『マクロアームライトは使えないんですね。』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つため、暗い場所や望遠撮影においても手ぶれを気にすることなく手持ち撮影が可能なミラーレス一眼。
  • 小型軽量のボディに加え、防じん・防滴の高倍率ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」を搭載。60pの高フレームレート、50Mbpsの高ビットレートに対応し、高画質フルHDムービーを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットとOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットを比較する

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込): ¥131,950 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

『マクロアームライトは使えないんですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロアームライトは使えないんですね。

2015/09/10 10:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

いつも皆さんにはお世話になっております。先日E-M5からE-M5 markUに買い替えしました。
小物を撮ることが多いので手元にライトと思って、マクロアームライトも購入しました。
こんな便利なライトがかなり安く買えるなんて。
確認しない私がもちろん悪いのですが、全ての機種で使えるものじゃないんですね。
パンフレットの後ろに小さく紹介されていたので(今となってはそれも幻だったかもしれません)、てっきり全ての機種で使えるものだとばっかり思っちゃいました。
オリンパスにも電話で問い合わせて使えないことは確認済みなのですが、間に何かパーツをかませて、なんとか使えないものかと…
やっぱり使えないんですかねー。
ワクワクで購入したので、まさか使えないなんてとガッカリです。
しかもE-M5では使えたらしいので、複雑な気持ち…(笑)

書込番号:19127095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/09/10 10:31(1年以上前)

アレ、俺も欲しかったけどクチコミの評判悪かったなあ。
アームがフラフラして安定しないって。

書込番号:19127107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/09/10 10:45(1年以上前)

https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/1689?_ga=1.198991407.1810655961.1438928386

残念ですね。良い情報があるといいのですが・・・

書込番号:19127139

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/09/10 10:47(1年以上前)

工作する人なら、改造してしまうことも出来るでしょうが、今回はオークションにでも出品でしょうか。

似た製品はあるようですので、よく吟味して代わりを入手されてください。

書込番号:19127144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/09/10 10:47(1年以上前)

クリィミークレープさん こんにちは

これは EVF取り付ける端子と同じ場所に付けるため EVFが付かない機種には付ける事出来ないと思いますし この端子特殊な形状の為 電源を取れる様にするのは難しい気がします。

書込番号:19127147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/09/10 11:26(1年以上前)

残念でしたね。
マクロアームライトを取り付ける端子は、もとラボマン 2さんがお書きのように「アクセサリーポート」といって、特殊な形状なのでこの端子がないカメラでは物理的に使えません。

E-M5は手放されたのでしょうか?  マクロアームライトを生かすなら安いE-PL6あたりを買い足すか、オークション等で売るしかないでしょう。

書込番号:19127230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/09/10 11:43(1年以上前)

スレ主さんみたいな人のスレにコメントすると無駄に傷深くなりそうで普段は避けるんだが、

オリのマクロアームライトって、全然安くないよ。むしろゲロ高。

しかも、専用端子からの電源だから融通効かない。LEDなんだからさ、ボタン電池とか、その他(超)小型電池で十分光量とリーズナブルな点灯時間が得られんだよん。

それなら、E-M5Uも含めて、どんなカメラだろうが、またはカメラでなくても使える。

実際、類似品、同機能の製品が汎用品が出てるよ、格安で。というか、オリのマクロアームライトももともと出回ってたそういう製品を独自に端子をつけることによって〈モディファイして)オリンパス専用品に仕立てあげたパクリ品だから。

もともとあった汎用品は、電源も独立でボタン電池とか。中にはケーブル使って端子電源(または外部電源)からも取れる共通タイプも出てる。もちろん、こっちのほうが圧倒的なまでに融通がきく。

ちなみに、ボタン電池ってメーカー品の単品包装を買うとそれなりだけど、バルクで買ったりちぅごく製の怪しいのをネットショップとかから引っ張ってくれば、これまた格安。それで少々不良なんか出たところで、元が安いしバルクで買ってんだから取り替えちまえばいいだけだから。あなたが死ぬほど運が悪くなけりゃ、それで十分元取れちゃう。

最悪、爆発したら知らん(笑)。それは自己責任で。

―――――

ただ、そうまでしてこのタイプのアームライト買ったところで、実はあんまり使えないんだよね。光量、照射ムラ、照射率や照射角、そして揺れ、ブレ。意外と使えんのだよ、撮影には、この程度のライトじゃ。

逆に動画だったらね、使いようもあったんだろうけれども、動画を軽視してきたメーカーが、しかも当時、そこまで考えてアクセサリーを出してるとは思えんし。

まあこの手の失敗って、誰でも多かれ少なかれ経験してきてることだと思うし、落ち込まないで勉強代と思ってさ、別の方法や創意工夫で光を回してく器具や装置考えるとまた面白いんじゃない?

書込番号:19127264

ナイスクチコミ!5


i_bouzuさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/10 13:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

付属のクリップオンストロボ使用

マクロリングライト使用

ちょっと大げさかも...

ストロボモードで発光...何も設定しないとこうなります (^-^;

>クリィミークレープさん
こんにちは。
心中お察し申し上げます m(_ _)m
私も似たような経験がありますので...

そんな時に起こす行動は二通りあると思います。

a. マクロアームライト MAL-1をオークションで売り、別の製品を買い直す。

b. マクロアームライト MAL-1を使用可能な本体を格安(中古・オークション等)で入手する。

私の場合、「b.」のケースが多いでしょうか?
例えばOlympus PEN用の電池を譲っていただいた時、丁度PEN E-PL3を売り払ったばかりだったので、もらった電池を有効活用するために慌てて中古で買い直したりとか(全く、何やってんだか...ですよね〜)。
結局、E-PM1、E-PL6を中古で入手、あっ、なぜかStylus 1sもあったりします(笑)。
サブ機として一台、OM-DやPENがあっても悪くないと思いますよ。

「a.」のケースでは、「マクロリングライト」なるものがあります。
見た目、ちょっと大げさですが、小物撮影用に重宝してます。
少しでも参考になればと急いでテスト撮影してみました。

2枚目を拡大していただくとお分かり頂けますが、水滴の部分にリングライトのLEDが反射しています。
反射しやすいものには使いづらいかもしれませんね。
また、リングライトの多くは「ストロボモード」を備えていますが、Olympusの場合は発光はするもののTTLオートは機能しない製品がほとんどです。
常に全力で発光しちゃいますので、SS・ISO・絞り等、すべてマニュアル設定しないと上記4枚目のようなことになってしまいます(笑)。
が、リングライトとして使えれば充分なので(影や光量を撮影前に確認出来ますし)、楽しく使ってます。


書込番号:19127535

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/10 14:00(1年以上前)

>オリンパスにも電話で問い合わせて使えないことは確認済みなのですが、

もし元のパッケージとか揃っているのでしたら、まずオリンパスに返品できないか相談してみてはいかがでしょうか?
そうすると、もしかしたら、購入店に持っていって返品してくださいと言ってくれるかもしれませんので

今度は購入店にいって、オリンパスから、こちらで返品処理して欲しいといわれた旨を伝えると
返品できるような気がします。

E-M5にあったアクセサリーポートがE-M5mk2ではなくなっているというのは、気が付きにくいので
返品を受け付けてくれる可能性は高いように思います。


>間に何かパーツをかませて、なんとか使えないものかと…

そういうものはないので、自作する必要があると思います。
ただ、結局は、その電源を取るためのバッテリーもしくは電池をどこにおくかという問題がでてしまいますので
別のものを購入した方がスマートかもしれません。

ちなみに、アクセサリーポートは5Vを供給しているようですのでUSBと同じです。
その為、USBの5Vを供給するパーツとかは多いので何とかなるように思いますが・・・
全て自己責任になると思います。


書込番号:19127544

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2015/09/10 14:01(1年以上前)

あらら!
こんな短時間にたくさんのお返事ありがとうございます!
今出先ですので、帰宅してから落ち着いてお返事書きます!
アイコンは泣いていますが嬉し泣きです!

書込番号:19127545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/09/10 14:58(1年以上前)

>専用端子からの電源だから融通効かない。LEDなんだからさ、ボタン電池とか、その他(超)小型電池で十分光量とリーズナブルな点灯時間が得られんだよん

本体から給電できるからこそ魅力だと思うが?
(´・ω・`)

トータルでこの製品が魅力的かどうかはおいといてね

書込番号:19127635

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2015/09/10 18:44(1年以上前)

ライカでも使えたんですけどねえ・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000195/SortID=14632685/ImageID=1227950/

物好きな人以外は、
「オリンパスが言いだしっぺのフォーマットには近づかない」
というのが無難かも知れません。

書込番号:19128044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/09/10 19:36(1年以上前)

あらら、残念でしたね。 でも私としてはMK2でAPポートが無くなって、軍艦部がすっきりしたのは歓迎でした。困る人が出るとは思いませんでした。

 まず可能ならば、返品できるか試されると良いと思います。買ってすぐなら、この機種で使えないことが分かったという理由で返品可能かもしれません。
ダメでだったら 傷は浅いぞ〜、ドンマイですね。(^_^;)ヾ

買い直すならこんなのありますよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0064C5Z0I/ MEIKE FC100 キャノン用だけどオリンパス機でも使えます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003Z6Q6BI/ 華奢だけど、室内ならこれでもOKじゃないかな 電源はUSB
付属のFL-ML3はバウンスできるので、小さいレフ版をフラッシュの先につけるとか工夫しても面白いかもしれません。

ついでにM5MK2のライブコンポジット機能を使った小物撮りの技法も紹介しときますね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musashino_proto/20091112_327702.html

書込番号:19128170

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2015/09/10 20:01(1年以上前)

>横道坊主さん
そうなんですか!なんでだか口コミ見てないんです^^;
見てれば買わなかったかも。

>じじかめさん
なしです><
残念ですが潔くもう諦めます!

>jm1omhさん
実はオークションで安く手に入ったんですよ^^;
少ししたらオークションで出そうと思います==)
折角購入したけど使えないんじゃ。
と思うんだけど、カメラを買うっていうても………
いやないですよ!!!(と良いつつPENも気になる今日この頃 笑)
似た製品あるんですね!探してみます!

>もとラボマン 2さん
これって特殊なんですね。
アクセサリーって購入した事がなくて、もう接続はすべて共通とか勝手に思い込んでいました。
勉強になりました。

>みなとまちのおじさんさん
E-M5を手放し、こちらの機種をキャッシュバックも含めて60000円で購入しました!
良いお買い物が出来た!と喜んでいたのですが、今と成ってはE-M5を手放した事が悔やまれます><)
といってももう手遅れです。
wifi内蔵が良かったのでE-PL6は候補から外れているんです。
オークションで手に入れましたが、使えなかったのでオークションにまた出そうと思います。
出展者さんごめんなさい><転売じゃないのよ。

>ようこそここへさん
高いんですか!!!!
一応40%オフぐらいの金額で購入出来たんですよ^^;
色々と類似品やら汎用品があるんですね?
それは初耳でした!
オリンパスのだからオリンパスのだったらOKとか思ってたので、オリンパス以外であるなんて思ってもいなくて。
探してみます。
次は注意して購入します><

>i_bouzuさん
ありがとうございます><
今の所 a で考えています!
といっても使用可能な機種も捨てがたい(笑)ただのカメラと言う機械が好きなだけですね^^;
マクロリングライトってオリンパスだとリングフラッシュセットSRF-11というやつでしょうか?
た、高い!!!!
光具合はとても素敵ですね♪
でも高額だし設定が難しそうです。使いこなすのに技が必要なのですね。
色々と調べてみます!

>フェニックスの一輝さん
それが購入先はオークションなので、返品は出来ないんですよ。
まさか使えないなんて露程も思ってもいなかったのでビックリでしたが、勉強になりました!
コネクター的な、なにかが製品として出ていればと思ったのですがそれもなさそうなのでもう諦めます!
器用に作る事はまず不可能だし==)

>あふろべなと〜るさん
^^:
魅力的!!!と思ったんですけどね(笑)
もっと口コミ活用しなくちゃですね!

>ガリオレさん
あら!!!
触覚のように伸びて可愛い!(買おうと思った理由の一つにコレもありました)
とか言ってちゃダメですね。
オリンパスが言い出しっぺのフォーマットなんだ^^;
なんか私そーゆーのの引きが強いんですよ。
廃れて行く、少数派の物を購入する傾向が強いかもです。
まあ仕方がないと諦めてます。

皆様!!!
哀れみ、励まし、貴重なご意見ありがとうございます!
もうすっぱりとオークションに出して(少ししてから)、新しい何かを購入しようと思います!
色々有るらしい事も分かったので、調べてみます><
ありがとうございました!

書込番号:19128238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2015/09/10 20:17(1年以上前)

>TideBreeze.さん
そうなんですね。
ライトも付ける事なく使っていたので、特に考えた事も有りませんでした。
E-M5と使用が違うなんて考えていなかったので使える物だとばっかり思っていて、でも今日改めてカタログを見たらこちらの製品は書いてありませんでした。
私アクセサリーのパンフレットを見て見つけてみたいです。でてっきり使える物だと思っちゃいましたよ。
3000円ぐらいで手に入れたのでもう諦めます。
勉強勉強と念仏のように唱えますーoー)

http://www.amazon.co.jp/dp/B0064C5Z0I/
このマクロリング激安じゃないですか!!
まさに>i_bouzuさん のに似てる!
もうこれで良いかも。
でも撮影には技が必要なんですよね??

http://www.amazon.co.jp/dp/B003Z6Q6BI/ 
こっちのはカメラに取り付けるんじゃないんですよね?ライトとして使う感じですね。
そうか。
こんな感じでも明るくなれば良いんですもんね。
小物取りのサイト勉強になります!
自作は出来ないけど、代わりにライトを活用すれば撮れるってことなんですね。
工夫次第でどうにでも成るんですね!!
ありがとうございます!
ほんと勉強になります!

書込番号:19128280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2015/09/10 20:37(1年以上前)

皆様ありがとうございました!
もう一度色々と調べてみて、次回は慌てずに吟味したいと思います。
慌てる乞食はもらいが少ないのど真ん中を歩いているので、慌てず騒がず購入を考えます。

今回マクロリングライトの使用写真を貼付してくれた>i_bouzuさん
と、使用出来る商品へのリンクを貼っていただいた>TideBreeze.さん
をベストアンサーとさせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:19128346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/09/11 21:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

ライブコンポジットで白梅

ライブコンポジットで桜

GAありがとうございました。

MEIKE FC100を買うなら、補足事項で、フィルター径52mmが最小なので、ステップアップリング46-52mmが必要です。500円位
LED全灯・右半分・左半分があるので、90度回転して 瞳の中にニコマークのアイキャッチ入れてみたかったのですが、モデルさんに逃げられて成功してません。動物にはどん引きされましたね〜(笑)。 

ライブコンポジットのライトセーバーは、私はモノタロウの28灯を使ってますがhttp://www.amazon.co.jp/dp/B008DBEC0M/
こんなのでもいいかもしれません 72LED http://www.amazon.co.jp/dp/B00C8NWNA2/
テーブルフォトだけでなく、おっきいのにも使えますから、いろいろ試してみてください。

春に撮ったきり、最近ライブコンポジットで遊んでないなぁ〜(^_^;)ヾ

書込番号:19131298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2015/09/11 22:23(1年以上前)

>TideBreeze.さん
アマゾンさんで48球の物を購入しました!
早い!とかいう突っ込みはなしで^^;
紹介して頂いた物の一つ上のタイプみたいです。
マクロ撮影をしたいのに知らない事ばかりでお恥ずかしい==)
ライトも物は使いようで、こんな感じの物で良いんですね。
そうか。
専用の物じゃなくてもカメラ撮影で使える物って色々とあるんですね。
マクロ、撮影、で検索したら白いプラバンも良いと書いてあったので、早速それも買ってこようかなと思ってます。
100円均一にも売ってるし。
こちらで紹介出来る様な綺麗な写真が撮れる様がんばります!

書込番号:19131587

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング