D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
カメラは現在D90を使っています。
レンズは下記の3本を所有しています。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
D90が古くなってきたこともあり新しいカメラに買い換えたいと思っていますが
どの機種がいいのか迷っています。
写真の知識は素人レベルで、細かな設定などまだ出来ません。
ほぼオートでの撮影です。
、
今まで風景や人物ばかり撮ってましたが、新しくカメラを買ったら
夜景や星空みたいな暗いものや、スポーツや鉄道など動きの早いものも撮ってみたいと思っています。
今、候補にあげているのはD7200とD750です。
どちらが私に合っているかアドバイスいただけたら嬉しいです。
オススメのレンズもありましたら教えてください。
書込番号:19295745
1点
>せらぽさん こんにちは。
イマイチ、目的がはっきりしませんがお持ちの機材からおすすめできるのは7200です。
750はフルサイズですのでレンズの買い替えが必要です。
予算は倍以上かかりますが星空撮影には750が向いています。
7200でもAPS-Cの中では高感度耐性がありますので撮影は可能です。
予算はおいくらくらい出せますか?
このラインだと重要なのは予算です。
書込番号:19295771 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お持ちのレンズがDX用ばかりですので、今のレンズを使いたい場合は
D7200の方が向いているように思います。
ただ、今までと違うような写真を撮ってみたいという事でしたら、FXの
D750
にしたほうが、今までと違う写真が撮れる可能性もあると思います。
レンズについては、とりあえずクロップしてDX用レンズを使う事もできますので
FXのD750にしてみるのもいいように思います。
特に暗い所ではFXが威力を発揮すると思います。
書込番号:19295780
3点
大きなボケ量が必要、ノンストロボで舞台写真を撮るといった明確な目的がない場合、レンズの大きさや重さでFX機材は持ち出さなくなると予想されます。 D7200とDX18-140mmがあれば、日常スナップから旅行写真までクリアーできます。 プログラムオートでは一眼レフで撮影する意味がないので、絞り優先(常にシャッタースピードを確認しながら)でピントの合う範囲というものを意識した撮影と背景処理を心掛けて撮影してくださいね。
書込番号:19295810
5点
せらぽさん、こんにちは。
> 今まで風景や人物ばかり撮ってましたが、新しくカメラを買ったら
> 夜景や星空みたいな暗いものや、スポーツや鉄道など動きの早いものも撮ってみたいと思っています。
新しくカメラを買ったら、といわず、今お持ちのD90で、これらの写真を撮り始めてみてはいかがでしょうか。
さすがに最新のカメラと同等とはいえませんが、D90もこれらの撮影に十分使える使えるカメラですので、まずはD90で撮り始めてみて、その上で、もし必要なら次の機材(カメラ?レンズ?三脚?赤道儀?)を検討された方が良いようにも思います。
書込番号:19295815
10点
D750でクロップ(部分切り)でDXレンズ撮影をしてもフルサイズセンサーを全画面、使わないのですから高感度画質の向上はありません。 大きな画素ピッチと、フル画面の画素数を使い切ってこそ高感度画質が得られるのです。
書込番号:19295823
0点
FXへの憧れみたいなものが強くあればD750になると思います。予算さえ許せば、キヤノンユーザーからも星空撮影では評価の高い14-24F2.8なんてレンズもあります。
ただ、D750へ移行した場合、お持ちのDXレンズではD750の性能をフルには発揮できません。FX用のレンズを改めて買いそろえる必要があります。予算がそれを許すのかということになります。
D7200はDXの望遠効果も含めて、徳に昼間の屋外であれば、色々と楽しめると思いますし、F値の小さい広角レンズを使えば、星空撮影も楽しめます。
現有のレンズを生かす方針で予算的に厳しいものがあるなら、D7200にしておいて、今後買い増すレンズをFX対応の物にして、最終的にはFXへの移行、あるいはFXとDXの使い分けを考えてはどうでしょう。
私はキヤノンユーザーですけど、APS−Cから初めて、順次レンズも増やして、今はフルサイズとAPS−Cを使い分けて使ってます。
書込番号:19295840
1点
D90など画像エンジンが過去の産物でISO640以上に上げるとノイズが発生してきます。 シャドウ部分も赤褐色に色が乗り、発色の悪いといわれていた時代のニコンカラーが強く残った機種です。 D7000以降の画像エンジンはキヤノンのようにニュートラルで美しい発色がオートホワイトバランスで出るようになりました。 デジタル一眼レフは3年に一度、買い替えをしないと、美しい絵の具を使うことができないといった商品です。 D90は過去の産物です。
書込番号:19295858
4点
「Lレンズを使いたいからキヤノンボディにする」というのがニューFDレンズ時代でしたが、今のLはショボい。
書込番号:19295875
0点
せらぽさん こんにちは
お持ちのレンズ 全てDXレンズの為 同じAPSサイズのD7200で有れば お持ちのレンズ全て使え ボディだけの購入でいいのですが
D750の場合 使えてもフルサイズセンサーのAPSの面積だけうを使う クロップ撮影になるため フルサイズ購入する意味が無いので レンズ全て買い換える予算が有るのでしたら別ですが 今の時点ではD7200の方が良いように思います。
書込番号:19295889
3点
レンズから固めていった方がいいと思います(*^^*)
70-200F2.8とか…
書込番号:19295972
8点
電車はD90でも撮れますよo(^▽^)o
てかニコンだとD90がメインなので。
気に入らない点があるなら移行もありだと思いますが、例えば電車ならレンズ変えてみるとかもありかな、
書込番号:19296055 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
せらぽさんこんにちは。
僕は元D90使いで現在はD7000を使ってます。友人がD90を継続使用してまして、日帰り小旅行で同じ風景を撮る事が多いです。
せらぽさんのレンズラインナップからするとDX機への買い換えが妥当な気もしますが、長い目で見るとD750の懐の深さが大きな差になりますので、オススメはD750です。
ボディと同時にFX用標準ズーム(高倍率ズームの方が好きですかね?)も入手できるならD750にしたほうが良いと思います。特に夜景、星空では画質(高感度)も使い勝手(三脚使用時のチルト液晶によるライブビューの見やすさ)も大きく違うでしょう。
D90→D7000でオートホワイトバランスの色味の違い等は僕も感じましたが、趣味で遊びの範囲で撮っている僕には高感度画質、防塵防滴、電子水準器、AFポイントの増加の方が嬉しかったです。
これらはD7200でも同等以上の進化を感じられるでしょうが、D750の高感度画質にはまだ及ばないなとも感じますので、より良いD750をオススメとしました。
DX 10−24mmは少しズームして15mm辺りから先なら遠景で使う分にはFXでも蹴られないんじゃなかったかな?ダメだったらDXクロップやトリミングで対応しつつ、新しいレンズを物色しましょう。
DX 35mmも同じような対応でしばらくは使えると思います。
FXレンズのオススメはD750の24−120mm VRキットがベターですが、望遠も多用するなら28−300mm VRも十分な画質で頼もしいと思います。
更にDX 35mmの代わりに50mm F1.8 Gや60mm F2.8 マイクロ Gを導入すれば、使用感はあまり変わらずに2400万画素の解像度を遺憾なく発揮できるでしょう。
…と、D90使い(DXレンズ多数、Pモードメイン)の友人に勧めるつもりで書いてみました。
書込番号:19296061
![]()
6点
フルサイズとDXの違いが分かっていれば選択は簡単と思います。
私はD7000で息子はD600ですが、フルサイズを購入するまでには至りません。
息子のカメラで撮影しても違いが分かりませんので・・・。
懐具合も重要ですが、今お持ちのレンズを活かすならばD7200がお勧めです。
書込番号:19296389
2点
>D90が古くなってきたこともあり---
もうボロボロなんでしょうか。
そうでなければ、優等生機D90の不満点は何かを、
どういった用途に不足か、見いだしてからでないと。
現状では漠然としていますので、D90連投でしょうか。
因みに当方のD90は5月の金沢に当番でした。本日の日帰りは、D40で軽く。
書込番号:19296444
8点
>cellraxさん
目的がはっきりしてませんか(汗)
今より綺麗な写真が撮りたいなぁと思いまして。笑
レンズの買い替えが必要だとは知りませんでした。
星空はD750が向いているということでしたらそちらがいいです。
予算はレンズと合わせて30万くらいですかね。
>フェニックスの一輝さん
レンズが違うとは知りませんでした。(汗)
ですが使うことも出来るということで安心しました。笑
D90と違う写真が撮れるというのと
暗いところで威力を発揮するという点はすごく惹かれます。
>STORM TOPさん
写真をつけてくださりありがとうございます。
なんかすごくいい写真ですね。
これくらいズームして撮りたいです。
D90など化石ですか、笑ってしまいました。
今の画像エンジンはだいぶ進化してるんですね。
薄暗い室内や、夜の街でノンストロボで撮りたいです。
D90だと手振れした感じになってしまって(下手なだけですが)。
重いからって持ち出さなくなるのは悲しいので購入したらちゃんと持ち出します。
その前にオートだけじゃなく設定など出来るように勉強しないとだめですね。(汗)
>secondfloorさん
>新しくカメラを買ったら、といわず、今お持ちのD90で、これらの写真を撮り始めてみてはいかがでしょうか。
先日、月が綺麗でその時初めて夜空の写真を撮りました。
オートで撮ってみたり、適当に設定をいじって何枚か撮りました。
そのうちの一枚が上の写真です。
ソニーのコンデジと2台で撮影してたんですがコンデジのほうは私の知識ではピントを合わせる事が出来ずダメでした。
その点、D90はちゃんと月が写り、さすがだなぁと思いました。
あと、室内でロウソクだけの明かりで写真を撮ると上手くいきません。
ストロボなしのオートだからでしょうか。
こんな場面でも綺麗に撮れたらいいなぁと思います。
>遮光器土偶さん
フルサイズに憧れるほどカメラのこと知りませんが、もっと綺麗な写真を簡単に撮りたいという気持ちがあります。
今のレンズをD750に付けて撮影した場合、D90と比べると違いが分かりますかね。
いつかはフルサイズにと思う気持ちはそんなにありませんでしたが、
星空や動きの早いものにはフルサイズの方が向いてるとなると
早いタイミング移行しておいた方がいいのかなぁとも思いました。
>もとラボマン 2さん
予算は苦しいですが、D750を選んだ場合レンズの買い替えは少しずつしていくしかないと思ってます。
カメラの設定もろくに出来ない者ですが
夜空の撮影や動くものの撮影に向いているほうで考えたいと思います。
>にこにこkameraさん
オススメのレンズは NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II でしょうか?
調べてみましたが、いいレンズですね。
とても透明感のある鮮明な写真が多かったです。
こんな写真が撮れるようになりたいです、笑
D800で使われてる方が多いと思いました。
>MA★RSさん
D90仲間ですね。笑
カメラの知識も殆どないのに、なに相談してるんだって思ってしまいました。(汗)
レンズは大事なんですね。
新しいカメラを買ったときは、自分に合ったレンズを選びたいと思います。
>なかなかの田舎者さん
一気にD750の方に気持ちが傾いてしまいました。
夜景や星空で綺麗な写真が撮れるのは嬉しいです。
チルト液晶はソニーのコンデジで便利なのを知ってますからとても好感が持てます。
防塵防滴、AFポイントの増加も嬉しいですよね。
今使っているレンズも2本は使えるなんて良かったです。笑
カメラを買い換えた場合、オススメのレンズも検討してみます。
書込番号:19296552
0点
せらぽさん、お返事ありがとうございます。
> 先日、月が綺麗でその時初めて夜空の写真を撮りました。
> オートで撮ってみたり、適当に設定をいじって何枚か撮りました。
> そのうちの一枚が上の写真です。
> ソニーのコンデジと2台で撮影してたんですがコンデジのほうは私の知識ではピントを合わせる事が出来ずダメでした。
> その点、D90はちゃんと月が写り、さすがだなぁと思いました。
この月のお写真を、どのように改善したいとお考えでしょうか?
それともこの月のお写真は、これでオッケーということでしょうか?
> あと、室内でロウソクだけの明かりで写真を撮ると上手くいきません。
> ストロボなしのオートだからでしょうか。
> こんな場面でも綺麗に撮れたらいいなぁと思います。
ロウソクの明かりだけでしたら、ロウソクの炎だけ写って、あとは真っ暗、というお写真になりませんでしたか?
ストロボを使わなければ、このようのお写真になってしまうのは、どのようなカメラを使っても同じなのですが、、、
このような場面で、どのようなお写真を撮りたいとお考えなのでしょうか?
それによっても必要な機材や技術は変わってきますので、理想とされるお写真のイメージを教えていただけたらと思います。
書込番号:19296624
4点
スレ主さん
まずは今のレンズ資産からするとD7200お勧めです。
高感度強くなって、ISO6400までは、実質的な常用となると思います。
もし、より高感度特性が必要でしたら、常用ISO12800までいけるD750が良いと思います。
作例アップしてます
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
でも、DX用レンズはクロップで使うので、実質1000万画素になっちゃいますが、1000万画素でも十分な画素数かと思います。
書込番号:19296979
1点
>miitaroさん
違いはあまり分かってないですがイメージセンサーのサイズの違いは知っています。
息子さんのカメラと違いが分からないですか。笑
私くらいのレベルだとD7200でも十分過ぎるくらいなんでしょうね。
>うさらネットさん
外観は綺麗でまだまだ使えそうです。
シャッター回数はフリーソフトで調べたら8,874回となっていました。
ただ、購入してから一度もメンテナンスらしいことはしておらず
ファームウェアなど購入したときのままです。
たまーにFマークがついてシャッターがおりないこともありました。
その時はレンズを外してまた着けると直ります。
不満なところはそれくらいでしょうか。
画質や使いかってなどは他の一眼と比べたことがないので分かりません。
ただ今より綺麗な写真は撮りたい気持ちはあります。
D90はいいカメラみたいですね、他でも読んだことがあり嬉しく思いました。
>secondfloorさん
もっとズームしたいとは思います。笑
でも、ズームよりもう少し月の表面を鮮明に撮影したい気持ちのほうが大きいです。
確かにロウソクの明かりだけだと炎だけ写って他は真っ暗に写りますよね。(汗)
先日、誕生日会がありまして、その時、薄暗い部屋でケーキのロウソクを消すシーンを何枚か撮影したのですが
主人公や周りで拍手している人がブレてしまいました。
手持ち撮影で、カメラの操作が下手ということもあると思います。笑
内蔵ストロボを使った場合、ブレはそれ程ではなくなりましたが色が自然ではなくなりました。
薄暗い場所でも自然に近い色で撮りたいです。
書込番号:19296986
0点
>せらぽさん
ご返答ありがとうございます。
さて、本題ですが予算30万とのことでしたら私は以下のプランをおすすめします。
◆プラン1
D7200+AF-S 20mm f1.8G+(SIGMA 150-600mmC or AF-S 200-500 f5.6)
これで既存のレンズを生かしつつ星空、風景、スポーツをこなせます。
一番バランスがとれたプランかと思います。
◆プラン2
D750 24-120mmVRキット+(AF-S 20mm f1.8G or SIGMA 150-600mmC or AF-S 200-500 f5.6)
これはやや星空、夜景orスポーツに特化した組み合わせになります。
既存のレンズはDXモードで引き続きご使用されるか、下取りに出して別途でレンズを買われても
いいと思います。
純正かサードパーティーかはお財布と相談してください。
◆プラン3
D810レンズキット+既存レンズ下取り
これはスレ主さんの腕を磨けば最高画質でプラン1.2を遥かに上回る結果が得られます。
ただし、扱いは1.2に比べて非常に難しいので諸刃の剣です。
選択肢を増やしてしまいましたが、返信と最初の文からそこまでがっつりと
カメラにのめり込んでいるわけではなさそうなのでプラン1が一番おすすめです。
一眼はレンズの種類を持っているほうが豊富な撮影が行えます。
D7200とD750を比べたときどうしてもD750の方が良く聞こえてしまいますが
D7200も素晴らしいカメラですのでD90と比較したときの違いは相当なものです。(特に夜景)
ですから、無理にフルサイズに移行するのではなくD7200を購入して様々なレンズを使ってみてください。
ちなみに私がおすすめしたレンズは全てフルサイズ対応ですので後々やっぱフルサイズがいいとなったときにはそのまま使えます。
カメラとレンズは長いスパンで見てください。
書込番号:19297063
![]()
3点
D7200と70-200/2.8VR+TC-14EVを購入、18-200mmは処分し購入資金へ
10-24mm、35/1.8あるならば無理に標準ズーム買うよりも、60mmマイクロを後に買う^^
私もD90のシャッター音大好きで、デジイチの楽しさを知ったのはD90とシグマ35/1.4と純正60mmマイクロからでした^^
その後、iso感度向上と画素数UP狙いD7000を購入、そしてD7100に買い替えと進んできました。
フルサイズ機へ移行するには30万では予算が足りないと思いますので、まず最新APS-C機で写りの違い、色の乗り具合
D90と比べてものにならないAFの向上を是非体験して欲しいと思いました^^
書込番号:19297198
2点
>>D90が古くなってきたこともあり新しいカメラに買い換えたいと思っていますが
>>写真の知識は素人レベルで、細かな設定などまだ出来ません。
>>ほぼオートでの撮影です。
長年使ってこられて買い換えを検討されているということはそれなりに写真歴があるわけで。
>>今、候補にあげているのはD7200とD750です。
>>どちらが私に合っているかアドバイスいただけたら嬉しいです。
D90で使いこなしが出来ていないということであれば、むしろD5500やD3300の方が向いているように思います。
D90より高性能で写りもキレイだと思いますよ。(^_^)
書込番号:19297275
6点
せらぽさん、こんばんは。
>確かにロウソクの明かりだけだと炎だけ写って他は真っ暗に写りますよね。(汗)
>先日、誕生日会がありまして、その時、薄暗い部屋でケーキのロウソクを消すシーンを何枚か撮影したのですが
>主人公や周りで拍手している人がブレてしまいました。
その場合はこうやって撮ります。
http://www.nikon-image.com/sp/lighting/filter/filter02.html
新しいカメラ買うより、周りを固めるほうが先だと思います。
外付けストロボくらい買いましょう。
SB-910が5万円くらいです。
暗い場所での画質向上には、新しいカメラや大口径レンズよりも効果があります。
夜の撮影には、3万円以上する三脚と、5,000円くらいのレリーズが必要です。
スポーツにはAFが速い望遠ズームも必要。
それが室内なら70-200/2.8で20万円。
これらで予算30万円が終わります。
まずはこれらを固めないと、カメラだけ換えても希望通りに撮れないですよ。
ご再考ください。
書込番号:19297436
6点
スレ主さん
>予算はレンズと合わせて30万くらいですかね。
D750+24-120 のレンズキットが楽に買えますね。
より広角や望遠のレンズは、このキットレンズをしばらく使った後、再検討した方が良いと思います。
一緒に買うには、予算的に厳しい。
>薄暗い室内や、夜の街でノンストロボで撮りたいです。
>あと、室内でロウソクだけの明かりで写真を撮ると上手くいきません。
この様な用途なら、DX(APS-C) より FX(フルサイズ) の方が良いと思います。
>動くものの撮影に向いているほうで考えたいと思います。
動き物に関しては、レンズや AF モジュールの性能になると思いますので、
明るければ、D7200 でも D750 でも同じ様な物かと。
ただし、同じ アドバンストマルチCAM3500IIオートフォーカスセンサーモジュールを使用していながら、
f/8 対応や -3EV 対応のフォーカスポイント数が D7200 は少ないです。
>チルト液晶はソニーのコンデジで便利なのを知ってますからとても好感が持てます。
D7200 が正式発表される前は、D750 と同様なボディ(チルト液晶)との噂があり、
自分も D7200 に期待していたのですが・・・。
固定液晶だったので、D750 に逝ってしまいました ^^;。
>今使っているレンズも2本は使えるなんて良かったです。笑
周辺部分の解像度や歪み、減光等は、NIKON の基準を満たせていないと思います。
もっとも、中央部分さえしっかり写っていれば満足出来る事も多いと思いますので、
ケラレるレンズを使っても、NG な部分のみトリミングすれば、
DX クロップより広範囲が使えると思います。
周辺部の荒れは、表現方法として、使える事もあるかと・・・ ^^;。
>もっとズームしたいとは思います。笑
DX だと、同じ焦点距離のレンズでも、約 1.5 倍の望遠になります。
望遠に有利な DX、広角に有利な FX となります。
月の写真、300mm でないと同じ様なサイズに撮れません。
cellraxさん
>カメラとレンズは長いスパンで見てください。
レンズはその通りだと思いますが・・・。
カメラは、そうではない人も多いと思います ^^;。
ここの常連さんだと、後継機が出ると移行を検討する人、多いと思いますよ。
もっとも、スレ主さんは D90 が、
>シャッター回数はフリーソフトで調べたら8,874回となっていました。
なので、今までと同じなら、長いスパンで良さそうですが ^^;。
書込番号:19297517
![]()
2点
誤りがあったので訂正。
>動き物に関しては、レンズや AF モジュールの性能になると思いますので、
被写体追尾に関しては、シーン認識システムも重要でした。
D750 は 「91KピクセルRGBセンサー」、
D7200 は 「2016分割RGBセンサー」です。
D750 の方が「グループエリアAF」が使えたりと、上のような気がします。
書込番号:19297731
1点
>せらぽさん
自分もD90を使っていました。
今はAPS-CはD7200になっています。
D90は今でも買い戻したいと思う機種です。
D7200は高感度に強いと良く言われますが、自分的にはISO800以上上げるのにはかなり抵抗があります。
常用感度25800っていうのは嘘っぱちだと思った方がイイです。
連写コマ数も7コマとなっていますが、14bitロスレス圧縮でだとD90と大差ない5コマ出ればイイ方です。
ボディを買う前に70-200F2.8VR2を購入するだけで最初の感動が味わえると思います。
レンズのAF速度が超速ければD90でも結構AF追従してくれます。
夜景などはAPS-Cであれば20F1.8などが良いように思います。
マニュアルフォーカスでよければサムヤン14F2.8も安くてイイです。
レンズを先に購入した上で再度ボディの選択をするとまた変わるかもしれませんし、
D7200も多少価格が落ちていると思います。
書込番号:19297762
1点
せらぽさん
さわってみたんかな?
書込番号:19298093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>せらぽさん
シャッター回数8,876回で買い替えですか・・・勿体無いと思うのですが。
私はD7200を初一眼レフとして購入してから半年ですが、連写もありますので10,000枚程度は撮影していますよ。
ズームしたければ焦点距離の大きなレンズを買うしか無いですね。
後はトリミング対応するくらいでしょうか。
まずは新しい機材にお金をかけるなら、レンズを購入した方がいいと思います。
コンデジのP600で撮影したものと、D7200スーパーズームキットの18-300mmレンズで撮影したものをアップしてみます。
Capture NX-Dでクロップして若干調整した写真もアップしてみます。
お持ちのレンズを活かすならD7200とも思うのですが、クロップ撮影になりますがフルサイズで使えないわけでもないので好みでしょうか。
来年に新機種の噂もありますので、将来的なフルサイズ移行も視野に入れたレンズ購入をされ、来年に備えるのはどうでしょう。
書込番号:19298175
2点
せらぽさん、お返事ありがとうございます。
> もっとズームしたいとは思います。笑
> でも、ズームよりもう少し月の表面を鮮明に撮影したい気持ちのほうが大きいです。
月のお写真を撮影したレンズは、高倍率ズームレンズですので、鮮明さという点では、望遠レンズより劣ってしまいますね。
なので月を鮮明に撮影したいのでしたら、タムロンの70-300mmのような望遠レンズを検討してみるのも良いと思いますし、、、
http://kakaku.com/item/K0000137844/
もっとズームしてみたいのでしたら、タムロンの150-600mmのような超望遠レンズを検討してみるのも良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000641592/
> 先日、誕生日会がありまして、その時、薄暗い部屋でケーキのロウソクを消すシーンを何枚か撮影したのですが
> 主人公や周りで拍手している人がブレてしまいました。
> 内蔵ストロボを使った場合、ブレはそれ程ではなくなりましたが色が自然ではなくなりました。
> 薄暗い場所でも自然に近い色で撮りたいです。
これはどちらかというと動画向きのシーンかもしれませんね。
そのようなシーンを、ブレずに、しかも自然の色で撮りたいとなると、とても難しいと思うのですが、、、
Mモードで、絞りは35mm F1.8の開放付近を使って、シャッタースピードは1/30秒〜1/60秒くらいにして、ISO感度はローソクの明かりだけで、ある程度の明るさに撮れるまで上げて、あとはその状態で内蔵フラッシュを使って撮影、私はだいたいこのような方法で撮っています。
ただそれでも、ブレずにというのは難しいので、何枚も撮ってベストショットを残す、という方法も良いかもしれませんが、そのときはフレッシュの連続発光が可能な、外付けのフラッシュが必要になるかもしれません。
書込番号:19299239
1点
>どちらが私に合っているかアドバイスいただけたら嬉しいです。
オススメのレンズもありましたら教えてください。
最新の物であればD7200と16−80(N)の組み合わせだと思いますが、
格段に良くなってるのは暗所のAFとホワイトバランスですね。
もともとD90は良い機種なので不具合がなければ、そのまま使ったほうが良いかと思いますけど。
書込番号:19299681
1点
>せらぽさん
よくよく読んでみたら、オートモードをお使いなのですね。
>夜景や星空みたいな暗いものや、スポーツや鉄道など動きの早いものも撮ってみたいと思っています。
まず、D90でシャッター優先オートや絞り優先オートをお使いになった方がいいかと思います。
D7200を買ったからと言って、動きの早い被写体はシャッター優先でシャッタースピードを調整するか、流し撮りの技術を身につけなければ厳しいと思うのですが。
夜景や星空も、三脚使用でシャッタースピードを数秒間に設定しないと難しいはずです。
それからでも次の機種の購入検討は遅くないと思います。
書込番号:19299979
1点
D90で月の写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000051637/SortID=14272967/
カメラよりレンズによるところも大きいかと(;^ω^)
書込番号:19301093
2点
>>Paris7000さん
写真を拝見させてもらいました。
グラスビールの写真いいですね。
透明感があってほんと、ほんわかいい感じに撮れてると思います。
ダンサーの写真も参考になりました。
くっきり撮れてる写真とは違って、ダンサーのスピード感や空気感が感じられて素敵だと思いました。
今持ってるレンズですとやはりD7200がいいんですね。
レビューを読んでD750のいいところも分かりました。
ありがとうございます^^
>>cellraxさん
いろいろプランを考えていただきありがとうございます
こんなにも選択すじがあるんですね。
D810まで出てきてなんだかワクワクしてしまいました。
やはり、D7200を選んだほうが良さそうですね。
D90との違いを熱く語っていただき興味が沸いてきました。
レンズが大事なことも少し分かってきました。
後々のことを考えてレンズを選ぶ際はフルサイズ対応のものにしたいと思います。
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED は良さそうですね。
夜景や風景やポートレートにも向いてるでしょうか。
>>esuqu1さん
D90使っていたんですね。
もっとD90でシャッター音を楽しんでみたくなりました。
やはりD7200が良さそうですね。
熱のこもった説明を読んでいてその違いを私も体験してみたくなりました。
とても参考になりましたありがとうございます。
とこで70-200/2.8VRとは、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II←このことでしょうか。
TC-14EVはなんのために必要なんでしょうか。
いろいろ教えていただきありがとうございます。
>>少年ラジオさん
アドバイスありがとございます。
本当にその程度のレベルです(汗)
オートばかりの撮影ですので、むしろD5500やD3300でも勿体無いくらいでしょうか。
ですが少しでも上に行きたい気持ちがあるので
今からでも勉強して性能のいいカメラを使ってみたいです。
>>たいくつな午後さん
教えていただいたリンク先に私が撮りたかった写真の撮り方が載っていました(汗)
こんな感じの暖かい雰囲気の写真を撮りたかったんです。
外付けストロボが必要ですね。
三脚はベルボンのUT-53Qを持っています。
月の写真はこれにカメラをセットして撮りました。
レリーズは持っていません。
70-200/2.8とは、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II←これでしょうか。
このレンズはスポーツや運動会とか動くものの撮影に向いているでしょうか。
星空はどうですか?
新しいカメラも欲しいですが、アドバイスの通り周りから固めることが大事だと思いました。
勉強になりました。
ありがとうございます。
>>引きこもり2号さん
いろいろアドバイスありがとうございます。
D750のレンズキットが楽に買えると教えていただき嬉しくなりました。
暗いシーンや動きものに関してはD750が上を行っているようですね。
チルト液晶は本当に外せないくらい便利ですよね。
DXが望遠に有利で、FXが広角に有利とは知りませんでした。
私がアップしている写真の月よりもっと大きく撮ろうと思うと、
かなり大きなレンズが必要になるんでしょね。
なんとなくですが、フルサイズを持つにはまだ早すぎる気がしてきました。(笑)
>>KID.R33GTRさん
D90ってそんなに良いカメラなんですね。
他でも聞いたことがありますが私にとって初めての一眼がD90なので本当に嬉しく思います。
ほとんど知識のない私に高感度のことや連写コマ数のことを丁寧に教えてうれてありがとうございます。
なんとなくですが、D7200がそれほどでもないということは分かりました。笑
他の方からもアドバイスをいただいてますが
レンズや周りからそろえていった方がいいという意見があって
私もなんとなくそう思うようになってきてます。
70-200F2.8VR2とは、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II←これのことでしょうか。
このレンズは動きものや少し遠くのものを撮るのに向いていますか?
あと、20F1.8とは、AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED←これのことでしょうか。
20F1.8が夜景にいいレンズなら欲しいです。
アドバイスありがとうございます。
>>nightbearさん
すみません、触ってないです。(汗)
今度触りに行ってきます!
>>9464649さん
綺麗な写真ですね。
コンデジでこんなに月が大きく綺麗に撮れるんですね。。
びっくりしました(汗)
色の感じはD7200の方がいいですね。
こんなに大きく切り出してもここまで鮮明なのはすごいですね。
シャッター回数8876回は少ないんですね。
勿体無いといわれるとなんだかD90をまだまだ使いたいという気持ちになってきました。
半年で10,000枚って凄いですね。
私ももっと撮らないといけないですね。
オートモードばかりだと、皆さんがおっしゃるように自分が思うような写真が撮れるわけがないと分かりました^^;
シャッター優先オートや絞り優先オートの使い方や他の設定方法など取説をみて勉強します。
いろいろアドバイスありがとうございます。
>>太呂さん
D90から比べるとD7200は性能が大幅にアップしてるんですね。
最新のD7200か、高性能なD750で悩んでいましたが
いろんな方にアドバイスいていただいて、今はレンズなど周辺のものを
先に揃えたほうがいいような気がしてきました。
不具合はFマークがたまーに出てシャッターが下りなくなることはありますが
大して不便でもないので使おうと思えばまだまだ使えそうです。笑
よい機種だと言われると嬉しいですね。
アドバイスありがとうございます。
>>MA★RSさん
月の写真ありがとうございます。
凄く大きく撮れてますね!
リンク先の高級レンズで撮った写真と比べると画質は落ちますが
D90でもこんなに大きく綺麗な写真が撮れるんだなーと思いました。
やはり目的に合ったレンズを選んで使うことが大事ですね。
レンズのことももっと勉強しないとだめだなと思いました^^;
アドバイスありがとうございます。
書込番号:19301162
1点
>>secondfloorさん
ズームレンズと望遠レンズは違うんですね!
知りませんでした^^;
タムロンの150-600mmいいですね。
月が大きく鮮明に撮れていますね。
リンクまで貼っていただきとても助かりました。
暗い場所での撮影はやはり細かな設定や知識がないと難しいんですね。
オートモードだと無理だということがよく分かりました^^;
今は外付けフラッシュや自分の撮りたい被写体に向いたレンズを
先に揃えたいと思う気持ちが大きくなってきました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:19301172
0点
ボディ(D90)はそのままで、レンズを追加という考え方には、
自分の感覚だと、ちょっと違うのではと思ってしまいます。
自分は、DX では ISO 1600 まで、そこそこ使用していました。
FX(D750)では、気軽な手持ち撮影で ISO 1600 より上が必要な場合だと、
写欲がわかないようで、実用レベルで使用していません m(_._)m。
D90 が、ISO 1600 以上でノイズが気になるなら、ボディの買い換えを考慮すべきと思います。
もっとも、暗所耐性は個人によって限界点が変わりますので、絶対ではありません ^^;。
明るいレンズを、絞り開放レベルで使用するのも、
被写界深度を考えると、風景や夜景では、イマイチな気がします。
一人の人物を撮るポートレイト等なら、明るいレンズ、良いと思いますが・・・ ^^;。
ちなみに、星空だと、下記を見ると、それなりに ISO を上げているようです。
自分で試した訳ではありませんm(_._)m;。
【特別企画】お父さんのための「夏の星空撮影講座」 - デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20120723_545930.html
>まず、ひとつの基準になる露出値としてISO3200、絞りF3.5(一般的な標準ズームの開放F値)、
>露光時間30秒で撮影してみましょう。
特別企画:今年の冬こそ星空写真に挑戦! - デジカメ Watch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20141127_677561.html
>山や海などの市街地から遠く人工光の影響の少ない撮影地では、ISO1600・F3.5で30〜60秒くらいから試してみよう。
>市街地の明るい夜空だと、ISO1600・F3.5で5〜10秒というところだろうか。
書込番号:19301174
1点
>せらぽさん
返信有難うゴザイマス。
レンズの型式は仰る通りのものです。
D7200は自分も使用していてとてもイイ機種だとは思いますが、
NIKONのホームページやカタログや売り場の店員などの言葉を鵜呑みにすると
期待度が高かっただけにガッカリする面が多々あるかと思います。
JPEG撮りであればある程度高感度の進化を感じるとは思いますが。
レンズとボディ両方いっぺんに購入が一番望ましいとは思いますが、
予算30万であればレンズを先に購入で、残りは気が変わった時のボディへの貯金がいいように思います。
その時はフルサイズが欲しくなっているかもしれませんね。
書込番号:19301582
2点
>ほぼオートでの撮影です。
スレ主はんはカメラの買い替えよりも先に、
(フル)オートを卒業しはることが大事どすえ。
・AF-S/シングルポイントやAF-C/ダイナミックで狙ったところに
ピントを合わせる、
(オートやとピント位置はスレ主はんの意思とは無関係にカメラ
が勝手に決めてしまいますがな)
・絞り優先にして絞り加減でボケを演出したりする、
・ISOを変えてシャッター速度を稼ぐ。
こないしてこそ一眼レフの良さが実感できるというものどす。
悪いこと言わんさかいカメラの買い替えはその後にしなはれ
や〜。
書込番号:19301605
3点
>せらぽさん
d7200で撮影した最後の写真ですが、色合いも若干調整しております。RAWから色々と調整できるのも、一眼レフの魅力です。P600は月撮影モードを使用しましたよ。Jpegのみですので、特別な加工はしておりません。
書込番号:19301664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II←このことでしょうか。
そうです、ごめんなさいね、ちゃんと書いていませんでしたね^^
>TC-14EVはなんのために必要なんでしょうか。
最初に、スポーツや鉄道など動きの早いものも撮ってみたいと思っていますと書いてあったので、望遠レンズ系も高いですから
遠回りぜずに、まずは長く使える柱になるレンズを一本持った方がいいかなと思いました。
APS-C機で200mmは実質35mm換算で300mm。
更にクロップ機能が付いてるD7200では、450mmになり、f/2.8の明るさで望遠シーンが撮れるというメリットは大きいです。
更には手持ち撮影に於いても、早くてストレスの少ないオートフォーカスは動体撮影には頼もしく無くてはならない一本になるかなと。
また、スポーツや乗り物など撮影するようになると高速シャッターで止めて写す撮影以外にも
スローシャッターで流し撮りなど、やがてしたくなってきます^^
その時、もっと寄って撮りたいとか思ったときにテレコンTC-14E3が、X1.4倍になるので・・・
D7200でクロップ機能使うと、630mmf/4として使う事が出来ちゃいます^^
また流し撮りではスローシャッターにするため、絞りを強くしますのでテレコンを付けてF値が下がったとしても気になりません^^
ようは、70-200mmがAPS-C機だと105mm〜630mmがカバー出来ちゃうというのと、
画質劣化がさほど無いのでお薦めという事です^^
ポケットに入る大きさのテレコンは、流し撮りするには美味しい代物と言えます♪
書込番号:19303149
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/02/14 21:06:23 | |
| 0 | 2024/11/10 21:15:17 | |
| 16 | 2024/11/08 12:16:06 | |
| 8 | 2024/07/01 19:47:43 | |
| 2 | 2024/03/10 21:15:46 | |
| 20 | 2024/02/16 19:08:38 | |
| 10 | 2023/04/26 15:44:54 | |
| 4 | 2023/04/16 19:18:52 | |
| 6 | 2023/04/14 17:07:47 | |
| 9 | 2023/03/12 17:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















