『MGSV:TPP(ゲーム)のSSDとHDDでの読み込み速度の違いについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『MGSV:TPP(ゲーム)のSSDとHDDでの読み込み速度の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

SSD

スレ主 MR.708さん
クチコミ投稿数:22件

SSDにインストールして体感できるほどに読み込み速度が早くなったり、ゲームのパフォーマンスが良くなりますか?

また早くなるとしても、読み込み頻度はどのくらいでしょう?

SSDは、一般的にはOSの起動やアプリの起動は早くなるとも言われており、実際に自分はHDDと比べてみて実感しました。

ゲームの場合は、古いゲームは効果がない(体感で)ことが多く、最近のゲーム(低画質や読み込み頻度の少ないゲーム除く)で効果がある事が多いように思いますがこのゲームはどうなのでしょう?

自分はゲーム用SSDはhttp://kakaku.com/item/K0000660266/でWindowsのエクスプローラーの表示で476GB中375GBが空いていてHDDは1.81TB中1.41TBが空いています。

SSDは余裕が有りそうな感じがしますが最新の高画質なゲームはどれも容量が多く最新の高画質ゲームの例としてGTA Vは、65GB使用しています。ここから、MODなどを導入するとさらに多くなるし、実際に、TES V:SKYRIMは通常5.6GBからMOD導入するとMODマネージャーやインストールだけして使用していないMODも含めて(476GB-375GB=)100GBにまで大きくなりました。

SSDには空き領域が残してたほうが速度や寿命が伸びるらしいので現在、インストールしているのはTES V:SKYRIMのみですがここからGTA Vや今冬に出るFallout 4等をインストールして更にMODを導入していくと考えるとあまり読み込み速度上昇の効果の無いゲームはインストールしたくないです。

また、読み込み速度上昇の効果があってもプレイする頻度も考えてクリアしたゲームや飽きたゲームはアンインストールしてHDDに移すという手もあると思います。MODが充実しているゲームは飽きにくいという傾向がありますがMGSV:TPPはMODが導入できるのか判りませんが(MGS5:GZはできた)あったとしても充実しそうにありません、けどオンラインがあるのでそれがTPPに含まれていてオンラインのサービスが始まっていないのか、そもそも含まれていなくて別途インストールするのかわかりませんが後者ならアンインストールしてHDDに移すと思います。

実際に、プレイしてみたらと言うのはなしでお願いします。


書込番号:19134260

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:38件

2015/09/12 20:34(1年以上前)

SSDの空き容量は充分あるので速度や寿命は考慮しなくていいと思います。

>実際に、プレイしてみたらと言うのはなしでお願いします。
このように書かれているのでしたら情報の出し惜しみはせずに
使用環境を記載するべきではないでしょうか?
アドバイスされる方に2度手間がかかることになりかねないので。

書込番号:19134293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/09/12 20:41(1年以上前)

他のハード構成が解らないのでなんとも言えないと思います。
SSDだけで決まるものではなく、
他のハード、ビデオカード&CPU&メインメモリ&など総合的な性能で判断すべきかと、

でSSDの利点は書き込み読み込みが早いのですが、ランダムに読み書きができるので、その点も有利です。

書込番号:19134309

ナイスクチコミ!0


スレ主 MR.708さん
クチコミ投稿数:22件

2015/09/12 21:48(1年以上前)

>さすらいの三毛猫さん

>SSDの空き容量は充分あるので速度や寿命は考慮しなくていいと思います。
すいません、伝わりにくかったと思いますが現在の容量ではなくGTA Vや今冬に出るFallout 4等(インストールする予定の物)を含めての話です。

現在のハードウェア構成はこちらhttp://kakaku.com/pickuplist/ListNo=14176/をご覧ください。

書込番号:19134543

ナイスクチコミ!0


スレ主 MR.708さん
クチコミ投稿数:22件

2015/09/12 21:59(1年以上前)

忘れてましたがモニタこれhttp://kakaku.com/item/K0000368120/です。

書込番号:19134579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2015/09/12 22:22(1年以上前)

性能はトップクラスですね。
ご存知かと思いますが、寿命を延ばすためには、SSDは約半分を目安に考えたほうが良いといわれています。
512GBのSSDならかなり余るでしょう?
復元ポイントや仮想メモリの適性な設定その他、
ドキュメントなどHDDに移動しても可、アプリのダウンロードやデータはHDDにするなど設定を変えればスリムになります。
当然?アプリのインストールはCで、


あとゲームの件ですが、昔の経験談、
メモリを開放しないのでどんどんメモリを喰い、フリーズするというゲームがありました。
16GBあれば足りると思いますが、そう言う事もあったので気に留めておいてください。
まあ気にしなくて良い範疇と思いますね。

書込番号:19134644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:38件

2015/09/12 23:02(1年以上前)

うらやましい構成です。問題ないと思います。
というかこれで無理ならほとんどの方がゲームを諦めなくてはいけません。
あまり気にしない方がよろしいかと。

書込番号:19134777

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2015/09/14 02:04(1年以上前)

遅くなるのは書き込み速度です。
読み込み速度はそれ程低下しません。

書き込みをするときには一度消去してから書き込むのですが、空き領域なら事前に消去しておけるのである程度の速度を維持出来るのです。

書込番号:19138273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング