『低感度におけるシャドウ部ノイズが多い?』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (32製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

『低感度におけるシャドウ部ノイズが多い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

低感度におけるシャドウ部ノイズが多い?

2015/09/27 09:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

日本カメラ8月号の当機テストレポートにおいて、シャドウ部のみISO100、200でのノイズレベルがISO3200でのノイズレベルを超えています。これは本テストで常用可能と考えられるノイズレベル3をも超えています。ISO800まではシャドウ部ノイズレベルが下がる傾向です。

D7100ではISO100からシャドウ部ノイズレベルは右肩上がりで、低感度側はD7200より低く抑えられていますが高感度側はD7200より1段分以上高いです。

ハイライト部、中間部を含めてD7200のISO3200は常用可能と判断されていますが、低感度のシャドウ部ノイズレベルの高さを見て購入をためらっています。

実際に使用されていて気になるという方はいらっしゃるでしょうか。

書込番号:19177732

ナイスクチコミ!1


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/09/27 09:58(1年以上前)

数値だけ見ても
プリント派 ピクセル等倍あら探し派?

書込番号:19177758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/09/27 10:23(1年以上前)

>DS126321さん

私は夕刻〜夜のストリートスナップのためにD7200を選択しました
ISO感度設定
ISO感度:1600
感度自動制御:ON
制限上限感度:25600
低速限界設定:1/125SS
ノイズを撮ってるの?と笑われるかも
撮りたいものがノイズに潰れては意味はないが
ノイズまみれでも写真が撮れていれば,そこから先は重箱の隅っこ

書込番号:19177822

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/09/27 10:35(1年以上前)

低感度のシャドウ部ノイズについてお尋ねなので、写真探して確かめてみようと思い、
DS126321 さんはどのような写真撮られるのか以前のクチコミ少し覗いてみようと思いましたら、
8月にキャノンの6Dをお買いになってますよね?

それでもマウント違いのD7200を追加購入検討中なのですか?
6Dで良いのではと思うのですが… ちょっとお尋ねの真意が分からないのですが。

書込番号:19177856

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2015/09/27 11:13(1年以上前)

>DS126321さん
ノイズが気になる場面もありますが、一概にISOだけが原因とは思えませんが。

書込番号:19177961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2015/09/27 11:55(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
キヤノンのフルサイズ機をメインに使用していますがF3用に買ったマニュアルフォーカスレンズ4本をデジタルでも使いたく、サイズ(センサー、ボディ)やシャッター音、AWBを考慮してD7200を考えています。

ニコン機を複数買えないので比較的高価なら完成度の高いものをと考えています。あるいは遊びと捉えてD5000系より若干ファインダー倍率が高くExpeed4でありながら安価で余計な機能がないD3300でも露出計ははたらきませんが楽しめるかなとも思っています。

書込番号:19178090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2015/09/27 12:00(1年以上前)

>Vinsonmassifさん

高感度撮影には向いているようですね。

書込番号:19178107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2015/09/27 12:02(1年以上前)

>infomaxさん

2Lサイズのプリントが多いので気にならないレベルですかね。

書込番号:19178115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/27 12:41(1年以上前)

 率直に言って、D7100よりD7200が劣っているところなどありえないと思います。
 特に、D7200になってから、Dxomarkのテストでもダイナミックレンジの数値もクラストップの評価ですし、個々人の許容度の違いはありますが、AF-S18-140mmのキットレンズでも、ノイズ、感度ともISO6400まではA4プリントで常用範囲です。
 連写枚数に特にこだわりがないなら、あの重く大きい筐体とフルサイズ並みの価格を維持している7Dmark2よりよっぽどコスパに優れていると思います。

書込番号:19178240

ナイスクチコミ!6


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2015/09/27 13:11(1年以上前)

>murazinzyaさん

おっしゃる通りでニコン マーケティング統括部の寄田さんの話によると、D7200の開発コンセプトはD7100へのいろいろなリクエストの中から、特に強い要望を中心に機能アップを行うというものです。
その例として連写枚数の増加あるいは低輝度時のAF精度の向上、高感度画質の向上、Wi-Fi機能の搭載を挙げていらっしゃいます。

ファインダーの見えに影響するクイックリターンミラーのコーティング(D810やD4Sと同様)や液晶モニター(D810やD750と同じ高輝度なもの)ですら改良されているそうですが、テスト結果を見ると低感度ノイズレベルのみ悪くなっているのが不思議なんです。高感度画質向上の影響でしょうか。

書込番号:19178316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/09/27 13:25(1年以上前)

DS126321 さん 他皆様 こんにちは

>マニュアルフォーカスレンズ4本をデジタルでも使いたく、サイズ(センサー、ボディ)
やシャッター音、AWBを考慮してD7200を考えています。

お返事ありがとうございました。
既にレンズをお持ちの上でのご質問だったのですね。

低ISOでマニュアルフォーカスでピントを追い込んでという事は三脚利用も多い
という事でしょうか。

手持ち動体撮影(感度自動制御でISOは上限決めたらカメラ任せ)が多い私では
お答え出来ない質問ですが、この春D7200購入時D750と散々迷い、
ニコンプラザで午後中ずっと試し撮りしてきた感触からすると、
やはりD750かな… と思いますが(でもキャノン6Dお持ちですよね)、
いっそ遊びでD3300もありかもとお考えなら、
バリアングルのD5500も面白いかも…
でもこれだけ出すならD7200もありかな?
とるすとニコンAPS-C機トップだから本気撮りも出来るんだろうかとなっちゃいますね (^^;

他の皆さんも仰っているように、D7100よりD7200の方がノイズ低減や発色など良くなっているのは
事実ですが、フルサイズ機にはやはり敵わないかなと思うと悩ましいですね。

何のお役にも立てないレスでスミマセン…

書込番号:19178351

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2015/09/27 13:39(1年以上前)

>スレ主 DS126321さん

>シャドウ部のみISO100、200でのノイズレベルがISO3200でのノイズレベルを超えています…

当方、D7200は所有しておりませんが…

Nikon機において、時々ISO100でシャドウ部にノイズが見られることは気になってました。
(高ISOとの比較はしてません)

ただISO3200な場合は(NR OFFでも)自動的にNRがかかってノイズが減っているのかな…とは思います。

当方、答えは持ち合わせていませんが、このテーマには興味があります。

書込番号:19178387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/27 15:59(1年以上前)

カメラマン9月号で、数字でなく、プリントされた比較が出ていますが、高感度はAPS-C最強ですよ。実用は、写っている事が第一なので気にしていませんが、他のに比べて悪い事は無いですよ。

書込番号:19178715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/09/27 22:25(1年以上前)

DS126321さん 初めまして。

自分はD4とD7200で写真撮っていますが、
D7200の許容ISOはやっぱりAPS-Cだと感じます。
NIKONが言う常用感度12800って本当かよ?って。
ISO100比較でもシャドウ部は特に描写の違いを感じます。
ディスプレイで等倍表示すると明確に差が出ます。
自分は等倍鑑賞しないので気にはなりませんが。
ただD7200はD4にはない良さも有るので自分は使っています。
6Dをおもに使用しているのであれば、シャドウ部ノイズや許容ISOは期待しない方がいいと思います。

書込番号:19179959

ナイスクチコミ!1


ura.omoteさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/28 00:39(1年以上前)

>DS126321さん
こんばんわ。

私はD7200を持っていませんが、D7100はいつしか本気で購入しようと触り倒したことがあります。
しかし、APS-CのノイズはやはりISO1600以上は個人的にはハードルがあり、購入を諦めてしまいました。

APS-Cを批判するつもりは毛頭ございませんが、ご存知の通り構造上ノイズに寛容であることがユーザー条件だと実感しました(友人はISO3200は余裕で使うといっていましたが私は無理)。

暗所でない環境で使用するのであれば、APS-CでISO3200でもノイズは目立ちませんので、やはり最終的には使用用途かと思います。

D7200とD7100はLawで撮ると全く差がないことから、JPEGの処理エンジンの問題でしょうね。同じEXPEED 4のD810しかり、色味がだいぶ変わりましたので、その関係上かもしれません。D7200とD7100の価格差を考えると、D7100でもこちらでも十分良い選択肢だと思いますがいかがでしょうか?

日本カメラ8月号見つけたら見てみたいです。

書込番号:19180448

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2015/09/28 12:43(1年以上前)

D7100ですが、晴天の屋外で、逆光で顔が影になった場合、低感度にしてはその影の部分のノイズが多いな〜と感じることがあります。

書込番号:19181375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2015/09/28 16:43(1年以上前)

日本カメラ8月号は現在は書店においてませんし、なんと書いてあったのか分からないのですが、

>シャドウ部のみISO100、200でのノイズレベルがISO3200でのノイズレベルを超えています

というのはどういう意味ですか?ISO100のシャドウとISO3200のシャドウを比べて、ISO100の方がノイズが多いということはありえません。そのような意味でおっしゃってるなら、日本カメラの記事が混乱してるか、DS126321さんが記事を誤解されてるかのどちらかだと思います。

実際、こちらのページ
http://www.dxomark.com/Cameras/Nikon/D7200---Measurements
では、各ISO値ごとに、シャドウからハイライトまでのノイズ特性が計測されてます(Full SNR)が、DS126321さんが書かれたような傾向は見られず、きわめて自然なグラフであり、暗部特性も十分優秀です。

書込番号:19181805

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2015/09/28 18:41(1年以上前)

もしかしてカメラJPEGの数値を見てるのかなぁ?塗りつぶせばいくらでもノイズは減らせますから、そういう数値では化粧の上手さはわかっても、素材の良さは評価出来ないですよね。
いずれにしろ、数値だけでなく、実際の画像を合わせてみれば、大きな誤解は防げます。
DPReviewというサイトには、暗部ノイズの比較ツールがあります。
http://www.dpreview.com/reviews/nikon-d7200/13
『Raw DR: Exposure Latitude』というやつですね。上のタブで機種を、下のタブでどれくらい暗部を比べるかを指定します。
D7100とD7200では大きな差は無いことが分かりますね。さらに、スレ主さんがお使いのCANON 6Dと比較しても、最暗部側では、むしろAPS-C機であるD7200の方が良いことが分かります。
ついでに、ひとつ前のページには、高感度ノイズの比較ツールもありますので、あわせて参考にしてください。例えば、D7100とD7200の高感度画質の差は単にJPEGエンジンの差であることが分かると思います。
これらは全て、先ほど紹介したDxOの計測結果ともマッチしています。

注1:右上の[print]というボタンを押しておくと画像サイズが揃って比較しやすいです。
注2:RAW現像はAdobeCameraRawなので、完全にノイズリダクションフリーな比較ではないかもしれませんが、優劣の傾向は出ていると思います。

上で見たとおり、低感度の暗部に関してはCANON機は突出してノイジーなんです。従って、もしスレ主さんが6Dの暗部ノイズに問題を感じていないのであれば、この点に関してはD7200でも全く問題ないと結論できるでしょう。安心してお買い求めください。

書込番号:19182037

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件

2015/09/28 19:05(1年以上前)

かぐや姫!

見せてください?!

書込番号:19182097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2015/09/29 00:36(1年以上前)

皆さんに返信できていなくてすみません

>gintaroさん

ありがとうございます、勉強になります。

シャドウ部ノイズは最初に書いた通りでISO800でもっともノイズが少ないV字形のグラフです。ハイライト部、中間部ノイズは右肩上がりです。

日本カメラのISO別ノイズテストは千葉大学工学部が実施していますが過去のクチコミを見るとおそらくJPEGでの値ですね。その上でD7200はちょっと変わった処理になっているということでしょうか。

キヤノンのシャドウ部ノイズについては日本カメラ2015年3月号に、シャドウ部を持ち上げたときのノイズを抑えてダイナミックレンジを稼ぐということをせず、ハイライト部の階調を優先させたほうがユーザーの利益になるという主旨のキヤノンの開発者の見解が得られたという話が載っています。

いずれにせよRAWならD7200は完成度が高そうですね。

書込番号:19183339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/29 08:52(1年以上前)

かぐや姫?
きっと竹を割ったような性格なのかなあ。

暗いものをくらいままで撮るならOKだったりしませんか?

書込番号:19183867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング