『朝日や夕日の発電量について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『朝日や夕日の発電量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

朝日や夕日の発電量について

2015/10/25 19:27(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:90件

1週間後にシャープのNQ-220AEを27枚設置待ちです。
北関東海沿い南向き1面22°2階建てですが、周囲に雑木林があります。
東側は、約40m位離れた所に約10m位の雑木林があります。
南側西側は、約90m位離れた所に約20m位の雑木林があります。
メーター数は、目測なので当てにならないかも。

朝日が上がってくる時に影になります。
日中は、影にかかる事はありません。
夕方は、今日の2015.10.25の16時の時点で一部影がかかり始めて、16時30分には、全体的に影がかかりました。
今日の天気は、快晴でしたので夕方になっても周りは、明るく感じました。
朝日や夕日が雑木林の影になってしまいますが、最低シミュレーション位は、発電してくれるのでしょうか?

今更契約して設置待ちの状態でどうにもなりませんが、この様な場所は、太陽光に向いているのでしょうか?

皆さんは、どういう所に太陽光発電を設置していますか?

書込番号:19259277

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/10/25 20:03(1年以上前)

スレ主さん 

>朝日が上がってくる時に影になります
>日中は、影にかかる事はありません
>夕方は、今日の2015.10.25の16時の時点で一部影がかかり始めて、16時30分には、全体的に影がかかりました

当方の産業用、家庭用の両発電所も、東方には雑木林があり、西側には山々があります。(それなりの遠方ですが)

まさに同様な感じですが、朝日の上がる時点・夕日が沈む時点で多少影ができる、というくらいなら、結論的に言うと、実質的な損失としては、ほとんど気にするレベルではありません。

発電量にもっとも影響するのは、正午付近はもちろん、その前後の9時〜3時頃までが発電量には大きく関係します。
その時間帯に影の影響がなければ、まあソーラーとしては合格点かと思います。

書込番号:19259407

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/10/26 06:09(1年以上前)

ふぁぶれすたぁさん

朝夕だけの事でしたらそれ程心配しても仕方ないと思うのですが、主さんが目視した実際の影の情報を元に施工店と共に回路構成を最適化して見て下さい。

書込番号:19260465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/10/26 09:31(1年以上前)

スレ主さん 細切れレス失礼します。

南側西側は、約90m位離れた所に約20m位の雑木林があります

西側の木々は、前述の通り年間通じての損失を見ても、気にすることはないかと思います。

南側の木々ですが、冬至近辺の頃にソーラーの位置から上方30度ほどの太陽高度(正午時点で。また地域によって高度に差異あり)になりますが、それに木々がかからないようなら問題はないかと思います。

書込番号:19260796

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2015/11/01 22:36(1年以上前)

雑木林とソーラー

地形と太陽軌跡

影響度

ふぁぶれすたぁさん

雑木林を障害物として シュミュレーションし影の影響を確認できます。

下記 ソレナテックさんのソーラー発電量予測推定システム
http://www.solenatec.jp/

一応 大雑把ですが 添付のように行ってみました。ほとんど 影響がありませんでしたね。
正確に入力されれば はっきり判るでしょう。

書込番号:19279655

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)