『BUFFALO テラステーションの交換用として』のクチコミ掲示板

2011年11月16日 登録

ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:3TB 回転数:7200rpm キャッシュ:64MB ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のオークション

ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]SEAGATE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年11月16日

  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のオークション

『BUFFALO テラステーションの交換用として』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]を新規書き込みST3000DM001 [3TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

BUFFALO テラステーションの交換用として

2015/12/26 12:43(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]

クチコミ投稿数:348件

ST3000DM001が、現在、たぶん、最安(単価 GBあたりの〜検索がなくなったので、よくわかりませんが、、、)
なので、BaffaloのTS-XH2.0TL/R6の交換ディスクとして購入検討中です。
RAID0のミラーリングで使用しているDISCが、再認識させて、何回か使用していましたが、何回もエラーがでるようになったので、
とうとう、買い替えを検討しました。
そこで、現在、2.0TBか1.5TBのディスクがついていますが、こちらを使用して認識させて、後日、おなじ3.0TBを購入した場合、この容量は、3.0TBになりますか?2.0TBと1.5TBを組み合わせて、後日、2.0TBに交換したときに、1.5TBのままで、容量が増えなく、そのまま、使って損しています。
よろしくお願いします。

書込番号:19435400

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のオーナーST3000DM001 [3TB SATA600 7200]の満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/12/26 13:01(1年以上前)

RAID1でミラーリングですね。
2TBと1.5TBと3TBの混在でのRAID1では容量が1.5TBのままになります。
その1.5TBのまま3TBと追加で3TBを足してもRAID1だと1.5TBのままです。

3TBと3TBのHDDにした状態でもう一度RAID1を組み直さないと3TBになりません。

書込番号:19435443

Goodアンサーナイスクチコミ!1


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2015/12/26 13:28(1年以上前)

>現在、2.0TBか1.5TBのディスクがついていますが、こちらを使用して認識させて、後日、おなじ3.0TBを購入した場合、この容量は、3.0TBになりますか?
→raidを構築し直すと3.0TBになります。当然データは消えます。バックアップしてからの操作になります。
すでに体験しているようにただ交換しただけでは元の少ないままです。

raid1で片方がダメになった時は、2台とも同時交換した方がいいです。データをバックアップして再構築になりますが。
raid1のマニュアルでは壊れた方を交換したらレストアできるとなっていますが、何年も経てばおなじHDDが手に入るかどうかわからないし、同じものでなくてはならないということはないけど壊れていない方も時間の問題と考えたほうがいいです。
HDDは昔に比べたらものすごく安いです。大事なデータのためのミラーリングでしょ。ケチらないで。
ST3000DM001ですが、悪い評判も有りますのでただ安いだけで選択したらまた面倒なことになりますので慎重に選んでください。

書込番号:19435512

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件

2015/12/26 14:49(1年以上前)

膨大なデータをまたバックアップでコピーをとってから再構築するということですか?交換交換でやってやっぱり容量は増えないんですね、確か何回か交換しても全く容量が増えなかったので不思議に思いました。結構不便ですよね。

書込番号:19435685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件 ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]の満足度5

2015/12/26 20:10(1年以上前)

>ST3000DM001ですが、悪い評判も有りますので
==>
24時間運用の NASに使うのなら、 WDの赤ラベルにしましょう。
こっちは、24時間運用は前提になってません。

書込番号:19436485

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のオーナーST3000DM001 [3TB SATA600 7200]の満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/12/26 21:07(1年以上前)

WESTERN DIGITAL
WD30EFRX [3TB SATA600] \12,377
http://kakaku.com/item/K0000242118/

↑はサーバやNAS向けのHDDです。
少々お高いですが、ST3000DM001よりも信頼性は高いです。

書込番号:19436632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件

2015/12/26 23:38(1年以上前)

サーバHDDと赤ラベルとはどういう風に見分ければいんですか?

書込番号:19437128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のオーナーST3000DM001 [3TB SATA600 7200]の満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/12/26 23:50(1年以上前)

WESTERN DIGITAL
WD30EFRX [3TB SATA600](WD Red)
http://kakaku.com/item/K0000401036/
\12,376

↑先ほどはリンクを貼り間違えました。
こちらがRedです。

書込番号:19437168

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]のオーナーST3000DM001 [3TB SATA600 7200]の満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/12/26 23:56(1年以上前)

>>サーバHDDと赤ラベルとはどういう風に見分ければいんですか?

HDDの検索結果に「シリーズ」という項目があります。
ここにサーバ用、NAS用など書かれています。
先ほどのWD30EFRXのようにこの欄が空欄なのもあります。
型番の英語の文字(EFRX)からサーバ用なのかNAS用なのかAV用なのかは分かります。

もし分からない場合は、「WD30EFRX」をGoogleで検索してみて下さい。
WD Redの検索結果が出ます。

さらに上位のデータセンター用のHDDなどもあります。

書込番号:19437175

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ついに7万時間突破 6 2023/12/30 22:27:30
早々と壊れた。 2 2020/05/20 12:40:30
とうとう壊れた 0 2019/12/22 0:32:30
SEATOOLで修復完了? 2 2018/10/04 20:48:16
3TBで結構安かったので購入 0 2018/06/10 13:40:26
故障品を分解してみました 2 2018/01/16 13:31:37
「容量拡張マネージャ」が見付かりません 9 2017/08/18 11:14:44
拡張容量マネージャ利用後の3TBの戻し方 6 2016/10/18 22:22:18
後悔 8 2016/11/03 9:37:21
購入後4年経過しましたが・・・ 10 2016/09/19 11:34:37

「SEAGATE > ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]」のクチコミを見る(全 876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]
SEAGATE

ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年11月16日

ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <847

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング