『大きくないですか?』のクチコミ掲示板

2015年 7月16日 発売

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR

  • ポートレート撮影に最適な大口径・単焦点望遠レンズ。豊かなボケ味と高い解像感を実現している。
  • 望遠137mmの焦点距離で明るい開放F値2.0を実現。「クアッド・リニアモーター」により、最速0.14秒の高速かつ正確なAFが可能。
  • 防じん・防滴・-10度の耐低温構造を採用。大口径の望遠レンズでありながら質量約540gと軽量なため、取り扱いも容易。
最安価格(税込):

¥121,180

(前週比:-400円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥121,180

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥73,000 (8製品)


価格帯:¥121,180¥150,605 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:75x105mm 重量:540g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのオークション

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR富士フイルム

最安価格(税込):¥121,180 (前週比:-400円↓) 発売日:2015年 7月16日

  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのオークション

『大きくないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRを新規書き込みフジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 大きくないですか?

2015/11/27 12:17(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR

スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 
機種不明

xf35mm

こんにちは。
最近pro1と35mmを購入し、すっかりお気に入りでカバンの中にいつも忍ばせています。
次にこのレンズが欲しいなと思っているのですが、結構大きく且つ重いです。
他のメーカーの85f/1.4位の重さがあってそこだけ気になっています。
お使いの方々いつもカバンに入れておくレンズとしてどうでしょうか?
スナップ使いにいつもカバンの中に2つレンズを入れておいているのですが。

書込番号:19355494

ナイスクチコミ!1


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRのオーナーフジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRの満足度5

2015/11/27 12:31(1年以上前)

確かに大きめで重めのレンズだけど、フジのボディが軽くて小さいのでトータルでは軽くてコンパクトだと思いますが。

書込番号:19355523

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/11/27 12:42(1年以上前)

こんにちは

キヤノンと比べてみましたが、特に重くなないようです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000777288_10501010014_10501010013

書込番号:19355539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2015/11/27 13:16(1年以上前)

Roxas さん

ご無沙汰してます。

同じ重さでもこの手のカメラは軽いのがアドバンテージと言う先入観がありますからねw
ですから1655F2.8や50140F2,8に魅力を感じません。

実はRoxas さんがpro1買ったのを知って私もX-T1買っちゃいました。

1855でしたが昨日1024到着。昨夜56F1,2ポチってしまいました。90F2と迷いましたが重さと凡用性、後手振れが必要な焦点距離に入ってくるのを感じたので、軽めの56にしました。

二つのズームですが良く写ります。ただ、パープルフリンジを含む色フリンジが両方共結構出ます。使い始めたばかりなのでなんともいえませんが28-70L、85F1,8世代と同じ位かもしれません。もう少し使ってみればハッキリしますけど。

良くご検討を。

書込番号:19355599

ナイスクチコミ!3


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2015/11/27 16:10(1年以上前)

>yamadoriさん
こんにちは、レスありがとうございます。
そうなんですが、折角35f/1.4や56f/1.2が軽量に出来てるのに勿体無いと思うんですよね。
カメラが軽くてもレンズが重いのではフルサイズに対する利点があまり無いように思えるんです。
特に昨今α7みたいな軽量ミラーレスフルサイズもありますし。

書込番号:19355833

ナイスクチコミ!1


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2015/11/27 16:17(1年以上前)

>里いもさん
こんにちは、レスありがとうございます。
せめて100f/2以下の重さだったら良かったのですが。
換算値135mmで比べるのであれば135f/2.8位の製品と考えます。

書込番号:19355855

ナイスクチコミ!1


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2015/11/27 16:31(1年以上前)

>activelifeさん
ご無沙汰しています、お元気でしたか?
そうなんですよね、折角APS-Cのフォーマットなのだから、
フルサイズカバーのレンズよりも軽くて当然と思ってしまっている自分がいます。
なので同じく大三元と大手メーカーで言われるレンズには興味が沸かなかったりします。

T1いいですね!!
自分もT1やT10と迷ったのですが、友人のX-100Tの見た目がかっこよくて、pro1にしました。
10-24は僕もとても気になるレンズです、是非どんどんshotをあげて下さい。
広角はUltra heliarを今は考えています。56mmはAPDですか?
確かに換算135mmは手振れ補正が必要な距離ですよね。
僕は135mmを殆ど使ったことが無いのでとても楽しみな反面、すぐに合わなくて手放す可能性もありますが笑
ただ富士のカメラはとても高感度が強いのでそこでカバー出来るところもあるのではと思っています。

今週末札幌の富士サロンでレンズレンタルがあるので写りはそこで確認してきたいと思います。
あとはやっぱり常時カバンに入れておけるかが悩みどころですね笑

書込番号:19355877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2015/11/27 18:04(1年以上前)

Roxas さんのH/P時々観に行ってるんですよw

135mmは70−200 Uで十分なので手振れも付いているしそちらで十分かなと思ってしまってます。もちろん違いは理解しているつもりで居ますが、何しろ私の腕がついて行きません・・・

誰かさんがpro1買ったっていうので興味が湧いてきてフジの作例時々観に行ってたんです。子供とかディズニーなんかを見ていると悪くないなと思っていました。

ある日G5Xを買おうと思ってお店を4〜5件廻ったんですが見本が無くてX-T1を触ってみたら我慢できなくて衝動買いです。G5Xは止めにしてG7XにしてX-T1にしました。ついでにEOS M2のダブルレンズキットが3,4万でコンテジ並みの値段で衝動買いです。

EOS M2のレンズキット悪くないですね。APS-CのSTMのキットレンズは良くなったって事でしたがMのレンズキットも思った以上です。結婚式なんかでもAPS-C STMでプロが撮影してたのにはビックリポンですが。

56は並みのほうです。こちらは急激にボケるみたいでどうかと思っているんですが。APDのなだらかにボケていくって方が都合が良いんですがピントが遅いそうなので止めました。何しろ専属モデルがじっとしてないので並の方でないとフジのAF自体がうぅ〜ん???。加えて腕が無い・・・  本当は55−140F4で軽いのが有ればベストなんですが。

35F1,4はどんなかんじですか?Σのアートと比べてどんな感じなんでしょう?56も20年前のレンズ並みに色フリンジが出てしまうとまいってしまいますが。50Lやニコンの58mm見たいには行かないだろうな・・・?

札幌の富士サロンでレンズレンタルで試す時パープルフリンジの出やすい場面も試した方が良いですよ。写りは良いんでしょうけどフジのレンズに疑問を持った点です。




書込番号:19356025

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2015/11/30 13:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

>activelifeさん
おはようございます。
サイト訪問して頂いていたんですね、ありがとうございます!
更新が素晴らしく遅いですが・・・笑

90mmf/2は確かに70-200f/2.8で代用出来ますが、5Dを使っても約2.5kg、
毎日持ち歩くには苦痛なので、ミラーレスを考えたのですが、それでもこのレンズは少し重いかなと。

なるほど、それで富士買ったんですね、すいません、巻き込んでしまって笑
自分はほぼsnapで使っているのでカメラ内現像が優秀なのがとても気に入っています。
殆どPC介さずにスマホやタブに落としてアップできるお手軽さがとても使いやすいです。
Mも自分も最初迷ったのですが、なかなかCanonが専用の明るい単焦点を出してくれないので、諦めました笑
レンズキットはズームですよね?最近のズームは侮れないんですね。
結婚式でですか、それは初耳です、自分も今度富士使ってみようかな笑

APDはAF遅いんですね、週末90mmレンタルした時にAPDだけ少し撮らせてもらったんですが、
ベルビアでAEで撮った時に赤が飽和してたので、ちょっと癖があるのかなって思いました。
AFは僕のはpro1なので35mmとあまり変わらなかったです笑

XF35mm換算52なので、そういえばArt35と比較ってactivelifeさんに言われるまで気付きませんでした。
Art35のようなカミソリのような描写は全然無いです、でも開放からしっかり芯はあるので使いやすいですね。
昨日富士の方ともお話しましたが、単に関してはどこのメーカーよりも開放から使える事に関しては自信があるって言ってました。
収差はある程度出てると思います、逆光時にはフリンジも出てると思いますが酷いものはまだ見ていないですね。
ただ自分は作品撮りにあまり収差とかボケ味とか気にしなくなってきたので、鈍感になってるかもしれません笑
あと昨今のLRのフリンジ除去はかなり性能が良いですし。

90mmは写りに関しては全く問題なしです、玉ボケが富士随一とメーカーが言うとおり、画面隅まで頑張ってますね。
迷っている点は重さとpro1で使うとブライトファインダーが使えないことですね。

あと富士のレンズで一番不満な点は距離指標と絞りリングがあるにもかかわらず
ヘリコイド式ではなく電子式のフォーカスリングである点ですね。
スナップではパンフォーカスとノーファインダーでの速写が大事なこともしばしばなので、
換算35mm以下は純正を選ぶことが出来ずにいます。

書込番号:19364330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2015/12/01 00:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

初撮りF1,2 XT1、56mmF1,2

初撮りF1,4 XT1、56mmF1,2

初撮りF1,6 XT1、56mmF1,2

比較・初撮りF1,2 1DX 50L

Roxas さん

こんばんは。

90確かに写りは良いでしょうね。換算135mmってポートレート・子供とかなら多用するんですけどね。私も10D・20D時代は子供の撮影にEF85、F1,8でなんちゃって135mmを多用してました。軽めで良く写り重宝しました。

ただ子供の撮影が無くなってからは7Dで135mmとして使うよりIDXで85mmの方が使いやすいかな。

Roxas さんみたいにポートレートも撮影する方だときっと良いんでしょうね。本当に重さは微妙な悩ましいところにありますね。しっかり悩んでくださいねw

仰るように56F1,2も絞りリングだけですがスカスカで何これって感じです。間違って動いていそうな予感がします。
写りは少ししか撮影してないのでファーストインプレッションの段階ですが、F1,4〜F2,8が好感が持ててます。やはり50デブ・85L・ニコンの58mmF1,4等とは系統が違います。ニコンがわざわざ今の時代に58mmを出してきたのか考えさせられるものがあります。
F1,2は少し眠い感じがしています。ピントの奥行きが有るのでメリハリが感じられないような・・・まだ本当に何十枚かFを変えながらの撮影だけの感想です。急激にボケていく感じも影響してるのかもしれませんが?まあ普段はF2,5〜F5,6を多用ですけど。

キットズームが良くなっているとはいえ所詮キットです。でも値段が値段ですから、1855、22パンが付いて34000円です。特に1022は神レンズって書き込みもあるようです。1022の白箱安いのみつけて買おうと思ってたら売れちゃって悔しい思いをしています。

片やXT1極上中古1855とあわせて113,000円。趣味の世界だから通用するんでしょうね?困ったことにXT1新品でもう一台買おうとしている自分が居ますwww

まあしっかり悩んで良い結論を出してください。

書込番号:19366090

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2015/12/01 04:33(1年以上前)

>特に1022は神レンズって書き込みもあるようです。


EF-M11-22mm F4-5.6IS STM に訂正してください。失礼しました。

書込番号:19366250

ナイスクチコミ!1


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2015/12/01 15:55(1年以上前)

>activelifeさん
相変わらず精悍なシェパードですね!
被写界深度狭いと人間以上に絞りの難易度高そうなイケメンですね笑
僕もEF85f/1.8くらいの重さを期待して、なんちゃって135として使おうと思ったのですが。
テレエルマリートと迷っているところもちょっとあります。

正直なところ90mmでポートレート撮る予定は無いんです。
そこは僕が一番大好きな85Lと200Lがあるので。
あくまでこのレンズは人物を組み入れたスナップで使おうと思っています。
どちらかというとドキュメント的な感じですね。

フォーカスリングスカスカですか、ここを是非富士にはヘリコイド式に変えて欲しいですね。
等倍を見せてもらいましたが、僕には必要十分かもしれません。
耳の辺りの毛の立体感がここまで出ていれば文句ないです。
というかやっぱりいいですね56も。

10-22ですか、今度作品調べてみたいと思います。
どうしても僕は好きな写真のレンズが欲しくなるタチでして・・・笑
今回も富士のカタログと週末のX写真展を見て90mmと共に14mmと23mm、50-230がとても欲しくなってます笑
T1ですか?確かに僕も2つXマウントは欲しいのです、ノーファインダー用にM1が。
できればその後継機が欲しいです。

そうですね純正かテレエルマリート、どちらかになりそうです、今月中に決めたいです!



書込番号:19367316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:31件

2015/12/03 01:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

値段を考えたら良いズームですね。

毛並みは綺麗に表現できるんですが耳の内側のピンクが強く出すぎです。

こちらも良さそうなズームです。

単のキレと表現の幅をしってしまうと・・・・

Roxas さん

大したことも書いてないのにGoodアンサーを二つもいただきまして有難う御座います。

さらに犬をお褒めいただいて恐縮しております。飼い主に似てきて・・・・・www

>90mmと共に14mmと23mm、50-230がとても欲しくなってます
>純正かテレエルマリート、どちらかになりそうです、

本当にほしいレンズが多くて困ってしまいます。

楽しんで悩んでください。時々H/Pのぞきに行ってますから作例UPお願いします。

XT1のAFは普段使う分には問題ないですが、動態は10D・20Dより劣ります。AFの方式が違う面も有りますが。
色フリンジはフジは出やすいのは間違い無さそうです。XQ2最新のデジカメでもカキコが有りましたので。

また、どこかでお会いしましょう。

書込番号:19371596

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
人物撮影において 10 2025/09/06 20:18:18
ポートレート撮影 5 2025/07/12 18:56:36
ポートレート撮影 0 2024/07/27 14:01:28
再入手しました 9 2023/06/05 21:46:06
子どもを被写体にされてる方いらっしゃいますか? 12 2022/11/30 22:50:27
レンズフードについて 6 2022/09/02 20:33:59
レンズの斑点?のようなものについて 7 2021/10/31 22:23:32
レンズフード&使用感 3 2021/11/09 23:59:16
生産国 0 2021/10/07 9:26:55
初心者 21 2019/09/09 0:28:31

「富士フイルム > フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR」のクチコミを見る(全 271件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR

最安価格(税込):¥121,180発売日:2015年 7月16日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRをお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング