『「電源ケーブル」交換について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2014年 7月下旬 発売

U-05

  • ESS社製8ch DAC「ES9016」のパラレル駆動などを採用した、ハイレゾ対応のヘッドホンアンプ内蔵型USB DAC。
  • アナログ伝送部にはノイズの影響が少ないバランス方式を採用しているほか、ジッターノイズを軽減させる「ロックレンジアジャスト」機能を搭載。
  • 最大384kHz/32bitまでアップスケールする「オーディオスケーラー」機能、3種類から音質を選べる「デジタルフィルター」機能なども備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ U-05のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • U-05の価格比較
  • U-05のスペック・仕様
  • U-05のレビュー
  • U-05のクチコミ
  • U-05の画像・動画
  • U-05のピックアップリスト
  • U-05のオークション

U-05パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月下旬

  • U-05の価格比較
  • U-05のスペック・仕様
  • U-05のレビュー
  • U-05のクチコミ
  • U-05の画像・動画
  • U-05のピックアップリスト
  • U-05のオークション


「U-05」のクチコミ掲示板に
U-05を新規書き込みU-05をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > パイオニア > U-05

スレ主 masa1045さん
クチコミ投稿数:7件

オーディオ初心者です。
Uー05を使用しています。
どなたか、Uー05の電源ケーブルを既製の物と交換した方は、お見えではないでしょうか?
先日、CDプレーヤー「C-7000R」の電源ケーブルをLUXMAN JPA-15000 に交換をしたところ好結果があったので、U-05も・・・と考えているところです。
しかし、PCで検索をしても、その様な事例は見つからなかったので、質問をさせて頂いております。
「U-05の既製電源ケーブルは、良い物を使っている」とメーカーさんが謳っていることは承知しています。

また、基本的な質問なのですが、U-05電源ケーブルのメス側は、「メガネ型」でも適合するのでしょうか?

教えて頂けると幸いです。

書込番号:19212891

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件 U-05の満足度5

2015/10/09 21:20(1年以上前)

masa1045さん こんにちは。

僕は三菱PC-1使ってます。クール系で解像度アップ、音像はっきりしますよ。このケーブル結構音の変化がありますので満足感も高いかと思います。ハマればですが。

既製品ではないですが、サエクAC7000とジョデリカのプラグの組み合わせ。これがU-05に一番合うかと思います。非常に滑らかで、奥行感を出してくれる空間表現がうまいケーブルです。

僕の主観ですけどね笑

書込番号:19212984

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 masa1045さん
クチコミ投稿数:7件

2015/10/09 22:11(1年以上前)

ハマス12さん

早速のお答え大変ありがとうございます。
「三菱 PC− 1」に興味があります。メーカーサイトを見ました。購入された方の評判もとても良いですね♪
低音が出る・解像度が上がる・スピード感が出る といった購入者の声が多いですね!!
一方、「艶が無い・・」という声も・・・。如何なのでしょうか?

また初心者の質問なのですが、「オス側のアース」は、どうすれば良いのでしょうか?
どこかで「抜いてしまう」「切断する」と聞きましたが、それで大丈夫なのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、教えて頂けませんでしょうか?

書込番号:19213202

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa1045さん
クチコミ投稿数:7件

2015/10/09 22:24(1年以上前)

あっ!!
「メガネ型」の件、自己解決致しました。
お恥ずかしい限りです・・・。

追記になりますが、個人的には「低音」「解像度」のUPを求めています。

書込番号:19213249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件 U-05の満足度5

2015/10/09 22:47(1年以上前)

クール系なのでツヤがないと言う人もいるかも。でもツヤがないとは僕は感じていなかったので、聴く人によって違ってきそうですね。

アースについては・・どうなんでしょうか。繋がなくても電源ケーブルとしては使えますから大丈夫です。オーディオ的に良いか悪いかなんですけど、自分も分からないです。ちなみにPC-1はつながっていますよ。

アースは壁コンからだとノイズ乗るからダメだとかですかね。逆にアイソレーショントランスだと繋いだ方が良い気がします。

書込番号:19213342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:127件

2015/10/09 23:24(1年以上前)

TUNAMI GPX V2をつけています。
ヘッドホンはHD800を使っており、もっと低音きかせたいのと音場を広くしたいと思い、口コミで合いそうなこれを選択しましたが思ったほど期待の効果は出なかったです。
改めて純正に戻して聴いてみると意外に良かったりしました。

書込番号:19213480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa1045さん
クチコミ投稿数:7件

2015/10/10 00:36(1年以上前)

ドン・ポセイドン さん ありがとうございます。
そうなんですね。「TUNAMI GPX V2」は合わなかったのですね。その情報は、とてもありがたいです♪

ハマス12さん 私の質問の仕方が悪かったですm(__)m
所謂3Pを一般家庭のコンセント差し込み口に挿すのには、アース(←ですよね?)が邪魔になるので、どうすれば良いのでしょうか?
3P→2Pの変換プラグを使用したくはないので。
超初心者+機械音痴なので、またおかしな事を言っていたらごめんなさい!!

書込番号:19213654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件 U-05の満足度5

2015/10/10 01:12(1年以上前)

あーそういうことでしたか。業者さんに壁コンセントを3Pに変えてもらうか、電気工事士の資格があれば自分でできます。
業者に頼んでも安いらしいです。
それか電源タップを使うとかですかね。http://procable.jp/power.html
プロケーブルのが評判良いみたいです。

書込番号:19213723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件 U-05の満足度5

2015/10/10 01:20(1年以上前)

電源タップもプラグが3ぴんでしたねw 結局変換プラグいるみたいだけど、それが嫌ならプラグをばらして2ピンプラグに自作で変えないとダメかな。それかアースピンを切ってしまうか、ですかね。

書込番号:19213732

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2015/10/10 02:38(1年以上前)

masa1045さん こんばんは。

>PCで検索をしても、その様な事例は見つからなかったので、質問をさせて頂いております。
>「U-05の既製電源ケーブルは、良い物を使っている」とメーカーさんが謳っていることは承知しています。

事例見つからないかも知れませんが、実際交換されている方は多いかと思いますよ。
通常、電源ケーブル単体のレビューをしてもU−05本体に絞って電源ケーブルを交換したレビューはあまりしないと思います。

U−05もそれなり良いケーブルかも知れませんが、例えばJPA-15000と比較したら2万円近く単体ケーブルならやはり分が悪いかと思います。

>一方、「艶が無い・・」という声も・・・。如何なのでしょうか?

三菱は、高解像度系のフラットな音のケーブルですね。
艶がないといえば確かにそうかも知れませんが、少し艶を求めるなら三菱電線が材料を供給してるアクロリンク辺りが良いかも知れませんが。

http://www.acrolink.jp/products/7n_p4020_3_pc_ms_m.html

>3P→2Pの変換プラグを使用したくはないので。

そうなるとラックス以外の市販品電源ケーブルは、難しいかなとは思います。
市販品の場合ならプラグをばらしてアースピンを抜いてしまう方もいるみたいですが、もしくは通販サイトのケーブル作ってくれる所なら、頼めば2Pにしてくれますよ。

http://www.shima2372.com/all_lineup.html#power

余談ですが、元・副会長さんがケーブルのレビューをされてますので、参考まで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14456584/

念のため、オーディオ用変換プラグも紹介しておきます。

http://www.orb.co.jp/audio/hp32p.html

書込番号:19213800

Goodアンサーナイスクチコミ!2


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2015/10/10 03:13(1年以上前)

>そうなるとラックス以外の市販品電源ケーブルは、難しいかなとは思います。

すみません。2Pの電源ケーブルだと市販だと、日本のハイエンドオーディオの雄。アキュフェーズの「APL−1」もありますね。

http://www.accuphase.co.jp/model/apl-1.html
http://joshinweb.jp/audio/1981/2098773344351.html

それとそのアキュフェーズに線材を供給しているひさご電材のブランド「GOURD」が、2Pモデルを出してます。

http://www.tomoca.co.jp/brand/gourd/gou_power/gcp-660
http://www.gourdproduct.com/mart/mart.html#gcp-900
http://www.stereosound.co.jp/specialreview/article/2012/11/15/15191.html

GCP-600のレビューですが、2Pモデルが660ですので基本的な音調は一緒だと思います。

書込番号:19213826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/10/10 03:20(1年以上前)

こんばんは
単純に低音、解像度重視なら
オヤイデのTUNAMI GPX-R(V2ではなく前のモデル)
がいいような気がします

もともと寒色系なU-05がさらにクールさを増すかもしれませんが

書込番号:19213828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/10/10 03:35(1年以上前)

アースの件については、コンセントを3Pの物に換えてしまうのがベストだとは思いますが
それができないなら、オーディオ用の電源タップという物があります
http://oyaide.com/catalog/products/ocb-1rx.html
少々値段が高いですがこのクラスの物を買っておくと長い間使えると思います

書込番号:19213838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa1045さん
クチコミ投稿数:7件

2015/10/10 15:46(1年以上前)

圭二郎 さん、満三さん 色々な詳しいアドバイスありがとうございます!!

満三さんが教えて下さった電源タップ「オヤイデ OCB-1 RX 」の購入を検討してみます。
3P電源コードの選択肢も増えますしね♪
色付けの無いしっかりした電源タップを使って、後は皆様からのご意見を参考にして電源コードを選びたいと思います。

※ 素朴な質問なのですが、「CDプレーヤー →LUXMAN JPA-15000」+「U-05 → 他メーカー電源コード」となると音質的にはどうなっちゃうのでしょうね・・・??(^^ゞ
やはり「やってみなければ解らない」のでしょうか??

うーん、スパイラルに陥りそうな感じが・・・^^;
 

書込番号:19215073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/10/11 05:55(1年以上前)

私は思うにですけど
電源ケーブルはウソつかないんですよ

だからスパイラルにハマるかどうかはその聞き手の感性の問題なんだと思います

もしか迷子になったならまたこの価格で相談してください

書込番号:19216781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2015/10/11 12:30(1年以上前)

masa1045さん こんにちは。

>「U-05 → 他メーカー電源コード」となると音質的にはどうなっちゃうのでしょうね・・・??(^^ゞ

それは、多少なりとも他メーカー電源ケーブルの色が出るかと思いますが、おまけで付いてくるようなケーブルですから過度な期待もしてもな感じです。

メーカーさんによっては、それなりやってる所もあるかと思いますが、ラックスならJPA-10000、エソテリックはアクロリンクに作って貰っているみたいですし、SOUL NOTEも音を考えて付属のケーブルを作っているみたいです。

エントリーモデルの製品なら既製品のケーブルを付けている感じでしょうか?


>うーん、スパイラルに陥りそうな感じが・・・^^;

スパイラルですか?
電源ケーブル1,2本でスパイラルもなにもないかと思いますが。

私は、市販品ならAET 2本、リアルケーブル、橋本電線、GOURD、三菱電線、千曲精密
通販サイト物なら、プロケーブルが3本、shima2372、オーディオケーブル市場、根岸通信、SILVER DRAGON。
その他自作を2本持っていますが、別にスパイラルに陥ってはいませんよ。

書込番号:19217527

ナイスクチコミ!2


ssakcajさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:11件

2015/10/11 12:43(1年以上前)

おじゃまします。

社外品の電源ケーブルを複数所有していますが、組み合わせは機器とケーブルをとっかえひっかえして満足(妥協)できる所を探るより他はないと思います。
各社それぞれ個性があると感じていますが、TUNAMIは強烈な個性でハマればサイコーですが、使い回しが難しくなりますし、LUXMANは帯域バランスの変化が少ないので、使い回しに向くと思います。

塩田電線を使用したショップオリジナルケーブルを2本導入したときの事例ですが、アンプとDACだと低音が出過ぎで、アンプとPCだとまだちょっと低音が出過ぎ、DACとPCでちょうど良くなりました。
私は電源ケーブルが増えるたびにこんなことやってます。

よい音に出会えるといいですね。

書込番号:19217549

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 masa1045さん
クチコミ投稿数:7件

2015/10/12 00:15(1年以上前)

皆様、初心者の何も分かっていない私の質問に答えて頂きありがとうございました。
これから皆様のご意見を参考にしながら、楽しんで悩みたいと思っています♫
どうもありがとうございました!!

書込番号:19219489

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

U-05
パイオニア

U-05

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月下旬

U-05をお気に入り製品に追加する <373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング