『ACCはエンブレ使ってないですね?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『ACCはエンブレ使ってないですね?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ACCはエンブレ使ってないですね?

2015/08/18 20:06(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 subazonさん
クチコミ投稿数:100件

いつも有益な情報ありがとうございます。
今回気になったのはACCの速度調整にエンブレが使われていないことです。
下り坂の速度調整や軽い減速は明らかにブレーキによる制動が働いていますがブレーキランプはつきません。
回転数も特に上がりません。
これってリアブレーキ使ってるって事でしょうかね?
以前リアブレーキパットの減りが早いという口コミも有りましたし気になります。

書込番号:19062919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2015/08/18 20:30(1年以上前)

subazonさん

アイサイトの取扱説明書の40頁に記載されているように、ACCの制御でブレーキランプは点灯します。

又、アイサイトの取扱説明書の32頁に記載されているように、急な下り坂が続く場合はブレーキが過熱するおそれがあるとの事です。

以上の事よりACCの制御で減速する時は普通にブレーキを掛けているのでしょう。

書込番号:19062978

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/08/18 21:06(1年以上前)

>これってリアブレーキ使ってるって事でしょうかね?

リアブレーキだけの制動は車が不安定になるだけなので無いですよ。

書込番号:19063100

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 subazonさん
クチコミ投稿数:100件

2015/08/18 22:56(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
制動と言うよりも速度の微調整にです。
ACCで下り坂に入ると微妙にブレーキ当てているような減速が感じられると思います。その時ブレーキランプはついていないんですよ。

そもそも四駆のブレーキはどう役割を持って動いているのか把握していません。すみません。

>北に住んでいますさん
そうですよね。
ブレーキランプはつかないけど速度調整でブレーキは当てている感じですかね

もし全ブレーキで速度調整しているとしたら山道や下り坂でACCはベーパーロック現象になるかもしれないのでしょうか…?

書込番号:19063491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/08/18 23:18(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

ACC時のブレーキはメーターパネルに表示しないのでわかりにくいのですが、暗いときは確認するる方法があります。他のスレで教えていただきました。

ハイマウントストップランプの灯りがリアワイパーの付け根あたりのガラスに映るので、バックミラー越しに注意していると確認できます。
車間距離がグッと縮まったときなどはブレーキをかけることが確認できると思います。

先行車がいない状態で長い下り坂を走るときは設定速度を多少超えても粘ります。エンブレの効き目はそのときのギヤをキープして緩やかに頑張っているように見えます。
ACCなので、あまりカクカクするよりいいと思います。

1.6Lのインプレッションですので、2Lはもっときめ細やかに反応するのかもしれません。

本当は車線認識でもいいですしナビ連携でもいいのですが、首都高のようなキツめのカーブ手前では一段落としてくれるような制御ができるといいなぁと思います(余談でした)。

書込番号:19063554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 subazonさん
クチコミ投稿数:100件

2015/08/19 00:37(1年以上前)

>鳥目の夜鷹さん
ブレーキランプがリアワイパーに反射している件は気づいていました。あとは背後が暗ければドアミラー越しに路面が赤く照らされる様子でも確認できますね。

その「設定速度を超えた時の粘り」の所ですがよく聴くと運転席右前付近からリレーの音がすると思います。それと同時に軽い減速を感じられるかと思います。
このリレーが何をしているのかまではわかりません…
その時はブレーキランプつきません。
もっと強い減速が必要な時はブレーキランプつくことは確認できています。

1.単純なエンブレ(瞬間燃費計でMaxの時)
2.ブレーキランプ点灯しない減速制御(リレーの音有)
3.ブレーキランプ点灯する普通の減速制御

普段気にする必要のない所なので興味のある方だけでもこの2番を是非乗って注意してみてください

ACC多用はブレーキパッドの摩耗早いのか?興味あります。
今度Dに聞いてみようかな
でもACCはすごいエコ運転上手なので巡航ではなるべく使いたいですね^_^

書込番号:19063751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/08/19 08:31(1年以上前)

subazonさん、おはようございます。

リレー音は聞こえたことはありませんね。今度耳を澄ましてみます。

これまで、ACC巡行時に設定速度を大幅に超えてしまうようなことは殆どありませんでしたので、前方がまっすぐで先行車もなければ、あまりブレーキについては気にしていません。

そうしたことが気になるほどのカーブが迫ったり先行車が近づいたり、設定速度を大きく超えたとき(これはあまり経験がない)は人間操作に切り替えるようにしていますので。

何か判明したらぜひ共有してください。:-)

書込番号:19064146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2015/08/19 12:45(1年以上前)

subazonさん

リアの電動パーキングブレーキを使って減速する事は無いと考えています。

この電動パーキングブレーキはONかOFFの2通りだけで、微調整出来るような制御は入っていないと考えている訳です。

書込番号:19064566

ナイスクチコミ!1


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/19 12:49(1年以上前)

私もスレ主さんと同じくこれは謎でした。

ですので、ブレーキ信号を取り出して運転席にLEDインジケータを付け、ブレーキランプ点灯は運転中常に確認できるようにしています。

その結果、急な減速や停止間際でない時、減速しているのにブレーキランプは点灯せず、エンジン回転数も上がらないパターンがある事は、私も確認できました。
>「2.ブレーキランプ点灯しない減速制御(リレーの音有)」
ですね。確かに僅かなリレー音が聞こえます。

となると、アイサイト側の制御で、
@ブレーキランプを点灯させずに、フットブレーキを僅かに作動させている??
A考えにくいけど・・・、アイサイトが制御できる電子サイドブレーキがあるので、これを僅かに作動させている??
Bはたまた、CVTを巧みに使ってメーターでは分からないような、エンジンブレーキを使っている??
位しか思いつきません。

気になりますね。
サイドブレーキ信号も取り出して確認してみようかな・・・

書込番号:19064575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuzuhasさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/19 13:18(1年以上前)

ブレーキランプ点灯に関しては、法規制で以下のようになっていますので、軽い減速度の場合には、ブレーキランプを点灯させていないだけではないでしょうか?
  点灯禁止(減速度0.7m/s2以下)
  点灯任意(減速度0.7m/s2を超え、1.3m/s2以下)
  点灯義務(減速度1.3m/s2を超える場合)

また、リレーはACCがアクセルを抜く(アクセルOFF)場合に、動作音が聞こえる気がします。


書込番号:19064635

ナイスクチコミ!2


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/19 13:22(1年以上前)

>yuzuhasさん
フットブレーキをほんの少し踏んだ時、ブレーキランプが点灯せずに減速できることがあるのは、この決まりがあるからなんですね!
勉強になりました。
てことは減速度次第でアイサイトがブレーキランプの点灯も制御している可能性が高いですね。

書込番号:19064644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuzuhasさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/19 14:00(1年以上前)

>hit05h1さん
すみません。勘違いしていました。
上記のブレーキランプを点灯に関する件は、「電気式回生制動装置が作動している場合について」となっていました。
http://www.mlit.go.jp/common/000132162.pdf

今回の場合、適用されるのは以下のほうと思われます。
「3.2.22.2. 自動指令制動により主制動装置が作動した場合に、制動灯及び補助制動灯点灯用制動信号を発するものとする。ただし、0.7m/s2 未満の減速度の場合にあっては、当該信号を発しなくてもよい。」
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_012_00.pdf


書込番号:19064726

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 subazonさん
クチコミ投稿数:100件

2015/08/19 15:47(1年以上前)

>yuzuhasさん
そんな法規制があったのですね
為になりました。

リレー音に関してはタイミングは似ていますがただのアクセルオフとはズレていると思います。ただのアクセルオフは瞬間燃費計(50km/l)で確認できます。

スーパーアルテッツァさんより説明書の内容を記載いただいて、「急な下り坂が続く場合はブレーキが過熱」の辺りからブレーキランプのつかないブレーキングしていそうですね。

書込番号:19064874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/08/19 19:37(1年以上前)

発電制御によるアクセルオフ時の発電に伴う軽い減速とリレー音では?

書込番号:19065353

ナイスクチコミ!0


SLC61さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/21 10:41(1年以上前)

>スレ主さん、こんにちは。
私も当初は軽い減速にはシフトダウンしてエンジンブレーキを使うものだと思っていましたが、全く変速しませんね(笑)
だいぶ以前この板でも少し話題になったのですが、VDC制御の応用をしているようです。もともと四輪を細かく制御する
システムですからこの手の制御はお手の物なのですね。

アウトバックではメーター上のモニター図形が(ブレーキランプが点灯すると)赤く光ることにより、ブレーキランプが点いたことが
確認できます。 そのタイミングがまた絶妙。
エンジンブレーキだけから 「そろそろフットブレーキが必要かな」 と思う人間の感性と上手く一致しています。
ですから後ろからACCの車を見ていてもブレーキランプの点き方は普通の車と何ら変わりません。
簡単に言えばダラダラといつまでもブレーキを踏んでいるようには見えない訳です。

書込番号:19069945

ナイスクチコミ!2


スレ主 subazonさん
クチコミ投稿数:100件

2015/08/26 11:50(1年以上前)

>SLC61さん
アウトバックはちょうどいい感じなんですね
レヴォーグは体感ですがブレーキランプのつきが若干遅く感じます。
減速制御で間に合わない時ブレーキランプのつく制動が開始する感じです。


皆さん色々と回答いただき有難うございまじた。
BAを選ばせて頂き一旦クローズしたいと思います

書込番号:19084513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,108物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング