『品薄』のクチコミ掲示板

2015年 1月29日 発売

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

  • 焦点距離300mm、開放F値4を実現し、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラに対応した、望遠単焦点レンズ。
  • メーカー初の「PF(位相フレネル)レンズ」を採用し、重量約755gの世界最軽量を実現(※発売時)。優れた携行性を備える。
  • 手ブレ補正効果4.5段のVR機構に加え、スポーツなど動きの激しい被写体の撮影に有効なVRモード「スポーツモード」を搭載している。
最安価格(税込):

¥235,888

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥235,888

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,200 (12製品)


価格帯:¥235,888¥282,002 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:89x147.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRニコン

最安価格(税込):¥235,888 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 1月29日

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

『品薄』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

品薄

2015/08/21 07:29(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

未だ量販店では品切れが続いてますね?
かつてこんなに長期間品薄になったレンズってあったんですか?何が原因なんですか?

書込番号:19069587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2015/08/21 07:52(1年以上前)

おはようございます。
発売から半年、まだ可愛いもんでしょう。
私の記憶では、初代のVR18-200は1年以上品薄状態が続いたと思います。

理由は、人気が高いせいですよね。生産が追いつかない。
300Eは、前モデル300Dからかなり間が空いた事も理由の一つだと思います。

書込番号:19069617 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/21 07:53(1年以上前)

サルbeerさん おはようございます。

私が良く行くヨドバシにも未だデモ機がないですが、ニコンホームページ2015年04月28日の製品情報に下記の記載があると思います。

「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」は、2015年1月14日の発表日以降、予想を超えるご予約をいただき、生産がご注文に追いつかない状況が続いております。
引き続き鋭意生産に努めてまいりますので、ご理解のほどお願い申し上げます。以上

ニコンの予定生産台数と受注台数の大きな相違が合ったのだと想像するくらいだと思います。

書込番号:19069619

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/08/21 09:05(1年以上前)

サルbeerさん こんにちは

300mmF4のようなレンズは 今予約が入り売れているようですが ある程度予約がはけると 急に売れなくなるレンズになると思いますので メーカーの方も ライン増やす事で出来ず なかなか供給不測解消できないのかもしれません。

又は レンズが特殊なタイプのレンズの為 レンズ自体の供給不測の可能性も有ります。

でも このタイプのレンズ 予約分がはけると 急に在庫増え 購入しやすくなると思いますので もう少し待つと良くなる可能性強いです。

でも これは 自分の感想ですので 間違っていたらごめんなさい。

書込番号:19069752

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/21 09:34(1年以上前)

人気があるのでしょうね。待つしかないかも?

書込番号:19069798

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/08/21 10:19(1年以上前)

最近は直ぐに欲しくなくても発表直ぐに予約しなければなかなかてに入りませんね。
私もこのレンズを5月末に使いたかったのですが5月に買おうとしたらもちろん無理でした。
もうこのレンズは買いません。

初代VR18-200やCXのVR70-300等がてに入りにくかったですね。

私のように使いたいときに買えず、結局買わないことにした人も多いと思います。
かといって生産本数を増やしすぎるのも後々困るでしょうし難しいですね。

書込番号:19069882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7664件Goodアンサー獲得:44件

2015/08/21 19:38(1年以上前)

ちょっとスレタイとは異なりますが・・・私はこうして翌日当レンズを手に入れましたの体験談です。

8月上旬、価格コムのレンズ欄を見ていたら、評価の高い通販会社にこのレンズの在庫ありの情報が突然出て、最安値より数千円高かったものの、翌日入手できました。なぜ突然在庫ありになったのかは判りませんが、利用者の評価が高い会社で、とにかく待つことなく手に入りました。ただ、あまりにもあっさり手に入ったので、妄想がふくらんだ上、気のせいか何となく写りがいまいちの感じもして、ただすっきりさせるためにただ今ニコンにチェック依頼しています。

余談ですが、その数日後Amazonでは1〜2ヶ月待ちの表示がずっと出ていた新型の500mmF4が在庫ありとなり、しかも入荷予定の表示までありました。こちらは諸般の事情でもたついているうちに、表示は、再度、店舗問い合わせ、通常は1〜2ヶ月待ちになってしまいました。なぜか、ほっと安心です(^^)。

購入ということになれば、多くは価格最安値とはいきませんが、近い価格で購入できるチャンスもあるので、自分の様に気の短い人はこまめにチェックすれば、品薄のものも意外とすんなりとゲットのチャンスありかもです。

それにしても、ずっと品薄が続いているレンズ、企業の事情もあるのでしょうが、確かに購入希望者としては何とかしてくださいですね。

書込番号:19070975

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/08/21 21:49(1年以上前)

作ってないとか、、、

書込番号:19071338

ナイスクチコミ!3


Sting28さん
クチコミ投稿数:138件

2015/08/21 21:56(1年以上前)

昔NIKONでレンズを作っていた人に聞いた話なのですが、今は知らないけど昔は、レンズは作り始めてから完成するまでアニール処理に時間がかかるため1年ぐらいかかったそうです。

売れている、生産量が足りないからといっても、すぐには生産量を増やせないとのことでした。

書込番号:19071357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/21 23:09(1年以上前)

価格比較のページでは、在庫有りが10ヶ所以上ありますが、
実際には無いのでしょうか?



このレンズ、ちょうどいい距離感と軽さなので、気になってます。

書込番号:19071611

ナイスクチコミ!1


duedueさん
クチコミ投稿数:3件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2015/08/22 10:43(1年以上前)

予約から3ヶ月と少したって、ようやくキタムラさんから入庫のメールが届きました。
実は2ヶ月ほど前に他店より在庫があるのでいかがですかと連絡いただいたのですが、先にキタムラさんに予約を入れていたのでお断りしていたのです。しかしここまで待たされるとは想像もしていませんでした(涙)
待ちくたびれてこのレンズはあきらめて24-70mmの買い替えを予約したら、これまた延期で意気消沈!気を取り直し昨日受け取りに行きました(笑)
それにしてもニコンさん、どうなってるんでしょうか?

書込番号:19072678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/23 17:27(1年以上前)

>価格比較のページでは、在庫有りが10ヶ所以上ありますが、
>実際には無いのでしょうか?

 あるいは、在庫「有」でも、注文すると実際は「無し」と言われるんでしょうかね?
私はこれまで、ここで他のレンズやカメラをいっぱい購入してきましたが
「有」の場合は、すべてすぐ入りましたが・・・。 (@@

あっ、この板は
 >未だ量販店では品切れが続いてますね?<  でしたね。 (汗

書込番号:19076782

ナイスクチコミ!0


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/23 18:40(1年以上前)

>>企業の事情もあるのでしょうが、

あおり商法でしょうか?
この手の商品は、あまり他への浮気がない。
多少焦らせても、売れる。もしくは、売っても利益が出ない。

もっと、利益の出る商品に力を入れるでしょう。

開発する前に、ある程度市場調査をするでしょう。

ドル箱商品なら、こんな状況はないでしょう。

書込番号:19077006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/23 19:15(1年以上前)

>あおり商法でしょうか?

確かに、それもありでは?
それに、当然「毎日生産」ではなく、ロット数を決めての「計画生産」で
しょうから、不足になることも、だぶつく事もあるでしょう。
まあ、どうせなら品薄にしておけば、値崩れも起きないでしょうしね。

そういえば、ニコンはかねてより品薄状況をつくって、値崩れを防ぐのが
大変得意でした。
かって、量販店やネットが発達していない時期、懇意のカメラ店主は
「ニコン機の入りが少ない!」と、しょっちゅう嘆いていましたね。(@@

書込番号:19077122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/23 20:13(1年以上前)

>サルbeerさん
>未だ量販店では品切れが続いてますね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000732506/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#18666099
解決出来たのでしょうかね?

書込番号:19077279

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2015/08/24 21:49(1年以上前)

皆様有難うございます。
18-200は1年も品薄だったんですね?
後は、不具合が解決していないか、もしくは採算性が取れない商品なのか、色々と諸説があるんですね・・・・。
勉強になります!

書込番号:19080387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2015/08/24 23:56(1年以上前)

 品薄状態が続いているのは、メーカーの予想よりも世界的に売れ続けているからです。
メーカーの設計担当の方に聞いたのですが、このPFレンズの評価について、発売前は社内では意見が分かれていたそうです。
それは、PFフレアーについて、市場がどのように反応するかです。ですから、製造計画も販売計画も控えめでした。
実際に市場に出ると、PFフレアーについてはあまり問題にはされず、この小型軽量化と抜群の解像力、AFの速さなどが評価され、世界中から予想以上の注文が続いているのです。
 私も発売当初から愛用していますが、これほどに使い勝手が良く、なおかつ開放から解像感の良いレンズは珍しいと実感しています。

書込番号:19080882

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/25 00:42(1年以上前)

好評で品薄なら、結構なことですね!

なお「一般浪費家さん」が、仰せのように、ここの店内なら
一杯ありますから、必要ならそこで買いましょう!
もう、 あるところにはあるのですから・・・。 (@@

それとも、スレ主さんが言われる、「量販店」でなければ
いけない(?)よほどの理由があるのでしょうか?


書込番号:19081005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2015/08/25 09:09(1年以上前)

買うなら、現物を試写してからと考えてるので、量販店がいいのです。

書込番号:19081496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/25 09:25(1年以上前)

>買うなら、現物を試写してからと考えてるので、量販店がいいのです。

そうでしたか!
まあ、可能ならショールーム/サービスセンターなら、もっと良いですね。
また、展示会等での機会もありますが、私はこれはと言った時には、
多少の時間をかけてもそうするようにしています。

書込番号:19081519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2015/08/29 21:33(1年以上前)

このレンズが欲しくて、ずっとチェックしてます。

先日、いつもお世話になってるキタムラさんに納期情報聞きますと、
今時点で6ヶ月待ちとの事でした。

急いでいないので、来年2月に購入予定です。

書込番号:19093728

ナイスクチコミ!2


86さんさん
クチコミ投稿数:61件

2015/08/30 00:24(1年以上前)

こんばんは

私は盆休み前に入手できました。注文から3ヶ月弱ほどですが、その後3本のレンズの発表がありメーカーも対応に追われていると推察されます。

待った甲斐もあり、写す喜びも増します。

24-120f4vrと70-200vrUでは、持ち出しが大変でしたが300PFとのマッチングはかなり良いです。
58f1.4と70-200vrUは屋内+夜間使用と別けています。

小型化と軽さは武器ですね!周りに引かれませんし、滝などの足場の悪い岩場に行った時でも平気でした、転倒したとしても328程のダメージは無いのでチャレンジできます。

早く入手できると良いですね〜

書込番号:19094312

ナイスクチコミ!5


V777さん
クチコミ投稿数:13件

2015/09/07 20:16(1年以上前)

なんか一気に
「在庫有り」とか「5営業日」が増えたようですが
少し余裕が出て来たのでしょうか?

書込番号:19119711

ナイスクチコミ!3


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/08 00:31(1年以上前)

まあ、20数万円するレンズが、そないにバカバカ売れるわけじゃあないでしょうし、絶対に欲しいってゆう購買層には、概ね行き渡ったからじゃあないですか。

私は急がないので、価格がもう少し下がってから、考えます。200-500のレンズも気になるところです。新ゴーヨンFLレンズも魅力的だし、かといってお金はないし。D5の噂もあるし、お金はないし。

とほほ

書込番号:19120647

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2015/10/04 01:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

8月末に、24-70f2.8E VRが発売延期になった時、いつもお世話になっている
キタムラさんに、このレンズの納期を聞いたところ6か月待ちとの事でしたので
来年2月までどちらも買えないなぁとあきらめていました。

先日、久しぶりに地元に戻って来て、大手量販店さん数社を冷やかしに行き
このレンズの納期状況を聞きましたが、やはり納期未定で、店員さん自体
このレンズを見た事もないとの事でした。

そんな中で、昨晩いつものキタムラの店長さんよりメール連絡を頂き、
「巷では納期未定と噂で入手困難な中、数々の幸運に恵まれお渡し準備が整いました」と
大変有難いご連絡を頂き、本日頂きに行きました。
店長様にはかなりご無理頂きご対応頂きました。有難う御座います。

お店を出て直ぐチラッと試し撮りした写真を貼っときます。
いやぁ〜幸せです!これは良いですね!これから行動範囲が、かなり広がります!


書込番号:19197304

ナイスクチコミ!3


ZZR1400Rさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/19 19:36(1年以上前)

本日、中野の有名カメラ店に寄ったら在庫があって普通に購入できました。カードで払いましたが、どうやって払うかはこれから考えます。

書込番号:19332680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2015/11/19 23:52(1年以上前)

機種不明

ZZR1400Rさん

ご購入おめでとうございます!
支払いもあれですが、楽しんじゃいましょうw


書込番号:19333566

ナイスクチコミ!2


Indochinaさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/20 11:24(1年以上前)

キタムラに予約を入れていますが、長い待ち行列があり、早くても三カ月後と言われています。価格コムでは在庫ありが大幅に増え、価格も低下傾向にあるのにキタムラは・・・・・・ といったら、規模(店舗数)が違いますと言われました。何故、アマゾンは出荷可なのか? タムロンA011を下取りに出そうと思っていますので、最安店に行くわけにもいかず・・・・トホホです。

書込番号:19334429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2016/01/03 21:14(1年以上前)

皆様有難うございました。
品薄は解消したようですので、このスレは閉じたいと思います。
私自身は、何となく買う気が失せてしまいました・・・・・。
申し訳ありません。

書込番号:19457357

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/01/03 23:27(1年以上前)

>何となく買う気が失せて

 格安な200-500も出ましたし・・・・・
 使い勝手は、
 重くなりますが、
 ズームの方が便利ですね。

書込番号:19457807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2016/01/05 23:03(1年以上前)

1641091さん

私、シグマ50-500とタムロン150-600も所有しております。
お察しの通り、なかなか本レンズを生かせる自信が持てませんでした。

書込番号:19463560

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/01/05 23:29(1年以上前)

>なかなか本レンズを生かせる自信が

 シグマ APO 50-500は、
 他マウントで使っていましたが、
 当レンズに、1.4×Vを付けた場合でも、
 50-500より、画質的に上だと感じます。

 シグマ 150-600 Sは、
 AFがシックリいかず、
 ズーム望遠は、
 純製200-500と入れ替えました。

 コンパクトに気軽に撮る時は、
 APS機に当300PFになります。
 保険として、1.4×も携帯します。

書込番号:19463643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2016/01/05 23:31(1年以上前)

1641091さん

私も単焦点は大好きなんですが、望遠領域だけはズームでないと、使いこなす自信がないです・・・・・・。

書込番号:19463650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

最安価格(税込):¥235,888発売日:2015年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング