『ソニーは生産終了のカメラを見捨てる!?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソニーは生産終了のカメラを見捨てる!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

ソニーは生産終了のカメラを見捨てる!?

2015/06/25 00:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281272/SortID=18887199/#tab

先日立ったスレッドです。

文にも出てくるように、NEX-7は当時10万円以上の販売価格でありミラーレス一眼のトップスペックでした。

ソニーさんは売るだけ売って、古い機種のソフトウェアアップデートはしてくれない。

との意見は多々見ますが、他のメーカーさんは生産終了品のフォローは行ってくれていますか!?

明日仕事なのでもう寝ますが、いろいろな意見お待ちしております。

書込番号:18905239

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2015/06/25 00:25(1年以上前)

こんばんは

個人的な推測で申しわけないのですが、
当時の BIONZ にはアップデートできるためのベース(余地)が無いのでは?

アップデートがあったのは BIONZ-X なので、余地があったからできた・・・とか。

書込番号:18905305

ナイスクチコミ!6


236さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/25 00:28(1年以上前)

ファームアップせずとも既に完成されてるのでは?

書込番号:18905310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21737件Goodアンサー獲得:2937件

2015/06/25 00:43(1年以上前)

>古い機種のソフトウェアアップデートはしてくれない。

しないといけない。。という価値観が理解できない(;^ω^)

見捨てる、とかどういう思考回路なんだろ(;^ω^)

書込番号:18905355

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/06/25 00:50(1年以上前)

ファームのアップデートは販売戦略の一環と考えれば納得がいきます。アップデートの内容が、ボディーで完結しているなら、なおさらでしょう。
新しく出るレンズに対応させるためであれば、販売終了したボディーでもアップデートが有るのではないでしょうか?

書込番号:18905370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2015/06/25 01:18(1年以上前)

 後継機種が発売されてればそれを買ってほしいのがメーカーの本音でしょう。

 例えば、起動時間がかかるのが不満の機種で、それを解消した後継機種を出したとして、その不満のあった機種について、後日バージョンアップで後継機種と同じ速さで起動します、となったら後継機種を購入したユーザーはどう思う?
 
 もちろん、バージョンアップを受け入れる余力があることが前提ですが、普通なら、後継機種があれば、よほどのバグでもない限り生産を中止した機種のバージョンアップはしないと思います。

書込番号:18905411

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/06/25 01:37(1年以上前)

ニコンはD2XにファームアップでD2Xs並のAF精度向上なんてあった記憶が・・・・

書込番号:18905450

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21737件Goodアンサー獲得:2937件

2015/06/25 01:54(1年以上前)

うちのカメラは

【NIKON】
D50:そもそも一回もファームアップなし(;´・ω・)
D90:補正データの追加が2回
D5000:補正データの追加が1回
【PENTAX】
istDL:SDHCメモリーカード対応2回
K20D:ノイズ低減、SR向上、SDHC安定化の3回
Q10:3回
【OLYMPUS】
E-3:4回
E-300:3回
E-510:3回
E-PL3:5回
E-PM1:5回
【SIGMA】
SD-15:4回
【PANASONIC】
GF-1:2回
L-1:3回
L-10:2回
【CANON】
KD:1回
KDN:2回
30D:??
5D:3回?
EOS M:AF向上1回
【KONICA MINOLTA】
αSD:?
α7D:?

http://www.digicamezine.com/mt-static/2006/08/7digitalsweetdigital.html
なんだこれ。。

【SONY】
α700:4回
NEX-3:5回

オリとソニーは回数多いのかな。
ニコンは少ないような気がします。
データ追加だし。

ファームアップ無い方が完成度高いイメージが。
アダプター対応、新レンズ対応、新メディア対応、データ追加は
別にして。

書込番号:18905461

Goodアンサーナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/25 05:43(1年以上前)

ソニー製のカメラを使った事がありませんが、
@すでに発売当時で完全な状態だと思いファームアップしない可能性も考えられます。

A発売後のモデルの開発を続行していない可能性もあると思います。

まぁ、他メーカーでメーカーのHPに登録していますが、取り急いでファームウェアの更新はしていません。
気が向いた時にしています。なので古い機種のファームウェアの更新をしているかは分かりかねませんね。
少なくともファームウェアの更新を出し惜しみしているな残念ですね。

書込番号:18905610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/25 06:26(1年以上前)

OSのセキュリティとは別物でファームアップの必要性は全く意味が違うかと、
生産終了時に不具合が残っている、いないがメーカーの責任でしょう。

書込番号:18905647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/06/25 06:44(1年以上前)

完成度高いから
まさか2015年モデルと同等以上にファームでアップしろとは言わないよね

書込番号:18905665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/25 06:46(1年以上前)

EOS1Vは現行販売機ですが、、
パソコンはXPしか対応してません。
どうにかして下さいよキヤノンさん。

書込番号:18905669 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24908件Goodアンサー獲得:1700件

2015/06/25 06:55(1年以上前)

状況次第

出来る場合もあればしたくでもできない場合も、

見捨てるとかなんて、使用している者としては、いい気持ちはしませんね。

書込番号:18905681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/25 07:22(1年以上前)

バッテリーの問題にOSの問題、古い機種は次のOS10が心配ですね。
この点ではスレ主さんに同感です。EOS10Dが気になる自分には、

書込番号:18905724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/06/25 07:23(1年以上前)

ファームアップなんて一番の目的は、

ユーザーから上がった不具合修正ですからね。

7Dのように本当にパワーUPすることもありますが。極々たまに。。。

書込番号:18905726

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/06/25 07:38(1年以上前)

ファームアップなんぞ、しなくて済むのが一番いい・・・
傷口に絆創膏貼るようなものだから・・・

書込番号:18905754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/25 07:45(1年以上前)

そにーに要望してみては?

書込番号:18905768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/25 08:15(1年以上前)

無償のファームアップもあれば、有償のアップもありますからね。
程度問題かも。
ソフトウェアのバグをゼロにするのはそもそも不可能と考える
べきなのかも。
品質管理者の責任者がそれを言ったら顰蹙かな。

書込番号:18905823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2015/06/25 13:04(1年以上前)

MA★RSさんの統計がすごいですね。
私は記録とってないこともあって,持っている機種のファームアップが何回あったか憶えていませんから・・・。

NEX-7って高くて買えませんでしたけど,完成度が高いカメラだったということなのでは?

書込番号:18906576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2015/06/25 19:55(1年以上前)

「ソニータイマー」という言葉が脳裏に浮かぶ。

「製品寿命をコントロールしている」という都市伝説ですが。

そういう噂を流されること自体が情けない企業である。

書込番号:18907486

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/06/25 20:05(1年以上前)

スレ主さんは過去の女は捨てますか? それともズルズル引きずりますか?

書込番号:18907507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/06/25 21:31(1年以上前)

将来の不確かな機能アップを期待して、カメラを買ってるわけじゃない。

バグ修正は必要だけど。バグがないなら、ファームアップも必要とは思わない。

スレ主さん、なんか困ったことあったの?

書込番号:18907850

ナイスクチコミ!1


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2015/06/25 21:46(1年以上前)

皆さん返信有難うございます。

どのカメラも時間をかければ撮影に困りません。

ただ電源入れてからの撮影可能時間短縮やAF速度等、撮影効率があがるのは誰でも嬉しいですよね。
その対象にNEX-7は入らないのかなぁと思いました。

確かに多くのお客さんの要望に答えるとしたら、
新しい機種への要望が多いですし、
古い機種は相手にする余裕はないですね(´;ω;`)

書込番号:18907916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


236さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/25 22:06(1年以上前)

発売後数年経った物がファームアップで
速度向上とか性能向上とか出来るんだったら
発売時点で完了しててくれないとメーカーとして信用できないわ。
手抜き商品出すなよって思ってしまう。

書込番号:18908011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2015/06/26 13:27(1年以上前)

皆さん回答して下さり、とても勉強になりました。

今回は僕の質問通り、他メーカーの状況を教えてくださった方に( ‘-^ )bを差し上げました。

書込番号:18909902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/06/26 22:52(1年以上前)

>発売後数年経った物がファームアップで
速度向上とか性能向上とか出来るんだったら
発売時点で完了しててくれないとメーカーとして信用できないわ。

この発想は工業製品のいろはや、ファームウェアアップデートの背景への理解不足。

まず製品には企画段階から要件や外部仕様、クライテリアを定めます。ゆえに開発者はそれを目指し出荷の時点でそれをクリアしたものが世に出ます。

ファームウェアアップデートで機能アップするのは、例えば後から同系列別機種をさらに高いクライテリアで開発した、その結果のノウハウを水平展開、旧製品にフィードバックすることで、初めて低コストで成せるわけです。

工業製品は機能だけでなくスケジュールや品質や、そして大事な大事なコストの三つ巴、四つ巴の中で開発し出荷しますから、バランスが大事です。

もちろん当初想定の目標値をクリアせずに出荷したりあきらかなバグを抱えまま出荷するようであれば信用できないと言っても良いと思います。

書込番号:18911612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/06/27 08:21(1年以上前)

最近のゲームみたく使っていくうちに元々仕込まれてる機能が解放されるカメラなんてどう?
( ̄▽ ̄)b

シャッター1万回押すと拡張バッファメモリ解放とか
購入後2年経つと秒間連写枚数増大とか
隠しコマンド打つとフル装備になるとか



うえ。うえ。した。した。
( ノ`・ω・´)ノ[◎] カチカチ

…チラッ (`・ω・´ )ノ[◎]

ひだり。みぎ。ひだり。みぎ。
( ノ`・ω・´)ノ[◎] カチカチ

びい。え…
ε=ε=ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(ノ_ _)ノ[◎]

書込番号:18912567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


236さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/27 22:06(1年以上前)

ぎたお3さん
ほんの数行の書き込みに対して
工業製品のいろはや、ファームウェアアップデートの背景への理解不足。
などのエスパー回答は如何なものかと思いますが。
推論の域を出すぎた発言お気を付け下さいませ。

書込番号:18914774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/29 16:15(1年以上前)

>ソニーは生産終了のカメラを見捨てる!?

I am sonny.

って分かるかな?

書込番号:18920605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/29 19:35(1年以上前)

バグ対策と機能改善(速度向上)くらいは、
出荷後3年くらいは面倒見て欲しいかも。

てんこ盛りではなく、ユーザー判断で必要な機能のみ
アプリをダウンロードして使うというのもいいよね。

例えば、オートポートレート機能って使っている人はいますか?

書込番号:18921076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2015/07/01 07:55(1年以上前)

>I am sonny.
>って分かるかな?

そういえば以前国会で、ソーリ!ソーリ!ソーリ!って
連呼してた国会議員がいましたね。

なぬ
お呼びじゃない
これまた失礼いたしました〜。

書込番号:18925308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/01 07:58(1年以上前)

ゆっくりとご退場ください。
ソ(ロ)リっとね。

書込番号:18925318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング