『ショップに持ってくレベルでしょうか?』のクチコミ掲示板

HTC J butterfly HTV31 au

1300万画素サブカメラを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月 5日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh HTC J butterfly HTV31 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ショップに持ってくレベルでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J butterfly HTV31 au」のクチコミ掲示板に
HTC J butterfly HTV31 auを新規書き込みHTC J butterfly HTV31 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ショップに持ってくレベルでしょうか?

2015/10/17 15:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTV31 au

スレ主 afromamaさん
クチコミ投稿数:151件 HTC J butterfly HTV31 auの満足度2

昨夜遅くにレビューした者です。

で、もう皆様聞き飽きてるとは思いますが。。。

発熱が短時間で半端無いので、これはショップに持っていって見て貰うレベルなのか思案しております。
今まで、と言ってもスマホデビューが3年前のHTC21でした。
これが本当に使い勝手がよく、画面も綺麗でお気に入りでした。
ですがバッテリーがやばくなってきたのか、急に画面落ちしたり、
充電が70%と表示されてたのに1,2分後にまた電源落ちたり。。。
そして母親と待ち合わせ時に、フル充電で出かけ、
バスターミナルに着いたので、時間を確認しようとスマホを使ったら
電源が落ちてしまい、何度やってみてもウンともスンとも言わなくなってしまった。

ああ。。。とうとうお別れの時が来たのね。。。

慌てていつもの携帯ショップへ。

で、レビューを拝見してましたが、HTCを気に入ってしまった私は
ついついこちらの機種に手を出してしまいました。
春モデルが出るくらいまで21が頑張ってくれたら良かったのですが。

さて。。。。。。。

言い訳になりますが、まさかここまでとは思っていなかったのです!!
発熱が。

よく言われるようにカメラの周辺、上半分辺りから発熱します。
ゲームなどで、例えばツムツム。
これをですね、ハートを消費するまで遊んでると、火傷しそうなほどに熱くなります。
またはハート5個を消費する前にメッセージが出て、強制終了になります。
こればっかりは他の方の発熱状態を触ってみてないので
なんとも比べようが無いのですが。。。

まあ、ゲームをしなけりゃいいんでは?と言う事に行き着く訳ですが、
ゲームが出来る様になってる以上、どうしてもやりたくなってしまいまする。
でも普通にホームページ見たりしてるだけでも、そこそこホカホカになります。
それはどんなスマホもあるとは思うので別にいいのですが。。。


あ、長くなってしまいました。

で、ガラケー時代も以前のHTC21も不具合を経験したことがなく、
ショップに持ち込んで見て貰うという経験が無いもので。。。

発熱や強制終了でショップに持ち込むとかって良くあることですか?
その場合、いつも使ってる携帯ショップで購入したので、
まずはそちらに相談するのが好ましいですか?
それともauショップに行くほうがいいのでしょうか?

因みに安心ケータイサポートプラスに加入しております。

もしくは。。。
21の方をバッテリー交換してそちらに戻す事は可能でしょうか?

今思えば。。。
購入時、店員さんが「ソフトバンクに乗り換えると0円でお得ですよ!」と
とても熱心に説明してたので、もっとよく考えてからにすれば。。。。

あ、でもスマホが使えないと子供関係がラインでやり取りしてるので
直ぐにでも欲しいと言う事情がありました。。。

こんなオバサンですが
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:19234917

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 afromamaさん
クチコミ投稿数:151件 HTC J butterfly HTV31 auの満足度2

2015/10/17 15:52(1年以上前)

あ、書き忘れてました。

省エネモードで使用しています。

充電しながらの使用も止めました。

充電器は純正の05です。

でもこれだけ言われてるのだから、初期不良とかではないですよね。。。

個体差の問題なのかなぁ。。。

書込番号:19234933

ナイスクチコミ!1


Urukaさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/17 16:49(1年以上前)

こんにちは
バッテリーや発熱や色々問題がありますね、
ショップに持って行かないと家にそのまま置いて
使えないゴミになってしまいますので、
ショップに持って行くとオススメです。

書込番号:19235096

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 afromamaさん
クチコミ投稿数:151件 HTC J butterfly HTV31 auの満足度2

2015/10/17 17:46(1年以上前)

Urukaさん、お返事ありがとうございます。

レビューを見ていたのに購入したのだから、自業自得ではあるのですが。。。

何だか、3年ぶりに機種選びしておりましたが、性能が良くなればなるほど
選びどころが目立たず、カメラの画質だとか音の良さだとか、
ともすれば、人によってはその部分はそこそこでいいのに。。。てなところで
決める感じになってきてるのでしょうかね。

そんなに凄くなくていいから、発熱のあまり無いバッテリーの良いものがもっと
出てくれるといいのですが。
古い機種をお安く。。。ともちょっと前までは考えてたのですが、
機械物は修理の部品も無くなって来ると、直すことも出来ず捨てるだけなので
やはり新しい中から選んでしまいますね。

今回はHTCを信じてしまった私の落ち度でした。

もう少し四苦八苦してみて、来週辺りでもショップに持って行きたいと思います。

早速のお返事ありがとうございました^^

書込番号:19235248

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/10/17 19:54(1年以上前)

部外者の横やりで失礼します。

発熱云々を語る際「火傷しそうなぐらい」と表現される方がよく居ますが、感じようは人それぞれ個々の感覚次第なので、読み手としては何の判断要素にもなりません。漠然とただ「熱い」だけでは内容的に何も伝わらないかと…

ショップや掲示板等で相談する際は先ず、具体的な温度数値を提示すべきというか、その方がスムーズに伝わるように思います。
(そもそも極端な熱さに感じれば「これ今何℃?」と知りたくなるのでは?)
バッテリー温度やCPU温度をモニタするアプリは色々とありますので、先ずはそれらの数値を把握されてみてはいかがでしょうか。

「省エネモード」使用とのことですが一般的には、CPU等の動作・速度に制限を掛けることにより電力消費軽減を実現する仕様かと思います。
ゲームアプリにとっては不利な(パフォーマンスが落ちる)状況下で起動されてるような気がしますが。

書込番号:19235610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


仲義さん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:29件

2015/10/17 20:09(1年以上前)

>afromamaさん
部外者ですが、AUからアップデートがでてますが、当てていますでしょうか。
アップデートを当てるとこの当たりの修正が入っていたかと思います。
間違っていたらすいません。

書込番号:19235655 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 afromamaさん
クチコミ投稿数:151件 HTC J butterfly HTV31 auの満足度2

2015/10/18 01:06(1年以上前)

>りゅぅちんさん
お返事が遅くなりました。

そうですね、熱を伝えるのは言葉では中々難しいところがありますね。
温度を測るアプリを入れて計測してみたいと思います。

省エネが適さない状況もあると言うことは認識不足でした。
こうやって考えてみると、使わないアプリは削除し、
裏で動いて欲しくないシステムは無効にし。。。

何だか、せっかくの性能を使いきれてなくて申し訳ない気分になります。

アドバイス、ありがとうございました。^^


>仲義さん
    お返事が夜分になりすみません。


はい、昨夜数回に分けてのアップデートは終了しております。
バージョンは
  1、08、970,7  
になっています。

皆さんも同じでしょうか?

変化はまだ体感出来てませんが、もう少し使い慣らすと
馴染んでくる。。。。なんて事はありますかね^^

あとで温度を測るアプリを入れて計測してみようと思います。

今のところ家での使用時は、お弁当などに使うジェルの保冷剤を下に敷いて
スマホを寝かせてゲームやら、検索やら、ラインのやりとりやら。。。
行っています。

体勢的にちょっと首から下が凝りそうですが、以外に効果があります。

でもこれも一時的にはいいですが、ずーーっとこの使い方はやはり無理がありますね。

とにかく、りゅぅちんさんさんの仰る様に、まずは測定してみます!

ありがとうございました^^

書込番号:19236650

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/10/18 05:00(1年以上前)

とりあえず先ず簡易的にバッテリー温度でチェックされると宜しいかと。

下記アプリでしたら入れておくだけで、電力消費具合やアプリ個々の稼働状況も併せてモニタ出来るので有用かと思います。
(アプリ自体のRAM常駐サイズ/電力使用量共に僅かではありますが、普段必要無い時は外しておいて構いません)

ちなみに自分のXperiaの場合(参考にはなりませんが)ツムツムでハート5個プレイ後【45℃】近くまで上昇します。
動作が結構カクついたりしますが今のところ強制終了はないので、その辺が許容上限なのでは…と思っております。
端末の発熱に馴れてない方は「火傷しそう」と感じる熱さかもしれません。

機種のスペック等にも依るとは思いますが、もし【50℃】前後まで上昇するようでしたら何らかの対処が必要のような気がします。

『Battery Mix』
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix&hl=ja

書込番号:19236820 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 afromamaさん
クチコミ投稿数:151件 HTC J butterfly HTV31 auの満足度2

2015/10/18 14:23(1年以上前)

>りゅぅちんさん

こんにちは!

早速教えていただいたアプリを入れて計測してみました。

そうしたらば、ツムツムのハート5個消費時点で、やはり同じように
46度を示していました。
その後、使い続けても、最高で47度。
その時点でHTV31の筐体の材質などや、ツルツル感のせいなのか、
私には持てないくらいの熱さに感じました。
(HTC21はマットな仕上げで熱が多少伝わりにくかったかもしれません)

でもそれも高温状態で持ち続けて。。。の事なので、
熱くなり始めはそこまでは感じません。

となると、これは通常範囲なのでしょうか。

アップデートしてからは、高温になっててもメッセージが出ての
強制終了はまだ発生しておりません。

何だか、この状態で持ち込むのも気が引けてきました^^;

りゅぅちんさんと同じ位の発熱温度だとわかり、(恐らく他の方も)
他に不具合が無いので、一先ず様子見といたします。

また強制終了など頻繁に起こるようでしたら持ち込もうと思います。

持ってるのが辛い熱さに感じるならば、ケースを使えば、と言う事で解決ですね。
(熱が篭ってしまう心配はありますが)
機種変するかもしれなかったので、まだケースは購入してませんので。


きっちり測ってみて良かったです!!

ありがとうございました^^


三名様のお陰で解決致しましたので、締め切らせてもらいますね。

気持ちは全員の方にお礼。。。と言う思いです!

書込番号:19237928

ナイスクチコミ!1


スレ主 afromamaさん
クチコミ投稿数:151件 HTC J butterfly HTV31 auの満足度2

2015/10/18 14:29(1年以上前)

今は3名までお礼が出来るのですね!

久しぶりのクチコミ投稿だったので知りませんでした。


使ってゆく内に、また何かありましたら相談させていただくかもしれません。

発熱問題、バッテリーの持ち時間。。。
これからのスマホで改善されてくれるといいですよね。

皆様、ありがとうございました。


書込番号:19237937

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 HTC J butterfly HTV31 auの満足度5 Atelier Nii 

2015/10/18 14:31(1年以上前)

機種不明

>afromamaさん
HTV31の発熱問題は、Qualcomm Snapdragon 810の特性とセッティングの問題ですね。
動画撮影すると省エネモードでも8分ほどでアプリが落ちてしまうのには驚きました。(汗

http://geekdays.jp/2015/06/s810-tuning/

自分のHTV31をCPU-Zの温度表示をアップします。
省エネモードでゲーム(Game of war)を動かした直後の状態です。いい温さです。(汗
省エネモードをOFFにしているとゲームが発熱で落ちる事があります。

ちなみに同じSnapdragon 810を搭載したXperia Z4(海外ではXperia Z3+)でもHTV31と同様な加熱アプリ落ちが発生しており、後継モデルで同じSnapdragon 810を搭載したXperia Z5では、CPU制御を入れて発熱を抑えた様子です。(でも完全できない様子ですが・・・)

http://ggsoku.com/2015/06/xperia-z3-plus-overheat-problem/

HTCのシムフリー機のDesire EYE発表時にも、HTV31での発熱問題の質問について回答が出ています。

http://www.gapsis.jp/2015/10/htc-desire-event3.html

Q:私が持っている某社のスマートフォンのカメラで4K解像度で動画を撮ろうとすると、発熱によってすぐに落ちてしまいます。同様に、一般的に写真や動画を撮影しようとすると発熱が気になりますが、今回の機種では放熱について他社製品と比べて差別化、工夫は何かされているのでしょうか?

A:今回使っているCPUはHTC Desire EYEがMSM8974、HTC Desire 626がMSM8916と、前者は発熱について話題になったCPUですが、HTCの社内で行った耐久試験等をクリアしているので問題ないと思います。また、熱問題については前回のCPUで私たちも学習しました。そのため、熱に関しては色々な対策を導入しています。

ケースによっては、今後のOSアップデートで発熱対策が入る可能性があります。(au次第ですが)

結論としては、パフォーマンス制御で発熱を抑制する事は可能。
現状では省エネモードでパフォーマンスを抑えない限り、アプリ次第では発熱で使い物にならないかと。
しかし動画撮影などは、回避できない様子。

グローバル市場向けハイエンドスマートフォンは、パフォーマンスを出す仕様になっているのでCPU性能を生かすようにしたら発熱問題が出た。
各メーカー対策は進めていて、今後発熱を抑えられるOSアップデートの可能性はある。

ですかね。

HTCは、Android 5.1アップデート辺りで、発熱対策はすると思うので、これをauがアップデートを許可させるか次第かなと思います。

書込番号:19237942

ナイスクチコミ!1


スレ主 afromamaさん
クチコミ投稿数:151件 HTC J butterfly HTV31 auの満足度2

2015/10/19 01:57(1年以上前)

>Nisizakaさん

こんばんは^^

こんな時間のお返事ですみません。

リンク先、じっくりと拝見しました。

もはや小さなパソコンを持ち歩くみたいになってますよね。

でもスマホにはもう少し色々な部分を削ってでも、気に入って使って貰えるような
そんな魅力的な機種を発売して欲しいと思います。

とは言え、売ろうと思うと性能もアップしてかねばならないんでしょうが、
それは時代と共に仕方の無いことではありますね。

何事も先駆者はその後に続く人達より、色々と苦労しますよね。

今年の夏モデルのスマホが先駆者。

今後、改良されてくのを願うばかりです。

auが許可してくれる事に期待して、今はこの機種と上手く付き合ってみようと思います。

癖のある子なので、何だか逆に愛着が沸いてきてしまいましたw

でもデザインはHTC Desire EYEがドンピシャで気に入ってるのですが。。。

SIMフリーとなると、また未経験の領域なので四苦八苦しそうで手が出せません。

帯に短し襷に長し、です^^

詳しく、わかり易くお返事いただいて大変参考になりました。
ありがとうございます!

書込番号:19239839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J butterfly HTV31 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J butterfly HTV31 au
HTC

HTC J butterfly HTV31 au

発売日:2015年 6月 5日

HTC J butterfly HTV31 auをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング