『PC画像と写真現像の差』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,000 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥316,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『PC画像と写真現像の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PC画像と写真現像の差

2015/11/18 18:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:44件

毎回不満に思ってました。
一眼で撮影した画像をRAW現像し、USBにコピーして写真屋で現像をしています。
PC画像では鮮やか納得いく写真になっているのですが、カメラ屋で現像すると、と ても残念な予想とは異なる写真に仕上がります。ちなみに安物の現像屋ではありません。カメラ、レンズ共に良いものを使っているだけに余計に納得いかないんです。
教えてください。ボディは5Dmk3です。

書込番号:19329394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/11/18 18:29(1年以上前)

キャンター888さん こんばんは

パソコンのモニター自体の色調整の問題も大きいと思いますし モニター自体は 透過光で見ていて プリントは 反射光と違いが有るなど 色々な問題があると思います。

まずは プリント時 お店でのプリントの色を知る為 補正無しで注文し お店の色の傾向考え それに合わせるしかないかもしれません。

書込番号:19329429

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/18 18:37(1年以上前)

同じ理由で自分でプリントするようになりました。

書込番号:19329459

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2015/11/18 18:53(1年以上前)

確かにそうですね。
自分も自宅プリントになりました。
何度も色調整をしましたが、それでも同じ色には
なりませんがまぁ納得レベルには落ち着きました。

Windows7以降なら色調整が出来ますからやって
みたら少しはマシになるかもですね。
最終決定画面で調整前後の切替が出来ますが
かなり違うのが分かると思います。

書込番号:19329506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2015/11/18 19:05(1年以上前)

キャンター888さん

カメラのキタムラの場合ですと、sRGBの色空間のようで、いつもプラス補正をしてプリントしています。

書込番号:19329533

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2015/11/18 19:06(1年以上前)

写真屋で補正無しに依頼しても、店舗によって、出来は違います。
同じフジの機械でも。
ソフトのversionも、違います。
数店まわって、好みに近い店舗で、焼くようにしています。

書込番号:19329542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2015/11/18 19:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

いいカメラですね

女性陣も

プリントもしてほしいですね

きれいに写してね

 皆さんが家庭でされてるのはインクジェットプリンターといいます、
店は多分フジカラーチャンピオンという機械で、銀塩プリントといいます


長くたっても色あせなどしません。
私は、お客さんと話しながらプリントしますので、ほぼ満足されてると思いますが
パソコンの画面とは違うでしょう
 Lサイズ35円、高いといわれてネット注文されるでしょうね
ほとんど仕事がなくなってるのも事実ですが
見本つけられて意見云われたら近い色にできると思います。

書込番号:19329543

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:44件

2015/11/18 19:07(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

こんばんは。返信ありがとうございます。
なるほど、過去無しで出してみてクセを理解しろって事ですよね。ありがとうございますm(__)m

書込番号:19329545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2015/11/18 19:08(1年以上前)

>同じ理由で自分でプリントするようになりました

前々から気になっていたんだけど、自分でプリントする場合は、インクジェットプリンタになると思うんだけど、例えばキタムラ等のカメラ屋でプリントした場合も同じようにインクを吹き付けて印刷しているのだろうか?
それとも、フィルムの時と同じように銀塩プリントなんだろうか?

純正インクを使うのは当然としても、市販のプリンターで自分で印刷したものはお店プリントよりも画質もインクの耐用年数も劣るような気がして、長期保存するつもりのものはお店プリントにしているんだけど、自宅プリントでも大丈夫なんだろうか?

もし、自宅プリントでも十分満足のいく画質と耐用年数が得られるなら、色合い重視の場合、自宅プリントが一番かもしれませんね。

書込番号:19329546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2015/11/18 19:08(1年以上前)

私も,もとラボマン 2さんが書かれた

>パソコンのモニター自体の色調整の問題も大きいと思いますし モニター自体は 透過光で見ていて プリントは 反射光と違いが
>有るなど 色々な問題があると思います。

 に同意します,一票入れました.
 いくらモニターの発色をキャリブレーションしても,モニターの透過光とプリントの反射光の見え方の違いは改善できません.

 結論としてこの辺は,たくさんプリントしてモニターとの違いを体得すると良いように思います.するとモニター上で見える写真が実際のプリントでどうなるのか,ある程度予想がつくようになるでしょう.
 私は,当初はスレ主さんと同じ不満を持って居ましたが,諦めずん自分でプリントしていくうちに,何となく予想が付くようになりました.
 それでもご不満の時は,プロラボにプリントを依頼しては如何でしょうか.

書込番号:19329549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/18 19:14(1年以上前)

基本的にパソコンのモニターは明るく鮮やかに見える様にチューニングされています

本来のちゃんとした写真の画像の色を見たいのであればキャリブレーション機能の付いたちゃんとしたモニターを使うしかありません

簡易的に調整したい場合

http://www.calibrize.com/

こんなソフトを使うのが良いと思います

書込番号:19329565

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/11/18 19:19(1年以上前)

>例えばキタムラ等のカメラ屋でプリントした場合も同じようにインクを吹き付けて印刷しているのだろうか?

キタムラなどのプリンターの場合 昔と同じ銀塩印画紙に インクの変わりに レーザー光で印画紙に焼付け その後の現像処理は 今までの 銀塩処理と同じ薬品による現像処理をしています。

書込番号:19329583

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/18 19:22(1年以上前)

横レス失礼します。
tametametame さん
インク単体の耐久性は遜色ないようです。用紙による違いなんかも有るかもしれません。
ヨドバシカメラ新宿西口に飾ってある写真は市販のインクジェットプリンターを使ってます。

書込番号:19329593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2015/11/18 19:31(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん さんこんばんは!返信ありがとうございますm(__)m

やっぱり家で現像する方が納得いくのかもしれませんね。
近くの家電で複合機見てきました。
キャノンのMG7730が写真に特化してるみたいですね!
買い換えを考えてます(^^)


書込番号:19329624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2015/11/18 19:36(1年以上前)

>でぶねこサンバさん こんばんは。コメントありがとうございます。

ボディは5Dmk3、レンズはLレンズを使っているだけに残念な思いをずっとしてきました。

僕も自宅プリントに切り替えるつもりです。

書込番号:19329640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/18 19:37(1年以上前)

>やっぱり家で現像する方が納得いくのかもしれませんね。

家で行ってもモニターに映る画像は本来の色ではないので変わりませんよ

とにかくモニターの調整が重要だと言う事です

書込番号:19329644

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2015/11/18 19:38(1年以上前)

自分のモニターのキャリブレーションを取っても、発色の原理やエンジンが異なるので
プリントすると色が違うのはよくある話
私の場合、大判の自家プリントはやり直しなどでコスト高になるので
2Eで自家プリントして馴染みの店へ持参し
この色でお願いします とオーダーしています
向こうも張り切って調整してくれるので、概ね満足の行く仕上がりにしてくれますが
完全一致は望めないと理解しています。

書込番号:19329652 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/11/18 19:43(1年以上前)

モニター画面の画像は直射光(透過光)として目に入るので、いわゆるダイナミックレンジが広く輝度も大きくなります。
一方で印刷した物は反射光で見ることになるので、周囲の光の環境に影響され色合いも変わってきますね。
あとは印刷する紙の材質・素材によってもかなり違った色に見える場合があるので、一概にどれが良いか評価は難しいところです。

書込番号:19329669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/18 19:52(1年以上前)

>ポジ源蔵さん

フジカラーチャンピオンを使っておられる所はほとんど、ないんじゃないでしょうか?
フジはフロンティア、ノーリツならQSSで両社共ドライプリンターも出してますし。

と思ったら、本職の方だったんですね(^_^;)
横レス失礼しました。m(__)m

書込番号:19329707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/18 20:11(1年以上前)

DPE店の出力の裏面になんと印刷してありますか?
依頼するときには「補正なし」でトライさしてみては
いかがでしょうか。

書込番号:19329783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2015/11/18 20:17(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん こんばんは。ありがとうございます。

▷カメラのキタムラの場合ですと、sRGBの色空間のようで、いつもプラス補正をしてプリントしています。


実は現像はカメラのキタムラに出してました。
何をプラス補正にしてやればいいでしょうか?

書込番号:19329803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/11/18 20:20(1年以上前)

>キャノンのMG7730が写真に特化してるみたいですね!

???
せめて、DPPのプラグイン印刷に対応したPrint Studio Pro適合機にした方がイイと思うけど…。
でも、結局 『高いプリンターを使っても思い通りに出力できない』ってことになったりして…。

5D3、Lレンズ、安物ではない現像屋さん……。
お金をかければイイってものではないのかも……。

書込番号:19329819

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2015/11/18 20:21(1年以上前)

>ポジ源蔵さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ポジ源蔵さんがおられるようなお店で現像していただけたらいいんでしょうね…

書込番号:19329822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2015/11/18 20:27(1年以上前)

キャンター888さん

> 何をプラス補正にしてやればいいでしょうか?

露出補正を明るめのプラス補正(+0.3〜+0.7)してJPEGを作り、店舗では無補正でプリントしています。

書込番号:19329835

ナイスクチコミ!1


onob777さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/18 20:28(1年以上前)

キャンター888さん はじめまして。

あまりいい方法ではないと思いますが私が行っている方法をお伝えいたします。

@まず最初に プリント用のJPGを用意して、主だったDPE屋さんに
最高画質、補正なしで発注いたします。
A写真が出来上がりましたら、この段階で色味は無関係に品質で2つくらいに
DPE屋さんを絞ります。
B2つくらいに絞ったDPE屋さんの写真と同じような色味になるように
お持ちのディスプレイの色味を調整します(RGB、コントラスト、明るさ、WB等)。
するとA DPE店用の調整値とB DPE店用の調整値が出来上がると思いますが
これをメモしておきます。
CA DPE店用の調整値をディスプレイに適用したのちに、本番発注用のファイルに
対して、色調整を行い、そのファイルで最高画質、補正なしで発注いたします。
同様にB DPE店にも行います。
DA店とB店の写真を見比べてより、発注ファイルの色味に近い方をデフォルトの
DPE店として使います。

以上の方法であまりにも色味の違う写真はできなくなると思いますよ。
もちろんコンクールに出すような作品には使えない方法でしょうが
アルバムに使う写真程度なら問題ありません。

ではでは!

書込番号:19329837

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2015/11/18 20:42(1年以上前)

MIEV様 こんばんは、コメントありがとうございました。
  
店舗によって、出来は違うんですね。

僕も一度他の店舗も回ってみますね

書込番号:19329889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/18 20:47(1年以上前)

PROシリーズにした方が、、、

書込番号:19329905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2015/11/18 20:52(1年以上前)

キャンター888さん、こんばんは

試しに、ご自身の現像結果と、お店プリントの結果がどれだけ違うのか、ここにアップしてみては?

貴方がふだん現像で使っているパソコンで、プリントの元となった現像済みの画面を表示しておいて、
この画面の横に、お店でプリントした印刷結果を立て掛けた状態を、5D3で撮影してここにアップしてみては?

あと、現像しているパソコンのディスプレイの型番、ハードウエアキャリブレーション実施の有無、
現像ソフトの種類、プリントを評価する際の光源もわかると、もっと的確な答えが出てくるかもしれません

書込番号:19329922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2015/11/18 20:54(1年以上前)

狩野様こんばんは!コメントありがとうございました!

>モニターの透過光とプリントの反射光の見え方の違いは改善できません.

やはりこの問題が大きいのですね。


書込番号:19329926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2015/11/18 20:58(1年以上前)

餃子定食様コメントありがとうございました。

モニターの調整してみますね!

書込番号:19329943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2015/11/18 21:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

67ポジフイルムです。

スライド現像機

ネガ127フイルム

インクジェットと同じにはなりませんね

すみません2回目。
そうですねフロンティア1500、定価1500万円くらいしてたでしょうね
毎日数千枚プリントしてましたね、同じ駒、何百枚焼いても同じ色で出ます
インクはありませんレーザープリントといいます
一瞬で焼きこみますね。現像水洗乾燥で4分くらいかかりますが
営業用ですね。 15年ぐらい使ってますがまだ健在ですよ
私は、店長ですが、いつまで社長が店をやるか疑問ですね。

ネガ現像100本、スライド現像7−80本は毎日してましたよ
10年前くらいですね
ポジ現像できる店は全国でもほとんどないでしょうね
PCで、 パワーポイントができて学会発表スライドなくなりました

昨日はオークションで落とした八ッセルカメラで写した若者ネガ現像と入力だけしました
インクジェットプリンター性能よくなり、少ない枚数なら不便感じないでしょうね
上質の紙と常にインクの状態保ってください。

書込番号:19330006

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:44件

2015/11/18 21:17(1年以上前)

青空公務員さん

>自分のモニターのキャリブレーションを取っても、発色の原理やエンジンが異なるので
プリントすると色が違うのはよくある話

そうなんですね・・

>2Eで自家プリントして馴染みの店へ持参し
この色でお願いします とオーダーしています
向こうも張り切って調整してくれるので、概ね満足の行く仕上がりにしてくれますが
完全一致は望めないと理解しています。

僕も顔なじみにはなってきた?と思うので言ってみます。


書込番号:19330018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2015/11/18 21:22(1年以上前)

つるピカードさん こんばんは!コメントありがとうございました。

???
>せめて、DPPのプラグイン印刷に対応したPrint Studio Pro適合機にした方がイイと思うけど…。
でも、結局 『高いプリンターを使っても思い通りに出力できない』ってことになったりして…。


見つけました、カタログに載ってました。これがお奨めでしょうか?12色、10色、8色と結構インクがいるんですね、その分
仕上がりも良いのでしょう。



5D3、Lレンズ、安物ではない現像屋さん……。
お金をかければイイってものではないのかも……。


いや、本当にそうです汗汗

書込番号:19330034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2015/11/18 21:30(1年以上前)

onob777さん こんばんは、コメントありがとうございます。


大変参考になりました。
ありがとうございます。(^^♪

書込番号:19330061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2015/11/18 21:34(1年以上前)

しんちゃんののすけさん コメントありがとうございました。


>PROシリーズにした方が、、、

こちらの方がいいですか??DPPにはPROシリーズですか!

書込番号:19330075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2015/11/18 21:34(1年以上前)

 キャンター888さん、まぁ、大丈夫と思いますが、プリントを店先や自宅にある蛍光灯で見ていたら、全く違う見え方になりますよ。

 私の失敗は、何度プリントしても赤と燈色の階調が出ないと思っていたのに、日中にプリントを見直したら出ていたと言うチョンボ。モニターは、透過光ですがプリントは反射ですから照らす光が偏っていると見え方も違ってしまいますね。

 プリントは、直接でない太陽光くらいで見ないとモニターと、まずは合いませんよ。これに懲りて、現在は昼間にしかプリントを行わないようにしています。

 あと、ミニラボのプリンターだと暗いところを明るくする自動補正を行いますので、補正無しの注文は必須です。

書込番号:19330076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2015/11/18 21:36(1年以上前)

Dr.Ci:Laboさん こんばんは!

そうするべきでしたね、、、
また近いうちに載せますので検証してください。 よろしくお願いいたします。

書込番号:19330086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2015/11/18 21:44(1年以上前)

デローザさん こんばんは!コメントありがとうございました。

>プリントを店先や自宅にある蛍光灯で見ていたら、全く違う見え方になりますよ。
 
言われてみた今見直すと・・・確かにW

>モニターは、透過光ですがプリントは反射ですから照らす光が偏っていると見え方も違ってしまいますね。

モニターと写真では色が酷似することはありえない事なんですね・・・

 >プリントは、直接でない太陽光くらいで見ないとモニターと、まずは合いませんよ。これに懲りて、現在は昼間にしかプリントを行わないようにしています。

僕もそうしますね。

>ミニラボのプリンターだと暗いところを明るくする自動補正を行いますので、補正無しの注文は必須です。


・・・ミニラボってなんですか??汗

書込番号:19330119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2015/11/18 21:48(1年以上前)

ポジ源蔵さん 

永遠に残したい機械ですね・・・

素人なもので大した事言えなくてすみません・・・

書込番号:19330136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2015/11/18 22:11(1年以上前)

こんばんは。Canonデジタル一眼レフは持ってませんが・・・。

お使いのパソコン&モニターをカラーマネジメントして、それからお店プリントの色を語るのが本筋だと思いますが、そこをすっ飛ばしてモニターとお店プリントの色合わせ(色の違いのチェック)をする方法。


ドイツフォト・イメージング工業会「DQツール」を使います。その日本語解説は
http://jpia.jp/category/photoimaging/dqtools/

このWebページから、モニター表示用の[Monitor.bmp]とプリント用の[2Lサイズ用]画像をダウンロード。[2Lサイズ用]をお使いのお店で"お店プリント"して、モニターに表示した[Monitor.bmp]が同じに見えるようにパソコン&モニターを調整します。

・・・ってのが、ここでの流れのようです。

<補足>

カラーマネジメントとは逆、プリントにモニターを合わせるので、お使いのお店のプリントが劣悪だと、これに合わせたモニター表示も(他の画像表示などでは)劣悪になるかもしれません。

[Contrast.bmp]をダウンロードするリンクは上記Webページにはないようです。ドイツフォト・イメージング工業会からでも入手してください。

[2Lサイズ用]画像は2138×1536ピクセル、これをモニターに表示すると表示ソフトの縮小アルゴリズムによって微妙に色合い・明るさが変化して表示される懸念があります。そのため1024×768ピクセルの[Monitor.bmp]をモニターにピクセル等倍表示してください。

今年の2月頃は、別の解説Webページがあって、(慎重にプリントされてリファレンスとして使用できると期待する)[2Lサイズ用]のプリントを有料取り寄せできたのですが、今はそのWebページは見当たりません。そこには Windows 7 での手順が紹介してあったように思います。内容は Winsows 7 のヘルプと似たようなものだった気がするので、必要ないと判断したのかもしれません。

<余談>

取り寄せた[2Lサイズ用]のリファレンスプリントと、カラーマネジメントしてないデフォルトのsRGB設定にしただけのパソコンモニターを見比べましたが、「まぁ、こんなものかな」ほどの違いしか感じませんでした。で、実際には調整はしてません、紹介はするものの、あしからず。


・・・と書いていたら[解決済]。

書込番号:19330247

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/18 22:23(1年以上前)

解決済みですが

>キャノンのMG7730が写真に特化してるみたいですね!買い換えを考えてます(^^)

MG7730は写真に特化しているわけではありません。
複合インクジェットプリンターの中では上位機種なので、
下位機種よりはいいという程度です。

せっかくプリントに興味を持たれたのでしたら、写真向けの
キヤノン PIXUS PRO-10S
http://kakaku.com/item/K0000733091/

とかを購入されたほうがいいと思います。

上位機種「PIXUS PRO-1」(2012年6月発売)に匹敵する色域を実現しながら、
低価格化を実現しているのがいいと思います。

もちろん、妥協せずに
キヤノン PIXUS PRO-1
http://kakaku.com/item/K0000332653/
を購入してもいいと思います。

また、画面も重要ですので、キャリブレーション対応モニターを購入したほうがいいと思います。
キャリブレーション対応モニターは高価ですが
DELLのU2413とかだと、キャリブレーション機能がついているのに
5万円台と低価格で購入できます。

U2413 [24インチ]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000486128/


蛇足ですが
以前、三菱電機はパソコン用のモニターも販売していて
CP+2013で、画面の表示とプリンターの出力がほとんど同じになる、魔法のようなカラーマネジメントソフトを展示していました。

これを使うと、画面表示と紙媒体へプリントしたものがほとんど同じになり
しかも紙の種類による違いまで、画面上で再現できていて、かなり凄いものでした。

このソフトと対応モニターがあれば、簡単にプリントの色と画面の色が合わせられそうだったので
正式版が登場するのを楽しみにしていましたが
その後三菱電機はモニター市場から撤退してしまったので
正式版(特にWindows版がほしかったのですが)が登場することがなかったのは残念です。

代表的なプリンター用の補正ライブラリーまで用意されていたのも凄かったです。


諧調シミュレーションソフトウエア「トーンカーブエディターβ版」
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/graphic/tonecurveeditor/index.html

【CP+】用紙に合わせて表示をシミュレーションできるソフトを紹介した三菱電機
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130202_586195.html

ディスプレイとプリントの色に興味がある? ならばナナオと三菱だ
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1302/01/news136.html

書込番号:19330303

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2015/11/18 22:24(1年以上前)

キャンター888さん解決済みですが少し気になったことを

カメラ屋に印刷を依頼しているようですが、もとラボマン 2さんが書かれているように補正無しで注文して確認していくのもありですが、依頼しているお店はポジ源蔵さんのお店のように、こちらからいろいろ指定して、その場で加工したデータ、作品を見せてもらえるお店でしょうか。そのようなお店は非常に少なくなってきてネットではなかなか探せず口コミで探すしかないのですが、写真は印刷してできあがるまでがなんぼの物ですのでそれに答えてくれるお店が見つかるといいのですが。

書込番号:19330307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2015/11/18 22:44(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん

こんばんは!ご丁寧にありがとうございます。
PROシリーズ考えてみます&#8252;( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:19330372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2015/11/18 22:47(1年以上前)

>しま89さん

こんばんは!お付き合いありがとうございますm(__)m
源蔵さんのお店のような所が近くにあればいいのですが…6

一度補正なしで注文してみる事にします!

書込番号:19330386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/11/18 23:03(1年以上前)

本業はオフセット屋ですが写真展用に大判プリントを頼まれる事が多々あります。
サイズ的にはB3〜B0位のインクジェット出力が多いです。
その場合皆さんかなり追い込んだ色調のプリントを見本に持ってきます。
頼まれたからには最後まで付き合いますがナカナカ大変な作業です。
ですので最近は気心知れたカメラマンさん以外からはなるべく受けないようにしています。

って私は営業なので補正は専属のオペレーターがやってるんですけどね。

書込番号:19330448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2015/11/19 00:25(1年以上前)

自宅プリントと、お店プリントの話が混在していて書きにくいのですが。
お店プリントについて気になった事があるので書きます。

キタムラに導入されているシステムは、店頭受付機からサーバの方にオーダーが送られた時点で、フロンティアの自動補正が入ります。
それを以前はオペレータがモニター上でチェックして色補正をしていました。
しかし今はオペレータのチェックをせず、お客に渡しています。

なので、言葉の捉えようによっては
オペレータが補正しない=無補正
と理解されてしまいます。
しかしながら機械の自動補正は入ってしまっていますから、元データとの乖離になります。

キタムラのネット注文には「自動補正」をオフにするチェックが有ります。
なのでこのチェックをいれてオーダするか、店頭で口頭で機械補正を外してもらう事になります。
この辺の仕組みは店員でも理解していないケースが多いと思われますが。

あと、
>カメラのキタムラの場合ですと、sRGBの色空間のようで
については、フロンティアはフジ独自の色空間で公開されていません。
ただ、データはsRGBしか受付されません。

それと、モニターとプリントでは光を見るのか光の反射なのかで見え方が異なります。
出ない色は必ずありますし、透明感はモニターならではです。
ただ、モニターをしっかりとキャリブレーションしてあげれば全体の色合いや明度などかなり近い形で出力は出来ますよ。

書込番号:19330699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2015/11/19 07:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私の好きなバルーン

暗いのがいいときも

こんな色も

広い視野で楽しまれてください

 おはようございます

また、おじゃまします。

色の好みはすべての方、ちがいます

もっとあかるく、はっきりくっきり、パソコンみたいに、ギラギラな感じ

カメラ性能がいいので、写された印象が強いです

私は、構図とシャッターチャンスが大事だと思いますが

フロンティアもメンテナンス料が高いのと、ほとんどの部品がなくなってきてます

フイルム関係は、マウントもほとんどありません。

いい写真写されてください。

書込番号:19331033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2015/11/19 08:14(1年以上前)

>デローザさん

まだ見てるかな?

高演色蛍光灯を使えば、多少なりとも改善されますよ。

既に使われていて、ダメでしたら、ごめんなさい。m(_ _)m

書込番号:19331126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/19 08:33(1年以上前)

業界標準の色見本とかないのかしらん。
店員さんは怪訝な顔をするかもしれませんが。

RGBワークフローガイド 2007 - 日本広告写真家協会

とか、スマフォで検索するとありましたけど。

書込番号:19331168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO 

2015/11/19 10:44(1年以上前)

まず、自分がモニターで見ているのが、データの正しい姿かどうか、確認するのが先決でしょう。
モニターは、信頼性から言って、EIZO(NANAO)の一択。
ハードキャリブレーションができるものを。
キャリブレータはcolormunkiにしておけば、プリンタのプロファイルを作るのにも使えます。
プリンターも、「複合機」ではなく、写真専用機にすべきでしょう。
染料ならキヤノンもいいですが、顔料インクならエプソンに一日の長あり。(フォトショのprint-pluginもついてきます)

書込番号:19331457

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/11/19 11:47(1年以上前)

キャンター888さんがお使いのディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
プリントを見る際の光源(ランプ)のメーカー及び型番は何だろうか。
RAW現像ソフトは、何をお使いだろうか。

書込番号:19331589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2015/11/19 22:51(1年以上前)

 スースエどん、アドバイス感謝。

 色彩、明度、彩度など日中にプリントして確認してます。プリントの結果で補正しているから、モニターとの差異を気にしたことがないですね。でも、今は大きく外れることがないかな。

 ズボラの自慢になるけど、ハービー山口カメラマンに綺麗なプリントですと褒められましたよ。しかし、プロは、印刷が相手だから、正しいデータを渡さないといけないので、モニターや室内照明などキャブリエーションは必須ですね。

 

書込番号:19333346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/11/21 04:32(1年以上前)

モニターのキャリブレーションをしない限り、色の違いを云々してもしょうがないような・・・

もしかして、USBに入れたのはRAWデータってことはないですよね。RAWはすごくくすんで
見えます。

先日、新宿で開催された風景写真企画による前田真三賞クオリファイの写真展を見てきました。
年度賞の写真も展示してありましたが、アマチュアの大型印刷見るのは初めてで、印刷が重要
なことをまざまざと感じました。冴えない写真と冴えた写真の差は紙一重だと思いました。

それだから自分で印刷すべきなのか、印刷屋を選ぶべきなのかは、私にはわかりません。自分で
印刷しているときりがないです。一枚の写真に5枚以上印刷することになります。ただ、いろいろ
やれるところはいいし、印刷してトリミングやり直すこともあります。モニターのキャリブレー
ションしてあると、かなりモニターに近く印刷できます。私はプリンターのキャリブレーションは
やってません。装置がかなり高いので・・・。

ところで、新宿のヨドバシの階段の壁にかかっている写真はかなり美しいです。いつも参考にして
います。5DIIIの写真もあったように記憶します。こっちはどうみてもプロですね。

書込番号:19336710

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング