『ファームアップ後のミラーの問題』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ファームアップ後のミラーの問題

2015/12/09 19:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:95件

K-3の中古がお店に沢山出てきてちょっとびっくりしています。
この機会に中古を購入しようかと思いますが、ミラーバタつきの問題が気になって躊躇してます。

ミラーがバタつく動作は、ファームアップの対処療法で、出ないようになったらしいですが、このバタつきの要因が発生したときは、設定が総てリセットされると聞きました。
この時、前触れもなく総ての設定が初期状態に戻ってしまうのでしょうか。

ファームアップ後の、挙動がどうなるのか実際に経験された方、教えてください。
撮影がどの程度影響を受けるか知りたいです。

書込番号:19390083

ナイスクチコミ!0


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/12/09 19:50(1年以上前)

初期状態になるのではなく、ひとつ前の状態に戻るといった感じです。

変更してしまうものとしては、AFの設定や、ドライブ程度だったかと思います。
一通り設定を見直しながら元に戻す感じですので、それほど手間はかかりません。

私は多いときには1万ショットに1回程度でしたので、忘れた頃にやってくる感じです。

私のK-3は買って半年で1万ショットに満たないうちに手放してしまいました。
そんな良品に出会えると良いですね。

書込番号:19390149

Goodアンサーナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/12/09 20:21(1年以上前)

1台目のK-3(予約購入初期ロット)で、
経験しましたが、
2台目のK-3 Prestige Editionでは、
発生してません。

ロット違いによる、
部品等の問題かなとも思います。
最近のロットでも、
発生しているのでしょうか。
できるだけ、ロットの新しいのが、
無難かもしれません。

ファームアップは、
発生時の対処療法みたいな感じです。

>K-3の中古がお店に沢山出てきてちょっと

 フルサイズを見越して、
 早めに処分ではないでしょうか?
 また、K-3Uの方が、
 AF等のスペックも向上してるらしいし、
 価格も下がってきたので、
 K-3からの買い買えも・・・・
 

書込番号:19390254

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/12/09 21:00(1年以上前)

週末メインに2年間使用、発生は3回です。うち2回は対策ファーム後だったで、発生したなと思った瞬間には対策機能が作動して、何事もなかったように撮影再開していたと思います。
設定が変わったという記憶はないです。

以前の機種であったエラー表示 ⇒ 電源オフの現象がゼロなので、信頼性はあるほうだと思っています。

書込番号:19390362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/12/09 22:21(1年以上前)

>Navratilovaさん

既出ですが、ミラー暴走のファームアップによる対応は、対症療法です。
暴走が始まれば、1秒くらいで暴走停止コマンドが発動する感じですね・・・。
設定は、オールリセットって感じじゃ無かったと記憶してますから、あまり気にしなくても・・・と思います。

私もronjinさんと同じで、1万ショットで1回くらいの発生頻度だったので
あまり気になりませんでしたが、カメラの個体差もあるでしょうし、
いざ、停止コマンドが発動した時の撮影者の反応も、人それぞれでしょうから、何とも難しい話です(´・ω・`)

でも、K-3は良いカメラです。
私のは、ショット数が18万に近付いたので、K-3Uを買い増ししましたが、
K-3もまだサブ機として、手元に残しています。
使ってて、シャッターユニットが壊れれば、ユニットだけ修理するつもりですよ♪

ちなみに、K-3Uでも、ごく稀にフリーズはあります。
電子部品を多用した機械ですから、あるものだと理解してます(寛大過ぎる?)
ごく普通の使い方をしている場合、K-3Uの優位性は感じません。
K-3で、既に完成された描写性能ですね!

書込番号:19390640

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2015/12/09 23:17(1年以上前)

> このバタつきの要因が発生したときは、設定が総てリセットされると聞きました。

ひどいデマですね。情報源は、どこなんでしょう?
バタつきが止まるだけで、何もリセットされませんよ。

書込番号:19390856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2015/12/09 23:44(1年以上前)

Navratilovaさん

こんばんは。

直前の設定がリセットされるということで、
カメラの全設定が初期化されるわけではないと聞いてます。

自分は設定が変更されたかどうか気づきませんでしたので、
大きなことは言えた筋合いではありませんが。(苦笑)

書込番号:19390938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2015/12/10 18:01(1年以上前)

今晩は

ronjinさん

>初期状態になるのではなく、ひとつ前の状態に戻るといった感じです。

最後に行った設定変更が元に戻るということですか。

AFの設定に影響があるとすると、AFボタンのAF設定がキャンセルされる。ドライブだと、連射とか露出ブラケットの設定がデフォルトに戻るということでしょうか。ホワイトバランスやカスタムイメージの設定が変わることはありませんでしたか。


1641091さん

お店の人に嫌がられそうですが、シリアルナンバーの大きな値のを選ぶと良いでしょうね。

中古が一杯あるのは、なるほど、値崩れする前に処分ということもありそうですね。


dottenさん

>発生したなと思った瞬間・・・

ということは、僅かな瞬間あのバタバタ音は聞こえるのでしょうか。
イベントで使うのでちょっと困ります。
貴重な情報です。


kantyan-yさん

1秒間は続くのでしたか。う〜ん。
場の雰囲気を壊すのであの機関銃連射音は、ちょっと厳しいです。

Photo研さん

Richのサイトで調べてみました。

更新履歴 《バージョン1.11》
まれに発生するシーケンス異常動作を検知した場合に、自動的に動作をリセットする機能を追加しました。
(自動リセットが作動したときは、直前の設定変更が保存されません)

ronjinさんの書き込みの通りです。
この直前の設定変更について、メーカーにはもう少し詳しく書いて欲しかったです。


Tubby spongesさん

>直前の設定がリセットされるということ

そのようですね。また、設定のリセットも限定された範囲のなのですね。


有難うございました。

書込番号:19392538

ナイスクチコミ!0


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/12/10 23:34(1年以上前)

>Navratilovaさん

私の場合は、
ファーム対策後は、音はほとんど気にならなかったですね。
ファインダーから伝わるブルブルって感じの震動で、あっ、久しぶり(笑)
って感じで気づく程度でした。
感じ方は、個人差はあると思いますけどね。

書込番号:19393545

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2015/12/11 17:42(1年以上前)

スレ主さんがどのような場所での撮影を
想定されてるのか分かりませんが、
1秒未満の連写音が場の雰囲気壊すような
ナーバスなとこは、そもそも一眼レフでの
撮影は全く的さないような(笑)

書込番号:19395085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/11 20:49(1年以上前)

Navratilovaさん、こんばんは。
私はK-3ユーザーです。

>K-3の中古がお店に沢山出てきてちょっとびっくりしています。
そうなのですか・・・なんだか寂しい状況ですね。K-5UsからK-3に乗り換えて、使うたびに「良いボディだな〜」と喜んでいますけど。

「ミラーバタつきの問題」は聞いてはいましたけど、自分の個体では起きませんでしたし、気にしないようにしていました。ファームアップの前後で、今まで一度も発生していないのですが、そんなに頻発しているものなのでしょうか?気になってきました。

何のまとまりもありませんが、失礼しました。

書込番号:19395541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2015/12/11 21:01(1年以上前)

dottenさん

>ファインダーから伝わるブルブルって感じの震動で、あっ、久しぶり(笑)
>って感じで気づく程度でした。

実体験のお話は大変参考になります。
ブルブルって感じならあまり心配はなさそうです。
貴重な情報ありがとうございました。

>Canasonicさん

なんだかご心配をかけるようなスレをたてて申し訳ありません。
個体差もなるようですので、お忘れください。


皆様、どうもありがとうございました。
発生したとしても、ファームアップで振動を感じる程度ですので問題ないことが分かりました。

書込番号:19395578

ナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/12/13 10:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ミサゴ・・・車中撮影で距離6mくらいかな。

ミサゴ・・・車のハザードランプの音の方が大きいくらい(笑

ミサゴと同じ護岸の上に座って撮影( ^ω^ )

ミサゴとの距離は4m割り込んでるくらい。

>Navratilovaさん

蛇足ですが・・・K-3のシャッター音は他社機に比べると静かな方だと思います。
(K-5系ほどではないですが・・・K-5系は異様に静かなんで)
AF合焦の「ピッ」音の方が、音量無調整のままだと大きいくらい(笑

WRやAWレンズと組み合わせると、特に静か。

イベントで使われるなら、AFモーターの作動音も気になりますね〜。
DCモーターかSDM搭載レンズだと静かですよ。
個人的には、DCモーターの方が動きが速いし、反応が小刻みで気持ち良いと思います。

至近距離での野鳥撮影では、この静かなシャッター音が重宝するんです( ^ω^ )
画像は、最近撮れた「大丈夫ミサゴ」ですが、
シャッター音に驚けば、4mの距離では撮影出来ないと実感。
フォトショップで現像していますが、ほぼ原寸です(角度調整のトリミングのみ)
K-3Uですが、こういう撮り方だとK-3との差は感じません。

書込番号:19399902

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/12/13 18:19(1年以上前)

>DCモーターかSDM搭載レンズだと

 逆に言うと、
 そうでないボディ内駆動レンズは、
 俗称、ジーコレンズと言われ、
 五月蠅いですよ。

書込番号:19401144

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング