『α7Uかα7Sか…(´・ω・`)』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『α7Uかα7Sか…(´・ω・`)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

α7Uかα7Sか…(´・ω・`)

2015/07/02 22:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

ついにフルサイズに踏み込もうとしています。
アドバイス願います。

・α77U:メイン機でフル活用。
 SAl1650・SAL100M28・SAL70400GSSMU

・NEX-7:サブ機で時々室内で使用。
 SEL24Z18(常時装着)・1855OSS(一年以上未使用)

・そしてα7系:超広角領域・星空撮影・タイムラプス動画撮影用・後のカメラシステムのメイン機にしていく予定。
 第一レンズ候補:サムヤン14mm or SEL1635Z

と考えています。

α7Uはバランス型でAFもいいですが、SEL1635Zを選択した場合、星空撮影に限界がありますかね!?
これは是非知りたいですm(_ _)m 条件によりますが30秒露光iso6400とか必要…!?

α7Sは高感度耐性が優れている為、SEL1635Zで最軽量星空撮影機になりますが、今後のメイン機にするには、
AF性能や画素数(今まで2430万画素でトリミングもして来た為、メイン機にしていくには…)に不安があります。
特にNEX-7のコントラストAFがかなり不満なので…。
画素数に関してはそこまで大きく印刷しないので、大丈夫かもしれません。

こんな状況です。購入後コントラストAFでカメラアプリ機能もないNEX-7は売ろうと思います。
その際SEL24Z18も売れば、少し資金が稼げるので(´・ω・`)

宜しくお願いします。

書込番号:18930081

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/07/02 22:09(1年以上前)

今ならα7Uが良いと思いますな。

メイン使用なら画素数も含めてフルサイズ2400万画素はバランスが良いと思いますな。

書込番号:18930107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度4

2015/07/02 22:17(1年以上前)

星系は低感度で撮ることのほうが多いと思うので、α7IIでいいんじゃないでしょうか。

ISO感度6400で30秒となると、絞りはF11とかF16になりそうです。

書込番号:18930144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2015/07/02 22:22(1年以上前)

7-2が良いと思う。
7-2のjpegは、d750や6dより
imaging resourceあたりだと良い。
7sとの高感度の差より、
ISO 200-800の高精細さを取る方が良い。
α99でも、7sより良かった。
単焦点でも手ブレ補正が効くから。
いわんや7-2をば。
AFも7-2の方が7sより良い。
7sは動画マニア・オールドレンズマニア用具。
p.s. 77-2のカワセミにはたまげた(^_-)

書込番号:18930167 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/07/02 22:42(1年以上前)

ここでは高いカメラか新しいカメラを勧められます。

星空以外は撮らないのですか?

書込番号:18930259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2015/07/02 22:52(1年以上前)

いや、高くて新しいカメラがあるが、
7-2との差額でレンズ揃えた方が良い。

ソニーよ、弘之神さんを青田買いしな!
7シリーズ5兄弟、彼にくれてやれ!
俺は好き勝手にやるが、彼はα使いの宝だ。

書込番号:18930303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度4

2015/07/02 22:53(1年以上前)

>ここでは高いカメラか新しいカメラを勧められます。

質問に沿った回答をしたつもりですが、何が言いたいのでしょうか?

ところで、
高いカメラはα7Sです。
新しいカメラはα7IIです。
もっと高くて新しいカメラはα7RIIですが。

書込番号:18930312

ナイスクチコミ!2


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/07/02 22:54(1年以上前)

今後はメイン機をα77U→α7系に移行していく予定です。
そのため旅行や思い出、昼間の風景やタイムラプス動画など、全てを任せるカメラになると思います。

また、新婚旅行(初の海外旅行)で海外へ持ち出すカメラになります。
ハワイの4000メートルの山から星空を撮影しようとも考えています。

となると、やはりα7Uですかね?

書込番号:18930318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/07/02 22:57(1年以上前)

ちなみに7RUは画素数で対象外です(/--)/
20歳代の小僧が買うカメラではありません(笑)

書込番号:18930337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


苦瓜さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/03 00:13(1年以上前)

α7sを夜のメインに使用、α77を昼のメインに使用でよいんじゃないですか?
7sと7Uの高感度の許容差が一段だとしてもその一段が固定の星景写真では大きな違いになると思いますので…

書込番号:18930553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/03 08:27(1年以上前)

星景や夜の動体にはα7sに分があるように思えます。

三脚使用ならグリップも関係ないですし、

ただF1.4のような明るいレンズ購入するという話になるならばα7IIでも良いかもしれませんね

書込番号:18931095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2015/07/03 12:20(1年以上前)

今日は

星野撮影で(ポータブル)赤道儀を使用されるのなら、α7Uでも良いと思います。
また、星景撮影ならα7sしか無いでしょう。

また、他のスレでレンズについても質問されていらっしゃいますが、タイムラプスをされるのなら、完全マニュアル(違っていたらご免なさい)のサムヤンがお勧めです。
理由は、バッテリーを喰わないため、撮影可能枚数が増えるからです。

書込番号:18931541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/07/03 13:44(1年以上前)

>>α7Uはバランス型でAFもいいですが、SEL1635Zを選択した場合、星空撮影に限界がありますかね!?

はい、大いにあります。
α7とα7sで静止した星を撮りました。

星の撮り方ですが、3つあります
  1.星の軌跡を撮る。三脚で長時間露光 
    地上の景色は写るが、星は流れて円周になる
  2.星の輝きを撮る。普通はポタアンと言うモーター付きで自動追随する赤道義を使います
    星はきれいに撮れるが、地上の景色は流れる
  3.星の輝きと地上の景色を両方撮る ==>超高感度が必要
    これは新しい撮り方であり、超高感度カメラが出てきて可能になった撮り方

1と2はどんなカメラでも良い。
しいて言うなら2400万画素くらいがよいが、1200万画素でも充分です。
そうそう、3600万画素のD810の星専用機が出ているが、この写真も良い。
腕が上がると、高解像度を生かせる撮り方ができるようになるらしい。(私は撮った事がないが)
3はα7Sが良い。
3で撮るには機材を選ぶ。
  α7なら50oF1.4でぎりぎりですね。ISO3200になる、ISO6400はノイズが乗る。F4では撮れない。
  α7Sなら24-70F4ZAズームできれいに撮れる。ISOは1万から2万。
  広角になると露光時間を延ばせるので、急に撮りやすくなる。
  しかしマゼラン大星雲を写したいときには50o以上が必要になる。そもそも、どこにカメラを向かるかを練習していないと、困りました。
  最初はどれがマゼラン大星雲かもわからなかった。

レンズは悩む。
>> 第一レンズ候補:サムヤン14mm or SEL1635Z

私は16-35F4ZAと24-70F4ZAを使ってるが、サムヤン14mmも買いたいと思っている。星撮りのために。

しかし、ハワイに行くのだろう?
16-35F4ZAとα7Sは相性が抜群ですよ。景色を非常にきれいに撮れる。このレンズのワイド端はα7よりもα7Sが相性が良い。
これだと、星と景色の両方を撮れますよ。
サムヤン14oは特殊レンズなので、2個目に買うレンズです。

飛行機で三脚を運ぶので、大きな三脚は持ち出せないよ。
国際便では、安売り切符でも大きなスーツケースをつかえるので、まず大きなスーツケースを買い、それに入るできるだけ大きな三脚を持参する。私は高さが75cmのスーツケースを使っている。これならHISの安売り切符でも運べる。たいていはスーツケース2個までOKで、1個ごとの重量制限がある。
雲台は外せるから、収納を工夫する。カメラと電池は機内持ち込みにする。電池はスーツケースに入れてはいけないよ。それとスーツケースはTSAロックが必須。古いスーツケースを借りてTSAロックが付いていないとこじ開けて壊される。これは保証してくれない。密閉したものが悪いのだから。現在の対テロ検査はこんなもの。
この大きなスーツケースは、国内便の安売り切符では載せてもらえないから注意してね。


そうそう、α7Sは星のMFをしやすい。一発で合うやり方がある。
  1.三脚固定
  2.Mモードで絞りは開放のF4シャッターは焦点距離によって星の流れない時間が変わる、ISOも手動
    日本にいる時に、50oなら4秒まで大丈夫などの練習を必ずする事。
  3.星に向けてセットする
  4.ISO感度をギューと上げ、拡大MFモードにする
  5.背面液晶を上向きにしてMFする
  6.MF完了したら試写して拡大表示で検証する。あっていなかったら再度微調整するが、たいていは一発で合う。
  7.ISO感度をもとに戻す
  8.リモコンを使えば、シャッターを押した時のぶれを抑えられる。電子先幕はONで。
    私はリモコンを忘れたので、2秒遅延で撮った。電子先幕シャッターは無音だから、いつ撮り始めたかわからないが、終わりのシャッター音で撮った事が判る。
    リモコンは忘れずに。
これで完了です。


新婚旅行ならα7S+16-35F4ZAでアツアツを撮りながら、休み時間に星を撮るようにしないと。
星撮りをメインにすると、あとあと10年は祟りますよ。いやいや、現代なら成田離婚になる可能性が大。隙間時間に撮るようにしないと・・・あたしとカメラのどちらがだいじなのよ! フン、カメラと結婚しな!なんて言われないように。
  Happy Wedding  若者よ!

書込番号:18931750

Goodアンサーナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/07/03 14:23(1年以上前)

別機種
別機種

こんな感じになります

後から見るとこんな感じ

スレ主様
>>・そしてα7系:超広角領域・星空撮影・タイムラプス動画撮影用・後のカメラシステムのメイン機にしていく予定。


タイムラプスのアプリがあり、ダウンロードでカメラに入ります。
990枚まで撮影できて、動画を作ってくれます。

しかし、ここに大きな問題が。
α7系の電池は小さいので990枚撮影できない。

これのひとつの解決法をしまします。
α7Sのここを参照してください。
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#18781564
   大型電池で動かしました

ソニーのプロビデオ用の長大型電池を使ってα7系を動かします。
何時間でも持つ。テスト済でタイムラプス990枚できました。

頑張れ!若者!

書込番号:18931838

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/03 17:00(1年以上前)

↑ 電池に「A」って書いてあるけど、「B」以下もあるの?  (°_。) ? (。_°)

書込番号:18932150

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/07/04 00:28(1年以上前)

>>電池に「A」って書いてあるけど、「B」以下もあるの?

そう、4個あるから、区別するために、A/B/C/Dと書いてある。
B級ではないよ、全部ソニーのA級電池です。

これは、大きいから、α7系のような小さなカメラなら何時間でも持つ。
元々は3Kg低程の大きなビデオを回すための電池ですから。
私も、この電池でNEX-FS100Jを回しているが、これもそこそこ大きい。FE70-200F4Gをつけてるが、レンズの三脚台マウントは使わずに、ボディーだけを三脚につけている。70-200Gは宙ぶらりんでもびくともしないよ。三脚もビデオも大きいから。

書込番号:18933392

ナイスクチコミ!3


masa15Fさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/04 09:35(1年以上前)

マウナケアに星をとりにいくなら、7Sはいらないよ。
あの高感度番長にたよらなくても、めに見える星の数が半端無いので、77-2でもとんでもない星空が撮れるはずです。

ちなみに、大都会の夜も眠らないワイキキでも天の川を77-2で撮れました。
ビーチにでると、空は暗いんですよ。
ワイキキビーチをダイヤモンドヘッドの方にあるくと、うみにむけて、突堤がでてるので、其処でワイキキの夜景や、天の川も撮れますよ。

書込番号:18934075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2015/07/04 12:20(1年以上前)

orangeさん

タイムラプス動画撮影で風の影響を受けない様におもりの準備はしてますか?


書込番号:18934514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2015/07/04 13:33(1年以上前)

もしα7sを選択したとしたら、Aマウントレンズ資産を使いたくなった時にきっと、

ボディ内手ブレ補正のある方にしときゃよかったな〜(涙)

ってなるんじゃないかなと。

書込番号:18934709

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/07/04 21:40(1年以上前)

皆さん今回はアドバイス下さり本当にありがとうございました。

ついに決断が着きました。

やはり人生一機目のフルサイズ一眼カメラは『バランス』を重視しα7Uに決めました。

やはりα99後継機を買わない身としては、α7Uの良好なグリップで、LA-EA4(既に購入済み)+Aマウント
であるSAL70400G SSMUとSAL100M28を装着しフルで活用してみたいからです。
手ぶれ補正機能はもちろん候補の理由です。
純正の予備バッテリーは勿論入手するのですが、バッテリーグリップは三万円程するので、先送り。

@ちなみにα7T型のバッテリーグリップは二万円以下ですが、U型の物も安くなるのかな…。
AレンズはSEL16-35Z4を頑張って買うか、サムヤン14mmをLA-EA4で買い、差額でSEL35Z28でも買うか…。
この辺りのアドバイスもお願いします。ちなみにメインはしばらくα77Uです。SAL1650は非常に使いやすいです。
B最大撮影倍率の大きいSEL24Z18を36mmf1.8の1000万画素レンズとして今後も活用するか…。
CSEL24Z18を売却→SEL35Z28にして、小型化+ 最大撮影倍率- 開放f値- で行くか…。
この辺りもアドバイスお願いします。

そして将来値下がり後!?、α7sUに手ぶれ補正機構と良質なグリップ、サイレントシャッター…で1800万画素以下…。
そんなカメラが出たら、値下がり頃に本気で狙おうと思いますヽ(´▽`)/

書込番号:18936265

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/07/04 22:13(1年以上前)

>やはり人生一機目のフルサイズ一眼カメラは『バランス』を重視しα7Uに決めました。

おめでとう御座います、α7sを使っていますが少し特殊ですもんね。

個人的にはα7sは気に入っていますが、バランスを考えるとα7Uだと思います。

楽しんでくださいね。

書込番号:18936394

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1906

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング