恐れいります。
知り合いからの預かり物のケースで組んでいます。
フロントとの接続でうまく行かなくて困っています。
電源、HDDランプ、USB(2.0)はわかり、すんなり接続でき動作もしているのですが、
音のところがわかりません。
Legacy AC'97の方を見ながら
マイクですが
MIC-POWER・・・MICPWR
GROUND・・・AGND
MIC-INがないので・・・MIC2 ??
としてみましたが、マイクを挿しても反応しませんでした。
次にヘッドホン
R-OUT・・・line out_R
R-RET わからないので、line out_Rの上ののNC
L-OUT・・・line out_L
L-RET わからないので、line out_Lの上ののNC
Groundわからないので、挿さず
ヘッドホンを挿しても反応なしでした。
バックパネルの方はちゃんと動作しましたので、機能そのものは生きていると思われます。
どう接続するのが正しいのでしょうか?
というか、古いケースだからもう対応していないとか・・???
よろしくお願いいたします。
書込番号:19107130
1点
今時(?)にしては、このコネクタがばらけているのは珍しいですね。…相当古いケースですか?
マイクは、その配線で問題ないと思いますが。
問題は、ヘッドフォン側のGroundをAGNDに繋げる必要があるのですが(NCで代用できるかは、基板を見ないことには…です)。とりあえずヘッドフォンとマイクそれぞれ別でテストしましょう。
あと。HD Audioのコネクタだと、SENSE系のコネクタ経由でジャックに何か差されたことを検出して、それでオーディオドライバがマイクが繋げられたことを検知します。
このSENCEが無いのは、AC'97と呼ばれる古い規格でして。このモードで使うには、BIOSでオーディオデバイスのモードをHD AudioからAC'97に切替えておく必要があります。
ただ。AC'97だと、先述の差されたことの検知が働かず。ちとうろ覚えですが、前後のコネクタから/前後のコネクタに同時出力されてしまったような。
とりあえずは、BIOSの設定の確認を。
書込番号:19107173
2点
そもそも通常はAC97ではなく、HD Audioなので切り替えないと音は出ません。
USB3.0もないでしょうから、こういったもので増設してもいいかも知れません。
http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/accessory/sst-fp32b-e.html
色違いのシルバーも
http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/accessory/sst-fp32s-e.html
書込番号:19107421
2点
レスありがとうございます!大変助かります!!
> KAZU0002さん
個人的には2009年頃にAMDで自分用の自作をしており、その時は特に迷わずできたので、戸惑ってしまいました。
少なくとも2009年よりも古いと思います^^;
Pentiam4が最新だった頃だと思います。わりかし、ケチらずに作ったものだったと思います。(初回の作成は僕ではありません)
今思えば、前面のUSBも2.0ですし、箱ごと変えてしまっても良かったかもしれませんね 汗
ATAPIのHDDもほとんど接続できなくなってしまいましたし。。。(PCIのATAPIがついていたので一応移植しまして動作しました)
Biosの設定が必要でしたか!早速見てみますね!
> uPD70116さん
前面のUSBが2.0になってしまっているので、提案しようかと思っていました!
でもまあ、いらないかもしれないので、とりあえず鳴ればいいかなとも・・・
Biosの設定見てみます!
書込番号:19107626
0点
以前、自分の手持ちの HD AUDIO/AC'97 切り替え方式のPCケースのフロントオーディオ
I/Oパネルの接続を調べた時の結線図がありましたので、ご参考までに貼り付けておき
ます。
もっとも AC'97 時代のフロント(ヘッドフォン)/リア(スピーカー)の切り替えは、
音声信号そのものを直接ミニジャック内部の接点で切り替えて(プラグ非挿入時はリア
側へスルー、プラグ挿入時にはフロントのみ接続される)いる方式だったので、HD AUDIO/
AC'97 切り替え方式は擬似的なもので完全な互換性はない様です。
書込番号:19107899
2点
Springbokさん
配線図わざわざ有り難うございます!
どういうことなのかわかりました、、、が、Biosで'97Audioを選択してみましたが、残念ながら使えず、でした。
NCとはどことも繋がっていないのですね。。。
だとするとやはりイヤホンの方のGNDが1つ足りないですね。。。
とは言え、マイクの方もダメでしたが。。。
>Springbokさん
>uPD70116さん
>KAZU0002さん
Bios設定を変えてみましたが、残念ながら状況は変わらず、でした。
残念です。。。なにか間違えているのでしょうか・・・
書込番号:19108425
0点
うーん。わざわざAC'97を選択したことが無いので、経験が無いです。
ドライバの入れ直しが必要?
タスクバーのスピーカーマーク右クリックで出てくる再生/録音デバイスで明示的に選択した場合は?
書込番号:19108468
![]()
1点
これではデジタル出力の方に音を出しているので、接続云々に関係なく音は出ません。
接続検出を無効にしても駄目なら、方法はありません。
背面から回してくるか、HD Audioのジャックを増設するしかないでしょう。
前者の例です。
http://www.ainex.jp/products/pf-105cr3.htm
書込番号:19108824
1点
私もちょっとう〜んです。純粋なAC'97のPCケースは持ち合わせていませんので・・・
> NCとはどことも繋がっていないのですね。。。
NCと言ってもHD AUDIOの設定の場合にはGROUNDに落ちなければならないわけで、
拠ってAC'97の場合でもそのままGROUNDに落ちている可能性が高いと思われます。
(添付画像参照)
> やはりイヤホンの方のGNDが1つ足りないですね。。。
恐らくフロントのマイクジャックとヘッドフォンジャックのスリーブ端子同士は
取付機構部により電気的に繋がっている筈ですので、必ずしも両方のGROUNDを
取る必要はないと思われます。敢えて試してみるとすれば、AAFP端子の隣のCOM1
端子の5番ピンにでも繋いでみるとか・・・
> とは言え、マイクの方もダメでしたが。。。
マイクの方はプラグインパワー方式の供給電圧をどう印加するかの方式の違い
によるものかも知れません。HOT(Tip)端子に電圧を重畳する方式(ステレオ入力
の場合にはRingにも)と、Tip端子は音声信号のみで電圧はRing端子を通じて供給
する方式(モノラルのみ)の違いに拠るものとか・・・
書込番号:19108828
![]()
1点
>uPD70116さん
接続検出を無効・・・設定をなにかいじるということでしょうか・・・?
>Springbokさん
うう・・・お話が結構難しいですね・・・汗汗
自分用の自作ケースが2つあり、古い方は2003年頃のものなのですが、
それでも、1本ずつのものではなくまとまったタイプ(なんというのでしょう・・・?)でした。
ということは、相当に古いケースなのでしょうかね・・・
書込番号:19108872
0点
ドライバーも含めてWindows側でジャック検出を無効に出来る場合があります。
Realtek HD オーディオマネージャーで設定を確認してください。
そちらでAC97とHD Audioを切り替えたり、ジャック検出を無効に出来たりする場合もあります。
使っているドライバーで若干操作が違う可能性もあります。
Realtekのものではなく、ASUSのカスタムドライバーを使った方がいいです。
またWindows標準のHD Audioドライバーでは設定が出来ないので、ドライバーは適切なものを導入してください。
書込番号:19109411
![]()
1点
>uPD70116さん
ありがとうございます!まさに大正解でした!
biosの設定のみではダメで、Windowsの方でも設定が必要でした。
Springbokさんがおっしゃるように、ケーブルを外しても外れたことは検出できず
垂れ流しっぽいです。
マイクもちゃんと音が拾えました^^
使うかどうかは置いておいて、スッキリしました!
書込番号:19109892
2点
実を言うと。HD Audioの接続検知は、インピーダンスの変化でしていると思い込んでましたw
単純にセンサースイッチが付いていたのね。
今更ですが。uPD70116さんの薦められていた3.5インチベイパーツに交換した方が便利かも。フロントUSB3.0も使えますしね。
書込番号:19110136
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H97-PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/12/01 22:20:45 | |
| 8 | 2022/03/14 19:00:08 | |
| 5 | 2020/11/10 22:06:02 | |
| 6 | 2020/06/12 23:30:25 | |
| 2 | 2020/05/25 7:01:47 | |
| 5 | 2019/09/24 19:16:07 | |
| 24 | 2021/02/19 18:12:16 | |
| 5 | 2018/01/12 15:40:36 | |
| 6 | 2017/05/23 20:51:00 | |
| 2 | 2017/01/10 7:09:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)
















