『子供撮りのレンズ選び』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

子供撮りのレンズ選び

2015/09/12 13:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:17件
当機種

FA43はやはり素晴らしい

以前、赤ちゃんが生まれる予定で広角レンズ選びの相談をした者です。
皆さんのお陰で、DA16-45を購入できました。
16始まりで、割と寄れる標準ズームということで、旅行に室内に大活躍しています。
ありがとうございました。

赤ちゃんも無事生まれ、すくすく成長中です。
K-3で写真を撮るたび、買って良かったなぁとしみじみ思う日々。

これから大きくなり、動きまわるようになってから、もう少し望遠のレンズが必要かなぁ。
とか思ったらまた始まりました、レンズ選びの悩み。
必要なのは70〜200くらいの画角、防水、静かなAF。
皆さんのご意見をいただけると助かります。
一応候補は以下のとおりです。

本命@DA★50-135
本命ADA16-85
大穴@FA77
大穴ADFA100WR

50-135は画角的に大本命ですが、でかすぎるフードのせいで周りに与える威圧感が気になります。あと、あまり速くないというAF。
16-85は便利そうな画角で末永く使える標準レンズだと思いますが、手持ちの16-45を使わなくなりそうでもったいない。
77はコンパクトさが素晴らしいけど、AFのうるささと防水がないことから本命から除外。
100はAFがうるさそうで、遅そうなのが…。

所有レンズ
 FA43
 DA16-45

書込番号:19133316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:116件

2015/09/12 14:14(1年以上前)

☆60ー250
FA77 等々持っています。

3歳、5歳の子供を撮っていますが、オススメはFA77ですね!
たしかにAFは早く無いですが、ピントが当たれば驚くような綺麗な色を出してくれます。

100マクロは動かない乳児のまつ毛や手足を撮るのには最高です!

書込番号:19133379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/09/12 14:32(1年以上前)

skeleton_liarさん こんにちは

やはりズームは便利ですので 便利性から考えると DA★50-135が 標準ズームとの繋がりも良いので いいと思いますよ。

書込番号:19133419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/09/12 14:50(1年以上前)

skeleton_liarさん、こんにちは。

候補にはないですが、

> 静かなAF

この条件を除けば、HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRも、目的に合った良いレンズだと思います。

http://kakaku.com/item/K0000583656/

書込番号:19133468

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/12 15:02(1年以上前)

DA16-45も多く使っているのだと思いますが、それでも「FA43はやはり素晴らしい」
と書かれていることを考えると、

使うのが多くなるのは
本命@DA★50-135
だと思いますが
素晴らしいと感じるのは
大穴@FA77
ではないかと思います。

そうすると、両方買うのが一番いいと思いますが、
多少不便でも最初は大穴@FA77を買ったほうが満足度が高いように思います。

もっとも、FA77は「穴」くらいで、「大穴」は
シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM [ペンタックス用]
http://kakaku.com/item/K0000229224/
の方かなと思います。

便利なのはズームですが、今回は単焦点の写りを優先してもいいかもしれませんね。

書込番号:19133503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/09/12 15:23(1年以上前)

>『サウンド man 』さま
いいですねFA77。コンパクトさで持ち出す機会も増えそうですしね。100は動いたら厳しいんですね。

>もとラボマン 2さま
やっぱりズームが便利ですか。16-45からの流れもいいですしね。必要なんでしょうけど、ほんとフードがデカすぎる…。

>secondfloorさま
後出しで申し訳ないです。55-300あたりは、小学校入学あたりで運動会を理由に手に入れようと計画してます。なので今回はもうちょい短めのレンズが欲しいです。


>フェニックスの一輝さま
印象的な写真はやはりFA43の方が多いですよね。そこらへんを考えるとFA77は候補からは外せませんでした。昨日、Σ85チェックしたばかりなので、名前が出てきてびっくり。

書込番号:19133556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


重陽さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/09/12 19:13(1年以上前)

>skeleton_liarさん
 当方7-3-2歳児を撮影中です。
 空気を読まずに発言をするのであれば、28-70mmF2.8辺りのレンズを一本持っておくことをお勧めします。
 純正でこの画角のレンズがなかなかないのが少々お勧めしづらいのですが、自分はSigmaさんの28-70mmF2.8 EX DGをよく使っております。
 現行品なら、Sigmaさんの17-70mmF2.8-4でしょうかね。
 でも、70mmでF2.8という選択も捨てがたく、悩ましいところです。
 常時携帯が可能なという事では、ベターなチョイスだと感じて使っています。
 広角はGRでカバーという使い方です。

 室内では、少し遠めからDA☆55mmF1.4を活用しています。
 食卓テーブルにベルボンさんの小型三脚ULTRA MAXi miniを据えて撮影することも多いです。
 歩けるようになったおチビにとっては、カメラは絶好のおもちゃですからね。
 あえて距離を置いて撮影するようにしています。
 とはいえ、FA77mmを使うほど広い部屋ではないので当方は55mmを選択しております。
 明るさは申し分ないのですが、被写界深度が狭く、それはそれで難しい撮影を迫られるのが難点で……。

 広角については(求められていないかもしれませんが)、GRをレンズの一本と思い購入するという手もお勧めです。
 正直、ここまで使うとは思っていなかったくらい活用しています。
 手軽さ、威圧感の無さ、自然さ……。
 一眼にはない世界を堪能できます。

 ちなみに、望遠は幼稚園に入るまでは使わないと思います。
 親が直ぐ近くにいる環境がほとんどかと思いますので、園の行事に合わせてチョイスされると良いと思います。
 動く対象を相手にするわけではないので、中望遠の選択肢ならCPにも優れたDA70mmF2.4が比較的よろしいかと思います。

 蛇足ですが、自分が過去に職場の先輩から言われたことですが、奥さんの写真もぜひ量産してくださいませ。
 「"若い時間の"家族は今しかいないから、撮れるうちに撮っておけ」と(まぁ、もっと直接的な表現で言われましたが。)。
 子供が小学校に入っても、家族の写真は楽しんで眺めてくれますよ。

 それでは、良いフォトライフを!

書込番号:19134065

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/12 19:16(1年以上前)

まくろここは固く@だと思います。明るくて困る事は無いですからね。
そ次は防湿庫を購入してください。

書込番号:19134072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/09/12 21:31(1年以上前)

DA★55…とか(^o^ゞ

書込番号:19134495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/09/12 22:12(1年以上前)

>重陽様
タムロンA09も当初は候補に入ってましたが、da16-85が安くなってきたのと、純正のDFA28-70F4 あたりがぼちぼち出そうなので、なかなかサードパーティーのレンズでその画角は手が出しにくいところです。でも2.8通しは、また別格の使い勝手でしょうね。
GR本気で欲しいです。基本FA43が付けっぱなしレンズなので、家とかでサッと広角を撮るとき、レンズ交換でチャンスを逃すし、コンデジでは高感度やセンサーの壁で暗い室内はがっかり写真に。うらやましい!!

>t0201さま
そうですよね。明るさはあればあるだけ幅が広がりますもんね。ありがとうございます。

>☆M6☆さま
手持ちの単焦点が21とか35とかなら、換算70以上で唯一の★単焦点である明るい55も候補にあがりました。ただ43があるのでもうちょっと画角に幅があるレンズが欲しいです。

書込番号:19134617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2015/09/13 03:52(1年以上前)

ディスコンになってなければAPO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM なんて良かったんですけどねぇ。防滴ではないですけど。
最後の頃に4万円台で買って重宝してます。中古もさすがに無いかなぁ。

書込番号:19135265

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2015/09/13 10:27(1年以上前)

TAMRONのSP AF70-200mm F2.8 はどうですか?
これから、運動会や体育館の撮影にも重宝しますよ。長く使えます。

自分はFAリミ3本、タム90マクロ、DA55−300で子供を撮影していましたが、
体育館だとF値の関係でDA55-300だと撮影が厳しいです。

防水、静かなAF、画角、すべて賄うものは難しいですね。

書込番号:19135799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/09/13 13:22(1年以上前)

>なおたむさま
ノーマークでした。四万円の時があったとは…ものすごいお買い得ですね。今、ディスコンなのが残念です。

>ryo78さま
タムロンやシグマの70-200も評判が良く、良さそうですよね。フルサイズ用の2.8通しだと考えれば重さも我慢できそう。
ほんと悩まずにレンズ選べるといいですが。

書込番号:19136246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/09/13 22:38(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

誰一人16-85を推す人がいないのが、子供撮りには微妙ってことなんでしょうか。
今日、換算画角が手持ちのコンデジとほぼ一緒なのに改めて気づいたのも相まって、購買意欲が激減してきました。

かなり50-135に傾いてきましたが、もうちょっと、皆様のご意見をうかがえると助かります。
特に子育ての先輩方の使用感など。
よろしくお願いします。

書込番号:19137851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2015/09/14 00:01(1年以上前)

単焦点メインで主に子供を撮影している者です。

子供が大きくなるにつれて焦点距離も長くなっていくことを実感してます。
幼稚園でのイベント時など撮影ポジションに制約があるケースが多くなり
単焦点の2台体制で挑んでいたのですが、限界を感じた部分がありDA50-135を追加しました。

結果的にDA50-135の追加は良かったと感じてます。
@荷物が減り、機動力UP
A防塵防滴で雲行きが怪しい屋外&砂埃舞うグランドでも撮影に集中できる
Bピント外し率が減った
C思ったより使いやすい
Dボケが綺麗
E軽い(歳を取るとスタミナがw)

純正70-200を導入したとしても使い分けできそうです。

子供が大きくなると近距離撮影だと意識してふざけたりして素直に撮らせてもらえるシーンが減ります。
当然、離れて取るので焦点距離が長いレンズの出番なのですが、
動きも活発になるので撮影距離のレンジも広がってきます。そこでズームが活きてきます。
また、背景とか選んでられないケースも多々あるのでボケ具合も意外と重視して良いかもです。

A09も使いやすいですが、ロードマップの純正が気になるならパスでしょう。

ということでDA50-135を押しておきます。


使ってて楽しいのはFA77なんですけどw


書込番号:19138118

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/09/14 12:31(1年以上前)

skeleton_liarさん、こんにちは。

> 誰一人16-85を推す人がいないのが、子供撮りには微妙ってことなんでしょうか。

16-85mmを誰もオススメしないのは、skeleton_liarさんが「手持ちの16-45を使わなくなりそうでもったいない」と書かれたからではないでしょうか。
また「必要なのは70〜200くらいの画角」という要望を持っている人に、その要望を15mmしかクリアしていないレンズは、なかなかオススメしづらいと思います。
ただそのようなskeleton_liarさんの状況を無視すれば、16-85mmは子供撮りに十分使えるレンズだと思います。

> かなり50-135に傾いてきましたが、もうちょっと、皆様のご意見をうかがえると助かります。

この50-135mmを購入したとして、どのように使いたいとお考えでしょうか?
私の経験では、子供と一緒に行動しているときは、50mmではまったく広角が足りませんでしたし、運動会や発表会では、200mm超の望遠が欲しくなりました。
なので広角側はコンデジと撮るとかして、複数台のカメラを使い分けるのならいいのですが、一台だけのカメラに50-135mmのレンズだけを付けて撮るのでしたら、50-135mmという画角は、子供撮りにはあまり使いやすくないように思います。

書込番号:19139019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/09/14 21:45(1年以上前)

>ピピピ!さま
実際の経験を元に具体的なメリットも提示していただき、もう50-135しかないかなと思ってきたら、最後の最後で77が超欲しくなるという素晴らしいレビューありがとうございます。
両方買えれば幸せになれることが分かりました。

>secondfloorさま
なるほど、自分の書き方が問題でしたね。16-85のシャープで現代的という表現が子供撮りに向くのかどうかが一番知りたかったのですが…失敗しました。
50-135には万能さは求めていません。外出時にちょっと距離をとったり、幼稚園などでの用途を主に考えています。

書込番号:19140361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2015/09/14 22:20(1年以上前)

>外出時にちょっと距離をとったり、幼稚園などでの用途を主に考えています。

この用途にはDA50-135は結構良いですよ。(僕の距離感では)

『広角で撮りたく画角が足りない〜(ToT)』と思うことは当然ありますが、
そういうシーンは思い切って諦めちゃうとDA50-135のレンジに専念できますよ♪

欲張って色々撮ろうとしましたが失敗も多々しました。
狙いを絞るってのもアリかもしれませんね。

DA50-135のフードが大きい事を気にされていますが、
フードが大きいとメリットもw
幼稚園で他のパパさんたちが隣がレンズキットのレンズじゃないと分かると
比較的ポジションを譲っていただけるケースがあるように感じますw

書込番号:19140512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2015/09/15 00:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

FA77

タムロン90mm マクロは撮影の幅が広がります

シグマ17-50 やはりF2.8通しズームは重宝します

こんばんは。あゆむのすけと申します。
僕は一眼レフを購入して約5年、主に単焦点レンズで子供を追いかけています。

FA43のお写真、温かみがあっていいですね〜。
こういう何気ない日常の写真をたくさん撮ってあげてください。後から見返してもこういうのが一番いいんですよね〜。

さて、本題ですが、僕の意見は、FA77かDFA100macroが良いと思います。
FA77は所有していますが、やはり写りは格別と感じています。
また、マクロレンズは撮影の幅が広がりますので、DFA100macroもお勧めです。このレンズ、写りも最高ですしね。
僕はマクロレンズはタムロン90mmを所有していますが、使用頻度は激高です。どちらのレンズもAFは速くないし、うるさいですが、それほど気にならないというか、慣れたというか・・・。
あくまで個人的な意見ですが、50-135や70-200が本当に必要になるのは、お子さんが幼稚園に入ってからのような気がします。今後レンズをいくつかお買いになる予定なら、今回は中望遠の単焦点を選択する方が幸せになれると思います。

僕は普段の子供撮りはほとんど単焦点です。単焦点だと当然撮れない場面も当然あります。広角持ってきておけばよかったな〜とか、もう少し望遠があればな〜とか・・・。僕の場合はそういったことがあってもあまり気にならず、その日、そのレンズで撮れる写真で満足してしまいますので、単焦点が自分には合っているのだと思います。また、単焦点を多用してきたおかげで結構工夫して撮るようになった気もします。
僕は子供が幼稚園に入ってから、主に室内でのイベント用にsigma17-50f2.8を購入しました。これはこれで良いレンズです。結婚式でも使用したことがありますが、やはりF2.8通しレンズは重宝します。しかし、幼稚園の発表会などでも50mmでは短いと感じることが多く・・・50-135や70-200のF2.8通しレンズ・・・僕も欲しいです・・・(笑)

長くなりましたが、一親バカの意見として、よかったら参考にしてください。

書込番号:19140996

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2015/09/15 04:21(1年以上前)

skeleton_liarさん、赤ちゃんご誕生、K-3ご購入、おめでとうございます。

私もDA16-45、ist-Dから永年愛用しており、いまだK-3と現役です。
最初のDAレンズなので、PENTAXの気合いが入りすぎたせいか広角側でレンズが伸びるなど
ちょっと変わった点もありますが、広い画角+高画質+軽量な便利なレンズですね。

DA★50-135は、DA16-45の望遠の不足を補い、
フィルター/レンズキャップは67mmで共有可、ズームリング/ピントリングの位置関係も同じ、
開放F値も固定(F2.8とF4)と一緒に使うにはベストマッチです。
ただ、赤ちゃんと一緒で荷物が多いときなど、常に持ち歩くには少し重いかもしれません。
その場合はDA55-300、またはDA50-200(WR)も画角的に代案+コスト削減にもなります。

最近、DA16-85を入手しました。満足度は高いのですが、DA16-45と用途がかぶる+少し重い、
ピントリングの位置が手前で距離表記なし、フィルター径72mm、がチェックポイントです。

あと、赤ちゃん(および奥サマ)のポートレートには(FA43と焦点距離が近めですが)
DA★55/F1.4がベストかもしれません。

ご検討とご健闘をお祈りします。

書込番号:19141212

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/09/15 21:43(1年以上前)

>ピピピ!さま
巨大フードに光を遮る以外のメリットが!!
確かに本気度アピールを周りにする事で、そういった効果も望めそうですね。
非常に参考になる二度目のご意見ありがとうございますm(__)m

>あゆむのすけさま
特にマクロの写真、雰囲気素晴らしいですね。手持ちのレンズやコンデジでは無理な絵です。
確かに50-135の真価が発揮できるのは何年か後になりそうですよね。
特にDFA100なんて多分ほぼ底値ですし。うーん。悩ましい。

>Next Oneさま
16-45はほんと良いレンズですよね。広角側で伸びる変態設計のお陰で、寄れる広角になってるのは嬉しい誤算。
フィルター径は考えてませんでしたがまさか16-45と50-135が一緒とは…フィルターはまだ手持ちにありませんが、これからの撮影の幅が広がりそうですね。

書込番号:19143152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/09/15 21:49(1年以上前)

お陰さまで実際の使い方など、想像で補っていた部分が明確化されてきたした。

基本★50-135で考えて、妻の隙をみてDFA100、FA77を虎視眈々と狙う方向で考えていきます。

本当に多くのご意見ありがとうございました。

書込番号:19143186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング