ディスクトップPCのモニター用にワーフェデールDiamond220を買う心算で、友人二人と共に秋葉原のオーディオショップを巡りDiamond220を試聴してきました。値段の割りにクセのない美しい音を聞かせてくれ気に入ったのですが、思いのほかサイズが大きく購入を躊躇していると、友人の一人がコイズミ無線(自作スピーカの専門店)を案内してくれました。そこで見つけたのがフルレンジスピーカT1-1828SD(台湾のTBspeeker製)です。写真でケンウッドLS-VH7の上に載っているツイター風の小さいスピーカがそれで、裸のままで75〜20000Hzの音を再生します。しかも、バッフル板やスピーカボックスは不要!!…背面にパッシブラジエタを備え、低音を再生する仕組み(特許)になっていて、驚きのスピーカです。
驚いたのはその構造でなく、その再生音なのです。スピーカ口径が30mmでほぼ点音源のため、音の定位が抜群です。左右だけでなく、奥行きも見事に再生でき、ライブ録音の再生ではこのスピーカに勝るスピーカなぞ皆無であると、確信できます。女性ボーカルの再生は、本当に涙ものです。是非とも秋葉原のコイズミ無線で試聴して欲しく思います。
おもちゃの様なスピーカ(T1-1828SD)に1個4000円は高いかな、と思う人が多いと思われますが、試聴すれば欲しくなるのは請け合います。
とは言っても、口径30mmのフルレンジスピーカでは高域低域共に不足しています。我が家ではYAMAHA NS-W1(古い!!)というサブウーファで低域を補って聴いています。低域がある程度しっかりすると、中高域の音も落ち着き安定感がぐっと出てきて、より聴き易くなってきました。現在、木製スピーカベースにT1-1828SDを固定して、ミノムシクリップでアンプに仮止め状態ですが、80Hzくらいのハイパスフィルタを通して鳴らす予定です。ハイパスフィルタを通すことで、ある程度パワーを掛けられると思ってます。ノンポーラ電解コンデンサを幾つか繋ぎ換え、サブウーファとのマッチングを図りたく思ってます。
書込番号:19437490
3点
なんだろうなぁ・・・
いろいろおかしいぞ、そのスピーカー
まず3cmドライバーに低音を求める設計。
ふつーに出ないでしょw、8cmや10cmのフルレンジでも厳しいのに
パッシブラジエタというオカルト機能
ふつーに考えりゃわかりますが、ドライバーが引いた時にパッシブラジエタは出っ張る。つまり位相的に打ち消しあう波を作り出す。
これを防ぎたいのでバッフルやエンクロージャが存在するわけですが。
極め付けは、バッフルがいらないと言いつつ、スピーカーベースというバッフルを付けている。
もはや何がしたいのか、いやはやなんとも。
たぶんこのスピーカはちゃんとエンクロージャに入れて、バックロードホーンや、バスレフでパッシブラジエタの位相をコントロールして使うべきだろうね。
トム&ジェリー2005さんには悪いが・・・・用法が間違っているとしか言いようがない。
あと、このパッシブラジエタを作ちゃったメーカのドライバーも信用ができない。
なぜなら、パッシブラジエタはドライバーと逆相の波形を生み出すが、ドライバーとの間に空間があることでそこでさらに位相がズレる。ということは結合波形は変な位相のずれ方をした音が生み出されてしまう。
常識的にはそんな位相のずれまくった音はおかしいわけで、決して精緻な音の方向には向かない。
そういう設計を良しとするメーカーって何を信用してよいやら・・
そういえばこのドライバーコーンに何か貼ってあるね・・・これも理論的に意味不明、2素材の共鳴周波数はどうなっているのかとかこれでどうやってチューニングしたのかとか・・・ますますオカルトっぽいと言わざる・・それか音質無視で遊び心のみで作ったか・・
書込番号:19437670
4点
>トム&ジェリー2005さん、こんばんは。
似たようなコンセプトで、audienceというところのTHE ONEと1+1というスピーカーが評判良いらしいのですが、
試聴された経験は無いでしょうか。
書込番号:19439171
0点
これですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000410061/SortID=16827420/#tab
今井商事
http://www.imaico.co.jp/audience/
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%80%90%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%80%91audience-The-ONE-%E3%83%9A%E3%82%A2/dp/B00D87RYRE
http://www.geocities.jp/maronie44/item/spdrv/audience.html
動画
https://www.youtube.com/watch?v=RWKBSs_Nhjg
https://www.youtube.com/watch?v=weaMITROiRY
https://www.youtube.com/watch?v=whMxXgFiCRE
書込番号:19439480
0点
ジョリクールさん、安達が原のヤスベエさん、HDMstさんカキコありがとうございます。
ユニークなスピーカを見つけたので、ついつい人様に吹聴したくなりスレをたちあげてしまいました。
このT1-1828SDはTHE ONとか1+1とは全く異なる発想のスピーカで比較の対象にもならないトイ的な
スピーカです。ただ、ほぼ点音源なので空間表現には秀でてます。『百見は一聞(聴)に若かず』で
一度このスピーカを聞いて頂ければ、納得して頂けると思います。
ジョリクールさん、ご教授頂き有難うございます。ジョリクールさんが仰ることは正しい理論ですね。
私も50年ほどオーディオを趣味として来ていますので、スピーカ単体では表裏の音が消しあって、低
音がでないことは経験しています。正にジョリクールさんの仰る通りです。ただ、小型のバスレフSP
はどうでしょうか?コーン紙が手前に動くと、スピーカボックス内は負圧が発生し、バスレフポート
から空気が吸い込まれます。つまり、コーン紙と逆相となります。その結果…音は消しあって、密閉
ボックス以下の音量となってしまいます。現実的には密閉ボックスより小型のバスレフボックスの方
が低音が出ていることがままあります。バスレフとは低音増強の意味なので当たり前といえばあたり
前。コーン紙の直接音とバスレフポートから出る音が逆相では、ジョリクールさんが仰るとおりで、
バスレフボックスはオカルト機能そのものなのです。バスレフSPは下手な設計だと不自然極りない
劣悪なものになります。それを嫌って大型の密閉ボックスを好む人のいるくらいです。
では、バスレフSPは何故低音がでるのでしょうか?バスレフダクトの共振制御でスピーカに適度な
ロードを掛け、特定帯域に限りスピーカ背面の位相と逆相(スピーカ前面と同相)の音をポートから
放出する仕組みになっています。同相の音がポートから放出されることで、特定帯域の音が大きくな
るわけです。パッシブラジエタ(パッシブスピーカ)は共鳴管(バスレフダクト)ではありませんが
マッシブスピーカの共鳴関係にあたり、特定帯域のみスピーカ(マッシブスピーカ)と同相で動きま
す。ある特定帯域では風船の様に、膨らんだり、縮んだりする訳です。籠体内伝送媒体の伝播速度や
粘度や質量等々、及びスピーカの等価質量や撓み強度(剛性)等々、色んなファクタが絡み合いfo等
が変化したり、Q値が変化したりして、スピーカが同じでも全く異なった音になります(低域)。
本当にスピーカシステムはオカルトそのものですね。
付け足しですが、低音再生はドライバのサイズが大きければ楽に出るとは限りません。イヤホーンは
耳から外すとシャカシャカ音しかしませんが、耳にはめると20Hzくらいまで再生するものが多いと
思います。ロードの掛け方で大きく変化します。私の使っているサブウーファ(YAMAHA NS
-W1)は25cmのアクティブスピーカですが、三十数年前のもので、バスレフの設定が好ましくなく
過渡特性も悪くて、所有している10cmウーファのFOSTEX GX100LMDより低音再生能
力に劣ってます。(コーン紙の面積は6.25倍)
物事は先入観に囚われず、経験することが大事かと思います。特にオーディオでは、自分の耳で音を
聴き、心地良いか、そうでないか、を知ることが大切だと思います。
T1-1828SDのカタログをアップしました。インピーダンス特性を見ると低域で二つのピークが出て
います。何らかの共振の結果インピーダンスが上下する訳で、パッシブラジエタの作用が見受けられ
ます。(参考まで
書込番号:19440108
1点
ボディソニック向けとか?
振動を音で聴くんじゃなくって、ということで。。
でも面白いユニットですね。tangbandってこういうのも作るんですねぇ。
書込番号:19440535
0点
>Rickenbackerさん
>HDMstさん
>安達が原のヤスベエさん
>ジョリクールさん
T1-1828SDは超々小型のスピーカーシステムと考えて貰えばいいと思います。ユニット本体がスピーカボックスを兼ねていて、ドロンコーン(パッシブラジエタ)が背面に付いている、と考えるとわかり易いと思います。
より判り易いスレを和京 神壱 さんが立ち上げていますので、TangBand T1-1828SDで検索参照してみて下さい。
私の写真のスピーカベースはバッフル板効果を狙ったのではなく、振動でユニットが動き廻ったり、ビビリ音を出さないための、ユニット固定用のものです。また、背面に4端子ターミナルを取り付け、ネットワーク(Cによるハイパスフィルタ)を設置するためのものです。
ユニットの固定の仕方で、音響変化があるかも知れませんが、私の耳ではその変化は判りませんでした。
書込番号:19440759
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/14 9:34:58 | |
| 2 | 2025/11/14 9:47:33 | |
| 43 | 2025/11/14 12:38:43 | |
| 6 | 2025/11/14 12:37:50 | |
| 7 | 2025/11/10 12:52:25 | |
| 9 | 2025/11/10 20:22:22 | |
| 1 | 2025/11/02 19:33:30 | |
| 25 | 2025/11/11 12:38:33 | |
| 6 | 2025/10/17 15:27:03 | |
| 5 | 2025/10/17 8:17:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






