『D600かD7200か迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

D600かD7200か迷っています

2015/06/27 07:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:3件 D600 ボディの満足度5

現在D300ユーザです。
D300はとても良い機種なのですが機能面で古くなっていること、星空やホタル、夜景撮影には高感度画質面で不満があり買い替えを検討中です。

これまでD300後継機種を待っていましたがなかなか発表されず・・。
ニコンは今後はDXではD7000シリーズをフラッグシップとして、それ以上はFXへの乗り換えを促しているように思えてならなくなり、でD300後継機種はあきらめて他への買替えることにした次第です。

で迷っているのが、FXへの乗り換えかDXを継続するかということです。

D7200はとても魅力的ですが、夢のFXの廉価機種D600は最近中古市場で価格がこなれてきており、気になります。
予算的にFXはD600の中古が上限です。

D600に買い替える場合、望遠&日中の子供の体育行事撮影用にはD300、夜間の高感度&風景撮影はD600と2台を併用しようと思っています。DX専用レンズを何本か売って、FXレンズの原資にしようと思っています。
もし、D7200に買い替える場合は、D300は役目を終え下取に出そうと思っています。

この際、夢のFXへの乗り換えか、はたまた大幅に高感度画質UPしたDXを信じてD7200にするか悩みどころです。

今回買い替えの目的は、星空、夜景、ホタル撮影といったところですが、D600、D7200どちらが高感度で強みがあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

書込番号:18912498

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/06/27 08:15(1年以上前)

星空、夜景、ホタルの撮影ならフルサイズが良いと思いますな。

予算的にD600中古が限度、D7200も候補。

D750なら高感度とAF性能を考えて良いなと思いますがね。

D7200も高感度性能は良くなっているようですが、D600の方が良いかなと思いますな。

書込番号:18912554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2015/06/27 08:28(1年以上前)

ご記載の目的(高感度や機能的に新しい)なら、何とかしてD750にするべきだと思います。
予算的に厳しければD300やDXレンズを売却してでもその方が満足できる気がします。

書込番号:18912588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/06/27 08:41(1年以上前)

ちべったんさん

D750に統合して使うと満足かと思います!!
その際にD300とDXレンズは処分しましょう!!

書込番号:18912622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/27 09:17(1年以上前)

D750確かに高価なカメラですが、、Canon使いの私から見たら、羨ましいくらいコスパの高いカメラです。私だったら少しローン組んでもD750にしたいかな

書込番号:18912705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/06/27 09:20(1年以上前)

ちべったんさん こんにちは

フルサイズに移行も良いのですが 予算がD600が限界だと レンズも困る可能性も有るので 無理にフルサイズに行くよりは D7200に行く方が 良いような気がしますし 

逆にフルサイズに行くのでしたら もう少しD300で我慢し フルサイズ 今と同じ基本セット購入できる位予算貯まってから 移行するのが良いように思います。

書込番号:18912713

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/27 09:51(1年以上前)

D7200のほうが新しいとは言え、高感度は古サイズには及ばないと思います。

書込番号:18912789

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/27 09:59(1年以上前)

星空といってもいろいろあるのですが、星景か星団か星雲か。天の川も撮りたいとかいろいろあると思います。それによって必要な画角も違ってきます。
たとえば天の川を入れて星景写真を撮ろうと思った場合、ISO1600〜3200、F2.0、30秒露光といったところでしょうか。焦点距離はFXなら24mm辺り、DXだと16mmくらいが欲しくなると思います。こういった広角レンズが揃えられるのはFXかDXかというと、今のところFXなのかなと思いますがいかがでしょう。また、同世代のDXとFXでは大雑把に高感度耐性は1段分くらい違うと思います。

FXなら24mmF2.8でISO6400、30秒のところを、DXでシグマなどの17mmF2.8始まりのズームレンズを使ってもISO6400で30秒かISO3200で60秒です。

DXでFX並みの写真を撮ろうと思った場合、同じ画角でFX用よりも1段明るいレンズが必要になるのですが、今のところ広角に関してはなかなかそうも行かないのが実情だと思います。

書込番号:18912802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/06/27 10:26(1年以上前)

皆さんと同意見です、FXにするなら
手持ち機材を売ってもD750の方が幸せになれると思いますが、レンズも高いので7200でもう少し様子をみるのも
一つの考えですよね。

レンズ揃ってからFXにしても良いのでは?

趣味に無理は禁物だと思います。

書込番号:18912883

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/06/27 11:03(1年以上前)

以前D300使いで
D7000-D7100と使ってどうにもニコンの色が合わずキャノンへ
フジなど紆余曲折を経てK-3になり、望遠ダメだあ…と行事で知人のD5300を
借りて使ったらEXPEED4なかなかよくなったじゃないのコレとニコン購入を
検討したがやっぱり6Dに出戻ったという、優柔不断の極みの私の個人的考えで
言わせてもらうなら

「D600とD7200なら2ミリ秒迷ってD7200を選ぶ」

かなあ
”迷い”の内訳は、半分はFXの所有感、1/4はファインダーのデカさ
残りは超高感度域の耐性です

しかしEXPEED4の発色の自然さやISO3200までなら全然大丈夫な画質性能
D7100譲り&リファインされた機械的性能、システム全体のサイズ効率
そしてレンズ選択の自由度とコスパにより2ミリ秒で迷いは振り切れます
この2択なら、私なら迷わずD7200選びます

でもフルサイズに憧れあるなら、一度は買ってみるといいと思いますよ
さすがフルサイズ!って満足すればAPS-C機欲しくなくなるかもですし
逆にああ、やっぱりAPS-Cで良かった、と思うかもしれませんが。

結局のところ、満足するもしないも自分です
どこに満足するかは本人しかわかりませんし、自分でもわからなければ
とりあえず買ってみるしか結論でません

D600なら中古で買ってオークションで売れば、レンタル代より安い出費ですから
いっちょう買ってみるのも一つの方法かもしれませんよ 冗談抜きで。

書込番号:18912968

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/06/27 13:32(1年以上前)

ちべったんさん こんにちは。

高感度性能に関してはAPS-Cとフルサイズでは別物だと思います。

あなたがレンズを絞ってでも高感度特性が良い方をお好みならば、全て処分してフルサイズに行かれた方が良いと思います。

但し望遠撮影もしたいのであれば、80-400oなどを購入出来る予算がないのであれば、今までのレンズ資産を引き継げるAPS-C機で我慢するしかないと思います。

書込番号:18913373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/27 13:49(1年以上前)

失礼にあたればすみません。
個人的に中古を見極める目がないので、また外装の状態が良くても、肝心なのは内部の問題なので。
新品しか買いません。

金銭的事情もあると思いますが、中古で購入する意思がゆるがないなら、
このばで、安心出来る中古取扱店を紹介してもらう方が、少しでもリスクが軽減されると思います。
購入後の保証等も重要だと思います。


書込番号:18913410

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/06/27 13:52(1年以上前)

D600は問題があって1年でD610に変わっていますからね…

中古で問題がなければいいですが…
買うのであれば無理してでもD750かと。

ただ単に、フルサイズへのあこがれなのか
必須なのかで考えが決まるのでは?
更にはレンズにも投資できるですか?

書込番号:18913418

ナイスクチコミ!2


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/27 13:52(1年以上前)

D750を購入できる手が有るか無いか、再考してみられてはどうでしょう。

書込番号:18913420

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/06/27 15:03(1年以上前)

ちべったんさん

FXに移行すれば
素敵な広角レンズも有りますが、
それなりに高価ですね(^^;;
(ご予算厳しいかと思います。)

上を見ればキリが無いので上限の予算を決めておき、
その中でD600を購入した場合、
FXレンズはどのレンズを購入出来るのか?
まで含めて具体的に検討されると良いかと思います。

書込番号:18913589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2015/06/27 15:16(1年以上前)

当方D300s使用中でD700中古を追加しました。
FXを使って思ったことはやはり高感度が改善されたことや絵の立体感を感じたことです。
ただし慣れ親しんだDXの画角・望遠効果を得られなくなったことも大きいです。
今私が買うならD7200かもしれません。

書込番号:18913620

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件 D600 ボディの満足度5

2015/06/27 15:55(1年以上前)

早速多くのご意見、本当にありがとうございます。
総合しますと、DXの高画質耐性が向上しているもののFXとの間には大きな差があること、FXを選択するならD750、レンズへの投資予算をあらかじめ考慮したうえで判断すべきこと、もし高い高感度性能が必須ということでないのであればD7200でよいのではないかということ。

意外だったのは、ここはD600の掲示板なのに、D7200との比較でD600を推す意見がないことですね!
D7200が性能が進化しているのでD600を買うならD7200ってことでしょうか。
D7200に傾きつつあります。
本当はD750がほしいのですが、やはり手が出せません。

星空は天の川を撮影したいと思っています。D7200でも明るめのレンズ(〜F2.8)なら行けそうかなと。
引き延ばすとしてもA4かあったとしてもA3までなので、D600との差はわからない程度かなぁと。

DXでの楽しみ方を模索したいと思います。


書込番号:18913697

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/06/27 17:17(1年以上前)

>D7200が性能が進化しているのでD600を買うならD7200ってことでしょうか。


スレ主さんがフルサイズを必要としているのが見えないのです。
夢のFXとしているからです。

フルサイズを必要なら、高感度が必要なら
D600を買うよりD750を買える迄、
D7200を買うのではなくD300を使い続けるべきではと思いますが…

書込番号:18913898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2015/06/27 17:32(1年以上前)

ちべったんさん
初めまして

私は風景撮影が主で、D300からD7000、そしてD600へと移行しました
暗い樹林帯での被写体ブレを回避すべく、高感度機種へと進んだわけです
確かにFXの高感度耐性は優れてますが、ちべったんさんは何処まで必要か。で決まるかと

画質に関しては、最新のニコンDXローパスレス機種は、侮れないと感じてます
以前所有していた純正の10-24mm、他社製ですがシグマ18-35mmを使いたくなり、何度もDXが欲しくなりましたよ

FXのD750(D600)はお勧めですが、絶対に高価なレンズが必要になります
私ならD7200を購入し、いずれは欲しくなるFXのために、レンズを揃えるでしょうねえ
と、背中を押してみる(^^

書込番号:18913938

ナイスクチコミ!3


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2015/06/27 19:13(1年以上前)

D70、D90、に撮影回数900ショット程の中古 D600 を追加しました。
レンズは、トキナー 12-24mm F4、18-55mm F3.5-5.6G VR2、タムロン 70-300mm VC USD、シグマ 50-500mm OS HSM、
シグマ 24mm F1.8、35mm F1.8G ED、50mm F1.8G、シグマ MACRO 70mm F2.8、Micro VR 105mm F2.8G
を使用しています。

中古 D600 に関しては例のローパス汚れの問題で安く買えますし、ニコンの対応もある程度決まっているようで安心しています。
2000ショット近くになった時点で汚れを確認できたので、もうすぐ修理受付が終了する SB-800 のオーバーホールと一緒にサービスセンターへ送りました。
中古であっても、問題があれば無償でシャッター等を交換してくれるようです。

D600が気に入らなかったらオークションで売るつもりでしたが気に入っています。
D600でも、RAW 撮影して Capture NX2/NX-D でノイズリダクションを上手く掛ければ結構良い印象に仕上がります。
一方で実際に使ってみると、悪条件の手持ちで、ある程度の被写界深度が必要なら FX でなくても構わないように思いました。
1〜1.3段絞って、その分感度を上げることになるため、高感度画質の優位性が薄れるからです。

D600 での遠景の解像は D90 よりもかなり良いように感じましたが、開放に近い絞りでは所有レンズの周辺部の画質低下が気になります。


オークションへの出品が難しくなければ、とりあえず D600 の中古を入手して D300 と併用して決めるのも良いんじゃないでしょうか?
D600が気に入らなければオークションで売って、D7200 を入手すれば最小限の損失で D600 と D7200 を体験できますよ。
もちろん、オークションや中古品にはリスクがありますので、誰にでもお勧めできる方法ではありません。

書込番号:18914229

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/06/27 20:00(1年以上前)

新たに始めるのなら絶対にFXだと思いますが、既存資産があるのなら悩ましいですね
長い目で見てフルサイズ優位になると思いますから、D600を推したいです。

書込番号:18914344

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/27 20:12(1年以上前)

>意外だったのは、ここはD600の掲示板なのに、D7200との比較でD600を推す意見がないことですね!

たぶん、D600の中古という部分にも原因はあると思います。
デジタルになってから、シャッター回数が大幅に増えてしまい、
中古の場合は、シャッター機構そのものに対する不安がつきまといます。

また、中古ではなかったとしても、ボディ買うのだけで予算が尽きてしまう場合、
レンズはどうなってしまうのかなという疑問もでてきてしまいます。

あとは、D600自体の基本性能がそれほど高くないという点でしょうか?
高感度比較だけならD7200よりD600の方が上だと思いますが
連写能力やAF性能等・・・基本性能まで考えると、D300から乗り換えて我慢できるのかどうか

そういったあたりを考えるとD600をお勧めできないとなってしまうのではないかなと思います。

書込番号:18914385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 D600 ボディの満足度5

2015/06/28 01:01(1年以上前)

主様
はじめましてこんにちは^_^
D600とD7200との事ですが
D800の中古は検討には入りませんか?

自身はD600の中古にしてレンズ資金を捻出しましたが少し無理をしてD800中古かD750にしても良かったかなと…思います。
いずれにしてもFX画質…最高ですよ。
どんなに頑張ってもDXとはセンサーの根本が違う事を実感します^_^
FXにはクロップも有りますから。

書込番号:18915413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/28 09:50(1年以上前)

当機種
当機種

D600

D600

ちべったんさん

確かにD7200と中古のD600と云う選択でしたら迷われるかとは思いますが、自身もどちらかなぁと考えたらD7200の方を推します。(^.^)

理由としては、一般的にはフルサイズ機の方がDXフォーマット機よりも高感度が強いとは思われますが、その辺、
D600は2012年に発売された機種、D7200は今年に入ってから発売された最新機種と云う事からして
画像処理エンジンもD7200の方が最新ですから、幾らDXフォーマット機でも3年前に発売されたD600と比べて、高感度領域で劣るとは思いません。(^^;

あと、文面から察するとちべったんさんのご意向としては
中古のD600を購入されてD300との二台体制でフルサイズ機とDXフォーマット機を味わいたいというのを一つのやり方だと思います。上で述べた事と矛盾しますが、D600はフルサイズ機にしては軽量、取扱い易くて、画質も良かったし、高感度もフルサイズ機として合格点だし、中古で買われて二台体制で臨むのも良いかも知れません。(^^;

ですが、中古で買われる時は信頼できるお店での方が安心できますね^^

最後にD600での画像、貼り付けます。(^.^)

書込番号:18916182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件

2015/06/28 09:57(1年以上前)

自分は7100と750を使っています!買うときは600番台は候補にはいりませんでした。51点フォーカスポイントの7100以降でいいと思います。予算の都合との事なので連写が要らないなら底値近くの7100ならレンズに投資出来ると思います。7100も1.3クロップで望遠担当になります

書込番号:18916208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2015/06/29 21:43(1年以上前)

ちべったんさん

D300はさすがDXのフラッグシップ良いカメラですよね、私も発売してすぐ買いました
カメラの作り機能など文句なしでしたが、やはり高感度はAPS-Cでした。
D610も使っていますが高感度耐性はやはり上です
ただ自分でも分かっていて買いましたがAFエリアが狭いのとAFの食いつきは良くないです。
なのでFXにするなら最低D750がおすすめです。

予算のご都合がお有りならばAPS-Cの機種を新たにご購入するか(すいませんDXの機種を良く知らないので)とりあえずD300を現状維持が宜しいかと思います。

D300の後継機を出さないとどうにもならないしw

書込番号:18921563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 D600 ボディの満足度5

2015/07/05 04:58(1年以上前)

結局、悩んだ末FXのD600を中古で入手することにしました。
合わせて常用レンズも一本買います。

ノイズの耐性では、DXとFXとの間は埋まられないほどの差があること。
この先のトレンドも見越して、D300後継機種がDXで出ない以上、FXに乗り換える時期かなと。

幸いD600は中古市場で価格がかなりお得になっており(8万円台前半)、言われているダスト問題もNikonが保証する体制をとっており安心できると判断しました。
フォーカスエリアの狭さやAFの食いつきなどはあまりよくないようですが、D300との使い分けにしようと思います。

風景写真、夜景、天の川などの撮影ではD600が活躍してくれることと思います。


書込番号:18937141

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2015/07/05 19:13(1年以上前)

当方の中古 D600 も無償でシャッターを交換して貰いました。6月21日に発送して6月27日に到着しました。

ニコンのカメラ関連製品は製造終了後7年ほどで修理して貰えなくなることがあるようで、
D300 後継の D300S の発売日が2009年8月28日ですので、
2016年8月の半年から数か月ほど前に修理受付が終了すると考えるのが自然です。
ニコンで D300 をオーバーホールするとしたらこの辺が最後の時期になると思います。

書込番号:18939153

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング