先日、縁石にひっかけ、愛車の右前輪をパンクさせてしまいました。
使用状況は以下の通りです。
・日産ジューク15RX FF車
・納車一年半
・17000キロ走行
・4輪とも納車時のOEM品?であるYOKOHAMAタイヤのdecibel E70 215 55 R17を履いています
・高速利用は月に数回、アウトドアもしており、時折悪路も走ります。
信憑性は疑いながらも、カー用品店で一本交換でも良いと伺い、右前輪を同ブランド、上位互換であるadvan decibel 215 55 R17へ交換し、様子を見ることにしました。
タイヤはネットで注文、本日カー用品店にて持ち込み交換をしました。
さて、ここからが本題なのですが、交換後、50キロほど走行したのですが、走行時にハンドルが少し左へ取られてしまいます。
そのため、今日は右に傾けながら走行していました。
・理由としてはすり減っている左前輪と新品の右前とのタイヤの径の差であると考えているのですが、これは正しいのでしょうか?
・そうであればやはり前輪2輪とも同じタイヤへの交換が必要になるのでしょうか?
過去ログや様々なサイトで調べたところではこの走行距離ではLSDなどへの影響も考え、やはり2輪とも交換すべきであるという意見が多いことは把握しました。
が、交換をする前に皆さんの意見を伺いたく、投稿いたしました。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:18972589
0点
ぶつけた時にアライメントが狂ったのでは?
書込番号:18972620 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
新品は前輪に履かないで後輪に履いた方が変化が少なかったと思います
自分で交換出来るのならば、今からでも前後を入れ換えしてみてはいかがですか?
縁石にヒットした時にアライメント等が狂っていなければですけども。
書込番号:18972643
1点
lw25さん
後輪の摩耗状態が左前輪と同じなら、後輪と右前輪を交換して様子を見れば答えが出ます。
これで真っ直ぐ走るようになれば、タイヤの外径の差が影響しているのでしょう。
つまり、右前輪の外径(円周)が大きくなった事で、左右が同じ回転数なら右側の方が前へ進もうとする為に左に曲がろうとするのでしょう。
これを改善するには、やはり左前輪のタイヤも同一銘柄の新品タイヤに交換する事が必要がありそうです。
書込番号:18972673
2点
後輪2本を前輪に持ってきて走ってみる。
ハンドルが取られればアライメントの狂い。
真っ直ぐ走ればそのままでも良いかもしれません。
1本だけ新品というのは精神的に良くないので私なら2本は交換します。
17000km走っていたとすると、残り6〜7分山でしょうから4本交換は、勿体無いかな…
書込番号:18972681
3点
まだ走行短いですよね。一皮剥ける500km位走ってもかわらなかったら皆さんがいうようにローテーションやアライメントを検討してみて下さい。
一本だけ替えた場合始めのうち良く有りますよ。
少し走ってみて下さい。
書込番号:18972832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんアドバイスありがとうございます。
>たーぼモグモグさん
500キロほど走って少し摩耗すれば同じような状態になるということですか?
なるほど・・・少し慣らしてみたいと思います。
正直左右の摩耗の差がどこまで走行に影響するのか分からないので迷うところではありますが・・・
その後多数の方がおっしゃっているローテーションを試してみたいと思います。
書込番号:18972922
1点
少しだけ違います。先ず使用期間が短いので本来のグリップが出ていないと思われるのと、ゴムの固さも影響します。
タイヤの減りは左右変わらないかと思いますので外周の差は変わらないままです。
でも不思議とそのまま少し距離走ると馴染むというか気にならなくなります。
後皆さん触れていないのですが空気圧は見ていますか?
左右きっちり合わせて下さいね。
書込番号:18973012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FFなら、新品のタイヤをリアに付ける。
今まで付いていたタイヤをフロントに付ける。
私もカーポートマルゼンで購入したアジアンタイヤの左前輪をパンクさせた事があるのですが、グッドイヤーの一番安いタイヤを1本交換したのみです。
今はローテーションで左前輪にグッドイヤーのタイヤが来てますが、たいしたスピードでもないのに左折時とかタイヤ鳴きが凄いです。右折は鳴かないのですが。
書込番号:18973356
2点
私なら修理不能なときはパンクしたタイヤと反対側の2本を交換して古いタイヤをフロントに、新しい
タイヤをリアに装着します。1年後か1万キロくらい走行したら古いタイヤも同じアドバンデシベルに
交換し、前後を入れ替え、それから普通にローテーションしながら使用します。
私もタイヤを1本だけ交換したことがありますが、4本とも新品に交換してから3か月後に1本だけ
ボルトが刺さって修理不能だったときだけです。
書込番号:18973764
1点
ジューククラスの新車のタイヤだったら、17000kmで交換してももったいないとは思わないです。
コンパクトカークラスのタイヤなんてたいしたものではありません。
>・左前輪と新品の右前とのタイヤの径の差
関係ありますが、許容範囲という場合もありますから、それが理由かどうかは2本とも交換してみないとわからないです。
念のため足回りの点検と計測を行ってもらって下さい
>・前輪2輪とも同じタイヤへの交換が必要に
左右差は0または0に近い数値にしないと、影響があります。
差動装置(デフ)に特に影響があります。
現状で元々ついていたうちの良いタイヤ付きのホイール2本を後輪へ、新品タイヤを装着したホイール2本を前輪へ、が良いでしょう。
書込番号:18991405
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/08 20:42:27 | |
| 10 | 2026/01/08 18:36:37 | |
| 15 | 2026/01/01 21:22:47 | |
| 11 | 2026/01/02 8:23:09 | |
| 2 | 2025/12/31 8:47:54 | |
| 8 | 2026/01/01 21:36:00 | |
| 2 | 2025/12/28 11:53:30 | |
| 26 | 2026/01/06 22:11:38 | |
| 0 | 2025/12/21 16:50:36 | |
| 2 | 2025/12/21 18:24:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





