『クラッチジャダー出てる方いますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『クラッチジャダー出てる方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

クラッチジャダー出てる方いますか?

2015/07/19 12:53(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 middle3326さん
クチコミ投稿数:41件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2014年5月購入のグレード15S MTで走行距離約12000kmなのですが、
最近エンジン始動直後のみですが1速半クラで加速中にガタガタガタっと揺れるようになってしまいました。
この症状はエンジンが暖まると全く起きないようです。
調べたところ、クラッチジャダーという症状のような感じがしていますが、こんな走行距離で出るものなのでしょうか。
他に症状が出ている方いらっしゃいますか?

書込番号:18980105

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/07/19 12:58(1年以上前)

一速半クラッチで加速中という動作が何をしているのかよく分かりません。
半クラッチは発進時またはシフトチェンジ時に数秒しか使いません。
もし本当に半クラッチのまま加速する様な変な運転の仕方なのであれば、
クラッチを壊した可能性があります。

書込番号:18980119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 middle3326さん
クチコミ投稿数:41件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/07/19 13:10(1年以上前)

書き方が悪かったですかね。もちろん半クラのコンマ何秒の間の話ですよ。
発進の半クラの時、と書けばわかりますでしょうか。

書込番号:18980146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2015/07/19 13:52(1年以上前)

ATでも、たまになりますよ。発進の時にガタガタガタ(゜〇゜;)?????

書込番号:18980258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/07/19 13:59(1年以上前)

回転上げて半クラしてもですか?

書込番号:18980271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2015/07/19 16:23(1年以上前)

エンジンが暖まる迄数回起こりますか?
クラッチディスクが暖まる?と出なくなる?
エンジン由来とクラッチ由来では対処が違って来ます。

恐らくエンジン由来は無いと思います。
クラッチディスクが原因としてはスプリングのヘタリが一番
でしょうか。
スプリングがヘタルって結構ラフな運転です。
後は偏磨耗ですかね。

でも?
無くなる?
錆びが出てって有るけど短期間じゃ出ないしね〜

駆動系も視野に入れて点検して貰いましょ。

書込番号:18980558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/20 06:18(1年以上前)

走行距離がどのくらいからだったかは覚えていませんが、クラッチのジャダはたまに出ます。
何度か連続で発生するようになると、発進時に回転を上げて(2000rpmくらい)クラッチを、と言うかフライホイールを磨く様に発進すると直ぐに治まります。
クラッチの消耗が気になるかもしれませんが、私の場合、依然乗っていたマツダのMT車で15万km走ってクラッチ交換した時でもまだクラッチ滑りは無く、まだまだ使える状態でした。なのでこの車も全く心配していません。
依然の車はジャダの対処を知らなかったため、ジャダが癖に(フライホイールに波模様が付く)成ってしまったので、ジャダが酷くなる前で磨く事をおすすめします。

書込番号:18982259 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/07/20 21:05(1年以上前)

自分もクラッチジャダーのような症状は出ていました。
発進時ではなく、2速3速でのシフトチェンジの、回転数合わせの時の一瞬の半クラで音がしていました。

ただ乗っていると徐々に症状が出なくなりました。
自分の場合は今でこそ発進時の半クラはアクセル踏まずに0.5〜1秒くらいで済ませ、クラッチを完全に繋げたあとにアクセルを踏むようになりましたが、この車を買った直後は1300〜1500回転ぐらいまでアクセルをあおって、平均して1秒強は半クラしてましたので、乗っていくうちにクラッチ盤に磨きがかかったのかもしれません。

そういえば、納車してまもない頃は、冷間始動時の発進時の半クラの調節が難しくて、クラッチを繋げすぎて振動が出ていたこともあります。

書込番号:18984547

ナイスクチコミ!3


スレ主 middle3326さん
クチコミ投稿数:41件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2015/07/21 00:43(1年以上前)

>tadano.doramaさん
ATでも起こるんですか?それはそれで心配です(^^;

>JFEさん
回転は確か2000〜3000rpmくらいでやってみてもなったと思います。
振動が大きくなる印象があります。

>JFEさん
>エンジンが暖まる迄数回起こりますか?
エンジンが冷えている時にはほとんど数回起きる感じです。
あまり機構に詳しくないのでわかりませんが、
そんなにラフな運転してるつもりはないのです。
同乗者がいることがほとんどですし。
やはりディーラーに預けてみてもらうしかないですかね。

>miyabi138goさん
フライホイールを磨くと直る可能性があるんですね。
発信時と1→2速の半クラは短くない方だとは思いますが、試しにやってみます。

>ヒ・スタミンさんさん
私の場合は買った直後は平気だったんですよね。
10000kmを超えてから始まったことなので心配になってしまいました。


症状が改善されないようでしたらディーラーに持ち込み点検してもらおうかと思います。

書込番号:18985282

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/599物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング