『あなたが好きなネコの写真を見せて頂けませんか?Part13』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『あなたが好きなネコの写真を見せて頂けませんか?Part13』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1036

返信200

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

暑いと撮られる方も大変なのよ(苦笑)

こんな場所でも意外に落ち着くのよ(笑)

ここまで追いかけてくるかね?(汗)

ひょっとして6匹目の子にゃんこ?(笑)

価格.comのネコ好きの皆様

ネコ写真を見せて頂くスレを
Part1:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15698109/
Part2:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16399442/
Part3:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16697924/
Part4:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17053646/
Part5:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17414241/
Part6:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17617257/
Part7:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17760689/
Part8:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17909074/
Part9:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18104336/
Part10:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18311689/
Part11:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18537284/
Part12:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18828214/
と作っておりました。過去スレに投稿して頂いたネコ好きの皆様には感謝しております。これだけ続けてこれたのも皆様が投稿して頂けたこそだと思っています。
私もこの一連のスレでは、なんだかんだで1800枚くらい写真をアップしていますが、被写体のネコに喜んで貰えるような写真が撮れているかどうかは定かではありません(汗)。

前回のスレを建てた時もそろそろ終わりにしようかと思っていましたが、新カメラや新レンズで投稿して頂く方もいらっしゃるのでQ7と01 STANDARD PRIME、02 STANDARD ZOOM、06 TELEPHOTO ZOOMしか現在所有していないスレ主ではお見せできないような写真を拝見することができるためスレ主が一番参考にしているかもしれません(汗)。

相変わらず、スレの趣旨としては「ネコを撮って楽しみ見て楽しむということと、どういう機材でどう撮れるのか?」を共有することですが、価格.comの場を借りておりますので、どのようなカメラ・レンズで撮ったのかという情報も教えて頂ければと思います。
Exif情報は残して頂ければ幸いです。スマートフォンからの投稿だとExif情報が消えてしまうようなので、その場合はお手数ですが、別途書き添えて頂ければと思います。できればF値やシャッター速度、ISO感度、露出補正の値もあると参考になるのではないかと思っています。
私もExif情報に表示される場合はそちらで代用しますが、レンズ情報等Exif情報に反映されない機種の場合は書き添えるように致します。

私は前述したようにQ7というミラーレス機を使っていますので、前スレと同様デジタル一眼のカテゴリーに建てさせて頂きます。
そのため基本的に撮影機材としては一眼レフかミラーレスを原則とさせて頂いてます。
フルサイズ、APS-C機、マイクロフォーサーズ、1インチとセンサーサイズはもちろん問いませんが、Nikon 1での作例があれば個人的には嬉しいです(笑)。

いつものように多少ピンボケであったり、手振れ・被写体ブレがあっても、ネコ愛が伝われば良いと思っていますので、今まで写真の投稿をしたことがないという方も気軽に参加して頂ければ幸いです。
私も結構ピントが合っていない写真もアップしてしまいます(苦笑)。

このスレは、投稿して頂いた写真に関して私が感じたこと等を書き添えてレスをさせて頂いています(その分レスが遅くなるという欠点もあります…汗)が、あくまで私がこう感じたということ書いているので的外れということも多いかとは思います。その場合は遠慮なく訂正して下さい(笑)。
できれば等倍で見ることができれば、隅々まで観察してコメントができるのでありがたいです(笑)。
今までの傾向としては夜の11時位までに投稿して頂ければ、その日(0時を超えることもありますが…汗)に返信するようには心がけています(汗)。

私は外ネコしか撮る機会がありませんが、家ネコ、ノラネコ(地域ネコ)、ネコカフェ等のネコなどネコであれば何でも構いません(笑)。また撮影の苦心談や我が家のネコはこんなに可愛いという投稿も大歓迎です。
またネコに関するテレビ番組や写真展などの情報があれば、教えて頂ければ幸いです。

ネコと言う被写体は、それ自体も可愛いですし(というかそう思っている方が参加して頂いているのですが…苦笑)、街にいても違和感がない稀有な存在なんじゃないかな〜なんて勝手に思っています(汗)。
飽きっぽい私が未だにネコを追い続けているのも、何だか不思議な感じです。とは言ってもまだ5年位ですが…(汗)。
ひょっとしたら一生追い続けるに足る被写体なんじゃないかな〜という気さえします(苦笑)。

新規に撮った写真はもちろんですが、ハードディスクに埋もれている写真などあれば是非見せて頂ければと思います。

過去スレに参加して頂いた方、そう言えば最近このスレに投稿していなかったな〜という方(汗)、まだ価格.comに書き込んだことはないという方も良かったら参加して頂ければと思います。

今回も当然のようにQ7での写真ですが、Q7だとこんなものか(汗)、とかQ7でもこれだけ撮れるのか〜という目安になればと思っています(汗)。

皆様、ご協力よろしくお願い致します。

書込番号:19023974

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/08/04 05:34(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

お兄ちゃん フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

おじさん F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん おはようございます

Part13お引っ越し おめでとうございます♪

いつもの馬見丘陵公園から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

今回もよろしくお願いします^^

書込番号:19024024

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2015/08/04 09:53(1年以上前)

猫好きのみなさん、curry_loveさん、ご無沙汰しております。
前回コメントを頂いたみなさま、ありがとうございました。

悪ネコの写真が残ってましたので一枚貼っておきます。
まあ、ともかく悪いヤツでした。
どこかのおばさんのところで、幸せに暮らしているそうです。

書込番号:19024422

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/04 14:55(1年以上前)

蟻が・・・

どういう状況?

curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。

Part13開設ありがとうございます。
今スレもまたよろしくお願いします。


◎curry_loveさん
>私もメスネコの方が好かれているかもしれません(苦笑)。
自分も触れるのは7:3位でメスが多いですね。

>ウォークマンのCMでサルが音楽を聴いている時の表情に似ているような気がします(苦笑)。
小さい頃になんとなく見たことがある気がしますが、よく覚えていませんでした。
YouTubeでCMを見たらそういう風にしか見えなくなりました(笑)。

書込番号:19024983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/08/04 20:40(1年以上前)



curry_loveさん
Part13 開設ありがとうございまーす!

にゃんこスレッド感謝しております(^o^
いろいろな機材のにゃんこ写真にはいつも癒されてます…

今回もまた参加させていただきますね(汗)
>Nikon 1での作例があれば
在庫にあるかな??


にゃんこ好きな皆さん、よろしくお願いします

いつも街撮りにゃんこの瞬間が楽しいです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2284650/


旧世代EOSの在庫から・・・
では、また!

書込番号:19025670

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件

2015/08/04 21:06(1年以上前)

ロイヤルスイート的に振る舞う我が家のおばさんネコです。

書込番号:19025755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/08/05 00:29(1年以上前)

E-M1+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.

X-T1+XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

EOS M2+EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM

Q7+06 TELEPHOTO ZOOM

>大和路みんみんさん

一番乗りありがとうございます。

おそらく前レスが終わりそうなので、待っていただけたのではないかと思っています(汗)。
フルサイズのミラーレスは使ったことがないので、作例が大いにありがたいです。
1枚目のポーズも可愛いですね(笑)。何だか物思いにふけっているような表情が堪らないです(笑)。
2枚目もいい表情です。緑もきれいですね。
3枚目は顔だけちょっと上げて警戒しているような雰囲気です(苦笑)。ネコらしいポーズですね(笑)。
4枚目は近づいてきたので、逃げようかどうしようか考えている感じですね(笑)。

>南米猫又さん

写真ありがとうございます。

今回は露出が控えめですね(汗)。
悪ネコほど可愛かったりしますよね(笑)。
どこかでまた悪さをしているのかな〜(苦笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

私もきちんと調べたことはありませんが、触れるネコはみんなメスネコです(汗)。
私の例えは古いので分かり難くてすみません(苦笑)。でも最近はYouTubeで見られるのですね(汗)。
1枚目は言われなければ気が付きませんでしたが、アリが接近しているようですね(苦笑)。しかし見るたびにXF90oF2の写りにはビックリさせられます(汗)。
2枚目は目が写っていないので、ウットリしているような表情です(笑)。
3枚目は確かに一体どういう状況なのか不思議ですね(汗)。シュールな感じもします(笑)。
4枚目は結構警戒しているような目つきですね(汗)。これもこちらの出方をうかがっているようです(苦笑)。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

私も今はQ7しか持っていないので、様々なカメラで撮られた写真を見ることができ参考になっています(笑)。
もっとも、そのカメラが欲しくなるという弊害(苦笑)もありますけど(汗)。
私も色々なカメラを使ってきましたが、Nikon 1だけ自分で使ったことがないので作例を出せません(苦笑)。
前の写真は顔を向けたら尻尾が見えたような気がしたので追いかけてみたらいました(笑)。
1枚目のようにほのかに緑色を残すのも面白いですね。完全なモノクロとはまた一味違う雰囲気になります。
2枚目のシルエットは、影絵の世界のようですね(汗)。
3枚目は女性の後ろ姿に見惚れているような感じがします(笑)。

>ともぞう@Tさん

初めまして。写真ありがとうございます。

写真のネコちゃんはまさに優美という言葉がピッタリです。おばさんとは思えません(汗)。

今回は同じネコを異なるカメラで撮った写真をアップします。
すべて別の環境で撮っているので厳密な比較はできませんが、やはりセンサーサイズが大きい方がISO感度を高くしても余裕があるような感じがします。
新スレを作ったにも関わらず新たなネコ写真を撮りに行けないので苦し紛れです(苦笑)。

書込番号:19026390

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/08/06 23:03(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

前アップしたのと違う黒猫です^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18828214/ImageID=2283040/

子猫おおきくなりましたね♪
目がお母さんと似てるような気がします

>Q7に慣れてしまったせいか、ISO3200とは思えないですね(苦笑)。

価格コムにアップするくらいなら
余裕で6400までいけますが
5軸手振れ補正のおかげで
SS1/40秒までなんとか切れますので
AUTO上限をISO3200にしています^^

♪にほんねこさん こんばんわ

>うわ〜夏のぐったりモードですね〜(汗)
ちょっと心配・・・

大丈夫です^^
甘えてるだけですから〜(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18828214/ImageID=2284500/

神社のネコでしょうか^^
厳しい撮影条件ですね!

前板の返レス終りました^^
このへんで
また〜^^

書込番号:19031195

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/08/07 00:06(1年以上前)

葉っぱが邪魔だな〜(苦笑)

この2匹も同じ家で飼われているようです(笑)

黒ネコに焦点を合わせてみました(笑)

6匹目の子にゃんこ再び(笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

この時期のネコの成長は早いですね(笑)。ちょっと目を離すと(撮らないでいると)大きくなったことがすぐに分かります(汗)。
Q7もISO200位で収められれば、大きく伸ばしてもそれほど不満はありませんが、シャッター速度とISO感度の関係を考えると高感度性能がいいとシャッター速度が上げられるのは大いなるメリットですね(汗)。
宝くじに当たったらα7Uは1、2を争う購入対象です(笑)。
1枚目のようにちょっと絞っても使えるのがうらやましいですね(汗)。やはりフルサイズセンサーの余裕を感じます。
2枚目の目を見開いた顔は可愛いですよね(笑)。
3枚目の視線の先も気になりますが、強い目力には迫力を感じます。白い毛もワンポイント(ツーポイントかな?)もチャームポイントですね(笑)。
4枚目は花を気にしているようですね(笑)。

今回は水曜日に久々に撮りに行った時の写真です。同じ場所で撮っているのですが、全部同じ家の敷地内に入って行ったので、同じ家の飼いネコではないかと思います。
1、2枚目は似ていますが、瞬間移動をしていなければ違うネコですが、どれが子ネコの親かは区別が付きません(汗)。

書込番号:19031387

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/08/07 05:08(1年以上前)

猛暑日の連続日数が記録更新中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?やはり暑いのは苦手です。
こんな時は、エアコンの効いた猫カフェでまったりするのがよろしいです。
チョットたぬき顔のこの子は露出が難しいので、現像時に補正をかけています。

書込番号:19031618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/08/07 22:25(1年以上前)



curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、コメントありがとうございま〜す(^^
M2はもうないのですね?
まあ、にゃん撮りにはチョイ向かなかったりしますよね(汗)

水槽の上で、黒にゃんのひっそり感がいいですね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2286299/


ローストロロさん
今回もいい表情ですね(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2284830/


みんみんさん
前ボケがポイントですね〜黒にゃんの目がくっきり!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2286250/



EOS70D+シグマ150-600Cにて
では、また!

書込番号:19033567

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/07 23:12(1年以上前)

curry_loveさん。
ネコ好きの皆様。こんにちは。

前回と同じ、子猫の写真です。
久しぶりに、キットレンズを持ち出して撮影しましたよ。
大和路みんみんさんのα7Uもそうですが、フルサイズだとF4でも周りがボケてくれるので、
結構きれいに撮れました。(っと自分では思っています。)
まあ、5DVはα7Uに比べて、デカいし、重いし、5軸手振れ補正もついていないので、
機動性については全く敵いませんが、室内猫の撮影なら我慢できるレベルと思います。(僕の主観ですが…。)

という訳で、撮影機材は5DV+EF24-70F4とタムロン90oマクロです。


>にほんねこさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2284951/
この写真は雰囲気が出ていて良いですね。

ところで、等倍で見るとかなりノイジーな気がするのですが、7Dでテレコンを使用するとこんなモノでしょうか?
それとも、画像処理をされているのですか?
縮小版で見ると、このノイズ感が野良猫の生活感というか、日常のスナップ感を演出している様な気がしました。
僕の勝手なイメージですけど。

書込番号:19033703

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/08/07 23:58(1年以上前)

あなたそんなに悪そうじゃないわね(苦笑)

飛び終わるのはちょっと怖いな〜(苦笑)

暑いとやる気でないよね〜(汗)

ここならちょっとは涼しいかな?(笑)

>でぶねこ☆さん

写真ありがとうございます。

確かにこの時期外で撮るのは辛いです(苦笑)。撮っているだけで汗が滴り落ちてきます(汗)。
写真のネコちゃんは確かに露出に困りそうですね。
1枚目のようなきれいなペロリンという表情はやはり癒されますね(笑)。何となくウインクをしているようにも見えます。
2枚目の舌のトゲトゲがきれいに写っている写真も最近は撮れていないような(苦笑)。
3枚目のキリッとした表情もいいですね。青い瞳も魅力的です。
4枚目のようにチロッと見える舌も可愛いですね(笑)。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

今はQ7だけで頑張っています(汗)。明るい時間(ISO感度を上げずに済む時間)はこの軽さは相当なアドバンテージになりますが、何回か書いているように背面液晶が見えないことがあってそれはちょっと困りますね(汗)。
EOS M3のようにチルト液晶かEOS 70Dのようなバリアングル液晶があるとネコ撮りには重宝しますね(笑)。
キヤノンのフルサイズ機も1つくらいはチルト液晶かバリアングル液晶の付いた機種があればな〜と個人的には思います。
1枚目のような後ろ姿だけでも絵になりますね。緑の先には何があるのかな〜という期待感みたいなものがありますね(笑)。
2枚目はさてこれから狩りの準備だと言っているような雰囲気ですね(汗)。
3枚目の横顔もいいですね。これだけ緑に囲まれた環境は近所にはないのでうらやましいです(汗)。
ニコンから出た200-500oF5.6のレンズに相当するレンズもキヤノンから出ないですかね(笑)。あの価格で出したというのも驚きです(汗)。

>黒猫HOUSEさん

写真ありがとうございます。

やはり子ネコの写真は癒されます(笑)。私も近所ではいないと思っていた子ネコを見かけて撮りに行くモチベーションがちょっとアップしました(苦笑)。
飼いネコなので必ず見られるという訳ではありませんが、飼い主の方とお話をして貰い手を探しているようでしたが、私は飼えないので、いい方に引き取ってもらえればと思っています(汗)。
1枚目のあどけない表情はたまらないですね(笑)。不思議そうな表情は可愛いものです(笑)。
2枚目は笑っているようにも見えるいい表情です。
3枚目はいいポートレートですね。最近はソニーや富士フイルムでも90oのレンズが出ていますが、タムロンも負けていませんね。
4枚目は無条件に可愛いです(笑)。こんな姿を見かけたら抱っこしてあげたくなります(笑)。私だとネコも嫌がるかもしれませんけど(汗)。

今回も8/5に撮った写真ですが、1枚目のネコはこの後触ることができました(笑)。
2枚目は高さにビビッていたようですが、飼い主さんが下ろしてあげてました。
3枚目はいつもの庇のところにいましたが、暑さで動くのも面倒臭そうな感じです(苦笑)。
4枚目は地面にカメラを置く場所があったので、ISO感度を下げることができましたが、これ位のISO感度ならQ7でも結構きれいに撮れますね(汗)。

書込番号:19033833

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/09 18:54(1年以上前)

ホットシューカバーはAmazonで見つけました

PROVIA

クラシッククローム

PRO Neg. Hi

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
XC50-230mmの90mmの開放はF5.4だったので、XF90oF2とはボケが全然違います。
XC50-230mmはほぼ開放使用でしたが、XF90oF2はその時々に合った絞りの選択が難しいですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18828214/ImageID=2284024/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2284830/
絞りが1段違うだけでも、背景のボケは随分変わります。
この2枚目は開放でも撮りましたが、1段絞った方が適している気がします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2285118/
フジの色が一番綺麗に見えますね。自分の好みがよく分かりました。
他には、Q7のアッサリした色も好きです。


◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2286761/
600mmだとF7.1でもボケが大きいですね。猫が緑ぽくなっているのも良い感じに見えます。


X-T10を買いました。

EVFって初めて使いましたが、撮影結果が分かり易くOVFよりも好きかも知れません。
でも、AF枠を最小にしても一眼レフより大きく、小さい部分にピントを合わせるのが難しいです。
バッテリー消費と、電源を入れないと見えないのも気になりますが。

RAWで撮って、フィルムシミュレーションのみ変えてカメラ内現像しました。
X-A1と同じ設定ですが、あまり違和感は無いですね。

書込番号:19038425

ナイスクチコミ!6


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 らお茶=元艦長 

2015/08/09 23:10(1年以上前)

単身赴任が終了、帰ってきた時

怒ってません、アクビです。

生後10ヶ月、6550g

数年前まで家に通ってきていた猫、夫婦?

curry_loveさん、キャットふぁんの皆様こんばんは。

日中は暑いのでなかなか屋外で猫さんは見かけ難いです。

本題を読み返しまして「あなたが好きなネコの写真」ここだけ注目して家の家族猫を今回出してみます。
6匹全部は貼れないのでとりあえず一匹。

HDDを覗いたら最近は家の猫をあまり撮っていないなぁ、と気がつき機材も更新したことだし
家の猫ももっと被写体になってもらおうと思いなおしたところです。

1枚目はわりと思い出深く、単身赴任が終わって帰ってきた翌日だったかな。
コタツの膝上に乗ってきたところを撮った物、近すぎてピンが入れにくかった記憶が。

2枚目は新年会後に酔って寝ながらコタツの上でアクビするところを撮ったもの。

3枚目、生後10ヶ月 6550g 今は9200gだけど急速に大きくなっていた頃、大人猫顔負けのサイズだった様子。

4枚目は何時頃までだったか家に通ってきていた猫。 数年間来ていたのですが2013年からは茶トラの猫が
通ってきています・・・が、つい先日、若々しいクリーム色をした猫が家の軒先に御飯を食べにきてました。
まだ捉えてないですが世代交代の予感が少し。

今回は好きな猫、古いけど好きな写真です。
カメラは古くD200、D60  35/50mmは純正単焦点な記憶です。

現在の猫用カメラはD750に移行しましたのでそちらでの写真になる予定です。
それではまたよろしくお願いします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2284949/
いいですね、こんな雰囲気の作品が撮れたら理想です。

書込番号:19039158

ナイスクチコミ!7


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/08/10 00:01(1年以上前)

段々日暮れが早くなって辛いですね(苦笑)

キリッとした横顔(笑)

有刺鉄線も気にしないよ(苦笑)

ネコと煙は高い所に登りたがる?(笑)

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。
またX-T10購入おめでとうございます。

XF90mmF2は2段絞ってもまだF4ですからね(汗)。それだけ表現力の差はありますね(笑)。ズームにはズームの良さがありますけど(苦笑)。
F2.8とF4の写真は確かにF4の方はボケがきれいに感じますね。何だか不思議な感じです(汗)。
EVFは確かに電源が入っていないと見えませんが、構図に集中したり構えを安定させたりするにはあった方が個人的には有難いですね(苦笑)。
1枚目のホットシューカバーは可愛すぎます(笑)。
2〜4枚目だとやはり私はPROVIAが好きかな〜(笑)。私が富士のカメラを使っていた頃はまだ「クラッシッククローム」はまだなかったような(汗)。
X-T10はまだ触ったことがないので、ヨドバシカメラとかに行った際に触ってみようかな〜(笑)。触らない方が良かったりするかもしれませんが(汗)。欲しくなると困るので(苦笑)。

>らお茶さん

写真ありがとうございます。

家族ネコは大歓迎です(笑)。私は家ネコの写真は撮れないので、室内で撮った写真はアップできないのでありがたいです。
写真1枚1枚に思い入れがありますね。私も流石に1枚ずつという訳には行きませんが、撮った写真を後で見てもその状況が思い出せるものもあります(汗)。
1枚目は久しぶりで顔を忘れたのかな〜なんて勝手に考えてしまいます(苦笑)。
2枚目のあくび顔は怖い顔になる場合が多いですからね(汗)。
3枚目は生後10か月で堂々とした風格を備えていますね(笑)。
4枚目は思わず笑ってしまいますね。こんな感じで外から見られたら餌の一つも上げないと帰ってくれなさそうですね(苦笑)。
デジタルカメラだと、どのカメラで撮ったのかというのがすぐわかるので、管理しやすいですね。撮影データも残るので、フィルムカメラで撮った写真はF値やシャッター速度をメモっても、それを失くしたり、ずれていたりで結局分からなくなってしまいます(汗)。

今回も当然Q7での写真ですが、2、3枚目は違うネコです。相変わらず見分け方は良く分かりませんが(汗)。

書込番号:19039248

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/08/10 20:46(1年以上前)



curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、スレッドお疲れさまです(^^
ニコンの200-500F5.6はリーズナブルですね〜!
まあ今のところ縁がありませんが・・・

ロケーションがナイスですね〜保護色のように見えちゃいます
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2288411/


黒猫HOUSEさん
ありがとうございます、旧世代なのでNRなしではこんな感じですね(^^;
表情がたまりませんね〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2286703/


ローストロロさん
クラシッククロームはリアル感が一段といいですね(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2288101/


らお茶さん
うーんこの表情!癒されます〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2288381/


またまた
EOS70D+シグマ150-600Cにて
では、また!

書込番号:19041108

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/08/10 22:15(1年以上前)

あなた何してるの?(苦笑)

この時間、人間は何してるのかな?(汗)

見て見ないフリしよう(苦笑)

ちぇっ!またヤツが来たよ(苦笑)

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

私がニコン機のユーザーだったら200-500oF5.6ってそれほど使用頻度が高くはなさそうですが、ちょっとだけ使いたい場面があるので、他の方の作例が気になります(苦笑)。
望遠端のF値が5.6なのも150-600oより1/3段明るいのも魅力ですね(笑)。
Nikon 1に付けたら1350o相当になりますね(汗)。
1枚目の写真は結構離れていると思いますが、自然な表情ですね(笑)。これも「私が気になるの?」とでも言いたげに笑っているような感じに見えます。
2枚目のようなシャッター速度では最近撮っていませんが、こういう瞬間も高速シャッターなら逃しませんね(汗)。
このネコの決め顔(自分の一番いい表情)なんでしょうね(笑)。
3枚目のような切り取り方は私には中々できません(汗)。人によって色々違った感じ方をさせてくれるいい雰囲気です。

今回も8/5に撮った写真ですが、最近は関東地方でも6時半位では辛くなってきました(汗)。Q7では夕方撮りが厳しくなってきます(苦笑)。
1枚目は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2286823/
を撮って満足して振り返ったら、このネコに見られていました(苦笑)。
何だか恥ずかしいですね(笑)。

書込番号:19041419

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/10 22:27(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2284830/
これを撮った時に絞りブラケットのような機能が欲しかったです。
手動で絞ると、構図が微妙に変わるし被写体が動くのでF2とF2.8しか撮れませんでした。
F2、F2.8、F4と自動で撮れれば便利なんです。

自分もPROVIAが一番好きですね。
PRO Neg.Hiも割と好きな感じですが、PROVIAより赤と緑が抑えられて少し地味に感じます。
クラッシッククロームはX-T1だとファームウエアVer.3.00で追加です。
落ち着いた発色で緑が渋くなるので、合う場面が限られます。

X-T10はX-A1よりも全体的には良いです。
露出補正ダイヤルが固いのと、X-T1と同じですが左上に再生ボタンと消去ボタンがあるのが気になります。
X-A1だと右手だけで操作出来たので不便です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2288408/
やせ我慢しているようにも見えますね。実際に野生動物には有刺鉄線なんか役に立ちませんが。


◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2288861/
不思議な色の猫ですね。濃いキジトラかと思いましたが違うようですし。
珍しい色の猫を見ると、嬉しくなりますね。


1-2枚目は前回の続きの隣町からで、3-4枚目は近所の公園で撮ってきました。

書込番号:19041468

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/08/11 23:00(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

奇跡のファインダー! α900と

シャープだけれど 超〜ボケきれい!

MINOLTA High Speed AF APO TELE 200mm F2.8 Gです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
奇跡のファインダー! α900と
シャープだけれど 超〜ボケきれい!
MINOLTA High Speed AF APO TELE 200mm F2.8 Gです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2286299/

懐っこそうなクロネコですね^^

>宝くじに当たったらα7Uは1、2を争う購入対象です(笑)。

ということは99.999%買わないということですね(笑)
SONYのカメラも一度使われることをお勧めします^^

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2286761/

さすが600mm
融けてるボケが綺麗です♪

>前ボケがポイントですね〜黒にゃんの目がくっきり!

ミラーレスはAFが正確ですね!

♪黒猫HOUSEさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2286703/

にゃんこのポトレ
素晴らしいです♪
これが女性だったら惚れられるでしょうね^^

>まあ、5DVはα7Uに比べて、デカいし、重いし、5軸手振れ補正もついていないので、
機動性については全く敵いませんが、室内猫の撮影なら我慢できるレベルと思います。(僕の主観ですが…。)

わたしも5DU持ってたのですが
レンズと一緒に 先日手放しました
年を取ると軽いのが一番です^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19044158

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/08/12 00:05(1年以上前)

このネコは滅多に見かけません(汗)

このネコは初ネコです(笑)

新宿西口のネコ1

新宿西口のネコ2

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。昨日は珍しく早めのレスをしていたので、返信が遅くなりました(汗)。

確かに私が知る限りでは絞りのブランケット撮影はなさそうですね(汗)。
Lytroは後で絞りを変えられたような気がしましたが、それだけのために買うのもためらわれますね(苦笑)。
今日新宿のヨドバシカメラに行ってX-T10を触ってきましたが、X-T1を使っていた人間なのにもう操作の仕方が分からなくなった(っていうと大げさですが…汗)感じです(苦笑)。でもAFは確かに早くなったような気がしました(笑)。
有刺鉄線も錆びているのでそんなに気にならないのかもしれませんね(汗)。
1枚目はこんなに近づいても気にしないで頭を掻いているので、相当に人馴れしていることが分かりますね(笑)。
2枚目はローストロロさんが危害を加えるような人ではないと分かって安心しきっていますね(苦笑)。
3枚目は可愛らしいですね(笑)。しかし1/26秒とは頑張りましたね(汗)。約170oの画角でブレていないのは手振れ補正のおかげもあるのかもしれませんが、しっかり構えているおかげでしょうね。
4枚目はこれから茂みの中に帰るところでしょうかね(笑)。
新しいカメラは使いこなすまで操作に戸惑うことが多いです(汗)。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

今日ヨドバシカメラでα7シリーズも触ってきましたが、やはりレンズが大きいですね(汗)。私がQ7のレンズに慣れてしまったからですけど(苦笑)。そう言う意味で私の感覚がズレてきているのかもしれません(汗)。
私はロト7を買っているので、3等位が当たれば買えます(笑)。
理論上192/10,295,472が理論上の当選確率なので、買わない確率は99.998%位でしょうか(笑)。
今回の写真はちょっとずつ近づいているようですね。
ネコの表情も1枚目はなんてことはないという感じですね(苦笑)。
2枚目もまだ余裕があるといった表情に見えます(笑)。
3枚目はちょっと睨みをきかせてきたような雰囲気ですね(汗)。
4枚目はそこまで近づくか?という驚きの表情ですね(笑)。

今回の写真は
1枚目のネコは存在は知っているのですが、なかなかタイミングが合わず出会えないネコです。いつもこのネコに餌をあげているオジサンと話をするのですが、会うたびに「今日はまだ来てないよ」とか「今日は餌を食べたらすぐに行っちゃったよ」とかばかりでしたが、この日はドンピシャのタイミングでした。ただ高感度性能が弱いとこういう時は辛いです(汗)。
2枚目のネコは初めて見かけたネコですが、普段は通らない場所なのでこんな所にいたか〜とビックリしました(笑)。大きさは子ネコ位のサイズだったのですが、もう母なのかもうすぐ母になるのかな〜(笑)。
3、4枚目は今日新宿に出かける用事があったので、ヨドバシカメラに寄りつつ歩いていたら見かけたネコ達です。
3枚目はマップカメラの入り口(買取センター)にいたのですが、尻尾が無かったので切られたのか気になります(汗)。
4枚目はドトールの近くにいるネコですが、いつも見かけていた黒ネコと同じかどうかは定かではありません(苦笑)。でも西新宿の主みたいな顔です(笑)。
ついでにGX8も触ってきましたが、確かにGX7に比べると一回り大きくなってました(苦笑)。

書込番号:19044353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/12 12:33(1年以上前)

君可愛いね〜、どこから来たの?

無視されました(笑)

ねぇ、こっち向いてよ

普通に触れました

curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2289614/
近づくにつれて表情が変わっていくのが面白いです。こういう目つきをされると、自分ならもう近づけません。


◎curry_loveさん
>1枚目はこんなに近づいても気にしないで頭を掻いているので、相当に人馴れしていることが分かりますね(笑)。
オスですが、初めて会った時から擦り寄ってきて驚きました。

>しかし1/26秒とは頑張りましたね(汗)。
X-A1だとブレていますよ。ISO3200まで上げたくなります。
ファインダーがあると手ブレ補正が強力になったように感じます。
手ブレ補正性能が向上したXC50-230mmのII型も気になっていましたが、意外とブレない事が分かりました。
XF55-200mmF3.5-4.8なら4.5段分ですが、XF90mmF2よりも重いので使う気がしません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2289631/
最初見た時は夜だと思いました。こういうチャトラに黒の混じったような三毛は見た事がないです。
キジトラにオレンジはよく見ますけど。


前回の続きの公園です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18537284/ImageID=2226284/
この猫だと思っていましたが、色が違うので今回の猫は初めてですね。
ちなみに、メスでした。

ファインダーを使うと手ブレしにくくなるので、X-A1よりも撮りやすくなりました。
なかなか止まってくれなくて、被写体ブレを量産してしまいましたが。

書込番号:19045447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/08/12 22:09(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2289631/

おっぱいが大きいので お母さんネコですね
ISO100はやっぱりクリアですね^^

>今日ヨドバシカメラでα7シリーズも触ってきましたが、やはりレンズが大きいですね(汗)。私がQ7のレンズに慣れてしまったからですけど(苦笑)。そう言う意味で私の感覚がズレてきているのかもしれません(汗)。

たしかに(笑)
でもEマウントならAPS-C用が67gからありますよ^^

>理論上192/10,295,472が理論上の当選確率なので、買わない確率は99.998%位でしょうか(笑)。

53622回買えば当たる計算ですね!
それなら普通にお金を出して買う方が安くつきますね(笑)

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2289950/

若い牝ネコのいい表情ですね♪

>近づくにつれて表情が変わっていくのが面白いです。こういう目つきをされると、自分ならもう近づけません。

こちらも逃げられないよう間合いを取りながら
じわじわ近づいていきます(笑)

このへんで
また〜^^

書込番号:19046735

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/08/13 00:09(1年以上前)

触り放題?(苦笑)

いつまでも付いて来るニャー(汗)

前の4枚目はこんな状況です(笑)

こんな時間にどこに行く?(汗)

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

EVFが付いている機種のメリットしては目や鼻もカメラの安定に役立つ点ですね(笑)。
XF55-200oは他社のレンズに比べると明るいのですが、その分確かに重いです(苦笑)。
被写体ブレはシャッター速度を上げるしかないですね(汗)。
1枚目は本当に可愛いです。これは撮りたくなりますね(笑)。
2枚目はいい被写体ブレですね(笑)。
3枚目の表情もいいですね。目がクリッとしているのがより可愛く見せていますね。
4枚目のようなポーズもニクイですね(汗)。これで触れるのならヒイキしたくなりますね(笑)。
X-A1の出番が減りそうな予感がしますね(苦笑)。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

私は毎回10口分3000円を使っているのでα7Uを買うには51週間位で買えるはずですが、レンズは含まれていません(苦笑)。
10口買っているので当たる確率は10倍になるので、買えない確率は99.98%位まで増える計算です。誤差みたいなものですが(汗)。
やっぱりあのネコはお母さんネコのようですね。次に出会えるのかな〜(汗)。
今思うに70-200oF2.8のレンズを良く持ち歩いていたな〜と改めて驚きます(苦笑)。
α6000の後継機種も気になりますが、そちらにはボディ内手振れ補正がないという噂らしいので、ちょっと考え所です(苦笑)。
1枚目はお澄まししていますが、耳の上の白いものが気になりますね(汗)。
2枚目はこちらを注意深く観察しているようですね。
3、4枚目は撮られる準備態勢に入った感じがします(笑)。

今回は昨日の2〜4枚目の別角度での写真を1〜3枚目にアップしています。
前の4枚目の写真は今回の3枚目の写真の右側の隙間から狙って撮ったのですが、撮り終わったら左側の自転車が無くなっていたので、自転車の持ち主は気持ち悪がっていたかもしれません(汗)。


書込番号:19047123

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/08/13 22:40(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2290275/

野良猫なのに
超〜なつっこいですね^^

>やっぱりあのネコはお母さんネコのようですね。次に出会えるのかな〜(汗)。
今思うに70-200oF2.8のレンズを良く持ち歩いていたな〜と改めて驚きます(苦笑)。

CANONは1.6kgですからね〜^^
わたしも70-200F2.8Gで猫を撮ろうとは思いません^^

>α6000の後継機種も気になりますが、そちらにはボディ内手振れ補正がないという噂らしいので、ちょっと考え所です(苦笑)。

NEX系は軽いのが取り柄ですから〜
レンズ式手振れ補正で良いかと思います^^

>1枚目はお澄まししていますが、耳の上の白いものが気になりますね(汗)。

白い布がついてるみたいです^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19049627

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/13 23:31(1年以上前)

敢えてISO12800を使ってみました。NRは-1(やや弱)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2290188/
クモの巣みたいなのを取って上げたくなります。
所々に茶色が混じっているのが味わい深いですね。


◎curry_loveさん
普通キジトラってもっと黒っぽいのですが、前回の猫は少し薄くて上品に感じます。
自分が猫になってメス猫とイチャイチャする夢を見た事があるのですが、その時のメス猫に似ていますね(笑)。
夢のはベージュのような更に薄い色でしたが、薄めのキジトラが自分の一番好きなタイプかも知れません。

X-A1の良さは小型軽量なことです。ファイルサイズが小さく、X-T10より1.5倍程多く撮れるのも良いですね。
XF27mmF2.8でアングルを変えながら撮ったり片手で撮ったりするなら、X-A1の方がAFは遅くなりますが使いやすいです。

液晶モニターが下方向に90度可動(X-T10は45度)しますが、あまり意味があるように思えません。
バッテリーも共用なので、サブに最適ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2290277/
目の形から、少し怒っているように見えます。ここまで黒の多いキジトラも珍しいですね。


また近所の公園の続きです。1-3枚目の猫と4枚目の猫は別です。
4枚目も前回の猫と同様初めて見ましたが、この公園ではキジトラ系が多いですね。

X-T10の最新ファームウェアで、「RAW現像ソフトで現像したJPEG画像よりも、カメラで撮影したJPEG画像の方が画角が僅かに狭く写る問題を解消」というのがありましたが、問題が起こるレンズにXF27mmF2.8も入っているんですよね。
2-4枚目は更新前のものですが、狭く写る事に全く気付きませんでした。

書込番号:19049788

ナイスクチコミ!7


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/08/14 00:45(1年以上前)

オンナ同士で話をしているのかな〜(笑)

おい邪魔するなよ!(汗)

ねぇ邪魔しないでよ!(苦笑)

近づいて撮れるのは嬉しいですね(笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

私は前は5DMarkV+EF70-200mm F2.8L IS II USMをメインで使っていましたが、ボディが860g+レンズが1490gなのでそれだけでも2350gですね(汗)。
Q7+TELEPHOTO ZOOMだと180g+90g=270gなので相当な差です(苦笑)。
もちろん確実性や歩留まりを考えると重い(高い)価値はありますけど(汗)。
1枚目は暑さのせいかやる気がなさそうな表情ですね(苦笑)。
2枚目はちょっと緊張感が増したように見えますね(笑)。
3枚目は何かを考えているような雰囲気ですね。しかしISO6400で撮ったとはビックリです(汗)。これならレンズが1段暗くても大丈夫ということが分かります。
4枚目は何か獲物を見つけたなっていう感じでしょうかね(笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

背面液晶は下に45度くらい傾けられれば十分ですね(笑)。私は高い所にいるネコを撮ったりする場合には使用していました。Q7はそれすらないので、やはり勘に頼ってしまいます(苦笑)。
バッテリーが共用できるのはサブ機としてはいいですね。
私のあのネコは確かに怒っているようでした(汗)。しつこく付きまとうのは良くないですね(苦笑)。
1枚目はロケーションとネコの表情がマッチしていていい写真です。何か適切なタイトルを付けて写真展に応募しても良さそうな写真ですね。うらやましいです(汗)。
2枚目はISO12800でも使えますね(汗)。富士のカメラはISO12800だとRAWで撮影出来なかった記憶があるので、私は使いませんでしたが、やはり新しいセンサーの方がいいのかもしれませんね。
3枚目の寝ている姿も可愛いですね。右手(右前足)の置き方がポイントなのかもしれません。
4枚目はまたピントが合わせづらい環境ですが、いい感じに前ボケが入っていますね。キョトンとした顔もまたいいですね(笑)。

今回は1〜3枚目は同じ家で飼っているネコ達ですが、まだ観察して時間が間もないので黒ネコとの関係性は良く分かっていません(苦笑)。

書込番号:19049937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/08/14 18:07(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

第2のαショック! α7Rと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
第2のαショック!
α7Rと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

昨日アップしたのα7Uと書きましたが
α7Rの間違いでした^^;

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2290930/

こりゃ可愛い♪
公園の藤棚の下でお昼寝でしょうか^^
ネコにとっても厳しい暑さですね!

>クモの巣みたいなのを取って上げたくなります。
所々に茶色が混じっているのが味わい深いですね。

私も取ってあげたかったのですが
そこまで近づけず^^;
真っ黒なクロネコってなかなかいませんね^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2290950/

これも可愛い♪

白茶黒3匹
仲が良さそうですね^^

>3枚目は何かを考えているような雰囲気ですね。しかしISO6400で撮ったとはビックリです(汗)。これならレンズが1段暗くても大丈夫ということが分かります。

手振れ補正の無いα7Rで
200mm手持ちでSS1/50秒
レンズだけの手振れ補正でよく撮れたと
自分でも感心します^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19051638

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/14 22:11(1年以上前)

くだもの畑のようでした

3枚目を撮っていたら、自分のすぐ横に移動してきました

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
>1枚目はロケーションとネコの表情がマッチしていていい写真です。
アップにしたり角度を変えたりしながら何枚か撮ってみましたが、結局一番最初に撮ったもの以外は今一でした。
あまり考えないで撮った方が良い写真になる事が多い気がします。
タイトルを付けるのって苦手なんです。
前回1枚目は「休憩中」とか「疲れたわ」しか思いつきませんでした(笑)。

X-T10の高感度画質はX-A1と比べると、少し劣りますね。
ISO12800で他も同じ設定でヌイグルミ(クマ)を撮り比べてみましたが、X-A1の方がノイズも少なくより質感が残っていました。
ISO3200でも僅かにX-A1が良かったです。

撮り比べて気付きましたが、X-T10はAWB無調整で赤っぽく写ります。
X-A1は実際の色に近いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2290952/
お見合いでもしているような雰囲気ですね。2匹の世界が出来上がっているようです。


◎大和路みんみんさん
>公園の藤棚の下でお昼寝でしょうか^^
そうですね。花は無くても陰になっているので涼しいのでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2291378/
最初、融合しているように見えました。仲良さそうで微笑ましくなりますね。


あまりにも猫が居なかったので、トンボを撮ってみました。
ピントはAFだと合わないので、MFにして体の前後で合わせました。

今まではカラー0、シャープネス・ハイライトトーン・シャドウトーン-2でしたが、今回からシャープネス・ハイライトトーン・シャドウトーンを-1にしました。

書込番号:19052256

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:392件

2015/08/14 22:37(1年以上前)

お寺の山門は涼しいニヤァ

暑いけど密着だニヤァ

せっかく寝てたけど気になるニヤァ

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。

残暑お見舞い申し上げます。
お墓参りの先で、出会った子たちです。

まだまだ暑い日が続きますので、皆さまもネコちゃん達もお気をつけてお過ごし下さい(^^)

書込番号:19052333

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/08/14 23:32(1年以上前)



curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、コメントありがとうございます(^^
ニコワンもJ5になって高感度性能が気になりますが買えません(汗)
ひげぶくろのタフタフ感がたまりませーん!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2290954/


ローストロロさん
そうなんです〜!グレー系に合うと得した気分です(^^;
X-T10最新センサーはヌケがいいですね〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2291578/


みんみんさん
むふふ〜黒にゃんの野生感がいいです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2286250/


久々にαの在庫から…(^^;
では、また!


書込番号:19052505

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/08/15 02:15(1年以上前)

暑苦しいのは苦手だね(汗)

親子揃ってお昼寝(笑)

これは新子にゃんこ?(汗)

モジモジしてる?(笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

大和路みんみんさんの前の3、4枚目の写真をQ7+TELEPHOTO ZOOMで撮ろうとするとISO 800でF2.8とすると約1/13秒となり難易度が高くなりますね(汗)。
1枚目は悠々とこちらにやってきましたね(笑)。
2枚目は子ネコ達を見ているのか、全く違うものを見ているのか分かりませんが、何か気にしていそうです(汗)。
3枚目のちょっと寂しげな表情も合ってますね(苦笑)。
4枚目の子ネコが重なり合って寝ている姿も可愛いです(笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

写真にタイトルを付けるという行為は、コンテストにでも応募しない限り付ける必要性はありませんね(笑)。
私はカメラ雑誌を何紙か買っていますが、終わりの方のページに読者投稿の写真コンテストのページがありますが、それを見ると上位に入賞する写真はタイトルと写真がマッチしています(笑)。
かくいう私もタイトルの付け方は悩みます(汗)。
1枚目のトンボは凄いですね。私も一時期トンボを見かけたら撮っていましたが、花などに止まっている時しか撮れませんでした(苦笑)。
2枚目は尻尾に茶色が混ざっているので、黒ネコでも茶が混じっているでいるように感じます(笑)。
3枚目は久々の自動車の下ですね(笑)。やはり直接太陽の光を浴びるのはネコも嫌でしょうね(汗)。
4枚目は自分を撮ってよというアピールに来たのかもしれませんね(笑)。ネコの写真を撮っている姿が珍しいのかもしれませんが(苦笑)。

>ビシュジョヴォさん

写真ありがとうございます。

今は夕方でもネコを撮っていると汗が垂れてきます(苦笑)。
1枚目は直射日光も当たらず、風通しも良さそうで昼寝には最適な場所のようですね(笑)。
2枚目は左側に移動して撮ったと思いますが、奥のネコ達は仲が良さそうですね。
3枚目は順番に門番をしているような感じがします(笑)。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

私もNikon 1の高感度性能が気になります(汗)。
Nikon 1 J5も気になりますが、microSDカードという所がちょっと引っかかります。また、F2.8通しやF4通しのレンズが無いのもためらわせますね(苦笑)。
今回は珍しい場所での写真ですね(笑)。
1枚目はこれだけではどういう状況なのかは謎です(汗)。
2枚目はちょっと元気がなさそうですね(苦笑)。
3枚目を見るとフェンス際にいることが分かりますね(苦笑)。ちょっとふてぶてしさを感じますね(笑)。

今回は8/13に撮った写真です。
3枚目の写真は2枚目の下にあたる場所なのですが、ちょっと大きさが分からないので、大人のネコか子ネコか判別に迷います(汗)。どちらにしても初めて見たネコかもしれません(笑)。

書込番号:19052838

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/08/15 22:27(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

第2のαショック! α7Rと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
第2のαショック!
α7Rと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2291576/

味わい深い表情です^^
土は体を冷やしてくれるのでしょうね^^

>最初、融合しているように見えました。仲良さそうで微笑ましくなりますね。

もう一匹牝のキジネコがいるのですが
この二匹は茶トラ同士と言うこともあるのか
雄と牝とで仲がいいですね^^

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2291638/

懐かしい^^α550ですね
シャープすぎないのが好きです^^
明るいレンズで撮っておられるようですね^^
撮影日時が出て来ないのが残念ですが

>むふふ〜黒にゃんの野生感がいいです!

ブラックパンサーってかんじでしょうか^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2291727/

クロネコですが
質感良く撮れてますね♪

>大和路みんみんさんの前の3、4枚目の写真をQ7+TELEPHOTO ZOOMで撮ろうとするとISO 800でF2.8とすると約1/13秒となり難易度が高くなりますね(汗)。

も一つ計算が出来ません^^;
説明して頂けませんか^^

>3枚目のちょっと寂しげな表情も合ってますね(苦笑)。

こんな表情がたまらなく好きです^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19055188

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/08/15 23:59(1年以上前)

子にゃんこ2匹(笑)

白黒子にゃんこも屋根に登ってきました(笑)

そんな撮り方しないでよ!(汗)

色々考えることが多いよね(苦笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

相変わらず分かりにくい説明ですみません(汗)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2290878/
この写真のことですが、F4、ISO6400で1/50秒だと、F2.8、ISO800で撮るならシャッター速度が2段分遅くなるので1/12.5秒になるのかな〜と思ってそう書きました(苦笑)。間違っていたら教えてください(汗)。
Q7では撮ったことは余りありませんが、ISO6400は流石に実用に耐えないので、高くてもISO800までには押さえたいと思っています(でもISO1600まで使ったりしますが…苦笑)。
1枚目のような写真は前の4枚目もそうですが、見ているだけでも癒されます。一緒に遊べるきょうだいがいるのはいいですね(笑)。
2枚目のお母さんの脚線美も見事ですね(笑)。
3枚目はポストカードにしても喜ばれそうですね。蚊が止まっていることに気が付いているのかな〜(汗)。
4枚目は遊び疲れて寝てしまったという感じに見えます(笑)。子にゃんこの成長は早いのでこういう時期ももうちょっとかもしれないですね(苦笑)。

今回は昨日の夕方撮りに行った時の写真ですが、もう夕方6時半ではQ7では厳しくなってきました(汗)。
1、2枚目はもっと望遠が欲しい環境です。TELEPHOTO ZOOMもピントの調整が必要なのかもしれません(汗)。でも買い換えた方が安くつくのかな〜(苦笑)。
3枚目は広角ならではの撮り方ですが、こういう撮り方をすると嫌われそうですね(笑)。
4枚目のネコについて今日飼い主の方に話を伺ったところ、驚愕の事実が分かりました(汗)。お父さんと思い込んでいましたが、3枚目の三毛ときょうだいとのことでした(苦笑)。だから子ネコのオジサンになる訳ですね(汗)。
また過去にアップした子にゃんこは全部3枚目の三毛の子だと思っていたのですが、そうではないという事実も分かりました(苦笑)。
今度、飼い主の方に写真を差し上げて確認してみようと思います(汗)。

書込番号:19055473

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/16 12:30(1年以上前)

ピントは最短位置。翅の基部に合わせても良かったかも?

明るめの方が雰囲気が良いかと

こう見ると4枚目とは別猫のようですね

どこ撮ってるのよ!

curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。


◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2291638/
2枚目からの続きで見ると、なんとなく悲しそうな感じがします。


◎curry_loveさん
自分もトンボに限らず昆虫や鳥は止まっている時しか撮りません。
偶に撮りやすそうな飛び方をしている時があって、その時は撮ってみようという気になります。

>4枚目は自分を撮ってよというアピールに来たのかもしれませんね(笑)。
すだれのような物に隠れているのかと思いました。外からカメラを差し入れて撮ったので、猫からはカメラと手しか見えなかったと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2291727/
前足の位置が絶妙で、トイレを我慢しているようにしか見えませんでした(笑)。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2292353/
首が長く見えますね。柔軟体操でもしているのかと思いました。


近所の公園からです。
X-T10はAWB無調整では赤っぽく(暖色)写るので調整してみました。
でも、ちょっとやり過ぎてしまったかも知れません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2290932/
2枚目はこの猫です。時間帯のせいか違って見えますが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2290926/
3-4枚目はこの猫です。4枚目のみX-A1です。

書込番号:19056555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/08/16 12:48(1年以上前)

ついに、お盆休みも最終日。今日ぐらいは新作を撮りに行こうと思ってましたが、陽射しと蝉の声に負けました。
PCのストックから懐かしいのをアップします。

やはり子猫は遊び好き。邪魔をしない様に、遠くからこっそりと狙いました。でも、バレバレでしたけどね。

人間の使うおもちゃで遊んだろうと思ったのに、思うようにいかず、もう!イライラするぅ。あ、見られてた!てへ(^_^;)

今は手放してしまったα55とSAL18250で撮りました。ISO1600でとりっぱです。このカメラでここまで感度上げるとちぃっと悲しい画質になってしまいます。
この頃は、まだRAW現像とか考えていませんでした。

書込番号:19056600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/08/16 23:05(1年以上前)

円周魚眼の MADOKA180 7.3mm F4です^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
EVFチルト液晶のNEX-6と
円周魚眼の
MADOKA180 7.3mm F4です^^

それでは横レスです^^

♪curry_ loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2292480/

毛並みのいいネコですね
眠いだけだと思いますが
たしかになにか考えてるように見えます^^

>この写真のことですが、F4、ISO6400で1/50秒だと、F2.8、ISO800で撮るならシャッター速度が2段分遅くなるので1/12.5秒になるのかな〜と思ってそう書きました(苦笑)。間違っていたら教えてください(汗)。

いや合ってます^^
この前アップした3枚目4枚目と勘違いしました
失礼しました^^;

>お母さんの脚線美も見事ですね(笑)。

でしょ〜(笑)
ツィギーみたいで
なかなかスタイルいいです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2292812/

ピューマみたいで
貫禄ありますね^^

>首が長く見えますね。柔軟体操でもしているのかと思いました。

さすがにゃんこ
体の柔らかさは真似出来ません!

このへんで
また〜^^

書込番号:19058372

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/08/17 00:15(1年以上前)

一点を見つめる表情が怖いですね(苦笑)

仲良しきょうだいでした(汗)

何で分かったの?(笑)

冷静に観察されていますね(苦笑)

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

>すだれのような物に隠れているのかと思いました。外からカメラを差し入れて撮ったので、猫からはカメラと手しか見えなかったと思います。
いきなり見慣れないものが見えたので、ネコもビックリしたのかもしれませんね(笑)。
1枚目は凄いですね。翅の付け根がこういう風になっているとは知りませんでした(汗)。
2枚目は言われなければ同じネコとは分かりませんでした(苦笑)。目つきが違うのもありますが、受ける印象は結構変わりますね。
3枚目も全く印象が違いますね。多分あの写真を持ってネコを探しに行ったとしても、このネコが同じネコとは気付かないでしょうね(汗)。
4枚目は気を許していることが分かりますね(笑)。

>でぶねこ☆さん

写真ありがとうございます。

暑いというだけで外に出る気力がなくなりますよね(苦笑)。
ネコは何でも遊び道具にしてしまいますが、子ネコは見るものすべてが新鮮なんでしょうね(笑)。
1枚目は虫を捕まえようとしているような動きですね(笑)。
2枚目は気持ち良さそうに伸びをしていますね。何かやり遂げた感が出ているような気もします(笑)。
3枚目はまた別に興味を引くものを見つけたという顔に見えますね。目の輝きが増しているような印象です(笑)。
4枚目は微笑んでいますね(笑)。嬉しそうな顔ですね。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

魚眼レンズはネコの丸みを強調するのに適したレンズだと個人的には思っています(笑)。
これだけ近づいても全然起きる気配がないのは、相当安全な場所だと認識しているようですね(笑)。

今回も8/14に撮った写真ですが、流石に3、4枚目のような環境だとピントも合いにくいです(苦笑)。

ところで、デジタル岩合のサイトでアニマルフォトコンテストというのがありますが、ネコ部門というのもあるので、参加されてはどうでしょうか?
https://www.digitaliwago.com/event/?ref_id=fb150814
締め切りが18日の23時59分までと時間はありませんが(汗)。
私も応募してみようかなと思っています(笑)。

書込番号:19058552

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/17 18:25(1年以上前)

小さくて可愛いです

見上げられるのは好きです

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2293387/
葉っぱを敷いているのが座布団のように見えました。
毎回、蚊が写っているのが気になりますね。こちらは最近全く蚊を見ないのですが。


◎curry_loveさん
手続きが簡単だったので、紹介していただいたコンテストに応募してみました。
苦手なタイトルを考える必要がないのが良かったです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2293402/
目の色が変わってますね。黒猫は金か緑しか見たこと無いです。


前回の続きです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2289948/
1-3枚目はこの猫をX-T10とX-A1で撮っていますが、どちらも似たような描写ですね。
4枚目は前回3-4枚目の猫です。

書込番号:19060061

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/08/17 23:57(1年以上前)

暑いとやる気が出ないよね(苦笑)

ドタドタ(苦笑)

おっと写真を撮るんじゃないよ(汗)

ウエッ(笑)

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

アニマルフォトコンテストに応募されましたか。私も応募したので、発表までの時間が楽しみですね(笑)。
私はE-M5MarkUが欲しいので応募してみました(苦笑)。
応募のしやすさはポイントですね(笑)。他のコンテストだと印刷して、郵送するという手間がありますが、こういう形式だと気軽に応募できますね。
1枚目はやはり可愛いですね。
2枚目は90oでちょうどいい距離感ですね。やはりこのレンズの描写力は只者ではないっていう感じがします。
3枚目のように見つめられると撫でてあげたくなりますね(笑)。こういう表情は私も好きです。
4枚目は本当に気を許している感じですね。こういう撮り方はできそうでできないですね(汗)。

今回はちょっとどうなのよ?と思われるような写真をアップします。
ブレていたりピンボケだったりと写真としてはダメですが、意外にこういう写真も嫌いではなかったりします(汗)。

書込番号:19061095

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/08/20 00:54(1年以上前)

やっと、新作を撮りました。
猫の瞬発力は侮れません。こんな時にもピントの合うカメラが欲しいです。まぁ、飛び出し以外は、何とか工夫して撮れてますが、どうしても難易度の高いものに挑戦したくなるのですね。

書込番号:19066529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/08/21 00:00(1年以上前)

何ですか?(BC使用)

何でもないのか…(BCなし)

見つかったか〜(苦笑)

あのご馳走は夢だったのか?(苦笑)

>でぶねこ☆さん

写真ありがとうございます。

α6000はAFは早いイメージがありますが、ネコの速さはそれを上回ってしまいますね(苦笑)。
Q7だと結構諦めてしまう場面もあるので、AFが早いカメラに越したことはないですね(汗)。
1枚目はターゲットにロックオンという感じですね(笑)。慎重に狙いを定めていますね。
2枚目のような状況だと流石にピント合わせは難しいですね(汗)。
3枚目はユニークな表情ですね(笑)。まるで右手を口に当てて、左手を見ているようです。
4枚目は虫でも見つけたような雰囲気に感じます(笑)。

今回は昨日撮りに行った時の写真です。
1枚目はBC(ボケコントロール)を使ってみましたが、やはりちょっと不自然ですね(汗)。

書込番号:19069188

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/21 21:50(1年以上前)

もっと後ろから撮るか、XF27mmF2.8を装着していれば・・・・・・

雨宿り中

以前の調整

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
自分もE-M5MarkUは欲しいですが、総合グランプリなんて不可能に限りなく近いでしょうね。
賞自体難しいと思いますし、期待はしていません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2293993/
重そうな体を必死に動かしている感じがします。足がよく分からない事になっているのが面白いですね。


小雨の降る中、撮ってきました。
コンビニでよく見かける猫ですが、コンビニから150m程北の畑に居ました。
2枚目の後、触ろうとしたら小走りに逃げていきました。
何時もはのんびりした感じで、触ってもあまり反応しないのに。

暖色に写るのを前回よりも控えめに調整してみました。
少し暖色に感じますが、これぐらいの方が好みです。

書込番号:19071339

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/08/21 23:58(1年以上前)

このネコを見たのは久しぶりです(笑)

1枚目のネコを別角度で(笑)

それ以上近づくと逃げるよ(汗)

ギラリっ(汗)

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

アニマルフォトコンテストも応募者数は分かりませんが、私もさすがにグランプリが取れるとは思ってはいませんが、万が一ということもあるかな〜なんて思っています(苦笑)。
あのドタドタのネコのような写真はこのスレならOKですよと思ってもらえればと思っています(笑)。
1枚目は歩いていたらローストロロさんが目の前にいてビックリしているような雰囲気ですね(苦笑)。
2枚目のような状況だとネコってこんなに伸びるのかと驚きますね(汗)。私もこういう風に画角に収まり切れないことはたまにあります(苦笑)。
3枚目は言われてみれば雨が止まないかな〜と思っている顔つきに見えますね(笑)。
4枚目のように自分の好みにレタッチするのもアリですね。私はJPEG撮って出しの写真をアップしていますが、多少調整した方がいい場合もあるかもしれないですね(汗)。

今回も19日に撮った写真です。
1、2枚目は同じネコを撮る場所を変えて撮りました。このネコはネコ写真コンテストで入賞させてもらったありがたいネコです(笑)。
3枚目のネコは相当警戒心が強いのでちょっとでも近づくと逃げてしまいます。こういうネコには望遠レンズが必要です(汗)。
4枚目はお気に入りのネコですが、いつも鋭い目つきなのが残念です(苦笑)。

書込番号:19071777

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/08/22 16:04(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 新にゃんこ

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から 新にゃんこ
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2293403/

兄弟なんですか
あまり似てませんね^^

>魚眼レンズはネコの丸みを強調するのに適したレンズだと個人的には思っています(笑)。
これだけ近づいても全然起きる気配がないのは、相当安全な場所だと認識しているようですね(笑)。

鼻先まで近寄らないと
迫力ある絵が撮れません(笑)
もっと寄ろうと思って近づいたら
気づかれて逃げられました(笑)

フォトコン参加しました
簡単でいいですね^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2293719/

ここまで寄って来るって
本当になつっこいです♪
きっとローストロロさんのことが好きなんでしょうね^^

>毎回、蚊が写っているのが気になりますね。こちらは最近全く蚊を見ないのですが。

蚊が発生する条件が揃ってるからと思います
池があって草むらがあって
木が茂ってて^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19073435

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/08/22 23:36(1年以上前)

あ〜痒いわ〜(笑)

もうこの時間じゃ撮れないでしょ?(苦笑)

コンクリートジャングル大帝(笑)

ポチッとな(笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

大和路みんみんさんもアニマルフォトコンテストに参加されましたか。紹介して良かったです(笑)。
こういう気軽に参加できるフォトコンテストや公募展などがあったら紹介できるようにしたいと思っています。
新にゃんこを見つけると嬉しくなりますね(笑)。
1枚目は大和路みんみんさんを見て、見慣れない人だニャ〜と思っているような顔つきですね(汗)。
2枚目はよりじっくり観察されているようですね(苦笑)。
3枚目の表情は何とも言えず可愛いですね(笑)。
4枚目はちょっと警戒レベルを上げたような雰囲気です(汗)。
やはりISO6400が余裕で使えるカメラはうらやましいです(汗)。

今回は19日と21日に撮った写真ですが、最近は夕方6時半でも厳しくなってきました(汗)。
4枚目はご覧の通り片手で撮っているので結構大変です。もっと明るいレンズと高感度性能が高いカメラであればもっときれいに撮れそうですが、片手で持てるかというと微妙な感じです(笑)。

書込番号:19074850

ナイスクチコミ!6


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 らお茶=元艦長 

2015/08/23 21:19(1年以上前)

博物館手前の豆腐屋さんの前にて(野良さん)

名物?立ち食いざる豆腐を食べながら・・・

ん〜なんて尻軽な猫。 狙っていたのに?

猫と人との係わり合い

curry_loveさん、猫好きスキのみなさまこんばんわ。

少々ご無沙汰している間に盆も過ぎて早晩とも涼しくなり猫の皆さんも日中でも見かけることができるようになりました。
今日は遠野市まで猫目的ではなく「遠野物語と妖怪展」を観に行ったときの事、駐車場から博物館の間2-300Mくらいかなにて。

1)とてもフレンドリーで撫でると腹出してゴロゴロ・・・ 豆腐屋さんに自由に出入りして豆腐屋さん宅猫の御飯も食べているんだとか。
D750+AF-S NIKKOR 18-35 1:3.5-4.5G

2、3)豆腐を食べていたら路地に別の猫発見、飼い猫みたいに綺麗な猫。 通りすがりの女性観光客に声かけられたらそのまま後を着いて行ってしまいました。
D750+AF-S NIKKOR 70-2001:2.8GII

4)博物館の常設展示(撮影大丈夫な方) 何時頃の記録か良く判りませんが電気釜っぽいのと囲炉裏がある写真。
囲炉裏とちゃぶ台に集う家族に猫が2匹、当時は穀物を守るために猫を大事にする家が多かったのかな?と思いました。
今でも遠野市内の民宿には猫の居る宿が多いようです。
先々月に猫の居る民宿に宿泊する予定だったのですが不幸があって行けませんでした、今度機会があったら紹介してみたいと思います。

今日は撮影枚数が多くて未だ整理できていませんのでJPEGそのまんまです。
貼り逃げっぽくてすみませんです。


書込番号:19077507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/08/23 22:02(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい! FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2297159/

微妙な所にいますね!
私までかゆくなってきました(笑)

>やはりISO6400が余裕で使えるカメラはうらやましいです(汗)。

被写体ブレはありますが
できるだけ低感度で撮りたいですね^^
α7Uは5軸手振れ補正とバリアングルで
片手でもけっこういけますよ^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19077625

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/24 19:33(1年以上前)

シャッター音に驚いたのか、一枚撮ったら一目散に逃げていきました

パステル三毛に見えるのに、何故か黒がありますね。濃淡で黒に見えているだけ?

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
撮影後に露出を多少調整したいと思うことはありますが、自分もJPEG撮って出しですよ。
X-T10は暖色に写るので、AWBを初期値から少し赤を弱める調整をしただけです。
今回X-A1だけで使ってみて、改めてAWB初期値で自分好みな色が出るなと思いました。
X-T10の方が線が細くシャープで、透明感がある感じはします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2296395/
ポーズが可愛いですね。自分の近所だと圧倒的に地面に居ることが多いけど、curry_loveさんの所は上も多いですね。


◎大和路みんみんさん
>きっとローストロロさんのことが好きなんでしょうね^^
しつこくナデナデしていると、突然逃げるように去っていきますけどね(笑)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2296768/
珍しい色と顔立ちですね。野生動物のような逞しさを感じます。


今回は全部X-A1です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18537284/ImageID=2157789/
1枚目はこの猫かな?居た場所は同じなので、違う猫なら姉妹ですね。
2-4枚目は初めての猫です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18537284/ImageID=2214836/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18828214/ImageID=2275411/
4枚目は不思議な色ですね。普通のパステル三毛は、ブルー・クリーム・ホワイトの3色なんですが。

書込番号:19079945

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/08/24 20:20(1年以上前)


curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、お疲れさまです
ちょっとご無沙汰でした(^^;
最近、家族用にニコワンS2買いましたがmicroSDはやはり
扱いづらいです〜(汗)
至近距離でねこパンチ!滅多に撮れませんね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2293994/


みんみんさん
開放でカリカリ〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2297929/


ローストロロさん
三毛と呼ぶには簡単すぎる珍しいにゃんこですね〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2298380/


らお茶さん
>D750+AF-S NIKKOR 70-2001:2.8GII
クリアな画質とボケが素晴らしいです・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2297882/


EOS M3+タムA16にて
では、また!

書込番号:19080078

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/08/25 00:16(1年以上前)

ねぇおっぱい頂戴(笑)

転がりながらも指を舐めてます(苦笑)

何さ?(笑)

やっぱり車の下だよね(笑)

昨日は体調が悪くなり返信が遅くなって申し訳ございませんでした(汗)。

>らお茶さん

写真ありがとうございます。

やはりフルサイズ一眼レフ機ではD750が一番ネコ撮りに向いていそうですね(汗)。
ネコ目線までカメラを下げると、チルト液晶の威力が発揮されますね。
1枚目のいたずらっぽい表情が何とも言えずいいですね(笑)。微かに笑っているように見えるのが魅力です。
2枚目はこの角度で見ると鼻の模様が引き立ちますね(笑)。立ち食いのざる豆腐というのがあるのですね(汗)。
3枚目は残念でしたね(汗)。女性の方が餌をくれそうだと思ったのかもしれませんね(苦笑)。
4枚目は古き良き日本という感じですね。囲炉裏にネコがいるのも今では中々見られない光景なんでしょうね。右側の子供はネコに待て!をしているような感じですね(笑)。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

被写体ブレはしょうがないですが、手振れが多い私としてはISO感度が高くても破綻しない写真が撮れるのはやはりありがたみを感じます(汗)。
Q7だと地面に置くという荒業でなんとかごまかしながら撮っています(苦笑)。
1枚目は凛々しい表情が魅力ですね。やはり早起きは三文の徳(徳?)ですね(汗)。
2枚目のような写真だとやはり視線の先が気になりますね(笑)、。
D750もそうですが、フルサイズセンサーの2400万画素は現状一番バランスが取れているような気がしてきました。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

X-A1とX-T10ではAWBでも色味が違うのですね(汗)。私がX-A1とX-T1を使っていた時は余りちゃんと比較したことはなかった気がします(苦笑)。
1枚目は確かに判別が難しいですね(汗)。このネコもお母さんなのかな〜。
2枚目の表情もいいですね。目を真ん丸にして何だろうな〜と考えているように見えます(笑)。
3枚目のような状況は私にも心当たりがあります(苦笑)。この1枚をモノにできるかどうかでショックは違いますね(汗)。ネコの緊迫した表情を見事に捉えたスクープですね(笑)。
4枚目は珍しい毛色ですね(汗)。黒と茶色がハッキリ別れているように感じます。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

ニコン1 S2を買われましたか。私はmicroSDということに引っかかって手が出ない(お金がないということだけですが…汗)です。
私はパソコンに画像を取り込むときにはメモリカードをパソコンに差し込んで転送するので、そう感じるのかもしれません(笑)。
でもNikon 1 J5も気になる機種だったりしますが(苦笑)。気のせいかもしれませんが、センサーサイズに対してマイクロフォーサーズよりレンズが大きいようなイメージが…(苦笑)。
1枚目のような状況は私も撮りたくなりますが、こういう時にチルト液晶があると見易いですね(笑)。何だか眠たそうな顔ですね(苦笑)。
2枚目はネコも体勢を変えたのでしょうか?1枚目と同じネコだとすると色合いが随分変わりますね(汗)。
3枚目は完全に安心しきっていますね(笑)。ツンツンしたくなります(笑)。

今回は日曜日に、体調が悪い中でも撮りに行った時の写真です。ネコに触っている間は束の間自分の体調の悪さも少しはまぎれました(苦笑)。家に付いたらダウンしてましたけど(汗)。
1〜3枚目はQ7だともうお手上げの状況なので、2枚目のネコを触って癒されました(汗)。
4枚目は完全に地面にカメラを置いて撮っているので、こんなシャッター速度でもブレていない気がします(笑)。ネコに感謝です。

書込番号:19080945

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/08/25 22:06(1年以上前)

小淵沢から 日本百名水「三分一湧水」とにゃんこ

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

太陽撮るなら これしかない!

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

夏休みに行った
小淵沢から
日本百名水「三分一湧水」とにゃんこ
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です^^

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2298375/

動じない態度が立派!
淡い色の虎猫ですね^^

>珍しい色と顔立ちですね。野生動物のような逞しさを感じます。

かなり驚いてました
人慣れしてないみたい^^

♪にほんねこさん こんばんわ

>開放でカリカリ〜(^^

LR5で現像してますが
シャープはかけてません
レンズなのかボディなのか
解像感はありますね^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2298426/

鼻にピント!
質感がいいです♪

♪ curry_loveさん こんばんわ

体調はいかがでしょうか
ご自愛下さいね^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2298581/

いい顔してますね^^
男前!

>被写体ブレはしょうがないですが、手振れが多い私としてはISO感度が高くても破綻しない写真が撮れるのはやはりありがたみを感じます(汗)。

α7Uを使うようになって
歩留まりが上がりました^^

>D750もそうですが、フルサイズセンサーの2400万画素は現状一番バランスが取れているような気がしてきました。

α900を6年使ってますので
2400万画素には慣れてます
D750もSONYのセンサーですね

このへんで
また〜^^

書込番号:19083261

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/08/26 00:09(1年以上前)

明日はいいことあるかな〜(笑)

やっぱり眠いニャー(苦笑)

やっぱりおっぱい頂戴(笑)

ネコ転がし(笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

旅のお供には軽いカメラとレンズは助かりますね。
F4通しのレンズはF2.8通しのレンズに比べると大体半分くらいの重さになるようですから、その差は意外と大きいですね(笑)。
1枚目はワンちゃんとネコちゃんが仲良く散歩でしょうね。ネコをリードにつないでいる姿はあまり見かけませんね(汗)。
2枚目はお山の大将の気分なのかもしれませんね(笑)。
3、4枚目を見るとこの場から動きたくないという雰囲気に感じますね。4枚目はもう行くよ!とリードを引いても動きたくない!!という意思表示をしているように感じます(笑)。

今回の1、4枚目のネコは似ていますが多分違うネコです。この写真では分かりませんが、1枚目のネコは尻尾が長く、4枚目のネコは尻尾が短いので、そこを見ないと私も区別は出来ません(苦笑)。
3枚目は前の1枚目の続きの写真ですが、まだ乳離れが出来ていないのかな〜(笑)。

書込番号:19083666

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/26 19:48(1年以上前)

ASTIAですが、良い色です

のど渇いたなぁ

空き缶はゴミ箱へ

何故か色合いが変わりました

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2298424/
眠そうな顔が可愛いです。前足の位置も良いですね。


◎curry_loveさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2298581/
変わった色の三毛ですね。茶色が黄色ぽく見えます。


◎大和路みんみんさん
>淡い色の虎猫ですね^^
「パステルムギワラ」とでもいうのでしょうかね?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2299110/
近所に犬と猫と一緒に散歩している人が居ますが、猫にはリードを付けてないですね。
よくはぐれないなと感心します。


1枚目は前回の帰る途中、何故か1本だけアジサイが咲いていました。
2-4枚目は近所の公園です。

書込番号:19085452

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/08/26 23:46(1年以上前)

Q7+TELEPHOTO ZOOM

E-M1+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.

Q7+TELEPHOTO ZOOM

E-M1+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

あのネコは
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18311689/ImageID=2146258/
と同じネコですが、高感度&夜だと街灯の影響を受けたりしますね(苦笑)。ホワイトバランスを変えれば良かったかもしれません(汗)。
1枚目はまだアジサイが咲いているとは驚きです(汗)。
2枚目は誰かがジュース買ってくれないかな〜と思っていそうですね(笑)。もっともネコは甘味は感じないらしいですけど(汗)。
3枚目は缶の不法投棄は許さないぞ!と厳しく目を光らせていますね(笑)。
4枚目のポーズはやはり可愛いですね(笑)。確かによく見ると色合いがちょっと違いますね(汗)。

今回はネタ切れなので過去に撮った写真でQ7とE-M1との違いが分かるかもしれない写真をアップします(汗)。
ISO感度という点で見ると、E-M1のISO6400<Q7のISO 800<E-M1のISO 1000という感じですね(笑)。

書込番号:19086312

ナイスクチコミ!5


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 らお茶=元艦長 

2015/08/27 21:58(1年以上前)

お店の中に猫が見えました。

「豆腐屋さん」の家の猫です。

FXカメラの泣き所・・・・

石垣を上がって来た処でキャッチ

curry_loveさん、猫好きスキのみなさまこんばんわ。

本日はこれからwin7からwin10にアップするところです、無事にいくといいですがその前にアップしておきたいと思います。

curry_loveさん、体調の良くないときは静養です。
無理はしない方が良いです、当方は本日「献血」行って来て(要請がありましたので)こんなに必要なんだなぁ・・・などと
実感してきたところでした。
手術時の献血用にと大きい猫(ロシアンブルー)を置いている動物病院もありました。
猫に血液型は無いのかと家内に聞いたら「猫はぜんぶB型なんだよ」と云われたけど嘘だと思う。
(私がBですから)

にほんねこさん、S2買われたんですね。
連写機能が凄そうなんですがメカニカルシャッターとの優位さがイマイチ解っていなくて(汗)
ゴルフの練習で連写でフォームを撮ってもらったときにあまりの連写で驚いた記憶が(カシオでしたけど)


1)前回の続きです、遠野路にて。 機材も同じです。
お店には「猫を捨てていかないで」と書かれていました。

2)豆腐屋さんの猫、何匹居るのか判りませんでした。 野良さんも出入り自由なので境目がわかりません、猫好きは確かです。

3)望遠が利きません、200mm+1.7テレコンです。
町歩きに300mm以上は必要ないと考えて長いレンズの代わりにテレコン持ち出し、DXの様には撮れませんでした。

4)草叢の猫が上がって来た処でゲット。  遠野路の猫がこれほど撮り易いとは知りませんでした。

ではウィンドウズ10にアップデートしてみます、どう出るか?

書込番号:19088598

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/08/27 22:36(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2299223/

なかなか可愛い寝顔です^^

>F4通しのレンズはF2.8通しのレンズに比べると大体半分くらいの重さになるようですから、その差は意外と大きいですね(笑)。

明るさで言うと1段ですから
手振れ補正があれば問題ないですね^^

♪ローストロロさん こんばんわ

>「パステルムギワラ」とでもいうのでしょうかね?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2299600/

これもムギワラネコでしょうか

このへんで
また〜^^

書込番号:19088720

ナイスクチコミ!7


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/08/28 00:51(1年以上前)

目つきの鋭さが怖いですね(汗)

陰から覗かれています(苦笑)

アスファルトの上でも気にせずに寝ちゃいます(笑)

無愛想な顔ですね(苦笑)

>らお茶さん

写真ありがとうございます。

私のパソコンもWindows 10にアップグレードしようかどうか迷っている最中です(汗)。
1枚目はお店の看板ネコなんですね(笑)。個人的にはメニューのカレーが気になります(笑)。ネコを捨てていく人が多いのでしょうかね(汗)。お店の人も困りますよね。
2枚目は面倒くさそうに顔を上げていますね(苦笑)。
3枚目は誰も見ていないと思って完全に油断している表情ですね(汗)。確かに極稀に超望遠を使いたい時もありますね(苦笑)。そういう時は涙をのんでTELEPHOTO ZOOMのテレ端で我慢します(笑)。
4枚目は3枚目の左側の崖を登って来たのですか(汗)。
Windows 10へのアップグレードは無事終わりましたか?(汗)。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

重さが半分はちょっと言い過ぎだったかもしれませんが、70-200oのレンズに関しては本当に半分くらいですね。
F4通しのレンズは手振れ補正も入っていることが多いので、高感度性能が向上しているので実用には問題なさそうですね。
1枚目はやはり仲良しという感じですね(笑)。だいぶ大きくなったような気がします。
2枚目は鼻先の葉っぱを見つめているような感じですね(笑)。
3枚目は同じネコだとすると随分色味が変わりますね。
4枚目の俯き顔は可愛いですね(笑)。ちょっと見える肉球もいいです。

今回は最近天候に恵まれず撮りに行けないので、古い写真からです。最近全然見かけなくなってしまいました(汗)。
カメラはもう手放してしまったE-M1です。レンズは
1枚目:LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.
2枚目:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
3、4枚目:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
です。

書込番号:19089079

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/28 13:57(1年以上前)

母親?

息子?

娘?

curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。


◎curry_loveさん
昼間見ると普通の茶色なんですね。

>1枚目はまだアジサイが咲いているとは驚きです(汗)。
この時期に咲いているのを見るのは、自分も初めてなので驚きました。
桜が夏に、季節外れの花を咲かせる事があるのと同じだと思います。

>2枚目は誰かがジュース買ってくれないかな〜と思っていそうですね(笑)。
自分もそう思いました。
水なら良いかと買って上げようと思いましたが、どうやって飲ませたら良いのか分からなかったので止めました。

E-M1はコントラストが高いですね。
表情のせいかQ7で撮ったほうが、猫が可愛く見えます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2300342/
思春期の学生のようで可愛いですね。まぁ、恥ずかしがっているのではないでしょうが(笑)。


◎大和路みんみんさん
>これもムギワラネコでしょうか
その猫は薄めのキジトラだと思います。似ているので、判断が難しい場合もあるでしょうね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18828214/ImageID=2244168/
ムギワラは縞模様を作る遺伝子を持っているサビです。
赤は遺伝子に関係なく縞になりますが、黒に縞があるのがムギワラです。
口の周りが白いので、べっ甲(赤の多いサビ)と見分けがつきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2300243/
こういうところに居ると、見つけにくいしピントも合わせ難いですね。
こう見ると幼く見えます。


前回の続きです。

2-3枚目は母親に甘えに来た子供に見えましたが、母親(1枚目)は何故か逃げていきました。
4枚目は前回2-4枚目の猫です。
前回の後、やはりのどが渇いていたのか水を飲んでいました。

メス2匹は触れますが、オスは触れません。

書込番号:19090011

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/08/28 21:00(1年以上前)


curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、コメントありがとうございまーす!
にゃんこ撮りには設定が楽なJ5がいいと思います(^^
S2は基本オート撮りカメラですよね、Sは終了だし・・・

E-M1!このチラ見の表情はツボです〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2300342/


みんみんさん
M3は社外レンズでもそこそこ解像するので助かります(^^
おお!朝のさりげないお散歩、フォトコンに出したいです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2300241/


ローストロロさん
ボケがいいですね〜〜!
しかも美にゃんこ(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2300498/


らお茶さん
S2はAF追従20コマ/Sですが望遠がありません(^^;
生活感のある看板にゃんこ!のらにゃんにはない表情です〜!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2300208/


X-A1+ミノルタ70-210にて
解像はしませ〜ん(汗)
ではでは!

書込番号:19090838

ナイスクチコミ!7


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/08/29 00:13(1年以上前)

留守は任せて(笑)

変な顔を撮るニャ〜(苦笑)

横顔もいいでしょ(笑)

ちょび髭課長?(笑)

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

あのネコちゃんは水を買ったら買ったで興味ニャイとか言いそうですね(苦笑)。
私も色々なカメラを使っていたにも関わらず、余り細かい違いは当時は気にしていなかったようです(苦笑)。
1枚目は何か左側を気にしているような感じですね。
2枚目は言われてみると1枚目のネコと似ていますね。口回りの模様がちょっと違うのが見分けるポイントになりそうですね(汗)。
3枚目は2枚目と同じネコですね。こう見るとほっぺたあたりの3つ(4つ?)の点もポイントかもしれませんね。
4枚目のような瞬間に出会えると嬉しくなりますね。それを逃さず撮れるのも羨ましいです(笑)。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

Nikon 1 J5はよく考えたらまだ実物を触ったことがありませんでした(汗)。カタログは見ているのですけど(苦笑)。
30-110oのレンズだと297o相当の画角なので、Q7では得られない望遠が使えるのも良さそうな気がしてきました(笑)。
今回はマウントアダプタ経由でMFでしょうか(汗)。
1枚目の表情はいい味出していますね(笑)。
2枚目のトボけた表情も可愛いです(笑)。
3枚目は葉っぱを見て何を思っているのでしょうかね(笑)。

今回も新作を撮りに行けなかったので昔の写真を引っ張り出します。
すべてX-E2+XC50-230mmF4.5-6.7 OISです(笑)。これも手元にはありませんが、背後の液晶がチルトだったら完璧でしたね(汗)。

書込番号:19091388

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/08/29 12:04(1年以上前)

ご無沙汰でした。
じゃらして、誘って応えてくれた娘をピックアプしてみました。
連写じゃないとなかなか良いタイミングでは撮れません。収率10%コースですね。フイルム時代では不可能な撮り方が手軽に出来る世の中ですね。

書込番号:19092300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/29 21:27(1年以上前)

一度も眼を合わせてはくれませんでした!   (@@

 皆さんの猫さん、いいですね!  

>ネコ愛が伝われば良いと思っていますので、今まで写真の投稿を
>したことがないという方も気軽に参加して頂ければ幸いです。

と、いうお言葉に甘え、先日訪ねた四国・道後温泉街での堂々たる猫さんです。
こっちがすぐ近くで、あれこれアングルを求めてうろうろするも、まったく
動ぜず、最後まで目を合わせてはくれず、ず-っとそっぽのまま・・・。

もう、さすがに大したもんですね! (@@

書込番号:19093695

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/08/29 22:23(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2300341/

目のただれが痛々しい!
目つきは可愛いと思いますよ^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2300497/

うちの猫とよく似てますね^^
ちょっとやさしい感じですが

>こういうところに居ると、見つけにくいしピントも合わせ難いですね。
こう見ると幼く見えます。

比較的明るいので
117点フレキシブルスポットで
一発でピントが合います
動いてたらしんどいですが^^
雄ですのでちょっと顔が長い(笑)

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2300634/

ベルビアでしょうか
FUJIの色です!

>M3は社外レンズでもそこそこ解像するので助かります(^^

専用レンズなら
もっと解像するのでしょうね!

このへんで
また〜^^

書込番号:19093944

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/08/30 00:20(1年以上前)

アイーン?(苦笑)

そんなに私を撮りたい?(汗)

ちょっと腰が引けてます(苦笑)

いくら何でもボカし過ぎ(笑)

>でぶねこ☆さん

写真ありがとうございます。

α6000は秒11コマ撮れるのが驚きです(汗)。ネコを撮る場合は連写速度が速い方がいい表情(あくびとか)を逃しにくい気がします(笑)。
1枚目はカメラのストラップに興味津々という感じですね(笑)。恐る恐る手を(前足を)伸ばしている様子が伝わります。
2枚目は遊んでいるところを邪魔するニャーとでも言いたげな感じがします(苦笑)。
3枚目は「結んで開いて」を踊っているような雰囲気ですね(汗)。
4枚目は気持ち良さそうですよね(笑)。こういう瞬間も撮れそうで撮れないです(汗)。

>tt ・・mmさん


初めまして。写真ありがとうございます。

旅先でネコに出会えたのはラッキーですね。私はカメラを趣味とするようになって旅行に行っていないので、このように見せて頂けるとちょっと出かけた気になります(汗)。
こっちを向いて欲しいのに向いてくれないことは多々あります(苦笑)。私は近所のネコを撮っているので「じゃあ日を改めて…」ということが出来ますが、旅行先だとそうもいかないですよね(汗)。
ここだけの話ですが、私も若干ネコの目線を誘導することがあるのですが、私の場合は左手で指パッチンをしてそちらを向いてもらうということをしています(笑)。
すべてのネコに通用するかは分かりませんが、機会があったら試してみてください(苦笑)。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

α7UもAF性能が良さそうでいいですね。
1枚目の両手を足に挟んだ(前足を後ろ足の間ですけどね)姿はやはり可愛いです。モジモジしているみたいです(笑)。
2枚目は左眼だけで睨んでいるように見えるのが迫力を感じます(汗)。
3枚目は大和路みんみんさんが近づいているのに逃げようとしていないですね(笑)。
4枚目は何を考えているのでしょうかね(笑)。こういう撮り方もチルト液晶だと楽ですね。膝は付いているのかもしれませんが(汗)。

今回もまた撮りに行けていないので、古い写真からです。
カメラはすべて5DMarkVで、レンズは
1枚目:EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
2枚目:タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD
3枚目:EF70-200mm F2.8L IS II USM
4枚目:EF50mm F1.2L USM
です。
1枚目がISO12800を使用しているのは、このネコの動きが早いので止めたいために1/1000秒に設定したためです(笑)。
4枚目は単にF1.2を使いたかっただけです(苦笑)。いくら何でもやり過ぎだろうとは思いましたが、これはこれで面白いかな〜と(笑)。1枚目と4枚目は同じネコです。

私の使用しているパソコンも昨日の書き込みの後、Windows 10にアップグレードしましたが、今の所Windows 8よりは使いやすくなったな〜と感じます。ただ無事にインストールが終了するまでに結構時間が掛かり、大丈夫かな〜とドキドキしていました(汗)。


書込番号:19094301

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/30 13:56(1年以上前)

トンボには興味が無さそうでした

暫く見ない間に、随分汚れました

猫転送装置というのが有りましたが、同じ原理なんでしょうかね?

そういえば、猫鍋というのも有りましたね

curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。


◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2300635/
油絵のような感じが、良い雰囲気になっていますね。猫の表情もマッチしてますね。


◎curry_loveさん
X-T10はファインダーの表示タイムラグが短いからか、X-A1よりも早く撮れます。
X-A1は早すぎかなと思うタイミングでシャッターを押さないと撮れませんでしたが、X-T10は僅かに早いぐらいで良いので撮り易くなりました。

自分の理想のカメラは、X-T10の性能でX-E2にチルト液晶が付いた物です。
仮にチルト液晶搭載のX-E3がでたとしても、買い換える気は無いですが。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2301242/
3枚目までとのギャップで、更に可愛く見えますね。
それまで近寄り難い雰囲気でしたが、これならナデナデしたくなります。


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18537284/ImageID=2168472/
3-4枚目の猫はこの時の左の猫ですが、背中は初めて見ました。
ある意味、白・黒・茶の3色ですが、三毛猫ではないし変わった毛色ですね。
シャム猫の血が混じっているのかな?

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/promotion/xt10_campaign/second/oubo.html
X-T10デビューキャンペーンのストラップが届きました。
約1ヶ月後の発送手続きでしたが、登録後20日だったので随分早かったですね。
ロゴの赤色が落ち着いた色で良かったです。

今まで、オプテック プロループストラップを使っていたので、見た目のバランスは良くなりました。
余っていたので使っていましたが、ミラーレスにはごついんですよね。
少し重く感じるようにはなりましたが、それ程重いレンズは使わないので問題ないですね。

イージースライダーも使い易く、近所を散歩しながら猫を撮るには最高のストラップですね。
ニンジャカメラストラップを一眼レフに使っていますが、巻き上げて止めるので素早く伸ばせないんですよね。
伸ばしてもまた巻き上げるのが面倒になり、結局縮めた状態でしか使っていません(苦笑)。

書込番号:19095618

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/08/30 19:19(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2301310/

ISO12800とはびっくり!
高感度によってディテールはやや失われてますが
ここまで写れば立派です^^
対角魚眼効果的です♪

>α7UもAF性能が良さそうでいいですね。

なにと比べてでしょうか
ちょっと興味があります^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2301607/

これはパステルムギワラですね!
見かけたことがありません
飼い猫ですね^^

>3枚目までとのギャップで、更に可愛く見えますね。
それまで近寄り難い雰囲気でしたが、これならナデナデしたくなります。

ほんとはナデナデ出来るのですが
場所によって距離を置くようです^^
公園にいるネコでは一番歳が上みたいです

このへんで
また〜^^

書込番号:19096630

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/08/31 00:59(1年以上前)

近付けないので超望遠が欲しいです(苦笑)

何見てんのよ!(苦笑)

寒そうだけど温かみが(笑)

近付けるとありがたいですね(笑)

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

X-T10もX-T1と同様にEVFのタイムラグが1/200秒ということで、昔のカメラに比べて個人的には遜色ないと思っています。
一番最初に使ったLUMIX G1に比べると、ここまで来たか〜と感慨にふけりました(笑)。
X-E3が出たらチルト液晶になるでしょうかね(苦笑)。
1枚目は右下の黒く見えるものがトンボでしょうか?流石にちょっと分からないです(苦笑)。ネコは気付いているのでしょうか(笑)。
2枚目のように汚れたネコもたまに見かけますが、外ネコだとお風呂に入るということは無いでしょうからね(汗)。
3枚目は大分憎たらしい顔つきになってきましたね(汗)。こういう所ににも入るのはネコの特性なんでしょうね(笑)。
4枚目はローストロロさんをずっと目で追っていたようですね(笑)。
3、4枚目を見ると紐だけじゃなくてもちょっとした囲みがあれば入りたくなることが分かりますね(笑)。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

AFの速さについては特定の機種が念頭にあった訳ではなく、大和路みんみんさんの書き込みを見て早そうだなと感じただけです(汗)。
少なくともQ7よりは早そうですけど(苦笑)。
1枚目は前足を伸ばして虫を捕まえようとしている雰囲気ですね(笑)。
2枚目は疲れてやる気がなさそうですね(苦笑)。
3枚目の香箱座りはやはりネコらしいですね(笑)。
4枚目は舌がちょっと見えているところが可愛いですね。

今回も相変わらず撮りに行けないので、過去E-M1で撮った写真です。
レンズは
1、2枚目がM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
3枚目がLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.
4枚目がM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
です。
3枚目は確かデイドリームにしていたと思います(汗)。

書込番号:19097676

ナイスクチコミ!5


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 らお茶=元艦長 

2015/09/01 06:49(1年以上前)

在りし日の田代島「たれ耳ジャック」

今はニコン使いですが

家の長老(のすけ)

先輩宅の長老、人見知りで近寄れず・・

curry_loveさん、猫好きの皆さまおはようございます。

windows10に移行事態は特に問題もなく早々に完了はしたのですが、画像ファイルを開くデフォルトのプログラム(フォトというソフト)になかなか馴染めなくて・・・結局画像ファイルは以前のフォトビューアで。
凄くいいかも!と思った点も一つ、変換前のlawデータがそのまんまjpegと同じように見える所、可能性はありますね。

今までマウスのホイールで拡大していたのが出来ない、なのでピントチェックとかやりにくかったです。
簡易的には編集はいろいろ出来るのですが専用ソフトほどでもないし。

なにも貼らずに行くのも?なので懐かしい写真を挟んで貼ってみます。

1)初めて買ったデジカメはフジのカメラでした、色合いは好きでしたね。
4900Z-6900Zと繋いで・・・
今はD750使ってますけどレンズ資産の関係で簡単にマウント替えはできませんし。

猫撮りに特化となるとなるべく高感度が・・・となるとα7Sの一択なんですね。画素数も1000以上あれば普通は十分、そんなこんなで当初は中古でもいいから画素数の手ごろで高感度に強そうなD3SかD700を考えたのですが古すぎるのか程度の良いものが無くてD750に・・・  α7Sと同じセンサーを積んだのがニコンマウントで出てくれたら良かったのに!というのが。

2)600o、草むらから遠くの鳥さん狙っていたら近くで猫が寝ていたので撮っただけ。

>tt ・・mmさんの猫写真、いいですね。
猫の目線が来ていないのが自然でいいと思いますよ。

インドネシアで猫カフェが出来たと今NHKニュースで・・。
猫好きに国境はないんですね。

書込番号:19100742

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/09/01 21:13(1年以上前)


curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、お疲れさまです!
J5お店でさわりましたが、設定し易くカメラの基本形のような感じでした(^^
このモコモコ感もあと2ヶ月くらいですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2302142/


tt ・・mmさん
初めまして!街中にゃんこスナップ憧れます(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2301191/


みんみんさん
みんみんさんのにゃんこと似ているかな?
タビー風は大好きです(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2301242/


ローストロロさん
なんというレアな毛色!
しかもブルーちゃん(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2301607/


らお茶さん
長老の風格ですね〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2302847/


最近、通いの公園にゃんこ(^^;
EOS M3+タムA16にて
では、また!

書込番号:19102531

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/01 23:58(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎大和路みんみんさん
>これはパステルムギワラですね!
違いますよ。パステルムギワラというのはブルーとクリームの入り交じった虎猫です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2301888/
緑の前ボケの優しい感じが良いですね。光の当たり方も良い感じです。


◎curry_loveさん
自分はEVFは初めてですが、OVFと比べても見え方が違うだけに感じます。

>1枚目は右下の黒く見えるものがトンボでしょうか?
そうです。ハグロトンボといって、近所では一番見かけるトンボです。
カワトンボの仲間で普通のトンボとは違うので、知らなければ分からないですよね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2302145/
白くてフワフワした物は何だろうと思いました(笑)。どことなくソフトフィルターが掛かったような雰囲気が良いですね。


◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2303164/
原色が似合いますね。背中が四角いのも面白いです。


今回は隣町からです。
最近は毎日のように雨ですね。
この日も1枚目の後雨が降ってきましたが、2枚目や3枚目の右(1枚目)の猫は濡れても平気そうでした。

書込番号:19103157

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/09/02 01:38(1年以上前)

2011年

2012年

2013年

2014年(最後の写真)

>らお茶さん

写真ありがとうございます。

Windows 10は私もまだ慣れていませんが、私も画像を開くデフォルトはフォトビューワを使用しています。私はネコ写真をcats2015などというようなフォルダに分けていて、撮影日時で並び替えをしているのですが、次へのボタンをクリックすると日付とは関係なく次のファイル名が表示されたりして、ちょっと違和感を覚えます(汗)。
Windows 8の時はそんなことはなかったのに(苦笑)。
私のように夕方撮りに行く人間には確かにα7Sっていう選択肢は魅力的です(笑)。これもUが出るのかもしれませんが、どういうスペックになるのか興味津々です(笑)。まあ買えませんけど(苦笑)。
1枚目のたれ耳ジャックを実際に撮れたのは貴重ですね。最初に手にしたカメラの影響は意外に大きいのかもしれませんね(笑)。私が最初に買ったのはオリンパスのC-920というコンデジで、これはあまり使いませんでしたが、次に買ったのはパナソニックのFX-37と見事にマイクロフォーサーズにハマるのを予見していたようです(苦笑)。
2枚目は600oでこの構図というのも不思議な感じです。最初見た時は広角で撮っていると思いました(汗)。
3枚目は室内で撮るには高感度性能が良いカメラの方が良さそうですね。私は室内でネコを撮ることはありませんが(苦笑)。
4枚目は動くのも面倒なのかもしれませんね(苦笑)。
マウント変更は結構大変ですからね(汗)。といいつつ私は結構マウント変更をしてしまいましたが(汗)。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

J5は良さそうで困りますね(汗)。ISO感度がどの位まで使えそうかによっては本当に欲しくなりそうです(苦笑)。
個人的な感覚では、E-M1ならできればISO3200までで、場合によってはISO6400まで使います。Q7だとISO400位で収まれば満足で、スナップだったらISO1600も使うかな〜という感じです。
J5がISO1600まで使えて、ISO3200がギリギリ大丈夫位のレベルならちょっと心が動きます(汗)。
1枚目はにほんねこさんのことを認識しているのでしょうね。
2枚目は近づいてもピクリとも動いていない感じですね(笑)。
3枚目は、1、2枚目を見た後なので全然違う印象になりますね。やはり色の印象hが強く残りますね。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

以前からちょくちょく書いていますが、最初に買った「一眼」がLUMIX G1なので、最近のEVF性能の進歩は凄いな〜と感じます。
ハグロトンボは近所にはいなさそうなので、ビックリしました。
私の前の3枚目はE-M1のアートフィルターの「デイドリーム」というのを使っています。
1枚目は落ち着きはらっているように見えますね。
2枚目佇まいもいいですね。XC50-230oは軽くて安くてよく写る良いレンズですね(笑)。
3枚目の車の下のネコは「そんな顔で見ないでよ〜」と言いたくなりますね(汗)。でも錆ネコはこんな顔が普通ですよね(苦笑)。
4枚目は家族そろって見送ってくれているような雰囲気ですね(笑)。一匹だけソッポを向いていますが(汗)。

相変わらず写真を撮りに行けないので、その分写真の選択に時間が掛かり変な時間の返信になりました(汗)。
今回はすべて同じネコで4年間の軌跡です。
4枚目は痩せ細ってしまい、絶対に触れせなかったのにこの時には触れらるのを嫌がるのも面倒そうな感じで、これが最後なんだろうな〜と感じていました(汗)。実際、その後2度と会うことはありません。
近所のネコばかり撮っているとこういう別れも体験するのがちょっと辛いですね。
1枚目は7D+EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
2枚目はE-M5+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.
3枚目は5DMarkV+EF70-200mm F2.8L IS II USM
4枚目はE-M1+LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.

書込番号:19103345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/09/02 23:06(1年以上前)

何度撮っても絶対にうまく撮れない構図ってありますよね。それでもあきらめずに撮り続けたら、そのうち奇跡は起こるかもしれません。
奇跡と言うよりは、状況に慣れてきて自然に上手く撮れるようになると言った方が良いのかもしれませんが、まだまだ、目的達成迄の道のりは遠いです。

ジャンプ猫は、永遠のテーマみたいです。
歩行猫はまあまあ、射程距離に入っています。

書込番号:19105769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/09/03 00:55(1年以上前)

起〜こ〜す〜な〜(苦笑)

久々の再会なのになんちゅう顔を(汗)

久々の晴れを満喫してます(笑)

暖かいと眠くなるね(笑)

>でぶねこ☆さん

写真ありがとうございます。

継続は力なりっていいますよね(汗)。
ジャンプするネコ自体を見かけることが少ないのでチャレンジする機会は余りないですけど(苦笑)。
ネコの行動を先読みできればいいですけど、意外に裏切ったりしますからね(笑)。
1枚目のようなシャッター速度だとネコもピタリと止まりますね(笑)。こういう風になるのは分かる気がします(汗)。
2枚目はもうちょっとで登り切るという面白い瞬間ですね。色々な所にネコがいるのはネコカフェの良い所ですね(笑)。
3、4枚目のような瞬間はQ7ではほぼ諦めます(苦笑)。こういう時にはコンティニュアスAFのような機能があると撮りやすいでしょうね(汗)。
ISO感度をオートにしてシャッター速度優先で撮っていると察しますが、これだけ高ISO感度にしても撮れるのはいいですね(笑)。

今日(昨日になっていますが)は久しぶりの晴れだったので、勇んでネコ撮りに行きました(笑)。
しばらくちゃんと撮れなかったのでストレスが溜まっていましたが、若干解消されました(苦笑)。ただ汗は凄いことになりましたが…。

書込番号:19106010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:68件

2015/09/05 08:34(1年以上前)

ガリガリは気持ちいい〜

大人になっていくのね

curry_loveさん、 ネコ大好きな皆様おはようございます。

Part13への参加が遅れてしまいました・・・

>curry_loveさん
昨日もですが、今日もいい天気ですね。
ウチのネコだけではと思い、朝から散歩コースにネコを見に行ってきました。
今日も陽気に誘われてネコがたくさん散歩しているかもしれませんね。

>でぶねこ☆さん
私もジャンプネコにチャレンジしていますが、やっぱり撮れませんね。
AF任せがいけないだろうけど、MFでもやっぱりムリです(苦笑)

さて、私の写真ですが
1枚目は以前のスレでもアップしたことのあるネコです。木の根で爪とぎしてます。
2枚目は趣向を変えて、ネコの歯です。

書込番号:19111959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/09/05 21:01(1年以上前)


curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、コメントありがとうございます!
なじみのにゃんこを見なくなるのは寂しいですよね
でも、にゃんこ写真は止められませんけど・・・


ローストロロさん
いつもブルーアイちゃんが羨ましいですね〜!
血統がいい?地域なんでしょうか(^^


周ーじんさんさん
珍しいお写真!
ありがとうございます(^^


X-A1+ミノルタ70-210にて
久々に会ったにゃんこですが
夏場はポチポチが・・・(^^;
ではでは!

書込番号:19113730

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/05 23:22(1年以上前)

わざわざここまで来た甲斐がありました

設定が変だったので

直して撮ろうとしたら、いきなり逃げていきました

右はお墓なので、左の家の飼い猫かな?

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
XC50-230mmは良いレンズなんですが、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMが羨ましいです。
重さは同じなのに、寄れるし望遠端が35mm判換算400mm相当で半絞り明るいし、おまけに安い!
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.と比べても、全長以外はほぼ負けてないのが凄いです。

自分は猫を撮りだして1.5年ほどですが、交通事故で亡くなった猫を数匹見ました。
特に知っている猫でなくても、そういうのを見ると悲しくなりますね。


◎にほんねこさん
青い目の猫は、珍しくは無いです。
パステルカラーの猫もそうですが、こちらは洋猫の血が入っている猫が多いのかもしれませんね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2305252/
右目の辺りが白くなっている、前ボケが良いですね。
耳と鼻の傷が気になりますが、こちらでも似たような猫は見ます。


今回は2つ隣の市からで、初めての場所です。
なんとなく居るかなと、海沿いの道を猫を探しながら歩きました。
1時間ほど歩きましたが、全く居なかったので諦めて引き返している途中に見つけました。

3枚目は失敗ですが、これはこれで面白いかなと。
2枚目を設定を変えて撮り直そうとしていたので、対応できませんでした。
仮に予想して設定が合っていたとしても、レンズ的にピンボケだったとは思いますが(汗)。

4枚目も絞ったつもりですが、開放になってますね。
ダイヤルを回す方向を間違えたのかな?

書込番号:19114254

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/09/06 00:15(1年以上前)

何だチミは?(苦笑)

いや〜満腹だよ(笑)

も〜放っておいてよ(汗)

セミの鳴き声が気になるわ〜(苦笑)

>周ーじんさんさん

写真ありがとうございます。

もう忘れられてしまったのかと思っていました(汗)。
晴れるとやはり夏だな〜という位暑いですが、もう夕方6時でも撮るのが厳しくなってきました(苦笑)。
1枚目の爪とぎは気持ちいいのでしょうね(笑)。上を向いて考え事をしながら爪を砥いでいる姿は面白いですね(笑)。
2枚目は私には撮れない写真です(汗)。ネコにも当然のように乳歯があるのですね(苦笑)。ネコを撮るようになってネコの歯や牙の可愛さが分かったような気がします(笑)。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

あの白黒ネコは病気のせいか痩せ細ってしまい、ガリガリになっていたので撮っている時も「これが最後なんだろうな」と思って撮っていたので、まともに撮れませんでした。
こんな感情でネコを撮ったのは初めてです(最後にしたいですね…汗)。
近所のネコは、私が撮らなくて誰が撮るという思いで撮っています(苦笑)。
こういう別れが辛いのも自分でネコを飼えない理由かもしれません。
でも私もネコ撮りは止められそうもありません(汗)。
1枚目の赤いボツボツは確かに気になりますね。人間だったらオロナイン軟膏を塗ってあげたくなりますが、ネコには通用するのかな(汗)。
2枚目は凄みを感じる顔つきですね(苦笑)。でも顔つき自体は可愛いですね(笑)。
3枚目はモノクロにすると赤いボツボツが目立たなくなりますね。逆にポップカラーにするとまた印象が変わるのかもしれませんね(汗)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

富士フイルムは超望遠が無いのが不満に感じる方もいるでしょうね。XC50-230mmが一番の望遠(ミラーレンズを除けは)ですが、早く超望遠ズームも出て欲しいですね(笑)。ただし重さは気になりますが(汗)。
1枚目は自分の土地勘のない所で見つけるとより嬉しいですね。こういう場合は確かに望遠レンズがあった方がいいですね。初めてのネコは近付けるネコかそうでないかは分かりませんからね(汗)。
2枚目はいかにも警戒していますよ!という顔つきですね(苦笑)。
3枚目はネコですが脱兎のごとくという表現がピッタリな気がします(汗)。
4枚目はネコの集会所という雰囲気ですね(笑)。近所ではこういうネコが何匹も集うような場所はないですね(苦笑)。

今回も水曜日に撮った写真です。
4枚目はもっと望遠が欲しい状況です(苦笑)。

書込番号:19114418

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/07 21:38(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

奇跡のファインダー! α900と

人を撮るなら これしかない!

Planar T* 85mm F1.4 ZAです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

先程は
他の板と間違えてアップしてしまい
大変失礼しました
削除依頼かけていますので
ご容赦下さい

今朝撮りました
いつもの馬見丘陵公園から
奇跡のファインダー!
α900と
人を撮るなら これしかない!
Planar T* 85mm F1.4 ZAです^^

それでは横レスです

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2302142/

拡大して拝見しました
フォーサーズ良く写りますね♪

>AFの速さについては特定の機種が念頭にあった訳ではなく、大和路みんみんさんの書き込みを見て早そうだなと感じただけです(汗)。

私も他社とは比べたことは無いですが
NEX-6と比べると差を感じます
暗いとこでもずいぶん迷わなくなりました

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2303166/

拡大して拝見しました
ビビットでシャープがお好きなようですね!

>みんみんさんのにゃんこと似ているかな?
タビー風は大好きです(^^

キジネコのことをタビーと言うんですか
これはおじさんです^^;
うちの猫はギャルで可愛いです(笑)

♪ローストロロさん こんばんわ

>違いますよ。パステルムギワラというのはブルーとクリームの入り交じった虎猫です。

すみません うといもので^^;
柔らかな感じがしましたので

>緑の前ボケの優しい感じが良いですね。光の当たり方も良い感じです。

ありがとうございます
不幸中の幸いで
前ボケの写真が撮れました^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19120009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/07 22:08(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
XF100-400mmはそもそも焦点距離しか情報がないですね。
自分としては200mmF2.8みたいなレンズが欲しいです。

>1枚目は自分の土地勘のない所で見つけるとより嬉しいですね。
自分で探し歩いて、自分だけの「猫マップ」を脳内で作るのが楽しいです。
ただ、土地勘のない場所は見つからないことも多いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2305418/
背中がなんだかオニギリに見えてしまいました。黒い部分が海苔のような感じで(笑)。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2306747/
目の色が珍しいですね。自分もチャトラでオレンジ色の目を見たことがありますが、自分が見た物よりも茶色味が強いです。


1-2枚目は前回の後、帰る途中の休憩所からです。
ちょっとしたことで結構雰囲気が変わりますね。
それが、同じ被写体を撮っていると簡単に飽きる自分が、同じ猫を何度撮っても飽きない理由です。
単純に猫が好きという気持ちが大きいのかもしれませんが。

3-4枚目はその後、近所を通った時に見かけたので撮りました。
この辺りで猫は見ないので、多分初めて見る猫です。

書込番号:19120138

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/09/08 00:02(1年以上前)

何?いい話があるって?(笑)

あっと驚く為五郎(古っ)

ここなら見つからないと思ったのに(苦笑)

こんな街角で…(笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

今(23:19)はまだ件の書き込みは残っているようですが、これだけ書いた後に間違いに気付くとショックは大きいでしょうね(汗)。
暗い所のAFが強い機種は私にもありがたいですね(笑)。
特にこれから日暮れが早くなってきているので、Q7では太刀打ちできない場面が増えてきます(汗)。その前に雨が降ってしまうとそもそも撮れないですけど(苦笑)。
1枚目はここに登りたがっているような感じですね。ツルツルしているので登り難そうですが(汗)。
2枚目はもうあきらめた感じですね(苦笑)。
3枚目は気持ち良さそうですね。人を撮るのに適したレンズはネコ撮りにも適していますね(笑)。私が5DMarkVを使っていた時も85oのレンズは買わなかったですね(汗)。
4枚目は2枚目と同じネコでしょうか。正面から見るとやはり可愛いですね(笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

100-400oは望遠端のF値は良くてF5.6位にはなるでしょうね。200oF2.8はニーズがありそうですね。テレコンバーターも使えるとより良さそうな気がします(汗)。
私も近所のネコのネコマップは出来ていますが、それでも結構書き換えがあります(笑)。
私も結構飽きっぽいのですがネコ撮りは飽きないですね(笑)。仰るように場所によって同じネコとは思えないような色だったりしますし、やはりネコ自体の可愛さに気付いてしまったようです。
このスレを作ってよりそう言う感じが強くなったような気がします。
ローストロロさんも、皆様の影響を結構受けたのかもしれませんね(汗)。
1枚目は安定性が良くない所にいるようですね(汗)。
2枚目はちょっと近づいたようですがビクともしませんね。ちょっと儚げな表情が「惚れてまうやろ〜」と言いたくなります(笑)。
3枚目は心ここにあらずという雰囲気ですね(汗)。魂が抜けてしまったような感じがします(笑)。
4枚目は変顔をしているような感じですね(笑)。ネコもこういう顔を撮られるのは本意ではないでしょうけど、見る方は楽しいですね(苦笑)。

今回も夕方に撮った写真が多いですが、Q7では力不足を感じることも多くなってきました(苦笑)。
4枚目はスナックに水を飲みに来たようです(笑)。

書込番号:19120572

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/08 20:54(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

奇跡のファインダー! α900と

人を撮るなら これしかない!

Planar T* 85mm F1.4 ZAです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
奇跡のファインダー!
α900と
人を撮るなら これしかない!
Planar T* 85mm F1.4 ZAです^^

それでは横レスです

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2306805/

にゃんこのポトレ
柔らかさがいいですね♪

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2306877/

どアップ!
懐いてますね^^

>私が5DMarkVを使っていた時も85oのレンズは買わなかったですね(汗)。

ポトレと言えば85mm
私は3本持ってます(笑)
他に使うのは50mmと35mmのF1,.4です^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19122744

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/09/08 23:57(1年以上前)

寄るとより凄みが増します(汗)

私が近づいたことを認識し始めました(笑)

スナックで水を飲んでます(笑)

何か用かい?(苦笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

あの、どアップのネコは中々不思議で近づけることもあるし、近づけない時もあります(苦笑)。虫の居所や私のちょっとした動きの違いなどで変わってくるのかもしれません(汗)。
今回の私の2枚目のように柵があれば結構近づけますが、前の写真は柵が開いていたので「どうかな〜」と思いながらも近づいたら、思いのほか近づけました(笑)。
私はポートレートは撮らないので85oは買わなかったということにしておいてください(苦笑)。ネコ撮りには70-200oがあれば大体OKですからね(笑)。
ネコがジッとしていてくれれば単焦点レンズを使おうかという気にもなりますが、人間のいう事を聞いてくれないので、どうしてもズームレンズに頼ってしまいますね(苦笑)。
1枚目のようなボケ味は撮れなくなって久しいです(汗)。ジオラマとかミニチュアといったエフェクトを使って撮ったかのような感じですね(笑)。
2枚目は普通のネコに比べると面長のような感じがして、チーターのようです(笑)。
3枚目の表情もいいですね。可愛さが溢れ出ています。
4枚目のように俯瞰で見るのも面白いですね。地面が濡れているような気がしますが、気にならないのでしょうかね(笑)。

またしばらく雨が続きそうで、撮れない期間が続くのが辛いですね(苦笑)。
今回の3枚目は前の4枚目の続きです。
3、4枚目のような時間だとQ7で撮るのは厳しくなってきました(汗)。

書込番号:19123442

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/09 22:24(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

奇跡のファインダー! α900と

人を撮るなら これしかない!

Planar T* 85mm F1.4 ZAです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から New Face^^
奇跡のファインダー!
α900と
人を撮るなら これしかない!
Planar T* 85mm F1.4 ZAです^^

それでは横レスです

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2307402/

凄みというよりがん見ってかんじ
けっこうコミニケーションがとれてますね^^

>ネコ撮りには70-200oがあれば大体OKですからね

ズームはF2.8とまり
単焦点はF1.4
2段違います

>>1枚目のようなボケ味は撮れなくなって久しいです(汗)。ジオラマとかミニチュアといったエフェクトを使って撮ったかのような感じですね(笑)。

F1.7で撮ったからです!
単焦点はいいですよ〜♪

このへんで
また〜^^

書込番号:19125966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/09 23:36(1年以上前)

1枚目の後ろの猫

7ヶ月ぶりですね

頭を振っているところを撮ったら、面白い感じになりました

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
テレコンはXF90mmF2に装着すると、35mm判換算190mmF2.8として使えるのかと思ったら、対応予定に入ってないですね。
XF100-400mmと、XF50-140mmF2.8と、XF120mmMacroの3本の予定だそうです。

>2枚目はちょっと近づいたようですがビクともしませんね。
触れないので、これで限界です。

>3枚目は心ここにあらずという雰囲気ですね(汗)。
こんな状態でも、手を伸ばしたら威嚇されました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2306877/
バーのカウンターで身を乗り出しているように見えますね(笑)。興味津々という感じがします。
猫は気分屋でわがままなところが魅力ですね。触れる猫でも、日によって触れない日もありますし。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2307265/
シュッとしてスタイリッシュな顔つきですね。ヒゲの生え際が膨らんでいるのが可愛いです。


関東は雨が大変そうですね。
こちらは台風銀座と呼ばれるぐらいよく台風が通過しますが、今回は雨も降りませんでしたし全く影響が無かったです。

近所のコンビニからです。
1枚目のみX-A1で、他はX-T10です。

書込番号:19126211

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/09/10 00:11(1年以上前)

旨かったニャン(笑)

何見てる?(汗)

無視して寝ちゃえ(苦笑)

レンズ交換をしようとしたら逃げられました(汗)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

私は余り単焦点レンズを使ってネコを撮る機会はありませんでしたが、単焦点レンズは高速シャッターを使うために使用してた気がします(笑)。
5DMarkVにEF50oF1.2を使って必要以上にボカすというのも遊びとしては面白いでしたけど(汗)。
私は撮る場所が住宅街ということもあり、アップで撮りたいのでズームは頼りになります(苦笑)。でも換算200o位では足りない場面も多々あります(汗)。
1枚目は花や草のグラデーションとネコがマッチしていますね。
2枚目は人を待っているような雰囲気に見えますね(笑)。
3枚目は右前足に何か絡まっているのか、傷なのか分かりませんがちょっと気になりますね(汗)。
4枚目の目を瞑った表情は何か匂いを嗅いでいるような感じに見えますね(笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

テレコン対応はその3本だけですか(汗)。ちょっと残念ですね。
マイクロフォーサーズも40-150oF2.8PROと300oF4PRO(未発売)だけですから、同じような感じなんですね(苦笑)。
私の
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2306877/
は確かにソファに寄りかかって寛いでいるような雰囲気だな〜と思って撮っていました(笑)。
こちらは大雨でしばらく外ネコは撮れそうもありません(汗)。ネコ達は雨風をしのげるところは確保しているとは思いますが、やはり雨はネコも嫌なのかな〜と感じます。
1枚目は危なっかしそうな場所にいるようですが、ネコは何とも思っていないのでしょうね(笑)。手前のネコは模様がユニークですね(笑)。
2枚目は道草を食っていますね(笑)。
3枚目は黒ネコと言っていいのか微妙な感じですが、やはりこんな目つきですね(汗)。
4枚目は狙っては撮れないような写真ですね(笑)。こういう偶然もまた楽しいですけど(汗)。

今回もこういう場所にアップするにはどうかな〜と思う写真ばかりですが、これだけ雨に降られると新作?が撮れないので困りますね(汗)。
1枚目は堂々と手すりを真ん中に入れるのはいかにも基本から外れています(苦笑)。
2、3枚目もセンサーサイズの大きいカメラならもうちょっときれいな前ボケになったのかな〜と感じます(汗)。
4枚目は近づいたら逃げるのが分かっていたので、望遠ズームに変えようとしたらその間に逃げられてしまいました(苦笑)。

書込番号:19126310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/09/11 16:17(1年以上前)

今日はようやく晴れたので、外に出掛けました。
前から乗ってみたかった鶴見線。終点の扇町駅で駅員さんが暇そうにしていたので、少し相手をしてもらいました。鶴見線は、起点の鶴見駅以外はすべて無人駅だそうです。なので、終着駅の番をするのは人ならざる者ナノです。

よく晴れた日のお散歩には、SEL1670Zが良いです。

書込番号:19130577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/09/11 23:52(1年以上前)

やっぱり灯りが恋しいな(汗)

昨日の事は忘れたよ(苦笑)

仲良しファミリー(笑)

子ネコも大きくなりました(笑)

今日は関東地方も久々のネコ撮り日和になりましたね(汗)。
幸い水害には合いませんでしたが、投稿して頂いた皆様の所は大丈夫でしょうか。

>でぶねこ☆さん

写真ありがとうございます。

鶴見線って関東地方に住んでいてもまず利用する機会はないですね(苦笑)。
扇町駅は秘境駅というイメージです(汗)。
2枚目は花のチェックに余念がなさそうです(笑)。
3枚目は私の写真を撮るの?というような顔つきに見えますね(笑)。でぶねこ☆さんがしゃがんで撮っている様子が目に映っていますね(汗)。
4枚目を見ると3両編成なんですね。でぶねこ☆さん以外に降りた方はいたのでしょうか?(汗)。

今回の1枚目は昨日の夜8時過ぎに見かけたので後をつけたらこの場所に来ました。カメラを置く場所があったので0.6秒でも何とかなったような気がします。左奥にネコがいたのはこの時は気付きませんでした(汗)。何だか寂しげな感じがします。
2枚目は同じネコを今日撮ったのですが、昨日の事などなかったような感じです(笑)。
3枚目は甘えたい感じですね(笑)。
4枚目も生後4か月くらいですが、随分大きくなりました(笑)。

書込番号:19131921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/12 19:29(1年以上前)

何を気にしてるんだろう?

この目つきが好きなんです

1月以来ですが、若干スッキリしたような?

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
こちらも去年の8月豪雨は大変だったので、猫を撮りに行けないもどかしさはよく分かります。
とてもそれどころではなかったですし。
30日連続で降水を記録し、年間平均の約7ヶ月分の雨が8月に降りました。
ここまで雨だと、厳しい暑さが恋しくなりますね。

>3枚目は黒ネコと言っていいのか微妙な感じですが、やはりこんな目つきですね(汗)。
黒猫は年を取ると、白髪交じりの赤茶色に変わるそうです。
この目つきがいいんですよね。警戒している目と違い、何故かゾクゾクします(笑)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2307979/
前ボケがワカメみたいですね(笑)。カーテンのように見えて、気持ち良さそうな感じがします。


1-2枚目は前回の続きです。
3-4枚目は新しく撮ってきました。

1枚目は前回1枚目の手前に居た猫です。
先に1匹だけ撮ってから3匹一緒に撮ろうとしたら、急に逃げていきました。
触れる猫なんですけどね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18828214/ImageID=2251926/
3枚目は陰に居て黒っぽく見えますが、この猫かな?

書込番号:19134108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/12 20:04(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

今回の豪雨の被害に
目を疑うばかりです

先程撮ってきました
いつもの馬見丘陵公園から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2307965/

ちょっと痩せたのでしょうか
脚が細いですね

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2307968/

食事の後でしょうか
満足そうな顔してますね^^

>5DMarkVにEF50oF1.2を使って必要以上にボカすというのも遊びとしては面白いでしたけど(汗)。

せっかくの大口径レンズ
開いて使わないと勿体ない!

>右前足に何か絡まっているのか、傷なのか分かりませんがちょっと気になりますね(汗)。

傷ではないと思います
なにか着いてるのでしょうね

このへんで
また〜^^

書込番号:19134200

ナイスクチコミ!3


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/09/13 00:16(1年以上前)

横顔も邪魔されてます(苦笑)

このネコも初お目見えかな〜(汗)

この子も随分成長したわね〜(笑)

折れ曲がった尻尾がチャームポイントです(笑)

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

私の住む場所は水害も、今日の朝の地震も影響はありませんでした(汗)。
これだけいつもと違う出来事が次々に起こるとちょっと不安になりますね。
1枚目は90oでちょうどいい距離に移動したのですね。ネコのポートレートにも適したレンズですね(笑)。
2枚目は黒ネコや錆ネコ特有の目つきですね(汗)。黒ネコや錆ネコは私には結構難しいですが、目の上の細かい毛もちゃんと描写できていますね。
3枚目は確かに顔の模様からすると前のネコと同じようですね。でもこちらの方が色味が濃く感じます(汗)。
4枚目は首輪がオシャレですね(笑)。近所でも首輪をしているネコはほとんどいませんが(苦笑)。
Q7はボケに関してはどうしようもありません(汗)。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

5DMarkVは手放してしまい、今はQ7オンリーです(苦笑)。
私が今まで使ったカメラの中で、絶対に失敗したくないという場合は5DMarkVを選ぶでしょうね(汗)。
だからといってQ7だから失敗してもいいという訳ではありませんが(苦笑)。
やはりカメラやレンズが高かったり重かったりするのには理由がありますね(笑)。
私がキヤノンのフルサイズ機を使っていたのはEF50oF1.2LやEF8-15oF4 Fisheyeを使いたかったというのも理由の一つでした(笑)。
1枚目はまるで動物園にいる黒ヒョウのような感じですね(汗)。
2枚目はちょっと腰を落として撮ったと思いますが、やはりこういう目つきですね(汗)。
3枚目は黒目が見えない(細い)ので、ちょっと迫力を感じる顔つきです(苦笑)。
4枚目は可愛い表情ですね。たまに見せるこういう表情が堪らないです(笑)。

今回はネコファミリーの写真ですが、実際にこのお宅に何匹ネコがいるのか分からなくなってしまいました(汗)。
1、2枚目は飼い主さんとお話をしながら撮っていますが、このネコ達のオジサンに当たる
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2297167/
は3枚目の三毛の弟のようですが、このネコだけ人懐っこいのに、それ以外は中々打ち解けそうもありません(苦笑)。

書込番号:19135025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:600件

2015/09/13 18:33(1年以上前)

子猫が増えました

以前はなついてくれてたのに警戒されています。

この子は誰とでも遊んでくれます。

撫でてやるとすぐ仰向けに

curry_loveさん
猫大好きなみなさんこんにちは〜

今更ですがpart13建てていただきありがとうございます。
久しぶりになってしまいました・・;
お天気のせいで散歩しなくなってしまって(怠けぐせがついてしまいました・・;
猫ちゃんにもご無沙汰してしまいました。

春の時はやっと冬を越せたぼろぼろの姿の野良ネコが
夏を超えると元気になっていてよかった〜と思いました。

D610+APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM

書込番号:19136965

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/09/13 23:01(1年以上前)


curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、コメントありがとうございま〜す
こちらでは見かけませんが好きな毛色(タビー風?)です〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2305417/
街に生きるノラにゃんらしいカットですね(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2306886/


ローストロロさん
>青い目の猫は、珍しくは無いです
羨ましいです〜!飼いにゃんはふっくらですね(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2309208/


みんみんさん
やはり最新の光学設計はいいですね〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2309219/


ケントメンソールさん
いや〜すっかり仲良しですね(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2309899/



久々にEOS 5DU+EF70-200F4Lにて
ではでは!

書込番号:19137934

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/09/14 00:06(1年以上前)

後ろのネコには手を触れさせないよ!(笑)

ちょっと何よ?(汗)

まさかその11分後にこんな所で…(苦笑)

何だか嬉しそう?(笑)

>ケントメンソールさん

お久しぶりです。写真ありがとうございます。

確かに雨が続くとネコを撮るという目的では出かけなくなりますね(汗)。
家の近所のノラ達も日に日にふてぶてしく…もとい逞しくなっているような気がします(苦笑)。
1枚目の子ネコはやはり大人になったネコより可愛らしいですね(笑)。私も最近また子ネコを撮ることが出来るようになったので、満喫しています。でもそんな期間もあとちょっとかもしれませんね(汗)。
2枚目は日差しを避けていますね。しかしこの描写力には驚かされます。
3枚目のように近づけるネコは貴重ですね。これ位近づけると180oでは長すぎる感じもしますが、マクロだと大丈夫ですね。
4枚目のような撮り方はなかなかできないですね(笑)。こう見るとネコに限らず哺乳類は顔の両側から真ん中でくっ付いて出来ているということが分かりますね(笑)。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

「街角」ネコは商店街にいるので、偶然看板を入れ込むことが出来ました。スナックの名前も良かったです(笑)。
私はこのスナックには行ったことはありませんが(汗)。
1枚目はお母さんネコですね(笑)。こちらも子ネコ達に相当ねだられているようですね。
2枚目はいいポートレートですね。5DMarkUでは撮りにくいと思いますが…(汗)。
3枚目は好奇心いっぱい!っていう顔ですね(笑)。カメラが気になってしょうがないという表情に見えます。

今回は前回アップした続きと土曜日に撮った写真です。
1枚目は前回の3、4枚目のネコです。
2、3枚目は同じネコですが、2枚目を撮った後近づいたら逃げられたのですが、ちょっと歩いていたらまた見つけました(苦笑)。こんな所に逃げるなんて(汗)。
4枚目は初めて見かけたネコかもしれません。表情がちょっと笑っているように見えるのが面白く感じました(笑)。

書込番号:19138129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/14 22:07(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2309399/

すりすりしてるんですね^^
可愛いです♪

>やはりカメラやレンズが高かったり重かったりするのには理由がありますね(笑)

軽くて写りがよければ
それが一番いいのですが(笑)

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2310168/

シャープでよく解像してますね!
70-200 F4G IS軽くてネコ撮りにぴったりですね♪

>やはり最新の光学設計はいいですね〜(^^

レンズもですが
5軸手振れ補正のα7Uも相当いいと思います^^
手振れしないことはシャープだと言うことを
思い知らせてくれます^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19140453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/14 22:58(1年以上前)

2ヶ月前までは、首輪はしていませんでした

X-A1だと撮る気にならなかった歩いているところ

道草を食べていました

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎大和路みんみんさん
>ちょっと痩せたのでしょうか
去年の春に初めて見かけたときよりも、少し細くなりましたね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2309219/
急に可愛らしくなりましたね。ツンデレと似た良さがありますね。


◎curry_loveさん
>2枚目は黒ネコや錆ネコ特有の目つきですね(汗)。
この黒猫はこの目つきで人懐っこいのが堪りません。
だから目つき自体が好きというよりも、このギャップが好きなんですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2309430/
こんなに尻尾って曲がるんですね。一瞬、心配になりました。


◎にほんねこさん
>飼いにゃんはふっくらですね(^^
そういう体型なのもあると思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2310169/
靴下柄が可愛いです。そういえば、ここまで白が少ないのは見ないですね。


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18311689/ImageID=2122492/
寒い時期に比べると、毛の量が減って色が濃くなりましたね。
天気もカメラも違いますが、実際に見てそう感じます。

カラーを0から+1にしてみましたが、こっちのほうが好みかも?

書込番号:19140691

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/09/15 00:28(1年以上前)

流石にQ7では厳しい〜(苦笑)

このネコも久しぶりです(笑)

前の4枚目のネコは背中に白いワンポイントが(笑)

このネコはヤサぐれた顔をしています(汗)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

カメラやレンズが軽ければ本当に助かりますね(笑)。
ミラーレスカメラはそういう方の救世主になりえるシステムですね(笑)。
1枚目は肉球のサービス付きですね(笑)。しかしこんな所に横たわっていて痛くないのかな〜と感じます(汗)。私はこういう所に手を付いて撮ったりしますが、それでも結構痛いですけどね(苦笑)。
2枚目はスフィンクスの真似ですね(笑)。こちらも肘とか痛くならないのか不思議です(汗)。
3枚目のような写真は目線の先が気になりますね(笑)。
4枚目は耳の角度の問題かもしれませんが、右耳が大きく見えますね(笑)。
α7Uのボディ内5軸手振れ補正+レンズの手振れ補正は確かに心強いですね。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

人懐っこい黒ネコは確かにそのギャップにやられますね(笑)。最近近所の人懐っこい黒ネコを見かけないのでちょっと寂しさを感じています(汗)。
1枚目はエスニック調?の首輪ですね(笑)。首輪が付けられるということは人懐っこいということが分かりますね。こちらからの写真だと右耳がつぶれているような感じに見えます(汗)。柔道部員のような感じです(苦笑)。
2枚目は三毛なのに迫力がある顔付きです(汗)。
3枚目はどの道草を食ってやろうかと思案しているような雰囲気です(笑)。
4枚目はこれに決〜めたといういい表情ですね(笑)。もうネコまっしぐらという感じです(笑)。
前から左耳が小さい感じだったのですね(汗)。

今回は9/11〜12に撮った写真ですが、やはり夕方6時位は厳しいですね(汗)。
2、4枚目は久々に見つけました(笑)。
3枚目は前の4枚目のネコですが、前の写真では分からないのですが、背中に白いワンポイントがあるのも魅力的です(笑)。
家の近所にいるのは確かなのですが、今度いつ会えるのかな〜。


書込番号:19141023

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/16 18:06(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃんのお父さん(たぶん^^)
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2310765/

素敵な首輪してますね
里親が見つかったのかな^^

>急に可愛らしくなりましたね。ツンデレと似た良さがありますね。

体調が良くなったのか
たしかに可愛くなりました^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2310835/

やさぐれたと言う意味がも一つ分かりませんが
生活に疲れたような顔してますね^^

>しかしこんな所に横たわっていて痛くないのかな〜と感じます(汗)。

体重が軽いから痛くないのでしょうね
人間なら大変です(笑)

>α7Uのボディ内5軸手振れ補正+レンズの手振れ補正は確かに心強いですね。

これはいままで経験したことの無い感覚です
200mmでも像がぶれないで止まって見えます

このへんで
また〜^^

書込番号:19145540

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/09/17 00:34(1年以上前)

夜遅くご苦労さんだね(苦笑)

撮れるのかい?(汗)

こんな写真は狙っても撮れません(苦笑)

会う時は続けて会えます(笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

あのネコは長年観察した結果ヤサぐれているな〜と感じています(苦笑)。
色々な場所に出没しては、その辺のネコ達に相手にされず、逃げだされているのでそう感じます(汗)。
>これはいままで経験したことの無い感覚です
>200mmでも像がぶれないで止まって見えます
こんな話を伺うと余計に興味を持ってしまいます(汗)。
1枚目はカメラにちょっと興味を示しているような顔つきですね(笑)。
2枚目は近づいても逃げる気配を感じさせませんね。
3枚目はさらに近づけるとは(笑)。こう見るとすごく可愛いですね(笑)。
4枚目は鼻に蚊が止まっていても見えなさそうですね(汗)。

今回もQ7で撮るには辛い場面ですが、こういう時にはせめてマイクロフォーサーズ機位のISO感度が使えればと感じます(汗)。
3枚目はブレてボケていますが、エサを食べている感じが伝わるかな〜と思っています(苦笑)。

書込番号:19146749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/17 22:31(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 姫ちゃん

お母さん フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃんとお母さん
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪ curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2311916/

SS1/6秒
暗いのに動かないでいてくれて
おりこうさんです^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19149277

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/09/18 00:49(1年以上前)

横顔も良し(笑)

近づいたら飛び下りるよ!(汗)

幽体離脱?(苦笑)

これも同じネコです(笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

1/6秒でも止まってくれるネコは有難いです(笑)。
高感度性能が良いカメラならもっとシャッター速度を上げられますが(汗)。
1枚目はISO6400とはとても思えないですね(汗)。やはりこういう場合はフルサイズの高感度性能の余裕を感じます。
2枚目もノーノイズと言っても過言ではないくらいですね(汗)。目が綺麗に写っているのは気持ちがいいです。
3枚目の仲良く寄り添っている姿は癒されますね(笑)。
4枚目は会話をしているような雰囲気に感じます(笑)。

今回は同じネコですが、すべて違う日に撮っています。近所なので結構見つけやすいのですが、それでも触れないのが残念です(汗)。

書込番号:19149747

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/18 21:58(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

姫ちゃん フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃん
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪ curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2312549/

首を傾げてるところが可愛いです^^

>1枚目はISO6400とはとても思えないですね(汗)。やはりこういう場合はフルサイズの高感度性能の余裕を感じます。

ちょっと前まで
高感度と言えばCANONでしたが
最近はSONYセンサーもがんばってます^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19152058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/09/18 22:28(1年以上前)


curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、ありがとうございます!
5DU+EF70-200F4Lは所有機材で最高の描写なんですが
ローアングルは苦しいです〜(^^;
しばらく撮っているとゼイゼイして通行人のおばさんから冷たい目線が(汗)
うはは〜!これは狙っても撮れませんね!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2311915/


みんみんさん
美にゃんですねー!
自分的にベストにゃんこです(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2310685/


ローストロロさん
いい毛色ですね〜!
飼い主さんが心配したかな(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2310765/


X-A1+EF50Uにて
毎度にゃんこ〜(^^
ではでは!

書込番号:19152139

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/09/19 00:07(1年以上前)

暑くてやってられないよ(笑)

自らネコキック(笑)

あくび寸前(笑)

母さん、アレどこやったかな〜(苦笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

最近のデジタルカメラはISO感度を余り気にせずに上げられる機種が増えていますね。私は数少ないISO感度を上げたくないカメラを使っていますが(汗)。
1枚目は2匹並んで噂話をしながら何かを見ている感じですね(笑)。
2枚目の姫ちゃんは本当に可愛いです。こんな子がいたら頻繁に訪れたくなりますね(笑)。
3枚目の角度もいいですね(笑)。これだけISO感度を上げても撮れれば、F2.8通しのレンズじゃなくても大丈夫というのは分かります。それだけ軽くて済みますからね(笑)。
4枚目は全然カメラを気にしていない様子ですね(笑)。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

5DU+EF70-200F4Lは描写には文句はありませんが、確かにローアングル撮影は大変ですね(汗)。キヤノンのフルサイズ機でチルト液晶やバリアングル液晶が付く機種は出ないのでしょうかね(苦笑)。6Dの後継機種辺りに付けてもらえればいいかもしれないですけど(汗)。
私はお腹が邪魔してQ7でもローアングルで撮ると苦しくなります(汗)。
1枚目はチルト液晶がありがたい場面ですね。でもMFでは大変そうな気がします(汗)。
2枚目は微かに目を開いていることが分かりますね。絞りは開放になっていると思いますが、流石にF1.8だとAPS-C機でもいい感じのボケが出ますね(汗)。
3枚目の後ろ姿も絵になります。

またしばらく撮りに行けなかったので、前に撮ったストックからですが、1枚目は7月末だったので暑さでダルそうでした(苦笑)。
2、3枚目は変な写真ばかりですが、夕方ならではのブレが面白いかな〜と勝手に思っています(汗)。
4枚目はあたかも後ろに何か語り掛けているような雰囲気だったので、適当なキャプションを付けてみました(笑)。

書込番号:19152422

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/19 18:46(1年以上前)

斜面でした

最短撮影距離が34cmだと、触りながら撮るのには向きませんね

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
違うならすみません。
エスニックだと、自分にはスパイシーな料理のイメージがあります。
異国的という意味なら、エキゾチックの方がシックリしますね。

この猫は簡単に人懐っこいとは言えません。
なかなか難しい猫です(笑)。
撮ろうとすると、近寄ってきて自分の後ろに回り込んできます。
90mmだと離れないといけないので、凄く撮りにくいです。
頭を触ろうとすると嫌がりますが、背中やお腹は普通に触れます。

左耳は病気か生まれつきかは分かりませんが、初めて見た時から潰れたようになっています。
何時見ても綺麗なので、飼い猫だろうし心配ないとは思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2310833/
口の形が可愛いですね。ワンポイントは、見分けがつきやすくて良いですね。


◎大和路みんみんさん
>里親が見つかったのかな^^
自分は初めから飼い猫だと思っています。
なんで急に首輪を着けたのかは分かりませんが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2312983/
美少女ですね。こちらにも可愛い猫は居ますが、こういう顔つきは見ませんね。


◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2313020/
色自体は、自分の前回の猫と似てますよね。
こういう安定感のありそうな体型って好きです。


1-2枚目がX-T10で、3-4枚目がX-A1です。
前回と同じくカラー+1です。
前回ほど濃くないですが、前回使用のXF90mmF2は濃く写ります。

3-4枚目の猫は初めて見ました。
手を伸ばしてもあまり反応しませんでしたが、少し触ってやると擦り寄ってきました。

書込番号:19154400

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/19 21:34(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃんとお母さん
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪ にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2313021/

設定でしょうか
独特の写りですね!

>美にゃんですねー!
自分的にベストにゃんこです(^^

私はお母さんのサビちゃんが一番好きです^^

♪ curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2313064/

7月一番暑かった時ですね
最近うちの猫も珍しく押し入れの中で寝てるのを見かけます^^

>最近のデジタルカメラはISO感度を余り気にせずに上げられる機種が増えていますね。私は数少ないISO感度を上げたくないカメラを使っていますが(汗)。

ま〜 高感度特性だけがカメラの性能ではありませんから〜
好きなカメラを使えばいいと思います^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2313585/

単焦点はやっぱり
写りが違いますね^^

>美少女ですね。こちらにも可愛い猫は居ますが、こういう顔つきは見ませんね。

端正ですね!
だから姫ちゃんと言う名前をつけました
うちの猫も可愛いですが
気品では負けてます(笑)

このへんで
また〜^^

書込番号:19154889

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/09/20 01:08(1年以上前)

眠いニャ〜(笑)

近付けるネコは撮りがいがあります(笑)

ピントは微妙ですが、いい感じに照明が当たってます(汗)

壁に耳あり…って位置が違いますが(苦笑)

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

私はファッションには疎いのですが、あのネコの首輪はエスニック柄のように見えました(笑)。
ネコもその日の気分で対応が違うことがありますね(苦笑)。
1枚目のような場所はチルト液晶が生きる場面ですね。母ネコでしょうけど、子ネコはいないのでしょうかね。
2枚目は見事な真ん中分けですね(笑)。昔のタモリさんのようです(苦笑)。
3枚目は相当近づけたので、触れるかな〜と思いますよね(笑)。近づけても触れないネコもいますけど(苦笑)。
4枚目はネコも人恋しかったという様子に見えますね。こういう時は最短撮影距離が短いレンズが助かりますね(汗)。こういう時はXF18mmF2の方が最短撮影距離が0.18mと寄れますね。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

私も5DMarkVやE-M1を使っている時には、Q7なんてな〜と思っていましたが、Q7でのネコ写真を見せて頂き意外といいかも…と思い始めて、実際手にしたら結構満足しています。
Q-S1は既に出ていましたが、Q7の方が見た目が好みでした(笑)。
今はコンデジでも1インチセンサーを搭載機種も増えていますけどね(苦笑)。
1枚目のように見上げる姿も可愛いですね(笑)。顔の手前の葉っぱもポイントですね。
2枚目は枯れ木が気になっているように見えますね。
3枚目はこの角度が一番可愛いかもしれませんね(笑)。余りにもボケているので後ろのネコに気付くのに時間が掛かりました(苦笑)。
4枚目もいい瞬間を捉えましたね。

土曜日も撮りに行くことが出来なかったので、前に撮った写真を探していたので返信が遅れて申し訳ございませんでした(汗)。
まあ出てくるネコは変わりはないという気もしますが…(苦笑)。

書込番号:19155541

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:68件

2015/09/20 20:02(1年以上前)

なんだ、コイツ〜!

それはコッチのセリフよ

curry_loveさん、ネコ好きの皆様、こんばんは。

>curry_loveさん
今日はいい天気でしたね。カメラを持って出かけたものの、
カメラを車に置いている時だけ
沢山のネコに会うという何とも言えない一日でした(苦笑)
今日は花見に出てネコと花をテーマに撮る予定でしたが、暑さで断念。
その帰路での一コマをアップします。

>にほんねこさん
最近、ネコの写真を撮る機会も機械もなかったので、こんなものしか(笑)

>ケントメンソールさん
先週までは天気が悪いとカメラを持ち出すのも億劫になって、
ネコに出会っても撮れない事が多かったですが、この連休はねらい目ですね。

書込番号:19157491

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/20 21:44(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から お兄ちゃん

姫ちゃん フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃんとお兄ちゃん
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪ curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2313971/

条件がいいと
1/1.7センサーと
思えませんね♪

>3枚目はこの角度が一番可愛いかもしれませんね(笑)。余りにもボケているので後ろのネコに気付くのに時間が掛かりました(苦笑)。

ちょっと面長に見えますが^^
切れ長の目が魅力です♪
後のネコは姫ちゃんのお母さんです^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19157832

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/09/20 23:58(1年以上前)

見つけるのが遅れてギリギリおさめました(苦笑)

これは将来モテモテになりそうです(笑)

ふと通り過ぎようとしたら茶色い影が…(笑)

何故ここに居るのが分かった!?(笑)

>周ーじんさんさん

写真ありがとうございます。

今日もネコ撮り日和でしたが、夕方慌てて撮りに行きました(苦笑)。
何だか付いていない一日でしたね(汗)。
たまにはこういう日もありますよね。
1枚目のワンちゃんは闘争心むき出しのように見えます(汗)。
2枚目はオシャレニャンコですね(笑)。首輪も二重に付けていますね。
最近こんなシャッター速度を使ったことはありません(苦笑)。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

明るい時間帯だと、これだけ軽いカメラは本当に役立ちます(笑)。持っていることすらさすれそうな位の軽さですからね(笑)。
ただ暗い時間にネコを見つけると、早い段階で断念せざるを得ないのはしょうがないですけど(苦笑)。
1枚目は思索に耽っているような顔つきに見えます(笑)。
2枚目は葉っぱをジッと見て観察しているような雰囲気ですね(笑)。
3枚目はカメラに気が付いたのでしょうね。目が美しいですね。
4枚目は「蚊!」と教えてあげたくなります(笑)。こちらも目が綺麗です。

今回は今日久々に撮りに行った新作(笑)です。
1枚目はネコに気付くのが遅れたためとりあえずシャッターをを押したらこんな感じでしたが、偶然流し撮りみたいな感じになりました(苦笑)。
2枚目は子ネコですが、まあまあきれいに撮れたかな〜と(汗)。
3枚目はキョロキョロしながら歩いていたら、何となく茶色い影が見えたので一歩下がってみたらネコがいました(笑)。
4枚目は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2306879/
このネコです。実はここは良くネコを見かける場所ですが、ここでこのネコを見かけたのは初めてです(笑)。

書込番号:19158279

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/21 23:32(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から クロちゃん^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
クロちゃん^^
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪ curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2314868/

メスだと思いますが
なかなかの美にゃんこですね♪

明るい時間帯だと、これだけ軽いカメラは本当に役立ちます(笑)。持っていることすらさすれそうな位の軽さですからね(笑)。

たしかに!
わたしもα900と70-200mmF2.8Gで
ネコ撮りしようとは思いません(笑)

>ただ暗い時間にネコを見つけると、早い段階で断念せざるを得ないのはしょうがないですけど(苦笑)。

今日18時前の暗い中で撮ってきました
クロネコは辛い(笑)

このへんで
また〜^^

書込番号:19161044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/22 18:56(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2313717/
後ろの猫が背後霊のように見えて怖かったです(笑)。可愛いのと怖いのと対比が面白いですね。


◎curry_loveさん
調べてみると、エスニックには民族的なという意味がありました。

>1枚目のような場所はチルト液晶が生きる場面ですね。
同じ高さならそうですね。こちらが低かったのとブレ防止のためにファインダーを使いました。

>昔のタモリさんのようです(苦笑)。
オールバックしか見たこと無いです。

>こういう時はXF18mmF2の方が最短撮影距離が0.18mと寄れますね。
触りながら撮るなら、総合的に一番使いやすいレンズだと思います。
XF27mmF2.8を買う前から考えていましたが、次に買うレンズはXF18mmF2になりそうです。
やはり、AFの広角レンズが無いと不便ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2313971/
背景の緑が風でブレているのが、不思議な感じですね。ヒゲがドジョウのように見えました(笑)。


隣町の休憩所からです。
寄れる猫なのでQ7+03FISH-EYEと、X-T10+SAMYANG 12mmF2.0で撮ってみました。
MFだとピントを合わせるのに時間がかかり、良いタイングで撮るのが難しいですね。

書込番号:19163366

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/22 20:39(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から

狐目のネコ フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
狐目のネコ
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪ ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2316484/

かなり鍛えられた肉球ですね!
外で暮らすことが多いのでしょうね

curry_ loveさん
体調でも壊されたのでしょうか
ちょっと心配です

このへんで
また〜^^

書込番号:19163689

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/09/23 00:07(1年以上前)

前の4枚目の2分後には別のネコが(笑)

なんだかんだで車の下へ(苦笑)

普通に撮るとこんな感じでした(汗)

スマホのライトを使ってみました(笑)

>大和路みんみんさん

写真連投ありがとうございます。

昨日はちょっと疲れていたので返信は断念してしまいました(汗)。
私は基本近所のネコしか撮らないのですが、住宅街で5DMarkV+EF70-200oF2.8Lを付けて歩いているとそれだけで不審です(汗)。
まあ個人的にはどんな風に見られているかというのは、余り気にしていなかったですけど(苦笑)。
その点Q7なら持っていることにも気付かれないくらいの大きさで重宝します(笑)。でも持った時の信頼感は5DMarkVの方が断然上ですけど(汗)。
最初の1、2、4枚目は動物園の黒ヒョウのようですね(汗)。
3枚目は一旦別の場所に移動したのでしょうかね。
黒ネコは難易度が高いですが、これだけきれいに撮れると嬉しくなりますね。

次の1枚目は公園館っていうんですね。しかし馬見丘陵公園は古墳あり、季節の花々がありネコがいると撮影するのに事欠かないですね。
2枚目はアッカンベーをしているような感じですね(苦笑)。
3枚目はよく見たら尻尾を左後ろ足で挟んでいますね(笑)。2枚目もそうですが、ちょっと珍しいような気がします(汗)。
4枚目は尻尾が足の外に出ていますね(笑)。近づいてきて、どう対応しようか考えているような雰囲気です。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

真ん中分け時代のタモリさんをご存知なかったですか(汗)。やはり歳を感じます(苦笑)。
私がレンズを選ぶ基準は結構寄れるかどうかが重要な要素になっていました(笑)。
そうなると魚眼レンズとかに行きついてしまう訳ですが(苦笑)。もっとも寄れるネコの方が少ないので、望遠レンズの方が使うケースが多いですけど(汗)。
XF18mmF2は富士フイルムのレンズの中でも比較的安い方ですが、それでもそう簡単には買えませんよね(汗)。
1枚目は久々のFISH-EYEですね。こういう時は深い被写界深度がありがたいですね。
2枚目はFISH-EYEならではの撮り方ですね。こういう時は超広角レンズでデフォルメしたくなります(笑)。
3枚目はカメラに興味津々という雰囲気ですね(笑)。やはり寄れるネコは色々試したくなりますよね(笑)。
4枚目は猛獣ですね(汗)。アゴが外れそうな勢いです(笑)。

今回も日曜日に撮ったネコです。
3枚目は暗い場所だったので、スマートフォンのカメラ機能を使って、半押しでライトが付いた瞬間に撮ってみました(苦笑)。
こう撮ると、フラッシュを焚いたような目の色にならないということを学習しました(汗)。まだ、ライトの当て方に工夫の余地はありますけど(苦笑)。

書込番号:19164529

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/09/23 21:01(1年以上前)

おまけ(^^;


curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、コメントありがとうございます!
6DUにはバリアン期待してます(淡い期待・・・)
>半押しでライトが付いた瞬間
ナイスアイデアですね!!
ダブル半押しとは難度も高いです〜(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2316895/


ローストロロさん
ノラにゃんらしい鍛えられた肉球です(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2316484/


みんみんさん
おっ!茶が入ったタビー風ですね(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2316620/


周ーじんさんさん
アメショですね、オシャレしてますね〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2314589/


EOS 5DU+EF24-105STMにて
軽い安いでいいレンズです(^^
ではでは!

書込番号:19167322

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/23 23:10(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 狐目のネコの子

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
狐目のネコの子
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2316893/

毛がすごい!
冬毛でしょうか

>その点Q7なら持っていることにも気付かれないくらいの大きさで重宝します(笑)

軽いのが一番です!
高感度耐性が良ければね〜
これからの時期苦労しそうですね

>次の1枚目は公園館っていうんですね。しかし馬見丘陵公園は古墳あり、季節の花々がありネコがいると撮影するのに事欠かないですね。

ネコ以外にも野生動物が生息してます
これからの時期 野鳥が集まって来ます^^

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2317899/

気持ち良さそう
ネコにとって一番いい季節かも知れませんね

>EOS 5DU+EF24-105STMにて
軽い安いでいいレンズです(^^

ずっと24-105F4Lかと思ってましたが
新レンズなのですね
おめでとうございます♪
北海道もこれだったのですね^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19167917

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/09/23 23:43(1年以上前)

ロミオとジュリエット的な(笑)

恥ずかしいから隠れちゃう(苦笑)

早く夕御飯が食べたいよ〜(汗)

この妖しい目に惹かれてしまいます(笑)

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

24-105STMは24-105Lに比べると半額以下というのは驚きですね(汗)。
広角端がちょっと明るいのは有利ですね。またちょっと寄れるのも魅力的です(笑)。
スマホの灯りは苦し紛れですが、もっと厚かましくなれば頭にヘッドライトを付けておきたいです(苦笑)。
バリアングル液晶はネコ撮りには便利ですよね。EOS 8Dとか別の系統でもいいから作って欲しいな〜なんて思います。型番が分かりにくくなりますが(汗)。
1枚目のお昼寝は本当に気持ち良さそうですね(笑)。
2枚目は足を掻いているのか、これから伸びをしようとしているような感じですね(笑)。
3枚目のトンボの描写は凄いですね。24-105STM恐るべし…っていう感じです(汗)。
私は24-105Lを持っていた時期はあったはずですが、余り使った記憶がありません(苦笑)。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

Q7の軽さは代えがたいものがありますが、最近は1インチセンサーのコンデジの方がいいのかな〜と思うこともあります。ただ予算がないので買えませんけど(苦笑)。
私の隣の家の方も60Dを持っていますが、最近重くてFZ1000とかSTYLUS 1sにしようか〜と思っています、なんて言われてます(苦笑)。ただ奥様の同意は得られていなさそうですが(汗)。
1枚目の振り向き顔も可愛い表情の一つですね。
2枚目はベンチの下に何かあるのを気にしているような雰囲気です(笑)。
3枚目は食いつくような目つきで見ていますね(笑)。
4枚目の立ち姿を見るとまだ子供だな〜と感じます(汗)。

今回は今日の夕方に撮りに行ったものですが、2、4枚目などの環境では5DMarkV+EF70-200mm F2.8L IS II USMだったらもうちょっと楽だろうな〜とは思います(汗)。
でも持って運ぶことを考えると、微妙な感じもします(苦笑)。

書込番号:19168019

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/24 00:21(1年以上前)

ゴロゴロ

何を撮ったのかと思ったら、ピントを合わせるのが遅くてアクビの終わりかけでした(笑)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎大和路みんみんさん
>外で暮らすことが多いのでしょうね
周りは山なので野生に近いのでしょう。
山を越えますが、2km程で住宅街にはなりますけどね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2316620/
ムギワラにも色々あるんですね。
自分はチャトラベースのムギワラしか見たこと無いです。


◎curry_loveさん
近接はXF27mmF2.8にクローズアップレンズを付けたら良いだろうと思っていました。
でも、普通に撮るなら35mm換算28mm辺りの広角レンズが最適なんですよね。
寄れるからと言って、魚眼や超広角ばかりだと飽きそうですし。

>2枚目はFISH-EYEならではの撮り方ですね。こういう時は超広角レンズでデフォルメしたくなります(笑)。
そういえば、03FISH-EYEは今年初めて使いました。SAMYANG 12mmと撮り比べても面白かったですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2316895/
黄色っぽいのが良い色合いですね。ライトの色や明るさでも感じが変わりそうです。


◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2317902/
ほぼ白と黒だけですね。若干黄色くなっている光が、暖かさを感じます。


前回の続きです。

書込番号:19168107

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/24 19:40(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 狐目のネコの子

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
狐目のネコ
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2318095/

どちらがロミオでどちらがジュリエットでしょうか^^

>私の隣の家の方も60Dを持っていますが、最近重くてFZ1000とかSTYLUS 1sにしようか〜と思っています、なんて言われてます(苦笑)。

LUMIX DMC-FZ1000なんかネコ撮り良さそうですね^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2318183/

なかなかの美ネコですね^^

>周りは山なので野生に近いのでしょう。
山を越えますが、2km程で住宅街にはなりますけどね。

奈良と同じ盆地なんですね^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19169804

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/25 19:57(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃんの子

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃんの子
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19172824

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/09/25 23:22(1年以上前)

お互い見合っていました(苦笑)

梅干し食べた?(笑)

舐めた真似をするんじゃないよ(笑)

この時間も寂しくなったね〜(汗)

昨日は返信しようとしたところネットワークの状態が悪くなり断念してしまいました(汗)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

レンズ選びは難しいですね(汗)。
近所のネコを撮るには8割方望遠レンズがあればいいのですが、残りの2割くらいは寄れるネコなのでトコトン寄ってみたくなります(苦笑)。
1枚目はアスファルトで背中を掻いていますね(笑)。こういうポーズはよほど心を許しているのでしょうね。
2枚目のように近づけるのもありがたいですね。こういう場合は超広角レンズが物をいいますね(汗)。私もWIDE ZOOMが欲しいですが金額的に手が出ません(苦笑)。
3枚目はこの位の方が怖さがでますね(汗)。こんな牙で本気で噛まれたら相当痛いでしょうね(苦笑)。
4枚目は冷静に観察されているようですね(笑)。

>大和路みんみんさん

写真連投すみませんでした(汗)。

ロミオとジュリエットはひょっとしたらロミオとロミオ、ジュリエットとジュリエットかもしれません(汗)。
私の隣のお宅の方はお子様撮り用なので確かにFZ1000という選択はアリかもしれませんね。今度会ったらそっと背中を押してみようかな〜(笑)。
最初の1枚目は巻いた尻尾が可愛いですね(笑)。
2枚目のような写真だと目線の先が気になりますね。ベンチでも見ているのでしょうか(笑)。
3枚目のちょっと見える舌もいいですね。
4枚目もISO6400とはとても思えません(汗)。Q7のISO800より全然綺麗です(苦笑)。

次の1枚目は時間的に前のネコはこのネコを見ていたのでしょうかね?(笑)。やはりこういう場所が好きなんでしょうね。
2枚目のような傾き方も面白いですね(笑)。あまりこういうポーズは見たことがないかもしれません(汗)。
3枚目の舌の出し方も絶妙なタイミングです。
4枚目はカメラを全然気にしていないですね。これ位の距離感の方が撮りやすいかもしれませんね(笑)。近づき過ぎると逆に撮りづらかったり、ピントが合わなかったりします(汗)。まぁそういう場合は触りますけど(苦笑)。

今回も23日に撮った写真です。
1枚目は出合い頭に見つけて1枚だけなんとか撮れましたが、レンズ交換をしているのを待ってはくれませんでした(苦笑)。
2枚目は何かを食べているわけではありませんが、酸っぱい顔に見えます(汗)。
3枚目は舐めてくれないかな〜と思って舐めてくれたので、思い通りです(笑)。
4枚目は流石に辛いですね。これからはもっと早い時間に撮りに行かないといけないな〜と感じます。
明日は晴れそうなので、昼間に撮りに行く予定ですが、ネコがいるかが問題です(汗)。

書込番号:19173567

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/26 22:54(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 狐目のネコ

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい! FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
狐目のネコ
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2319510/

こちらまで眠くなりそ〜
・・・って 11時前ですね(笑)

>近づき過ぎると逆に撮りづらかったり、ピントが合わなかったりします(汗)。まぁそういう場合は触りますけど(苦笑)。

適度な距離を保つようにしてます^^
慣れて近寄って来るネコは
撮りづらい(笑)
私はRAWで撮ってます
あとはLR5の自動補正と露出の調整くらいです^^
手抜きかな(笑)

このへんで
また〜^^

書込番号:19176718

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/09/27 00:16(1年以上前)

推定18歳以上のおばあちゃんです(汗)

アイドル雑誌の表紙のような(笑)

明るい時間だときれいに撮れますが、前の妖しい目つきも捨てがたいです(汗)

これは触れる黒ネコです(笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

ネコとの適度な距離感は必要ですね(汗)。
私の今回アップしたネコは4枚目のネコ以外は触れませんが、どこまで近づけるかということをいつも試しています(苦笑)。
今回はすべてレンズが02 STANDARD ZOOMを使って撮ってみました(笑)。
今日くらい晴れた昼間では、Q7の性能をフルに生かせる場面になっていました(笑)。
今回のネコは前の1投目のネコちゃんですね。
1枚目の横顔からは優しさを感じるような表情に見えます(笑)。
2、3枚目はジッとしていますね。もうちょっと下からのアングルだともっと背景が写っていいかもしれませんね(笑)。

今日は久々にネコ撮り日和でした(笑)。
この時間ならQ7の軽さが生きる場面です。
1枚目は近くにいた餌あげおばさまに話を伺って18歳以上とのことでした(汗)。人間なら80〜90歳位でしょうかね。
2枚目は「平凡」や「明星」といったアイドル雑誌の表紙のような感じですね(苦笑)。
3枚目は最初は望遠ズームで撮っていましたが、標準ズームに変えて近づきました(笑)。
4枚目は最近あまり見かけなかったので、久々に再会です(笑)。
私はJPEG撮って出しなので、更に手を抜いています(苦笑)。

書込番号:19176969

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/27 19:57(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 飼い猫デブちゃん^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
飼い猫おデブちゃん^^
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

とにかくなつっこい♪

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2320407/

18歳!
野良猫で頑張ってますね♪
きっと世渡りが上手いのでしょうね^^

>今回はすべてレンズが02 STANDARD ZOOMを使って撮ってみました(笑)

きっと望遠ズームより手振れしにくいのでしょうね^^

おデブちゃん雌です^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19179395

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/27 21:31(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎大和路みんみんさん
>奈良と同じ盆地なんですね^^
分類上は平野だと思います。
端の方なので、住宅街−山−住宅街−海と5km程で変化します。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2319327/
体の柔らかさとバランス感覚が羨ましいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2321038/
色が濃いですね。こちらは、もっと白が多く薄いのしか見ないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2309208/


◎curry_loveさん
WIDE ZOOMは割高感がありますね。
在庫限りでWIDE ZOOMよりも6000円程安かったので、自分はSAMYANG 12mmF2.0を買いました。
まぁ、同じ値段でもSAMYANG 12mmF2.0を買ったと思いますが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2319509/
この状況は何度か経験しましたが、撮れないですね。
カメラを構えようと、目を離したら逃げられます。


近所のコンビニからです。
1-3枚目の猫は擦り寄ってくるのは良いのですが、抜け毛が多くて毛まみれになりました。
4枚目の猫はもう少しで触れそうなのに、絶対に触れません。

書込番号:19179725

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/09/28 00:03(1年以上前)

この葉っぱ、切らなきゃダメだな〜(笑)

何?カメラがあるって?(苦笑)

白茶のネコはあの後屋根に(笑)

ここまで来れないだろう?(汗)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

STANDARD ZOOMの方がブレ難いのは確かですね。
あの長老ネコは近所の色々な方から餌を貰っていて、愛されているようです。
ネコ好きな方は話好きなのか、色々教えて頂けます(笑)。あのネコを撮っていたら「モデル料を貰わないとね〜」なんて言われました(笑)。
1枚目の下半身のドッシリとした安定感がすごいですね(汗)。
2枚目の横顔のポートレートはいいですね。
3枚目のゴロンと転がっているような感じがして面白いですね。
4枚目は深刻な表情に見えます(汗)。
今回はキャプションと違い85oF2.8ですね(汗)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

WIDE ZOOMはQマウント用レンズでは一番高価ですね(汗)。
それだったら、EOS M2を使っていた時にEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMを買っていた方が良かったかもなんて思ってしまいます(汗)。
あのお見合いをしていたネコはノーファインダーでした(苦笑)。後ろの背面液晶を確認する余裕はありませんでしたが、AFがあって助かりました(汗)。
1枚目のような環境では、確かに毛が抜けるというのは分かります(汗)。手ではたいてもなかなか取れずに困った記憶があります(苦笑)。でも触れるという欲の方が勝ってしまいますね(笑)。
2枚目のような環境だとチルト液晶が欲しくなる場面ですね。X-A1+XF27mmF2.8はお散歩カメラとしは最適な組み合わせかもしれませんね。
3枚目はローストロロさんを信頼している証の仕草ですね(笑)。
4枚目は鼻の下の(ヒゲに見える)模様がちゃーみポイントですね(笑)。顔立ち自体は端正なのに、ヒゲがユニークにしています(汗)。

今回も土曜日に撮った写真です。
1〜3枚目は同じ場所でちょっと場所を変えて撮っています。
4枚目ははぐれネコと私が勝手に呼んでいるネコですが、こういう物理的に近づけない所にいると400o位は欲しくなります(汗)。

書込番号:19180348

ナイスクチコミ!6


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 らお茶=元艦長 

2015/09/28 20:19(1年以上前)

けっこう有名なお店なんですよ。

玄関前の猫、猫除けボトルが不思議

顔だけ家の猫に似ていて驚きました。

猫御飯は茹でたホタテの貝柱なんです、贅沢?

curry_loveさん、猫好きのみなさまこんばんは。
ご無沙汰いたしております。

少々、強行スケジュールで龍飛岬まで行ってきました・・・・ 夜勤明けでそのまま4時間半ほどのドライブ。
秋の「鷹の渡り」を撮りに行ってきたのですが鷹はほぼ不発でしたが猫さんは居られました。

津軽海峡亭という民宿に居候している猫です。
ここの御婆さんに伺うと
「家の猫でねぇ〜」
「去年、誰か捨てて行ったんだぁ〜」
「家さは 入れねぇ〜」
「だども にゃぁにゃぁ うるせぇから 御飯は食あせでらぁ〜 」云々。

猫は嫌いだぁ・・・なんて云っていた気がしたけど宿の中にはデカイ猫の縫いぐるみがあったりして。

さっき帰ってきたところで未だ落ち着きません、二日目は鯵ヶ沢の猫と五能線を撮りに行きました。

書込番号:19182293

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/09/28 23:45(1年以上前)

野に鼻垂れた?(苦笑)

呆気にとられてる(汗)

何か短くない?(笑)

誰?こんな所に車止めたの(苦笑)

>らお茶さん

お久しぶりです。写真ありがとうございます。

東京に住んでいると実感として分かりませんが、岩手から青森までというのも大変でしょうね。
竜飛岬は石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」にあったので名前だけは知っていましたが、実際にはどんな場所かは知らないですね(苦笑)。
夜勤明けのドライブというのも考えられないですね(汗)。
1枚目は海がもうそこという所にあるのですね。新鮮な魚介類が楽しめそうですね。
2枚目は2匹で客引きでしょうね(笑)。ネコ除けのボトルはあまり意味が無いようですね(苦笑)。
3枚目はちょっとビックリされたのでしょうね。人間も自分に似た人は3人いるなんて言われますけどね(苦笑)。
4枚目は私よりよっぽどいいものを食べていますね(汗)。
ネコと世話主さんもいい距離感なんでしょうね(笑)。いないと気になってしまうような気がします(笑)。

今回は全部違う黒ネコです(汗)。
この日は1日に4匹も黒ネコを見かけるという特異日ですね(苦笑)。
1枚目はこの後にここから降りて顔を洗ったのか、鼻水もなくなりきれいになっていました(笑)。
2枚目は1枚目のネコと同じ場所にいたのですが、ちゃんとカメラに向いてくれる賢いネコです(笑)。
3枚目のネコだけは触れるネコですが、心なしか胴が短く見えるので、ネコのチョロQみたいな感じになってしまいました(笑)。
4枚目はもう撮るには辛い環境でした(汗)。

前の書き込みの誤字、脱字がありますがやはりちゃんと読み返さないといけないですね(苦笑)。

書込番号:19183171

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/29 19:18(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃんの子^^

奇跡のファインダー! α900と

62pまで寄れる!85mm

はじめてのレンズ^^ SAL85mmF2.8です^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃんの子^^

62pまで寄れる!85mm
はじめてのレンズ^^
SAL85mmF2.8です^^

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2321225/

結構寄れるようですね^^
やっぱり単焦点は写りがいいですね^^

>色が濃いですね。こちらは、もっと白が多く薄いのしか見ないです。

あまり見ない柄です^^
滅茶苦茶なつっこくて
超広角持っていればと思いました^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2321404/

子猫の兄弟でしょうか
毛並みが綺麗です^^

>今回はキャプションと違い85oF2.8ですね(汗)。

これは失礼しました
コピペで失敗しました
よ〜見なあきませんね^^;
62センチまで寄れますので
マクロ的に使えます^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19185136

ナイスクチコミ!5


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 らお茶=元艦長 

2015/09/29 20:50(1年以上前)

ちょっと臆病な白猫さん。

とても温和な猫さん、観光客の相手をしています。

一人遊びで忙しい子猫さん。

「わさお」君の居る「きくや商店」さんです。

curry_loveさん、猫好きの皆さんこんばんは。
昨日に引き続き・・・ 青森二日目は鯵ヶ沢という処に。

家から青森市までは高速で2時間少々なんですが青森市から龍飛崎のある三厩までは峠道だったりでさらに二時間半近くです。
走行距離は300kmていどなんですが。

二泊目の途中で鯵ヶ沢経由、「わさお」君は猫と仲がいいみたいだというのを聞いていたので立ち寄り。
しかし、わさお君は機嫌がよくない様子。
シルバーウィーク中の来客が1000人を超えたそうで疲れている様子。
病気の御母さんが心配でたまらないはず。
(お母さんが酸素ボンベをつけてわさお君の近くの小屋に居られるんだそう、・・・ 離れると「わさお君」が落ち着かない。
そっとしておいてあげたいところだったようです)

残念ながら三日目は昼ころから悪天候で何も撮れておりません・・・。

curry_loveさんにおかれましても健康が一番ですよ。

にしても・・・・ 一枚目の黒猫さんの鼻水が。
なんだか心配になってきますね。




書込番号:19185446

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/09/29 23:59(1年以上前)


curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、いつもありがとうございま〜す!
24-105STMは軽いのですっかりお気に入りになりました(笑)
APSの方がにゃん撮りにはいいかもです(^^
シルエット風に黒にゃんこがカワイイです〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2322400/


みんみんさん
うはは〜いい表情!
THE チャトラですね(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2322878/


ローストロロさん
チョビひげっぽい美にゃんこですね(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2321237/


らお茶さん
龍飛岬は北海道が見えるのですね
冬が心配ですがロン毛風でカワイイです(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2321994/


毎度のにゃんこですが
EOS70D+シグマ150-600Cにて
では、また!

書込番号:19186132

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/09/30 00:50(1年以上前)

何か上が気になるな〜(笑)

面倒だから起こさないでよ(汗)

キリッ(笑)

伸び〜(苦笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

85mm F2.8 SAMは85oのレンズとしては凄く寄れますね。他のマウントの85oのレンズは最短撮影距離が0.8m位が多いですから20p近く違いますね(笑)。
1枚目は手に顎を載せている姿は可愛いですね。
2枚目は可愛い顔が台無しですね(苦笑)。こういう表情も好きですけど(汗)。
3枚目はこれから下に降りようとしているのかと思ったらそうでもなさそうですね(笑)。こんな安定感のない格好をしなくてもと思います(汗)。
4枚目は何とも言えない味のある顔ですね(笑)。
こういうお手軽な価格で買えるレンズも侮りがたいですね。

>らお茶さん

写真&レポートありがとうございます。

わさお君は名前は聞いたことがある位で、細かいことは知らなかったのですが、人気者は辛いですね(笑)。
1枚目の白ネコさんは気持ち良さそうですね。近所のネコは大体近づける距離感が分かってきたような気がしますが、初めて見るネコは様子を見ながら徐々に近づいてみます(汗)。
2枚目は日向ぼっこならぬ日陰ぼっことでもいった方が良さそうな感じですね(笑)。
3枚目は水を舐めている所ですね。他には同年代のネコはいないのでしょうかね(汗)。
4枚目はわさお君でしょうか?お疲れ気味な感じですね(汗)。
ネコもあの色の鼻水だとちょっと気になります(汗)。ネコの病気がうつったとは思いませんが、私もちょっと喉が痛くなってきました(苦笑)。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

24-105STMは24-105Lに比べるとお値段半分ですね(笑)。
望遠端のF値が4じゃなければいけないという場合以外は、充分選択肢に入れてよさそうですね(笑)。
1枚目のような環境だとネコもカメラに気付いていないのでしょうね。ネコの自然な表情を撮るにはこの位離れていた方がカメラを気にせず動いてくれるような気がします(苦笑)。
2枚目は500oでこの構図というのは、EOS 70Dのバリアングル液晶が威力を発揮してくれますね。これが5DMarkUだと相当辛いでしょうね(苦笑)。
3枚目はネコ撮りにこの位の焦点距離を使ったことがないのでネコとの距離感が分かりませんが、最短撮影距離位まで近づいているのでしょうかね(汗)。近づいて来ても面倒だから寝ちゃえ!という感じがします(苦笑)。

今回は1枚目だけ26日に撮ったもので、2〜4枚目は27日に撮った写真です。
1枚目は私もネコの目線の先を見てみましたが、特に変わった様子はなかったようです(汗)。
2枚目のネコはここにいる時はいつもこんな感じで寝ています。木を揺すったりして目を開けてもらおうとしましたが、ちょっと目を開けてもすぐ瞑ってしまうので大変です(苦笑)。
3、4枚目は同じネコで
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2319511/
なんですが、ここに居るとは思わなかったという場所で出会えました(汗)。3枚目は試しにISO感度をISO200にして地面に置いて撮ってみましたが、ISO1600で撮った写真と比べても「スローシャッターであるが故の微ブレ≒高感度である解像感のなさ」という感じで微妙な感じです(汗)。
4枚目はブレがいい感じかな〜と思うようにしています(汗)。胴がビヨ〜ンと伸びている姿が可愛いかな(苦笑)。

なんとなく微熱があるような感じで、鼻水が出て喉が痛いとなると、自己診断としては扁桃炎かな〜という気がします(汗)。
皆様も体調にお気を付け下さい(苦笑)。

書込番号:19186239

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/30 01:17(1年以上前)

太っているのか、妊娠しているのか

この日以来見ないですが、珍しい色ですね

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMは良いですよね。
XF10-24mmF4 R OISなんて、でかい・重い・(値段が)高いで買う気がしませんでした。
XF90mmF2は例外ですが、性能よりも手軽さを重視してしまいます。
手持ちのレンズはXCの望遠ズーム以外は単焦点ばかりですが、近寄っても逃げないなら単焦点でも問題ないですし。
手軽なレンズが少ないのが富士の欠点ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2321418/
一瞬、多重露光で撮ったのかと思いました。それぞれの猫の個性がでていて面白いです。


◎らお茶さん
天才!志村どうぶつ園は好きなので、欠かさず見ています。
わさお君は菊谷さんが入院したりもあって大変そうですね。
近所にも仲良しな犬と猫は見ますし、意外と仲間意識があるのかも知れませんね。


◎大和路みんみんさん
>結構寄れるようですね^^
XF27mmF2.8は最短撮影距離34cm・最大撮影倍率0.1倍と、仕様上はあまり寄れないですよ。
EF-S24mm F2.8 STMと似たスペックですが、こちらは最短撮影距離16cm・最大撮影倍率0.27倍と寄れて羨ましいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2322879/
暖かそうな光が良い雰囲気ですね。ちょっと、落ちないか心配になりました。


◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2323242/
幸せそうな感じが可愛いです。このキジトラらしい色も好きですね。


前回の残りです。
4枚目は余ったので去年のものです。

書込番号:19186276

ナイスクチコミ!5


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 らお茶=元艦長 

2015/09/30 21:17(1年以上前)

車を出そうとしたら下に・・ 家の長老と顔が似ている猫

大型の猫でした、顔が変ですけど

家の長老・・・ ちょっと不機嫌です。

curry_loveさん、猫好きの皆さんこんばんは。
昨日に引き続き・・・ 

わさお君は2011年の3月5日に映画になって封切、私も劇場で見たかったのですが3/11に大震災があってその後の上映はありませんでした。(私の地元では実質一週間程度の間しか見られなかったんです) 母は震災のあった日に見てました。
後に単身赴任先の三重県で見ましたが。

あー三重の公園の猫たちが懐かしい・・・・ 鈴鹿市の白子公園の猫たちに会うのが楽しみでした、元気かなぁ。

にほんねこさん、コメントありがとうございます。
とても寒く風の強いところなんですが家に猫は入れないと言ってましたけど風除室までは自由に出入りさせてましたので大丈夫かと思います。(人前では意地悪なこと云っている御婆さんだけどやってる事は猫好きにしか思えません)

にほんねこさんも150-600Cお使いですね、遠くの猫を自然に撮るのにいい機材だと思ってます。ただ今回、相手がハヤブサだったりして追いつかなかったのでカスタマイズで設定を変えてみようかと思って思ってます。(これまでも設定はしていたのですが現場に来るとどんな設定だったか失念して使えないのね)


ローストロロさん、コメントありがとうございます。
わさお君、以前は40sほどあったようなんですが・・・少々痩せてきた様な感じで気になりました。
わさお君の先輩「ちび」の御墓が同じ敷地に会って「骨」が御供えしてありました、裏は五能線が通っていていい雰囲気の処です。

ローストロロさん、こちらの写真は海の近くですか?
なんとなく雰囲気がするのですが・・・  違っていたら気のせいです、という事で。

ちょっとD750がエラー出したりして絶好調とは言い難い状況です。
ニコンからは送ってきて〜なメールは来ました、爆弾低気圧も来るそうだし紅葉前の今のうちに出そうかと考えております。
ネタ不足で少し間が空くかもしれません。
D7100は元気なので撮れないわけではないのですが最近のニコン、日本のメーカーなのにちょーっと心配です。

書込番号:19188254

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/09/30 21:41(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 飼い猫おデブちゃん^^

奇跡のファインダー! α900と

62pまで寄れる!85mm

はじめてのレンズ^^ SAL85mmF2.8です^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
飼い猫おデブちゃん^^
奇跡のファインダー!
α900と
62pまで寄れる!85mm
はじめてのレンズ^^
SAL85mmF2.8です^^

すりついて離れない♪

それでは横レスです^^

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2323242/

めちゃめちゃ解像してますね!
素晴らしい♪

>うはは〜いい表情!
THE チャトラですね(^^

あくびした所を
撮りました^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2323232/

何が気になるのでしょうか
たぶん鳥でもいたんでしょうね^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2323280/

最短撮影距離34cmと言うことですが
これだけ寄れたら充分です^^
何より軽いのがいいですね^^

>暖かそうな光が良い雰囲気ですね。ちょっと、落ちないか心配になりました。

眠くて眠くてたまらないみたいで
近づいても気にしてないようです^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19188367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:600件

2015/10/01 11:35(1年以上前)

彼岸花を撮っていたら出会いました。

でも逃げちゃった。

常連猫

寄ったら逃げられました;;

curry_loveさん
猫大好きなみなさんこんにちは〜
たまにしか顔を出さないでスイマセン(`-д-;)ゞ

>にほんねこさん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2323236/
でっかいレンズで撮るんですね〜
明るい日差しが気持ちよさそう〜

>ローストロロさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2323280/
皆さん機材に詳しいですね。
私は自分のD610に関連するレンズしかまったくわかりません・・;
ぐうたら猫ちゃんかわいいっす。

>らお茶さん
ぶさかわ犬「わさお君」なつかしいw
まだ元気なんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2323669/
美人さんですね〜

>大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2323674/
クールな色合いでかっこいいです。

>curry_loveさん
コメントありがとうございます。
シグマ180マクロはマクロのヘビー級王者だと思ってます(重くて大変です・・:)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2323239/
伸び〜
セクシーに見えるのは私だけでしょうかw


近々の方のコメントだけでスイマセン。

D610+APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM

書込番号:19189745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/10/01 22:51(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 飼い猫おデブちゃん^^

奇跡のファインダー! α900と

62pまで寄れる!85mm

はじめてのレンズ^^ SAL85mmF2.8です^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
飼い猫おデブちゃん^^
奇跡のファインダー!
α900と
62pまで寄れる!85mm
はじめてのレンズ^^
SAL85mmF2.8です^^

抱っこするとずっしり重い♪

それでは横レスです^^

♪ケントメンソールさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2323993/

綺麗なネコですね♪
顔も愛嬌があります^^

>クールな色合いでかっこいいです。

夕方だからでしょうか
ブルーのトーンが毛の色とマッチしてます^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19191200

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/10/02 23:46(1年以上前)

杉様(杉良太郎)ばりの流し目が(笑)

あ〜今日も長閑だな〜(笑)

このポーズでいいですか?(笑)

この草はちょっと食べられそうもないな〜(苦笑)

価格.comのネコ好きの皆様

昨日は体調不良で書き込みが出来ずすみませんでした(汗)。
病院に行ったらやはり予想通り扁桃炎でした(苦笑)。数年に1度は扁桃腺が腫れるので、その予兆はなんとなく分かっていましたが思考能力が全くなくなるのは辛いですね(苦笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

富士はXCレンズは増えないのでしょうかね(汗)。XC10-24oF4.5-5.6みたいなレンズなら軽くて済みそうですね(笑)。
富士は高性能なレンズは増えていますが、お気軽レンズみたいなものが増えてもいいかもしれないですね(汗)。
1枚目位の体型のネコなら近所にはゴロゴロいます(苦笑)。近所のネコは大体メタボなネコばかりなので、極まれに妊娠しているネコを見ると驚きます(汗)。
2枚目はノラにしては品の良い感じがにじみ出ていますよね(笑)。
3枚目はローストロロさんが近くにいても全然気にせず「ここで寝ちゃえ!」と思っていそうな雰囲気です(笑)。
4枚目は珍しい模様ですね(笑)。私が撮ったネコでも一度しか見かけないネコも結構います。

>らお茶さん

写真ありがとうございます。

わさお君の映画はそんないきさつがあったのですね(汗)。
私は犬の映画というと「ハチ公物語」をスキーバスの中で見た位ですが、不覚にも涙した記憶が(汗)。
1枚目はらお茶さんの車の下にいたのですね。折角のいい隠れ場所だったのにと思っていたのかもしれませんね(苦笑)。
2枚目は横の比較対象のベットボトルが大きいサイズなので、大きいネコかどうか一瞬分かりませんね(汗)。
3枚目を見ると確かに1枚目のネコと似ていますね。でも「私の方がスマートだニャ〜」と思っているかもしれませんけど(笑)。
D750が不調なのは気になりますね(汗)。

>大和路みんみんさん

写真連投ありがとうございます。

85oF2.8は明るさでは1段ちょっと他のメーカーのレンズとは違いますが、その分軽いのが嬉しいですね。
最初の1枚目はやはり下半身の安定感が半端ない感じですね(汗)。近所のネコは大体がこんな体型ですが(苦笑)。
2枚目だけ見るとスマートなネコに感じますね(汗)。
3枚目だと「むむっ?」という感じですね(笑)。
4枚目のような切り取り方だと1枚目と同じとは思えないですね(笑)。

次の1枚目は何を考えているとああいう目つきになるのでしょうかね(汗)。餌が欲しいのかな〜(苦笑)。よほどお腹が一杯じゃなければ餌を貰っていやがるネコはいないでしょうけど(笑)。
2枚目はこれだけ近づければマクロレンズじゃなくてもいいですね。
3枚目のような表情はたまらないですね(笑)。やはりこういう表情はネコでも可愛いですね。
4枚目はお腹が邪魔しているわけではないでしょうけど、変形の香箱座りといった感じですね(苦笑)。

>ケントメンソールさん

写真ありがとうございます。

気が向いた時だけでも結構ですので、偶にでもいいのでD610での写真を楽しみにしています。
あの「伸び〜」のネコはメスならセクシーなんですが、残念ながらオスなんですよね(苦笑)。
1枚目は撮れそうで撮れない写真です(汗)。これほど舌をきれいに水面に付けているところは、こうはうまく撮れません(苦笑)。ネコも何でここに水があるということが分かったのでしょうかね(笑)。
2枚目はよく見たらオッドアイですね(汗)。右目と左目の色が違うネコは近所にはいませんが、こういう写真を見せて頂けると嬉しいです。
3枚目はこの辺を仕切っている感じがしますね(汗)。逞しく生きているという顔をしているような雰囲気です(笑)。
4枚目の写真を見るとちょっと可愛く感じますね(笑)。望遠のマクロレンズは使ったことがありませんが、標準や中望遠のマクロに比べるとワーキングディスタンスが長いのはこういう場合有利かもしれませんね。

今回も9/23に撮った写真ですが、この時間(特に3、4枚目)はちょっと辛いですね(汗)。
3、4枚目のネコはちょっと見、似ているので撮った後に「あ〜こっちのネコか!」と気づきます。この時は2匹同時にいたので流石に分かりましたが(汗)。

書込番号:19194106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/03 12:11(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。


◎らお茶さん
海の近くといえば近くですが、直線でも3km以上はあります。
同じ町内ですし、海のそばと雰囲気はそう変わらないですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2323669/
顔つきは1枚目の猫とよく似ていますね。毛がフワフワで触りたくなりました。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2323679/
こう見ると、普通のキジトラぽく見えますね。
85mmF2.8は良いですね。
キヤノンやニコンの85mmF1.8よりも小さい・軽い・寄れる・安いと、自分はこういうレンズが好きです。


◎ケントメンソールさん
自分も使っているマウント以外はよく分かりません。
他メーカーにどんなカメラやレンズがあるのか気になるので、少し調べて知っている程度です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2323992/
可愛いポーズで飲むんですね。
赤い猫車は初めて見ました。近所では青か緑だけですね。


◎curry_loveさん
自分の父は扁桃腺がよく腫れるので、子供の頃に切除手術をしています。
聞いた話では、高熱と痛みが辛いようで心配していました。

>2枚目はノラにしては品の良い感じがにじみ出ていますよね(笑)。
ノラでしょうかね?
この辺りは白黒猫が多いです。首輪を着けているのも見るし判断が難しいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2324816/
自分はアクビを正面から撮ることが多く、横からも撮ってみたいと思っています。
広角だとパースが付いて迫力が増しますね。


近所のコンビニからです。
1-3枚目の猫は7ヶ月ぶりに見ました。
シナモンのような茶色が好きです。

4枚目は金網越しです。

書込番号:19195316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/10/03 22:36(1年以上前)


curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、コメントありがとうございます!
>病院に行ったらやはり予想通り扁桃炎でした
あらら〜お大事にしてください、季節の変わり目は体調管理難しいですよね(^^;
ほぼ暗い時間帯に絶妙な設定です〜ノイズも少ないですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2324816/


ローストロロさん
ホントにシナモンのような茶系の毛色ですね(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2325211/


らお茶さん
150-600Cなかなかのコスパですね!
僕の場合射程は10m程度なので充分です(^^
いや〜美にゃんこです!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2323669/


みんみんさん
写りも毛色も惚れ惚れします(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2323680/


ケントメンソールさん
150-600Cは見かけより軽い(?)ので助かります(笑)
いい表情!チャトラはニコンカラーがしっくりです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2323996/


5DU+EF70-200F4Lにて
3種のにゃんこ〜(^^;
ではでは!

書込番号:19196822

ナイスクチコミ!2


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/10/04 00:34(1年以上前)

このネコとの初めての遭遇(笑)

E-M1で100o(35o判換算で200oの画角)

X-T1で200o(35o判換算で約300oの画角)

E-M1で300o(35o判換算で600oの画角)

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

ご心配おかけしてすみません(汗)。水曜日の夜が一番絶不調でしたが、近所の内科はほとんど水曜が休診で病院に行くことすら大変だったので、木曜日に病院に行きました(苦笑)。だいぶ落ち着いてきましたが、まだ鼻水が止まらない感じです(汗)。
家の近所のネコも厳密にはノラなのか飼いネコが外にいるだけなのかはよく分かっていなかったりします(苦笑)。
耳先カットをしているネコは地域ネコ(ノラ)であると判断していますが、耳先カットをしていないのは、去勢手術をボランティアで行っている方の目を逃れているのか、飼いネコなのかは分からないですね(汗)。
だからネコに餌をあげている方に出会った時には情報収集しています(笑)。
でも今回アップしたネコは、まだ不明です(苦笑)。
1枚目は人間観察が楽しそうな表情に感じます(笑)。
2枚目は何かを目で追っているのでしょうかね。こういう場面もAFが合いずらい場面ではないでしょうか(汗)。
3枚目を見ると可愛い顔立ちですね。人間観察に飽きたような気がします(汗)。
4枚目は柵越しに撮っているのでしょうね。鼻の下の付け髭がズレているように見えてしまいます(汗)。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

ネコのあくびを見ていると、顔の大きさの割には大きく口を広げるな〜と思わせますね(苦笑)。
150-600oのレンズが使えるシステムはAPS-C機だと気軽(というにはちょっと重いかもしれませんが)に900〜1000o位の超望遠が使えるのはいいですね。
マイクロフォーサーズもパナの100-400oやオリンパスの300oF4+1.4倍テレコン(ってどちらもまだ出ていませんが)で800o位ですからね(苦笑)。
1枚目はすべり台の上にでも昼寝をしていて、起きたような感じですね(笑)。こういうネコの形の椅子や枕があったら欲しくなるかもしれないですね(笑)。
2枚目は冷静にこちらを観察しているのか、突然レンズを見つけてビックリしているのか、どちらとも取れる表情ですね(笑)。
3枚目は2枚目とはまた違う目の表情ですね(笑)。ネコによって同じように目線があっても表情の違いが楽しめて面白いですね。

今回は完全にネタ切れなので、また同じネコの写真を4枚アップします(苦笑)。
このネコは最近たまに見かけるようになりましたが、一時期は全然見かけなかったので、どうしたのかな〜と思っていました。
この時はたまたまE-M1とX-T1を持っていたので撮り比べ(というほど厳密ではありませんが…汗)をしてみましたが、この時はパナソニックの100-300oを持っていたので600oという超望遠が使えました(笑)。
そこまでは通常必要はありませんが、せめて400o相当の画角が欲しい場合もありますね(苦笑)。

書込番号:19197171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:600件

2015/10/05 11:19(1年以上前)

ピントが残念だけどお気に入り

これも(ノ_・。)

怖いよ

去年会ったときは寄ってきたのに・・;

curry_loveさん
猫大好きなみなさんこんにちは〜

なじみの野良猫たちがみんな元気なのはいいのですが
座っていると膝の上に乗ってくるのでズボンが汚れてしまいます。

>大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2324310/
前回と同じ猫ですね。
ふてぶてしい感じでかわいいですね〜
プニプニしてみたいっす。

>ローストロロさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2325211/
まだ若い感じできれいな猫ですね。
飼い主がいるのかな。

>にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2325672/
超猫背w
お怒りになっておられるのでしょうかw

>curry_loveさん
オッドアイっていうんですか、勉強になります。
写真を撮っているときには気が付きませんでした。
そう聞くとまた会いたくなります。

おっしゃるように望遠マクロを選んだのは猫撮りのためなんですよ。
通常のマクロ撮影だけなら105oでいいんですけどo(^・x・^)wニャオン
さすがに膝上の猫は撮れませんけどねw

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2324816/
ナイスショットですw
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2325736/
飼い猫っぽいきれいさですね


去年一度会ったネコですが逃げちゃいました。

D610+APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
     AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

書込番号:19200955

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/05 21:50(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2325672/
見事な曲線ですね。柔らかく、しなやかな感じがします。


◎curry_loveさん
>2枚目は何かを目で追っているのでしょうかね。
前が県道なので、車の行き来を見ているのでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2325736/
どっしりとして、安定感のある体型ですね。
LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6は、XF90mmF2よりも軽いのですね。
35o判換算600mm5.6でこれだけ軽いなら気軽に使いやすそうです。
でも、普段はXC50-230mmF4.5-6.7とほぼ同じ重さのLUMIX G VARIO 45-200mm F4.0-5.6が最適そうですが。
少し古いのが気になるので、リニューアルしたらマイクロフォーサーズにも興味を持ちそうです。


◎ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2326877/
最初サビに見えましたが、三毛なんですね。光の当たり方が良い雰囲気になってますね。


前回のコンビニから帰る途中です。
1枚目はコンビニのそばの駐車場で、2-4枚目は公園です。
どちらも行きに通った時は居ませんでしたが、帰りには居ました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18828214/ImageID=2266266/
1枚目はこの猫ですが、大きくなりましたね。

書込番号:19202421

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/10/06 00:14(1年以上前)

車の下で警戒中(汗)

こんなに遠くにいたネコが

ここまで近づいてくれました(笑)

何見てるのさ!(汗)

>ケントメンソールさん

写真ありがとうございます。

膝の上に乗ってくれるネコはうらやましいです(汗)。私はジーンズを穿いているので全然乗ってもらって構わないのですが、そういうネコがいません(苦笑)。
膝上のネコなら広角レンズになるでしょうね(笑)。60oマクロ位なら撮れそうですが、アップ過ぎるでしょうね(苦笑)。
1枚目は等倍で見るとなるほど〜と分かりますが、普通に見る分にはいい構図で雰囲気もいいな〜と感じますね(汗)。
2枚目はこれから朝ごはんを貰いに行くぞ〜という風に見えますね(笑)。ネコの息遣いが聞こえそうな写真です。
3枚目はあくびの瞬間なのか威嚇しているのか分かりませんが、確かに迫力満点です(汗)。
4枚目は近づいてくるニャと言っているような感じなんでしょうか(汗)。でもそれだったらこの角度では撮れないはずですが(笑)。
ニコンのマクロレンズはAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを持っていた時期もありましたが、近接撮影でF値が変わる(笑)のに慣れませんでした。未だに実効F値というのが良く分かっていなかったりします(苦笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

マイクロフォーサーズは一番初めに買ったレンズ交換式カメラなので、個人的には思い入れがあります(笑)。
その時のキットレンズが14-45oと45-200oでしたが、どちらも性能的には十分だったと思います。パナソニックは今は14-42oが標準ズームなので42〜45oの間が空いてしまうのは不思議です(苦笑)。
45-200oは動物園に行った時に役立ちました(笑)。35o判換算で400oの画角がこの軽さで手に入るというのは、マイクロフォーサーズならではという気がします(笑)。
1枚目は背景がなくグレー一色の中にネコだけがポツンといる様子が不思議ですね(笑)。
2枚目は何かを空想しているような表情ですね(笑)。
3枚目は口角が上がっているようにも見えますね。何か良いことを思い出したのかもしれませんね(笑)。
4枚目はここが寝床なんでしょうか。それともこれから寝床に向かう所なんでしょうかね。
最初にその場所で見かけなくても、もう一度行ったら見かけるということもありますね(笑)。

今回は今日(昨日になっていますが)久々に撮りに行った写真です(汗)。のどの痛みはなくなりましたが、鼻水はまだ止まりません(苦笑)。
夕方から撮りに行ったので、Q7では辛くなってきましたが、2、3枚目のような場所ならまだ何とかなりますけど、1、4枚目のような暗い場所だと厳しいです(汗)。

書込番号:19202937

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:600件

2015/10/06 08:58(1年以上前)

ペロペロ

ペロペロ

ペロペロ

なめんなよ!

curry_loveさん
猫大好きなみなさんこんにちは〜

世の中は今猫ブームだそうで、
飼い猫数が飼い犬数を超えたとか。
うれしいけど捨てないでほしいですね・・;

>ローストロロさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2327175/
立派になりましたね〜
にしても耳の存在感がすごいw

>curry_loveさん
4枚目は「付いてきニャ」的な感じで先行して歩いていましたよw
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2327347/
くりくりした目と漫画のような口元がかわいいです。
鼻のあなが3つあるしw


D610+APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM

書込番号:19203509

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/10/06 23:52(1年以上前)

逃げるオンナ(苦笑)

キリッとした男前ネコ(笑)

そうです!鼻の三つの点がチャームポイントです(笑)

カメラなんか気にしない(汗)

>ケントメンソールさん

写真ありがとうございます。

ネコ好きな方が増えるのはスレ主としてもありがたいのですが、捨てるのは許せませんね(汗)。
>4枚目は「付いてきニャ」的な感じで先行して歩いていましたよw
やっぱりそうですよね(笑)。そうでなければこの角度で撮れるはずはないですからね(汗)。
1枚目は一心不乱という感じですね(笑)。舌のザラザラも見事です。
2枚目はここまで来ると何かに憑りつかれているような感じに見えますね(苦笑)。
3枚目は2匹揃って毛並みを整えていますね。この時間はこの近辺のネコ達のお化粧タイムなんでしょうかね(笑)。
4枚目は迫力満点ですね(汗)。これもまさにTHEノラ!っといった感じです(苦笑)。

今回も月曜日に撮ったネコですが、この日は4匹しかネコに出会えませんでした(汗)。
1枚目はちょうど車の下に逃げ込んだところなので、ISO感度も高いままでしたが、この位荒い方が緊迫感があるような気がします(と正当化してみます…汗)。

書込番号:19205553

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/07 00:20(1年以上前)

猫とボート

かなり白が多く見えますが、背中は色の付いている面積が広かったです

写っていませんが、下にも1匹居ました

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
42〜45oの間が空いている事よりも、望遠ズームだけでも6本あるのに、単焦点は42.5mmまでしかないのが不思議に思います。
マクロを入れても45mmですし、パナソニックは似た焦点距離のレンズが多いですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2327345/
目力がありますね。何か目的があって、近寄ってきたような感じがします。


◎ケントメンソールさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2327515/
こちらでは凄く珍しく見えます。白が半分以上の猫が大半で、黒が多いのはあまり見ないです。


1枚目はボートを置いてある場所を何ヶ所か知っているので、撮りたいシチュエーションでした。
猫が居なくてなかなか撮れませんでしたが、この場所では猫を見かけたので良い位置に居れば撮れると思っていました。
出来れば超広角で見上げる様にも撮ってみたいですね。
今回の猫は近づけなかったので無理ですが。

書込番号:19205613

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/10/08 00:13(1年以上前)

愛嬌良し

愛想良し

顔良し

スタイル良し(笑)

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

マイクロフォーサーズのレンズはオリンパスやシグマも出しているので余り気にしていませんでしたが、パナソニックは確かに42.5oが単焦点レンズとしては最望遠ですね(汗)。
シグマの60oF2.8やオリンパスの75oF1.8もありますが、多くのパナソニック機はボディ内手振れ補正がないので明るい時間なら問題はないでしょうけど、ちょっと気になりますね(苦笑)。
45oスタートの望遠ズームも45-150o、45-175o、45-200oとあるのも面白いですね(笑)。
1枚目のような状況はこちらでは絶対に撮れないのでうらやましいですね(笑)。何故こんなところにボートが…という気もしますが(汗)。
2枚目みたいな状況は道路で背中を掻いているのでしょうかね(笑)。
3枚目はその姿を見られていたと気付いてビックリしたような顔つきに見えますね(笑)。しかし頭の模様がユニークですね。
4枚目はネコの隠れ家のような感じがします。上の2匹が寄り添っている姿がいいですね。

月曜日には4匹しか撮れなかったので、早くもネタ切れです。
また4枚とも同じネコですが、近づけるネコは撮影枚数も増えます(笑)。
オスですが、今一番撮るのが楽しいネコです。

書込番号:19208192

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/09 20:59(1年以上前)

こういうのはXF27mmF2.8よりも撮りやすいですね

ゴロゴロしていたので、少しブレました

手を挟もうとしています

ボケの感じを見ようかと。右上が頭です

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
>シグマの60oF2.8やオリンパスの75oF1.8もありますが、多くのパナソニック機はボディ内手振れ補正がないので明るい時間なら問題はないでしょうけど、ちょっと気になりますね(苦笑)。
それでも、パナソニックは羨ましいです。
42.5mmやマクロには手振れ補正が付くのが良いですね。
富士フイルムはズームには手振れ補正が付いていますが、単焦点には付いていません。
120mmのマクロにも付かないようですし。

>何故こんなところにボートが…という気もしますが(汗)。
海や川のそばなら分かりますが、周りは田畑と数軒の民家しかないので場違いな感じがしますね。
子供の頃から見慣れていて気にしていませんでしたが、この家の人の持ち物なのかな?

>4枚目はネコの隠れ家のような感じがします。
この家の飼い猫で、4-5匹は飼っていると思います。
庭に居るのもよく見ますが、家の裏の狭い場所が落ち着くのでしょうね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2328524/
丁度良い明るさで撮れていますね。
自分も撮ろうとしましたが、動くのと露出が安定しないので撮れませんでした。


XF18mmF2を買ったので、隣町の休憩所で猫を撮ってきました。
一番居る確率の高い触れる猫なので、この猫ばかり撮ってしまいます。

書込番号:19212914

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/10/09 21:37(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 飼い猫おデブちゃん^^

奇跡のファインダー! α900と

62pまで寄れる!85mm

はじめてのレンズ^^ SAL85mmF2.8です^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
飼い猫おデブちゃん^^
奇跡のファインダー!
α900と
62pまで寄れる!85mm
はじめてのレンズ^^
SAL85mmF2.8です^^

しっぽが異常に細い♪

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2324816/

猫って
平和の象徴ですね♪

>85oF2.8は明るさでは1段ちょっと他のメーカーのレンズとは違いますが、その分軽いのが嬉しいですね。

軽いし安いし
おまけの写りがいい!
ズームはF2.8でみなさん明るいって言ってるのですから
十二分です^^

>次の1枚目は何を考えているとああいう目つきになるのでしょうかね(汗)。餌が欲しいのかな〜(苦笑)。よほどお腹が一杯じゃなければ餌を貰っていやがるネコはいないでしょうけど(笑)。

この子はご飯が欲しいのではないようです
ちょっと違った体験がしたくて
この公園に来てるみたいです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2325211/

消え入るような
淡い色が魅力の猫ですね♪

>85mmF2.8は良いですね。
キヤノンやニコンの85mmF1.8よりも小さい・軽い・寄れる・安いと、自分はこういうレンズが好きです

いいレンズです^^
プラナータイプで
写りもなかなかいいですよ^^

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2325672/

ビビットでシャープですね!
5DUで撮ったとは思えません^^

>写りも毛色も惚れ惚れします(^^

プラナーの写りに近いです^^

♪ケントメンソールさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2326883/

おっ!
サビ猫 好みです^^

>ふてぶてしい感じでかわいいですね〜
プニプニしてみたいっす

触り放題
抱き放題です^^
家猫よりなつっこい!

同じ猫ですみません
在庫あるのですが
現像が出来てません^^;

このへんで
また〜^^

書込番号:19213043

ナイスクチコミ!7


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/10/10 00:09(1年以上前)

今日はちょっとご機嫌ななめ?(苦笑)

爪のお手入れは念入りに(笑)

いつもとは違う場所で(笑)

最近ご無沙汰だったね(笑)

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

おそらく単焦点レンズならマイクロフォーサーズは軽いですね(笑)。私なら多分ボディ内に5軸手振れ補正が付いているオリンパス機を選ぶと思いますが、近付けるネコは片手て撮らざるを得ない場面があるので軽いシステムじゃないと辛いですね(汗)。
しかしXF18mmF2も買われましたか(汗)。軽くて寄れて明るいと近づけるネコ撮りには言う事なしのレンズですね。
確かに富士フイルムの単焦点レンズは手振れ補正がありませんね(苦笑)。広角はいいとしても、中望遠くらいでは手振れ補正がないのはちょっと気になりますね。でも撮っている時には気にならないかもしれませんが…(笑)。
1枚目はまさに寄れるレンズの優位性が発揮される場面ですね(笑)。やはり近づけるネコはヒイキしたくなります(汗)。
2枚目は一瞬どんな状態か分からなかったです(苦笑)。右前足をこんな場所まで上げていたのですね(笑)。ネコも満足そうに見えます。
3枚目はローストロロさんの左手を掴もうとしているのですね。そのおかげで片手で撮るしかない場面ですね(笑)。
4枚目はローストロロさんにすがってきているような雰囲気に感じますね(苦笑)。
こういう場合はズームよりも単焦点レンズで自分の身体を上下して構図を決めた方が楽ですね。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

ちょっと前までは重くても性能が良いレンズって思っていましたが、最近は軽さも重視したいと感じています(苦笑)。
ローストロロさんへの返信にも書いたように、ネコは片手で撮る必要がある場面というのもあるので、重いシステムだとそれもままならないです(汗)。
1枚目は確かに尻尾が細く見えますね(笑)。言われなければ見過ごしていた情報です(汗)。
2枚目は香箱座りもお腹が邪魔しているという感じに見えてしまいます(汗)。他人事とは思えません(苦笑)。
3枚目ははじめてレンズというには充分お釣りがくるような写真が撮れますね。
4枚目はいい表情ですね。ZEISSやGレンズじゃなくても、いいと思わせてくれます(汗)。

今回は今日撮りに行った写真です(相変わらず昨日になってしまいましたが…汗)。
1枚目はレンズを交換しようとしたら奥に隠れてしまいました(苦笑)。
2枚目は最初普通にポートレートを撮っていたら移動をしたので、後を付いてみたらいいポーズを取ってくれました(汗)。
3枚目はいつもは逆方向にいるのですが、気が向いたのかいつもと反対側に来て珍しい構図になりました(笑)。
4枚目のネコは16日振りに見かけました(汗)。その間扁桃炎で撮りに行けない時期もあったためですが(苦笑)。

このスレも3/4が過ぎようとしています。残り約50レスですが、よろしくお願い致します。

書込番号:19213598

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:600件

2015/10/10 17:12(1年以上前)

なにかを凝視してるかと思ったら

小枝を

パクっと

何を考えているのかわかりませんw

curry_loveさん
猫大好きなみなさんこんにちは〜

>ローストロロさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2327922/
かまってほしそうな顔していますが
近寄れないのですね・・;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2329507/
18oだと18pくらいまで寄れるのかな?
片手で近接撮影ができるのっていいですね〜。

>大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2329542/
お触り放題いいですね〜
手がかわいいw

>curry_loveさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2327883/
この子気になるな〜w
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2328519/
おもしろい〜|
5oだとこんな写り方になるんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2329649/
一心不乱ですねw





書込番号:19215227

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/10/10 20:32(1年以上前)


curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、いつもありがとうございます!
Mフォーサーズは望遠が有利ですね
マウント増はムリですが・・・(^^;
このポーズが愛らしいですね〜♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2329645/


ケントメンソールさん
にゃん草代用ですね(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2330030/


ローストロロさん
すっかり親しくなりましたね〜(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2329507/


みんみんさん
本にゃんに会いたいです〜(^o^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2329537/


いつものにゃんこですが
24-105お試し〜ISがよく効いて便利です
5DUにて、ではでは!

書込番号:19215795

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/10 22:04(1年以上前)

1年ぶりぐらいに見た気がします

ミニブタを飼っているようです

どちらも初めて見ました

下が水路なので手を伸ばして撮りました

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2329536/
少し青みが強いのが寒そうな感じがしました。体が大きいので、尻尾もより細く見えますね。


◎curry_loveさん
自分がマイクロフォーサーズを使っていたら、LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH.で満足してそうです。
XF18mmF2のようなレンズは買わないでしょうね。

>でも撮っている時には気にならないかもしれませんが…(笑)。
XF90mmF2でも薄暗い場所だと気になりますよ。
同じ感度で90mm絞り開放なら、XC50-230mmF4.5-6.7の方が手振れ補正もあり使いやすいです。

>4枚目はローストロロさんにすがってきているような雰囲気に感じますね(苦笑)。
頭の向きが分からないのでそう見えたと思いますが、後ろを向いて毛づくろいをしているところです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2329655/
良い顔ですね。ひげ袋(ひげの生え際の膨らんでいる部分)が可愛いです。


◎ケントメンソールさん
>18oだと18pくらいまで寄れるのかな?
そうですね。XF16mmF1.4やXC16-50mmF3.5-5.6のU型の16mmだと15cmまで寄れますが、片手で撮るなら軽いほうが良いんですよね。
結局、XF18mmF2が一番使いやすいと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2330031/
自分も1度、枝を噛んでいるのを見た事があります。
関係ないですが、その猫も茶トラ白でした。


◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2330189/
今まで灰色に見えていた部分が、これだと黒っぽく見えますね。
一心不乱に爪とぎをしているような感じがします。


1枚目は前回の残りで、2-4枚目は今日近所で撮ってきました。
今回は全てXF90mmF2を使いました。
このレンズは濃く写るのが気になっていましたが、曇りだと良い感じに濃い目ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18828214/ImageID=2277448/
3枚目の右は、この猫だと思いましたが違いますね。
同じ場所だし似ているので、血縁関係はありそうです。

書込番号:19216093

ナイスクチコミ!5


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 らお茶=元艦長 

2015/10/10 23:41(1年以上前)

刈った後の田圃で猫発見・・・複数?

遊んでるっぽい、バッタでも居るのか?

警戒されちゃった・・・・

尾が長い? 子猫の集団みたいな・・

curry_loveさん、猫好きのみなさまこんばんは。

本日は久々に自然体っぽい猫さんが撮れました。
警戒されないように遠く、且つ車内からレンズだけ出して撮影、途中で家内が「カワイイ〜」なんて云いながら
出て行ったので逃げちゃった猫も居りましたが。

curry_loveさんは都会の猫さんなんですね。
学生時代に下町(西巣鴨)で過ごしていた時に路地裏や屋根の上、塀の上、いろんなところに猫。
田舎より猫が多いのに驚いた記憶があります。
意外にも上野や新宿みたいな繁華街の裏にも多くいたような・・・・


にほんねこさん、木漏れ日の猫さん(ニャジラみたいに強そうだけど)いい雰囲気ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2330190/
西日に苔むした感じの・・・(^^♪

ローストロロさん、・・・・直線で3kmでしたか、外してしまいました。
以前よく撮りに行っていた鈴鹿漁師小屋の雰囲気に似ていたもので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2325212/
この子は長毛種ですね、飼い猫さんかな。 家の界隈では長毛でフリーの猫さんはまず居ないです。
公園に触れる猫さんが居るのは地域柄なんですかね・・・家には朝晩と3年以上フードを出している猫がいますが
触れないどころか近寄ってきて「しゃーっ」と牙を出しますよ。







書込番号:19216386

ナイスクチコミ!3


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/10/11 00:49(1年以上前)

ちょっと!変な写真にしないでよ(汗)

ペロリン(笑)

誰かに見られている気が…(苦笑)

やっぱり誰かに見られている…(汗)

>ケントメンソールさん

写真ありがとうございます。

Q7での5oは35o判換算だと23oの画角になるので、近づけるネコには多用します(笑)。
STANDARD ZOOMは望遠端のF値が4.5なのがちょっと残念ですけど(苦笑)。
アシスタントがいないので、片手撮りの場面が多々あるので、軽いシステムは役立ちます(苦笑)。
1枚目の目つきの鋭さは確かに迫力があります(汗)。
2枚目はこれだけを見たら「ミャー」と鳴いているところかな〜と思ってしまいます。
3枚目は爪楊枝代わりという訳ではなさそうですね(苦笑)。
4枚目の表情を見てもネコの気持ちは分かるようで、やっぱり分からないですね(笑)。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

私も結構な時期マルチマウントでしたが、やはりレンズが共有できないと出費が倍近く掛かるので、非効率この上ないですね(苦笑)。
サブカメラはレンズが共有できて、できればバッテリも共有できた方がいいような気がしてきました(笑)。
でもそれぞれのマウントで異なる魅力があったりするのが困りものです(汗)。
1枚目はにほんねこさん一押しのネコだと思いますが、メスなのに迫力がありますね(汗)。「ちょっと退いてよ!」とか思っていそうです(苦笑)。
2枚目は爪の砥ぎ甲斐がありそうな木ですね(笑)。
3枚目もただ歩いているだけなんですが、何か絵になります。色々空想を膨らませることができそうな気がしますね(笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

前の4枚目は後ろを向いていましたか(汗)。
私は結構長い間オリンパスのボディ内手振れ補正に助けられていたので、中望遠だとレンズ・ボディのどちらにも手振れ補正が付いていないと暗い時間は不安になりますね(苦笑)。
1枚目はF2だからISO1600で済んでいますね。手振れ補正があって暗いのとどちらがいいのか悩むところですね(汗)。こういう出会いも嬉しいですね(笑)。
2枚目のミニブタはすでにミニではないような気もしますが、それでも本当?のブタに比べると小さいのでしょうね(笑)。
3枚目はまだ新ネコを発見できるとは羨ましいです(笑)。近所のネコもあのネコファミリーを見つけましたが、段々ネコが少なくなってきたような気がします(汗)。右のネコは確かに前のネコと似ていますが、その違いはローストロロさんじゃないと分からないでしょうね(汗)。
4枚目は不安定な場所でブレやすい環境だと思いますが、高速シャッターのおかげもありきちんと撮れていますね(汗)。心なしか目と目の間が若干広めですね。

>らお茶さん

写真ありがとうございます。

私は今の場所に住むようになってからネコ撮りを始めたのですが、実家の千葉よりもネコが多いような気がします(汗)。
私の写真は意図的に周りの風景が分からないような撮り方をしていますが、都会の方が意外に餌に困らないようですね(笑)。
ネコ散歩をしていると色々な所で餌を用意している家を見かけます(笑)。
近所で餌をあげている方も、「餌は食べるけど、触らせないのよ」という方が多いようです(苦笑)。それだけ警戒心がないと都会で生きていけないと学んだのでしょうかね(汗)。
1枚目は窪みに潜んで偵察をしているような感じですね(笑)。よく見たら下に黒ネコと三毛ネコがいましたね(汗)。
2枚目は身体を翻して、黒ネコに飛びかかっているのかと思いました(汗)。
3枚目は黒ネコかと思ったら、白黒ネコだったのですね(汗)。しかしたくさんネコがいましたね。
4枚目(3枚目もですが)を見ると顔が幼く見えるので子ネコの軍団なのかもしれませんね。近くに親ネコはいないのでしょうかね(汗)。野放しなのかな?(苦笑)。

土曜日も写真を撮りに行ったのですが、昼間行った割にはネコに余り出会えずいい写真も撮れませんでした(苦笑)。
なので金曜日に撮った写真です(汗)。
1枚目は撮った後、カメラ内でデジタルフィルターの「ドラマチックアート」を適用しました。
2〜4枚目は同じネコですが、色々撮る場所を変えてみました(笑)。



書込番号:19216543

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:392件

2015/10/11 00:53(1年以上前)

ん!?見つかった!

後ずさりして様子見て

そんなチラチラ(カメラを)見せられると、

気になるニャー

スレ主curry_loveさん、猫ラバーな皆様こんばんは。
可愛い子たち大集合に誘われて、久しぶりにお邪魔いたします。

仕事に出掛ける際、塀の上に居た、通称ピューマです(笑)
カメラは通勤のお供、XZ1であります(^^)

塀の端っこで手を目一杯伸ばしてギリギリ、ノールックに近い状態でした(^^;

書込番号:19216554

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:600件

2015/10/11 10:50(1年以上前)

90度

飽きたらしい

子猫は無条件で

かわいいです。

curry_loveさん
猫大好きなみなさんこんにちは〜

>にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2330190/
日差しがとってもきれいですわ〜

>ローストロロさん
片手で撮るってうらやましいです・・:
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2330279/
ペットとして飼ってるのですかね〜
猫とのからみがあったらおもしろいかもですねw

>らお茶さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2330386/
子猫の行動ってなんであんなにかわいいのでしょうw

>curry_loveさん
自分も軽量カメラがほしいんだけど、
フルサイズのレンズも欲しいのたくさんあるし、
複数マウントなんて夢の夢です。(ノ_・。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2330372/
すでにカメラ目線になっているじゃないですかw

>ビシュジョヴォさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2330453/
口の周りが丸くて愛嬌のある顔していますね。
確かにピューマですw


D610+APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM

書込番号:19217279

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/10/11 22:34(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から お父さん

姫ちゃんファミリー フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃんファミリー
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2329655/

端正なお顔です^^

>ローストロロさんへの返信にも書いたように、ネコは片手で撮る必要がある場面というのもあるので、重いシステムだとそれもままならないです(汗)

片手で撮ろうとしたら
チルト液晶があれば便利ですね^^

>はじめてレンズというには充分お釣りがくるような写真が撮れますね。

2万円そこそこで
フルサイズ中望遠単焦点
軽くて写りがいい!
お得感満載です^^

♪ケントメンソールさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2330032/

野生に戻ってる表情ですね!
精悍な感じがします^^

>お触り放題いいですね〜
手がかわいいw

箱座り
体重がかかります(笑)

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2330190/

夕日のガンマン
かっこいい♪

>本にゃんに会いたいです〜(^o^

馬見丘陵公園にお越し下さい!
一同揃って歓迎します^^

このへんで
いったんアップします^^

書込番号:19219168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:392件

2015/10/11 22:46(1年以上前)

調子悪いのかな?

curry_loveさん、スレご参加のネコラバな皆様こんばんは。

>ケントメンソールさん
ご覧いただき有難う御座いました。
我が家周辺根城にしている、やや古株です(^^)

またまたコンデジですみませんが、
窓開けたらお隣さんの物干しの上でペロリしながら夢見心地の子(ピューマとは別)発見しましたので
撮ってみました。
SONY のサイバーショットHX1で換算560mmテレ端 窓枠に押し付け撮影です(笑)



書込番号:19219210

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/10/11 22:58(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃんの子^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ2

いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃんの子^^
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

横レス続きます^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2330276/

緑に包まれて
ジャングルのクロヒョウみたいです!

>少し青みが強いのが寒そうな感じがしました。体が大きいので、尻尾もより細く見えますね。

夕方で日影ですから
青くなったのでしょうね
しっぽを引っ張って持ち上げてみましたが
うちのにゃんこよりずっと細いです(笑)

♪らお茶さん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2330386/

子猫ですね^^
遊び盛り〜^^
ほ〜超望遠ですね!

♪curry_loveさん こんばんわ2

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2330372/

目がまん丸で
ちょっと警戒してるのかな〜

♪ビシュジョヴォさん こんばんわ

はじめまして^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2330453/

スコティッシュでしょうか
愛嬌のある顔してますね〜^^

♪ケントメンソールさん こんばんわ2

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2330615/

角にぴったり納まってますね^^
ナイスショットです!

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2330621/

たしかに
可愛いです♪
まだ子猫かな^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19219257

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/10/12 00:52(1年以上前)

付いてくるニャよ(汗)

まだ見てるの?(苦笑)

見つかっちゃった?(笑)

ここから飛び降りるのなんかへっちゃらだよ(笑)

>ビシュジョヴォさん

お久しぶりです。写真連投ありがとうございます。

通勤のお供には出っ張りのないカメラの方がいいですね(笑)。
XZ-1はF値も明るいですし、センサーサイズも微妙にQ7より大きいようですね(苦笑)。
1枚目の顔は何とも言えないトボけた顔で面白いですね(笑)。鼻から口の丸みが好みです(笑)。
2枚目のような真顔になると、よりユニークさが強調されるような気がします。
3枚目を見るとビシュジョヴォさんが一所懸命にカメラを近づけたり離したりしている様子が目に浮かぶような気がします(笑)。
4枚目はネコの方が気を使って写りやすいように身体を動かしてくれたように見えますね(笑)。

次の写真は舌を出しながら寝ているのですね(笑)。何か悪い夢でも見ているような気も…(汗)。
20倍ズームはコンデジじゃないとないスペックですね。

>ケントメンソールさん

写真ありがとうございます。

今はカメラも軽量化を求める方も増えてきているような気がします(個人の意見です…笑)。
そうなるとミラーレスっていうことになるのかもしれませんね。でも一眼レフも捨てがたいし…とカメラ選びも難しいですね(汗)。
カメラに何を求めるのかによってプライオリティが変わってきますからね。
1枚目は餌が角に入ってしまったのでしょうかね(笑)。諦めるということはしないようですね(苦笑)。
2枚目は流石に断念したようですね(笑)。
3枚目はネコ自体も可愛いですが、光と影の具合がいいですね。こういう雰囲気の写真を撮ってみたいです。
4枚目は本当に可愛いさが溢れています。

>大和路みんみんさん

写真連投ありがとうございます。

α7Uはネコ撮り用カメラの一つの最良の選択肢の一つであることは間違いないですね(笑)。
1枚目はふてぶてしさを感じるような顔つきですね(笑)。体型もぽっちゃり型ですね。親近感が湧きます(苦笑)。
2枚目は絶叫しているような雰囲気に見えますね(笑)。3匹が仲良く寄り添っているのは余り見かけません(汗)。
3枚目を見ると大・中・小という風に感じます(笑)。
4枚目はいい記念写真ですね。ネコ達も喜んでくれそうですね(笑)。

次の1枚目は足の短さが子ネコっていう感じですね(笑)。
2枚目は可愛らしいポーズですね。
3枚目もいい表情です。牙も可愛らしく見えます(笑)。
4枚目は最短撮影距離位で撮っているのでしょうかね。F4でこれだけ道路がボケるとは…という感じです(汗)。
Eマウントもフォクトレンダーから10oF5.6というレンズも発売されるようで、レンズのラインナップも充実してきていますね。

今回は金曜日に撮った写真と土曜日に撮った1枚をアップします。
日曜日は疲れてしまい、撮りに行く気力がありませんでしたが、明日は三連休最後の日なのでまた探しに行ってみようかな〜(汗)。

書込番号:19219560

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/12 18:55(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎らお茶さん
>この子は長毛種ですね、飼い猫さんかな。
飼い猫だとは思いますが、自分がそう思っているだけです。
こちらでも長毛でノラぽいのは見ないですが、本当のところは猫に聞いてみないと分かりませんね(笑)。

>公園に触れる猫さんが居るのは地域柄なんですかね・・・
田舎なので、大らかで優しい人が多い気はしますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2330390/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18311689/ImageID=2139073/
これを思い出しました。親が居るのか気になりますが、温かそうですね。


◎curry_loveさん
>2枚目のミニブタはすでにミニではないような気もしますが、それでも本当?のブタに比べると小さいのでしょうね(笑)。
自分もミニ?って思いましたが、ブタってかなりでかいですよ。
一般的な家畜用のブタは200〜300kgだそうです。
ミニブタでも成長すると100kg近くになるようです。

>右のネコは確かに前のネコと似ていますが、その違いはローストロロさんじゃないと分からないでしょうね(汗)。
そんなことないですよ。前足が黒いか白いかで、簡単に違いが分かりました。
なんとなくスラッとしているな、とは思いましたが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2330364/
こういう前ボケがあると、いけない事をしているようでドキドキしますね(笑)。


◎ケントメンソールさん
>猫とのからみがあったらおもしろいかもですねw
以前この家の近くで猫を見かけて撮ろうとしたら、家の中に逃げていきました。
猫も飼っているのかも知れませんね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2330615/
うまく嵌るんですね。必死な感じが可愛いです。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2331082/
3匹共微妙に色が違いますね。
近所の公園にもキジトラが4匹居るのですが、その中の2匹がよく似ていて見分けがつかないです。
触れるか触れないかで分かりますが、触れないとがっかりしてしまいます。


3ヶ月ぶりの猫です。
お気に入りの猫ですが、最近撮っていなかったので撮ってきました。
最初は居ませんでしたが、30分ほど近場を散歩して戻ってみると居ました。
久しぶりの出会いに嬉しくなり、何時もより多めに撮ってしまいました。
この辺りでは、この猫以外は見ないですね。

1-2枚目はXF18mmF2で、3-4枚目はXF27mmF2.8です。
XF18mmF2は爽やかに写り、XF27mmF2.8は暖かみのある写りに感じました。
正確に撮り比べた訳ではないですが。

書込番号:19221356

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/10/12 21:17(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃんの子^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃんの子^^
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2331176/

かなりの望遠だと思いますが
1/1.7センサーと思えない写りです♪

>α7Uはネコ撮り用カメラの一つの最良の選択肢の一つであることは間違いないですね(笑)

もちろん猫撮りに最高ですが
私にとっては
風景 お花 ポトレと万能カメラです^^
いままでに無かったカメラです!

>4枚目はいい記念写真ですね。ネコ達も喜んでくれそうですね(笑)。

ファミリーで固まってるのははじめて見ました
家族愛を感じます^^

>4枚目は最短撮影距離位で撮っているのでしょうかね。F4でこれだけ道路がボケるとは…という感じです(汗)。

Minoltaゆずりの
ボケ味を意識したレンズです^^

>Eマウントもフォクトレンダーから10oF5.6というレンズも発売されるようで、レンズのラインナップも充実してきていますね。

いまでも純正で
16~35mm 24~70mm 28mm 35mm 55mm 90mm 70~200mmと
超望遠以外は揃ってますので
ラインナップとして充分だと思います
これだけ売れて来たら
サードパーティも沢山出て来るでしょう
なんてたってフルサイズで5軸手ブレ補正が魅力です^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2331665/

素敵な絵作りですね!
広角を活かしてます^^

>3匹共微妙に色が違いますね。

お母さんとお兄ちゃんはよく似ています
チビちゃんはちょっと変わってますね^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19221819

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/10/13 00:00(1年以上前)

こういう首の角度は可愛く見せますね(笑)

この時期は屋根の上が暖かいね(笑)

目の下に何があるのかな(汗)

ムニャムニャ(笑)

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

ブタもミニブタも実物を見たことがないのですが、流石にブタを飼うのは大変でしょうね(苦笑)。200〜300kgともなると下手すると押しつぶされそうです(笑)。
確かに前の白黒ネコは前足の色が違いましたね(汗)。
1枚目の超ローアングルはバリアングル液晶が無いと辛い場面ですね(汗)。こういう風に広角で撮れるのはいいですね(笑)。
2枚目はいい表情&いいポーズですね。
3枚目は前の2枚と違いかしこまっていますね(笑)。
4枚目は驚いたような表情に見えますね。
やはり気に入ったネコは、どうしてもシャッターを切る回数が増えますね(笑)。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

私はどうしてもネコ撮りメインで考えてしまうので、カメラもネコ撮りに向いているとか考えてしまいます(苦笑)。
1枚目はいいポーズですね(笑)。こういう瞬間に巡り合うと嬉しくなりそうです。
2枚目はやはり気持ち良さそうですね(笑)。スポットライト的に当たっている光もいいですね。
3枚目はお手入れも段々熱を帯びてきたようです(苦笑)。
4枚目は一仕事終わって落ち着いている感じに見えますね(笑)。

今回も金、土に撮った写真です。
今日は朝方まだラグビーを見てしまい、それから一寝入りして起きたらクライマックスシリーズを見てしまったので、撮りに行けませんでした(苦笑)。
1枚目は極彩です。
3枚目は大幅にトリミングしています。

書込番号:19222353

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/13 19:57(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2331853/
光の当たっている所と当たってない所で、随分色が変わりますね。
毛づくろいの格好も色々あるんですね。


◎curry_loveさん
>1枚目の超ローアングルはバリアングル液晶が無いと辛い場面ですね(汗)。
猫の近くで撮るなら、可動式液晶は必須ですね。
体勢を変えている間に動かれると撮れませんし、色んなアングルでサッと撮れるのは便利です。
X-T10でも、望遠かつ手振れ防止のためしかファインダーを使わなくなりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2332068/
自分も好きなポーズです。ただ、2枚目の猫のように細身の方が似合いそうに思います(笑)。


前回の続きです。
1-3枚目はXF18mmF2で、4枚目はXF27mmF2.8です。
3-4枚目は「またたび玉」を食べています。

書込番号:19224183

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/10/13 22:42(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃんの子^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃんの子^^
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2332068/

いつもながら
愛嬌のある
おとなしいにゃんこですね♪

>私はどうしてもネコ撮りメインで考えてしまうので、カメラもネコ撮りに向いているとか考えてしまいます(苦笑)。

猫撮りの機材は手振れ補正と高感度が決め手ではないでしょうか^^
あと使いやすい画角
あればチルト液晶

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2332431/

毛玉を吐き出そうとしてるのでしょうか
ここまで寄れると言うことは
相当慣れてますね^^

>光の当たっている所と当たってない所で、随分色が変わりますね。

早朝の斜光の時しか
こういう写真は撮れません
写真にアクセントを与えてくれます^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19224824

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/10/14 00:29(1年以上前)

ユニークな顔つきが魅力です(笑)

えっ?後を付いて来るの!(苦笑)

不思議そうな顔つきもまたいいですね(笑)

遠くにいても警戒されています(汗)

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

>X-T10でも、望遠かつ手振れ防止のためしかファインダーを使わなくなりました。
これは分かりますね(笑)。近くに寄れるネコはチルト液晶やバリアングル液晶を使いたいので必然的にライブビューを使用するケースが多くなりますね。
遠くにいるネコはファインダーを使ってきちんと構えないとブレやすい気がしますね(汗)。
1枚目は嬉しそうな顔に見えますね(笑)。見ている方が思わず微笑んでしまう写真です。
2枚目は何かいいものを見つけて目が離せなくなっているような雰囲気ですね(笑)。
3枚目は「旨かったニャー」と言っているようです(笑)。
4枚目はまたたび玉の欠片を食べようとしている所ですね(汗)。

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

>猫撮りの機材は手振れ補正と高感度が決め手ではないでしょうか^^
全くその通りです(汗)。特に私のように夕方にネコ撮りに行く身としては高感度性能がいいとありがたいです。
何でQ7を使っているのかっていうのが不思議ですね(苦笑)。
1枚目は毛を舐めているのが後ろからでも分かるアングルですね。
2枚目は完全に自分の世界に入ってしまっているようです(笑)。
3枚目を見るとこの2匹も尻尾の長さが微妙に違いますね。
4枚目はやはりピューマのようですね(笑)。

今回も相変わらずネコ撮りに行っていないので先週撮った写真です。

キヤノンのEOS M10も発表されましたが、最近のミラーレスはエントリーモデルに10を付ける決まりがあるような型番ですね(苦笑)。
上に180度チルトできるのはネコ撮りに向いていそうな感じで、EOS M2と同じバッテリーというのはちょっと心惹かれますが、そんな予算はありません…(汗)。

書込番号:19225154

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/15 12:33(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんにちは。


◎大和路みんみんさん
>毛玉を吐き出そうとしてるのでしょうか
「またたび玉」を食べているところです。

18mmは触れる猫でないと使いづらいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2332631/
同じ茶トラでも色が違い、見分けがつきますね。
こちらでは、あまり見ないしオレンジが多いですね。


◎curry_loveさん
>見ている方が思わず微笑んでしまう写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2331665/
この後に撮りましたが、シャッター速度が1段以上変わってしまいました。
タイミングは良かったのに、暗く写ってしまった事が残念です。
マルチ測光を使っていますが、空の面積が増えたからだと思います。
空を入れると、少しの構図の違いで露出が大きく変わるので難しいですね。

EOS M10はEF-M22mmF2と使うと、X-A1+XF18mmF2よりも40g軽量になるのは良いですね。
デザインは好きですが、液晶は下に動かないのですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2332726/
三毛って、それぞれの模様が違うのが魅力ですよね。
前足が葉っぱで隠れて見えないので、後足だけで立っているようにも見えますね。


前回までの残りです。
XF18mmF2の色味は、以前使っていたXF35mmF1.4と似ていますね。
すっきりして優しい感じで、XF27oF2.8とは少し違います。
今更ながら自分の好みに気付き、XF35mmF1.4とXF18mmF2の組み合わせの方が良かったかもと思いました。

4枚目は自宅に帰ったら、ヤモリの子供が居たので撮りました。
ここに居るのを見つけたのではなく、チョロチョロしていたのを撮りやすい場所に移しました。
90mmだと、小さい被写体をカメラで探すのが大変でした。

書込番号:19228934

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 ゆるノラ 

2015/10/15 23:20(1年以上前)

curry loveさん、皆さん今晩は(^0^)

お久しぶりです(^^;)  いつの間にか秋になってきてますが..........

とりあえず貼り逃げで〜〜〜〜 (^0^)/

書込番号:19230493

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/10/16 00:19(1年以上前)

おやっ?久しぶり!(笑)

頼むから少し止まって(汗)

いやっ!隠し事なんかしてないよ!!(汗)

もっと広角で撮りたいですね(苦笑)

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

マルチ測光だとちょっとした画角の変化で露出が違うことがありますね(汗)。私もたまにそういう事がありますが、撮っている時には測光方法を変えるということを忘れがちです(苦笑)。
肝心なネコの顔が白トビしていて、ガッカリすることも多々あります(苦笑)。
EOS M10は下方向には折り曲げられないようですね(笑)。ネコ撮りには上方向に折り曲げられた方が使い道は多いですね。下方向に向ける時は、頭上にいるネコを撮る時くらいでしょうかね(笑)。
三毛の模様は皆様方の写真を見せて頂いても千差万別ですが、あの三毛は特に変わっています(汗)。飼い主さんも「あんた、ブスね〜」とおっしゃっていました(苦笑)。
写真のネコちゃんは表情豊かですね(笑)。
1枚目のように真剣に見つめる姿もいいですね(笑)。
2枚目の角度だと口角が上がっているように見えて、ちょっと笑っているようにも取れるような気がします(汗)。
3枚目のように撮るのは理想ですね(笑)。私もこういう写真で近所のネコ図鑑を作りたいのですが、そうもいかないのが残念です(汗)。
4枚目のヤモリの子供は手で移動したのでしょうか(汗)。私には無理です(苦笑)。

>ゆるノラさん

写真ありがとうございます。

Part13も始まったのはまだ8月でしたね(汗)。あれからあっという間に日暮れが早くなってきました(苦笑)。
1枚目はネコの光の当たり方と表情が絶妙ですね。絵画のようです。
2枚目の目つきは面白いですね(笑)。「何だこれ?」とでも思っていそうな目つきに感じます(汗)。
3枚目は爽やかですね。ネコも伸びをして気持ち良さそうです(笑)。
4枚目は左から2番目のネコがいなければ多重露出で撮ったのかと錯覚しそうです。こんなに白ネコがいる場面に出会ったことはないですね。(黒ネコはありますが…汗)。

今回は水曜日に撮りに行った時の写真です。
全部カメラをほぼ地面に付ける勢いで撮っていますが、Q7だとちょっと辛い体勢になります(苦笑)。やはりチルト液晶やバリアングル液晶があった方が楽に撮れそうです(笑)。

書込番号:19230680

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/10/16 23:25(1年以上前)


curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、コメントありがとうございます
EOS M10出ましたね、お手軽ミラーレスに徹している感じですが
カラーリングがいいですね、15-45もちょっと気になりますが
自撮り用に広角なんですね(^^;
あ〜タビー風いいです〜!
時間帯のせいか目の青さも綺麗ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2334141/


ローストロロさん
ふわっとした明るさがいいですね(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2333657/


らお茶さん
子にゃんこ達も元気に冬を越して欲しいです・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2330390/


ケントメンソールさん
子にゃんこはそれだけで全てOKです(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2330621/


みんみんさん
夕映えにゃんこですね〜〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2332629/


ゆるノラさん
まるで合成のようで、絶妙なバランスですね(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2334110/



久々の黒にゃんこです・・・
EOS70D+シグマ150-600Cにて
では、また!

書込番号:19233057

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/16 23:54(1年以上前)

仲良く寝ているところを撮りたかったのですが、近寄ったら気付かれました

自分から近寄ってくるので、画角的に撮りづらいです

気になるものでも見つけたかな?

人のそばで、見せ付けるようにアクビをします

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
>下方向に向ける時は、頭上にいるネコを撮る時くらいでしょうかね(笑)。
自分の場合は間に柵があって、それを外すために上から撮る事もあります。
角度がきつい場合は、前ボケにして撮りますが。

>飼い主さんも「あんた、ブスね〜」とおっしゃっていました(苦笑)。
それは模様が変わっているからで、顔自体は可愛いと思うんですけどね。

>写真のネコちゃんは表情豊かですね(笑)。
そうですね。いくら人懐っこい猫でも、普通は同じ猫を何枚も撮りません。
この猫は色んな顔や反応が魅力的で、つい多く撮ってしまいますね。

>4枚目のヤモリの子供は手で移動したのでしょうか(汗)。
そうですよ。爬虫類だと、ヘビのように噛まれたら痛いのは無理ですが、カナヘビやヤモリは大丈夫ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2334137/
白と灰色の猫は、白黒よりも好きかも知れません。でも、白黒に比べ数が少ないのが残念です。


◎ゆるノラさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2334100/
光と影が良い表現ですね。一瞬、絵なのかと思いました。


◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2334642/
これは怖いですって。何かのゲームに出てくるクリーチャーかと思いました(笑)。


隣町の休憩所からです。
X-T10でXF27mmF2.8とXF18mmF2を使ってみました。

XF27mmF2.8は線が太くシッカリとした描写で、解像力が高く思った通りに写ります。
XF18mmF2は線が細く繊細な描写で、特に周辺部は甘いけれどXF35mmF1.4と同じように「こんな風に撮れるんだ!」と感動する事もあります。
全然性格の違うレンズですね。

書込番号:19233149

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:392件

2015/10/17 11:18(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様、こんにちは!
返信が遅くなりましたこと、ご容赦くださいませ。

■curry_loveさん
Q7にされたのですよね。
驚きましたが、弘法筆を選ばずで、素敵な猫ちゃんたちの表情はさすがです!
XZ1とセンサー同じと誤解しておりました(^^;
普段から持ち歩けるので、重宝しております。

■ケントメンソールさん
白ちゃんに、子猫ちゃん、きゃわいいですね(^^)2015/10/11 10:50 [19217279]
近所の野良ちゃんでこやつだけが、ピューマ顏です(笑)

■大和路みんみんさん
はじめまして!
α7U+FE 70-200mm F4 G OSSで撮られたサビちゃんの子。
木漏れ日にまどろむ感じが癒されますね〜
ちなみに私はAマウント機ユーザーです(^^)

ピューマ、スコティッシュなんでしょうかね(^^;?
そんな品の良い感じではない、どちらかというとヤンチャな野良です(笑)

書込番号:19234231

ナイスクチコミ!6


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/10/17 23:51(1年以上前)

左耳先カットネコは両前足が白です(笑)

右耳先カットネコは両前足にも模様があります(笑)

やることが多くて忙しいわ〜(笑)

あ〜イライラする(苦笑)

昨日は色々調べものをしていて返信があったことを見逃していました(汗)。すみませんでした。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

EOS M10は女性がターゲットなんでしょうね(笑)。色々着せ替えができるのは面白そうです。
EOS M2のバッテリと同じなので、ちょっと食指が動きそうになりました(笑)。15-45oも35o判換算で24oスタートとはいい所を付いてきますね(汗)。
キヤノンのAPS-C機は他のメーカーに比べるとセンサーが微妙に小さいのが最近妙に気になったりします(笑)。
1枚目は背中で物を語っているようですね(笑)。頭や背中の一部が明るく光って見えるのも面白いです。
2枚目はモノクロにしているせいか、より迫力がありますね(汗)。夢に出て来そうです(苦笑)。この位の気迫が無いと生き抜いていけないかもしれないですね。
3枚目は2枚目と同じネコでしょうけど、色があると受ける印象が全然違いますね(笑)。500oでも目の上の毛の解像感が凄いです(汗)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

私の場合は遠くにいるネコは余り動きがないので、同じような写真ばかりになるため数枚しか撮りませんが、近くに寄ってくれるネコは動きが多いので色々な写真を撮り、結果として枚数が多くなります(笑)。
でも今回の3、4枚目のネコは動きが激しいので動画の方がいいかもしれません(苦笑)。
私には爬虫類を触るのは絶対無理です(汗)。
1枚目は手前にある砂利の音で気づいたのでしょうか?流石に敏感ですね(苦笑)。
2枚目のように自分から近付いてくれるネコは大歓迎ですが、近すぎても困りますね(苦笑)。だから私は最短撮影距離が短いレンズが欲しくなってしまいます(笑)。
3枚目は確かに首を伸ばしている姿が、気になるものを見つけたという雰囲気に感じますね(笑)。
4枚目はローストロロさんを歯医者さんと思っているような感じですね(笑)。ここまで近づいてあくびをするのも凄いですね(汗)。

>ビシュジョヴォさん

コメントありがとうございます。

今はすっかりQ7に慣れてしまいましたが、やはりちょっと暗くなると弱点が露呈します(汗)。
最近はコンデジでも1インチのセンサーを使っていて、そっちの方がいいのかな〜なんていう気もしています(苦笑)。
来週ぐらいには実家に帰って父親が使っていたE-P2を借りてこようと思っています(笑)。

今回も前回と同じ日に撮った写真がメインです。
1、2枚目は双子ネコですがよく見ると前足の模様が違いますが、その場で出会うと忘れています(苦笑)。
3、4枚目は同じネコですが、動きが激しいのでもっと早いシャッター速度が必要です(汗)。こういうネコは動画の方が面白いかもしれません(笑)。

今日からバレーボールのVリーグが開幕したので、週末はバレー観戦というイベントが増えました(笑)。

書込番号:19236492

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2015/10/18 20:51(1年以上前)

うーん…

暑い!

…からここで寝る!

ブルーインパルスが…

curry_loveさん、みなさんこんばんは。
お久しぶりです。

♪curry_loveさん

久しぶりにねこさんたちに会えました。数か月ねこ写真が撮れませんでした。
ねこさんたちは元気にしていたようです。

偶然ですが、一服休憩しているとジェットの爆音がしたので空を見上げると(立川上空)、なんとブルーインパルスがスモーク出しながら編隊飛行しているではありませんか!「えっ?こんなところ飛ぶの?ブルーが」と興奮してしまいました。

近くに横田基地があるので輸送機やF18あたりはよく飛ぶのでジェットの爆音はめずらしくないのですが、ブルーインパルスは初めてでした。

慌ててかまえて、花を撮った後なので絞り優先で解放状態、AFはローカルでピントが合わず焦りました。
でも航空祭でもないのにブルーインパルスが見れてラッキーでした。

書込番号:19238923

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/18 22:09(1年以上前)

この状態で固まっていたので、最初何だろう?と思いました

やっぱり猫でした

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
>1枚目は手前にある砂利の音で気づいたのでしょうか?
そうですね。近寄れる猫でも自然な状態を撮りたかったら、望遠レンズは必要ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2335527/
こちらは1枚目の猫より茶色ぽく見えるので、違いが分かりますね。
実際はよく似た色で、たまたまそう写っただけかも知れませんが。


前回の続きです。
3-4枚目は休憩所から帰る途中です。

書込番号:19239224

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/10/18 23:54(1年以上前)

まだ食べている途中でしょうが!(汗)

見返り美人かニャ〜(笑)

やっぱり警戒されています(苦笑)

また新たに子にゃんこ発見(笑)

>ペンタイオスGさん

写真ありがとうございます。

数か月もネコの写真を撮れないというのは、ネコ撮りメインの私なら禁断症状がでそうです(笑)。
大体一週間撮れないとそれだけでムズムズしそうです(汗)。
1枚目は結構近づいていると思いますが、気持ち良さそうに昼寝していますね(笑)。まだ日向だと暖かい感じでしょうね。
2枚目は寝ぼけ眼という感じですね(苦笑)。夢うつつという状態なんでしょうね(笑)。
3枚目は結果として寝返りをうったような感じですね(笑)。こうやって何も考えずに昼寝ができるのはうらやましいです(汗)。
4枚目はラッキーでしたね。私の住む場所では普通の飛行機は見ることがあってもブルーインパルスを見ることはないです(汗)。レンズ交換をする暇がないくらいあっという間なのでしょうね。私は飛行機は撮らないので分かりませんが…(汗)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

あの双子ネコはPart1に2匹並んでいるのを貼ってありました(笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15698109/ImageID=1481594/
やはり光の当たり方で毛色が違って見えますね(汗)。
ネコの自然な表情やちゃんとした形を撮ろうと思ったら、望遠レンズが必要ですね。私は近づいてネコの形はちょっと歪んでも面白いと思っているので、寄れるネコには近づいて広角レンズで撮りたくなります(汗)。
寄れないネコは望遠しかありませんけど(苦笑)。景色のいい所なら望遠レンズでなくても風景の中の一部として取り入れることはできますが、住宅街だと色々厳しいということもありますが…(汗)。
1枚目は獲物を狙うために潜んでいるような雰囲気にも見えますね(汗)。ジッと観察している目つきが鋭くて迫力があります。
2枚目のネコも1枚目のネコと負けず劣らず鋭い眼光ですね(汗)。
3枚目は確かに最初にこの姿を見たら何だろうな〜という感じですね。
4枚目はローストロロさんの視線を感じたのかもしれませんね(笑)。

今日はバレーボール中継がCSで夜中に放映しているので昼間撮りに行くことが出来ました。(今そのバレーの放送を見ながら返信を書いていますが…汗)。
といっても4時過ぎだったので、最後の方はやはりQ7では辛い環境でしたが多くのネコに出会えて良かったです。
明るい時間に撮りに行っても十数枚しか撮れないこともあれば、夕方撮りに行っても100枚近く撮れることもあります。今日は124枚を良しとしました(笑)。
4枚目は初めて見かけた子ネコですが、子ネコを見つけるのは嬉しいのですが、この子の親ネコになりそうなネコを知らないので、逆になんでいるのだろう?という風にも感じます(汗)。
走って逃げる速さは早かったので、生後1か月以上は経っていそうな感じですが、それまで見つけられなかったのが不思議です(汗)。
他に子ネコ(この子のきょうだい)がいるのかも分かりませんし、次に出会えるかも分かりませんがちょっとこの辺を注視したいと思います(笑)。

書き忘れていましたが、前回の4枚目は看板が映り込んでいたのでトリミングしていました(汗)。

書込番号:19239643

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/10/19 19:21(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃんの子^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃんの子^^
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2332732/

オレンジ色の毛並みが素敵♪
目やにを取れば
もっと可愛くなるのに(笑)

>3枚目を見るとこの2匹も尻尾の長さが微妙に違いますね。

角度も問題かと
サビちゃんの子は
親譲りで
スマートでしっぽが長い(笑)

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2333657/

ん〜
なんとも言えない
魅力的な表情ですね!

>同じ茶トラでも色が違い、見分けがつきますね。
こちらでは、あまり見ないしオレンジが多いですね。

雄と牝と思ってましたが
どちらも雄でした^^;
濃淡があるのが
面白い^^

このへんで
いったんアップします^^

書込番号:19241424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/10/19 19:34(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃんの子^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ2

いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃんの子^^
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2334642/

へんなもの
食べたのでしょうか!
こわ〜(笑)

>夕映えにゃんこですね〜〜!

ちゃいます!
朝日のにゃんまんです(笑)

♪ビシュジョヴォさん こんばんわ

>α7U+FE 70-200mm F4 G OSSで撮られたサビちゃんの子。
木漏れ日にまどろむ感じが癒されますね〜

でしょ〜^^
最近妙になつっこいです^^

>ちなみに私はAマウント機ユーザーです(^^)

それはそれは^^
わたしもAマウント
8台保有してます^^
Aマウントの作例
じゃんじゃんアップしてくださいね〜^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19241458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/19 21:11(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
>あの双子ネコはPart1に2匹並んでいるのを貼ってありました(笑)。
確かに、そっくりですね。左耳先カットの方は、左前足には色が付いていたんですね。

>景色のいい所なら望遠レンズでなくても風景の中の一部として取り入れることはできますが、住宅街だと色々厳しいということもありますが…(汗)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18104336/ImageID=2102972/
そういう撮影は憧れます。これなんか風景の一部にしましたが、夜は寂しそうな場所です。
近所だとこういう場所が多くて、あまり面白くはないですね。
もっとも、これでも県庁から10km圏内なんですけどね。
ちなみに、前回4枚目の猫と似ていますが、前回のは隣町なので全く関係ないです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2336477/
こういうのも撮ってみたいです。餌を食べているのを滅多に見ないのと、近寄ったら逃げるので撮れないんです。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2336879/
後ろの猫が同じような格好をしているので、影かと思ってしまいました。
17:00前なのに光が当たっているのが羨ましいです。
こちらは山に隠れて、もう太陽は見えません。


1-2枚目は近所(郊外)の公園で、3-4枚目は市街地の公園からです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17909074/ImageID=2052240/
1-2枚目はこの猫ですが、警戒心が強くて1年前以上に近寄れないです。

3-4枚目は初めて見る猫でしたが、触れたのでXF18mmF2を使いました。
触わっても、自分には殆ど無関心で、好き勝手に移動して撮りにくかったです。
しつこく付いていったら、「しょうがないにゃあ」という感じで少しの間撮らせてくれました(笑)。
写真では少し茶色ぽいですが、実際には灰色に見え綺麗なオスでした。

書込番号:19241739

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/10/20 00:28(1年以上前)

遠くにいるネコはこんな感じになってしまいます(汗)

やはりこういう場所が落ち着くようです(苦笑)

そんな目で見ないでよ〜(汗)

ボッサボサになってきました(苦笑)

>大和路みんみんさん

写真連投ありがとうございます。

ネコの目ヤニも取ってあげたいですが、それ以前に触ることすら許してくれないのでそのまま撮っています(汗)。
皆様にお見せするにはきれいな方がいいですけどね(苦笑)。
最初の1枚目は2匹仲良しで離れたくないような感じですね(笑)。
2枚目は模様がきれいに見えていいですね。この模様が一番好きかもしれません(笑)。
3枚目は何を考えているのでしょうね(苦笑)。何も考えていないのかもしれませんが…(汗)。
4枚目は我に返ったような顔ですね。変な表情を撮らないでよ!と思っていそうです(苦笑)。

次の1枚目は前の4枚目と時系列が分かりませんが、まあいいかと思っている雰囲気です(笑)。
2枚目は興味が別の方向に向いてしまったようですね(苦笑)。
3枚目の左下は前のネコちゃんでしょうか。そちらのネコが気になるようにも見えますね(笑)。
4枚目はまた、もういいかっていう感じですね(苦笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

私の撮るネコ写真は空を入れることがほとんどありません(汗)。空を入れようとすると家が入ってしまうので、ためらってしまいます(苦笑)。
私の写真はネコがいなかったら、こんな場所を撮るのはちょっとおかしな人になってしまうものがほとんどです(汗)。
1枚目はベンチに座って「これから何をしようかな〜」と考えているようです(笑)。
2枚目は1枚目のアングルを変えて撮ったと思いますが受ける印象は変わりますね。1枚目は屋根がある場所という感じが分かりますが、2枚目は屋根があるとは分かりませんね。
3枚目はこれから散歩に行くから付いて来るかい!と言っているような印象を受けます(笑)。
4枚目のペロリンという表情もいいですね(笑)。

富士フイルムもまたキャッシュバックキャンペーンが始まりましたね(汗)。
X-T1やX-T10は買えませんが、まだ持っていない方は最大5万円というのは結構魅力ではないでしょうか(苦笑)。
デジカメinfoには35oF2WRやテレコンバーターの価格情報も出て来ましたね。
富士フイルムは結構キャッシュバックをやっている印象ですね(笑)。

今回も日曜日に撮った写真ですが、ネコ日和でしたね(笑)。
今回の3枚目は前の3枚目と同じネコです。

なんだかんだで残り20レスを切りましたね(汗)。

書込番号:19242444

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/10/20 23:03(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から クロちゃんNo.2

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
クロちゃんNo.2
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2337011/

この子に この構図 この背景
あってますね〜
さわやか^^

>17:00前なのに光が当たっているのが羨ましいです。
こちらは山に隠れて、もう太陽は見えません。

ぎりぎりってとこでしょうか
こちらも山は近いのですが
300mくらいの高さなので^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2337263/

けっこうお年ですが
まだまだ元気そう^^
お手入れが行き届いてないのかな

>ネコの目ヤニも取ってあげたいですが、それ以前に触ることすら許してくれないのでそのまま撮っています(汗)。

そうですよね〜
それと鼻くそも(笑)

>富士フイルムは結構キャッシュバックをやっている印象ですね(笑)

あまりキャッシュバックやると
先に買った人が複雑な気分になります(笑)
頻繁にしない方がいいと思いますね^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19244978

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/21 00:04(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
>2枚目は1枚目のアングルを変えて撮ったと思いますが受ける印象は変わりますね。
正確には、居る場所も1枚目の後ろのベンチに変わっています。

XF18oF2を使ってみて、XF35mmF1.4を手放した事を後悔したので、XF35oF2は気になっています。
標準域はあまり使わないので、画角や軽さが使いやすいXF27mmF2.8に買い換えましたが、どうせあまり使わないなら描写の好きなXF35mmF1.4を残したほうが良かったです。
今更XF35mmF1.4を買い戻すのもどうかと思うので、描写が同じ感じで寄れるならXF35oF2を買ってしまいそうです。
この繊細で優しい描写が、猫には最適だと思うんです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2337257/
背中の色の付き方が、サビ猫を連想させますね。こういうキジトラは見た事ないです。


◎大和路みんみんさん
>あってますね〜
それなら良いんですが。
個人的には、もう少し猫の割合が多くても良かったかなと思ったので。

>300mくらいの高さなので^^
こちらも周りは山だらけですが、300m前後の山ばかりです。
10月初旬だったんですね。だったら、こちらもぎりぎり太陽は見えましたね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2337886/
割と白い部分が多いですが、これも黒猫なんでしょうね。
胸の所が白いのは見た事ありますが、お腹にも白い部分があるのですね。


前回3-4枚目の猫です。
落ち着いてくれて、撮りやすくなりました。

書込番号:19245217

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/10/21 00:35(1年以上前)

子ネコにこんな目で見られたらたまりませんね(笑)

こう見るとあまりボッサボサという感じではないですね(苦笑)

やっぱりイケメンです(汗)

まだ帰ってこないのかな〜(汗)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

あのネコもブラッシングしてあげたくなりますが、やっぱり触れないのでどうしようもないです(苦笑)。
キャッシュバック自体は、迷っている人の背中を押す意味があるのでしょうけど、それ以外の時期に買うのをためらってしまうかもしれませんね(汗)。
買いたい時期とキャッシュバックの期間がちょうど合えばいいのですけどね(苦笑)。
まぁ買いたい時が買い時ですけど(笑)。
1枚目はやはりこんな目つきが多いですね(苦笑)。目が細いとピント合わせにも苦労しますね(汗)。
2枚目の爪は凄いですね(汗)。これで本気に引っかかれたら大怪我しそうです(苦笑)。
3枚目を見ると胸には白い毛があるのですね。結構珍しいような気がします(笑)。
4枚目は何か発見したのでしょうかね。すっかり関心がそちらに行っているような雰囲気に感じます(汗)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

私もXF35oF1.4を使っていましたが、物理的な明るさが欲しかったので手を出してしまいました(苦笑)。
AFはそれなりだった気がしますが、結構好きなレンズでした(笑)。
デジカメinfoの情報だと35oF2は最短撮影距離が35cmのようで、35oF1.4の方が寄れるようですね。
1枚目のようにこれだけ寄っているにも関わらず、こういう表情を見せてくれるのは嬉しいですね(笑)。
2枚目も人馴れしていなければこういう写真は撮れませんね(汗)。これだけ寄れるネコなら14oF2.8を使ってみたくなります(苦笑)。
3枚目は鼻から口のラインがきれいに写っていて、こういう撮り方もいいですね。
4枚目は背中の模様がユニークです(笑)。これも何に興味を示しているのか気になる一枚です。

今回も18日に撮った写真です。
1枚目の目つきは反則ですよね(笑)。でも意外に逃げ足は速かったです(苦笑)。
2枚目は前のボッサボサネコと同じですが、こう撮ると余りボッサボサ感はありませんね。極彩で撮っています。
3枚目は前にもアップしたイケメンですが、時間的に結構苦しくなっています(汗)。
4枚目もカメラとしては限界ギリギリで撮れた感じですが、何とか撮れて良かったです(笑)。

書込番号:19245290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/10/22 05:28(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃんの子^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃんの子^^
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2337969/

アイキャッチが光芒になって
カッコいいです♪

>割と白い部分が多いですが、これも黒猫なんでしょうね。
胸の所が白いのは見た事ありますが、お腹にも白い部分があるのですね。

メッシュみたいで
いいと思いますが^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2337963/

目の色が緑なんですね!
ロッカーみたいで
これまた
カッコいいです♪

このへんで
また〜^^

書込番号:19248684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/22 18:28(1年以上前)

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎curry_loveさん
>デジカメinfoの情報だと35oF2は最短撮影距離が35cmのようで、35oF1.4の方が寄れるようですね。
正式発表されましたね。最大撮影倍率0.135倍は、XF18mmF2の0.14倍とそう変わりませんね。
猫にはXF27mmF2.8の0.1倍でも問題ないけど残念です。
小型・軽量というのもWR仕様だから期待したほどではないし、いくらAFが高速でも自分にはF1.4が魅力的に見えます。
35mmは画角的に使いづらいし、発色はXF18mmF2の方が好きなので、どうせならXF60mmF2.4Macroでも良さそうに思います。
レビューを見ていると、描写がXF18mmF2とXF35mm1.4に似ていて気になるんですよね。

>これも何に興味を示しているのか気になる一枚です。
そういえば、蝶が飛んでいましたね。ちょっと見ただけで、直ぐに飽きていましたが(笑)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2337963/
極彩だと凄い色になりますね。この模様はなんと表現するんだろうと思いましたが、キジトラなんですね。


◎大和路みんみんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2338710/
これは良い位置に居ましたね。ヒガンバナが髪飾りみたいになって、可愛いさが引き立ちますね。


1-3枚目は前回の猫で、4枚目はまた別の公園からです。
4枚目はこの後、逃げていきました。

書込番号:19250264

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/10/22 22:27(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃん^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

手振れ補正バッチリ! 明るい単焦点

E50mmF1.8OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃん^^
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
手振れ補正バッチリ!
明るい単焦点
E50mmF1.8OSSです^^

APS-Cモード
1000万画素で撮ってます

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2338978/

マタタビで
酔ってるのでしょうか
とろんとした目が
なんともいえません^^

これは良い位置に居ましたね。ヒガンバナが髪飾りみたいになって、可愛いさが引き立ちますね。

この子は牝ですが
ちょっと覚めた所があって
可愛いと言うよりきついです(笑)

このへんで
また〜^^

書込番号:19251082

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2015/10/22 22:54(1年以上前)

curry_loveさん
にゃんこ好きの皆さん、こんばんは

curry_loveさん、いつもありがとうございます!
スレッドも終盤になってきましたね、お疲れさまです(^^
夕暮れも早くなりましたが、ブルーモーメント風にゃんこです〜!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2337963/


ローストロロさん
淡いグレーに凛々しいお顔・・・(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2338979/


みんみんさん
季節感と存在感!さすがです〜(^o^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2338710/


ほのぼの外飼い一族〜(^^
EOS M3+EF70-200F4Lにて
では、また!


書込番号:19251202

ナイスクチコミ!5


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/10/23 00:40(1年以上前)

何を考えているのやら(笑)

こう見ると極彩じゃないと物足りなく感じます(汗)

離れて見てもやっぱり可愛いです(笑)

もう待ちくたびれたニャ〜(苦笑)

>大和路みんみんさん

写真連投ありがとうございます。

あのネコは今回の2枚目に普通に撮った写真をアップしましたが、「極彩」で撮ると派手になるのが面白いです(笑)。
「極彩」が合うネコと合わないネコがいると思いますが(苦笑)。
最初の1枚目は、仲の良さが伝わってきますね。
2枚目はリラックスしているようで、すぐにでも飛び出せそうな雰囲気ですね(笑)。
3枚目はやっぱりピューマに見えてしまいます(汗)。
4枚目は彼岸花がいい感じのアクセントになっていますね。

次の1枚目はAPS-C用レンズでも撮れるのはいいですね(笑)。私はキヤノン機がメインだったので、共用はできなかったのですけど(汗)。Aマウントでは50oF1.8のレンズがありますが、FEレンズでも欲しくなりますね(汗)。
2枚目は錆ネコ特有の?表情ですね(苦笑)。
3枚目のようなボケ味はQ7では味わえないので、羨ましいですね(汗)。
4枚目のように近づけるのはいいですね。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

富士の35oF2は私の用途だとちょっとかな〜と感じてしまいます(汗)。
デジカメinfoには、8o、33o、200oの単焦点レンズの噂も出ていますね(笑)。8oはフィッシュアイなのでしょうかね?だとするとちょっと気になります(笑)。
1枚目は微妙にピントが合わせにくい場面ですね(汗)。こういう構図は何を見ているのか色々想像できて面白いです(笑)。
2枚目は舌を出したタイミングがちょうどいい感じですね(笑)。可愛い表情です。
3枚目は何だか楽し気に見えますね(笑)。いいことを思い出しているように感じます(笑)。2枚目と甲乙付け難い好きな表情です。
4枚目は見るからに警戒心が強そうな表情ですね(汗)。

>にほんねこさん

写真ありがとうございます。

気が付いたら残りのレス数も10位ですね(汗)。Part14を作るべきがまた悩みます(苦笑)。
なんだかんだで1年9か月位経っているので、そろそろという気持ちもないではないです(汗)。
やっぱりEOS M3は良さそうですね(笑)。現状Q7しか持っていないのでやはり高感度性能が良いカメラが欲しくなります。
一昨日、amazonでEOS M2のダブルレンズキットが39,800円になっていたので、あやうくポチりそうになりました(苦笑)。
1枚目のように70-200oF4との組み合わせもいいですね。前ボケもいい感じです。いかにもノラっぽい顔つきが私好みです(苦笑)。
2枚目のネコファミリーの肖像もいいですね。心なしかこってりした描写のように感じます(笑)。
3枚目を見るとこんなに大きさが違うんだとビックリしますね(苦笑)。やっぱり子ネコはいいですね。

今回もまた同じ日に撮った写真です。
似たような写真ばかりですが、今週末にはまた撮りに行かなくては…(笑)。
1枚目の写真を撮っている時に、もっと背景をボカしたいな〜と感じます(苦笑)。

ちなみにamazonでは昨日パナソニックの42.5mmF1.7が26,500円だったので、これもポチりそうになりましたがこちらは早々に100%カートに入ってしまったので、返って諦めがついて良かったです(苦笑)。
今週末に実家に帰って、父が使っていたE-P2を取りに行く予定だったので、42.5mmF1.7は結構気になっていました(汗)。
パナソニックの45oF1.8は使っていましたが、それより寄れるのは充分魅力的です(笑)。

書込番号:19251573

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/10/23 20:07(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃんの娘^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃんの娘^^
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

それでは横レスです^^

♪にほんねこさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2339269/

かりっかりっ!
毛の1本1本まで分かります〜♪
M3 他のAPS-Cより解像感がありますね!

>季節感と存在感!さすがです〜(^o^

たまたまです(笑)

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2339314/

たしかに物足りないかもしれませんが
私はこっちの方が好きです^^

>Aマウントでは50oF1.8のレンズがありますが、FEレンズでも欲しくなりますね(汗)。

Aマウントでは
APS-C用で
DT 50mm F1.8 SAM
フルサイズ用で
50mm F1.4
50mm F2.8 Macro
Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM

Eマウントでは
APS-C用で
E 50mm F1.8 OSS
フルサイズ用で
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
計6本あります

このうち4本持ってます
Planar T* 50mm F1.4 ZA SSMが
アダプタでα7シリーズで使えますので
充分ですね^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19253428

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2015/10/23 23:53(1年以上前)

白い姫路城と黒猫

無人の店内で店番(?)するニャンコ

長崎県佐世保市にある弓張岳にて

こちらも弓張岳より。長崎は尾曲がりの猫が多いらしいですよ。

curry_loveさん、こんばんは。

いつのまにか190レスまで来ていたのですね。f(^_^;

僕はまた長旅に出ました。今は鹿児島県にいたりします。旅の途中で撮影したニャンコをどうぞ。



書込番号:19254135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/10/24 00:43(1年以上前)

このように止まってくれる瞬間は貴重です(汗)

水を舐めている瞬間は撮れませんでした(苦笑)

檻の中にいる風(笑)

これも檻に入れられた風(汗)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

ソニーのカメラやレンズは買ったことがないので詳しくは知らなかったのですが、DT50oF1.8はAPS-C機用だったのですね(苦笑)。
中途半端な知識で書かなければ良かったです(汗)。
1枚目はベンチの上の方が居心地は良さそうに感じますが、ネコはやはり狭い方がいいのでしょうね(笑)。
2枚目の角度も1枚目と違った味わい?がありますね(笑)。
3枚目はちょっと場所を移動したようですね。目を細めて何を見ているのかな〜(笑)。
4枚目は冷静に見られているようですね(汗)。落ち着いているネコだと色々な角度で撮れるのはありがたいです。

>にゃ〜ご mark2さん

写真ありがとうございます。

また旅人になられたのですね(汗)。結構長期の旅でしょうか?
私も若い頃にもっと旅に出れば良かったですが、その頃はまだカメラが趣味ではなかったです(苦笑)。
先日「生き物にサンキュー」という番組を見ていて尾道の商店街にネコがたくさんいるという姿を見てちょっと行きたくなりました(笑)。
またマルタ島のネコを見て、こちらも行ってみたいとちょっと思いました(苦笑)。マルタ島のネコはプロのカメラマンも行ってますけどね(汗)。
1枚目は、自分の見覚えのある姫路城じゃニャい!とかこんな白かったかニャ〜?とでも思っていそうな感じですね(汗)。
2枚目はどこの椅子でも座り放題でしょうけど、この椅子がお気に入りなんでしょうかね(笑)。
3枚目は「ただ空見てる」だけなんでしょうね(笑)。
4枚目は福を呼んでくれそうな顔つきですね(笑)。顔だけ日差しを避けているようですね。
今回の最終目的地はどちらでしょうか(笑)。お気を付け下さい。

まだ新しい写真を撮りに行けていませんが、明日(今日ですが…)こそ撮りに行こうと思っています(汗)。
ただ明るい時間でも、ネコに出会えるとは限らないですけど(苦笑)。

書込番号:19254244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/10/24 19:37(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から サビちゃんとその息子^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

手振れ補正バッチリ! 明るい単焦点

E50mmF1.8OSSです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
サビちゃんとその息子^^
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
手振れ補正バッチリ!
明るい単焦点
E50mmF1.8OSSです^^

APS-Cモード
1000万画素で撮ってます

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2340025/

飼い猫ですね^^
うちの猫に似てます(笑)

>中途半端な知識で書かなければ良かったです(汗)

いえいえ
SONYの50mmを知って頂けて
良かったです^^
私も富士やオリンパスやパナはよく知りません

>4枚目は冷静に見られているようですね(汗)。落ち着いているネコだと色々な角度で撮れるのはありがたいです。

牝ですが雄の兄弟と違って なかなか落ち着いた猫です^^

このへんで
また〜^^

書込番号:19256156

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/10/25 00:32(1年以上前)

久々に右耳先カットネコを見かけました(笑)

写真撮るのかい?(笑)

イケメンネコに出迎えてもらえました(笑)

凛々しい横顔です(笑)

>大和路みんみんさん

写真ありがとうございます。

あのネコは常に動き回るのでうまく撮ることができません(汗)。その分触れるから良しとしていますが、やはりネコ撮りとしては写真に収めたいです(笑)。
一眼レフでいうとソニーとペンタックスのKマウントは使ったことがないので、そちらのレンズについては余り知らないですね(苦笑)。
私の今回の4枚目のネコは近付けてなおかつ落ち着いているので、非常に重宝します(笑)。ありがたい存在です。
1枚目はAPS-CサイズでもF1.8だと立体感がありますね。Q7だと(撮り方にもよりますが)後ろの石垣も被写界深度に入ってしまいそうです(苦笑)。
2枚目は錆ネコらしい目つきですね(苦笑)。結構警戒していますね(汗)。
3枚目のような姿は安心している証拠ですね。
4枚目は無理のある体勢のように見えますが、ネコの身体だとなんていうことはないのでしょうね(汗)。うらやましいです(苦笑)。

今日(やっぱり昨日になっていますが…)はネコ日和でした(笑)。
久しぶりに明るい時間に撮りに行くことができました。
こういう時はQ7でも十分です(ボケ味は少ないですが…汗)。

明日(25〜26日)は実家に帰るので、返信はできません。あらかじめお詫び致します。

書込番号:19257036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/10/25 19:19(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 姫ちゃんファミリー^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

超〜望遠!

MINOLTA AF APO TELE 400mm F4.5 Gです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

今朝撮りました
いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃんファミリー^^

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
超〜望遠!
MINOLTA AF APO TELE 400mm F4.5 Gです^^

APS-Cモード
1000万画素で撮ってます

それでは横レスです^^

♪curry_loveさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2340881/

小豆がかったグレー
魅力ありますね♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2340886/

ここまで寄れるって
凄いです!

このへんで
また〜^^

書込番号:19259256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/26 20:14(1年以上前)

西日が眩しかったです

外をジッと見ていました

土手の上から撮っています

普通の黒猫に見えたんですけどね

curry_loveさん、猫好きの皆様こんばんは。


◎大和路みんみんさん
>マタタビで酔ってるのでしょうか
何も上げていませんよ。
光の当たり方か、たまたまそういう表情に見えるだけですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2339234/
時間帯もあって、少し寂しそうな感じがしますね。それで、抱きしめたくなりました。


◎にほんねこさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2339270/
思った以上に、大きさが違うんですね。お母さんが大きくて、台が壊れないか心配になりました(笑)。


◎curry_loveさん
50mmと言えば、SAMYANGのAPS-C用の50mmF1.2もXマウントで380gと軽量で気になりますね。

180°写る魚眼レンズは持っていないので、8mmが魚眼なら興味あります。
10cm程度まで寄れるなら、SAMYANGでも良かったのですが。
マイクロフォーサーズ専用のは9cmまで寄れるのに、APS-C用は30cmなんですよね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2339314/
極彩は極端に変わるので、物足りなくなるのは分かります。元々ナチュラルはあっさりですし。
それにしても、色の変化が面白い猫ですね。


1枚目はEVFだと眩しさを感じないのは良いのですが、コントラストが高く猫は真っ黒でした。
目が開いているのかどうかも分かりませんでしたが、AFでピントが合ったので開いているのだろうと思いました。

書込番号:19262203

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2015/10/26 21:38(1年以上前)

いつもの馬見丘陵公園から 姫ちゃんファミリー^^

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

超〜望遠!

MINOLTA AF APO TELE 400mm F4.5 Gです^^

curry_ loveさん
猫好きの皆さん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
姫ちゃんファミリー^^

フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
超〜望遠!
MINOLTA AF APO TELE 400mm F4.5 Gです^^

APS-Cモード
1000万画素で撮ってます

それでは横レスです^^

♪ローストロロさん こんばんわ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19023974/ImageID=2342512/

黒猫と言うより
焦げ茶の濃い色って感じですね^^

>時間帯もあって、少し寂しそうな感じがしますね。それで、抱きしめたくなりました。

でしょ〜^^
サビ猫特有の哀愁があるんです
慣れてるから抱きしめれるかも(笑)

このへんで
また〜^^

書込番号:19262494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/26 22:07(1年以上前)

>curry_loveさん、猫好きの皆さんはじめまして。
某SNSに載せた写真ですが・・

パナソニックGX7にLEICA15mmF1.7の組み合わせで撮りました。

この写真
構われ過ぎてちょっと苦手な次女(中一)が近くにいるので、置物になって気配を消しているとこです(笑)


書込番号:19262620

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/10/27 00:34(1年以上前)

子育ても一段落ね(笑)

この角度は好きですね(汗)…フラッシュ使用

おっ何だい!写真撮ってるのかい?(笑)

えっ!写真撮影会場ってここ?(笑)

>大和路みんみんさん

写真連投ありがとうございます。

400oのレンズをAPS-Cモードで使用ということは600o相当の画角ですね(汗)。こういう時ボディ内手振れ補正があるのは大きなアドバンテージですね。
最初の1枚目は日差しが眩しいのかもしれませんが、眠たそうな顔に見えますね(笑)。
2枚目は超望遠でこれだけ撮れるのは腕とレンズの両方があってこそですね。
3枚目のじゃれ合っている姿はいいですね(笑)。最初は噛みついているのかと思ってしまいました(汗)。
4枚目を見ると余計に噛んでいるんじゃ?っていう気持ちが強くなりますね(苦笑)。

次の1枚目は本当にいい表情ですね(笑)。こういう自然な表情はいいですね。
2枚目も微笑ましい状況です。じゃれ合っているネコは中々撮れないのでこういう場面に出会われるのがうらやましいです。
3枚目の、どアップはこちらの心に訴えてきますね(汗)。
4枚目はヒソヒソ話をしているような雰囲気に感じます(笑)。

>ローストロロさん

写真ありがとうございます。

SAMYANGのレンズはMFなので私の購入候補には上がりませんが、MFを苦にしなければ安いのはありがたいですね。
私はカスタムイメージは「ナチュラル」にしているので、気分を変えるために「極彩」にすることがありますが、あのネコには極彩がハマります(苦笑)。
1枚目のような日の当たり方は確かにちゃんと撮れているのか分からなくなりがちですね(苦笑)。AFってすごいな〜と感じます(汗)。こういう表情だと「何撮ってるんだよ〜」と思っていそうに見えますね(笑)。
2枚目のように家の中から外を見ている姿を見ると、外の世界の興味と恐怖心とどちらが強いのかな〜と妄想してしまいます(苦笑)。
3枚目の写真を見るとネコはどう思っているのか聞いてみたくなりますね(笑)。ネコからすると変なことをしているな〜と思われていそうですね(汗)。
4枚目を見るとやっぱり模様が面白いですね。近所にはこういう毛並みのネコはいないですね(汗)。

>生まれた時からNikonさん

写真ありがとうございます。

父が使っていたE-P2を貰って来たので、LEICAの15oF1.7は結構気になるレンズです(汗)。
でも価格がちょっと高いかな〜(苦笑)。
室内撮りだと明るいレンズは欲しいですね。これだけの写りを見せられると、高い価値はありそうですね。
やっぱり狭い所が落ち着くのでしょうね(笑)。
確かに言われてみれば気配を消しているようにも見えます(笑)。

今回も土曜日に撮りためた写真です。
2枚目は逆光だったので、フラッシュを使用しました。

また懲りずにPart14を作ってしまいました(汗)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19262958/

新たなネコとの出会いを待っております(笑)。

書込番号:19263076

ナイスクチコミ!4


スレ主 curry_loveさん
クチコミ投稿数:1520件 笹塚とネコと 

2015/10/27 00:35(1年以上前)

Part13に参加して頂いた皆様。

ありがとうございました。

書込番号:19263078

ナイスクチコミ!4


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング