


エアフロについて、定番?の考え方があるのを理解した上でお聞きしたいです。
姉の家にPCを作る予定になってます。
自分のPC自作経験は3台程度です。現在の最新PCは
i5- 4690k
Z97
GTX670 OC
虎徹
P100
フロント12cmファン×2 ・ リア1 です。
で、上記のは今回の話とは全然関係ないんですが、たとえば
Fulmo.Q ECA3360 ドスパラWeb限定モデル http://kakaku.com/item/J0000013513/
このケースにはフロント×2、サイド×2、リア×1のファンが付けれます。
リアだけは標準で付いてるようです。
CPU Pentium Dual-Core G3258
マザー Z97
CPUクーラー 虎徹
グラボ なし
SSD 256M
電源・メモリ 割愛します
ゲームはしません。OCもしません。ネット閲覧・ペンタブ程度の軽作業程度と思います。
この条件でのエアフロなんですが、
リアについてるファンをフロントに、そして虎徹に付いてるファンもフロントに持ってきて、
CPUクーラーはヒートシンクのみでリアもファンなし・・・ってのはどうでしょうか?
これでもいいんじゃないかな?と思った理由。
・スキマからのホコリ進入防止のためにケース内を正圧にしたい
・グラボなしだし、ゲームはしない
・フロントファンが2あれば、リアになくてもそれなりの風の流れができるんじゃ?
・OCしないし軽作業だけなので、その風の流れで虎徹のヒートシンクで足りるんじゃ?
という妄想的なものです。
このケースはサイドに2ファン分、PCIスロットカバーにも穴が空いてるタイプになってます。
そこは長尾製作所 120mmFAN用ブランクパネル 黒 N-120BPhttp://www.shinwa-sangyo.co.jp/products/fan-adapter/ss-n120bp
で塞ぎ、PCIスロットカバーも穴の空いてないタイプに交換し、排気は必ずリアファン部のトコからかしか出ない
ようにすれば、上記のようなフロントファン×2だけでもイケるんじゃないかなーと思ったしだいです。
スキマにホコリがたまるのがイヤなだけで、PC内にホコリが入るのがイヤと言ってるわけではありません。
フィルター付けてても細かいホコリがPC内に入ってしまうのは承知してます。
ファンも安いのがあるのは知ってます。自分のPCのケースファンは全部 Silent 12PWMです。
OCもしないのにこのCPUにZ97マザーいらないんじゃ?というツッコミもご遠慮いただければ^^;
ツッコミどころが色々あると思いますが、「やっぱこーがいいよー」などエアフローの知識も兼ねて
皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
それともう1つ。
i5-4690kを買った時の未使用純正ファンがあるんですが、G3258の純正ファンと比べると能力に差はでてくるんでしょうか?
書込番号:19100121
0点

クーラーにファンをつけないのはあまりおすすめできません。
動くとは思いますが、夏場など念のためにファンがあったほうがいいです。
書込番号:19100145
0点

それでいいと思ったらやってみるといいんじゃないかな?
アドバイスもらおうと思ったところで、実際にやってみた、なんて人はあんまりいそうにないし(^_^;)
書込番号:19100345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エアフロー的にはヒートシンクのファンを除去した結果、エアーは空気抵抗の高いヒートシンク部を避けて進む。
多かれ少なかれCPU温度は上昇すると思われ。
鯖機だとヒートシンク付属のファンが壊れてもしばらく稼働するようにはなってる。ただし、フロントの爆音ファンの送風が直接ヒートシンクまで届くように「ガイド」が付いているので、自作の普通のケースなら同じことは出来ないんだろうな…と。
>i5-4690kを買った時の未使用純正ファンがあるんですが、G3258の純正ファンと比べると能力に差はでてくるんでしょうか?
僕はトレー(バルク)派だけど、CeleronG1840に付属したクーラーは銅無しで、i7-3770Kのは銅付きだった。
銅パーツの有無・ファンの消費電力が違うならそうなんでしょうね。
書込番号:19100573
0点

>CPUクーラーはヒートシンクのみでリアもファンなし・・・ってのはどうでしょうか?
無理でしょうね。
もっと低発熱なモノであればまだしも、そのクラスで負荷が10分ほど続けば熱暴走です。
性能の良いCPUクーラーでも、風がまともになく熱が逃げなければ冷却にはなりません。
また、リアによる排気は必要です。フロントの吸気が2個になるより、リアの排気1個の方が効果的ですy
ホコリ対策するなら、正圧がどうこうよりも、こまめに部屋の掃除とPCケースのフィルターのホコリ除去が有効。
また、正圧にするならPCケースは大きめで、多少の温度上昇も許容できないとPCケース内の温度がすぐに上がりますから。
書込番号:19100596
0点

他人に聞くより,ご自身で試行できる訳ですので・・・
「ご自由に」と言うことです。
書込番号:19100673
0点

正圧、負圧以前の前に上げたそのケースはファンの部分にフィルターが付いていないので、
埃の入る箇所、埃の溜まる箇所が変わるだけと思いますよ。
すでに所有しているなら試せばいいと思うし、
購入前ならその使用用途ならそんなサイズの大きなPC要らないのでは?
選定自体し直した方が幸せになれそう…と妄想します。
ちなみにファン付きのヒートシンクとファンレス向けのヒートシンクは根本的に造り(考え)が違います。
ファン付き前提のヒートシンクに意図した方向から風が当たらないと熱暴走する可能性が高いです。
フロント吸気ファンは風の流れを作ったり、風をHDDなどに当てるのには向いていますが、
ケース内の温度上昇を抑えるのには排気ファンの方が有効です。
参考程度に
書込番号:19100803
0点

側面や余計なところの穴をふさいだところで、PCのケースのようないたるところに隙間があるような容器で目的のところから自然排気させることはできません。
ただでさえフロントファンの前にはSSDやケーブル類、メモリが風の流れを邪魔するし、排気したいリアケースファンの穴の前にはCPUクーラーのヒートシンクが遮っているので、風の流れは四方八方に拡散されます。
ケース内が正圧であるから、ケースのふたの隙間やフロント側からも内部の空気が抜けるでしょう。
さらにケース内に入り込んだホコリが空気とともに隙間から抜けていきますから、そこにホコリがたまります。
内部にたまるか、外部にまで出てくるかは分かりませんが、希望に反した結果になる可能性もあります。
フロントのファンにしても静音を考慮して使用していては、さらに冷却能力が落ちると思った方がいいでしょう。
CPUクーラーにしてもTDP53WのCPUでファンレス、さらに排気用ファンも付けないのではかなり厳しいでしょう。
やるならもっと大型のヒートシンク、多数のヒートパイプのCPUクーラーを付けてやる方がまだましかと。
これでも大丈夫かどうかは保証できませんが・・・
PCケースの変遷を考えれば、吸気より排気を重視して冷却能力を向上させています。
初期は電源のファンを利用し、次にリアにファンが取り付けられ排気し、CPUの冷却効率を高めてきました。
フロントはもともとHDDの冷却のためで、CPUの冷却に使うには離れすぎているしヒートシンクに集中させられないため効率が悪すぎます。
BTXが規格化されていた時はフロントからリアに風を流れるように作られていましたが、結局はすぐに消えましたけど。
結局はリアケースファンは冷却に重要なので付けたほうがいいと思います。
書込番号:19100889
0点

>これでもいいんじゃないかな?と思った理由。
・スキマからのホコリ進入防止のためにケース内を正圧にしたい
・グラボなしだし、ゲームはしない
・フロントファンが2あれば、リアになくてもそれなりの風の流れができるんじゃ?
・OCしないし軽作業だけなので、その風の流れで虎徹のヒートシンクで足りるんじゃ?
という妄想的なものです。
だらだらと書いているが、隙間からの侵入防止が嫌ということでしょ
フィルターをつけていても細かなホコリは入ってくるし、
他人のパソコンに対しては、安全重視で制作するのが一番だと思いますよ。そんな無理な状況だと始めは何とか動くけど長持ちはしないと思います。
どのような電源を選んだかはわかりませんが、電源によっては排気が期待できますが、このケースだと下部設置なので上部のエアフローは無いに等しいでしょう。
CPUだけ冷えればいいというのではなく、十分なエアフローにてマザーボード全体を冷やしてやるのが長持ちさせる秘訣です。
全面にファンを付けるというのはHDDとかの直前につけてその部分の冷却を重視したいときにつけるものです。排気がないとケース内全体は冷えません。
大きめのケースは冷却を考えた時、有効だとは思います。
書込番号:19101601
0点

| さん クールシルバーメタリックさん twin-driveさん パーシモン1wさん
沼さんさん アテゴン乗りさん EPO_SPRIGGANさん、返答ありがとうございます。
いろんな意見に感謝します。
と言っても、ほとんどが【無理でしょう】という方向性でしたが^^;
| さん
>動くとは思いますが、夏場など念のためにファンがあったほうがいいです
そういえば姉の家のPC置く(甥っ子の)部屋はエアコンなかったような・・・やはりファンなしは無理そうですね
クールシルバーメタリックさん
>アドバイスもらおうと思ったところで、実際にやってみた、なんて人はあんまりいそうにないし
ま、そう施行錯誤するのが自作の楽しみではありますね。まだ"施行"もしてない段階ですが(汗
twin-driveさん
>エアフロー的にはヒートシンクのファンを除去した結果、エアーは空気抵抗の高いヒートシンク部を避けて進む。
>多かれ少なかれCPU温度は上昇すると思われ。
ファンなしだとCPU温度の上昇は覚悟しています。ただ、その上昇度合いも常識の範囲内でとどまってくれれば・・・と思いましたが、やはり季節の事も考慮すればキツそうですね。
>鯖機だとヒートシンク付属のファンが壊れてもしばらく稼働するようにはなってる。
>ただし、フロントの爆音ファンの送風が直接ヒートシンクまで届くように「ガイド」が付いているので〜〜
鯖機すごいんですねー!なるほどと思ってしまいました!!
>CeleronG1840に付属したクーラーは銅無しで、i7-3770Kのは銅付きだった。
自分の4690kの純正クーラー見てみたら銅付きでした。これ流用しようかなぁ。うるさそうだけど自分のじゃないからいいかも?
パーシモン1wさん
>また、リアによる排気は必要です。フロントの吸気が2個になるより、リアの排気1個の方が効果的ですy
やはりリアはあった方がよさそうですね。その方が相乗効果も出てきますし。
沼さんさん
>他人に聞くより,ご自身で試行できる訳ですので・・・
直球でありがとうございます(笑) ただ、今回の妄想機はまだ全然手元にありません。おっしゃる通り4690Kの所持機でグラボ外したりCPUファンとリアファンの線を抜いたりして実験はできますが、4690とG3258ではTDP的に発熱具合などどうなんだろうと思いまして。
どの道、自分の調べ不足・知識不足と思っています。
アテゴン乗りさん
>正圧、負圧以前の前に上げたそのケースはファンの部分にフィルターが付いていないので、〜〜
このケースの場合、ファンフィルターは付いてないですが、フロントパネルが集塵フィルターになってるようですhttp://www.gdm.or.jp/review/2014/0916/83940/4
大きなホコリの掃除は楽そうですが、その他の評価内容でこのケースは選択から外れる事になりそうです@@;
>ちなみにファン付きのヒートシンクとファンレス向けのヒートシンクは根本的に造り(考え)が違います。
確かにヒートシンクの量(面積?)も違いますね。パイプも12本とかあったりで。やはりファンあっての虎徹と理解しました。
EPO_SPRIGGANさん
>フロントはもともとHDDの冷却のためで、CPUの冷却に使うには離れすぎているしヒートシンクに集中させられないため効率が悪すぎます。
>結局はリアケースファンは冷却に重要なので付けたほうがいいと思います。
承知しました。ありがとうございました。
各パーツはまだ買ってもいないですし、組み立ても自分の家でするか姉の家でするかも決まってませんが、
可能な限り今回の妄想実験をしてみようかなーと思ってます。備忘録的な意味合いも兼ねて・・・
書込番号:19101704
0点

PS0さん
ありがとうございます。
>だらだらと書いているが、隙間からの侵入防止が嫌ということでしょ
>フィルターをつけていても細かなホコリは入ってくるし、他人のパソコンに対しては、安全重視で制作するのが一番だと思いますよ。
>そんな無理な状況だと始めは何とか動くけど長持ちはしないと思います。
はい確かにそういう事です。正圧でスキマからのホコリ侵入防止ができ、なおかつ【妄想エアフロー】が良好で、
CPUも冷えて(ファンありと比べて温度上昇したとしても、常識の範囲内で稼働して)くれれば一石二鳥かなと思った次第です。
それとスレ文にも書いてますが、スキマにホコリがたまるのがイヤなだけで、PC内にホコリが入るのがイヤと言ってるわけではありません。フィルター付けてても細かいホコリがPC内に入ってしまうのは承知してます。
おっしゃる通り、他人のパソコンなわけですからね。安全重視でいきたいと思っています。
>CPUだけ冷えればいいというのではなく、十分なエアフローにてマザーボード全体を冷やしてやるのが長持ちさせる秘訣です。
>全面にファンを付けるというのはHDDとかの直前につけてその部分の冷却を重視したいときにつけるものです。
>排気がないとケース内全体は冷えません。
>大きめのケースは冷却を考えた時、有効だとは思います。
承知しました。ありがとうございます。
書込番号:19101741
0点

カメカメポッポさん こんにちは
どうなんでしょう? そもそもサイドフロータイプのCPUクーラーが(トップフローと比べて)そこまでマザー自体の冷却には貢献してないんではないでしょうか?
もちろんリアファンのあるなしでも空気の流れ方は違ってくるとは思いますが。
書込番号:19102078
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCケース」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/10/06 11:10:06 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/06 1:06:35 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/05 12:21:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/04 15:51:23 |
![]() ![]() |
29 | 2025/10/06 10:28:53 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/29 9:57:09 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/27 20:27:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 12:22:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 21:33:13 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/12 19:13:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





