『レンズフードのゆるみ』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥42,900 (112製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『レンズフードのゆるみ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフードのゆるみ

2015/11/10 14:17(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

スレ主 M2KRTBさん
クチコミ投稿数:12件

先日、中古にてこのレンズを購入しました。

付属のフード(EW-83H)を装着すると、ゆるゆるで装着状態で振るとカタカタします。
最後まで回した所で緩くなるので外れるとか落ちるなどはなく、、
実用には問題ないのですが(動画の際は音を拾うかも)、とても気になります。

ちょっと調べたら、プラフードは接触部がだんだん摩耗して緩くなるとの事で新品を購入し、
着けてみましたが、結果同じでした。
返品で対応して頂いたので良かったですが何かすっきりせず、今度は
レンズ側の接点が摩耗?とか思い始めました。

レンズフードが緩いなどでググると、シグマはヒットしますが、このレンズの例はなさそうでしたので
こちらから質問させていただきました。

レンズ自体は大変気に入ってますので、どうにか解決したいです。

皆さんのはどうでしょうか。

長文ですいませんが、よろしくお願いします。

書込番号:19305077

ナイスクチコミ!0


返信する
ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2015/11/10 14:35(1年以上前)

私のはねじ込むときは固いくらいです。
従って最後まで締めこんでも遊びは皆無です。

新しいフードでも同じということはレンズ側のプラ製のフードマウント部の問題が考えられますね。

書込番号:19305112

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2015/11/10 14:46(1年以上前)

こんにちは
過去にレンズは違いますが、純正フードが緩いとの書き込みがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011835/SortID=14698382/
最近では、55‐250mm IS STMの純正フードが緩いとの情報もあります。(私のは大丈夫でした)
書き込み同様、テープでしょうか。
よい方法があると良いのですが。

書込番号:19305135

ナイスクチコミ!0


スレ主 M2KRTBさん
クチコミ投稿数:12件

2015/11/10 14:49(1年以上前)

>ProDriverさん

早速のご返信ありがとうございます。

やはりそうですよね。
私も薄々と思ってましたのですが、そんな事あるのですね。

Lレンズは初めてで、EF、EF-Sも他のメーカーのもフードが緩いなんて考えた事もなかったので、
ちょっとガッカリです。


書込番号:19305139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/11/10 14:49(1年以上前)

>動画の際は音を拾うかも)、とても気になります。

つうか、動画撮る時、音がするほどカメラ振ってたらまともな絵が撮れないのでは?
しかし、家電化したとは言え、まだまだ精密機器のカメラを揺らして「異音がする」って人が後を絶たないのはどうしてだろう?

書込番号:19305140

ナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/11/10 14:49(1年以上前)

M2KRTBさん、こんにちは。

私も試してみました。
カッチリはまっていて、手で無理やり動かそうとしない限り、カタカタすることはありません。

まずは購入店舗に相談、それでもだめならメーカに相談されてはいかがでしょうか。
摩耗で片づけられるものなのでしょうか。

事後報告をお願い致します。

書込番号:19305141

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 M2KRTBさん
クチコミ投稿数:12件

2015/11/10 14:55(1年以上前)

>ga-sa-reさん
過去スレ見させていただきました。

フード側の摩耗でしたら、まだいいのですが
レンズ本体だと、何か加工するのも抵抗あります。
中古とはいえ購入したばかりなので。

参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:19305144

ナイスクチコミ!1


スレ主 M2KRTBさん
クチコミ投稿数:12件

2015/11/10 14:59(1年以上前)

>横道坊主さん
基本、動画は撮らないので問題ないのですが、
例えとして、気になるくらいカタカタするという意味でした。

書込番号:19305155

ナイスクチコミ!0


スレ主 M2KRTBさん
クチコミ投稿数:12件

2015/11/10 15:04(1年以上前)

>Canasonicさん
そうですね。
とりあえず購入先に問い合わせてみます。

レンズ本体に問題があれば、対処してくれると思いますので
報告させていただきます。

書込番号:19305166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/11/10 15:30(1年以上前)

M2KRTBさん こんにちは。

このレンズは発売から10年も経っているレンズなので、中古品ならば使い方などでそういう部分はすり減っていても不思議ではないと思います。

気になるのであれば購入時にもっと詳細に確認されれば良かったと思いますが、外れるのならイマイチですが外れないのなら気にしないのが1番だと思います。

書込番号:19305212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/11/10 15:46(1年以上前)

M2KRTBさん こんにちは

このレンズのフード 花型フードですよね?

動く音が気になるほど動くのでしたら フードの角度が変り ケラレが出る可能性もありますので 一度メーカーに点検に出してみたらどうでしょうか?

書込番号:19305238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2015/11/10 16:17(1年以上前)

EF24-105mm F4L
私のもカタカタしてますヨ。
緩いので時々外れて落っこちたりします。
普段はあまりフードは使ってません。
フード使うときはシュアテープで留めてます。

その程度のことなので別に気にしてません。(^_^)

書込番号:19305283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2015/11/10 16:52(1年以上前)

>M2KRTBさん

自分のは2本目で、新品購入してから、四年ほど使用していますが、緩くないですね。
むしろ硬いくらいです。
1本目は二年位てましたが、緩くなる事はなかったです。

書込番号:19305331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M2KRTBさん
クチコミ投稿数:12件

2015/11/10 17:22(1年以上前)

早速購入店に持っていきました。

結果、同額同程度の物と交換で対応した頂きました。

店員さんの方で何本か出していただき、フード付け替えて試したのですが
個体差が結構あるもんですね。もちろん、フードとレンズ本体の摩耗程度にも
よるものですが、私のはスレも摩耗もなくシリアルナンバーから2012年でしたので
店員さんも不思議がってました。

皆さん、色々とご意見ありがとうございました。

今まではレンズばっかりに気を取られ、フードなんてスレキズくらいしかチェックしてませんでしたが、
いい勉強になりました。


書込番号:19305406

ナイスクチコミ!3


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/11/10 19:16(1年以上前)

M2KRTBさん

報告ありがとうございました。良かったですね。
私も勉強になりました。


書込番号:19305682

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2015/11/10 19:21(1年以上前)

遅レスですが・・・うちの24-105Lもガタついてますよ。
かなり年季も入ってますので、しかたないかな。
勝手に回ってて、ケラレが出てびっくりなんてこともあったりしました。
ゆるゆるの場合は気をつけた方がいいかも。

書込番号:19305695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/11 22:13(1年以上前)

私のEF24-105mm F4Lのフードは固めです。EF16-35mm F2.8Lのフードは最初からゆるゆるだったので黒のパーマセルテープで固定して使ってます。多少個体差があるから組み合わせで固めやゆるめとかがあるみたいですね。

書込番号:19309022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6989件Goodアンサー獲得:130件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2015/11/14 23:41(1年以上前)

気になるところですが
使用していると徐々に緩みます。

仕方ないのでしょうかね?!

書込番号:19318255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング