『X3F拾遺集ーまだ負けてませんMERRILL3』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『X3F拾遺集ーまだ負けてませんMERRILL3』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグマ」のクチコミ掲示板に
シグマを新規書き込みシグマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ324

返信200

お気に入りに追加

標準

X3F拾遺集ーまだ負けてませんMERRILL3

2015/08/12 23:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ

スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

最近時間が合わないためとれないFDA機です

旧レス

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18963689/?lid=myp_notice_comm#18963689

の続きです。

まだまだ、MERRILLの力を出し切っていません。

シグマカメラお持ちの方はどんどん参加してください。

書込番号:19046899

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/13 11:28(1年以上前)

ほとんど変わらない

皆さん、おはようございます。

お盆なので、皆様忙しいと思います。

私も写真を撮りに行く時間がないものですから、以前の写真

yukiomatさんがモノクロと間違えた写真をモノクロで焼いてみました

書込番号:19048008

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/08/13 13:56(1年以上前)

>haghogさん
ごめんなさい、モノクロと間違えたわけではありませんが、屋根に反射している陽光とバックの暗い山並みが見事な白黒のコントラストで美しいと思いました。モノクロに処理されたものよりは、元画像の方がコントラストがシャープで私は好きです。
とにかく、このスレでもよろしくお願いします。

残念なニュースがあります。
今日、私が仕事で家を空けている時に、あのAmazon三脚が到着したようで、さっそく家内から怒りのメールが先ほど職場に届きました。
haghogさん、TAKAKIYO50さん、助けに来てください!今日は、家に帰りたくない、でも三脚が待っているので早く帰りたい!複雑な心境です。

書込番号:19048331

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/13 16:55(1年以上前)

家に帰ってます融資を置いてください。ごめんなさいと言う

安いことを強調して許しをこう。

1番悪いのは突っ張ること。

書込番号:19048733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/13 21:46(1年以上前)

150-600mmcです

きょろっ

きょろっ

きょろっ

皆さん、今晩は。
>yukiomatさん、今晩は。

R U OK?

ちょっと心配してます。座敷牢に入れられていなければレスしてください。

書込番号:19049445

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/13 22:38(1年以上前)

心象の夕焼け

今、ナイスがついたので、座敷牢にはいないと信じましょう。

次からは、十分説明した上でぽちってください。

書込番号:19049620

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/08/13 23:14(1年以上前)

>haghogさん
ご心配いただき、本当にありがとうございます。
実は、話すと長くなる伏線がありまして、帰宅したときに、「えらい高級な三脚ね、一脚でいいっていってたじゃん」と、なんと優しげなことばがけをされました。実は、Merrillを買ったあとに、これまたAmazonベーシックの一脚を購入していたのです。
当初は一脚で十分と思っていましたが、とんでもない。一脚ではカメラは自立しませんから。

今回、梱包をといてみての感想です。
1.やっぱり外見上の第一印象は、チープで作りが雑。特に水平器。三つ付いていますが、それぞれてんでんばらばらで、あてになりません。こんなの設計ミスというか、素人が適当に何も考えずに、なんのチェックもされずに作ったとしか思えません。小学生の工作レベルです。工業製品を作る技術者の誇りを感じることができません。Amazonさん、中国の人に作ってもらっているという感謝と、Amazonの看板を背負っているということを忘れないでね。
2.でも、おおざっぱに頑丈に作られているので、おおざっぱにはつかえる商品です。細かいことを気にせずに感謝の気持ちで使えば、意外に愛着がわいてくるのでは、との期待も抱かせます。Amazonの商品説明で写真が載っているように、アクロバチックな撮影ができそうです。もとがとれるまで、燃え尽きるまで使い倒すつもりなら、この値段も納得できるかもしれません。

以上はあくまでも、個人の感想で、まだ実際に使用する前ですので、あまりあてになりませんね。

撮影できたら、もちろんアップします!

書込番号:19049736

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/08/14 13:23(1年以上前)

>haghogさん
三枚目のきょろっ!が好きです。私がhaghogさんのスレ初参加の際にアップしたあの蛇も、横を向いているようで、しっかりその眼は撮影者を中心に捉えていました。鳥(この鳥なんでしょう?)の瞳にhaghogさんが映り込んでないか眼を凝らしてみましたが、やっぱ、この距離じゃ無理か!
でもジャスピンですよね。
明日からほとんどとんぼ返りで島根から長野へ家族でドライブです。途中交通事故で死んだら、これが最後にレスになります。無事に帰って来れたら月曜日にお会いできると思います!
みなさん、ごきげんよう!でも、絶対、交通事故で命を落とさないよう、みなさん、ぜひともこの時期特にお気をつけて、生きて帰ってきてください!

書込番号:19051040

ナイスクチコミ!1


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/14 16:46(1年以上前)

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

皆様、よいお盆を過ごされてますか?
バタバタも過ぎ去り
やっとこさ撮影に行けました。

yukiomatさん
へ?
な、な、ながの?
マジですか?
ほんとお気をつけて行ってらっしゃいませ。


haghogさん
ウミネコの目つきが怖いです(笑)
私はSD1Mでは野生もんは無理なんで
鳥かごの中にいる
しかも
ジッとしてる奴で( ;´Д`)…

書込番号:19051469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/14 22:23(1年以上前)


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/14 23:29(1年以上前)

17-50mm

皆さん、今晩は。

今日は夕方怪しげな雲があったので写真を撮っておきました。

OSが有るから撮れるようなもので、怪しげな雲と怪しげな夕陽。

>yukiomatさん、今晩は。

とりあえず無事なようですね。

機材は精巧なものほど壊れやすいことになっています。思い切り使い切ってユーザーレヴユー書いてください。

道中お気を付けて。

>deps@さん、今晩は。

>ウミネコの目つきが怖いです

鳥の目って、恐竜の目に似ているような気がします。ジュラシックパークの見過ぎによるイメージです。

トカゲの目の方がまだかわいいですよ。まぶたがあるだけ。

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

また若者を沼に誘い込む。(^_^)

SD1Mなぜ購入を決意したかというと、秋葉のヨドバシカメラメディア館で実機を触ったからです。

何ともしっとりとしたシャッターを切る感じに参ってしまいました。

購入決断、2ヶ月前の12月末です。

書込番号:19052495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/08/15 10:28(1年以上前)

飛沫の立体感

テレコン付き、周辺の光量落ちは空の方が目立ちます

入道雲の立体感

船の先鋭さ

皆さんこんにちは。

今日はMerrillでなければ撮れない画像をアップしてみます。
(すべてDP3M。一、二枚目はテレコン付きですが周辺光量落ち部分のトリミングはしていません)


D810+Art50mmもベイヤーの中では高解像な組み合わせですが、入道雲を撮ると「ふざけてるんじゃないだろうか」という絵しか出てきません。


Quattroもベイヤーと似たような感じなので、Merrillセンサー機の開発続行を切に願います。

書込番号:19053415

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/15 22:19(1年以上前)

18-200mmC

皆さん、今晩は。

今日も朝から暑かったですね。お盆なので私にも少し時間があったのでロケーションを変えて撮影しています。

対岸で撮影敢行です。

18-200mmCです。漁港側なのでカモメもいっぱい飛んでました。

>柚子麦焼酎さん、今晩は。

雲の描写は、宮崎駿雄のアニメを見ていると、だんだんメリルの雲のイメージになってきます。

見えるようになると、雲の表情がよく見えるのでベイヤーセンサーで満足できなくなります。

シグマはあえての3000万画素、センサーを出してくれないものでしょうか。私の希望です。

書込番号:19055155

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/08/15 23:30(1年以上前)

オノオノガタ、ワレブジニ、ナガノニタドリツイタリ。マタ、ミナニアワンコトヲネガウナリ。ユキオマットヨリ

書込番号:19055391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/16 15:53(1年以上前)

18-200mmC

入道雲が

ここで少し仰角が上がりました

皆さん、こんにちは。

昨日、写真をアップする前に疲れて寝てしまいました。

>柚子麦焼酎さん、こんにちは。

入道雲良いですよね。昨日は入道雲の合間に、飛行場、お寺、やんかんちどらいぶして疲れてしまいました。

入道雲良いのがいっぱいあったのですが、運転手には撮れませんでした。

>ユキオマトサン、コンニチハ。

ブジキタクサレルコトヲ ツヨクノゾミマス。

書込番号:19057075

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/16 15:57(1年以上前)

縁か急発進したので150-600mmC

連投です。昨日のに味を占めて、同じところで、撮影をしました。

風向きが逆で昨日のようには撮れませんでした。

書込番号:19057081

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/16 21:59(1年以上前)

意外と軽くて振り回しやすい

皆さん、今晩は。

昨日、飛行機を撮りに行った時、カモメを捕りました。

18-200mmC以外と良く撮れています。

SD1Mへの道ですが、CP+でクワトロセンサーが話題になり、SD1Mのマイナーチェンジはないとあきらめがついたのと、

この18-200mmCが発売されることを知ったからです。

クワトロが出ることが決まった時に、SD1Mを購入を決めました。

書込番号:19058137

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/08/17 11:47(1年以上前)

>haghogさん、スレ参加のみなさま、
昨日真夜中、無事自宅に帰還しました。
合計約24時間弱運転していた計算になります。クレイジーですね。
ただ、残念ながら、ほとんど収穫がありませんでした。というか、撮影機会がありませんでした。
でも、長野はやっぱりいいところですね。

書込番号:19059352

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/08/17 23:05(1年以上前)

17-50で長野のlake

みなさん、こんばんは。
長野への旅では、車を止めて撮影する時間は1分足りともありませんでした。妻が横に座っていては、こりゃ無理ですよ。
こんな画ですみません。
一番奥の木々にピンをおいています。例の三脚で撮ろうと思いましたが、たかが車から100m先に持ち出すにも、例の4kgの三脚は重く感じ、諦めました。4kgは軽い、軽い、と思っていましたが、レビュー通り、恐ろしく重いことに買って初めて気づいた私です。
まだまだまだ、ひよっこです。

書込番号:19060919

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/18 08:02(1年以上前)

TAKAさん
>皆さん、楽しい 沼 の時間です。
昔、カーコンポに取り付けてたパイオニアレベルインジケーターを
思い出しました(笑)

haghogさん
>夕方怪しげな雲があったので…
F5クラスの竜巻が来そうな…^^;

>カモメを捕りました。
しっかり捉えてますね。
すばらしい解像感です。
二枚目のメンチ切りは凄みでてます。
SIGMAさん!18-200Cの作例にどうぞ!っちゅう感じです(^.^)v

柚子麦焼酎さん
DP3Mもお持ちなんですね。
DP3Mは物撮りに良いなぁーと思ってましたが
風景でもイケますね。

>Merrillセンサー機の開発続行を切に願います。
激同感です。

YUKIOMATさん
長野への強行軍お疲れ様でした。
しかし
ちょー厳しい日程ですね。
私も車で1日1000km移動の経験がありますが
車種次第じゃ楽勝ですかねぇ。
さすがに軽自動車じゃ、やってられませんけど…^^;
ゆっくり養生してくだいね(^.^)v

書込番号:19061519

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/18 09:39(1年以上前)

yukiomatさんにまず必要なのは奥さまの理解のようですねぇ(`Д´)

deps@さんのおっしゃるとおり車によって疲れ方は違いますね
うちのレガシィにクルコンは装備されてないけど運転席にレカロシートは入ってるので1500Km連続運転でも特に問題は無いです
運転手も変態クラスなんですが〜(*´▽`*)

書込番号:19061693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/18 17:11(1年以上前)

蜃気楼の向こう側

海のうえも陽炎がでています

春だと蜃気楼が撮れるかな

皆さん、おはようございます。

お盆疲れと天候不良で、最新作なしです。

〇yukiomatさん、おはようございます。

お疲れ様でした。長旅お疲れ様でした。

ほぼ車に乗りっぱなしだと、撮影できませんよね。奥さんのトイレタイムだけが撮影できるチャンスです。

子供の気分転換にもなるので、お試しを。

>長野はやっぱりいいところですね。

私も時々撮影に行きます。眠くなってあきらめる事もありますが。

>例の4kgの三脚は重く感じ、

だから良い事もあります。

〇deps@さん、おはようございます。

>F5クラスの竜巻が来そうな…^^;

F1でも良いから、撮ってみたい。

昔、日本海上のF2を見た事があるのですがカメラを持っていませんでした(;。;)

>二枚目のメンチ切りは凄みでてます。

2,3,4枚目は同じカモメだと思います。

すごく年季の入った感じですね。

この日は南西風が吹いていて、撮りやすかったんです。

>SIGMAさん!18-200Cの作例にどうぞ!

シグマは、現代的に、写真の公募をしたら良いんですよ。ギャラリーアップして。参考にすれば良いんです。

>>Merrillセンサー機の開発続行を切に願います。
激同感です。

メリルより画素の少ない、メリル形状の、センサーを出してください。3000万画素で良いから。ISO320ぐらいまで使えそうな気がします。



>tabi-butaさん、こんにちは。

あれ、挨拶が変わった。

>yukiomatさんにまず必要なのは奥さまの理解のようですねぇ

yukiomatさんが愛しているからです(^_^)

>運転席にレカロシートは入ってるので

昔使用していました。すり切れるまで使用したんですが、おかげでズボンも何本かすり切りました。(^_^)


書込番号:19062531

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/08/18 21:37(1年以上前)

みなさま、こんばんは。
前回アップの長野の写真は、トリミングした画像だったためか、等倍表示ができませんでした。知りませんでした。

>deps@さん
往復1,400kmでした。かなりクレイジーですね。ちなみに、わたしのはいわゆるエスハイです。あまり快適ではありませんが、燃費はまあまあです。

>tabi-butaさん
エスハイはクルコンがあって、やっぱり楽です。おやおや、車の口コミになりそうです。

>haghogさん
いつもご心配いただき、ありがとうございます。ただ、家内を愛しているかどうかは…。愛さないといけませんね。

>TAKAKIYO50さん
底なし沼は近づくのもこわいですが、アリジゴクはよくつんつんしてよくからかっています。
想像以上に重い三脚で、車の外に出すのもおっくうになり、結局長野の旅では活躍の場を得ませんでした。まずは、筋トレが必要かもしれません。

書込番号:19063192

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/18 21:41(1年以上前)

左下の人はカメラマン、夕陽を撮っていました。

24mmARTです。色つけ過ぎ

見えなかった佐渡が見えます

皆さん、今晩は。

今日は夕陽が綺麗だったので17-50mm、24mmARTで撮ってきました。

撮ってる最中に、突然のフリーズ。

7枚のファイルがお釈迦になりました。残念、無念。

SD1M購入のつづきです。

購入の時に、50-150mmが製造中止になったことをこのスレで書いてしまったために、私は変えなかった。

無念。

すぐに、次が出るんだと思ってました。

書込番号:19063204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/18 22:42(1年以上前)

150mmMacro 私も仮面を剥ぐと...うそピョン

皆さん、こんばんは
ご無沙汰です。
夏季休暇は楽しめましたでしょうか?

>yukiomatさん
>家内を愛しているかどうかは…。愛さないといけませんね。
大丈夫ですよ...。私の友人2家族は仮面夫婦で随分と円満に生活しているようです。

>haghogさん
楽天市場に sigma用APO50-150mm がありました。 高価ですけど...。

書込番号:19063429

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/19 18:04(1年以上前)

17ー50mm少し青いです。

DP3M,解像度は抜群ですね

17-50mm30mm前後

DP2M、抜群ですよね

皆さん、こんにちは。

と言うわけで、SD1Mを購入しました。

その後明るさとの戦いが始まり、結局17-50mm手に入れる事にしました。

と言うわけで、今日はDPMと17-50mmの比較をアップしました。

こうやって見ると、DPMでは色のばらつきがでてますが、SD1Mではばらつきがでないので、現像は楽ですね。

>TAKAKIYO50さん、こんにちは。

ネット全部探してみましたが、すべて売り切れでした。

またまた、残念でした。


書込番号:19065133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/19 19:36(1年以上前)

皆さん、こんばんは


>haghogさん
そうですか見つけられませんでしたか。
しかしながら23万6千円ですから、辞めた方がいいですね。
近い将来 ART?50-150mm で出て欲しいところです。

>yukiomatさん
前レスで 仮面夫婦 と書いてはみましたが、古くから 子は鎹 と云うらしいじゃないですか。
カカア殿下っぽい感じなだけに見受けられますが...。(如何なもんですかね?)

書込番号:19065349

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/08/19 21:19(1年以上前)

>haghogさん
全面が赤に染まった夕日は本当に涙がでるようですね。心を打つ情景を逃さず撮影することは難しいですが、いつも惜しみなくアップしてくださって感謝です。
DP Merrillは、「さすが」ということば、文字通りです。SD1 Merrillとは別格としかいいようがありません。中心部はまだ互角とは思いますが、周辺のあの解像感は、「なんなんだ、これは!」と別次元の写りを見せてくれるDP Merrillです。単焦点のArtならまだなんとかはりあえるかと思っていますが、私のArt 35mmがどうしても使いこなせなくて困っています。単に扱いにくい画角なだけかもしれませんが、一本だけ持って外出するにはどうしても単焦点は使い勝手が悪く、ついつい17-50に頼ってしまいます。17-50と70-200のArtかSportsが出ませんかね?

>TAKAKIYO50さん
仮面夫婦とは、シャレになりませんね。心がうずきました。
でも、それをさらりと言ってのけるTAKAKIYO50さんはやっぱり江戸っ子気質ですね。
本当にTAKAKIYO50さんの仮面をとった姿がMerrillの解像度でアップされる日を待ち望んでいます。まるで伊達直人のようですね。

書込番号:19065649

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/19 22:46(1年以上前)

皆さん、今晩は。

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

やはり見つけられませんでした。まさか、TAKAKIYO50さんがつったんじゃないですか?

私はかなり現実的で、TAKAKIYO50さんの金額を見たら、70-200mmでもいいやと思いました。それと後一本。(^_^)

>yukiomatさん、今晩は。

若い芽で見るとあらが見えてしまうんですね。私はアップする前に随分確認したつもりだったんですが(^_^)

最近は夕焼けしか撮るものがないので、夕焼けが撮れそうだと思ったら海浜公園に出かけます。

データはSPPを使い切ろうに乗せてあります。参考にしてください。

ARTとCの差は使いやすさを求めるか、解像力を求めるかと言うことだと思います。

だったらARTは15-24mmF2.0、35-70mmF2.0、70-200mmF2.8、としてCONTEMPORARYは50-200mmF2.8がいいんですけどね。

完全な妄想ですね。

ART18-35mmキャノンマウントをシグマに変えなかった理由があります。

まだその時は連写に未練を残していたためです。

書込番号:19065942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/19 23:15(1年以上前)

>haghogさん
この情報、かなり怪しいのですが...。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/50%EF%BC%8D150/211742/?s=3&grp=product&x=0

書込番号:19066040

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/19 23:25(1年以上前)

>TAKAKIYO50さん、確かに怪しいですね。

配送までに20日間。

危ういな。

書込番号:19066092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/08/19 23:30(1年以上前)

ム・・・。

在庫が無いのが残念ですが、タムロン16-300mmが税込み2千万円弱ですね・・・。
送料くらいタダにしてくれても良さそうな。

http://item.rakuten.co.jp/mars405/ado0001000300/

書込番号:19066113

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/19 23:43(1年以上前)

Mars shopレンズは扱ってないようですね。

乗っ取られてますね。

書込番号:19066196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/20 07:57(1年以上前)

皆さん、おはようございます


夕陽を 好きな 方へ↓ 名曲だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=SHhNCMd0lDw

>yukiomatさん
私は、伊達直人って雰囲気ではありません。
蝋人形の撮影時に、吉野家のアタマ牛丼を食してましたので、キン肉スグル系かも....。

書込番号:19066875

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/20 17:02(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

こんなのありました。

http://www.amazon.co.jp/Sigma-シグマ-50-150mm-Warranty【並行輸入品】-NONOKUROオリジナルグッズ/dp/B00LQQK7AA/ref=sr_1_2?s=electronics&ie=UTF8&qid=1440050351&sr=1-2&keywords=APO50-150

書込番号:19067928

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/20 23:28(1年以上前)

昨日はアロママッサージを勉強してた友達の広告用プロフィール写真を撮ってくれとの依頼を受けまして撮影を行いました

友達のケーキ屋さんの定休日にカフェスペースを借りて撮影をしましたが、なかなかいい感じに撮れたかと

SPP現像したものをPhotoshopで修正、さらに複製したレイヤーにぼかしフィルターかけて透過率60%にして重ねて完成


場所を借りたケーキ屋さんのクリスマスケーキ広告用写真と、来春に小学校に入学する子どもの撮影の話をもらったんで、また勉強しなきゃいけません



50-150mmF2.8がまさかこんな値段で売ってるとは・・・新型70-200mmの噂もあるのに買おうと思う人いるんですかねぇ

書込番号:19069096

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/21 17:45(1年以上前)

DP1M

SD1M17-50mm

皆さん、こんにちは。

今日は17-50mmとDP1Mとの比較をしました。

さすがに、私の目で見ても良く解る。色のにじみなど、しかたがないものとも思われます。

DP1Mもdp1qで少し、改善されたとの事でそのレンズ付きのDP1MIIがほしいですね。

〇>tabi-butaさん、こんにちは。

凄い、写真も度胸………。

>場所を借りたケーキ屋さんのクリスマスケーキ広告用写真と、来春に小学校に入学する子どもの撮影の話をもらったん

写真の仕事が増えてきて、順調ですね。

うらやむほどの腕がないので、自分の写真を成長させていきます。

書込番号:19070751

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/21 22:14(1年以上前)

着陸直前

夕凪の河口

17-50mm

50mmで

皆さん、今晩は。

今日は、夕暮れ前の、飛行場という雰囲気で撮りたかったんですが、天気がままならず、不思議な色を作り出してくれました。

こんな色で出るとは思っていませんで視野

書込番号:19071416

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/22 10:58(1年以上前)

17-50mm現像条件を変えてみました

この着陸機を撮りに行ったんです

良く解らない白い花

朝顔が出勤時まで綺麗なのは涼しくなった証拠

皆さん、こんにちは。

今日は蒸し暑いですね。

昨日は、小雨の中、『三脚使用で撮影練習。

今日は天気が悪くて、撮影できず。

古い物の焼き直しです。

書込番号:19072713

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/22 11:16(1年以上前)

ARTは大きい

18-35mm

18-35mm

またやってもうた。

今日は18-35mmを持ち出しています。

書込番号:19072758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/22 11:54(1年以上前)

皆さん、こんにちは
貧乏暇なしで、夏季休暇中に残ってしまった残業を weekday にこなしてます。
しかしながら、こう云う作業が 筋トレ に為っているみたいですね。
右腕筋肉痛で、夜中に眼を覚ましてます。


>haghogさん
百日紅(さるすべり)↓ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19046899/ImageID=2296640/

書込番号:19072843

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/22 18:44(1年以上前)

皆さん、今晩は。

ぅぴじゃ湯やけが綺麗だったんで、昨日と同じとこれおから撮影しました。

18-35mmで撮影です。やはりと言っては何ですが、撮影している時に見える蔵王が17-59mmとは違うように思われました。

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

サルスベリだったんですね。赤い花ばかり想像していました。

書込番号:19073875

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/08/22 22:35(1年以上前)

朽ちるもの

ぼく(蟻)がみつけれるかな?

構図は好きではないですが

花より、葉の描写のほうが好きです

みなさま、こんばんは。
再度、名古屋までの往復から帰ってきました。
良い被写体が見つからず、ちょっとやけくそですが、ひさびさのArt 35mmの作例を等倍画像でどうぞご批判くださいませ。

>haghogさん
思い切って、Art 35mmいっぽんだけもって、出かけました。やっぱり周辺の描写力を見ると、DP Merrillに近づけるのはArtだと確信、というか勘違いかもしれませんが、した次第です。
3枚目の夕日の解像感が好きです。よく見ると、砂州?の先っちょに釣り人らしきものが見えるのがいいですね。構図的には4枚目が私の好みです。

>TAKAKIYO50さん
BGMをありがとうございました。TAKAKIYO50さんは音楽にも造詣が深いとは!恐るべし。

>tabi-butaさん
70-200の噂は本物でしょうか。実は、あぶく銭が舞い込んできて、現行70-200を購入しようか、あるいはあてもなく新型を待ち続けるか、迷っています。

書込番号:19074626

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/23 10:15(1年以上前)

早起きしていたら撮っていたかも

皆さん、こんにちは。

今日は珍しく、カメラを持たずに外出しました。

朝の写真はなし。

午後は、動物ショー?があるらしいにで、行儀の良い動物を捕ってこようかと思ってます。

>yukiomatさん、こんにちは。

2枚目、確かに確認しました、奥様の脇で小さくなっている、>yukiomatさんを

>70-200の噂は本物でしょうか

タムもNもCも新しい70-200を出しているので間違いないでしょう。

問題は50-150mmが出るのかでないのか、だじぇではないでしょうか。

>あてもなく新型を待ち続けるか、

アテはないですね。社長が変人なので………(^_^)。

書込番号:19075783

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/23 17:42(1年以上前)

昨日までの鮮烈な色とは違います。

夏の終わりでしょうか

皆さん、こんにちは。

結局、動物の写真はなしです。暗くて撮れませんでした。

その代わり信濃川河口から、写真を何枚かアップします。

すべて24mmARTです。

夏の終わりでしょうか?

書込番号:19076827

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/23 20:07(1年以上前)

ケーキの写真撮るのにちょっと小さめ(80cm)の白銀レフとレフ板スタンドを買っちゃいました
これで車には常時三脚×2、レフ板×3、レフ板スタンド、二段脚立が積んである状態に、ワゴンの積載能力が役に立ちます( ̄∇ ̄)

今晩は仕事から帰宅したら準備して和歌山に向かいます


>yukiomatさん
その泡銭…使って大丈夫ですか?
来春って噂ありましたがあてになるかどうか…
24-70F2.8も早く出ないかな〜、資金は準備済みです!!

書込番号:19077253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/08/23 21:56(1年以上前)

ちょっとうるさい画ですが

周辺まできれてます!?

すなつぶの表情

みなさま、こんばんは。
24mm Artにはまりかけています。最大限にいかすために、ついにあのAmazonベーシックのピストルグリップ三脚登場です。もちろん、ミラーアップです。

>haghogさん
行儀の良い動物、というのが、泣かせます。今のFOVEONの宿命ですね。
24mm Artの画のアップをありがとうございました。やはり、FOVEONに最適化されたArtこそがDPの画に肉薄できるとの確信をあらたにしました!
私も今日は、あえて35mm Artのみ持ち出しました。でも、OSがついてれば、楽に撮れるのになあ、とため息をついています。

>tabi-butaさん
この泡銭がもし家内の眼にふれると、瞬時に没収あるいは牢獄行きですので、この話は聞かなかったことにしてくださいね。

書込番号:19077604

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/08/23 22:06(1年以上前)

FOVクラシックブルーの青空

オブジェと夕陽

重たいAmazonベーシックのピストルグリップで腱鞘炎になりそうですが、いい仕事してくれます。すべて24mm Artのミラーアップです。
あれほど使っていた17-50の画が色あせてみえてしまいます。やっぱりArtの名を関しているだけはあるなと思います。すべて等倍で、周辺まできれいに描写してくれると私の年老いた眼にはそう見えます。ただ、オートフォーカスには期待していません。すべてマニュアルで神経を研ぎ澄ませないと、なっとくできるものが撮れません。嬉しいやら悲しいやら。

書込番号:19077641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/23 22:39(1年以上前)

皆さん、こんばんは
右腕(右前脚)が痺れているとカメラに触るのも躊躇してしまいます。
今年2月に死んでしまった左後脚の親指の爪も、あと2ヶ月くらいで正常な爪に生え変わることと思います。
まだ、時々親指が疼きます。

おふた方の artレンズ撮影写真 さすがの解像度ですね。


>yukiomatさん
参考にしたいので、おじさん達には 入手方法と金額 を教えてね。
これが判らないと、嵌める 沼 の深さと大きさが変わってしまいます。

書込番号:19077758

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/23 23:00(1年以上前)

17-50mm

皆さん、今晩は。

又、yukiomatさんが危ない橋を渡りかけています。(^_^)

>yukiomatさん、今晩は。

今度見つかったら、座敷牢じゃなくて、貼り付けの刑になりますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19046899/ImageID=2297922/


良い色出てますよ。構図も良いし、文句なしじゃないですか。

>24mm Artにはまりかけています

35mmですよね。

>35mm Artのみ持ち出しました。でも、OSがついてれば、楽に撮れるのになあ

これも変人社長のなせる技ですね。たぶんどこかでOS入れてくると思います。でも、それが、2年後か3年後かはわかりません。

個人的には、単焦点レンズが欲しいんですが、今のままでは、満足できる、レンズラインナップになっていません。(シグマの人に読んでもらいたい)(^_^)

後は、皆様の意見を取り入れて、テスト以外の時にはできるだけF8.0以下で撮影しています。

だから、明るいレンズが欲しいんですけどね。でもでかいのも困るんですよね。

サンプルは私のところに残った25年前のCanon100mmマクロです。

ARTって大きいでしょ。(^_^)

書込番号:19077855

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/23 23:15(1年以上前)

普通に撮る限界

そこから腕を伸ばして、もう一枚。

連投します。

>yukiomatさん、再度、今晩は。

余りAFを信じられていないようですが、意外とピンはくるものですよ。

三脚使用時は、ピンをとってから、MFにしています。

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

>嵌める 沼 の深さと大きさが変わってしまいます。

この夫婦沼、かなり深そうなので、そばに寄らない方が良いかもしれませんよ。

前足の治療、完治されることを祈っております。

書込番号:19077919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/24 00:14(1年以上前)

>haghogさん
もしかしたら、yukiomatさんシグマ用USBドックを持ってないのかもです?
江戸っ子気質の 狸は イヌ科なので、夫婦間の沼(いざこざ)には興味ありません。

>yukiomatさん
分身の術で身を交わしている 蟻(僕) は確認できました。 木ノ葉のツッコミ忍法上達しましたね。
次は、額に 愛 (肉は私のものだからね)と書き込んで 砂-忍法 狸寝入りの術 を披露してください。
失敗の結果は、牢獄の中にも三年?かな。

書込番号:19078135

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/08/24 21:54(1年以上前)

>TAKAKIYO50さん
はじめてTAKAKIYO50さんのおほめのことばにあずかったような、怖い師匠にはじめて認めていただいた弟子の気分です。というか、レンズがいいだけですね。mapcameraで6、7万円で中古を購入しました。でも、後からでた24mm Artが本当はいいなあと思っています。できればもっと広角の単焦点Artがいいのですが。
USBドックは残念ながら持っていません。そもそもレンズをユーザーに調整させるなんて!と思っておりましたが、やはりカメラもレンズも個体差があって、うまくお見合いさせてあげないといけないんですね。
ところで「愛」ではしらじらしいので、正直に「赦」としたほうが、刑務官にはぴんとくるかも知れません。

>haghogさん
一応AFで予めおおまかにあわせて最後にMFもやってみたのですが、結局は、こだわって行ったり来たりリングを回していますと、ほとんど時間的にかわらず、軽くリングがまわるMFが楽に感じています。

今日は、職場でショッキングなことがあり、かなりへこんでおります。しかも、今日も泊まりです。アップダウンが激しい私です。

書込番号:19080404

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/24 22:11(1年以上前)

150-600mmCです

皆さん、今晩は。

今日は仕事が忙しく、綺麗な夕陽だったんですが間に合いませんでした。

その代わり、秋の空気が入ったのか、綺麗な半月、よりも2晩遅い月を撮りました。

とうとう、雲台縦列という秘技を使い、撮影しました。

いかがなものでしょうか?

140万のレンズ都道と担ったのでしょうか??

>yukiomatさん、今晩は。

>結局は、こだわって行ったり来たりリングを回していますと、ほとんど時間的にかわらず、軽くリングがまわるMFが楽に感じています。

もう私の目では、ピンが来ているのかよく解りません。

ある程度カメラ任せ。

>正直に「赦」としたほうが、刑務官にはぴんとくるかも知れません。

恩赦にしてもらったらどうですか。

たぶん急激にレンズが増えると、天岩戸で儀式をしなければならなくなりますよ。

当然中にいるのは当然yukiomatさん、あなたです。(^_^)

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

>牢獄の中にも三年?かな。

もう3年以上いたりして、(^_^)(^0^;)

明日は当地の花火があります。

三脚に、150mmと150-600mmCを使用と思ってます。

書込番号:19080468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/08/24 23:33(1年以上前)

D810+150-600C 自信作だったのですが…

DP3M+テレコン

>haghogさん

おおお!
一枚目の方はぶれちゃってますが、二枚目はhaghogさんの月撮影の最高傑作ではないでしょうか。

私もニコンマウントの150-600Cで月を撮っており、「ひょっとしたら月だけはD810の方が上かも?」と思っていましたが、やっぱりSD1Mに軍配が上がりますね。

ちょうど同じくらいの月齢のサンプルをアップしますので、みなさん比較してみて下さい。
haghogさんのは「ザ・FOVEON」といった感じですね。


本日は昼前に羽田方面から黒い煙がもくもくと上がっているのが見えました。
大火災だったようですが、何とけが人ゼロとのこと、ひとまず安心しました。
私はカメラを持っていませんでしたが、関東一円の空の管理者であるTAKAKIYO50さんなら撮っているかも?


空と言えば、土曜日に子どもたちと散歩をしていたら、遥か空の向こうにポツンとした黒い点を発見しました。

「何あれ、お父さん!?」
「わかった、お父さんの超高性能カメラで…(ストラップが絡み、なかなか電源を入れられない)」
「早く早く!」
「ちょっと待て、お父さんの超高性能カメラでだな…(ピントが合わない)」
「もう、何やってんの!」
「いや、ちょっとお父さんの超高性能…」
「もう見えなくなっちゃうよ!」

というドタバタの中撮影したのがこちら、どうやら気球のようです。
若干のピンボケとブレもあるかと思いますが、よく写るよなぁ、と思います。

書込番号:19080796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/25 00:04(1年以上前)

皆さん、こんばんは


>柚子麦焼酎さん
ご存知とは思いますが、私、どちらかと云うと 夜行性 なんです...。って書きましたが、本当は遠すぎて確認できませんでした。


>haghogさん
明日のご当地花火大会、どのレンズを使用するかはお任せいたします。
今回は、レリーズを お忘れなく 願います。
アンダーに撮影しないと、赤が 白とび し易いので...発展途上人の私が言う事ではありませんね。 へっへ!

>yukiomatさん
sigmaに任せるとオーソドックスなセッティングにしかなりません。
プロダクトラインのレンズ群USBドック調整は、シグマ社の撮影者に対する ささやかな志向向上 を達成させる、他社にない有意義な調整方法と、私は確信しております。
旋盤で部品をミクロン(1/1000)単位で削り、対する部品も同様に削ったとしても、相すれば1/100単位の精度になってしまいます。
以上の事を考えると、カメラとレンズの相性としか云えません。

予行練習として、額に "警視総監" or "ワイルド7 飛葉 命" ってマッジックで書いてみませんか?

USBドック調整、行き着くところまで調整すると 素晴らしい! と haghogさん は仰っておりました...よね?。 ペロペロッ!

書込番号:19080911

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/25 08:45(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

>柚子麦焼酎さん、おはようございます。

お褒めいただいて恐縮です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19046899/ImageID=2298508/

ちょうど、センターのセンサー部分に光と影の境界がきたところでした。AFジャスピン、奇跡的な物です。

もう一度撮れと言われても上手く撮れるかは保証できません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19046899/ImageID=2298644/

この描写が150-600mmCの限界なのでしょうか。あと少しシグマにがんばってもらいたい気分。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19046899/ImageID=2298648/

確かに気球ですね。DP3Mでしか解らないかもしれませんね。

>TAKAKIYO50さん、こんにちは。

>行き着くところまで調整すると 素晴らしい!

確かにそうです。長い時間をかけて調整します。

>yukiomatさん、こんにちは。

ただ調整を行っているうちに、腰痛で立てなくなる事があります。ご注意を。(^_^)

書込番号:19081455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/25 09:21(1年以上前)

皆さん、おはようございます


>haghogさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19046899/ImageID=2296893/
花火の ロケーション下見↑ は、バッチリですね。
天気と風向き・防虫対策・場所取り・資材確認、頑張って下さい。


>yukiomatさん
USBドック調整、私は 疑心暗鬼 に陥りましたが、小1ケ月間 調整 して良かったと思っております。

SIGMA社に調整して貰うべきは、所有するSD1Mと所有する旧レンズ群(プロダクトライン以外のレンズです)のフランジバック調整で、
この調整後に旧レンズを追加購入すると、再びSIGMA社に総ての所有旧レンズ群とSD1Mとのフランジバック調整をして貰わないとならなくなる可能性が出てしまいます。



書込番号:19081511

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/25 21:57(1年以上前)

最悪の電波塔

ほぼ風に流されている花火

皆さん、今晩は。

今日は、強風で残念な結果になりました。

取り合え巣、いつもの場所には電波塔があり、ロケーションをずらし、パトカーの目を盗み、三脚を立てたのは良いのですが、今日は強風で、カメラが揺れて、良い写真は撮れませんでした。

又1年考えながらの撮影に挑みます。(>_<)。

書込番号:19083230

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/08/25 22:35(1年以上前)

>haghogさん
「恩赦」は何かのお祝い事のときにしか巡ってきません。次は明日の娘の誕生日です。二枚目の月はきてますねえ。USBドックですが、命がけで購入するだけの余裕が今の私にはありません。
大変な花火大会でしたね。こちら島根もただいま強風で、マイカーに看板が飛んでこないか心配です。

>柚子麦焼酎さん
I agree with you! 二枚目の遥か彼方の気球は気球とゴンドラを吊るすケーブルが、あざやかな輪郭で捉えられているものは「ザ・FOVEON」と思います。ベイヤーだったらおそらくただのしみか、鳥か何かと判別できない物体にしかならなかったのでは?すみません、ベイヤーの皆さま。でも、画の中の一点にすぎないはずの気球が、等倍だけではなく、通常のサイズでこれだけ存在感を示すことができるのは、まちがいなく、無駄な画素がない、ごまかしの補正がない、FOVEONならではと再認識させてくれる最高傑作だと思います。これは正直、「やられた」という気持ちです。柚子麦焼酎さんがこれを意図的に狙っておられたのでしたら、心から敬服します。気球に乗っている人はいったいこのときどんな顔をしているのだろうとイマジネーションをかきたてる力がこの画にはありますね。ごめんなさい、えらそうにして。

>TAKAKIYO50さん
シグマ社の撮影者に対する ささやかな志向向上 を達成させる、他社にない有意義な調整方法とは、またまた名言ですね。やっぱFOVEONの育ての親には愚直なSigmaがあっているのかもしれませんね。
警視総監" or "ワイルド7 飛葉 命" ですが、あまりにマニアックすぎて、ついていけません。ついていけるようになりたいと心から思っていますが、何か、別の沼にひきこまれそうで、こわいです。
フランジバック調整ですが、1日でもMerrillと離れることが寂しい私には、Sigmaへの里帰りをゆるすことはできません。新婚のカップルのようですね。

書込番号:19083345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/25 23:59(1年以上前)

皆さん、こんばんは


>haghogさん
今日のご当地花火大会、強風で残念でした。
またの機会を楽しみにしてます。
撮影場所は、あの 土手 ではなかったの様ですね。

>yukiomatさん
かわいい子には、(数日間)旅をさせましょう...。
さすれば、旧レンズ群も 洗練されて 見違えること 請合います。
その後に、シグマ用USBドックでプロダクトラインレンズ(art35mmや今後購入するであろう従順な僕(しもべ)達)が 貴方を 鍛えてくれることでしょう。 なんちゃって

書込番号:19083634

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/26 00:03(1年以上前)

写真を撮るものないのかな

皆さん、今晩は。

>yukiomatさんありがとうございます。

奥様と仲良くされるのが一番ですよ。

月の撮影がうまくできた雲台縦列のいずれ写真アップします。

今日の写真はGXRマウントA12ににフォクトレンダー35mmF2.5に下駄を履かせたものです。

湖ので時からミラーレスに移行した第一弾です。

書込番号:19083648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/08/26 03:01(1年以上前)

yukiomatさん

気球へのコメント、ありがとうございます。
でもですねえ、DP3Mの実力はこんなものではないのですよ。私の撮り方がうまければ、もっと鮮明に撮れたはずです。
DM3Merrillは、「あの」DP1Merrillの上をゆくDP2Merrillを、更に上回る凄まじさなのですよ(笑)


こんなスレッドは、yukiomatさんの好物ではないでしょうか(笑)

D800とDP3Merrillの解像感比較レポート
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17115353/#tab

解像感比較(D810 VS DP3 Merrill)レポート
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=18096982/#tab

書込番号:19083865

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/26 08:48(1年以上前)

空が藍色に見えました。

まぶしい

皆さん、おはようございます。

皆さん、台風大丈夫でしたか。

朝まで、ひどい風が吹いていました。南東風なので、夏が戻ってくる予感です。

>柚子麦焼酎さん、おはようございます。

差早くからご苦労様です

>DM3Merrillは、「あの」DP1Merrillの上をゆくDP2Merrillを、更に上回る凄まじさなのですよ(笑)

久々に、DPM兄弟持ち出しました。

やっぱり切れが良いですね。

書込番号:19084168

ナイスクチコミ!1


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/26 10:49(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

TAKAKIYO50さん。
>"警視総監" or "ワイルド7 飛葉 命"
原作は読んだ事はないのですが
数年前の劇場版で見ました。
なかなかスカッとする映画でした。
私の中では、世界 命ですかね(笑)

余談でした^^;

書込番号:19084391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/26 16:51(1年以上前)

トリミングしてます

月曜に関空に帰国する嫁を迎えに行くついでにラピュタの島と呼ばれる和歌山県の友ヶ島に行こうと思い、船の出ている加太港まで行ったのですが…台風の影響で船は終日欠航(・_・;)
天気はよかったんですけどね…

もったいないので空いた時間に白浜のアドベンチャーワールドに行って撮影してきたのですが、時間もなかったし暑さで動物は日陰に避難してるし…
パンダは屋内のみで行列も出来てたんで撮影断念しました


嫁と友人は共に食中毒で病院へ
長期間現地の食事を気にせず食べるのは難しいんですかね

書込番号:19085082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/26 22:28(1年以上前)

皆さん、今晩は。

今日は朝の良い天気が嘘みたいな涙空、メリルでとる機会を失いました。

>tabi-butaさん、今晩は。

奥様をお大事に。

最近、動物園に行っていませんでした。キリンの顔を忘れていました。

私の、旅行での思いでは、寒い夏の北海道で、ソフトクリームを食べてからおなかを壊したことです。

ホテルで一晩、うなってました。

>deps@さん、今晩は。

他のレスのレスで申し訳ない。亀甲縛り抜けられるんですか?(^_^)

書込番号:19086042

ナイスクチコミ!0


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/08/26 22:31(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん
さすが、私の好みというか、偏向性をよくご承知のようですね。楽しませていただきました。やっぱり、墓石の描写がだんぜん違います。
レンズ交換式のSD1 Merrillは、すべてのパーツが専用にチューンアップされたコンデジのDP Merrillにはかなわないと思っていましたが、Artの単焦点のレンズを使っていくうちに少し考え方が変わってきました。
ベイヤーにこびをうった以前のレンズラインアップではなく、Foveonに最適化されたプロダクトラインで置き換えようとするSigmaは、ベイヤーに戦いをいどんで、本気になってきたのではと思ってしまいます。ちょっと考えすぎですかね?
もしArtレンズの画がありましたら、どうぞアップをよろしくお願いします。

>tabi-butaさん
私もマレーシア旅行の時に、激しい腹痛と、それまで経験したことのないような白い下痢に悩まされました。
ホテルで飲んだ牛乳ではなかったかと思います。
シャープな画をありがとうございます。レンズの情報があれば嬉しいです。

書込番号:19086051

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/08/26 23:06(1年以上前)

35mm Artです

みなさま、こんばんは。

またまたAmazonベーシックピストルグリップです。なんだか三脚のレビューのようになっちゃいますが、私はAmazonのまわし者ではありません。悩んだ末に買ってしまった代物ですから、いわずにはおれないのです。
もう少し、Artの力を発揮できる画をアップしたかったのですが、今日は、これしかありません。
でも、FOVEONセンサーには三脚はどうしても必要です。

書込番号:19086177

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/27 10:18(1年以上前)

haghogさん
>他のレスのレスで申し訳ない。亀甲縛り抜けられるんですか?(^_^)
あはは^^;
無理です…orz

書込番号:19087043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/08/27 13:30(1年以上前)

>deps@さん

やっぱり無理でしたか〜(笑)


>yukiomatさん

Artは35mmと50mmを持っているのですが、どっちもニコンマウントでして。

解像とボケの両立ということではやっぱりD810は優れものなんですよ。

50mmはピントが合ったり合わなかったりで150-600Cと一緒に調整に出したんですが、さすが開放からバチンバチン合うようになりました。


Merrillは広角から中望遠をDP、超広角と望遠をSDというように使い分けています。

書込番号:19087417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/27 14:59(1年以上前)

皆さん、こんにちは
なにやら、楽しそうな話題でひそかに賑わっておられますね

>deps@さん
私、南京結び なら出来ますが ARTな亀甲縛り は経験ありません。
deps@さんは、上手に解けない結び方を 堪能 されておられるんでしょうか?(冗談です)
昔、痛みを堪え筋肉が炎症を起こし 金縛り らしき状態 になったことはあります。
これは、眼が覚めれば簡単に解けますけどね...。

昨今、SIGMA用GOODSに触手が動かず、動画も撮影できる m4/3 でもサブにしてみようかと考えております。
願わくば、SIGMA社に m4/3 マウントの 3層メリル をリリースしてもらいたいです。(歳かな?)

書込番号:19087588

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/27 18:15(1年以上前)

150mmマクロ

柚子麦焼酎さん。
>やっぱり無理でしたか〜
ある意味「抜く」ことはできます(笑)

TAKAKIYO50さん。
>金縛り らしき状態
私の先輩は、高校の入学式が終わって直後に
三年生の女生徒に寮に連れて行かれ
「これは良い思いするかも…」と期待したらしいです。
部屋に通された瞬間に、押入れに隠れていた
他の三人の女生徒たちが出てきて、いきなり皆んなに取り押さえられて
服を脱がされ、手足抑えられ、もて遊ばれた経験があります。
ある意味、良い思いをした武勇伝ですけど…^^;
金縛りとは違いますね(笑)

書込番号:19087976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/27 18:54(1年以上前)

素敵な金縛り?

書込番号:19088055

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/28 15:16(1年以上前)

昨日クロネコさんにお願いしてSD1と70-200mmをセンサークリーニングとピント調整のために里帰りさせたら、先ほど到着報告が届きましたよ

yukiomatさん、動物の撮影はすべて70-200mmで行っておりますよ
テレコンつけても足りないのでもっと望遠が欲しくなってしまいます(^◇^;)


こないだ『商品撮影の教科書』なる本を購入しまして、ついつい80*80*80の撮影ブースまで買ってしまいました
マクロレンズが欲しくなりそうです(笑)

書込番号:19090156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/28 17:29(1年以上前)

誘導灯の夕日

佐渡が少し見える

今朝の天気

皆さん、こんにちは。

今日は、朝からじりじりと焼けるような天気でした。

昨日は、夕日の中に、佐渡を撮ろうとしたんですが、時間の都合で日が落ちる前に帰ってしまいました。(;。;)

>yukiomatさん、こんにちは。

良い感じに、撮影していますね。

amazon恐るべし。なのかな

ここで急用が入ったのでまた、後でレスします。

書込番号:19090373

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/08/28 18:57(1年以上前)

>tabi-butaさん
70-200ですか!余計に魅力的になってきました。でも、Merrillと相性が良いレンズだからこそ、これがFOVEONに最適化されてSportsラインにあがってきたらとんでもないスーパーズームレンズになるのではないかと、期待が膨らみ、今はがまんがまんと思ってしまう私がおります。
でも、待ちきれないか!
70-200 F2.0 Artなんか出た日には、刑務官の家内に処刑される覚悟でぽちっと押せそうです。

書込番号:19090539

ナイスクチコミ!1


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/28 19:04(1年以上前)

みなさん、ドモ( ^ω^ )

yukiomatさん。
仕事でyukiomatさん地域に行ってきました。
ヤマダさんなんなっただ?

tabi-butaさん。
>撮影ブース
ヤフオク用ですか?

書込番号:19090558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/28 20:22(1年以上前)

皆さん、こんばんは
今日の東京は、曇り時々小雨、なんだかな〜って天気です。


>yukiomatさん
70-200mm SA用 ヤフオクに一点出品がありますな〜。

書込番号:19090737

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/28 20:43(1年以上前)

40000のと72000の、2本出てますね〜

新型出るとしてももう少し先だろうし、高くなりそうですからね
買って損はしないと思いますが…

>deps@さん
今度クリスマスケーキの広告写真を撮ることになったんで、それに使えたらいいなと
まぁ高くもないし、持っててもいいかな〜と思ってポチッとしちゃいました(*´▽`*)

書込番号:19090791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/28 21:25(1年以上前)

現在、13500円なり
APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM 三脚使用もしくは明るいシチュエーションなら OS なくても...。(2型レンズです)

書込番号:19090902

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/08/28 22:06(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん
ニコンマウントですかあ。SigmaのプロダクトラインはFOVEONに最適化されているとのことですが、ベイヤーで本来の力を発揮できるのでしょうか?Sigmaはレンズに大きく比重をおいたメーカーですから、シェアの低いFOVEONセンサーに焦点を合わせたレンズ作りへの舵取りは社運にかかわる一大決心だったのではないかと思います。
同じArtレンズでFOVEONとベイヤーとの同じ画の比較ができれば面白いんですけど。

>TAKAKIYO50さん
「SIGMA用GOODSに触手が動かず、動画も撮影できる m4/3 でもサブにしてみようかと考えております。」とは、TAKAKIYO50さん、Sigmaを見捨てないでください!といいつつ、ベイヤーの新製品情報が出るたびに気になってサーフィンしてしまう私でした。でも、サンプルを見るたびに何かが違うと、心にストップがかかってしまいます。これはなんなのでしょうか?
ヤフオクみました。もう私の手の届かないところに行ってしまいました。

>haghogさん
1枚目の夕日がほぼ水平がとれているでしょうか。haghogさんはほとんど手持ち撮影ですか?もしよろしければ私のAmazonピストルグリップを10万円でお譲りします。(誰が買うか!という声があちこちで聞こえてきそうです。ごめんなさい。悪いジョークでした)

>deps@さん
うおーっ!もしかしたらdeps@さんと9号線ですれ違ったかもしれませんね。閉店したY電器の解像感のある画がもののあわれをさそいます。数百メートル先に新装開店した新店舗はご覧になりましたか?

書込番号:19091028

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/28 22:39(1年以上前)

実際にはもう少し青い、焼き直していたら、もう少し、青い花びらにしていました。

皆さん、今晩は。

仕事が一段落したので続けます。

と書き始めたらレスの嵐。大変だ(^_^)

>柚子麦焼酎さん、今晩は。

昔のスレ、見ていたらさらに続きがあるので、私の目の限界を超えてしまいました。120-400mm良い切れ味出していますね。

何で、絶版なんでしょう。120-300mmコンテンポラリーでないんでしょうか?

>deps@さん、今晩は。

危うい話から危ない都市伝説になってきましたね。

ローパスフィルターレスのモアレは思わないところに出るからやっかいなんです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19046899/ImageID=2299232/

たぶん、日本で最初のローパスフィルターレスのデジカメです。私は、モアレは規則性のあるものに出るものだから、大きなものには出ないと思っていましたが、平面全体がモアレだったことに気がつかないです写真を撮っていました。

モアレは怖いんですよ。

>tabi-butaさん、今晩は。

Sd1Mとレンズ調整、本気モードですね。良い写真が撮れることを楽しみにしています。

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

TAKAKIYO50さんの知らないところで、おもしろい話は始まっているんですよ。いつものように、端から端まで見ていないと……。

>yukiomatさん、今晩は。

今夕陽を撮る時は三脚出動しています。もし川も写真で水平に見えていたら、それは水平ではありません。水が流れなくなってしまいます。

私の三脚、けっこう振動するんですよ。かなり注意してとっています。

>TAKAKIYO50さん、>tabi-butaさん、なんでこんなにSAマウントのレンズが動き始めたんでしょうか?

シグマのカメラが余り動いていないのに。なにか新しい情報があるんでしょうか?

それとも整理のため。

書込番号:19091131

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/28 23:03(1年以上前)

>haghogさん

10-20mmと17-50mmは買ってすぐピント調整に出してますよ、17-50mmは調整前の診断で前ピンと診断されてました
70-200mmは機会がなかったので、やっと里帰りです

キヤノンからもニコンからも高画素機が出て解像感だけ求めてた人が手放した…とか?

僕は最近のキヤノンの新作レンズ群の値段を見て自分では手に負えないな〜と思ってますがね(`Д´)

書込番号:19091193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/28 23:23(1年以上前)

>haghogさん
故人の所有物の整理くらいしか思いつきません。(笑)

>yukiomatさん
温故知新、X3Fばかりみていると、X3Fの善さが普通に観えてしまってきてしまっているので、ベイヤーの雰囲気も感じないといけないかなと思い数年越しで m4/3のレンズ付中古を 購入しました! (取敢えず レンズ だけでは成り立たないからWマウント)
後日、余力があれば、4KのG7かな...。(消費税しかかからないので)

>tabi-butaさん
リコーペンタックスもフルサイズの兆候がありますね。

書込番号:19091257

ナイスクチコミ!1


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/29 07:27(1年以上前)

おはようございます(*^^*)

tabi-butaさん。
>ケーキの広告写真…
すごいなぁ…
なんかプロの道まっスぐらですね(*^^*)

yukiomatさん。
山田さん、9号バイパス通りに移転?
ちょっと市内側に移転ですかね。
バイパス沿いは気がつきませんでした。
そうそう、友達がそちらの祭りを見に行ったらしいのですが
花火が近くて迫力があったって言ってました。
来年、参加します!(笑)

haghogさん。
シグマの出物が増えてきたのは
画素数命の方々がCanonに移行されたんですかね?
Foveonの場合、画素数か多い少ないとはちょっと違いますけど…^^;

TAKAKIYO50さん。
ほんとだ。
70-200や50-150が出品されてる。
70-200は程度良さげですね。
あと
150-600が出品されてますが
出品者さん、マウントがわからんって…orz
写真で判断やて^^;
マウントが分からんって方は、どげんして手に入れたんですかね?((((;゚Д゚)))))))



書込番号:19091752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/29 10:34(1年以上前)

今日も在庫から、焼き直しもしてません

これ急降下ですよね

皆さん、おはようございます。

朝から、尼振り、20度を切っていました。

>deps@さん、おはようございます。

>シグマの出物が増えてきたのは
画素数命の方々がCanonに移行されたんですかね?

確かにそうですね。でもベイヤーセンサーだと、メリルに匹敵するには6000万画素がいるんですよね。

そしてモアレの問題。さてどういう風に流れていくなか。

私なんぞはベイヤーとFOVEONセンサーのハイブリッドなんて考えてますよ。

>150-600が出品されてますが
出品者さん、マウントがわからんって…orz

マウント交換しなさいって事ですかね(^_^)。

>TAKAKIYO50さん、おはようございます。

>余力があれば、4KのG7かな...。(消費税しかかからないので)

えっ、どういうことですか?

>tabi-butaさん、おはようございます。

やはり、充分準備されているんですね。光を自由に操るためには。納得です。

書込番号:19092126

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/29 12:56(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

今日は、東京に出張でYカメラによってきました。

この前失敗したタムとシグマを比べてきました。

ペンタックスのリアレゾなども試してきました。

5Dsも試してみました。

パナもソニーもすごいですね。

まるでデジカメにフィルムカメラを持ち込んだみたですね。&#9786;&#65039;

書込番号:19092419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/29 18:44(1年以上前)

70-200 F2.8×1.4テレコン 距離=果てしなく遠いw

等倍くらい

70-200 F2.8×1.4テレコン 距離=0.何km www

等倍

haghogさん。
>ベイヤーセンサーだと、メリルに匹敵するには6000万画素がいるんですよね。
そんなに…
知りませんでした^^;

>マウント交換しなさいって事ですかね(^_^)。
あーねっ( ;´Д`)
その手があった。

書込番号:19093212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/29 18:58(1年以上前)

>deps@さん
150-600mmマウント交換 26000円 ほどですね。
マウント交換するか、新品にするか悩む金額ではないような感じの価格。
ドンピシャのマウントならいい価格かな?SAっぽいですね。

70-200mmの中古、オクなら上限68000円くらいでしょうか?
マップAランク中古で75000円


>haghogさん
サブ(メイン)カメラ購入しましたか?

書込番号:19093250

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/29 20:47(1年以上前)

みなさん、今晩は。

今帰りの新幹線です。

アキバのヨドバシカメラによってきました。

広すぎて田舎もんにはあつかいきれませんでした。

コンデジもミラーレス機も連写が凄い。

帰ってから、今日のデータを見て考えます。

きっとどれで撮ったかわからないので、振り出し戻る

かな。(^ ^)

書込番号:19093541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/08/29 20:49(1年以上前)

>haghogさん
急降下の機体がまるで空中で静止しているようですね。1/500秒にしても、凄まじいピントですね。動体を、手ぶれ補正なしのFOVEONでこれだけの画を撮るのはほとんど不可能と思っていましたが、どうか、こつを教えてくださいませ!
あきらめかけていたものに火がついたようです。

>deps@さん
美しい画ですね。私も50-500のために2.0テレコンを購入しようとヤフオクで戦いましたが、あっさり負けてしまいました。暗いレンズに2倍のテレコンは使い物にならない(特にFOVEON)かと思い、これでよかったのだと己を納得させようとしています。

書込番号:19093547

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/29 20:54(1年以上前)

追伸です。

ヨドバシカメラで噂の絶えない70ー200mm見つけてきました。

手頃な重さでした。

35mmArtも見てきました。

体に毒だった。(^ ^)

書込番号:19093570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/29 21:32(1年以上前)

>yukiomatさん、今晩は。

置きピンでOSOFFが基本です。

だいたい同じ位置で撮影していると、置きピンの位置が決まります。

あとは待つだけです。

書込番号:19093719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/30 00:11(1年以上前)

皆さん、今晩は。

共催後の写真アップです。

1枚目は毎年気になっていた、白い花。

P-?mm

2枚目は、帰宅したら社員を撮りに行こうと言うことになって撮ってきた写真。

24mmARTです

コンデジなど3機種で撮ったものは合計86枚有りました。

解析不能ですね

書込番号:19094267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/30 09:23(1年以上前)

C17-70mmMacro 3年越しの憧れm4/3

皆さん、おはようございます
メリル入手以前に、欲しかった 2012年製パナのm4/3機 です。
運用はあまり行わないと思うのですが、デザインとカラーが好きで入手。
やはり、掴み辛いです。(上手く肉球に収まりません)
レンズをマウントするとフロントヘビーになるので、お隣のZ915のほうがホールドし易い事でした。
しかしコンデジZ915も、10倍レンズが撮影意欲を無くさせて、いまではちょっとした記録撮影機と化してます。


>haghogさん
SIGMAの連射機能、他社と比べ 銃で例えると リボルバークラス(火縄銃じゃないからマシか?) ですよね。
大型家電品店のカメラコーナーに行くと、まず、カメラを手(前脚)でホールドしまくり感触をメリルと比較してます。

あんまり、写真を撮影していなかったので、スナップ写真で申し訳ありません。

書込番号:19094907

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/30 10:03(1年以上前)

ペンタックスです

A7RII

皆さん、、おはようございます。

結局、参考になったのは、ペンタックスのリアレゾのみでした。

後は記録用

5Dsも見たのですが、大きすぎる。まだ現像できていない。

ソニーのA7RIIはベイヤーセンサーの嫌な感じ

>TAKAKIYO50さん、、おはようございます。

マシンガンに対応する三八歩兵銃みたいな感じです

書込番号:19095010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/30 10:34(1年以上前)

>haghogさん
リコーペンタックスK−3Uリアル・レゾリューション・システム
三脚を使用しないといけないので、却下ですね。
星夜には もってこいの機能 のような感じ。
ホールドした感じ、重いですよね。

旧サンパチは銃創に薬莢を一発づつしかいれられない(5発のものもあり)ので ちょっと 違うような。
SD1Mの私のイメージは、ルパンV世の登場キャラ・次元大介のコンバットマグナム 装弾数6発 (S&W M19)って感じです。
次元大介のような的中率でSD1Mを扱ってみたいです。

書込番号:19095091

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/30 11:06(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

ペンタックスは却下なのは当然ですね。

人を撮ったら江戸時代のカメラですね(^ ^)

他の写真もベイヤーセンサー独特の毛羽立ちが嫌ですね(^ ^)

38式歩兵銃を出したのは間違いでした。

どちらかと言うとウィンチェスターM78の方が正しいですね。

撃ちまくったら、タマを装填するのに時間がかかる。(^ ^)正にSD1Mそのもの。

書込番号:19095176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/08/30 12:08(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

今日は雨の中、市議会議員選挙へ行って、帰り道にDP2Xでパチリ。
日の丸ですが..


うちにもGF5のボディがあります。DNレンズ(旧)を使ってみたくて入手
しました。現在は、19mm, 30mm (旧DN)、60mm F2.8 DN Artと3本に
なってます。

書込番号:19095338

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/30 17:13(1年以上前)

タムです

シグマです

皆さん、こんにちは。

キヤノンのファイルが開けられないことがわかりました。

残念。

その代わり、タムとシグマの150-600mmニコンで試してみました。

シグマが良いのかタムロンが良いのかは皆さんで判断してください

手持ちのため標的を間違えていました。

中央部で見てください

書込番号:19096212

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/08/30 21:51(1年以上前)

haghogさん、こんばんは。

D810とタム/シグマの600mm比較ですが、

タム : SS 1/640、絞り F6.3、 ISO 7200
シグマ: SS 1/640、絞り F6.3、 ISO 8000

と、ちょっとシグマのISOが高くなっていますね。
SD1MではこのISOは絶対にムリっていうところですが、レンズの
性格、ぱっと見の印象ですが、発色傾向で従来のタムとシグマが
逆?? みたいに感じました。

高ISOでWBの違いもあるのでしょうか。

D810の高ISOでの実力を見た一枚ですね。

書込番号:19097133

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/30 23:08(1年以上前)

皆さん、今晩は。

>jm1omhさん、今晩は。

実はD810を使用していたことに全然気づいていませんでした。

前回撮影した時はキャノン用だったため、よく言われる色バランス、タムが暖色系で、シグマが寒色系でした。

今回はそれほどの差がなかったのですが、シグマの方が暗く出てしまいました。

この撮影時、タムの方が接触不良を起こしていました。

撮影の順番は間違えていないので、これで良いはずなんですが………。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18909230/?lid=myp_notice_comm#18960073

コメントはこの時書いたものです。

前回はシグマの方が、動きが渋かったです。

今回はどちらも同じ感じでした。

書込番号:19097419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/08/31 00:15(1年以上前)

風景で4:3は好きじゃないのでトリミング

縦の構図はこのままでもいいかと思います

同じくトリミングなし

なんか縦ばっかり撮っていたような。

>TAKAKIYO50さん

おお、懐かしのGF5じゃないですか。
電動ズームのコンパクトさが気に入って使っていました。
(4枚ほど、Foveon以外の機種で失礼します)

でもその後DP2Merrillを手にし、あまりの違いにびっくりして手放してしまいました。
EVFが良くなってきたことから今またミラーレスがマイブームでして、ボケを効かせたいスナップにはフジのT-X10を使っています。

書込番号:19097595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/31 15:17(1年以上前)

皆さん、こんにちは

jm1omhさん・柚子麦焼酎さんも、GF5の 経験者 でしたか。(笑)

2012年当時私は、コンデジ→ネオ一眼から m4/3(GF5) にするか foveon(SD15) にするかの分岐点でした。
結局 foveon に進んでしまったのですが、SD15 18-125mmキット時代はAFピンボケのオンパレードで、悲しい想いだらけでした。
レンズを買い増し、翌年sd1の廉価版 sd1メリル を入手してから数ヶ月 悪いお友達=スレ主さん が出来てしまい ずるずると もうじき2年が経過しようとしていますね。

いつになるかは判らないが、PZ14-42mmとLUMIX DMC-G7 で、スナップ専用カメラを...と、企んでおります。
電動BB マイクロUZI ピストル っぽいイメージです。

書込番号:19098898

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/31 19:27(1年以上前)

昨日の朝

皆さん、こんにちは。

悪いスレ主の登場です。

私は、Canon 40D から、GXRに移行して、DP2Mに落ちてしまいました。

私は、やはり連写機能は大事だと思ってます。7枚はやはり、と思ってます。出来たら28枚、出来なければ14枚の連写と、転送速度を倍にしてもらいたい。

とは思っています。

秋風なんですかね。

コスモスが咲いていたり、朝顔が元気がなくて………。

>TAKAKIYO50さん、こんにちは。

>翌年sd1の廉価版 sd1メリル を入手してから数ヶ月 悪いお友達=スレ主さん が出来てしまい ずるずると もうじき2年が経過しようとしていますね。

一応ハンドルネームは悪い人とでるようにしてあるんですが………。

メリルについての感想は、2年たっても負けてません。センサーだけは。

ほかの部分はどんどん遅れてしまってます。何とかならないんでしょうか???

でも、もう限界SD1Mとまではかけません。

書込番号:19099472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/31 19:49(1年以上前)

>haghogさん

元気がない あさがお →うどん粉病に注意です

書込番号:19099521

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/08/31 22:03(1年以上前)

雲台を縦列使用です

1台目の雲台で、極軸あわせをします。大まかに大まかに52度似合わせています。

皆さん、今晩は。

以前、雲台の縦列使用について書いてましたが、写真をあげると良いながらあげていないのを思い出しました。

2枚目のところで書いていますが、簡易赤道儀を作るわけです。

これで撮影すると2台目の雲台の軸回転のみで追尾撮影可能です。

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

>うどん粉病に注意です

まさにうどんこ病でしょう。天気が悪すぎます。

しおれていくメリル使いはうどんこ病にかかっているのかもしれませんね。(^_^)

>柚子麦焼酎さん、今晩は。

>ミラーレスがマイブームでして

柚子麦焼酎さんのおすすめは、T-X10何なんですか。カメラ雑誌でも評判ですが、価格.コムの中の写真スレでも、著名人がよく使っていますね。

あれ、確か>tabi-butaさんの奥様の写真もフジでしたよね。


書込番号:19099945

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/01 17:33(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

まさに光がなければFOVEON 死んだも同然、天気が悪すぎたのと、仕事が遅くまであったので、今日はこれから夕日が撮れるかどうかの瀬戸際です。

急いで、撮影ポイントに行ってきます。

書込番号:19101937

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/09/01 21:49(1年以上前)

35mm Art

35mm Art

みなさま、ごぶさたしております。
あれだけ17-50に惚れ込んでいたのですが、Artの切れ味に触れると、あれはなんだったのか、とさえ思えてきます。
最近、仕事でかなり苦しい毎日で、心に余裕がありませんが、私はなんとか生きてます。
以前のストックからですみません。二枚目はちょっと加工しすぎて絵画のようになってしまいました。

書込番号:19102677

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/01 22:07(1年以上前)

マーケットタウンの裏の工場

煙突から歩脳が出ているわけではありません

皆さん、今晩は。

夕陽を撮りにったら突然の大雨。ニュースを見たら、大雨の様子。
皆さん大丈夫でしたか?

夕陽が撮れないなら、別のものをと。

近くの、製紙工場の近くから工場フェチしてみました。これはこれで良いもんですね。

>yukiomatさん、今晩は。

あまりの隠れポチリで座敷牢に入れられてたのかと思ってました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19046899/ImageID=2303199/

色の作り上げ方が凄くなってきました。若い頭は凄いな。

もしかして、座敷牢の中で考えていましたか?70-200mm買ったのを見つかって………(^_^)。

天気が悪い時は三脚で。

攻めています。

書込番号:19102761

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/01 22:10(1年以上前)

追伸です。

>ウィンチェスターM78

ウィンチェスターM73の間違いでした。

ちなみに、最新の4Kカメラは、バルカン法みたいですね。(^_^)

書込番号:19102770

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/01 22:44(1年以上前)

昨年末に英国で撮った写真の再現像です

皆さま、こんばんは


センサークリーニングに出したSD1がまだ帰ってこないので、今日は以前撮ったものを現像し直してみました
僕がFoveon好きになった一番の理由がこの現像の面白さですね
かなり弄っても破綻せず粘ってくれるし、現像し直してみるとまた違った正解が見えてくる気がします

記憶色?偽写真?・・・なんじゃそれ(笑)


SD1でDPと同じ程度の背面液晶とライブビューがついてくれれば他は特に必要ないんですけどね

先日友人家族とBBQ&花火をした時にEOS60D+SIGMA50-150mmF2.8を使いISO3200で撮影しましたがもう少し高感度の良いものが欲しくなりました
でもフルサイズは価格的にも手に余るのでAPS-CのままISO6400が普通に使えたらいいな
2桁機がそのぐらいの性能になったらボディ買い換えましょかね

書込番号:19102911

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/01 22:55(1年以上前)

またまた、ていせいです。

>バルカン法

バルカン砲

>tabi-butaさん、こんばんは。

焼き直すのいいですよね。

新たな映像、新たな記憶になりますよね。

書込番号:19102959

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/02 18:25(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

やっと晴れ間。(太陽なし)

だから青空だけ写真をアップします。

いつもの17-50mmです

書込番号:19104863

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/02 20:57(1年以上前)

水平が出ていません

手兵を撮ったつもり

皆さん、今晩は。

今日はとうとう夕焼けの時間には帰れませんでした。
夕焼けもなかったんですが。

しれでは、三脚持ちだし、暗いところを撮ってみました。

しばらく、こんな写真かな。

書込番号:19105291

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/03 17:36(1年以上前)

青空が恋しい私

FOVEONクラシックブルー

皆さん、こんにちは。

朝は天気が良かったんですが、だんだん雲行きが怪しくなってきましたね。

夕日も撮れないかもしれない。

書込番号:19107516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/03 18:52(1年以上前)

皆さん、こんばんは

>haghogさん
最近は、私が haghogさん に騙されてしまった17-50mmがお気に入りのようですね。
すっかり C18-200mm と思い込み、コンテンポラリーもいいレンズらしいのでC18-300mmでも購入してみようかと....云々。

やはり以上のような 間違い をおこさない様に、添付画像には使用レンズ名を記述されることを強く望みます。(夜露死苦)

書込番号:19107683

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/03 22:09(1年以上前)

大分明るくなるものですね。

皆さん、今晩は。

今日も、雨になりました。

悪い子はそれでもロケハンに出てしまいました。

あまりの雨のひどさに車の中に3脚を立てて4枚写真を撮ってきました。

17-50mmです。

最近は三脚凄いなと思っています。

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

一応、17-50mm買ったって書いときましたが………。

17と50mmが多いでしょっともね。

書込番号:19108412

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/04 17:33(1年以上前)

先ほどSD1が会津の里から帰ってきました
一緒にAF調整に出した70-200mmはまさかの後ピン、もっと早く調整に出すべきでしたね〜
まぁこれからさらにキリッとした絵を生み出してくれると思うのでいいですが^^

今日はレガシィの荷室に積んである機材を並べて撮ってみました
・メイン三脚(耐荷重3kg)
・サブ三脚(耐荷重2.5kg)
・メイン一脚
・サブ一脚
・レフ板(110cm、80cm)
・レフ板スタンド
・撮影ブース(80cm×80cm×80cm)
・LEDクリップライト
・二段脚立
ずいぶん増えたものです、下に敷く用の布なんかも他にありますし
あとライト用に延長コードを近日追加する予定



先日久しぶりにカメラ雑誌を立ち読みしましたらArtレンズ各種がどれも高評価で物欲が刺激されてしまいました、yukiomatさんも35Artに夢中のようですし(笑)
早く24-70mmF2.8出てこないかな〜

書込番号:19110291

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/04 17:59(1年以上前)

18−200mmC、一つ絞れれば良い感じ

ISO400はやはりつらい

この夏、終わりに近い水蓮

FOVEONクラッシック、良い色でませんでした

皆さん、こんにちは。

今日はようやく、朝のみ晴れていました。

昼間から寒冷前線が通って大雨、夕焼けの雲は、積乱雲。

夕焼けは撮れそうもありません。

>tabi-butaさん、こんにちは。

>今日はレガシィの荷室に積んである機材を並べて撮ってみました

わおーっ、凄い量

私の脇は3脚のみですね。

>24-70mmF2.8出てこないかな〜

私も待ち遠しい(^_^)

これがあれば70−200も正解。

ポチリたい。

書込番号:19110339

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/04 21:21(1年以上前)

あと少し早かったら、と思っています。

皆さん、今晩は。

撮りに行かない、夕焼けが綺麗だったので、三脚ぶら下げて、撮ってきました。

夜のいろがどのようにつみかさなっていくのが楽しみで撮ってきました。

すべて18-200mmCです。

撮影後、すぐ土砂降りになりました。

書込番号:19110899

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/09/04 22:34(1年以上前)

夜のいちりん。 DP2Xです。

ちょっとフラッシュがまぶしかったようです。(^^;

書込番号:19111184

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/05 10:53(1年以上前)

17−50mm

皆さん、おはようございます。

今日も、朝は天気が良くて、今はすこし、雲行きが怪しくなってきました。

私の今の悩みは、70?200mmが、新ラインででたときに、間を埋めるレンズがない事です。

今朝1.4倍テレコンバータを17?50mmに付けてみました。

とりあえず望遠側は、取れる事がわかったのですが、レンズデータが、羽根井されない事が解りました。

まあ使えそうですけれども。

>jm1omhさん、おはようございます。

DP1Xi良いですネ。最近はコンパクト化も正義のような気がしてきました。

今までいくつか正義を書いてきましたが、解像力は正義台。某社長の名言です。

私は、コンパクトも正義、明るさも正義と言ってしまっています。

やばい、毎日70−200mmの価格表を見ている。(^_^)

書込番号:19112285

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/09/05 15:25(1年以上前)

>haghogさん
いつもアップ、ありがとうございます。
正義と、邪悪のせめぎ合いのようなすごいショットですね。なかなかお目にかかれないシーンです。
巡りあっても、そこにMerrillが手元になければだめなんですよね。
ですから、一枚もとれない日がいくら続いても(今がまさにそれですが)、毎日SD1 Merrillを通勤に持ち出す私です。
私も70-200のプロダクトラインを待っています。それまでは50-500でがんばろうかと思ってはいますが、堪忍袋の緒が切れるかもしれません。

書込番号:19112885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/09/05 16:29(1年以上前)

D700にタムロン28-75mmF2.8

同じく

120-300mmS

120-300mmS

>haghogさん

以前、ちょっと似た雲を撮ってました。
違う機種ばかりではいけないので、SD1Mでのヒコーキも貼っていきます。


>yukiomatさん

ほんと、Merrillが手元にあったら良かったのに、というシーンでした。
(当時は知りませんでしたが)

書込番号:19113026

ナイスクチコミ!4


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/09/05 17:35(1年以上前)

haghogさん、こんにちは。

>DP1Xi良いですネ。最近はコンパクト化も正義のような気がしてきました。

DP1X、DP2Xはフラッシュ内蔵なので、ちょっと光を足すときに重宝してます。
Foveonの解像とコンパクトさはDPシリーズの原点と思いますので、こちらの
ラインにも新しいもので挑戦して欲しいですね。


書込番号:19113201

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/09/05 21:33(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん
120-300 Sportsがある今、70-200 Sportsを投入する意味はあるのかどうか、不安になってきました。70-200 F2なんてものが出たら、とんでもない値段になりそうで怖いです。
飛行機の画はさすが、Sportsですね。柚子麦焼酎さんはもしかして独身で、お金が自由に使える身なのでしょうか?かなりうらやましいです。今、我が家に到着する宅配便はすべて家内の検閲が入ります。柚子麦焼酎さん、助けてください!

書込番号:19113844

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/09/05 21:41(1年以上前)

yukiomatさん、こんばんは。

>今、我が家に到着する宅配便はすべて家内の検閲が入ります。

コンビニ受領って方法もありますぜ、ダ・ン・ナ。 (^^;

書込番号:19113871

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/05 22:49(1年以上前)

住宅地ではないですが、私のうちから15分ぐらいです

皆さん、今晩は。

夜な夜な、夜遊びに出かけている、スレ主です。

今日はこの間、前で外で撮れなかった工場に行ってきました。

工場って胃いろんなところにライトがあるので、以外と夜でも5秒ぐらいで撮れるんですね。

全部17-50mmです。

>yukiomatさん、今晩は。
>70-200のプロダクトラインを待っています。

私も待ってます。でも待ちきれませんでした。(^_^)(^0^;)

>毎日SD1 Merrillを通勤に持ち出す私です。

そう、それでないと、あっと思った時に撮れません。

ミラーレスでもあれば又変わるかもしれませんが………。

>柚子麦焼酎さん、今晩は。

他のスレで大分エネルギーを消費痔亭多様ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19046899/ImageID=2305086/

このくらいの距離が飛行機撮りには良いかもしれませんね。

600mmは長すぎます。でも解像度は、抜群ですね。湖の2絞り絞ったところの切れは何ともいえずに良いんですよね。

暗いレンズで、2絞り絞るとF8担ってしまってぶれちゃうんですよね。

明るいレンズは正義ですね。

>jm1omhさん、今晩は。

>Foveonの解像とコンパクトさはDPシリーズの原点と思いますので、こちらの
ラインにも新しいもので挑戦して欲しいですね。

確かに、このライン、ARTに対するCONTEMPORARYの様な気がします。

>yukiomatさんもう一度、今晩は。

>70-200 F2なんてものが出たら………。
これはないと思いますが、Xー120mmでF2なんてレンズ出してくるかもしれませんよ。

ただ、重たいだろうな。CONTEMPORARYを希望しますよ。70-200mmF2.8、軽くて度肝を抜くものを。

>柚子麦焼酎さんはもしかして独身で、………

これは、確かどこかのレスで、お嬢さんと、水族館に行かれたことが書かれてありました。

と言うことで、独身ではありません。

>宅配便はすべて家内の検閲が入ります。

小物だったら、仕事場着って方法もありかなと思いますが。大物は、ちょっと。

>jm1omhさん、今晩は。

>コンビニ受領って方法もありますぜ、ダ・ン・ナ。

yukiomatさんのレスを見ていると、所持品チェックが入っている気がします。

yukiomat二等兵、所持品を全部出しなさい、て感じかな。

実は私のうちもかみさんのチェックが入って、150-600mmCを購入したら、150-500mmを売ることにしていると言っていたのに

残していたら、いつまで残しているの、と言われてしまいました。(^_^)

書込番号:19114133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/09/06 10:40(1年以上前)

>yukiomatさん

意外に思われるかもしれませんが、私の元々の被写体は子どもたちなんですよー。

家計は、絶大な権力を持つ妻から全権委任されており、比較的自由度が高いです。

自分の中では、「30万円の中古車を選んでるのだから、250万円の新車を買う人より200万円くらい余計に使ってもいいのだ」と思うようにしています。



>haghogさん

工場、いいですよね。
Merrillに撮られるために造られた被写体なのではないだろうか、と思ってしまいます。


ところで、ニコンマウントですが50mmArtと150-600mmCが調整から返ってきました。どちらも前ピンだったようで、見違えるようにバシバシピントが合うようになりました。

150-600mmCはレポートスレを更新しました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000779084/SortID=19026580/

書込番号:19115282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/06 12:45(1年以上前)

パープルフリンジがでていますね

F8

F11

皆さん、こんにちは。

今日はどうしようもなく、仕事場にひっつかまっています。

150-600mmCを持ちだし、三脚レリーズ使用で画像を比較してみました。

まずは、150mmから。

書込番号:19115659

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/06 12:47(1年以上前)

開放だとパープルフリンジ

F8ぞくぞくします

F11パーフェクトでしょう

連投です。

200mm

書込番号:19115666

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/06 12:50(1年以上前)

パープルフリンジ

F8、200%でも大丈夫

F11なぜかパープルフリンジ

300mmです。

書込番号:19115674

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/06 12:51(1年以上前)

開放では、パープルフリンジ

F8、文句なし

F11なぜかパープルフリンジ

400mm。

書込番号:19115680

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/06 12:53(1年以上前)

開放だとパープルフリンジ

F8良いですネ

F11

500mm

書込番号:19115688

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/06 13:02(1年以上前)

開放

F8

F11

拡大専門のソフトで拡大してみました

最後に、600mm

これが問題だと思ってました。

専用拡大ソフトで拡大してみました。

>柚子麦焼酎さん、こんにちは。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000779084/SortID=19026580/
見させてもらいました。

個人的には流し撮りの1枚が凄く良かったですよ・

ただ上下にぶれていたのでOSII使用していなかったのかと思うんですが………。

>Merrillに撮られるために造られた被写体なのではないだろうか

こんな工場が、通勤途中に3カ所、あります。

最近よなよな、撮りたくなるようなところを探しています(^_^)

書込番号:19115710

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/06 13:06(1年以上前)

拡大ソフトでの等倍表示は出来ないようですね。

残念です。

書込番号:19115722

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/06 18:41(1年以上前)

70-200mm

70-200mm

大きさの比較、17-50mm

えへっ。

皆さん、今晩は。

名前のように泥沼にはまってしまいました。

70-200mm手に入れてしまいました。それも、Yカメラで。

>yukiomatさん、ごめんなさい。

買っちゃいました。

書込番号:19116623

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/09/06 18:47(1年以上前)

haghogさん、こんばんは。

>70-200mm手に入れてしまいました。それも、Yカメラで。

ご購入、おめでとうございます。
いいなぁ。

書込番号:19116645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/06 20:25(1年以上前)

皆さん、こんばんは
うどんこ病にかかっている TAKAKIYO50 です
首のいたみが再発してしまい現在進行形で投薬中、苦しんでいます。
思い返すと、奥歯を抜いてから顎関節症がひどくなっているみたいです....な〜ッ。

>haghogさん
あとレンズ一丁 24-105mm F4 DG OS HSM で、取敢えず コンプリート って感じですね。(悪魔のささやきU)
70-200mmのフォーカスが、カメラのAF微調整の範疇で調整できればいいですね。

70-200mm新品で購入でしょうか?

雨模様プラント景色↓は、車のガラス越しでの撮影でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19046899/ImageID=2305350/

書込番号:19116973

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/06 21:09(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

>jm1omhさん、こんばんは。

大きさは見ての通りなので、持ち出す時にマクロにするかズームにするか考えます。

>TAKAKIYO50さん、こんばんは。

私が、仕事柄奥歯をかみしめることが多いので、マウスピースを作ってもらいました。

最近キシリデントと言う歯磨き粉を使うようになってから、歯茎は安定しました。

いちど試してください。

昨日の写真は、屋外で撮りました。

以前の写真は車の中で撮っていました。

書込番号:19117134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/09/06 21:19(1年以上前)

>haghogさん
ついに!
お見かけするところ、本体にスクラッチマークがありませんので、新品ですね。
私も本来ならば、人柱になるべきでしたが、haghogさんの作例を楽しみにしています!

書込番号:19117162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/06 22:36(1年以上前)

皆さん、こんばんは

>haghogさん
次回プラント景色を F8〜F16 程で、ややアンダーに撮影してみてください。
光芒が鋭くなるようです。

私、歯茎は健康そのものです、マウスピース(夜中に使用するタイプ)は かれこれ 15個目くらいです。
マウスピース、歯ぎしりで噛み切ったり割れてしまい消耗品状態です。ペロペロッ

書込番号:19117455

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/06 23:13(1年以上前)

皆さん、今晩は。

70-200mmの情報です。

1.4倍テレコンバータ働きました。

ラッキー(^_^)。

>TAKAKIYO50さん、、今晩は。

わたしのしるかぎり、これ以上はわかりません。

私の家のわんこが肘を悪きした時の、コンドロイチンが、アマゾンで売っていました。

アメリカ製だと思います。

書込番号:19117571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/06 23:45(1年以上前)

>haghogさん
ワンちゃん用で効くかどうか....。(涙)
自然治癒力に頼りたいのはヤマヤマなのですが、痛みは金輪際お断りなので化学療法です。

SIGMA一眼がコンプリートしたら、次はサブカメラ、ミラーレスタイプが貴方を 手薬煉引いて 待ってます。

書込番号:19117658

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/07 19:21(1年以上前)

70-200mm

150-600mmCの200mm

皆さん、こんにちは。

もう、真っ暗になっちゃいました。

明るいレンズ、良いですネ。

>TAKAKIYO50さん、こんにちは。

とりあえず、レンズについては一段落します。

ついでに、KIPONにメールして、SAマウントを他機種に転換できる、アダプターが作成できないか相談してみます。

無理かな(^_^)

書込番号:19119543

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/09/07 22:20(1年以上前)

>haghogさん
幼稚な質問をお許しください。
二枚目の70-200F2.8で撮ったときにSSは1/2000ですが、三枚目の150-600F5.6ではSSが1/2500と、150-600の方が暗いはずなのにSSが逆に短くなっているのはどうしてなのでしょうか?
頭がこんがらがってきました。私がカメラについてど素人なのを露呈するようですね。

書込番号:19120187

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/07 22:59(1年以上前)

赤つぶれなのかもしれません

今年はキノコが豊作です。

皆さん、今晩は。

>yukiomatさん、今晩は。

なぜでしょう?

なんて答えません。

日付が違います。日曜日の方が天気が良かったんですね。(^_^)

70-200mm撮り始めたばかりなので、いまいちピント感がわかりません。

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

>ワンちゃん用で効くかどうか….。

余り良く効いたので、義母に勧めました。

>柚子麦焼酎さん、今晩は。

>ニコンマウントですが50mmArtと150-600mmCが調整から返ってきました。どちらも前ピンだったようで、見違えるようにバシバシピントが合うようになりました。

そうなんですよね。私の150-600mmCもびしばしピンが来ています。まるで別物みたいです。

だからあと少し、シグマにがんばってもらいたいんです。

書込番号:19120349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/09/08 08:47(1年以上前)

>haghogさん

鉄塔の作例ありがとうございます。
調整後の150-600C、切れますね!

F8が一番おいしいところでしょうか。
AFとバッファが改善されたSD1Merrill Mark2が出たら、私のもマウント交換します。
Quattroだったらスルーかなぁ。

書込番号:19121112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/08 09:57(1年以上前)

今日はお休みです

また台風が来るようですね
来週シルバーウイーク前の休みに前回の台風で流れてしまった撮影のリベンジに向かう予定にしてますが、最近どうも天気に恵まれないので心配しとります(`Д´)


>haghogさん
70-200mmも手に入れられましたか、おめでとうございます
僕もそろそろ新しいレンズを追加したくなりますねぇ

こないだ友人からカメラの購入相談をされました
自転車が趣味ということで軽量ながら機能充実、長く使えそうな機種ということで柚子麦焼酎さんもお使いのフジX-T10を推していますが…調べるほどに僕も欲しくなってきています(笑)

書込番号:19121245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/08 18:30(1年以上前)

今日は比較的明るいので、シャッタースピードを稼げています。

70-200mm条件が悪すぎます。

150-600mm

小さくてすみません。元絵はシグマのホームページから

皆さん、こんにちは。

今日も曇り、明日も曇りかな。

今日は150mmマクロを持ち出して、比較してみました。

やはり盛る差を我にって感じになってしまいました。

以前妄想的、FOVEONベイヤーハイブリッドセンサーについて書きましたが

4枚目に張りました。

赤と緑のフィルターを付けて、赤と緑の光の強さを評価します。

青色部にはFOVEONセンサーのやり方で、色を探ります。

緑と、赤のフィルター部は光の強さを評価します。

その部分の色はべイヤーセンサーの推定の方法を使います

これでハイブリッドセンサーは完成。

緑が強いから緑のセンサーを増やすなんてナンセンスな事を言わない。

暗くなったら、ベイヤー式計算で色を推定し、明るいときはFOVEONセンサーの機能を発揮する。

どうでしょうか?

かなり、実用的な感じはしますが………。

書込番号:19122311

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/09/08 22:13(1年以上前)

35mm Art

35mm Artちょっとマニュアルフォーカスをしくじりました

>haghogさん
FOVEONとベイヤーのハイブリッド、それぞれの長所を活かすアイデアは素敵です。

今日は、やっと見つけたFOVEON殺しの黄昏時のひととき、Amazonのピストルグリップでミラーアップ、絶対ぶらすもんかと10枚強、ISO 100で撮ったつもりが、最初の二枚を除いてISO 400になってまして、現像後に気づいたのはあとの祭り、ベイヤーなら楽勝のISO 400ですらFOVEONではまったく使い物にならないことに愕然としました。

あー、FOVEONにすべてをささげた自分はばかだった、と後悔したのもつかの間、最初の2枚が私を救ってくれました。そこいらのコンデジのパンフォーカスとは違う、最高のレンズと最高のセンサーがシンクロした時にみせてくれる感動は、まだまだ他メーカーのフラッグシップResolutionたちにはまだまだ負けてないことを再確認させてくれます。

私の町の近くにはプラントはありませんが、山はあります。いっぽんいっぽんの枝をきっちり描写してくれます。やっぱArtですわ!

等倍、等倍、等倍!ごめんなさい、最近、わたしおかしくなってきました。

書込番号:19123043

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/08 22:43(1年以上前)

150mmマクロ、歩脳が出ているわけではありません

こっちの方が燃えているように見えます。

皆さん、今晩は。

前レスで、とんでもない、発送をしていますが、実はベイヤー回線サーも考えているんですよ。

こっちの方が、もっと実用的なんですけどね。

今日も夜遊びに行ってきました。

150mmでのプラント撮りは無理ですね。(^_^)(>_<)。

>yukiomatさん、今晩は。

35mmART良いですね。抜群の切れ味。ARTから逃げられなくなるのがわかります。

>柚子麦焼酎さん、今晩は。

>Quattroだったらスルーかなぁ。

これがこれからの最大の問題でしょう。FOVEONで行くのかクワトロで行くのか。

沼の住人は、余分な事を考えてしまいます。

>F8が一番おいしいところでしょうか。

私も、そう思っています。一絞り絞ったところ、シグマには共通ですね。

>tabi-butaさん、今晩は。

ありがとうございます。とうとう買っちゃいました。

これで、とりあえず17-200mmまでF2.8で中間をちょっと操作すれば撮影可能になりました。

三脚は必要ですけどもネ。

>フジX-T10を推していますが…調べるほどに僕も欲しくなってきています(笑)

この機種は、他のスレの大御所も使用しているようなので、よっぽど良いんだと思います。

基本JPEG出しのようですが………。

書込番号:19123173

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/09/08 22:44(1年以上前)

35mm Art

等倍、等倍、等倍!
みなさん、ひかないでください!

10mm前後の超広角のArtが出ないかなあ!雄大な景色はやっぱり雄大にとりたいなあ。雄大でいて、等倍にした時に、細部に見入ってしまうような描写はFOVEONの真骨頂ですね。
だれか、同意してください!だめかな?!

書込番号:19123176

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/08 23:34(1年以上前)

>haghogさん

フジのRAWってどうなんでしょうね
今年の2月にフィルムシュミレーション対応になったようですが

うちのX-A1は元々嫁が使う用に買ってるのでRAW撮りすることは考えてないし、より高感度に強いように敢えてX-Transではない普通のベイヤーセンサーの方を選んでますから
使ってみてどうなのか…非常に気になるとこです


>yukiomatさん

僕も前は等倍鑑賞して「こんなもんまで写ってるよ(゚o゚;」というのを楽しんでたのですが、最近気に入ってるのは懐の深さ?なんて表現していいか分かりませんが

RAW撮影は保険のようなものという概念は完全に変わりました

書込番号:19123356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/09/09 08:46(1年以上前)

>yukiomatさん


35mmArtはさすがの写りですね。
APS-Cですから周辺の劣化もほとんど見られません。

ただ、ArtはMerrillで検査しており、Merrillの画質に耐えられるようになっていますが、専用に特化した設計をしているわけではないと思います。

その証拠にD810でも存分に性能を発揮しており、ニッコール以上の解像力を示しています。

また、木々や雲の表現でMerrillがベイヤーに劣ることは考えられませんが、高感度以外にも弱点があります。
その一つが「黒色」です。
Merrillはどうしても黒にノイズが乗ってしまい、キリッと締まりません。
この点ではD810とArtの組み合わせは、DP3Mをすら圧倒します。
カメラそのものを撮ったりすると顕著です。


更に、tabi-butaさんからX-T10 の話題が出たので続けますが、そのD810がホワイトバランスのオートでとんでもない色に転ぶような状況でも、X-T10はきっちり合わせてきます。
見た目通りの場合もありますが、多くの場合、多くの人が好むであろう色で出してきます。
肌色などは少し黄色を抜いて、美白肌にほんのり赤みが差すような色合いになります。おそらく顔であることを認識した上で微調整をしているのではないかと思います。
また、ボケ味も素晴らしいです。これまで試した複数のレンズすべてで、滑らかなとろけるようなボケが得られたので、ひょっとしたらセンサーの特性が関係しているのでは?と思います。
ただ、X-T10もRAW撮り推奨です。
理由として、たまに肌の調整が過ぎて蒼白くなることがある点、朝焼け夕焼けでは太陽が不自然に飛んでしまう(Foveonほどではありませんが)点が挙げられます。また、低感度でもノイズはそこそこあります。

そして、X-T10は意外と解像感があるのですが、ぐるっと回ってMerrillと比較するとかわいそうなくらいユルユルです。


自分の中では、解像とローカルコントラストに特化したFoveon、色とボケ味とそこそこの解像とコンパクトさのトータルバランスのX-Trans、解像とボケ量と低感度ノイズレスと動体性能のローパスレスフルサイズベイヤー、という位置付けです。


Foveonのローカルコントラストについては、価格.comではあまり論じられていないですね。
今度面白いテスト画像をお見せしたいと思います。

書込番号:19124058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/09 18:57(1年以上前)

僕にはこのくらい見えています

違和感のあるできあがりだと、撮影できません

皆さん、こんにちは。

台風が通過しましたが、皆さん大丈夫でしたか?

大雨のところもありますが大丈夫ですか?

と言うような、凄い天気でした。すべて、18-200mmCです。

>yukiomatさん、こんにちは。

しっかり見ていますよ。

>10mm前後の超広角のArtが出ないかなあ!

FOVEONセンサーでなければすぐでるんじゃないですか、シグマさん………。

ベイヤーセンサーだとすぐ出来そうな感じですけど。

>tabi-butaさん、こんにちは。

ほとんど柚子麦焼酎さんが説明してくれました。

http://review.kakaku.com/review/J0000016576/#tab

のモンスターケーブルさんは、フジを良く使用していて、良くスレをアップしてくれます。

参考にしてください。この方はかなり辛口、評価をしています。

>柚子麦焼酎さん、こんにちは。

>ボケ味も素晴らしいです。

これはフジのセンサーによる物だと思います。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t10/features/page_03.html

XトランスCMOSセンサーによる物で、6X6の範囲で色を推定すると、ぼやけているところはもっとぼやけます。

ベイヤーの2X2の範囲での色の推定よりもボケが大きいんだと思います。

>Merrillはどうしても黒にノイズが乗ってしまい、キリッと締まりません。

これはメリルセンサーを暗闇で使用してみると解るんですが、15秒以上にすると、自然にEVが0に近づきます。

ノイズが多い証拠になります。仕方がないんでしょうね。

>X-T10は意外と解像感があるのですが、ぐるっと回ってMerrillと比較するとかわいそうなくらいユルユルです。

多分、以前使っていたコンデジが、こんな感じでした。1200万画素でも500万画素に負けていました。

まさに富士フイルムの考え方、2Lが出せれば良いって感じでした。

でも、使い勝手は良いみたいですよ。

>肌色などは少し黄色を抜いて、美白肌にほんのり赤みが差すような色合いになります。

昔から、富士フイルムの色は少し、黄色を抑えています。逆にコダックは、黄色が強かったように思われます。

日本人肌色をそのまま出すと、ニコンの肌色評価になってしまいますよネ。

参考まで下のスレ見てください

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=18982107/?lid=myp_notice_comm#18982107

色再現を考えるとRAWは必須かもしれません。

書込番号:19125285

ナイスクチコミ!1


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/09/09 19:09(1年以上前)

DP1x

DP1x

XT-1+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED ISO...結構高感度!

ごぶさただす。
めっきり涼しくなってきました。
最近、バタバタで写真撮れてませんが
皆さんの作例を眺めながら射欲を…いや^^;写欲を抑えながらニヤニヤしてます。

>haghogさん
70-200ご購入おめでとうございます。
次のレンズは何でしょうかねぇ( ^ω^ )?
楽しみです。

なんか
みなさん富士のミラーレス談義が出てますので
Foveonをかませてフジ貼っときます。
シグマはRAW必須ですが
私も皆さんがよく言われてる通り唯一jpag撮って出しで
綺麗に撮れるメーカーかなって思います。
鮮やかな被写体はより派手に。
高感度もそこそこですし。
つか、難しい事はよくわかりません(笑)
良いカメラだと思います。

書込番号:19125315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/09 22:16(1年以上前)

皆さん、こんばんは

>柚子麦焼酎さん
Foveonのローカルコントラスト検証、楽しみに待ってます。

近頃、SD15やDPxの画像アップがあり、ふと過ぎった疑問がありまして、
お時間がありましたら、merrill X3F RAWファイルのサイズ Hi Mid Lo の検証もお願い申し上げます。
ちなみに、
Hi  5コマ/秒 連続撮影枚数7枚
Mid 6コマ/秒 連続撮影枚数14枚
Lo  6コマ/秒 連続撮影枚数14枚(foveonセンサークラスのファイルサイズです)

merrillで人物を撮影する際に MidやLoサイズで以前撮影していたのを思い出しました。



書込番号:19125936

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/09/09 22:42(1年以上前)

>deps@さん
二枚目の画がどきりとしました。好みの問題ですが、単なる写真ではなく、目の前に実物が迫ってくるような迫力のあるのが、大好きです。素敵な画をありがとうございます!

>haghogさん
いつもナイスをつけていただき、ありがとうございます。haghogさんにはいつも見守っていただいているようで、勇気がでます。

>tabi-butaさん
懐の深さですね。私も懐の深い人物になりたいのですが、いろいろあって来月転勤になります。皆様にはいろいろご心配をおかけしました。

>柚子麦焼酎さん
「解像とローカルコントラストに特化したFoveon、色とボケ味とそこそこの解像とコンパクトさのトータルバランスのX-Trans、解像とボケ量と低感度ノイズレスと動体性能のローパスレスフルサイズベイヤー」
このすべての性能をFOVEONに求めて、良いレンズと良い腕を得たら、夢がいつかは叶うと思ってすべてのカメラ資産をSD1 Merrillにつぎ込んできました。が、娘の誕生日のパーティーの写真は、Merrillが使いこなせず、古いサイバーショットをこそこそ持ち出している情けない自分がいます。やはり、haghogさんがおっしゃる究極のセンサーの登場を待つしかないのでしょうか。それとも、サブのベイヤーをもつべきなのでしょうか。だめよ、だめだめ!ちょっと古いか。でも、正直な気持ちです。

書込番号:19126026

ナイスクチコミ!1


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/09 23:16(1年以上前)

本日の業務を終えて今日は会社に泊まりです
週に2,3回はこんな感じです

>deps@さん
DP1Xの写真はいい感じですね
スマホの画面で拡大せずに見ても引き込まれるものがあります


>haghogさん
モンスターケーブルさんのレビュー、うちにもあるX-A1との比較で参考になりました

うちのX-A1には18mmF2をつけてますがレビューにある通りISO6400でも許容範囲で室内のスナップには最適です
後継のX-A2はさらに使いやすくなってるようなので値段が落ち着いたらコッソリ入れ替えようかな(笑)


>yukiomatさん
転勤ですか、どこに行かれるのでしょう

機材には適材適所ありますからね
SD1で綺麗に撮ろうと思ったら三脚に据えたうえで「そこでストップ!!撮るから動くなよ〜」と言うことになりブーイング必至でしょう(笑)
しかし別のカメラでばっかり撮ってると「金かかってるカメラのくせにこういう時に役に立たないとかなんなの?買い替えろ!!」という話にもなりかねないし…難しいですね(`Д´)



僕の最近の使い分けは
風景と時間かけてじっくり撮れる室内撮影はSD1
三脚使えない夜間と室内でセッティング等の暇がない時はEOS
室内で適当にスナップとか撮るかなって時はフジ
ですね

こないだSD1里帰り中にサーキット撮影が入ったので久々にEOSで撮りましたが、ガンガン連写出来るしAFの食いつきはいいし…で動体はやっぱりこっちかな?と思ってしまっております

書込番号:19126144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/09/10 08:24(1年以上前)

DP3M 黒色がノイジー

D810 革の質感がやや劣る

D810 でもレンズの刻印部分はくっきり

>tabi-butaさん

SD1の動体はほんとうに撮りにくいですね。
これが改善されるだけでも買い替え決定なんですが。



さて、昨日の件ちょっとサンプルを提示してみます。
まずは黒色の再現です。
DP3Mは黒色のスッキリ感がありません。ただ、革の質感はD810よりも出ていると思います。
トータルではD810がよく見えるので、最近ボディを記念撮影するときはFoveonを使っていません。

書込番号:19126857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/09/10 08:33(1年以上前)

D810 調整前 ドムが赤紫に

D810 調整後

X-T10 JPEG撮って出し

そんなD810ですが、色で「えー?」というときもあります。

ご存知ドムは、再現が難しい紫色で、オートで撮ったら一枚めのようになりました。

これを色調整したのが二枚めです。

ところがX-T10は無調整でも三枚めの色合いです。
このカメラ、ドムが何色なのか知っていたのかも(笑)

ただ、D810の解像度には及びませんね。
埃が目立ってすみません。

書込番号:19126876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/09/10 08:49(1年以上前)

DP2M JPEG抽出

DP2M RAWから調整

X-M1 RAWからシャープ感調整

そんなフジ機、今度はX-M1とMerrillの比較です。

一枚め、DP2MのJPEGはお馴染みの緑被りです。
これを現像時に取り除いたのが二枚めです。

これに対しX-M1の方は最初からきれいな発色です。


ただ、Merrillはグラウンドのネットまで描写しているのに対し、X-M1の方は頑張っても各ポイントでユルく感じます。
何かの雑誌に、「X-T10はAPS-Cで最高の解像感」、と書かれていましたが、そんなばかな(笑)と思ってしまいました。


今朝御用意できたのはここまでですが、次回白とびとFillLightの働きとローカルコントラストの件をレポートしたいと思います。

書込番号:19126908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/10 18:46(1年以上前)

70-200mmです

余りにも前回条件が悪かったのでs

皆さん、こんにちは。

雨が激しいので、大丈夫でしょうか?

>deps@さん、こんにちは。

2枚目の写真、いいですネ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19046899/ImageID=2307755/

映画の一シーンみたいです。

ティムバートンのスリーピーフォローみたいな感じですね。

ここまで探すのに大分苦労しました(^_^)。

>次のレンズは何でしょうかねぇ( ^ω^ )?

次のレンズは、まだ存在していません。とりあえずKIPONにメールしてSAマウント用のアダプターを作ってもらえるようにしたいと思っています。

シグマが作らないので。

>TAKAKIYO50さん、こんにちは。

>Lo  6コマ/秒 連続撮影枚数14枚

RAWのLで13.5枚でした。13枚目までは連写可能14枚目で打ち止めでした。

ちなみにDPM兄弟では12枚連写が限界でした。

でも無限大連写モードでは140枚撮影できました。押しているのがやになりました。(^_^)

>yukiomatさん、こんにちは。

LOのRAWでISO400使用出来るかもしれませんよ。

久しぶりに連写の音を聞きましたが、シグマの連写の音は紳士ですね。とても気に入ってしまいました。

転勤ですか。私も若いときは、旅から旅の生活をしていました。その時、メリルが有ったらと思っています。

メリルがあるあなたは幸せですよ。出会いと別れ、自然の摂理です。

でもどこに行くのかな、座敷牢から解放されるのかな???

>tabi-butaさん、こんにちは。

>X-A1には18mmF2をつけてますがレビューにある通りISO6400でも許容範囲で室内のスナップには最適です

えへ、なんかレンズ沼の領域が広がってしまいそうな嫌な予感(^_^)

>柚子麦焼酎さん、こんにちは。

連投お疲れ様でした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19046899/ImageID=2308080/

革の質が良くでています。

黒の質感が良くないので、シグマの有名人は+補正しているようですネ。黒の処理を計算的にどこで処理をするのかは、アルゴリズムの問題ですね。多分、

暗部の信号をどこでノイズと判断して、切るかというのが、本質だと思います。

トップレイヤーで信号がなければ、そのしたの信号をキャンセルするくらいの力業が必要ですよね。


書込番号:19128049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/09/10 21:08(1年以上前)

>yukiomatさん

転勤ですか。
私も経験しています。

最初の転勤を伝えられたときは結構なショックを受けた記憶があります。

でも住めば都で、なんとかなってしまうものでした。


新天地の様子もぜひMerrillでお願いします。



>haghogさん

ここ数回の専門的なレスに圧倒されています。
文系の私には難しいですよ〜。

書込番号:19128467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/10 21:45(1年以上前)

皆さん、こんばんは


>yukiomatさん
>それとも、サブのベイヤーをもつべきなのでしょうか。
サイバーショットをお持ちでしたら、事足りるのではないでしょうか?
沼の提案なのですが、SIGMAのストロボ(可能ならsuperの方)を入手して、35mmや17-50mmを有効活用なんていかがでしょうか?

転勤されても、haghogさんのスレッドには顔をだせますよね?


>柚子麦焼酎さん
検証過程中ですが、ご苦労様です。
カメラのメーカー・機種・年式(ファームウェア)で、かなり個性がある様ですね。


>haghogさん
私(も)、理系なのですが、化学だったので難しいです。


>deps@さん
いろんなカメラ機種をお持ちですね。
ルアーの いろっぽい美人さん は、多分、deps@さんの ハンドメード なんでしょうね。


十人十色・玉虫色、私がカメラGOODSを物色している時は Baby Elephant Walk の曲っぽい感覚です。
https://www.youtube.com/watch?v=j1PqrBDQOdQBaby


書込番号:19128630

ナイスクチコミ!2


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/09/10 22:46(1年以上前)

>tabi-butaさん
私は週に1日は職場に泊まりでヒーヒー言っているのに、2、3日が当たり前だなんて、tabi-butaさん、どうぞ、お身体にはお気をつけて。
「金かかってるカメラのくせにこういう時に役に立たないとかなんなの?買い替えろ!!」実は、娘の誕生日パーティーを旧式のサイバーショットで撮っているときに、いつ家内からこう言ってののしられるか、戦々恐々としていました。でも、知らない振りをしてくれていたのかもしれません。
私も、いくつかのシーンに応じたカメラを持ちたいのですが、ベイヤーを買うんだったら、Merrillに明るいレンズを買ってやりたいと思ってしまう今日この頃です。
実は、私、まだ懐に一眼のベイヤーを隠し持っているんです。EOS D60です。60Dではないですよ、D60です。一眼デジカメの黎明期に仕事に使うために買って、Merrillに乗り換えるときに50mmマクロとリングフラッシュだけ残して売り払ってしまいました。今となっては、売り払っても二束三文にもなりませんので、仕事用に職場に置きっ放しになっています。こいつをどうしようかな?何か良いアイデアはありますか?

>柚子麦焼酎さん
ネットの描写なんてどうでもいいじゃん、という人は多いとは思いますが、私はこの描写にしびれてます。これだから、FOVEONに愛想をつかすことができないんです。良い比較写真をありがとうございます。
転勤の件で、ご心配いただきありがとうございます。転勤は転勤ですが、引越しはありませんので、見れる風景はほとんど変わりません。ちょっと残念。

>haghogさん
私も久しくMerrillの連射の音は聞いていません。でも、最近、楽して撮る画は、やっぱりそれなりのものにしか撮れないと思っています。一枚一枚丁寧に撮ることをMerrillに学んだようです。そのおかげ(?)か、メモリ書き込みのビジー状態に撮影を邪魔されることがほとんどなくなりました。嬉しいやら悲しいやら。

>TAKAKIYO50さん
まだまだこのスレには、顔を出しちゃいますよ!あまり嫌がらないでくださいね。
実は、Superのストロボはもう持ってます。これもAmazonで購入しました。Amazonさまさまですね。リモートフラッシュなどいろいろためしていますが、効果的なライティングがまったくわかりません。
雨は、大丈夫ですか。絶対に死なないでくださいね。生きて帰ってきてくださいね。

書込番号:19128855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/10 23:27(1年以上前)

>yukiomatさん
私が変人・異端痔なのか、SIGMAのカメラが異端児なのか、室内バウンスでしか使ったことがありません。(ちょっとパクリ)
あっ!思い出した...望遠で、補助光の変わりに直射した事もありました。RAW撮りなので、後にX3FillLight処理でOK!

10月は行楽日和になる事らしいので、皆さんは楽しみですね? ペロペロッ

書込番号:19129004

ナイスクチコミ!2


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/11 07:03(1年以上前)

おはようございます
今日は4時半起きで出社して21時まで仕事、帰宅は22時過ぎですね

>yukiomatさん
鉄道業界の勤務はだいたいこんなものかと
朝早くからの勤務もあれば昼過ぎからの勤務もありバラバラで慣れるまでは大変ですけどね
代わりに希望出せば連休もとれるんで旅行好きにはちょうどいいのですよ

EOS D60ですか…カメラ歴浅い僕にはあまりピンときませんが、調べてみて価格に圧倒されております


>TAKAKIYO50さん
僕も化学系で、大学の時は液体クロマトとか毎日使ってたクチです
食品開発とか興味あってその道に進みましたが…今じゃ全く違う業種に(笑)

皆さんホントお詳しい(^◇^;)


>柚子麦焼酎さん
もう少しバッファ増やしたりAF良くするだけでだいぶ使い勝手が違ってきそうですけどね〜

ホントにMerrill Mark2を出してほしいですよ

書込番号:19129430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/09/11 08:47(1年以上前)

エクセルで作成

D800

Merrill JPEG抽出

Merrill 無調整現像

皆様、レポートの後半戦にいきたいと思います。

以前、Merrillの雲や雪の描写を見て、白色の階調が相当豊富なんだろうと思いました。
そこでエクセルでグレーのチャートを作ってプリントし、D800と撮り比べてみることにしました。

ところがー
あれ?大差ないかむしろD800の方がいい?


では何が違うのか。
それがローカルコントラストと言われるものでした。

Merrillの画は、JPEG抽出と無調整現像でも異なります。この差は現像時に露出を下げ、その分FillLightを上げると大きくなっていきます。

FillLightの働きは、暗部の持ち上げのように説明されている書物がありますが、実は比較的狭い範囲で隣り合うエリアとのコントラストを上げる、というのが正解のようです。

チャートを見ると、隣が明るければ暗く、暗ければ明るくなる処理がされます。
これによって同じグレーのバーが、グラデーションになっていくのです。

書込番号:19129600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/09/11 09:00(1年以上前)

露出-0.2 FillLight+0.2

同0.5

同1.0

同2.0

この処理を極端にしていったのがこちらです。


この特性を知っているのといないのでは、現像時のさじ加減が違ってきます。

私はMerrill導入初期に、「CGのようなHDRのような、明度が逆転したような感じになることがある」とどこかでコメントしたことがありますが、まさに部分的に明度逆転が起こっていたのでしょう。


この件、もう少し続きます。

書込番号:19129627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/09/11 13:11(1年以上前)

無調整現像

露出-1.0FillLight+1.5

JPEG抽出

無調整現像

Merrillをお使いの方は二枚目のように、被写体のオーラのようなものが空に出てしまった経験はないでしょうか?

これも、暗部を立ち上げるためにFillLightを強めに用いた結果です。

このような場合は、無調整の状態からレタッチソフトを使うのが良いと思います。
私は部分選択が極めて簡単にできるニコンのCaputure NX2を使っています。




また、日の出日の入りは太陽がガッツリと飛びやすいです。
これは、白とびに弱いということではありません。
他のセンサーならまわりもボヤッと飛ぶところを、太陽以外のところは飛ばないよう踏ん張っているということです。

これも、FillLightの使い方で表情が激変していきます。

書込番号:19130209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/09/11 13:57(1年以上前)

露出-0.5FillLight+0.5

同-0.2、+0.2

同+0.5、-0.5

同+1.0、-1.0

それぞれ現像時の調整項目である露出とFillLightを変えた4パターンです。


FillLightを上げた場合は全体の雰囲気はいいのですが太陽が唐突に飛びます。逆の場合は緩やかに飛んでくれますが、全体的にもボヤッっとします。

二枚目と三枚目辺りを合成するのが良いかもしれません。

書込番号:19130295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/09/11 14:27(1年以上前)

X-T10 JPEG撮って出し

X-T10 現像時に軟調気味に調整

太陽の極端な白とびがX-transでも見られることは、少し前にご紹介した通りです。


この場合もRAWからの調整が有効であり、調子を軟調気味に調整するだけでOKです。



今回のレポートは以上です。

書込番号:19130361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/11 17:01(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

>柚子麦焼酎さん、こんにちは。

こんなことを知りませんでした。

SPpの使用で悩まれている方に告知をしたほうがいいような内容です。

後で今まで蓄えてきた写真をもう一度現像したくなってきました。

書込番号:19130670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/11 18:57(1年以上前)

C17-70mm FillLight+ 露出−

C17-70mm FillLight0 露出0

C17-70mm FillLight− 露出+

皆さん、こんにちは

X3FillLight をマイナス 露出 をプラスに振ると
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19046899/ImageID=2308471/
逆↑の効果になるわけですね。

汚いカップで申し訳ありません。

書込番号:19130946

ナイスクチコミ!3


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/09/11 19:09(1年以上前)

tabi-butaさん。
>DP1Xの写真はいい感じですね。
ドモです。
現在はDP系は2Merrillだけしか有りませんけど…
Xのサクサク感と画素数少なくてもシグマの写り。
買い戻したいです(TTдTT)。。。

yukiomatさん。
え?転勤ですかぁ…
環境が変わるのは大変ですね。
しかし、皆さん職場での泊まりが結構あるんですねぇ。
転勤先が仕事しやすい環境だと良いですね。

haghogさん
>KIPONにメールして、SAマウントを他機種に転換できる、アダプターが作成できないか相談してみます。
私は
宮本製作所にあたってみますっ!(笑)
でも
まじアダプター欲しいです。

TAKAKIYO50さん
>いろんなカメラ機種をお持ちですね。
いえいえ^^;
すでに両方ともレンズに変わってます^^;
>ルアーの いろっぽい美人さん は、多分、deps@さんの ハンドメード…
んもぉ…( ;´Д`)
そんなわけないですよぉ&#12316;
南極1号は私のハンドフレンドですけど...orz

柚子麦焼酎さん。
さすがです。
メリルとSPPを使い倒しておられますね。
柚子麦焼酎さんの講義?聞いてると抜かりがなくシグマの技術者?って錯覚しそうです。

しかし
皆さん、カメラに詳しいなぁ…
説明書も見ないし、後になって「こんな使いやすい機能があったかぁ…」的な
私とはえらい違いだす( ;´Д`)

書込番号:19130973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/11 19:31(1年以上前)


噂なのですが、SAマウントとKマウントが共通って聞き覚えがあります。
実際に試したわけではないので飛びつかないで下さい。

この手のアダプター 喰えないのもあるので注意してください。
富士のカメラにペンタックスKマウントレンズ仕様↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EQ14WF8?keywords=%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%80%80%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&qid=1441967028&ref_=sr_1_5&sr=8-5

書込番号:19131024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/11 20:17(1年以上前)

連投、申し訳ありません

これも↓読んでください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1163318076

書込番号:19131148

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/11 23:45(1年以上前)

150-600mmCです

モニターを斜めから見るとハロがわかります。

皆さん、今晩は。

今日は、クリスハートのコンサートに行ってきたので、柚子麦焼酎さんの後のレスの展開が読めませんでした。deps@さんの顔がわーおっ転換時だったのでびっくりしました。

>柚子麦焼酎さんの条件をそろったのを探してみたら、以外とないのに気がつきました。SD1Mてこんなに露出合ってたっけ(^_^)

オー確かにサムネールだとハロが見えます。

SPPの非陸奥がわかるとぞくぞくしてきます。

>deps@さん、今晩は。

deps@さんの非筒はなかなか奥が深いようですね。

>宮本製作所にあたってみますっ

電子接点の問題があるのでKIPONを考えています。

電子競っての話は↓に有りました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000345438/Page=31/SortRule=1/ResView=all/#14426496

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

形状はおんなじですが、マウントがロックしないんですよ。

何で知っているかというと、kマウントのアダプターが手元にあるからです。そんなに単純じゃなさそうです。



書込番号:19131896

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/12 23:40(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

返す返す、50ー150mm手に入れなかったのが残念です。

書込番号:19134910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/13 10:14(1年以上前)

皆さんこんにちは。

昨日の続きです。

50ー150が、欲しい理由です。

どうも私の視野は50ミリと70ミリの間にあるらしいのです。

この試合のレンズを探す必要が出てきたみたい。

レンズ沼に入ってしまったようです。

早くシグマが24-70ミリのレンズを出さないものでしょうか。

書込番号:19135766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/13 18:57(1年以上前)

C17-70mm

C17-70mm

皆さん、こんばんは
夕焼け雲が映えましたので

C17-70mmのレンズプロファイルだけを充てたものです。

書込番号:19137021

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/13 20:44(1年以上前)

黒姫山、だと思っています。

70-200mm

そば畑

ススキもいい加減、伸びてきました。

皆さん、今晩は。

昨日、今日と長野に行ってきました。

まずはそば畑から。そして、黒姫山。

すべて70-200mm。

>TAKAKIYO50さん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19046899/ImageID=2309907/

不気味なくらいの夕焼けですね。

私の鉄則、不気味な夕陽の後には、地震があります。

10月上旬、渡橋に出張です。大丈夫かな。(^_^)

おっと、根拠のない話はいけないですね。

書込番号:19137326

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/13 20:55(1年以上前)

70-200mm

17-50mm

あと少し寄れたら

と言うわけで、連投します。

17-50mmと70-200mmをメインに突堤点ですが、やっぱりがッ婦が有ります。

あと少しワイドが、あと少し、望遠が………。

不満たらたらですね。

書込番号:19137369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/09/13 23:06(1年以上前)

8-16mm

8-16mm 例によってFillLightマイナスです。

8-16mm 夕焼けは日没の逆方向から

皆さんこんばんは。

>yukiomatさん
引っ越しを伴わない転勤なのですね。
働く環境が変わるので最初はストレスがありますが、家族の生活に変化がないだけ本人もだいぶ楽です。

新天地でも頑張ってください。

35mmArtとSD1Mの組み合わせについて、yukiomatさんと同意見の方がいらっしゃいましたね。

「Art 35mm F1.4 DG HSM シグマ用がこのカメラを最高の宝に!!」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000345438/SortID=19136915/#tab



>deps@さん

私は計算や理論はさっぱりです。
ですので、感じたことを確かめるためにとにかく比較画像を撮りまくります。
デジタルならではの楽しみ方です。


>TAKAKIYO50さん

今日は夕方から地平線近辺が晴れ始めたので、「夕焼けが見られるかも」と川岸に向かいました。

私の一枚目をご覧ください。

中ほどのあまり染まっていない雲がTAKAKIYO50さんの二枚目の雲と同じ形です。
飛行機雲の角度が違うのは、撮影位置の違いのようです。
なお、カメラ内時計のずれを全然直していないので18時31分撮影となっていますが、実際には17時55分でした。

Merrill好きの二人が違うところから同じ空を見ていたと思うと、ちょっと面白いですね。


>haghogさん

上述のように今日は久しぶりに夕焼けを撮りに行きました。
太陽が入っている場合は、例によってFillLightをマイナスに、露出をプラスに振っています。

夕焼けを撮っているとき、必ず反対側も振りかえるようにしています。
燃えるような焼け方は日没の逆方向から始まることも多いんですよね。


四枚目、炎のように染まっていたのは東の空でした。

書込番号:19137948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/14 16:53(1年以上前)

C17-70mm

C17-70mm 緑色がかおり、右はあきづき

皆さん、こんにちは
彼岸花の蕾みが ちらほら と...。


>柚子麦焼酎さん
確かに、飛行機雲の方角と時刻を推測して、同じ雲たちの様ですね。
直線距離でも、数十キロの間隔ですものね。

市街地の距離30キロを車で移動するのに、一般道では2時間は要します。
先日、朝9時に出発して 梨のメッカ 千葉県市川市大町の梨屋にトンボ帰りで昼ちかくになってしまいました。
今年の かおり・あきづき(梨の品種) は甘く上出来でした。もう時期はずれなのか 豊水 は僅か酸っぱいです。

書込番号:19139523

ナイスクチコミ!5


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/14 17:47(1年以上前)

150-600mmC

コビビリはありません

皆さん、こんにちは。

今日は少し、飛行機撮影のコビビリについて説明します。

コビビリは、飛行機撮影でよく見られる物で、OSあり、で撮影した時に見られます。

この日は、最初の飛行機が撮影現場に着いたときに、もうそこにいて、慌てて撮ってしまいました。

OSがオフでした。

書込番号:19139632

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/14 17:52(1年以上前)

150-600C

ちょっと、ズームが遅れてしまった

コビビリでています。

コビビリの実例です。

最初の時より暗くなっていますが、OS2にしました。

流し撮り、対応です。

何となく見ていると、良いんですが、等倍にすると流れています。

書込番号:19139650

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/14 18:04(1年以上前)

手ぶれ

ドン

ぴしゃ

そして最後は、また、OSなしオフです。

レンズが70-200mmに変わっています。

>柚子麦焼酎さん、こんにちは。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19046899/ImageID=2309908/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19046899/ImageID=2310161/

まさに、同じ雲ですね。すごいですネ。よく見ています。

よく見ているのを前提に写真をアップしないと………(^_^)

>TAKAKIYO50さん、こんにちは。

今年は、少し、寒いんでしょうか、彼岸前に花が咲いてきました。

と思っていますが、昨年と気温的にはほとんど変わっていませんでした。

ようやく見つけた、彼岸花をアップします。

書込番号:19139668

ナイスクチコミ!5


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/09/14 20:52(1年以上前)

DP2X

皆さん、こんばんは。

このスレももう190をこえました。盛況ですね。

ハロウィンまでもうすこし時間がありますが、DP2Xで先取りで一枚。
秋が来てます。

書込番号:19140133

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/14 22:24(1年以上前)

あと少し、あと少し、70-200mmです

なかなか色バランスがとれません。150mmマクロです

シジミチョウのの雌です。

皆さん、今晩は。

夕方は鉄の撮りでしたが、夜の蝶にします。でなくて、秋のチョウチョでございます。

哀愁が漂います。

>jm1omhさん、今晩は。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19046899/ImageID=2310619/

アマゾン作ですか?

コンパクトなメリル出ないものでしょうかね。

解像度は正義だといった人が、自ら解像度を下げてしまっている。

現実と、理想の差ですね。

70-200mmはコンパクトになるのでしょうか。巨大になってしまうのでしょうか?

はたまた、隠し球?

書込番号:19140525

ナイスクチコミ!3


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/15 18:32(1年以上前)

17-50mm

皆さん、こんにちは。

朝、彼岸花を昨日のように撮ってきました。

今日はMFで撮ってみました。

どこにピンが来るの外陰でしょうか?解らなくなりました。

新レスの告知が遅れたときは↓を探してください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=0049/ItemCD=004911/MakerCD=311/

書込番号:19142596

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/09/15 21:21(1年以上前)

haghogさん、こんばんは。

>アマゾン作ですか?
ハロウィン人形は、ダイソーです。体形がにていたもので、思わず..
Amazon印のダンボーとお友達になったようです。

>コンパクトなメリル出ないものでしょうかね。
DPMで十分コンパクトだとは思いますが、フラッシュ内蔵でないのが私の
使い方ではいたい..

解像度は、DP2Xでも全然OK! ですよ。普通(1200万画素くらい)の高級コンデジの上
ですので。

書込番号:19143060

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/09/15 22:12(1年以上前)

お友達。

今日はDP2Mで撮ってみました。

書込番号:19143295

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/09/15 22:16(1年以上前)

DP2Mで。お友達。

あれ、ごめんなさい。ミスってしまいました。申し訳ありません。

再度アップします。

書込番号:19143306

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/15 22:20(1年以上前)

17-50mmなんちゃってマクロがないのが残念

1週前にはなかった

皆さん、今晩は。

>jm1omhさん、今晩は。

全く同じ写真なんですけど………。

間違えましたね。

私も間違えないようにしない。
大丈夫問題なし。


書込番号:19143326

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/15 22:28(1年以上前)

タンデム

新しいスレたてちゃいました。

↓です。よろしく。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19143339/#tab

最後の一枚は誰が入れるんだろ

書込番号:19143353

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件

2015/09/16 08:44(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

これでこのスレを示させてもらいます。

収穫のある飽きにしたいと思います。

書込番号:19144372

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > シグマ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング