンジが出ていないようでした。

50mm F1.4Dも輝度差があるとパープルフリンジが発生し易いです。

書込番号:18854457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/06/09 12:45(1年以上前)

60/2.8Dも結構パープルフリンジ出るね

個人的にはチョイ古ニッコールが一番フリンジ出易い印象を持ってる
他社ではあまりパープルフリンジに悩まされた事ない…
ミノルタの初期のAFレンズでもあまり出ない

まあフォトショップCCで現像なりレタッチで綺麗に消えるならあまり気にしないけど(笑)

書込番号:18854484

ナイスクチコミ!2


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件 D750 ボディの満足度5

2015/06/09 15:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

40年前から使用しているOldカメラとレンズ

当時の35mmF2 MFレンズで撮影

同様に135mmF3.5 MFで撮影

こんにちは

デジタル以前の古いレンズとの組み合わせ 実用上は全く問題ありません。但しフイルム時代のレンズはコーティングおよび内面反射処理の対応が異なるため フレア傾向になります。

小生は40年以上前のマニュアルレンズでも撮影しています。最新のズームレンズと比較してフレアのためヌケは劣りますが解像感はズームレンズよりは優っているように思います。改めて当時の単焦点の技術の高さと40年前のレンズでも最新のカメラに装着して使用できるNikonの対応力の深さに驚かされました。

当時の単焦点をデジカメに装着して撮影した写真を添付いたします。





書込番号:18854835

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Mr.JOUさん
クチコミ投稿数:11件

2015/06/09 21:52(1年以上前)

フルサイズしかありえないんじゃないでしょうか。

DXやAPS-Cだと、今まで培ってきた画角が異なりますから。
オートフォーカスやズームレンズのなかった時代の、腕を生かすためにもフルサイズがいいでしょう。

D750いいと思いますね。構図に集中できます。

書込番号:18855847

ナイスクチコミ!0


スレ主 aloha55さん
クチコミ投稿数:7件

2015/06/09 23:58(1年以上前)

会社から帰ってきて掲示板を見たら、大量の書き込みにびっくり。。。
パープルフリンジや逆光で注意といった
皆さんの貴重な助言ありがとうございます。m(__)m
D750が気になる状態ですが、
レンズは単焦点はよいとしても・・ズームはダメ元で試すぐらいの割り切りが必要なようですね。

猫の素早い動きにフォーカスを合わせてくれるカメラは?
グレー系なので、しょぼいカメラだと、灰色の塊にしか映らないのもいやだな・・という
2点で、大蔵大臣に説得してみます。

うろ覚えの記憶での書き込みはダメですね。
こんな旧式機の製品のスペックが言い当てられる皆さんの詳しい知識にびっくりです。
ご指摘の通り、ごそごそと実物を引っ張りだして確認したところ、いろいろ間違ってました。
大変失礼しました。

 カメラの型番 F401
 35-135のズームは F3.5-4.5でした。望遠側は F5.6だと思い込んでました。
中望遠の 85mmは、F2開放だと思ったら、F1.8でした(汗)
 シグマのレンズはよく分かりませんが、1994〜1998年ぐらいの奴です。

書込番号:18856274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/06/11 00:14(1年以上前)

>古いAFのFマウントレンズとD750をボディの組み合わせは、実用に足るのでしょうか。

まあ、だいじょうぶでしょう。

新設計のレンズが生きてくるのは、印刷原稿を撮るとき、例えばカレンダーやカタログ、ポスターなどの写真ぐらいのものですから、A4程度では、それほど、大きな影響はありません。

拡大鏡的に液晶ディスプレィで画像を大きく拡大したときに差が出ますが、当方の経験では、用途的には、風景写真の中に写っているバス停の「バスの時刻表」を見ようとしたときぐらいなので、それほど、スペックを追わなくても問題は、無いと思います。

書込番号:18859292

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/06/11 02:01(1年以上前)

スレ主さん

現在お持ちのレンズを使ってみるのは良いとして、やはり、1本は現代のレンズをお持ちの方が良いと思います。
特にAFはAFモーターがレンズ内に内蔵されていますので、昔のAFレンズがボディ側から駆動する方式より高速です。
24-85mmのレンズキットがお手頃かと〜

ちなみにですが、スレ主さんが首都圏にお住まいでしたら、木更津の三井アウトレットパークでサマーセールを6/14まで開催していて、そこにあるニコンダイレクトのショップでも最大13%オフのセールをやってます。
自分は24-120mmのキットを¥227,592で買いました。
詳しくはこちら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18841781/#tab

24-85mmのキットがいくらになるのか確認はしていませんが、多分20万前後になってるはずですので、小旅行ついでに、奥様にお洋服を買ってあげつつ、ご機嫌を取り〜〜ってのもいいかもですね(笑)
なお、お店に行く前に電話で在庫の確認をしておいた方が良いと思います。

書込番号:18859473

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 aloha55さん
クチコミ投稿数:7件

2015/06/12 00:36(1年以上前)

ありがとうございます。
さすがに、地方在住のため木更津は遠いです。

書込番号:18862417

ナイスクチコミ!0


スレ主 aloha55さん
クチコミ投稿数:7件

2015/06/12 01:27(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
思いのほか銀塩カメラから、フルサイズデジ1の移行はありなんだと
背中を押して頂き、D750の配備予算を大蔵大臣と折衝中です。


この夏の賞与次第かと思いますが・・・
まだ色よい返事がもらえていません(;_;)。
とり急ぎ、現状報告です。


書込番号:18862491

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング