『大量の画像ファイルから写り込みを消す方法は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大量の画像ファイルから写り込みを消す方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:22312件

表題のように、大量にある画像ファイル(数百〜千枚レベル)から、同じ位置にある写り込みを、出来るだけ手間暇(とお金)を掛けずに消す方法を探しています。
こういう場合、皆さんは、どういう手段を使っていますか?

現在手持ちの画像処理ソフトは、
Photoshop Elements 13
Premiere Elements 13
カメラに付属する各社ソフト
ですが、見た限りではそういう機能を持ったソフトは、手持ちの中には、ないようです…。

現在のところ、写り込みの周りは空、写り込みはアンテナを含む建物(の一部)です。
露出は画像を通して一定ではありません。

書込番号:19000455

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/07/26 14:22(1年以上前)

>こういう場合、皆さんは、どういう手段を使っていますか?

 諦めます。1枚や2枚なら、コピースタンプツールでも使って目立たなくさせるかもしれませんが、それ以上の根性はありません。

書込番号:19000500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/26 14:34(1年以上前)

コンピュータのプログラミングを勉強してみるというのはいかがでしょうか?
ひょっとしたら、意外と簡単かもしれませんよ。

JPEGをプログラミングで扱い易い形式に変換して、
自作プログラムで処理をして、
再びJPEGに変換すればより簡単です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Netpbm
Netpbm

を使えば、上記のJPEGからの変換、逆変換を簡単に実現できます。

書込番号:19000524

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/07/26 14:44(1年以上前)

>大量にある画像ファイル(数百〜千枚レベル)..

まずたくさんあるショットの中からベストなものをピックアップする為にミスショットを無くしましょう。
何を撮られているか不明ですがそこまで処理しないでおくより数ショットで画像処理をしたほうが効率がいいです。

書込番号:19000548

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/07/26 14:52(1年以上前)

うわぁ〜〜! すごいことを考えますねぇ!
あれこれどれさんも、なにか必要にせまられてのことなんでしょうが、んん〜〜・・・・・

自分はよく分かりませんが、たとえば エクセルのマクロ機能(だったかな?)みたいな自動プログラムを自作するとか、、
しかし、プログラミングのスキルが相当に必要となりますよね・・・・・

それと、「同じ位置にある写り込み」 と言っても、写真的に見れば まったく同じ位置 では有り得ないわけで、、
自動化するには、そのパターンをソフトに認識させることが不可欠 d(-_^)
はたして そういうことが可能なのか??

悲観的なコメントで申し訳ないですが、自分なら地道にこつこつと、手作業でやっていきます、
それがたとえ 百枚単位、千枚単位であっても、いつかは完了するんですから、
                  

書込番号:19000570

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/07/26 15:09(1年以上前)

あこどんナニやらかしたw ( ̄□ ̄;)

俺サマが迷える子羊・あこどんの為にとっておきの解決法を伝授しようじゃまいか☆



同じ機材を持って
同じ撮影現場に行き
同じ設定似た構図で
映り込みを排除して

ひたすら撮り直s…

それができたら苦労せんわ!
ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ

書込番号:19000594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22312件

2015/07/26 15:16(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

言葉が足りなかったようです。申し訳ありません。
手間暇の中には、ソフトを組む工数も入っています。そこそこ掛かるかと (^^;;。

問題は、削除範囲の指定だと思います。フリーな画像認識ライブラリで済むかどうか、とかの情報があればご教示いだけますでしょうか、?

塗り潰しパターンの作成はそれなりでもいいので。

なお、各社RAWからラスターへの変換は、GIMPとかImageMagikとかが便利かと思います。

ソフトを組まないと、となると、まずはそれなりの能力のパソコンを組むところから?(笑)
、そ

書込番号:19000606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/26 15:21(1年以上前)

>出来るだけ手間暇(とお金)を掛けずに消す方法を探しています。

Photoshopだと、アクションで動作を覚えさせることができますので
同じ位置のものであれば、簡単に同じ作業を繰り返させることができるのですが

Photoshop Elements にはアクションのような機能はないようです。

その為、お金をかけてPhotoshopで実行させるか
手間暇かけて、同じ作業を繰り返すかのどちらかになりそうな気がしますが

今回はPhotoshopで実行させるといいように思います。

ある程度プログラムに詳しいのであれば、GIMPでスクリプトを組めばできるようですが
スクリプトを組むというのは、一般には敷居は高いと思います。

書込番号:19000616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22312件

2015/07/26 16:08(1年以上前)

まさもん

> それができたら苦労せんわ!

なのです。
東京の人間にとって、今の季節に西の空が晴れわたって富士山が夜通し見えているなんてのは、ほぼ、奇跡なのです (^^;;。

いつでも、ほぼ同じ絵が撮れるなら、私もそうします (^^;;。

書込番号:19000693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/26 16:16(1年以上前)

> まずはそれなりの能力のパソコンを組むところから?(笑)

自動実行できるなら、24時間×7日をフルに使えばいいので、
どんなに非力なマシンでも出来ますよ。
話の種に一枚くらい貼ってみて頂けませんか?

書込番号:19000705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22312件

2015/07/26 16:22(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

どうもです。

> Photoshop Elements にはアクションのような機能はないようです。

そうなのです。他社のソフトで何かないかと思っているのですが。

今回の画像に限れば、原画像の4:3を写り込みの位置を避けて16:9にクロップする、でも何とかなると思います。

Photoshopの場合、どういう契約があるのですか?従量制で課金するコースとかあるのですか?

> ある程度プログラムに詳しいのであれば、GIMPでスクリプトを組めばできるようですが

まずは、それを考えています。単純に座標を指定してクロップするだけなら割と簡単だと思います。

(当初考えていた)画像認識とコラボさせると大変な気がします。要求レベルによっては会社を作る覚悟が必要だったりして (^^;;

書込番号:19000713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22312件

2015/07/26 16:30(1年以上前)

JTB48さん

どうもです。

やろうとしているのは、タイムラプス動画の作成です。もちろん、本来は、念には念を入れて写り込みを避けないとならないのですが、残念ながら、今回は真っ暗な中で設置せざるを得なかったため、光を発しない写り込みを避けきれませんでした ~_~;。

書込番号:19000750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/07/26 16:31(1年以上前)

先ずは、お試ししては?
そして CC 1ヶ月使ってみますか?

書込番号:19000753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22312件

2015/07/26 16:35(1年以上前)

さすらいの「M」さん

どうもです。
それも手ですかね。
ソフトを組むのも面倒そうだし (^^;;
で、お幾らくらいですか?

書込番号:19000766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/07/26 16:39(1年以上前)

あれこれどれさん

以下はお役に立たないでしょうか?私のPhotoshop Elementsは12ですが、ウィンドウ→アクションは起動出来ました。それ以上の事は、面倒なので、確認していません。申し訳ありません。

・アクションを使用した写真の処理
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/using/using-actions-process-photos.html

書込番号:19000789

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/07/26 16:51(1年以上前)

タイムラプス動画・・・・・ なるほど、 なんとなくそんな感じかなぁと思ってました、

ひとつのアイデアなんですが、 「消す」 ということではなく、レイヤーをうまく使って 
その邪魔な写り込みに被せて見えなくする、というのはどうなんでしょ? 可能ですか?

被せる画像は、山並みのようなものでもよいし、かっこよく作成したロゴマークとか (笑)
自分はやったこともないし、出来もしないので勝手なことを言ってます、 しつれい m(_ _)m
               

書込番号:19000821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22312件

2015/07/26 17:02(1年以上前)

ミスター・スコップさん

いつもお世話になっております。
残念ながら、ご紹介いただいたリンク先にあるように、Elementsはアクションファイルを作成できません。そのため、独自のアクションをバッチ適用することが、単独では、できません。

ということで、ソフトを組むか、本物の?フォトショップを使うかの、割と究極の二択になるようです。

ただ、フォトショップでも、空の画像に写り込んだ鳥や飛行機を自動的に検出して消すようなアクションを定義できるような気もしないので、この際、GIMPやOpenCVに慣れておくもいいかも、とも思っています。(^^;;

書込番号:19000854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22312件

2015/07/26 17:12(1年以上前)

syuziicoさん

> その邪魔な写り込みに被せて見えなくする、というのはどうなんでしょ? 可能ですか?

問題は、その操作を各ファイルに自動的に適用することです。
操作自体は、仕上がりが自然にするか、故意に何かある感を出すためにモザイク処理するとか、色々と考えられます。

書込番号:19000880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/07/26 18:24(1年以上前)

【例】オリジナル(4:3)

【例】一括クロップ(16:9:上下を同じピクセル数だけ削除)

あれこれどれさん

先程は、お馬鹿な書き込みをしてしまい、失礼しました。
またしても、お馬鹿かもしれません。

> 今回の画像に限れば、原画像の4:3を写り込みの位置を避けて16:9にクロップする、でも何とかなると思います。

以下のフリーウェアで、クロップを一括指定出来ます。上下左右ピクセル単位で行えるので、同じ箇所をクロップするのなら、使えると思います。77枚のJPEGファイルで試してみましたが、この程度なら処理はすぐに完了しました。

・PhotoShifter
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378743.html

書込番号:19001081

Goodアンサーナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2015/07/26 18:38(1年以上前)

トンチンカンなこと言っているかもしれませんが・・・
IrfanViewに、バッチでテキストをオーバーレイする機能がありますが、役に立つでしょうか。

書込番号:19001121

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/07/26 18:59(1年以上前)

あれこれどれさん こんにちは

考えてみると 写りこみを削除した場所 他の画像から取り込むのでしたらできそうな気もしますが それが無いのでしたら 抜けた部分作らないといけないので難易度高いと思いますし 時間かかると思います。

その為 写りこみの状態などがわからないと 対応策見つけにくいかもしれません。

書込番号:19001168

ナイスクチコミ!2


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2015/07/26 19:51(1年以上前)

Hello. > あれこれどれさん 2015/07/26 14:03 [19000455]

>表題のように、大量にある画像ファイル(数百〜千枚レベル)から、同じ位置にある写り込みを、
>出来るだけ手間暇(とお金)を掛けずに消す方法を探しています。
>こういう場合、皆さんは、どういう手段を使っていますか?

>現在のところ、写り込みの周りは空、写り込みはアンテナを含む建物(の一部)です。
>露出は画像を通して一定ではありません。

2015/07/26 16:30 [19000750]  > やろうとしているのは、タイムラプス動画の作成です。

動画編集ソフトのモザイク処理を応用して、不必要な部分をぼかすレベルの仕上げじゃダメなのでしょうか?

Have a nice day.

書込番号:19001309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22312件

2015/07/27 01:10(1年以上前)

ミスター・スコップさん

どうもです。
ご紹介のソフトはインストールしてみました。
出来るだけ早く、結果をご報告します。

書込番号:19002271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22312件

2015/07/27 01:12(1年以上前)

holorinさん

どうもです。
そのソフトはテキスト貼り付けを一連のファイルに対して自動的に適用できるのでしょうか?

書込番号:19002274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22312件

2015/07/27 01:14(1年以上前)

もとラボマン 2さん

どうもです。

今回の場合、写り込みの削除自体はフォトショップエレメンツのスタンプツールでできる範囲です。
ファイルが一つであればやった実績がある絵柄なので。

書込番号:19002277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22312件

2015/07/27 01:17(1年以上前)

jack340さん

> 動画編集ソフトのモザイク処理を応用して、不必要な部分をぼかすレベルの仕上げじゃダメなのでしょうか?

確かにそれも考えられますね。
Premiere Elementsでできましたっけ?
切った・貼った以上の使い方をしていないのです…。

書込番号:19002285

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/07/27 05:17(1年以上前)

やりたい事自体は動画編集ソフトでモザイクをかけるというのが、簡単そうですね。

元の静止画ファイルに一括で画像の一部を消す(他の画像を挿入?)ですが、
FastStone Image Viewerというのを私は使っていますが、これのToolsのBatch Image Convertの
Advanced OptionsでWatermarkタブで指定すると、選択した画像全てに一括で別の画像を書き込む事ができます。
ただWatermark機能なので、矩形領域(四隅を丸くくらいはできます)に対して上書きしかできませんので、
複雑な形状は上書きする画像の内容と、Watermark機能の透明度指定で逃げないといけませんが。

「消す」と考えると、手段が思いつきにくいですが、Watermarkを書き込むと考えると、
意外と皆さん、自分の使っているツールでそういえばできる!って状態?。

書込番号:19002407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22312件

2015/07/27 10:10(1年以上前)

M.Sakuraiさん

どうもです。

> やりたい事自体は動画編集ソフトでモザイクをかけるというのが、簡単そうですね。

確かに。手持ちのPremiere Elementsでもできるようです。

> 「消す」と考えると、手段が思いつきにくいですが、Watermarkを書き込むと考えると、

不透明な背景にクレジットマークを堂々と…とか? (^_^;)。

書込番号:19002760

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2015/07/27 13:38(1年以上前)

要らない部分も含めてタイムラプス動画を作製し、その動画を動画編集ソフトでトリミングしてはどうでしょう。
プレミアエレメンツではエフェクト−クロップでできるようです。

書込番号:19003165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/07/27 13:43(1年以上前)

動画作成する前に、済ます方が、画質は良い気がする。
が、パワーと時間は掛かりそう。

書込番号:19003174

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2015/07/27 18:14(1年以上前)

@元ファイル

A貼り付ける画像

B結果

Cバッチで処理できます

IrfanViewをもう一度よく見ていたら、元ファイル(@)の任意の場所(たとえば左上から10,10)に別の画像(A)を張り付けることができることがわかりました。
バッチ処理で扱える最大枚数は解りませんが、100枚レベルならやったことがあります。

書込番号:19003685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22312件

2015/07/29 08:08(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

どうもです。
確かに、静止画段階で処理するなら、GIMPとOpenCVを組み合わせるとかして、自分でソフトを組むのが早道(つまりものすごく遠い『早道』)に思えてきました。(^^;;

鳥消しでは必要そうですが。皆さんは、どうしているのだろう?一コマづつスタンプツールで?

書込番号:19007882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22312件

2015/07/29 08:09(1年以上前)

>holorinさん

確認をしていただきありがとうございます。
何を貼り込むか、センスを問われそうです。(^^;;

書込番号:19007890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/29 23:15(1年以上前)

おそらくソフトウェア的に下の層では同じものを使っているかもしれませんが。。。

http://www.not-enough.org/abe/manual/comm/composite.html
画像合成の方法 pnmcomp or pamcomp

を使えば、簡単かと思います。
alphaチャンネル(ソニーのαとはなんら関係ありません!!)という概念もあります。

バッチファイルやシェルスクリプトさえ書けば、数億枚のファイルがあったとしても
そのうち待てば終わります。
週末まで待てるなら、、、良い悪いかはともかくとして、模範演技を貼りたいと思います。

元ネタとして、
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/Winter-20121213/
ふたご座流星群を挑戦してみました(2012.12.13)

$ ls DSC0*JPG| wc -l
253

計253枚のファイル(6000x4000画素)に対して実行してみる予定です。
あれこれどれさんのほうが先におわっちゃうかもね。(笑)

書込番号:19009949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/31 23:58(1年以上前)

1) 複数コマの先頭の1枚

2) 1 を180度回転させたもの

3) 消す位置を指示するマスク役画像

4) 結果画像

あれこれどれさん

とりあえず作ってみました。
手元のカメラなので、スレ主さんとは異なりますがご容赦ください。
画素数は6000x4000と近いのでこの点は近いかもしれません。

一番難しかったのは、アンテナを消した場所に何を配置するかです。
私はたまたま「星空のコマ」だったので、元画像を180度回転させて、同じような
色、明るさ、ノイズ感のコマを調達しました。

1) 星空を撮った複数コマ、数秒間隔で連続撮影したもの。

2) 上記の内の最初の枚について、180度回転させたもの。
削除したアンテナ領域に埋め込みます。

3) どこを消すのかを指示するマスク役画像ファイル(白黒、2値)
白:上述の 2) の画素をコピーする。アンテナ位置を描きました。
黒:何もしない。

4) 2)と3) を元に、1)に埋め込んだもの。結果画像。

Linux 系OS上で動作確認したbashシェルスクリプトです。
エラー処理は省いています。

ファイル名の拡張子がファイルの形式を表しています。

#!/bin/bash

TMPDIR=TMP # 作業用ディレクトリ、フォルダ
MASKFILE="6000x4000-Ant.png" # マスク役画像ファイル
DESTFILE="6000x4000-Flip.png" # 180度回転させた画像

mkdir $TMPDIR
pngtopnm $MASKFILE > ${MASKFILE}.pnm
pngtopnm $DESTFILE > ${DESTFILE}.pnm

for input in DSC0*.JPG
do
echo ${input}
jpegtopnm $input | pnmcomp -alpha ${MASKFILE}.pnm ${DESTFILE}.pnm | \
pnmtojpeg -quality=94 > $TMPDIR/${input:0:8}.JPG
done
rm -f ${DESTFILE}.pnm ${MASKFILE}.pnm

書込番号:19015542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/01 00:46(1年以上前)

連続で失礼いたします。

ちょっと古いパソコン
model name : AMD FX(tm)-8120 Eight-Core Processor
cpu MHz : 3120.768

にて、20枚の6000x4000画像に対して上記の処理すると、、、

real 8m0.406s # 壁の時計が進んだ分秒
user 8m17.258s # アプリケーションが消費した分秒
sys 0m4.615s # カーネルが消費した分秒

くらいでした。CPUは余っています。
1000枚あったとして、6時間です。
2重、4重実行できるかもしれません。
ファイルをディレクトリ単位で分割して、4重実行すると、1.5時間くらいかな?
夏の暑いときに実行したくありませんけどね。

ではではー。。。

書込番号:19015656

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2015/08/01 23:02(1年以上前)

Hello. > あれこれどれさん 2015/07/27 01:17 [19002285]
>Premiere Elementsでできましたっけ?
できるみたいですね ^^;
その作業工程をYoutubeで情報発信されている INO Channnelさんの映像が参考になると思いまして、
このカキコミ内でリンク先のアドレスを貼り付けました。
ただし、Premiere Elementsのバージョンは異なりますよ

>切った・貼った以上の使い方をしていないのです…。
あいあいさぁ〜。 ^^;
私がモザイク処理を紹介した理由は... 「カメラを移動させながらタイムラプス動画撮影されている?」と想像しました。
なので、消去したい箇所の形状が複雑なうえに「画像ファイルが大量にある」と考えるだけで...
特撮映画のSEX合成仕上げ?になると感じて興奮しました。 :-) JOKE

それで仕上げ品質は落ちるかも知れないが... 「作業効率は格段に違ってくる」と思えますので、
くっきり表示させないボケ指定処理で対応するほうが 「簡単で良いかな?」と考えました。 ^^;
やっぱり、画像を一枚づつ修正されてタイムラプス動画を完成させれば、完璧な作品になるだろうが... 大変だよね

では、動画編集ソフトの機能を活用して、完璧な仕上げに見せかける手段を考える?
例えば、はめ込み合成
カメラ本体が移動していない映像ならば...切り出し作業で動画から必要な枚数分だけの静止画を作成して、
それらの画像にレタッチ処理(フォトショップ?)を施してから動画編集での素材として活用する。
それを動画のタイムライン上で、別のビデオトラック全域に配置してアルファチャンネルなどで部分合成すれば...
白い紙の上に置かれたガラスコップでコインを消すようなマジックと同等な効果が得られるだろう。 ○o。.(((^^;

すでに皆様から良いアドバイスがありますね
いろいろな作成手段で結論を導きだして下さい。 m(__)m

INO Channnel
【モザイクのかけ方】 プレミアエレメンツ11で実践動画編集
https://www.youtube.com/watch?v=gDkvb0PJ3FM

Have a nice day.

書込番号:19018153

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22312件

2015/08/02 00:02(1年以上前)

>jack340さん

丁寧な説明をありがとうございました。やってみます。

> 私がモザイク処理を紹介した理由は... 「カメラを移動させながらタイムラプス動画撮影されている?」と想像しました。

ではないのですが…
固定カメラ二台でいかにも移動した風のタイムラプス動画を撮る、のは密かに画策しています (^_^;)。この辺のネタにも造詣があれば、教えてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18847589/#tab

[18847589]

アタカマ砂漠で仮想ドリー撮影とか(笑)。

書込番号:19018318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 13 2025/12/26 5:11:39
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 5 2025/12/26 6:07:43
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 30 2025/12/26 2:44:03
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319665件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング