『200V普通充電中にACC/ONにすると補機バッテリーは上がりますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『200V普通充電中にACC/ONにすると補機バッテリーは上がりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:1004件

同車、別スレで色々お世話になっています(._.)

新型セーフティ乗りですが、
EV切り時、200V普通充電中にACC/ONにしてシートヒーターやオーディオ、
夏期エアコンONにしていると、
補機バッテリーは上がりますか?

一応、メーター内の補機バッテリー警告表示は付かずに、コンセントマークのみ付いています。


この点がわからず、補機バッテリー上がりが怖いので上記のような事はまだしていません。

書込番号:19439811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/28 07:48(1年以上前)

まだ購入前ですが、同様に普通充電しながら
100V電源使えるのでしょうか?
可能なら、今の車でやっているように
トランクにセラミックヒーター乗せておいて朝にタイマーで入るようにして暖機運転無しで室内暖かく運転開始出来るのですが。

書込番号:19440272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2015/12/28 16:08(1年以上前)

>☆香風智乃☆さん
旧型では、ACCで放電し続けるとと補機バッテリー上がりの可能性があるようです。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/2033388/blog/33186853/
補機バッテリーが上がるとEVシステムも起動できなくなるので、新型も同じ仕様だとするとACCにして電気器具を使うのは危険だと思います。

>昭和は良かったさん
新型は分りませんが、旧型は充電しながら100V電源は使えません。急速充電ではACCは可能ですがEVをONにはできません。EVをONにすると充電がキャンセルされます。普通充電でもプラグ刺したままでは100VをONにはできませんし、ONにしてからプラグ刺すとOFFになります。冬季、急速充電中に車内で待機するなら、防寒具が必要です。厳冬期の急速充電は、早く電流が低下するので時間をかけても充電量は少なく、走行中はどうせエンジンをかけないと暖房除湿できないので、屋内で待機できない場合はあまりメリットがないと思います。出掛ける前の暖房も、せっかく充電した駆動バッテリーを使うのでなく、別の電源を使ってセラミックヒーターで温める方がよいと思います。

リーフは充電中もエアコンが使え、朝出掛ける前にタイマーで温めておけますが、PHEVはエンジンを使えばよい、という考え方でしょう。リーフも当初はできない仕様だったのをプログラム書き換えで対応したそうですので、新型ではできるようになっているかもしれません。

書込番号:19441145

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1004件

2015/12/29 15:51(1年以上前)

>QPTさん
「旧型では、ACCで放電し続けるとと補機バッテリー上がりの可能性があるようです。」

これは家庭用200Vで駆動用バッテリー充電中でもなるのかな?


秋に家庭用200V充電中に2分ほどですがエアコンスイッチ押したら、コンプレッサー回りクーラー効きましたが(外気温が余り高くなかったので効きはどうか分かりませんが)、旧型はエアコン動かないのですね。

書込番号:19443740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2015/12/30 04:26(1年以上前)

>☆香風智乃☆さん
充電中でも上がるかどうかは不明ですが、充電するのは駆動用バッテリーだけなので、その
可能性があるのではないかと思います。
普通充電中のエアコンは冷房だけ。冷房だけならタイマーでも可です。

書込番号:19445319 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件

2015/12/30 20:54(1年以上前)

>QPTさん

「充電するのは駆動用バッテリーだけなので」


取り扱い説明書には

補機用バッテリーはREDY点灯中または駆動用バッテリーの充電中に自動的に充電されます。

と記載されています。


これは一旦駆動用に充電して残り電力を補機用に分けているのかな?

また、200V充電中にエアコンが使えるという事は結構電力使うと思われるのですが、普通に使えるって事はどういう仕組みか分かりませんが、

エアコンの電力は駆動用から減っていると考えられるのかな。

書込番号:19447291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2015/12/30 23:15(1年以上前)

>☆香風智乃☆さん

下記の三菱リモートコントロールの解説の中に「補機用バッテリーの自動充電」という箇所には、「駆動用バッテリーから補機用バッテリーへ1回/日、14:00より最大20分間、自動充電」となっていたので、Ready以外では14:00から14:20の間だけの充電だと思っていましたが、駆動用バッテリーの充電中にも充電されるのですね。失礼しました。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/app/outlander-phev/

ただ、補機バッテリーは容量が小さく、12V36Ahなら充電の電力はおそらく40Wから80W程度でしょうから、電熱器具を使うと充電中でも放電量の方が多く、バッテリーが上がると思います。それにACCは最大でも120Wしか使えない仕様です。

なお10万円のオプションで電気温水式ヒーターをつけるとプレ空調でタイマー暖房が効くようです。電気温水式ヒーターがあっても走行時は少し寒いとエンジンがかかってしまうそうです。プレ空調では暖房でもエンジンはかからないものと思いますが、暖房能力はその分だけ低いでしょう。通常は駆動バッテリーでエアコン(冷房)を動かしますが、普通充電中にはどうなるのかよくわかりません。ヒートポンプで暖房し、駆動バッテリーも温めるようにすれば充電効率も上がるはずですが、そうなってはいません。

書込番号:19447719

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:53〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/800物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング