『感度自動制御について』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (67製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥213,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

感度自動制御について

2015/08/05 11:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 takumaxさん
クチコミ投稿数:252件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

Nikonユーザーの皆様、こんにちは。

早速ご質問なのですが...

私はスナップをメイン被写体としておりまして、「感度自動制御」を活用しています。絞り優先との併用がほとんどです。

この機能、高感度側は非常に優秀だなぁと感じているのですが、低感度側の制御に少々頭を悩まされています。
具体的に申しますと、「ISO100が選ばれない」のです。

晴天時、青空を大胆に取り入れた構図のような、明らかに光量が十分なケースにおいてもISO250〜640あたりで固定されてしまいます。
ちなみにSSはほぼ1/4000に固定されています。笑

低速限界設定をオートにした際に「高速〜低速」の5段階を選べるのですが、どれにしてもやはりISO100にならず...泣

やはり、最高画質であるISO100で撮影したいです。
レンズは24-120F4VRです。

何か解決策がありましたら、ご教授下さい。
宜しくお願い致します!

書込番号:19027170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2015/08/05 11:45(1年以上前)

takumaxさん

> 最高画質であるISO100で撮影したいです。
> 何か解決策がありましたら、ご教授下さい。

「感度自動制御」に頼らず、手動でISO感度を100に固定されるのが、一番いいかと思いますけど。

書込番号:19027191

ナイスクチコミ!14


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/08/05 11:50(1年以上前)

まず、
基準感度をISO100にします。

次に
低速限界SSですが、VR24-120ならSS1/125で十分だと思います。

あと
上限感度は、自分の許容できる感度にします。ISO1600とかISO3200とか

以上の3つをしっかりと設定してください。

書込番号:19027207

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/05 11:51(1年以上前)

takumaxさん こんにちは。

私はD750を使用しているわけではありませんが、今まで使用していたニコンの一眼レフではそんなことにはならなかったように思います。

感度自動制御にする際のISO感度は100になっているかや低速限界設定をオートにしないで、あなたが手振れしないと思われるシャッター速度を実際に入力してみられれば良いと思います。

書込番号:19027210

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 ボディの満足度5

2015/08/05 12:00(1年以上前)

この手の質問は、ニコンカスタマーサポートセンターが最も優れた回答を出してくれると思いますが、質問してみましたか?

なお私のD750で確認してみましたが、絞り優先露出モード、屋外では低速限界設定のシャッタースピード以上になる絞り値ではすべてISO100でした。
(低速限界設定ではオート設定は使いません)

日中スナップ前提での、ISO感度自動設定は次の設定です。
同じ条件で試されたらいかがですか。

<ISO感度設定画面で>
・ISO感度:100
・感度自動制御:ON
・制御上限感度:1600
・低速限界設定:1/250

書込番号:19027236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:82件

2015/08/05 12:15(1年以上前)

他機種の話ですが、ハイライト補正がかかると感度がISO200以上になるので、D750も同じ事はないかどうか補正を切って試してみるとか?

書込番号:19027275

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/08/05 12:22(1年以上前)

自分のはISO100が選ばれないと言うことは今の所ありませんが、
ボタン+サブコマンドダイアル操作で簡単にON/OFF出来るので、
日中屋外では自動制御切っておけば良いのでは。

書込番号:19027292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/05 12:40(1年以上前)

「感度自動制御」を使うとiso感度の上限設定はでき無いのでしょうか?
iso感度はカメラ任せより、被写体によってご自身で設定した方が良いと思います。

書込番号:19027342

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D750 ボディの満足度5

2015/08/05 13:25(1年以上前)

低速限界をオートにするせいではないでしょうか。

きっとカメラ側の「明るいからISOは400にしてSSは1/4000にしよう」って判断なんだと思います。

僕も似たような設定で使っていますが、低速限界のオートは使いません。
状況に応じてISO上限と低速限界を自分で決めています。

例えば低速限界を1/500とかに設定すれば、ISO100が積極的に使われると思います。

書込番号:19027448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/05 14:50(1年以上前)

>やはり、最高画質であるISO100で撮影したいです。

そのときだけ、ISO感度オートは解除して、ISO100に設定するといいと思います。

ISO感度の設定は、ISOボタンを押しながらメインコマンドダイヤルをまわせば設定できます。

書込番号:19027601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/05 16:35(1年以上前)

感度自動制御にした場合、
上限!SOと下限シャッター速度はメニュー画面で決定します。
決定後は勝手に変わったりはしません。

一方下限ISOは、ISOボタンを押しながらコマンドダイヤルを回して
設定したISO感度が下限ISOになります。

ところでこの下限ISO値なんですが、もしISO感度簡易設定になっていると
コマンドダイヤルを回しただけで変わってしまうので要注意です。

おそらくスレ主さんの場合これが原因ではないでしょうか。



書込番号:19027780

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2015/08/05 16:36(1年以上前)

takumaxさん、

>低速限界設定をオートにした際に「高速〜低速」の5段階を選べるのですが・・・

kyonkiさん初め皆さんがが書かれている通り、低速限界設定をオートにせず、自分で自信の持てるシャッター速度例えば1/125とか1/60を選ばれると、ISO感度は低めに設定されるはずです。

私はこのカメラを使い始めて半年近くなりますが、低速限界オートがあること自体忘れていました。

ISOオートは使いますが、低速限界オートは使ったことはありませんので、詳細は判りませんが、レンズの焦点距離により低速限界速度が変化するようですね。(取説p134)

書込番号:19027783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件 D750 ボディの満足度5

2015/08/05 21:18(1年以上前)

TAKtak3さんと同じような判断になります。

通常は絞り優先ISO−AUTOを使用します。
基準ISO感度は100とする。
上限ISO感度は必用に応じて1/3200〜1/12800とする。
低速限界はAUTOにしないで、手振れおよび被写体ブレをどうするかで判断し、
低速限界SS指定とします。
VR付きレンズで静物撮影なら1/20〜1/50程度
VRなしレンズで静物撮影なら状況に応じて設定
動体撮影、被写体ブレ抑える、ならレンズと被写体に応じて1/400〜1/1000
動体撮影、暗い場所での流し撮りなら、被写体に応じて1/10〜1/60程度
明るい場所での流し撮りならSS優先に切り替える。
このような設定でISO100で低速限界SSに必用な明るさがあればISO100が自動選択されます。
夜明け30分前からの田園風景撮影を上の設定でやりますが、
夜明け後10分以降はISO100が選択されるケースが多いです。

書込番号:19028398

ナイスクチコミ!3


スレ主 takumaxさん
クチコミ投稿数:252件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/08/05 22:36(1年以上前)

おかめ@桓武平氏 様

ご返信ありがとうございます。
仰る通りです。最良の結果を出すためには、最終的に手動で調整すべきだと思います。

しかし、ここぞという時の瞬間的なシャッターチャンスを逃したくない時、テンポ良く撮影したい時にISOオートは非常に便利だと感じておりまして、しばらくは頼りたい機能ですね...(^^;;

書込番号:19028673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takumaxさん
クチコミ投稿数:252件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/08/05 23:06(1年以上前)

kyonki 様

ご返信ありがとうございます。
なるほど!基準感度が設定できるんですね。私の把握不足だったようです...

これで解決できそうです(^ー^)ノ

書込番号:19028784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takumaxさん
クチコミ投稿数:252件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/08/05 23:14(1年以上前)

写歴40年 様

そうなのですか、やはり私の設定に誤りがありそうですね...(^^;;

オート故のクセをきちんと把握し、必要に応じて手動入力が必要だということがわかりました。

ご返信ありがとうございました。

書込番号:19028813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takumaxさん
クチコミ投稿数:252件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/08/05 23:20(1年以上前)

yamadori 様

ご返信ありがとうございます。
確かに、カスタマーサポートに直接聞くのが早いかもしれないですね。次回からはそうしてみます!

低速限界設定でのオートはやはり不適でしたか。ご掲示いただいた設定で再度チャレンジしてみようと思います。

書込番号:19028833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 takumaxさん
クチコミ投稿数:252件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/08/05 23:22(1年以上前)

ギミー・シェルター 様

EOS系の高輝度側・階調優先ではISO200スタートでしたね!Kiss X2がそうでした。

ご返信ありがとうございました。

書込番号:19028843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takumaxさん
クチコミ投稿数:252件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/08/05 23:55(1年以上前)

ナイトウォッチ 様

そうですね、やはり確実性という点では手動が一番でしょうか。
シャッターチャンスとの兼ね合いをもう少し考えてみたいと思います。

ご返信ありがとうございました。

書込番号:19028935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 ボディの満足度5

2015/08/06 07:22(1年以上前)

takumaxさん

>低速限界設定でのオートはやはり不適でしたか。ご掲示いただいた設定で再度チャレンジしてみようと思います。

takumaxさんの不思議な現象の理由が知りたいので、チャレンジされた結果で判ったことを教えて下さいね。
結果投稿を楽しみにしていますから、よろしくお願いします。
解決したら、解決済み処理もお忘れなく・・・・

書込番号:19029296

ナイスクチコミ!1


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2015/08/06 08:51(1年以上前)

takumaxさん

ISO感度設定画面で
ISO感度:100
感度自動制御:ON
低速限界設定:AUTO
オート設定:中央

に設定し、24-120F4VRを使用した場合、
焦点距離24mm時、シャッタースピード低速限界は1/25
 35mm:1/40
 50mm:1/50
 85mm:1/100
 120mm:1/125
に自動的に切り替わります。
オート設定を1目盛り動かすと、シャッタースピード低速限界は1段シフトします。

ズームレンズを使用するなら 低速限界:AUTO を使わない手はないと思います。

書込番号:19029441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2015/08/06 09:50(1年以上前)

低速限界オートなんて機能があったのですね。
初めて知りました(^_^;)

書込番号:19029517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/06 10:00(1年以上前)

非常に参考になる板を、ありがとうございます。

かっては、隅から隅まで取扱説明書を読んでいましたが
歳もあり、最近は根が続かず飛ばし飛ばしで・・・。
いけませんね。(@@

書込番号:19029543

ナイスクチコミ!1


スレ主 takumaxさん
クチコミ投稿数:252件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/08/06 11:15(1年以上前)

t0201 様

ISO感度はある程度こっちで設定してあげる方がベターのようですね。
基準感度を100にすることでこの問題は解決できそうです(^ー^)ノ

ご返信ありがとうございました。

書込番号:19029667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takumaxさん
クチコミ投稿数:252件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/08/06 11:58(1年以上前)

TAKtak3 様

ご返信ありがとうございます。
なるほど、低速限界をオートにすると高速シャッターが積極的に選択されるという事ですね!

この項目に関しては、ご提示されている1/500で試してみたいと思います(^^)

書込番号:19029746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 takumaxさん
クチコミ投稿数:252件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/08/06 12:06(1年以上前)

フェニックスの一輝 様

ご返信ありがとうございます。

>ISO感度の設定は、ISOボタンを押しながらメインコマンドダイヤルをまわせば設定できます。

この操作、いざやってみるとダイレクト感あって良いですね!
状況に応じて自動、手動を使い分けてみます!

書込番号:19029759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takumaxさん
クチコミ投稿数:252件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/08/06 12:11(1年以上前)

ヒカル7 様

>一方下限ISOは、ISOボタンを押しながらコマンドダイヤルを回して
設定したISO感度が下限ISOになります。

そうなのですか!知らなかったです(^^;;
まだまだNikon機を使いこなせてないみたいで...笑

下限ISOを100にして、これが「基準感度」という扱いになるみたいですね!

ご返信ありがとうございました。

書込番号:19029768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D750 ボディの満足度5

2015/08/06 12:43(1年以上前)

スレ主様
レスありがとうございます。

1/500はあくまで例です。
カメラに対して「このくらいまでならSS下げていいよ」という意思表示をしてやる訳です。

沼じいさんさんの仰るとおり、明るさや被写体(静物or動体etc)に応じて、「最低これくらいは必要」という早さを指定してやる事が重要です。

また、背景をボカすために絞りを開けたり、解像を優先して絞ったりする具合によっても大きく異なると思います。

書込番号:19029846 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 takumaxさん
クチコミ投稿数:252件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/08/07 01:27(1年以上前)

みなせ川 様

ご返信ありがとうございます。
仰る通りでして、レンズの焦点距離に応じて低速限界をアジャストし、適切な速度を設定するようです。

ただ、この機能もややクセがあるので手動の方が早いのかもしれないですね...(^^;;

書込番号:19031498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takumaxさん
クチコミ投稿数:252件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/08/07 01:32(1年以上前)

沼じいさん 様

仰るように、基準感度を100にすることで、今回の問題は無事解決できました。(^^)

被写体の速度や光量、またVRの有無などで低速限界はかなり変わってくるのですね!

これから参考にさせていただきます、ご返信ありがとうございました。

書込番号:19031505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takumaxさん
クチコミ投稿数:252件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/08/07 01:35(1年以上前)

yamadori 様

私の設定では、どうやら基準感度が320になっていたようです...(^^;;
ここが原因でした。
私のつまらないミスです。笑

基準感度100に設定することで、きれいサッパリ解決することができました!

ご返信ありがとうございました。

書込番号:19031506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 takumaxさん
クチコミ投稿数:252件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/08/07 01:45(1年以上前)

hachi-ko 様

詳細な数値のデータ、ありがとうございます。

やはり、1/焦点距離の数値、が手ブレしない限界の数値のようですね。

>ISO感度設定画面で
ISO感度:100
感度自動制御:ON
低速限界設定:AUTO
オート設定:中央

この「ISO100」というのが今回の問題解決に繋がったようで、私の基準感度の設定ミスでした。(^^;;

ご返信ありがとうございました。

書込番号:19031514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takumaxさん
クチコミ投稿数:252件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/08/07 01:47(1年以上前)

ツバ二郎 様

ご返信ありがとうございます。

ありますよ〜、私も最近知った機能なのですが、スナップには便利過ぎですね。笑

書込番号:19031515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takumaxさん
クチコミ投稿数:252件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/08/07 01:52(1年以上前)

tt ・・mm 様

ご返信ありがとうございます。

いえいえとんでもありません、それは識者の皆様が回答して下さってるからであって...(^^)

お気持ち分かります。笑
何となく使いこなせてるからいいや、みたいな感じで読まなくなっちゃいますよね。

書込番号:19031518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 takumaxさん
クチコミ投稿数:252件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/08/07 02:09(1年以上前)

TAKtak3 様

なるほど、カメラに撮影者の「意思表示」をするのですね。
自分の限界をカメラに知ってもらう、という...。

逆に、カメラ側が適切に設定するためには撮影者が絞りや露出補正などを明確に示してやる必要があると。

新しい発想といいますか、たいへん参考になりました。
ありがとうございます。



結論として、今回の件は
「基準感度が320になっていたのが原因で、これを100に設定」することで解決することができました。
私の些細なミスですね。笑

短時間に多くの方々からご回答をいただき、たいへん勉強になりました。
嬉しい限りです(^^)


この場をお借りして感謝申し上げます。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:19031533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/08/08 23:10(1年以上前)

takumaxさん


すでに解決済みとなっているようですが、私も全く同様のトラブルがありましたので
報告させて頂きます。

私の場合は5月の雪山で太陽が出ている環境ですので、光量不足は全くありません。
むしろ明るすぎるので、その対策もかねてC-PLフィルタを使用していたくらい。
絞り優先で撮影していたのですが、画像の等倍確認をしたところ何となく粒状の荒れ
が感じられたので、撮影情報を確認したところ数十枚の写真がSS1/4000に固定されて
いました。

F値は2.8〜9くらい、ISOはほとんど100になっていません。
おかしいと気づいたので、U1,U2などに設定を変えて試し撮りし、元に戻すと正常に
動作したので気にしていませんでした。
これ以降、同様の症状は出ていませんが、takumaxさんが書かれている SS:1/4000 は
見過ごすことができませんでした。
ちなみに、使用レンズは AF-S 28-70 2.8D です。


私の個体は例の件の修理に出していませんので(2件とも)、修理に出すと同時に
この件の報告もしてみたいと思います。

有益な情報ありがとうございました。

書込番号:19036355

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 ボディの満足度5

2015/08/09 09:13(1年以上前)

TAMI T-800さん

>私の場合は5月の雪山で太陽が出ている環境ですので、光量不足は全くありません。
>むしろ明るすぎるので、その対策もかねてC-PLフィルタを使用していたくらい。

スレ主さんはISOオート設定の基準感度をISO100にしていなかったので、現象を納得し解決済みにされてます。
TAMI T-800さんの場合、基準感度をISO100にしてあったんでしょうか?

この状態でISO100だと絞りF22でss=1/125秒位、C-PLで-2EVと仮定すると絞りF22でss=1/30秒位だと思います。
C-PL無しだとD750の上限SS=1/4000秒では絞りがF5.6、C-PL装着で絞りF2.8位のはずです。

5月の雪山/日中撮影なら、最低感度のISO100に固定した方が間違いないと思うんですが・・・・

書込番号:19037153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/08/09 10:55(1年以上前)

yamadoriさん


ご意見ありがとうございます。春山ですので、基準感度は当然100
に設定しています。
U!,U2等に変更後、全く同じ設定で撮影したものは殆どISOは100でした。
はいまつの陰の雷鳥などは若干上がりましたけど。

絞り優先でSSが1/4000に固定されたまま数十枚撮影されるのはやっぱり
動作がおかしいと思ったものですので。

この後、絞り優先モードでSSが固定される現象はどうやっても再現
できていません。
勘違いの可能性も否定できませんので、exifを確認しながらゆっくり
確認してみます。


ありがとうございました。

書込番号:19037401

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 ボディの満足度5

2015/08/09 16:47(1年以上前)

TAMI T-800さん、こんにちは

>春山ですので、基準感度は当然100に設定しています。
>絞り優先でSSが1/4000に固定されたまま数十枚撮影されるのはやっぱり動作がおかしいと思ったものですので。
>この後、絞り優先モードでSSが固定される現象はどうやっても再現できていません。

不思議な現象ですね。カメラのファームウェアにバグが有るかもしれませんね。
山に入っての撮影は再度撮り直しができないので、ISO感度オートを使わずISO固定が無難と言うことでしょうか。
私のD750では発生していませんが、絞り優先AEが殆どなのでISO感度は安全な固定にするよう心掛けることにします。

情報をいただき、ありがとうございました。

書込番号:19038153

ナイスクチコミ!1


スレ主 takumaxさん
クチコミ投稿数:252件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/08/10 10:17(1年以上前)

TAMI T-800 様

こんにちは、スレをご覧頂きありがとうございます。

そうですか、それは私のと似たような現象ですね...
SSが1/4000に固定されてしまうということは、絞り開放付近乃至はISOが高めになっていることが考えられます。
が、TAMI T-800様の場合ですと絞りは必ずしも開放付近ではないとのことですから、やはり感度の面で問題がありそうですね。

私の場合基準感度が高くなっていたのが原因でしたのでカメラ側には何の問題も無かったのですが、もし他に原因がありそうでしたら、一度SCを訪問してみるのもありかもしれませんね。

デジモノは多機能化するにつれて、動作不良も起こしやすくなるはずですから...(^^;;

書込番号:19039857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takumaxさん
クチコミ投稿数:252件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/08/10 10:23(1年以上前)

yamadori 様、こんにちは。

TAMI T-800様の現象は、私のとは少し異質なもののようですね。

基準感度に誤りが無いとすると、カメラ側の制御ミス、バグの可能性も窺えます。

私も今後このような現象が起きるかもしれないので、その際参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

書込番号:19039868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1855

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング