


日本舞踊の稽古を録音したいのですがどの商品がいいか迷っています。
古いガラケーで録音したのですが
ノイズがひどい
音楽は聞こえるが肝心の師匠の声が聞こえない
巻き戻し早送りがし難い
以上のことがありレコーダーを購入したいと思っています。
稽古の時はパソコンで音楽を流したり師匠が謡ったりします。
そこで音楽用の高音質のものがいいかビジネス向けの会話を録音するのに特化したのがいいか悩んでいます。
よろしければアドバイスお願いします。
書込番号:19316238
0点

予算にもよりますが、音楽用の高音質のものがよいと思います。
その中で一番安いのはZOOM H1ですが、巻き戻し早送りが非常にやりにくいし、音も小さい。
およそ、聴く目的には適していません。
TASCAM DR-05は、巻き戻し早送り時にも音が出るのは良いですが、スピーカーが小さく音も小さい。
ボリュームを最大にすればようやく聞こえますが、そのままにしておくとヘッドフォンで聴くときに耳を痛めます。
2年ほど前と比べると、価格が倍ぐらいになってしまいました。
オリンパスLS-14は、巻き戻し早送り時に音は出ませんが、速度が適切なので、操作は楽です。
スピーカーがけっこう大きめで、普通に音が聞こえます。
価格はこれでも以前より安くなったぐらいです。
品質、高級感はDR-05の2倍ぐらいの感じがします。
いずれもそんなに安くはないので、価格が折り合わなければビジネス用で比較的音質の良いものを選ぶしかありません。
それについては、他の方が詳しく教えてくださるでしょう。
書込番号:19316438
0点

古いガラケーというのが何時の年代の物かわかりませんが、ノイズがひどいと感じられるのであれば低ビットレートのoggではないでしょうか。そういう点ではオリンパスのVN-7300やDP-301のような低ビットレート機種を除外して選択すれば会話録音でも音楽録音でも概ね外れは無いでしょう。
折角なのでステレオである事となるべくリアルな音色が望ましいと思います。それらを勘案してコンパクトで操作性に優れた機種から選ぶと1万円切りではパナソニックのRR-XS460、もっといい音質を狙うのであればスタンドも付属しているソニーのICD-UX734辺りが電池の持ちもいいしマイク感度の切り替えもプリセットがあるし、いざとなればフォーカス録音も出来るしでいい音、明瞭な会話録音に恵まれるでしょう。早送りと早戻しは両機種とも十字ボタンの左右を長押しすればOKですしタイムスキップに設定しておけば短押しで一定時間の送りや戻しも可能です。
http://panasonic.jp/icrec/xs460/index2.html
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-SX734/feature_1.html
もしもイヤホン聞きではなくスピーカー聞きをターゲットにされるのであればソニーのICD-LX31のような大出力で明瞭なスピーカーを備えた機種がいいでしょう。大抵のICレコーダーは先に挙げた2機種も含めてスピーカー出力は結構しょぼいです。
http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-LX31/feature_1.html
書込番号:19316715
0点

一緒にお稽古をされているかたたちはどんなモノをお使いなのでしょうか?
日本舞踊は自分でやったことがないので、見当のつかない部分もありますが、舞踊のお稽古を拝見するとビデオで撮って復習されているかたもありますね。映像は別として、ビデオは人の声をいい感じに拾ってくれるという意味では優れた道具です。
自分が習い事をしていたときは、主に先生を横からデジカメで撮って、音は別に小型のICレコーダーで録って復習に使っていました。デジカメの場合、長時間撮影には向かないので、録音は押さえとしてでした。本当はビデオがいいのですが、先生がビデオは嫌がられるので小型のデジカメで動画を撮るのが限度でした。
他のかたも同様に小型のICレコーダーというかたが多かったですが、まれに大きめの高音質録音用のレコーダーを持ってくるかたもありました。ただ、オフマイクで遠くから録ることになるのが普通だと思いますので、ちょっとばかりいいレコーダーを使ったからといってたかが知れています。レッスン用なら小さな音も大きく拾ってくれて、なおかつ音割れしにくいものが便利だと思われます。
自分が教える立場だったときは、キーや再生スピードのコントロールの出来るレコーダーを使って、どうしても高い声の出ない人のために低いキーの練習用の資料を録音したり、速い曲の習得用にゆっくりから通常速度までの数段階にスピードを変えた録音を作って人に渡したりはありました。
キーコントロールはともかくとして、再生スピードが変えられるものは便利だと思いますよ。
最近だとスマホで録る人も多いのではないでしょうか(あまりお薦めではないですが人それぞれということで)。
書込番号:19319835
1点

アドバイスありがとうございます。
皆さんの意見を見る限り高音質の物が良さそうですね。
>健ちゃん太さん この中ならオリンパスLS-14がよさそうですが値段が少々高いですね。
>sumi_hobbyさん 使用した携帯はauのW61CAです。スピーカー出力で聞くことは考えていませんでしたが家で練習するにはよさそうです。音質がきになりますが。
>一杯のコーヒーさん 他の生徒さんはスマホで録っていました。稽古では録画は禁止です。音楽系の習い事をしていたのでしょうか。もしよろしければいくらぐらいのレコーダーを使っていたか教えてもらえませんか。
書込番号:19320863
0点

かるびびさんの中でなるべく高音質のものがいいと決まっているようですね。
私は踊りではなく地謡のほうでした。
使ったことのある機材(録音機)は、SONY Hi-MD(音質・使い勝手ともに満足していましたが時流には逆らえず)→CANONのレコーダー機能をもったデジカメ(音はよかったのですがWAVの最高音質以外は使い物にならず)→ZOOM H2 (先生側と門下生側の両方の音が同時に録れると思って購入しましたが、音がこもり過ぎで耐えられなかった)→SANYO Xacti ICR XRS 120-M これはなかなか便利でした。知り合いでもまだ使っている人もあります。音質も許容範囲でした。残念ながら SANYO ブランドはなくなりました。録音再生に関して言えば、最近のICレコーダーの多くはこれと似たようなものだと思います。
音質にはうるさいほうですが稽古の録音は主にMP3で録っていました。WAVのほうが音はもちろんいい(まし)ですが、コストや保存という面もありますので。
稽古の流れの中で無音部分とかいらないところもばかにならないので、ファイルを分割出来ていらないところを消去できるものが便利ですよ。誤消去したときのために元ファイルは一旦PCなどにcopyしておいたほうが安全ですが…
教える立場になってからは小型のICレコーダーを使って録ることはあまりなくなりました。
現在の録音は、仕事で業務用のレコーダーRoland R-88 なども使いますが、そのような機材で高級マイク(数十万とかの)を使ったとしても、適切な入力がなければいい音にはなりません。かえって安物(といっても2万円程度)のレコーダーのほうが聴きやすい音で録れることもままあります。
音質については有名メーカーのものであればそんなに当たりはずれはないと思います。音は好みもありますので評判のいいものが必ずしも気に入るとは限らないと感じます。レコーダーの質以上に音源に対していいセッティングが出来るかどうかでいい録音になるかどうかが決まりますよ。稽古中に録音に凝ることも出来ないと思いますので、気楽に簡単にそこそこ録れるものがある意味一番いいかもしれません。
最終的にデザインや色などで気にいったものを選ばれると後悔が少ないかもしれません。
書込番号:19321169
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 23:17:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/26 10:00:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/22 18:30:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 21:05:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 9:48:35 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/09 23:01:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/04 13:32:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 20:30:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/28 18:42:16 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/11 18:38:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





